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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
辺り一帯の商業施設が皆同じような状況だったら分かるけど、門街の場合本当にここピンポイントで上手くいってない訳だから、どう考えてもここ固有の問題なんだよね
税金まで投入して作ったのにどうしてこうなった?
大宮ソラミチkozのeaseは大成功!
ランチはサラリーマンやら主婦やらが沢山
やっぱりフレンチイタリアン辺りが日本人には1番合うんだろな
>>41181 匿名さん
せっかく建物の構造は宮殿みたいでかっこいいのに変なテナントの広告の汚らしさとかガラス張りのとこにローソンのポスターとか貼って台無しになってるんだよ。
内装の素材の質感もめちゃくちゃだし。
もう1回建て直して欲しい。大宮の恥。
門街活用案
①バスターミナル
②シネコン
③大宮図書館移転
④子育て支援施設(児童館)
門街は普通に低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすればよかったのになんで縦割りにしたんだろ
>>41187 eマンションさん
本気で思ってる?門街のテナントに一個も魅力を感じないんだが。韓国のチキン屋とか開店当初からら潰れそうだなって思ってたよ笑
門街の商業棟の失敗は明らかに中央デパートのマネジメント能力の無さが原因でしょ。素人目から見ても明らかだよ。
欧米人のテラス好きはガチ
このスレというより、大宮を異常に過大評価してるのが2人くらいいるだけ
門街の商業スペースに数百社が希望して、すぐ埋まったとかよく分からない妄想してた
このご時世で大規模オフィスなんて建てても埋まるわけがないし
西口は次々に開発されていくのに、東口は閑古鳥が鳴くカドマチだけ。
GCSも見通しどうなのかよく分からず。
どうしてこうなった。
西口の方が活気ないけどな
東口もああなったら終わり
>>41197 検討板ユーザーさん
西口はかなり人が増えた
オフィスビルや専門学校、ホテルが建ち、徒歩20分以上の所で戸建が増えていってるから
大宮スカイ&スクエア
AddGrace Omiyaが開業するとさらに増える
今オーバーストアかは分からないけど大宮の商業キャパにも限度はあるし作れば作るほどいいってわけでもないのは確か
だから門街みたいな下手な商業施設はかえってGCSの足を引っ張る
門街はホント負の遺産。
いつまでもアレで大宮を判断してくる人は大宮を何も知らない妬みでしょうね。
>>41193 周辺住民さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2023/05/05 5:30
大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
大宮のオフィス需要は市内からの引っ越しと支店需要がほとんどだって
県外から大企業を引っ張ってこないと大規模オフィスは埋めるのが大変だって
何回ループするんだよこの話
GCSって駅舎も建て替えるの?
西欧風か赤煉瓦のお洒落な駅舎にして欲しい。
イメージは大阪のなんば駅とか東松山駅の駅舎。
赤煉瓦の是非はどっちでもいいんだけどとりあえず東京駅も片側だけだよね
男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!
WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...
レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね
というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?
東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど
関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物(東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った
https://toyokeizai.net/articles/-/715745
黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。
「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。
見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。
>>41239 匿名さん
国土交通省 関東地方整備局
大宮国道事務所
埼玉の道づくり
コミュニケーション
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。
■アンケート(実施中)
令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
ご意見をお待ちしています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html
このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね
見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?
>開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
>大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
>容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
>ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。
他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
中心市街地ならいくつも交通拠点がある
>>41246 マンション比較中さん
鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理
例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
大宮駅からまたバスに乗るんかい
殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる
地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど
>>41246 マンション比較中さん
品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
大宮とは比較対象にはならない。
大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。
>>41251 匿名さん
記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね
rgm********11/3(金) 11:45
今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。
lfv********11/3(金) 13:07
近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。
この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。
無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。
ZZN4****11/4(土) 20:13
埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
開通前の状況も知っているが、
環境の変化が大きいと思えない。
見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
小さいと思うし、利便性向上のメリットの
方が大きい。
さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。
zm0********11/5(日) 16:25
見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...
>>41249 マンション掲示板さん
地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。
大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな
>>41247 匿名さん
新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね
寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ
アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね
埼玉はださくないのだ!
埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html
>>41262 通りがかりさん
そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど
日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる
そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし
GCS大丈夫かな?遅れてそう。
とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。
>>41267 匿名さん
埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた
>>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。
土地は譲らんで~
中心市街地規模のショボさが指摘される度に
「旧大宮市は元々50万都市だから」
と主張する者が必ず現れるが、
市域の狭さを考慮すれば、
人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
人口密度で判断しないと。
今夜19時30分のNHKを見てください
再開発の落とし穴を特集するらしいです
予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた