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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 18:29:24
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42881 口コミ知りたいさん

    42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
    ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。

  2. 42882 匿名さん

    >>42880 マンション比較中さん
    千葉はどんどん不便になっていくね
    これじゃ土地の価値暴落間違い無しだなw
    Xでもトレンド入りするほど大荒れだったみたいだし

  3. 42883 マンション掲示板さん

    >>42881 口コミ知りたいさん

    何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
    蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
    高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。

  4. 42884 匿名さん

    混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
    というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし

  5. 42885 マンコミュファンさん

    >>42883 マンション掲示板さん

    NHKのホームページでアグープの調査では千葉は大宮の半分の人出です…残念w

    1. NHKのホームページでアグープの調査では...
  6. 42886 口コミ知りたいさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉ってコロナ前にすら戻ってないじゃん(笑)

  7. 42887 口コミ知りたいさん

    >最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。

    統計では倍くらい違うみたいですよ
    あまりに悔しすぎて感覚バカになってんじゃないですか?

  8. 42888 マンコミュファンさん

    >>42887 口コミ知りたいさん

    その統計を見せてほしいですけど。42885の方の様な信用できるデータをお願いします。

  9. 42889 匿名さん

    >>42885 マンコミュファンさん

    大宮の人出は完全にコロナ前を越えたね
    これにマンションの入居も始まるし増える一方

  10. 42890 匿名さん

    >>42883 マンション掲示板さん
    埼玉も浦和と大宮を捨てて新都心を全力で開発するべきだった

  11. 42891 検討板ユーザーさん

    お願いだから千葉の人はここの掲示板に居座らないでくれ
    キミ達の勝ちでいいから

  12. 42892 匿名さん

    なんか千葉の仕業になってますけど千葉の人は人口推計や東京新宿からの距離でマウントとってきたりしないと思いますよ。税金を大宮区に使うな的なニュアンスも多いけど千葉の人はそんなこと言わないでしょ。

  13. 42893 マンコミュファンさん

    京葉線のダイヤが改悪されたり、一等地の再開発が見直しされたりと千葉はとうとうJRに見捨てられ始めた

  14. 42894 名無しさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉駅って全く賑わってないのね
    後ろに海しかないからしょうがないけど

  15. 42895 匿名さん

    >>42879 匿名さん
    悔しいのは埼玉が30年経っても未だ馬鹿にされて日本のスケープゴートにされてる点。
    一方で当時は埼玉以下といわれていた千葉が名実共に関東ナンバー3になり、埼玉からは背中も見えないところに行ってしまった事。
    あと回答受付打ち切ったのにも関わらず、相変わらず「風説の流布」のやりとりにイライラのようだから理論的な回答を求むわ。

  16. 42896 匿名さん

    >>42895 匿名さん
    わざわざ16レス4時間前の書き込みに食いつくぐらい悔しかったのか、そうかそうかw

  17. 42897 匿名さん

    >>42884 匿名さん
    その意見は正しいと思う。利便性の高い鉄道会社の経営って結局は殺人的混雑が下支えしてなきゃ成り立たないってのが実に理不尽に感じる。5分間隔で電車が来て、乗車率100%以下の快適な通勤したけりゃ、運賃を3倍くらい上げさせろと鉄道会社は言うのかもしれない。
    そのくせこのテレワークシフトの中で都内にオフィスを供給しまくって、より人を集中させようとしてるけど、都心の超豪華超大型再開発ビルで果たして幸福になる人がどの程度いるのか。
    個人的には周囲3県をもっとバランス良く開発して東京都心部ばかりに集中させない施策があって良いと思う。もっとも埼玉は大宮や浦和の県内からのアクセスが千葉横浜に比べて良いとは言えないからそこが問題。

  18. 42898 周辺住民さん

    さすがにさいたま新都心や浦和駅よりは千葉駅のほうが人が多い
    モバイル空間統計っての見れば分かるよ
    浦和で半分くらい、当然さいたま新都心はもっと少ない
    海浜幕張と比べても1/3くらい

  19. 42899 マンション掲示板さん

    >>42898 周辺住民さん
    モバイル空間統計見たけどさいたま新都心のデータが無い代わりに北与野のデータが有るからそっち見ちゃってない?
    さいたま新都心は日中正午から夜8時にかけてずっと黄色いから浦和と同じ7500人ぐらいは居ると思う

  20. 42900 eマンションさん

    >>42892 匿名さん
    千葉の人間も一枚岩じゃないことくらい賢いあなたならわかりますよね。変なのはどこにでもいるんですよ。

  21. 42901 匿名さん

    いくら快速とかで所要時間短く見せても物理的に遠い場所ってこういう事があるから怖いよな
    埼玉も東武とか西武沿線も運行形態の見直しでこの先どうなるか分からんからね

    その点大宮は強いね
    京浜東北と上野東京ラインで緩急分離されてるから停車駅が増えることは無いし、新幹線もあるしね
    新宿方面も埼京線の通勤快速を無くしちゃうと湘南新宿ラインに客が流れて大変なことになっちゃうから出来ないしね、湘南新宿ラインは池袋以南は埼京線と線路共用してるからこれ以上増発できないし

  22. 42902 名無しさん

    千葉は100万都市になれるといいね??^ ^
    さいたまも大宮と新都心の開発に力入れますんで??^ ^

  23. 42903 マンション検討中さん

    >>42902 名無しさん
    大宮は人口が減るエリアなので力を入れるべきではないのでは?
    力を入れて開発するなら都内に近い浦和区、南区、川口、戸田でしょう。

  24. 42904 マンション検討中さん

    >>42895 匿名さん
    これが現実です

  25. 42905 eマンションさん

    京葉線の快速が廃止されるけど埼京線も時間の問題かね?
    埼京線から快速が廃止されると湘南新宿ラインに乗客が集中するから勘弁してほしいんだが。

  26. 42906 匿名さん

    所沢駅前に魅力的な商業施設が出来る
    シネコンも入るね

    「所沢駅西口開発計画」商業施設150店舗オープン、キーテナント11店舗を発表
    https://www.ryutsuu.biz/store/p121412.html
    サミットストア、ニコアンド、H&M、ドットエスティ、アクタス、アカチャンホンポ、
    スポーツデポ、ジュンク堂書店、ノジマ、シネマコンプレックス(店名未定)、ナムコ

  27. 42907 マンション検討中さん

    下を見て調子に乗るのカッコ悪い

    上を見て卑下するのカッコ悪い

    大宮らしく、真似したくなるような
    唯一の街を目指せよ

  28. 42908 マンション掲示板さん

    >>42905 eマンションさん

    そもそも今の埼京線の快速は通過駅が4駅しかなく、各駅を追い越しすることもないのでほとんど効力ない。一方通勤快速がなくなると追い越し駅が無駄になるのでJRはそんなことしたくないと思う。

  29. 42909 名無しさん

    >>42903 マンション検討中さん
    またお前かw
    ベッドタウン人口乙です

  30. 42910 匿名さん

    エンプラスは結局あの土地に5階建、高さ36.5mか…勿体ない。土地も値上がりしているから、民間に売っちゃって高層マンションの方が良かったな。

  31. 42911 マンコミュファンさん

    エンプラスは結局オフィスも建てて規模的にはしまむらの半分くらいの規模に
    倍位になった、まだ余地を残すみたいだから最終的にどうなるのかね

    シーノにも半導体関連のオフィスを構えて、大きく育っていってくれればな

  32. 42912 マンコミュファンさん

    てかシントシティ、中古価格は坪単価300万以上で凄いねぇ

    さいたま新都心駅から徒歩15分のルピアも坪単価300万弱

  33. 42913 通りがかりさん

    >>42903 マンション検討中さん
    大宮の開発より川口、戸田に力入れたら埼玉終わりですね。

  34. 42914 eマンションさん

    >>42913 通りがかりさん
    大宮や浦和や川口より戸田の方が伸びしろはある

  35. 42915 通りがかりさん

    >>42902 名無しさん

    千葉の推計人口は国勢調査が入ると必ず10000人以上下がる不思議

    一度でも100万人に行きたいらしいが上乗せするのはどうかと思う

    大宮さいたま新都心浦和と住みたい街として定着してるけど、大宮さいたま新都心と常にある程度の供給がないのが勿体無い

    地権者もビルを建てちゃえば副収入バンバン
    マンションディベに土地がなかなか渡らないのが難点

  36. 42916 匿名さん

    千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、市川、船橋、習志野、流山、柏、とかの方が人気なんだよね。住民所得や役職者の人口も多いし。埼玉県さいたま市だけ頑張ってます…。そりゃさいたま市の人口増えるよ。

    1. 千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、...
  37. 42917 通りがかりさん

    >>42916 匿名さん

    それは埼玉も神奈川も同じです

  38. 42918 匿名さん

    そろそろ森岡毅を呼んできて
    埼玉自体または大宮周辺の街並みとかそういう表面的なところもそうだが
    もっと核心的なマーケティング力で持って埼玉自身の魅力アップ、収益アップ
    繁栄につながる戦略を実施してもらったほうがいいね

  39. 42919 名無しさん

    結局は金持ちは金持ちが住んでるところに集まるんだよな。柏、本八幡、船橋、習志野に150メートルの高層マンションが建つのもそういう事。上層階は億いくだろうし。埼玉県に必要なのはブランディングだよ。例えば電柱地中化、歩道、街路樹の整備で綺麗な街になれるところはいっぱいあるのに、汚ったない錆びたガードレール、雑草が生えた凸凹の歩道の市街地がどれほど多いか。

  40. 42920 評判気になるさん

    >>42916 匿名さん
    ぶっちゃけさいたま市以外は千葉の方が上だからね
    埼玉は完全にさいたま市頼みだから他ももっと頑張るべき

  41. 42921 eマンションさん

    大宮駅東口の街並みは中々酷いと思う。
    浦和もそうだけど、さいたま市は全体的に
    まちづくりが下手ですよね。

  42. 42922 匿名

    >>42921 eマンションさん
    埼玉県がですよね。柏の葉、おおたかの森に対する三郷中央、八潮の中途半端感。浦和美園駅前の低層の建物、122沿いに物流センターを作った事による駅前の4車線道路へのトラック路駐。どこの自治体も欲しがるららぽーと、IKEA、コストコができたのに、周辺を全く開発しない新三郷。SR岩槻中間駅の駅間近の戸建エリア計画(都心が値上がりしているので強気にマンション街にすれば良いのに)などなど、マジで街づくりが下手すぎるよ。

  43. 42923 匿名さん

    >>42920 評判気になるさん
    他も頑張ってるよ

    2024年秋開業「所沢駅西口開発計画」キーテナント11店舗決定~最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスなど~
    所沢らしさを育み、都市と郊外の 2 つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点
    株式会社西武リアルティソリューションズ
    2023年12月14日 15時00分

    本計画は、都市と郊外の2つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点として、新しい体験・体感の提供を目指し、多彩なイベントに対応するスペースや新たな交流をもたらす広場空間を設けること、また、西武鉄道沿線の居住者をはじめ、子育てファミリーからアクティブシニアまで幅広い世代のお客さまに対応した「マルチターゲット×マルチオケージョン」戦略により、映画館、ファッション、雑貨、飲食、エンターテインメントなど多様な店舗を集積させることで、フロアごとにコンセプトを設定し、それぞれにマッチしたテナント構成を目指しています。

    この度発表する11店舗の中には、最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスをはじめ、所沢市内初出店が10店舗、西武鉄道沿線において西武グループが運営する商業施設への初出店(以下、西武鉄道沿線初)が9店舗と、これまでになかった店舗を揃えています。これにより、所沢駅前がもっと便利にもっと魅力的に進化いたします。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000103822.html

    川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
    2023.12.07

    埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。

    この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
    https://trafficnews.jp/post/129709

    春日部駅付近連続立体交差事業を進めています
    https://www.city.kasukabe.lg.jp/jigyoshamuke/toshikeikaku/kasukabeekif...

    東埼玉における交通の要衝・春日部駅前で再開発計画が進行中|不動産投資の健美家
    2023/11/25 配信

    今回再開発の対象になっているのは「春日部市中央一丁目地区」。春日部駅の西口を出てすぐ目の前に広がる約2.6ヘクタールの土地だ。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7364.html

    埼玉県川越市、伝統的建造物の保存と都市開発が並行して進行。中心3駅周辺で再開発が進む|不動産投資の健美家
    2022/07/22 配信

    令和4年度からは、川越駅西口の市有地を利活用して都市機能誘導施設等の維持、誘導に力を入れる。

    現状更地になっている川越地方庁舎跡地に、大規模な広場を整備する計画も始まっている。郊外都市とは言え、首都圏ベッドタウンのターミナル駅がこのような規模で再開発されるのは珍しいといえる。今後の賃貸市場などにも影響を与えると考えられ、注目したい。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5897.html

    >>42921 eマンションさん
    そのためのGCS定期

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
    地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
    大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

    1. 他も頑張ってるよ2024年秋開業「所沢駅...
  44. 42924 匿名さん

    >>42922 匿名さん
    浦和美園は元々の地盤が弱いから長い時間をかけて土壌工事を行わないといけない土地なので時間がかかる
    三郷中央は区画整理済み、八潮は現在区画整理が進行中、新三郷はさいたま新都心のように操車場跡地のみの再開発、物流センターはあくまでドライバーのモラルの問題
    埼玉の県南地域全体に言えるが特に何かを誘致しなくても勝手に人口が増えるので下手に動かなくても計算ができる

    つくばエクスプレス埼玉県内の八潮駅周辺で大規模土地区画整理事業が進行中|不動産投資の健美家
    2023/01/05 配信

    平成17年のつくばエクスプレス開業とともに、埼玉県内の沿線2駅、三郷中央駅と八潮駅周辺地域は区画整理によって宅地開発をおこなって来た。

    既に土地区画整理を完了した三郷中央駅周辺は、都心へのアクセスの良さと生活利便性、地価の安さなどから人気の住宅街となっている。

    現在、区画整理が進行中の八潮駅周辺の2地区は、三郷中央駅よりも都心に近く、区画整理によって住宅街としての利便性が高まれば、今後の投資価値の上昇も期待される。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/6387.html

    三郷中央地区のまちづくり

    鉄道整備と併せて行われた中央地区のまちづくりは、「草加都市計画事業三郷中央一体型特定土地区画整理事業」として平成10年(1998年)事業認可を受けました。施行面積は約114.8ヘクタールに及び、幸房、谷中、谷口、新和1丁目、栄1~2丁目が中央1~5丁目になりました。

    土地区画整理事業では、つくばエクスプレスの建設や幹線道路の計画予定地にあった新和小学校の移転が行われました。また、駅前広場や駅周辺の道路の整備、調整池の築造工事等が行われ、暮らしやすい生活環境への整備が進められました。
    https://www.city.misato.lg.jp/soshiki/syogaigakusyu/shogaigakushu/4/di...


    後はこの記事の通り

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題 | 乗りものニュース
    2021.05.15 宮武和多哉(旅行・乗り物ライター)

    まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。

    目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。

    また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。
    ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。
    https://trafficnews.jp/post/107026/3

  45. 42925 匿名さん

    全体的に千葉の方が街づくり上手く行ってるだけでなく
    東京都も住民サービスをどんどん強化してきてて郊外より多摩が選ばれるようになっていくだろうからな
    埼玉が選ばれる続けるようにするのは大変なこと
    勿論ク○ド人みたいなのに選ばれて人口増えたんじゃかえってマイナス

  46. 42926 匿名さん

    >>42925 匿名さん
    川口市特有の問題と埼玉県全体の話とは切り離して考えるべき

    昨年のさいたま市における外国人の転入者は11000人中700人、割合は6.8%だから少ない
    昨年の人口転入超過数は都道府県全体で東京都神奈川県に次ぐ3位、政令指定都市では東京都特別区を除きさいたま市が1位と大健闘

    1. 川口市特有の問題と埼玉県全体の話とは切り...
  47. 42927 匿名さん

    因みにもう一昨年からどの道府県も人口減少している
    去年は東京都のみ増加で、埼玉県は-0.05%減少と沖縄県、神奈川県に次ぐ3番目に抑えてなんとか踏ん張っている

    1. 因みにもう一昨年からどの道府県も人口減少...
  48. 42928 匿名さん

    >>42919 名無しさん

    新都心もスーパーアリーナから見える新幹線の高架壁が残念なんだよね
    他は綺麗に整備されてるだけにあの高架のコンクリ壁で台無し
    県や市がJRに頼んで見える部分だけでも綺麗に塗装してもらえばいいのに

  49. 42929 匿名さん

    宇都宮線・高崎線「快速」削減へ 数減らす「ラビット」「アーバン」各駅停車に一部置き換え 3月ダイヤ改正
    https://trafficnews.jp/post/129969

    大宮以北は切り捨てられる

  50. 42930 口コミ知りたいさん

    >>42928 匿名さん
    嫌です。
    なんでJRがキレイに塗装しなければいけないんですか。
    それが新幹線の安全運行になんの意味があるのですか。
    そういうよくわからない見栄のせいで、新都心の再開発から三菱地所が撤退したのではないですか。

    それでもそうしたいなら、横浜のように黙ってても民間が投資したくなる街作りや雰囲気作りをしてください。

  51. 42931 匿名さん

    外国籍43%の公立小も 日本語指導必要な子供、埼玉で急増 10年で2・6倍 8割は中国・トルコ籍
    https://www.sankei.com/article/20231014-G65BP7COC5K3VN6RS5C2QMQUXA/

    人数が多い都府県は愛知、神奈川、静岡、東京、大阪の順だったが、6番目の埼玉は平成24年度の1188人から令和3年度は3133人に急増。
    上位5都府県の増加率が1・8~1・5倍、全国平均が1・8倍だったのに対し2・6倍だった。

  52. 42932 匿名さん

    >>42930 口コミ知りたいさん
    ↑スイマセン言い過ぎました。ごめんなさい。発言気をつけます。

  53. 42933 匿名さん

    >>42929 匿名さん
    大宮以北でも高崎線に関しては通勤帰宅需要を見込んでいる特急あかぎも有るから京葉線とは全然状況が違う

    >>42931 匿名さん
    だからそれ川口市案件でしょ
    一部だけ切り取らないで全部書きなよ

    この調査では、市区町村別は出していないが、近年、トルコ国籍のクルド人が増加している川口市で就学中の外国籍の児童生徒数は、市教委によると今年5月現在で約2700人。平成25年の約600人から10年間で4・5倍に増えた。

    これは市内の全児童生徒数の約6%にあたり、最も多い小学校では全児童のうち約43%を外国籍が占めるという。

    国籍別では中国籍が68%と最多で、トルコ12%、フィリピン6%。全就学者の9割は正規の在留資格を持っているが、1割は難民認定申請中に入管施設への収容を一時的に解かれた「仮放免」中などの子供といい、ほとんどはトルコ系クルド人とみられる。

  54. 42934 eマンションさん

    >>42916 匿名さん
    大宮区は名前すら載らないんだな

  55. 42935 匿名さん

    ゴネ得?

  56. 42936 通りがかりさん

    >>42923 匿名さん
    中地区北東角って再開発不参加なんですかね…?

  57. 42937 匿名さん

    東武の異色特急「アーバンパークライナー」廃止へ
    https://trafficnews.jp/post/129950
    特急列車に関しては「スペーシアX」「スカイツリーライナー」「リバティ」を増発する一方、東武アーバンパークライン(野田線)に直通する「アーバンパークライナー」の運行を取りやめ、スカイツリーライン内は「スカイツリーライナー」(平日のみ)、アーバンパークライン内は普通列車に代替をします。
    これにより500系「リバティ」がアーバンパークライン(野田線)から撤退する見込みです。

  58. 42938 匿名さん

    >>42937 匿名さん
    アーバンパークライナー廃止は春日部駅の高架化工事の影響で一時的に線路が分断される影響だって言われてるね

  59. 42939 匿名さん

    需要がそもそも無かった、スカスカだし

  60. 42940 匿名さん

    >>42929 匿名さん
    まあマジレスすると、快速などの種別って、混雑を緩和してより早く効率的に人員を運ぶ目的だった訳だけど、それだけじゃなくて鉄道車両の性能も実は大きく関わっていた

    昔の車両は今の最新の車両よりも加速性能もブレーキ性能も圧倒的に劣っていた、さらに今では当たり前の回生ブレーキなんてもちろんなかった

    なので、ギッチギチに組まれたダイヤを定時運行していくには、なるべく加減速をするような停車はしたくなかったのと、ただでさえ消費電力が大きく回生ブレーキもついていないので、減速する=エネルギーを捨てるになるので、停車駅を増やせば増やすほど電費が悪化した、だから快速運転にとても意義があった

    しかし今では車両の性能は飛躍的に向上したので、停車に伴う加減速性能も上がり、停車に対するロスタイムが圧倒的に減ったのと、回生ブレーキにより減速時のエネルギーが再利用できるようになったことでロスが減った、結果的に快速運転の意義が少なくなったということ

  61. 42941 匿名さん

    >>42904 マンション検討中さん
    >>42916 匿名さん
    今の埼玉県がいかにさいたま市のみに支えられてるかが良く分かりますね
    しかもそのさいたま市も全体ではなく中心部のみ

  62. 42942 匿名さん

    >>42923 匿名さん
    その所沢の商業施設、テナントがあまりにしょぼすぎて所沢民が失笑してましたよ…

  63. 42943 匿名さん

    >>42896 匿名さん
    おまえの仕事みたいにこの掲示板に張り付いているほどヒマも興味も無いんだ。
    土曜日だというのに常に更新ボタン押しまくってレススタンバイしてるなんて大したもんだな。

  64. 42944 匿名さん

    ゼフィーロの跡地に出来た大宮ソラミチKOZの1階に入るイタリアンレストランeaseの運営会社はやっぱりLA-KATAと同じ瑞鳳さん。
    https://yellowpage.usonar.co.jp/companies/2444486e5c3bc9835d3b11c55001...
    その取締役の方は税理士としても事務所を構えていて、東口のOZビルに入っている。
    https://www.zeiri4.com/p_saitama/a_11100/g_11103/nf_29502/
    今更だがソラミチKOZの「OZ」って瑞鳳から取ったのだろうか?(一種のバクロニム)

    以前リンクを貼ったがパチンコLA-KATAも元はパチンコ宝だったそうな。この会社が運営するとんかつ屋にも「たから」という店がある。今後西口の再開発はこの会社がキーになると思う。

  65. 42945 匿名さん

    >>42942 匿名さん
    Yahoo!のリアルタイム検察かけてみても7割以上がポジティブな意見なんだわ
    検索してみれば分かるがシネコンが入るのが一番デカいわな

    >>42943 匿名さん
    ならこの掲示板見なきゃいいのにw
    ヒマも興味も無いんでしょ?
    でも気になるから結局観ちゃうw

    1. Yahoo!のリアルタイム検察かけてみて...
  66. 42946 匿名さん

    >>42944 匿名さん
    GCSの北地区もラクーンを運営する同じ業界の浜友A.L.さんがキーとなりそうだしやはり地権者が再開発に意欲的かどうかで変わってくるね
    パチンコ業界もパチンコ屋だけやっていれば良い時代でもなくなったしどこも多角化に舵を切っているよね

  67. 42947 匿名さん

    >>42930 口コミ知りたいさん

    いや、費用は市側が持ったっていいんだよ
    塗らせてくださいって許可をもらうだけでね

    逆に市側がJRにスーパーアリーナから見える範囲に限って
    広告の許可を与えたら自発的にやってくれるかもしれない
    野球場等でよく見る横長のLEDビジョンが設置されたり
    https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2019/0117-b.html


    1. いや、費用は市側が持ったっていいんだよ塗...
  68. 42948 通りがかりさん

    >>42940 匿名さん
    とはいえ東大宮が快速停車駅になったと喜んでいた人は複雑な心境だろうな

  69. 42949 匿名さん

    先日、名古屋に行く機会があって名駅、栄エリアの街並みを見た。あまりにも都会すぎてGCS構想も何年先かわからないけど、大宮の目指すべき将来像っ何だろうと思った。大宮は地下鉄を数本つくって東西に街が広がらない限り大都市としての将来性はない。

  70. 42950 匿名さん

    >>42949 匿名さん

    名古屋が都会?
    どんだけ田舎者なんだよwww

  71. 42951 口コミ知りたいさん

    >>42950 匿名さん

    いや栄エリアは凄いよ
    完成された街で渋谷や池袋より全然市街地が広い
    まーキミは行った事ないんだろうけど・・・

  72. 42952 匿名さん

    >>42945 匿名さん
    ヤホーのガバガバAIまともに信じてる人初めて見たわww
    それ、ヤホーニュースのリンク張り付けてあるだけのポストもポジティブ判定するからねww

  73. 42953 通りがかりさん

    easeは女性の心を掴んでるね

    野郎はラーメンしか食べないのは何故?

  74. 42954 口コミ知りたいさん

    >>42949
    日本三位の規模の都市だからねぇ。一世紀先を見据えても比較対象にはならないと思うけど参考にはしたいよね。私は久屋大通公園のつくりとか特に素晴らしいと思う。あと道路整備もすごいよね。

  75. 42955 eマンションさん

    >>42954 口コミ知りたいさん

    田舎の話はお前の友達としてくれよ

  76. 42956 マンション掲示板さん

    所沢じゃ流山、柏の葉、印西には対抗できないだろうね
    埼玉にもっと勢いのある街が大宮以外にも欲しい

  77. 42957 匿名さん

    >>42952 匿名さん
    なお、ソースは無く自分の妄想の模様w

  78. 42958 匿名さん

    >>42956 マンション掲示板さん
    川越は川越駅以外ももっと開発すればいいのにね。
    駅前何もない駅が多い。

  79. 42959 通りがかりさん

    >>42956 マンション掲示板さん

    所沢には勝てないところばかりでウケた

  80. 42960 通りがかりさん

    経も大宮は人が多かったやっぱり歩道を広げていかないとヤバいね

    大成停車場線はすべて一通にすべし
    大宮駅西口第3b、大宮駅西口第3ad、大宮駅西口第3cと進んでいったらまたアルシエ前横みたいにパンクする

  81. 42961 検討板ユーザーさん

    >>42954 口コミ知りたいさん

    名古屋も空襲で焼け野原になって、今の広い道路網

  82. 42962 eマンションさん

    >>42951 口コミ知りたいさん
    名古屋は名駅~伏見~栄まで市街地が続いてるからね。
    その先の新栄~今池~池下あたりだけ見ても大宮より全然上では。

  83. 42963 匿名さん

    名古屋を煽ってるのは大宮アンチが自分の地元では大宮に敵わないので名古屋の方に叩いてもらおうと工作してるだけなんで無視してください

  84. 42964 eマンションさん

    てかいつもの県庁基地害じゃない?

  85. 42965 マンコミュファンさん

    >>42955 eマンションさん

    キミの地元はどこか教えて?
    田舎過ぎて言えないと思うけど

  86. 42966 名無しさん

    >>42965 マンコミュファンさん

    人に聞くときは先ず自分が言わないとね。

  87. 42967 匿名さん

    ここで地元を発表するときは固定資産税の納付表貼ることになってるけどその覚悟ある?

  88. 42968 マンション検討中さん

    >>42967 匿名さん

    ここの人は間抜けネガさん以外大宮区かその周辺でしょ?

  89. 42969 マンション検討中さん

    愛知県埼玉県は人口が同程度だけど大企業の数や有名人の輩出率にはかなりの差がある

  90. 42970 通りがかりさん

    >>42969 マンション検討中さん

    いちいちスレチで煽るなよ、暇な田舎もんさん

  91. 42971 匿名さん

    >>42969 マンション検討中さん
    やっぱり住み心地は断然埼玉に分がありますよね。

  92. 42972 eマンションさん

    >>42971 匿名さん
    確かに浦和の住みここちは埼玉県ナンバーワンだよね。

  93. 42973 通りがかりさん

    >>42972 eマンションさん
    住みやすさの総合力では浦和だろうな
    若い世代向けは新都心、武蔵浦和、レイクタウンあたり
    大宮や川口は住みやすさという点では微妙

  94. 42974 名無しさん

    >>42973 通りがかりさん

    すまん、大宮めちゃ住みやすい
    住んでみれば分かる

  95. 42975 名無しさん

    さいたま新都心へ是非!

    “おいしい”が集結! クリスマスの定番料理やスイーツ80種以上 さいたま新都心でクリスマスマーケット

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73a271d7cbc66ea601980e1bc1a26166798f...

  96. 42976 匿名さん

    >>42973 通りがかりさん
    住みやすさの総合力では浦和かもしれないが、地価や物価が高すぎてコスパが悪い。
    若い世代向けは新都心、武蔵浦和というよりも、浦和美園やレイクタウンだろう。
    川口や西川口は住みやすさという点では微妙で、それならば東川口だろう。

  97. 42977 口コミ知りたいさん

    今の大宮は選ぶ気にはなれないなぁ。洗練された部分もあるけど虫食いだし戦後から変わって無さそうな建物みると鬱屈した気持ちになる

  98. 42978 通りがかりさん

    >>42973 通りがかりさん
    さいたま新都心や武蔵浦和は歩道が広くてファミリー層には暮らしやすいよね
    浦和美園や越谷レイクタウンあたりと違って車がなくても問題なく暮らせるのは大きい
    浦和は暮らしやすいけど価格が上がり過ぎでは
    それと、大宮駅周辺や川口駅周辺は人が住むところではないのは同意

  99. 42979 評判気になるさん

    >>42976 匿名さん
    浦和美園、越谷レイクタウン、東川口は車の有無次第かな
    それと都内通勤の人はちょっと不便

  100. 42980 匿名さん

    >>42979 評判気になるさん
    車も自転車も無い状態で浦和美園、越谷レイクタウン、東川口を選ぶなら駅近が必須だろうね。都内東側なら通勤も問題なし。

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