埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:35:33
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 41206 マンション掲示板さん

    >>41202 匿名さん

    インバウンドも増えそうだし大宮は先が明るい

  2. 41207 匿名さん

    大宮のオフィス需要は市内からの引っ越しと支店需要がほとんどだって
    県外から大企業を引っ張ってこないと大規模オフィスは埋めるのが大変だって
    何回ループするんだよこの話

  3. 41208 検討板ユーザーさん

    >>41199 マンコミュファンさん

    外観のデザインをもっとカッコよくしてもらいたい

  4. 41209 名無しさん

    >>41208 検討板ユーザーさん
    十分かと。どうせ下からしか見えないし。

  5. 41210 評判気になるさん

    >>41199 マンコミュファンさん

    デザインがめちゃ良い

  6. 41211 名無しさん

    >>41192 評判気になるさん

    オーバーストアオーバーストア言ってるだけで根拠を示さないからでは?

  7. 41212 匿名さん

    GCSって駅舎も建て替えるの?
    西欧風か赤煉瓦のお洒落な駅舎にして欲しい。
    イメージは大阪のなんば駅とか東松山駅の駅舎。

  8. 41213 通りがかりさん

    >>41212 匿名さん

    深谷は?

  9. 41214 匿名さん

    >>41209 名無しさん

    地上目線からでも、カッコいいと思えなさそう

  10. 41215 匿名さん

    >>41213 通りがかりさん
    深谷でもいい。

  11. 41216 マンション検討中さん

    >>41212 匿名さん

    あの、、、流石に東口だけそうするのはちょっと

    東松山駅は駅舎全体だからカッコいいわけで

  12. 41217 匿名さん

    >>41216 マンション検討中さん
    駅舎全体の話だよ。
    今は西口もGCSの範囲内に入ってるだろ。

  13. 41218 名無しさん

    赤煉瓦の是非はどっちでもいいんだけどとりあえず東京駅も片側だけだよね

  14. 41219 匿名さん

    >>41217 匿名さん

    GCSで駅舎建替えは東口のみだから

  15. 41220 マンコミュファンさん

    >>41212 匿名さん
    大宮には過ぎたるもの
    ボロい駅舎とボロい商店街の方が大宮らしい

  16. 41221 匿名さん

    >>41219 匿名さん
    そうなんだ。残念。

  17. 41222 口コミ知りたいさん

    >>41216
    東京駅「すまんな」

  18. 41223 検討板ユーザーさん

    >>41221 匿名さん

    東口側で古いままになってる所
    天井と床部分がくっきり分かれてるので見てみて

  19. 41224 匿名さん

    さいたま市役所は付帯決議が採択されて住所表記が変わるかもだけど、どうなるんだろう?
    俺は「さいたま市大宮区新都心東」もしくは
    さいたま市大宮区東新都心」を推す
    いずれにせよ「新都心」ってワードは入るのかなと思う

  20. 41225 検討板ユーザーさん

    男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!

    WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...

  21. 41226 名無しさん

    >>41225 検討板ユーザーさん
    普通に浦和レッズ応援すれば良くね?

  22. 41227 名無しさん

    レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね

  23. 41228 eマンションさん

    >>41222 口コミ知りたいさん
    いや、気にするな。

  24. 41229 匿名さん

    >>41227 名無しさん
    別に埼スタみんな行くくね?

  25. 41230 匿名さん

    >>41229 匿名さん
    同じ市内のはずなのに電車だと2回乗り換えないとだし行きづらいんだけどな

  26. 41231 匿名さん

    というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?

    東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど

  27. 41232 名無しさん

    >>41229 匿名さん

    このスレの趣旨的には大宮に人が来ることが大事なので
    サッカー自体はどーでもいいです

  28. 41233 マンコミュファンさん

    >>41230 匿名さん
    武蔵野線のSR乗り入れの方が効率が良いかと。
    浦和や川口からも行きやすなる。

  29. 41234 マンコミュファンさん

    >>41231 匿名さん
    そのとおり。
    大宮に直通させるより都内直通の選択肢を増やす方が利用者は増える。

  30. 41235 匿名さん

    >>41233 マンコミュファンさん
    武蔵野線のSR乗り入れ?
    乗り換えってこと?
    乗り入れは無理だよね。

  31. 41236 評判気になるさん

    >>41233 マンコミュファンさん
    これは以前から言われてるな
    まぁ、JRもSRも逆の利便性なんて知ったこっちゃないだろうが

  32. 41237 検討板ユーザーさん

    関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。

  33. 41238 匿名さん

    >>41237 検討板ユーザーさん
    そうだよな
    大宮くらいの都市なら普通は、東は芝川、西は17号バイパス、南は鉄道博物館まで市街地でも不思議じゃないもんな

  34. 41239 匿名さん

    地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
    多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った 
    https://toyokeizai.net/articles/-/715745

    黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。

    「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。

    見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。

  35. 41240 マンション検討中さん

    >>41238 匿名さん

    鉄道が通ってないのに、そこまで市街地が広がらんでしょ

  36. 41241 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    国土交通省 関東地方整備局
    大宮国道事務所

    埼玉の道づくり
    コミュニケーション

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。

    ■アンケート(実施中)
    令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
    本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
    ご意見をお待ちしています。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html

    このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね

    1. 国土交通省 関東地方整備局大宮国道事務所...
  37. 41242 マンコミュファンさん

    見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
    その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
    てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?

  38. 41243 マンション掲示板さん

    >>41238 匿名さん
    旧大宮市は45万人くらいしかいなかったんだから市街地はこんなもんだよ。
    どれだけ大宮を過大評価しているのかと。

  39. 41244 匿名さん

    >>41242 マンコミュファンさん
    住宅系の建物は無理です。

  40. 41245 匿名さん

    >開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
    >大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
    >容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
    >ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。

    他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
    中心市街地ならいくつも交通拠点がある

  41. 41246 マンション比較中さん

    >>41243 マンション掲示板さん
    今の品川区が大体人口40万ちょいですが、市街地はこんなもんですか?

  42. 41247 匿名さん

    >>41246 マンション比較中さん

    鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理

    例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
    大宮駅からまたバスに乗るんかい
    殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる

  43. 41248 名無しさん

    地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
    新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
    北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど

  44. 41249 マンション掲示板さん

    >>41246 マンション比較中さん
    品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
    大宮とは比較対象にはならない。
    大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。

  45. 41250 マンション掲示板さん

    >>41248 名無しさん
    北大宮はさいたま市の都市計画マスタープランに入ってない。

  46. 41251 匿名さん

    >>41239 匿名さん
    日本熊森協会と同じ系統の香りを感じるこの人ら
    能登の棚田や美瑛のラベンダー畑ならまだしも、見沼にそもそも台無しとなるような景観が備わっているかね?
    武蔵野線、野田線から見えるそれは、無秩序で統一性の感じられない都市近郊の雑な田舎風情
    素っ気ない人工物がそこそこ散在してることが余計そう感じさせる

  47. 41252 匿名さん

    >>41251 匿名さん
    記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね

    rgm********11/3(金) 11:45

    今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
    30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
    植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
    首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。

    lfv********11/3(金) 13:07

    近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。

    この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。

    無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。

    ZZN4****11/4(土) 20:13

    埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
    田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
    開通前の状況も知っているが、
    環境の変化が大きいと思えない。
    見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
    小さいと思うし、利便性向上のメリットの
    方が大きい。
    さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。

    zm0********11/5(日) 16:25

    見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
    荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
    ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...

  48. 41253 通りがかりさん

    >>41250 マンション掲示板さん

    現状でも旧中は線路くぐる手前まではわりとオフィスビル建ってるからさ
    歩道が整備されればすきまなくビルが建つようにならないかな

  49. 41254 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん
    高松や金沢は政令市顔負けの立派な街並みがあるよね
    アーケード街や広い街道が増えて欲しい
    とにかく要らないのは戸建

  50. 41255 検討板ユーザーさん

    >>41249 マンション掲示板さん

    地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
    比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。

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