埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 11:24:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41221 匿名さん

    >>41219 匿名さん
    そうなんだ。残念。

  2. 41222 口コミ知りたいさん

    >>41216
    東京駅「すまんな」

  3. 41223 検討板ユーザーさん

    >>41221 匿名さん

    東口側で古いままになってる所
    天井と床部分がくっきり分かれてるので見てみて

  4. 41224 匿名さん

    さいたま市役所は付帯決議が採択されて住所表記が変わるかもだけど、どうなるんだろう?
    俺は「さいたま市大宮区新都心東」もしくは
    さいたま市大宮区東新都心」を推す
    いずれにせよ「新都心」ってワードは入るのかなと思う

  5. 41225 検討板ユーザーさん

    男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!

    WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...

  6. 41226 名無しさん

    >>41225 検討板ユーザーさん
    普通に浦和レッズ応援すれば良くね?

  7. 41227 名無しさん

    レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね

  8. 41228 eマンションさん

    >>41222 口コミ知りたいさん
    いや、気にするな。

  9. 41229 匿名さん

    >>41227 名無しさん
    別に埼スタみんな行くくね?

  10. 41230 匿名さん

    >>41229 匿名さん
    同じ市内のはずなのに電車だと2回乗り換えないとだし行きづらいんだけどな

  11. 41231 匿名さん

    というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?

    東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど

  12. 41232 名無しさん

    >>41229 匿名さん

    このスレの趣旨的には大宮に人が来ることが大事なので
    サッカー自体はどーでもいいです

  13. 41233 マンコミュファンさん

    >>41230 匿名さん
    武蔵野線のSR乗り入れの方が効率が良いかと。
    浦和や川口からも行きやすなる。

  14. 41234 マンコミュファンさん

    >>41231 匿名さん
    そのとおり。
    大宮に直通させるより都内直通の選択肢を増やす方が利用者は増える。

  15. 41235 匿名さん

    >>41233 マンコミュファンさん
    武蔵野線のSR乗り入れ?
    乗り換えってこと?
    乗り入れは無理だよね。

  16. 41236 評判気になるさん

    >>41233 マンコミュファンさん
    これは以前から言われてるな
    まぁ、JRもSRも逆の利便性なんて知ったこっちゃないだろうが

  17. 41237 検討板ユーザーさん

    関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。

  18. 41238 匿名さん

    >>41237 検討板ユーザーさん
    そうだよな
    大宮くらいの都市なら普通は、東は芝川、西は17号バイパス、南は鉄道博物館まで市街地でも不思議じゃないもんな

  19. 41239 匿名さん

    地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
    多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った 
    https://toyokeizai.net/articles/-/715745

    黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。

    「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。

    見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。

  20. 41240 マンション検討中さん

    >>41238 匿名さん

    鉄道が通ってないのに、そこまで市街地が広がらんでしょ

  21. 41241 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    国土交通省 関東地方整備局
    大宮国道事務所

    埼玉の道づくり
    コミュニケーション

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。

    ■アンケート(実施中)
    令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
    本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
    ご意見をお待ちしています。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html

    このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね

    1. 国土交通省 関東地方整備局大宮国道事務所...
  22. 41242 マンコミュファンさん

    見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
    その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
    てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?

  23. 41243 マンション掲示板さん

    >>41238 匿名さん
    旧大宮市は45万人くらいしかいなかったんだから市街地はこんなもんだよ。
    どれだけ大宮を過大評価しているのかと。

  24. 41244 匿名さん

    >>41242 マンコミュファンさん
    住宅系の建物は無理です。

  25. 41245 匿名さん

    >開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
    >大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
    >容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
    >ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。

    他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
    中心市街地ならいくつも交通拠点がある

  26. 41246 マンション比較中さん

    >>41243 マンション掲示板さん
    今の品川区が大体人口40万ちょいですが、市街地はこんなもんですか?

  27. 41247 匿名さん

    >>41246 マンション比較中さん

    鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理

    例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
    大宮駅からまたバスに乗るんかい
    殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる

  28. 41248 名無しさん

    地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
    新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
    北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど

  29. 41249 マンション掲示板さん

    >>41246 マンション比較中さん
    品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
    大宮とは比較対象にはならない。
    大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。

  30. 41250 マンション掲示板さん

    >>41248 名無しさん
    北大宮はさいたま市の都市計画マスタープランに入ってない。

  31. 41251 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    日本熊森協会と同じ系統の香りを感じるこの人ら
    能登の棚田や美瑛のラベンダー畑ならまだしも、見沼にそもそも台無しとなるような景観が備わっているかね?
    武蔵野線、野田線から見えるそれは、無秩序で統一性の感じられない都市近郊の雑な田舎風情
    素っ気ない人工物がそこそこ散在してることが余計そう感じさせる

  32. 41252 匿名さん

    >>41251 匿名さん
    記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね

    rgm********11/3(金) 11:45

    今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
    30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
    植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
    首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。

    lfv********11/3(金) 13:07

    近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。

    この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。

    無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。

    ZZN4****11/4(土) 20:13

    埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
    田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
    開通前の状況も知っているが、
    環境の変化が大きいと思えない。
    見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
    小さいと思うし、利便性向上のメリットの
    方が大きい。
    さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。

    zm0********11/5(日) 16:25

    見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
    荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
    ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...

  33. 41253 通りがかりさん

    >>41250 マンション掲示板さん

    現状でも旧中は線路くぐる手前まではわりとオフィスビル建ってるからさ
    歩道が整備されればすきまなくビルが建つようにならないかな

  34. 41254 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん
    高松や金沢は政令市顔負けの立派な街並みがあるよね
    アーケード街や広い街道が増えて欲しい
    とにかく要らないのは戸建

  35. 41255 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん

    地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
    比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。

  36. 41256 匿名さん

    大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな

  37. 41257 匿名さん

    大宮駅西口の夕陽~

    1. 大宮駅西口の夕陽~
  38. 41258 マンション比較中さん

    >>41247 匿名さん
    新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
    でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね

  39. 41259 マンコミュファンさん

    >>41258 マンション比較中さん
    まあとにかく戸建はどっか行けって話だね
    ここまで人口が増えて政令市になったんだから

  40. 41260 匿名さん

    寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ

  41. 41261 匿名さん

    それでも埼玉で都会的な風景があるのは大宮と新都心だけなんだよね
    だから大宮は埼玉県民の心の拠り所でもある
    埼玉県民が「埼玉は都会」の根拠に挙げるのは必ず大宮と新都心だし、他県民も大宮を見て埼玉って意外と都会なんだなと感じるそうだ
    大宮は埼玉を背負っている

  42. 41262 通りがかりさん

    アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね

  43. 41263 匿名さん

    埼玉はださくないのだ!
    埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html

  44. 41264 通りがかりさん

    >>41262 通りがかりさん

    そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど

    日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる

    そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
    戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし

  45. 41265 匿名さん

    GCS大丈夫かな?遅れてそう。
    とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。

  46. 41266 匿名さん

    >>41259 マンコミュファンさん
    政令指定都市になったのは浦和と与野のおかげだろ
    大宮単体では50万人にすら届かなかったんだから

  47. 41267 匿名さん

    >>41261 匿名さん
    新都心はともかく大宮に都会感はないだろ
    古臭くてボロくて狭い市街地があるだけだ

  48. 41268 マンション掲示板さん

    >>41257 匿名さん

    やはりペンシルビルより、デカイ建物のほうが景観の見ばえがいい

  49. 41269 匿名さん

    >>41267 匿名さん
    埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
    ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
    大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた

  50. 41270 マンション掲示板さん

    >>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
    まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…

  51. 41271 匿名さん

    市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...

  52. 41272 評判気になるさん

    >>41269 匿名さん
    大宮は実際に行ってみるとがっかり感が半端ないんだよなね。
    新都心は予想どおりな感じだけど。

  53. 41273 匿名さん

    大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
    東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
    GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。

  54. 41274 匿名さん

    土地は譲らんで~

  55. 41275 通りがかりさん

    >>41270 マンション掲示板さん

    大宮の地権者は半端ない金持ちだらけだからね
    庶民とは価値観や金銭感覚が違うのでは?

  56. 41276 ただの一般人の個人の感想

    中心市街地規模のショボさが指摘される度に
    「旧大宮市は元々50万都市だから」
    と主張する者が必ず現れるが、
    市域の狭さを考慮すれば、
    人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
    人口密度で判断しないと。

  57. 41277 マンション掲示板さん

    今夜19時30分のNHKを見てください
    再開発の落とし穴を特集するらしいです
    予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた

  58. 41278 マンション掲示板さん

    これです
    新都心の赤十字病院のヘリポートですね

    1. これです新都心の赤十字病院のヘリポートで...
  59. 41279 マンション掲示板さん

    >>41276 ただの一般人の個人の感想さん
    浦和区 14,598人/km2
    南区 14,005人/km2
    中央区 12,429人/km2
    大宮区 9,638人/km2

    大宮区浦和区どころか南区と中央区にも負けてますね。

  60. 41280 マンション掲示板さん

    >>41260 匿名さん
    うんでも政令市である現実には変わらないから大型再開発が成されるべきだよね

  61. 41281 口コミ知りたいさん

    >>41266 匿名さん
    逆逆
    浦和が1人では政令市になれなかったから大宮与野に泣きついた
    大宮与野岩槻だけでも政令市にはなれた

  62. 41282 評判気になるさん

    再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
    クローズアップ現代
    初回放送日: 2023年11月21日

    全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。

  63. 41283 マンション検討中さん

    しかしNHKってアンチ埼玉だな

  64. 41284 マンコミュファンさん

    >>41283 マンション検討中さん

    特定の地域をディスるって公共放送とは思えないほどヤバいと思う

  65. 41285 eマンションさん

    >>41281 口コミ知りたいさん
    悔しいのぉw

  66. 41286 eマンションさん

    >>41279 マンション掲示板さん
    大宮はさいたま市で4番手かw

  67. 41287 検討板ユーザーさん

    >>41281 口コミ知りたいさん
    嘘を書かないでもらえますかね。
    合併についてはもともと3市(と上尾、伊奈)で話が進んでいました。
    理由はさいたま新都心の開発が3市に跨っていたからです。
    さいたま市の誕生は3市の思惑というよりも国策ですね。

  68. 41288 検討板ユーザーさん

    大宮民は相変わらずだな
    大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに

  69. 41289 評判気になるさん

    >>41279 マンション掲示板さん

    どゆこと?
    人口密度は負けてるのに街並みでは勝ってるから大宮すごいってこと?

  70. 41290 マンション検討中さん

    NHK東京局のアナウンサー出身地

    神奈川…21人
    千葉…11人
    埼玉…4人

    https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html

    NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
    今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど

  71. 41291 名無しさん

    >>41289 評判気になるさん

    バカは千代田区より人口密度の高い荒川区の方がすごいと思ってるらしいね

  72. 41292 匿名さん

    >>41291 名無しさん

    話の流れ的にも意味わかんないよね
    自分の街が大宮に勝ってる数少ない話題がでたから脊髄反射で書き込んじゃったんだろうね

  73. 41293 匿名さん

    できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
    2023.11.21 乗りものニュース編集部

    さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。

    「バスターミナル」が「別の用途」に?
    さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。

    「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。

    この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。

    実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
     
    さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
     
    新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。

    で、バスターミナル機能はどうなる?
    現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。

    ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
     
    これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県さいたま市埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
     
    市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
    https://trafficnews.jp/post/129424

    1. できたばかりの「バスターミナル」に終了宣...
  74. 41294 匿名さん

    NHKで全国に大宮が晒し物にされる

  75. 41295 名無しさん

    クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
    ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね

  76. 41296 匿名さん

    大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
    2023.11.20

    公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。

    アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。

    同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。

    大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
    旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。

    大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。

    UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。

    開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
    https://omiya.keizai.biz/headline/1804/

  77. 41297 検討板ユーザーさん

    アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ

  78. 41298 匿名さん

    >>41295 名無しさん

    どこの自治体も人口減少してるのに、増加し続けてるさいたま市は勝ち組みでしょ

  79. 41299 匿名さん

    外国人が増えてるのかな

  80. 41300 匿名さん

    >>41299 匿名さん
    さいたま市の転入者の外国人の割合は6.8%だから少ないよ

  81. 41301 名無しさん

    >>41298 匿名さん
    まずはクロ現を見てみましょうか
    赤十字病院や武蔵浦和マンションが取り上げられるらしいし番組内容的にも十中八九人口増加問題でしょう

    >再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。

  82. 41302 匿名さん

    川崎の新アリーナ建設予定地が拡大決定…収容人数5000人増、“世界的”設計チームも組成
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1dd2df8fc835ac9fa0ecf1617ccd7e457e...

    今回の建設予定地拡張により、複合エンターテインメント施設内のメインアリーナでのイベント興行時の最大想定収容人数は当初の1万人から5000人増加し、1万5000人規模に拡大。川崎ブレイブサンダースがホームアリーナとして使用する際の最大収容可能人数についても、当初の約1万人から1万2000人規模となる見込みだという。

  83. 41303 通りがかりさん

    日本全国人口減少凄いから妬まれても仕方がないかなと思う

  84. 41304 通りがかりさん

    そう言えば、駅にイチローが
    自転車出来てるけどあそこに停めてて良いのか?
    駐輪場に停めないと駄目なんじゃないか?

  85. 41305 eマンションさん

    >>41302 匿名さん
    神奈川には民間企業が本気で投資開発してくれるね

  86. 41306 匿名さん

    >>41302 匿名さん
    >>41305 eマンションさん

    「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
    2023.11.11 乗りものニュース編集部

    鉄道ファン注目の開発です。

    「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
    さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。

    「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。

    事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
     
    「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。

    市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
    https://trafficnews.jp/post/129222

    埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね

    1. 「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連...
  87. 41307 検討板ユーザーさん

    >>41285 eマンションさん
    事実を書いただけだよ
    新都心って浦和にかすってもいないだろ?

  88. 41308 検討板ユーザーさん

    >>41287 検討板ユーザーさん
    嘘書いてないですよ
    建前はそうですがさいたま新都心に旧浦和市は殆どなく(ビバホームのみ)現実は大宮南部と与野北東部、大宮操車場を再開発して出来た街なのです
    浦和一人じゃ何も出来なかったのは事実です
    ですから市役所の次は県庁が大宮駅周辺に来るべきだと思いますよ

  89. 41309 マンション掲示板さん

    15000人以上のアリーナが増えてくるとたまアリはピンチになってくる
    有明アリーナも結構使われてるし

  90. 41310 匿名さん

    大和ハウスは大宮の開発に力を入れてきてるね
    アドグレイス大宮といい

    大宮に力を入れてくれる企業は応援したい

  91. 41311 匿名さん

    アドグレイスまだまだテナント募集中埋まらないね

  92. 41312 検討板ユーザーさん

    >>41299 匿名さん

    外国人の転入はさいたま市だと11000人中700人ですね。

  93. 41313 匿名さん

    >>41309 マンション掲示板さん
    たまアリは稼働率がほぼ100%かつ入退場導線もしっかりしているから実績と信頼はそう簡単に揺るがないよ

    2021年6月21日
    町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS

    3.マネジメント・経営
    ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)

    実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。

    町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。

    中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
    実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
    https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/

    「駅まで徒歩10分」が2時間も…「Kアリーナ横浜」“退場大渋滞”相次ぎ運営会社が謝罪(テレビ朝日系(ANN))
    #Yahooニュース
    11/21(火) 12:15配信

    9月に開業した世界最大級というコンサートホールを巡り、観客から不満の声が相次いでいます。ライブ終了後、最寄り駅まで徒歩10分のはずが、2時間かかったというケースも出ています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfbe21b9f814e42c618ffd844855874932f...

    「横浜駅まで1時間以上」徒歩10分のはずが Kアリーナ混雑で課題(朝日新聞デジタル)
    #Yahooニュース
    11/18(土) 9:46配信

    9月29日に横浜・みなとみらい地区にオープンした2万人収容のコンサートホール「Kアリーナ横浜」(横浜市西区)で、ライブ終了後に観客が退場するのに時間がかかり、周辺の歩道が人であふれているとの声があがっている。運営会社も改善に取り組むとしている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/845c4baa50237c684a5f275ca5780bb5d465...

  94. 41314 匿名さん

    >>41312 検討板ユーザーさん
    優秀だね。東京ですら去年は外国人が大幅に増えただけで日本人は減少
    だったみたいだし。

  95. 41315 匿名さん

    >>41311 匿名さん
    大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン
    2023/05/05 5:30

    2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。

    大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。
    30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
    https://toyokeizai.net/articles/-/669460

  96. 41316 匿名さん

    再開発により人口が増えて救急医療がひっ迫してるってストーリーかな?
    でも再開発による弊害ではなくて元々埼玉の病床数医師数が少ない上にコロナ禍による影響じゃないの?

  97. 41317 匿名さん

    浦和美園の順天堂病院に期待

  98. 41318 通りがかりさん

    >>41308 検討板ユーザーさん
    あなた、書いてる内容が変わってるよ。
    ダブスタみたいなことはやめるべきかと。

  99. 41319 匿名さん

    赤十字のヘリポートで喋る医者がドラマみたいだった笑

    1. 赤十字のヘリポートで喋る医者がドラマみた...
  100. 41320 匿名さん

    >>41277 マンション掲示板さん
    >>41278 マンション掲示板さん
    >>41282 評判気になるさん

    クロ現をつまみ食いで見た感じだと、メインは港区の土地の分割問題とか福井の問題で、さいたま市の件は増加し続ける人口に対して病院や医師の数が足りないって前から言われてる話で、なーんだそんな事かよって思ったわ
    >>41295>>41317の通りだし、浦和美園に順天堂大学病院が開業すれば一気に解決するだけの事

    >>41283とか>>41284とか>>41290とか>>41294とかただ煽るだけ煽って被害妄想しぐさしただけのバカだし本当恥ずかしい
    二度とこのスレに来ないで欲しい

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