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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
門街はホント負の遺産。
いつまでもアレで大宮を判断してくる人は大宮を何も知らない妬みでしょうね。
>>41193 周辺住民さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2023/05/05 5:30
大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
大宮のオフィス需要は市内からの引っ越しと支店需要がほとんどだって
県外から大企業を引っ張ってこないと大規模オフィスは埋めるのが大変だって
何回ループするんだよこの話
GCSって駅舎も建て替えるの?
西欧風か赤煉瓦のお洒落な駅舎にして欲しい。
イメージは大阪のなんば駅とか東松山駅の駅舎。
赤煉瓦の是非はどっちでもいいんだけどとりあえず東京駅も片側だけだよね
男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!
WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...
レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね
というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?
東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど
関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物(東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った
https://toyokeizai.net/articles/-/715745
黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。
「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。
見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。
>>41239 匿名さん
国土交通省 関東地方整備局
大宮国道事務所
埼玉の道づくり
コミュニケーション
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。
■アンケート(実施中)
令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
ご意見をお待ちしています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html
このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね
見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?
>開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
>大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
>容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
>ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。
他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
中心市街地ならいくつも交通拠点がある
>>41246 マンション比較中さん
鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理
例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
大宮駅からまたバスに乗るんかい
殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる
地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど
>>41246 マンション比較中さん
品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
大宮とは比較対象にはならない。
大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。