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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 15:06:54
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37465 通りがかりさん

    >>37455 口コミ知りたいさん
    これ読むと神戸と大宮は状況が似てるな。
    嫌な予感しかしない。

  2. 37466 マンション検討中さん

    >>37465 通りがかりさん
    大丈夫。現状が既に十分嫌だから。日本の都市でも最悪の部類のね。

  3. 37467 マンコミュファンさん

    >>37465 通りがかりさん

    千葉市横浜市になてるかな
    いくら再開発してもなかなか人口伸びないのはなぜ?って

  4. 37468 通りがかりさん

    >>37466 マンション検討中さん
    引っ越せ

  5. 37469 マンション比較中さん

    >>37465 通りがかりさん
    やっぱり選ばれる街になるためにはコンセプトしっかり作って他にない特徴を持つ街にするしかない。
    もちろんバランスの良い開発(商業、オフィス、住宅、集客施設、ホテル)はしっかりする前提の上での話。

  6. 37470 マンション検討中さん

    大宮東口は現状が最悪だから伸び白しかないね
    あとはどう伸ばすかだけ

  7. 37471 マンション比較中さん

    あとグリーンキャピタルとか唐突にでてきたけどこういうのは市民にアンケートとって決めなきゃいけない問題だよね。勝手に決めていいものではない。

  8. 37472 マンション検討中さん

    >>37456 名無しさん
    神戸さんは海も山もある港町で関東平野の片田舎にできた元宿場町出身の東京の一衛生都市とは生い立ちがまったく違うもん。比べたら相手に失礼だし大宮には大宮なりの土俵ってもんがあるよ。

  9. 37473 匿名さん

    緑豊富な都市はいい方向性だと思うし反対する人はそんなにいないんじゃない?
    ただビルにもなるべく木材を使わせるって記述にはえ?って感じだけど

  10. 37474 eマンションさん

    >>37470 マンション検討中さん

    同感。
    一通り都心は再開発されて複数の副都心も整備されつくした神戸と初めて再開発をする大宮東口の再開発を同じに考えてはいけない。

  11. 37475 検討板ユーザーさん

    >>37472 マンション検討中さん

    でも神戸市は人口減少が加速してて将来的にはさいたま市に抜かれる運命なんだけどな

  12. 37476 マンション掲示板さん

    >>37472 マンション検討中さん
    別に神戸を下げるつもりもないが、155年前に開港する前は神戸も大阪の近くのただの港町。そりゃ当時から交通の要衝ではあっただろうけど、それは大宮も一緒かと。

    歴史的背景で現在の状況は違うけど、それぞれ良さがあるからわざわざどっちが上かなんて比べるのはナンセンス。

    てかわざわざ自分の住む町を貶すのはどうなの?あ、住んでない笑?

  13. 37477 匿名さん

    >>37474 eマンションさん

    タワマン規制と言っても、それ以前は54階建て190mを筆頭にだいぶ建っていたわけだしね
    その点、大宮とは違うかもしれない
    ただ、駅の真ん前に住居の入るビルは大都市のターミナルではあまりないと思う
    あるとしたら、その後背か少し奥のほうかな

  14. 37478 検討板ユーザーさん

    遠くの神戸より近くの横浜の再開発と比べた方がいいんじゃない?
    地理的条件も横浜の方が近いし

  15. 37479 匿名さん

    >それは大宮も一緒かと。

    いやいや、全然一緒じゃないでしょ
    神戸は戦前からの六大都市だよ

    大宮は高崎線でも当初駅がなかった宿場町

    開業時の駅:上野、王子、浦和、上尾、鴻巣、熊谷

  16. 37480 匿名さん

    >>37478 検討板ユーザーさん

    地理的には横浜のほうが近いけど都市の規模が違いすぎるからね
    実際にGCSの視察団も神戸や広島に行きましたし

  17. 37481 匿名さん

    >>37479 匿名さん

    いやぁ、大宮の氷川神社は創建2千有余年ですから

    大和武尊命は大宮の氷川神社や秩父の三峯神社にわざわざ祈願場所に選んだの?

  18. 37482 匿名さん

    デベが各地区にマンション建設を持ちかけてるって本当だろうか

    1. デベが各地区にマンション建設を持ちかけて...
  19. 37483 匿名さん

    >>37472 マンション検討中さん
    神戸は大阪の衛星都市の1つに過ぎないと結論出てるが

  20. 37484 匿名さん

    >>37479 匿名さん
    宿場町を引き合いに出して格を比べるなら変わらないでしょって話。宿場は当時としてはそれなりに栄えてる場所だよ。ひょっとして宿場=ホテル街とかだと思ってる?笑

    開港して明治以降栄えたのは事実だけど歴史的に格が違うみたいな言い方はナンセンス。

  21. 37485 eマンションさん

    >>37478 検討板ユーザーさん
    人口が違い過ぎて比較にならない。
    大宮の場合はさいたま市ではなく大宮以北オンリーで考えないといけないから条件が厳しい。

  22. 37486 eマンションさん

    他所と比べなくていいよ

  23. 37487 口コミ知りたいさん

    こんな感じか

    ・業者がGCSの各地区にマンション建設を持ちかけてるがそれを飲むと街は死んでしまう
    ・東西通路は西地区N街区の土地を空けてもらう必要があるが反対する地権者もいてどれくらいかかるか分からない
    ・駅前広場等を土地区画整理でやるにしても何十年もかかる
    ・西地区S街区でペンシルビルを建てた地権者らも再開発に協力するか不明で火事跡地の地権者すら土地を売ってくれない
    ・GCSのような会議を何年間もだらだら続けてるのは民間では悪い例
    ・市とJRの土地でなるべく地権者を土地を使わないように再開発をやれ

  24. 37488 マンション検討中さん

    イチロー先生は大宮の不安を煽るのが仕事だからな
    GCSも数十年かかると言い続けてるがどうなんだろう
    さいたま市の計画はあくまで全地権者が協力してくれることを前提にしてるからここから地権者が協力してくれなくて計画を下方修正していくとしたらキツいな

  25. 37489 通りがかりさん

    >>37488 マンション検討中さん
    四半世紀くらいはかかるものと思っていた方が気が楽かと
    その頃には市長も変わってGCS自体が無かったことになってるかもだけど、それはそれで仕方がない

  26. 37490 名無しさん

    >>37471 マンション比較中さん
    パブリックコメントとかやっても市からは「今後の検討の参考にさせていただきます。」とか基本的には定型コメントが返ってくるだけでただのアリバイ作りにしかなってない。
    清水市長はじめ行政側は市民に寄り添う姿勢が足りないと思う。

  27. 37491 検討板ユーザーさん

    >>37463 口コミ知りたいさん
    自分で元画像アップロードして、モザイク消されたので訴えましたなんて事例あるのか?

  28. 37492 評判気になるさん

    >>37478 検討板ユーザーさん
    横浜には100年先を越されてるので、今の大宮の状況としては「郡山と同程度の都会で高崎・宇都宮を目指してます」と言った方が身の丈にあってるかも。

  29. 37493 匿名さん

    地権者も自前のビルのほうが儲かるもんね

  30. 37494 口コミ知りたいさん

    >>37487 口コミ知りたいさん
    >>37488 マンション検討中さん
    >>37489 通りがかりさん
    数十年後はさいたま市も人口減少フェーズに入っているはずなので計画を根本から見直す方が正解かもしれません

  31. 37495 匿名さん

    オフィスビル建てても本社クラスはわさわざ埼玉には来ない
    支店も統合されてどんどんなくなる時代

    オフィスにしても幕張みたいにがらんどうになる

  32. 37496 匿名さん

    こんなに地元が消極的な駅前再開発もなかなか無い

  33. 37497 匿名さん

    >>37492 評判気になるさん

    目指すのは自由じゃない?
    でも、災害リスクの高い横浜には絶対に住みたくないけどね。関東大震災で横浜が壊滅的打撃を受けたことは、意外と知られてない。

  34. 37498 匿名さん

    もう南地区と西地区N街区は都市計画決定や権利変換認可、着工や竣工までの具体的なスケジュールが既に出てるんだが

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
    地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
    大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。

    大宮駅GCS化構想は、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅前広場に隣接する街区のまちづくり、乗換改善などの駅機能の高度化を三位一体で進める。
    再開発事業のスケジュールは、GCS化構想と整合性をとりながら進めるため、同構想の実現が大きく影響することとなる。

    当初の予定では3月の準備組合設立を目指していたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、延期していた。

    準備組合の前身の大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)では、事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画していた。

    このほかの3地区は、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)では大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)、中地区(大門1の約1.1ha)では大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が、それぞれ検討を進めている。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。

    西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。

    市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  35. 37499 評判気になるさん

    >>37495 匿名さん
    そのとおりなんだけど、ここでそれを指摘すると意味不明な根拠を振りかざして発狂するから

  36. 37500 評判気になるさん

    >>37496 匿名さん
    他の地域ではまとまる話も大宮ではまとまらないというのは有名な話

  37. 37501 評判気になるさん

    >>37437 名無しさん
    ご自身のであれば犯罪ではないのでお好きにされればよいかと思いますが,この画像だと納税者の住所が完全にわかっちゃうことだけはお伝えしておきます(汗

  38. 37502 マンション検討中さん

    >>37491 検討板ユーザーさん

    もう絡むの止めなよ
    大宮って貴方が逆立ちしても勝てない層っているんだからさ

  39. 37503 匿名さん

    >>37496 匿名さん
    >>37500 評判気になるさん

    かなり纏まってますけど
    本当に大宮民か?

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  40. 37504 匿名さん

    もう話はどんどん進んでて、しかもGCS以外の地区も再開発されていってるをなかった事にしたい人達ってイマイチ何がしたいのか分からない、、、

    あと土地を市が買収して再開発をするとか昭和的な考えも理解出来ない
    土地開発公社時代の発想だと思うが、しかもそれらは大赤字を出して無くなっていった(全てのツケは市民が払った)

    GCSに関しては土地区画整理事業として行うことが合意されてるので果たして理解できてるのだろうか?

  41. 37505 マンション検討中さん

    さいたま市「東西通路の完成スケジュールはまだ未定。地権者の意向把握の面談は個別に実施中。火災跡地で土地の売却を希望する地権者はいなかった」

  42. 37506 匿名さん

    >>37504 匿名さん
    それよね
    >>37489>>37490>>37492>>37493>>37494>>37495>>37496もイチローと同じく今現在の状況が全然見えてない上に前時代的の遅れた考え方で辟易するわ、歳が分かるというか端的に言えば「老害」そのもの
    こういう人たちってわざわざこんなスレで邪魔をしようっていう邪念だけで生きがいを感じているのかな...可哀想に

  43. 37507 匿名さん

    >>37505 マンション検討中さん
    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
    2023/03/02 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
    都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

    駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
    駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

    23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

  44. 37508 匿名さん

    令和5年7月28日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    4.駅機能の高度化について

    (1)基本的な考え方
    ・駅機能の高度化に向けて、新東西通路整備、ロの字ネットワーク整備、東武駅改良(東武線2面3線化及び橋上駅化)を検討。
    ・新東西通路を整備し、駅東西の回遊性と鉄道相互の乗換距離の短縮により乗換動線の向上を創出。
    ・ロの字ネットワークを整備することにより、駅を中心とする回遊性と災害時の防災性の向上を創出。

    (2)新東西通路整備
    ① 新東西通路
    【現状】
    ・東西の通行や災害時の防災性向上、大宮駅の乗換需要に対応した必要幅として幅員15mとし、24時間利用できる自由通路として検討。
    ・乗換利便性の向上を目指し、新東西通路に面しJRと東武の改札口の設置を検討。

    【課題】
    ・大宮駅は、在来線以外にも貨物路線の重要拠点であるため、施工における空間や時間の制約が非常に大きいことが課題。

    【対応】
    ・線路上空の施工となるため、鉄道事業者に調査設計を依頼し具体的な事業手法について検討を実施。
    ・新東西通路整備の早期実現に向けて、効率的な施工方法や幅員の精度も含めて最適な事業規模等について、鉄道事業者との協議を深度化。

    ② ロの字ネットワーク
    【現状】
    ・駅を中心とした回遊性向上のため、東口・西口にデッキレベルで新東西通路と中央通路を結ぶ南北通路の整備を検討。

    【課題】
    ・駅とまちとが一体となるネットワークとするため、鉄道事業者や民間街区との継続した協議が必要。

    【対応】
    ・南北通路の位置・整備手法の検討するとともに、新東西通路とまちとの繋がり方について協議・検討を深度化。

    ③ 東武大宮駅改良
    【現状】
    ・東武大宮駅ホームは、安全性向上のため、新東西通路の南側に延伸(約60m)する。また、駅橋上化を行い新東西通路に面して改札口を設置することを基本として検討。
    ・大宮の交通結節点としての機能向上を図るため、1面2線から2面3線に鉄道機能増強も含め検討。

    【課題】
    ・新東西通路と同様に、施工における空間や時間の制約が課題。

    【対応】
    ・鉄道事業者と協力して、2面3線化に必要な用地の確保方法や、新東西通路整備の効果的な施工方法を検討。

    5.スケジュールと今後の取組について

    (1)スケジュール
    ① 年度ごとの目標
    令和5年度
    ●東口駅前広場の都市計画
    ・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
    ・新東西通路整備計画(案)作成
    ・駅前広場に関する都市計画手続き開始

    令和6年度
    ●新東西通路の都市計画
    ・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
    ・新東西通路に関する都市計画手続き開始

    令和7年度
    ●東口駅前広場の事業認可取得
    ・駅前広場の事業認可

    (2)今後の取組
    ◆駅周辺街区のまちづくりについて
    ・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。

    ◆交通基盤整備について
    ・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
    ・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
    ・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。

    ◆駅機能の高度化について
    ・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。

    ◆企業立地の促進に向けた取組について
    ・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
    ・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。

    1. 令和5年7月28日大宮駅グランドセントラ...
  45. 37509 匿名さん

    東京みたいに勢いで超高層ビル建ててもなんとかなるわけじゃないから
    議論に時間が掛かるに連れて現実的なマンションに落ち着く

  46. 37510 匿名さん

    >>37498 匿名さん
    反対してるやつがいると都市計画決定しても権利変換認可が何年経ってもできないんだよね

  47. 37511 評判気になるさん

    >>37508 匿名さん
    新東西通路の改札口が中央にあるイメージになってるけど,東西にそれぞれ設けてくれないかな~?埼京線ユーザーが西口に行ったり京浜急行線ユーザーが東口に行ったりするのにわざわざ中央まで行くのはダルいので...あと新幹線口直結改札があると助かる

  48. 37512 匿名さん

    2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」

    都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。

    権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
    建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。

    (1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。

    (2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。

    (3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。

    (4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。

    面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
    https://www.shinginza.com/db/01951.html

  49. 37513 名無しさん

    >>37509 匿名さん
    所詮は東京の属国だから。

  50. 37514 eマンションさん

    >>37511 評判気になるさん

    とりあえず京浜急行線って突然何?
    京浜東北線

    埼京線を使う人が西口に行く場合は南北にそれぞれあるLUMINE口を使うけど?

    京浜東北線を使う人が東口に行く場合は現在の東西連絡通路を使うけど?

    新東西連絡通路は主にニューシャトルからアーバンパークラインへの乗り換えやすさや西口と東口へのアクセスの改善や、アーバンパークラインの改札の増設がメインの目的だった

    JRは話し合いの過程で改札を設けたいとのことで北口を設置することとなった(元々はない予定だった)

  51. 37515 マンション検討中さん

    >>37513 名無しさん

    日本はアメリカの属国だしね

  52. 37516 名無しさん

    >>37514 eマンションさん

    北口できたら北銀はわりと駐車場として使われてる更地多いから開発捗るかもね

  53. 37517 匿名さん

    >>37501 評判気になるさん

    私の住所位分かっても全然平気なのでご心配なく

  54. 37518 匿名さん

    話題の「VIVANT」!大宮駅のシーンも実は豊橋駅?愛知県豊橋市がロケ地に選ばれる理由とは

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aaed189ec93755547c2d21071975f8097ae...

  55. 37519 eマンションさん

    そういえば今日いちのやでドラマの撮影やってたな。
    日テレ10月からの土曜ドラマらしい。

  56. 37520 マンション検討中さん

    >>37476 マンション掲示板さん
    江戸時代の埼玉エリアの人口ご存知? 県下随一の川越ですら当時の青森以下で大宮なんて川越の1/3にも満たない寒村だった。
    無論神奈川(横浜)とか千葉も現在みたいな大都市とは程遠い東国の田舎町にすぎなかった。
    関東平野の元宿場町で東京の衛星都市、書いてることはほぼ事実だけど、何が貶すなんですかねぇ。
    そんなこと言うのであれば住んでもいない恐らく関わりすらないここで千葉や神戸下げしてる人間は一体何様なんだよ?

  57. 37521 匿名さん

    今回の岸田内閣は埼玉から大臣3人+未来の首相候補村井英樹氏が官房副長官に抜擢
    埼玉勢が神奈川勢より多いなんて珍しい
    いずれも大宮エリアから選出された人ではないけど

  58. 37522 マンコミュファンさん

    >>37520 マンション検討中さん
    神戸下げは神戸のタワマン規制を失敗としたいタワマン推進派=大宮に発展してほしくないアンチの仕業やね

  59. 37523 匿名さん

    >>37521 匿名さん
    村井氏は1区見沼だから一応大宮とも言える

    村井英樹氏…1区(さいたま市見沼区浦和区緑区)
    新藤義孝氏…2区(川口市)
    小泉龍司氏…11区(秩父市本庄市深谷市、秩父郡、児玉郡、大里郡)
    土屋品子氏…13区(久喜市蓮田市幸手市、白岡市、北足立郡、南埼玉郡、北葛飾郡杉戸町)

  60. 37524 口コミ知りたいさん

    >>37521 匿名さん
    財務省出身だし完璧な増税シフトだな

  61. 37525 口コミ知りたいさん

    >>37522 マンコミュファンさん
    神戸は失敗だろ
    人口減りすぎ

  62. 37526 匿名さん

    いまこそ枝野総理大臣

  63. 37527 匿名さん

    >>37523 匿名さん
    村井さんは浦和出身みたいだね

  64. 37528 口コミ知りたいさん

    >>37520 マンション検討中さん
    江戸時代の川越が当時の青森以下なんてことはないでしょ
    当時の青森は津軽藩と南部藩の狭間にある開拓はじめたばかりの小さな小さな漁村ですよ?

  65. 37529 口コミ知りたいさん

    >>37517 匿名さん
    それがあなたの住所なら構いませんが、他人の住所であれば大問題ですよという話をしています。
    分かっても全然平気って、拾ってきた画像を貼り付けていますと言っているようなものでは?

  66. 37530 匿名さん

    江戸時代の話はもうお腹いっぱいです、、、

    明治時代初期は新潟県が日本一の人口だったのは知ってるが

  67. 37531 検討板ユーザーさん

    >>37529 口コミ知りたいさん
    横入りで失礼します。過去からの一連の投稿を踏まえると、画像投稿者はきっと嘘ではないと思います。西口デッキの話題や情報(自己負担額など)を提供した方と同一人物と思われます。

  68. 37532 匿名さん

    まぁ本人でしょ
    日付入れて余裕のコメント

    何か新しい情報をゲットしたら、教えてくれそうだしあまり詮索せずに情報提供を期待しましょう

    大門町三丁目中地区も周辺にお住まいの方が情報くれましたし、

  69. 37533 マンション検討中さん

    >>37528 口コミ知りたいさん
    手持ちの資料青森11000万人川越10000人、念のため確認1873年は明治6年で江戸時代じゃなかったごめんなさい。
    一応ネットで調べたらもっと詳細な数字がwikiにあった。なぜか青森に痛恨逆転負け。

  70. 37534 マンコミュファンさん

    もう再開発動き出してるから地権者の邪魔なんて入らないという楽観視派とこれから地権者の邪魔が入って下手すりゃ何十年もかかるという悲観派ってどっちの方が正しいの?

  71. 37535 名無しさん

    >>37533 マンション検討中さん
    これですかね。江戸後期は「都市蟻地獄」の時代ということもあり、主要都市除いて意外にどんぐりの背比べねだね。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近代以前の日本の都市人口統計

  72. 37536 eマンションさん

    >>37534 さん

    再開発組合=地権者なんだけど、、、

    地権者曰く、もう建物が古すぎて雨漏りするから早くインフラの各地区との摺合せを終えて整備し始めてくれ!待ったなしで!

    結構問題になりそうだった西地区S街区の地権者もどこかの地区に移転して加わっても良いと言ってくれたのも大きい

    しかも全ての地区が土地区画整理事業として出来るようになった事も凄い

    公共用地を市は買収する必要がなくなったのでその分インフラ整備へお金が使える

    あとはモタモタしてると西口の再開発がどんどん進でいたり、東口でも大門町3丁目中地区に先を越されてしまいモタモタしてられないという事情も

    多分、大門町3丁目中地区以外にもGCSよりも立地で劣る地区でGCSより早く計画を進め優位に立とうとする所も出てくるかと予想する

  73. 37537 匿名さん

    賛成が過半数ならとっくに完成してるよね

  74. 37538 マンション検討中さん

    >>37533 マンション検討中さん
    打ち間違いだろうけど、青森だけで現在の日本の人口に匹敵するの想像すると面白いね。
    結局どんぐりの背比べなので歴史的に格が違うって議論は不毛だよね。何かにつけてどこかと比べないと気が済まない人が住んでるみたいだけど。

  75. 37539 マンコミュファンさん

    北口改札ってJRが望んでるの?
    やっと大宮工場開発する気になったか?

  76. 37540 検討板ユーザーさん

    >>37534 マンコミュファンさん
    まだ地権者と何も合意できていないので悲観派が正しい

  77. 37541 マンコミュファンさん

    再開発に前向きではない地権者が1割~2割程いるとしても再開発は滞りなく進められるの?

  78. 37542 匿名さん

    >>37540 検討板ユーザーさん
    >>37541 マンコミュファンさん

    2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」

    都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。

    権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
    建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。

    (1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。

    (2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。

    (3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。

    (4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。

    面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
    https://www.shinginza.com/db/01951.html

  79. 37543 通りがかりさん

    >>37541 マンコミュファンさん
    無理。

  80. 37544 匿名さん

    西地区N街区は新東西連絡通路の建設は長期間になるため大栄橋近くの方を先行して工事を進める感じにするらしい

  81. 37545 匿名さん

    >>37544 匿名さん
    これだね

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。

    西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。

    市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  82. 37546 マンコミュファンさん

    法令上は3分の2以上でOKでも反対の地権者がいたら権利変換とかどこかしらの段階でかなり時間かかったりしないの?

  83. 37547 匿名さん

    >>37546 マンコミュファンさん

    5-2 反対運動

    以上のように、現在の再開発事業計画案が地権者の利益を棄損しており、再開発事業に修正すべき点がある場合は、地権者の多数意見に働きかけて再開発組合理事会を説得する努力も必要になります。反対運動としては、次のような手段が行われています。

    (1)区域内アンケートの実施

    (2)反対する地権者の勉強会

    (3)反対する地権者が独自に作成した事業計画案の説明会

    (4)組合に対する反対者の共同意見書・共同質問書の送付

    (5)地権者の反対意見を発信するホームページを開設

    (6)再開発準備組合に対する指導内容を行政当局に陳情

    第一種市街地再開発事業は、地権者の発議による民間の再開発事業ですから、地権者が意思形成しようとする活動に引け目を感じる必要はありません。
    再開発手続きの内容が難しい場合は、手続きに詳しい弁護士や建築士のアドバイスを受けながら交渉することも検討なさって下さい。

    いずれにしても、再開発組合の設立決議がなされてしまうと、そこから評価などについて修正していくことは極めて困難となってしまいますので、
    可能な限り再開発組合の設立前に、再開発準備組合の理事会が再開発組合の設立議案を策定する前に、準備組合の理事会と良く話し合うことが必要です。
    ご心配な場合は、再開発手続きに経験のある法律事務所に御相談なさると良いでしょう。
    https://www.shinginza.com/db/01951.html

    本組合さえ設立すればあとはトントンだとは思うけど

  84. 37548 匿名さん

    権利変換納得行かない人であってもいきなり強制できないから、話し合いでまずは解決を目指すよね

  85. 37549 匿名さん

    好調らしい

    コクーンシティ/過去最高の売上高413億円を達成

    https://www.ryutsuu.biz/strategy/p091318.html

  86. 37550 匿名さん

    医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...

  87. 37551 販売関係者さん

    片倉はコロナも終わってコクーン共に業績V字回復しましたね

    コロナ禍の業績不振で一旦凍結したコクーン新都心の再開発計画も、じきに再開しそうですね

  88. 37552 eマンションさん

    >>37549 匿名さん

    これはヨドバシ抜きなのかね

  89. 37553 マンション検討中さん

    >>37552 eマンションさん

    ヨドバシのところは除いた数字です

  90. 37554 匿名さん

    横浜・上瀬谷再開発、三菱地所に内定 テーマパーク核に

    横浜市で開催予定の2027年国際園芸博覧会の会場となる上瀬谷通信施設跡地(旭区瀬谷区)をめぐり、博覧会後に市が計画する再開発の事業者に三菱地所が内定したことが12日わかった。市はテーマパークを核とした複合的な集客施設を誘致する構想で事業者を公募。同社1社が計画を提案したという。有識者委員会が内容を審査し、9月になって市に答申していた。

    市の計画では同跡地の約240ヘクタールのうち、中央に位置する約70ヘクタールを「観光・賑(にぎ)わい地区」として再開発する。関係者によると、三菱地所はテーマパークについて複数の企業と連携して開発し、年間1000万人以上の集客を目指すとしている。周辺には商業施設も設置し、2030年代前半の開業を目指す。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC120FL0S3A910C2000000/

  91. 37555 通りがかりさん

    >>37550 匿名さん
    美園みたいな不便なところで勤務したいという医師は少ないだろうな

  92. 37556 名無しさん

    >>37551 販売関係者さん

    さいたま市役所移転するときとかインパクトある時に動きそう足を引っ張ってた医薬品関係も改善してきてもう一息な感じ

  93. 37560 匿名さん

    >>37551 販売関係者さん
    コクーン1の場所を建て替えて、オフィスやホテル機能を導入しそうだよね

    1. コクーン1の場所を建て替えて、オフィスや...
  94. 37561 検討板ユーザーさん

    ショッピングモールの上にビルを乗せて簡単に上手く行くならイオンがとっくにそういう方向に舵を切ってそう

  95. 37562 マンション検討中さん

    イオンは基本的に駅前ショッピングモールじゃないと思う

    オフィスやホテルの需要がありそうな場所に存在しなかないか?

  96. 37563 匿名さん

    >>37561 検討板ユーザーさん
    そもそもコクーン1の所自体をSCじゃなくて高層ビルにするつもりでしょ

  97. 37564 匿名さん

    介護施設敷地内 送迎車にはねられ2人死亡1人けが さいたま
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230913/1100017550.html

  98. 37565 匿名さん

    スカイスクエアも建設大詰めのようですね
    あと10階分くらい高くてもよかったかなとは思います

  99. 37566 通りがかりさん

    >>37563 匿名さん
    商業施設は縮小?

  100. 37567 匿名さん

    今、都心じゃなくてもこれくらいのがあちこちに建ってるね

    地上39階、高さ146m「ザ・タワー十条(THE TOWER JUJO)」の建設状況
    27階まで到達した北区最高層タワマン(2023.9.5)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552616.html

  101. 37568 マンション検討中さん

    >>37565 匿名さん
    やはりデッキに屋根なんてあり得ないなぁ

  102. 37569 口コミ知りたいさん

    けやきひろばビール祭りとDD4Dのコラボビール「Layers of Goodness」登場!

    https://www.beerkeyaki.jp/topics/2023autumn/010.html

  103. 37570 口コミ知りたいさん

    けやき広場秋のビール祭り!

    https://www.beerkeyaki.jp/

    美味しいクラフトビールが沢山の種類が飲めるチャンス

  104. 37571 匿名さん

    コンパクトシティー青森 「国策」失敗の本質は/上

     商業施設や住宅を中心部に集約させる「コンパクトシティー」構想は、疲弊する地方都市の「切り札」として、約30年間にわたり期待されてきた。だが、いまだに明確な成功事例を築くことができていない。実際に街を歩き、「失敗の本質」を探った。

     色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。

     私は2011~17年、初任地の青森支局で勤務した。今年8月10日、JR青森駅の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を6年ぶりに訪ねると、若者たちでにぎわったかつての商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。

     アウガは01年にオープン。地下に青果・鮮魚などの市場、1~4階に商業施設、5~8階に市立図書館などを入れた官民複合の再開発ビルで、医療・福祉・商業などの都市機能や居住地域を中心部に集める「コンパクトシティー」構想の目玉と期待された。

     だが、慢性的な赤字経営が続き、アウガを運営する第三セクターは200億円以上の公金を投じながら16年に経営破綻した。今は市がアウガを取得し、「駅前庁舎」として稼働している。

     私がアウガの経営破綻を取材していた16年ごろ、青森市が窓口機能移転を提案した際に打ち出したのが「新たなにぎわいの創出」だった。

    https://mainichi.jp/articles/20230912/k00/00m/010/157000c

  105. 37572 名無しさん

    >>37568 マンション検討中さん

    ありえませんよね

  106. 37573 匿名さん

    >>37568 マンション検討中さん
    >>37572 名無しさん
    でもここでアンケート取ったら賛成派が多数でしたけどね
    不満ならもう一回取っても良いんですよ

    1. でもここでアンケート取ったら賛成派が多数...
  107. 37574 検討板ユーザーさん

    >>37573 匿名さん

    もう一度アンケートいきましょう

  108. 37575 マンコミュファンさん

    >>37568 マンション検討中さん
    まだ言ってるの?少数派さん笑

  109. 37576 匿名さん

    >>37574 検討板ユーザーさん
    やりたきゃ自分でやって下さい自分は賛成派なので

  110. 37577 マンション掲示板さん

    デッキに屋根派もアンチ大宮の工作臭いね

  111. 37578 名無しさん

    気に入らないことは全部アンチの仕業

  112. 37579 匿名さん

    大宮が好きな人でも価値観は多様なのよ。
    今のままでいい人。
    超高層ビル群の最開発派
    大宮駅や駅前が綺麗になれば超高層ビルなど不要な人
    マンションはいらない派
    マンションを増やし人口を増やすべき
    オフィスビルを増やすべき
    商業ビルを増やすべき

  113. 37580 マンション掲示板さん

    アンチ大宮が駅前にタワマンを推奨する工作をしてることは分かってるからな

  114. 37581 匿名さん

    >>37579 匿名さん

    そんな当たり前の事を云われても・・・

  115. 37582 匿名さん

    大宮駅前にタワマンは勿体ないというのは理解できるけど、大宮区の人口を増やすことは商業面でもプラスだから、タワマン派がアンチではないよ。

  116. 37583 評判気になるさん

    >>37581 匿名さん
    その当たり前が分かってなさそうなのがアンチ連呼するしか無い>>37577>>37580ですね

  117. 37584 匿名さん

    1億くらいのタワマンを購入できる層で大宮区の人口15万人くらいまで増やすと、大宮駅前に今ない商業店舗の出店もでてくると思う。

  118. 37585 口コミ知りたいさん

    大宮は他46都道府県よりインフラ整備が100年遅れてるからタンクローリーで戸建てを潰していく位の感覚じゃないとこの遅れは取り戻せない

  119. 37586 匿名さん

    浦和駅前のシェルターを木目調か透明のガラス素材かでアンケート取ってましたね
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/paneru.pdf

  120. 37587 匿名さん

    >>37554 匿名さん

    それってカジノを断念した場所のかと思ったらまた別の案件なんだね

    横浜の米軍施設跡にテーマパーク TDLと同規模、31年開業めざす
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e10c3cb6293f514a76506df47a5f30e94a77...

    IR予定地だったのはこれか

    横浜・山下ふ頭再開発 新たに6グループが提案
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC296E20Z20C23A5000000/

    夢のある巨大開発がいくつもあっていいねえ

  121. 37588 匿名さん

    こっちだと山下埠頭の再開発にあたるのが桜木駐車場の再開発
    上瀬谷の米軍施設跡地テーマパークにあたるのが見沼区の新食肉市場と道の駅

  122. 37589 匿名さん

    >>37587 匿名さん
    スレ違いなので横浜の方でやってください

  123. 37590 周辺住民さん

    >>37585 口コミ知りたいさん
    書き間違いだと思うけど,タンクローリーで潰していくと各家大爆発なイメージ.
    ブルドーザーだよね???

  124. 37591 匿名さん

    大宮吉敷町翠邸が完成間近
    19階なので高さを感じます
    大宮駅周辺の戸建ては全部マンションにしてほしい

    1. 大宮吉敷町翠邸が完成間近19階なので高さ...
  125. 37592 eマンションさん

    >>37591 匿名さん
    完売早かったし、業者は土地あればマンション開発したいだろうね。



  126. 37593 口コミ知りたいさん

    そこの通りは本当マンションしかないよね

  127. 37594 eマンションさん

    大宮区役所と図書館が大宮と新都心の中間に移転したこともマンション人気の要因だね。
    大宮駅と新都心駅中間地の食肉市場の開発計画も進めて欲しいところ。

  128. 37595 匿名さん

    本当にあっという間だった
    この周辺エリアなら即完売出来るので、ディべとしては何とか土地を手に入れたいだろうね

  129. 37596 匿名さん

    イチローの苦言

    1. イチローの苦言
  130. 37597 匿名さん

    駅前じゃないからマンションでもいいけどせっかく大宮新都心間の人の流れができて区役所も移転させて賑わい作ろうってところだから低層階は店舗とかにして欲しいよね。

  131. 37598 eマンションさん

    >>37596 匿名さん

    素人に言われても

  132. 37599 通りがかりさん

    >>37597 匿名さん
    何でそういう制限つけなかったんだろうね
    千葉市とかはやってる

  133. 37600 匿名さん

    全ては需要です。調べて需要があるなら一階を店舗にします。単純に需要がないだけ。

  134. 37601 匿名さん

    戸建てに住んでるやつを引きずり出すか

  135. 37602 匿名さん

    シントシティも値上げしつつあの規模売り切った影響でまだまだ需要が枯れてないと判断したんだろうな。
    新市庁舎のアンケートでもデベは民間部分はマンションに意欲的だった。

  136. 37603 評判気になるさん

    >>37601 匿名さん

    ワロた

  137. 37604 名無しさん

    >>37591 匿名さん

    どこの大都市も戸建てを追い出して、道路整備とかでかい建物を作ってるね

  138. 37605 マンション掲示板さん

    >>37599 通りがかりさん
    駅前がオーバーストアだからでしょ。

  139. 37606 マンション掲示板さん

    >>37604 名無しさん
    駅前にぽつんと戸建てがあるのは見栄えも効率も悪いからね。

  140. 37607 口コミ知りたいさん

    >>37606 マンション掲示板さん

    見栄えというか、埼玉県最大のターミナル駅周辺にすぐ戸建てが大量にありまくる事は情けないよな
    もし自分の家が大宮駅近くの戸建てで、マンション建てる変わりに無料で住ませてくれたら即、土地は譲るわ

  141. 37608 eマンションさん

    大宮駅前は戸建てというより極狭の土地に雑居ビル。戸建てよりタチが悪いよ。

  142. 37609 匿名さん

    再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

  143. 37610 口コミ知りたいさん

    >>37601 匿名さん

    想像したら笑いが止まらない

  144. 37611 マンション検討中さん

    >再開発より死ぬまで暮らせる雑居ビルの収入が大事だよね 悩ましいね

    2桁億以上の収入だろうからね


  145. 37612 口コミ知りたいさん

    雑居ビル地権者・駅前戸建民VS大宮の発展を望む者たちの戦争だねこりゃ

  146. 37613 口コミ知りたいさん

    駅から離れたところもオフィス商業タワマンにして欲しいんだよ
    タワマンが建つ⇒住民の集約、セットバックにより道路拡張⇒インフラ整備、市街地増加⇒僻地にもタワマン、インフラ整備の連鎖だから
    それを繰り返せばいずれは鉄道延伸

  147. 37614 検討板ユーザーさん

    それでもGCSの再開発に賛同してくれてもうすぐ都市計画決定まで一息のところまできた地権者さん達には感謝をしても仕切れない

  148. 37615 eマンションさん

    大宮GCS再開発が始まれば駅前地権者に感謝するけど、現在の街並みが残ってる限り感謝などできない。

  149. 37616 口コミ知りたいさん

    大宮美園鉄道が実現したらその沿線になるであろう片柳でのんびり過ごすのが夢

  150. 37617 口コミ知りたいさん

    >>37615 eマンションさん

    多分感謝されたいと思ってないと思うよ

  151. 37618 eマンションさん

    >>37613 口コミ知りたいさん
    大宮はそんなことが可能な街ではない。
    もう少し現実見なよ。

  152. 37619 マンコミュファンさん

    高島屋が大宮に残ってて良かったと思うような再開発をしてほしい。

  153. 37620 販売関係者さん

    >>37616 口コミ知りたいさん
    夢のまた夢すぎる

    1. 夢のまた夢すぎる
  154. 37621 匿名さん

    しかし駅の西口は、想像していたよりも人が少なかったという。そこで埼玉での計画は断念、近くのホテルに1泊して、モーニングを食べて出たそうだ。

    青葉被告「この程度の密集度では、刺したとしても、すぐに驚かれて逃げられると即座にわかった。なので、そんなに大きな事件にはならないのでは思ってやめた」

    この約1か月後、青葉被告は京都へ向かうことになる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6753064bf242ce4762f89699a7a77d5ed55b...

  155. 37622 マンション掲示板さん

    >>37618 eマンションさん
    もっと火災が起きれば住民も目が覚めるんじゃね?
    去年多発した火災で多くの大宮民は現実を変えたいと思ってるよ

  156. 37623 名無しさん

    >>37620 販売関係者さん

    このさいたま市の首都高速埼玉新都心線の路線バス
    首都高速で日常使いの路線バスがあるのってここだけ

    首都高を走る路線バス」埼玉に シートベルトなし なぜ「高速道路」走れる?

    https://trafficnews.jp/post/95543

    ルートが書いてあるので乗りたい人はぜひ

  157. 37624 検討板ユーザーさん

    >>37620 販売関係者さん
    LRTなどと言わず、大宮美園間は地下鉄敷いてほしいね
    宇都宮と同じ事しても意味が無い、さいたま市は更に上を行かなきゃダメだ

  158. 37625 匿名さん

    マクドナルドやマツモトキヨシは店舗が燃えた訳だけど、そもそも一流企業が安全より売上優先してろくに消防設備もないような雑居ビルに入居してしまうのも問題なのよね。

  159. 37626 マンション掲示板さん

    >>37623 名無しさん
    首都高沿いなんて走ってもそりゃ採算取れないよ
    速達性ではなく利便性
    すでにJRで繋がってる大宮と新都心を繋ぐのではなく、
    大宮駅から天沼町、中川、片柳、三室から浦和美園駅まで繋げて欲しい

  160. 37627 マンション掲示板さん

    正直戸建建っててもいいんだが、市街地では無い場所でもインフラ整備はしっかりして欲しい。
    複車線の道路、幅広い歩道+街路樹。
    それくらいは住民がセットバックに協力すればできるはずなんだけど。

  161. 37628 評判気になるさん

    岩槻の新駅もそうだけど、わざわざ誰もいない田んぼの中通すくらいならLRTや地下鉄なんていらないよね。既に運転手不足も深刻だし、現状バスの利用者が多いルートにするべきだよ。

  162. 37629 匿名さん

    地下鉄はその先の蓮田とか久喜とかが要望してるから、延ばさざるを得ないんだろうね

  163. 37630 匿名さん

    >>37600 匿名さん

    いや、そういうのを義務付けてる自治体は結構あるよ
    やるかやらないかだけ

  164. 37631 匿名さん‐評判気になる

    LRTどこルートになるのかの発表もはっきりしないね。

  165. 37632 マンション掲示板さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    やるというポーズだけ
    赤字確定だから実現しないでしょ

  166. 37633 名無しさん

    戸建に立ち退いてほしいのは分かるけど、無理矢理になんてできないんだから、現実的な補償案を検討しないと。
    桜木駐車場、旧図書館、旧市民会館等はあえて開発せず、戸建専用街区にして移転してもらうとか、面的な検討をしてほしい。

  167. 37634 匿名

    全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建設中
    埼玉県マジか…

    1. 全国高さ100m以上の高層ビル/計画・建...
  168. 37635 マンコミュファンさん

    >>37634 匿名さん
    100mを超えるビルは景観が悪くなるという考えでは?

  169. 37636 マンション検討中さん

    まるで埼玉の景観が良いみたいに言うなよ

  170. 37637 マンション比較中さん

    桜木町駐車場跡地は大学かテーマパーク限定で誘致して欲しかった。あそこに商業施設作ってもなんの意味もないぞ。駅前が廃れるだけ。オフィスもつまらないし。

  171. 37638 匿名さん

    >>37631 匿名さん‐評判気になるさん
    つい最近会議やったよ

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和5年度)
    【第1回開催結果(令和5年9月1日)】

    ●会議資料
    01_次第(PDF形式 52キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/01.p...

    02_出席者名簿(PDF形式 78キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/02.p...

    03_東西1(協議資料)(PDF形式 1,714キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/03.p...

    04_参考1(東西交通大宮ルートの検討概要及び過年度専門部会への対応方針)(PDF形式 1,407キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/04.p...

    05_参考2(R4第2回東西交通専門部会_議事録)(PDF形式 2,525キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/05.p...

    06_参考3(芳賀・宇都宮LRTの開業について)(PDF形式 670キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/06.p...

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p099235.html

  172. 37639 匿名さん

    >>37637 マンション比較中さん
    テーマパークなんてあの場所に名乗りを上げてくれるところは無いと思うけど
    ただ地元民は過度な商業化は抑えて欲しいという意見や静かな環境にして欲しいという意見が少なからずあったね

    3 まちづくり方針策定の経緯

    まちづくり方針を検討するにあたり、地区内の自治会や公募の方などによる『大宮駅西口第五地区まちづくり協議会』を開催し、地区の課題や必要なまちづくりの取組などを協議しました。
    協議会での意見を集約したものに、市の考えを盛り込んだ「まちづくり方針(案)」を作成し、地区住民等の意見を踏まえ、「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を策定しました。

    第五地区内の各自治会や公募の方によるまちづくり協議会を設立(令和元年12月)

    まちづくり協議会を5回開催(令和元年12月~令和3年3月)

    地区住民へまちづくり方針(案)に対する意見募集を実施(令和3年1月)

    いただいたご意見とそれに対する市の考え方についてはこちら
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379_d/fil/iken...

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/001/p066379.html

  173. 37640 マンション比較中さん

    >>37639 匿名さん
    テーマパークっていうか集客施設って言った方が正しいか。例えば水族館とか池袋のサンシャインみたいなタワー作って中にナンジャタウンみたいなの作れば良かったのに。ほんと埼玉の街作りってズレてるよな。
    夢やビジョンがない。

  174. 37641 匿名さん

    >>37640 マンション比較中さん
    桜木駐車場なんて元は周辺が住宅街が形成されている中に新たに作るんだから、そりゃ夢とかビジョン以上に今までの環境を壊されるってなったら自分が住人なら難色を示すよ

  175. 37642 マンション比較中さん

    >>37641 匿名さん
    周りにタワマン作って引っ越してもらえばいいんだよ。静かな環境が好きなら宮原とか日進に引っ越してもらえばいい。大宮駅周辺は全部都会的な街にして欲しい。

  176. 37643 匿名さん

    >>37642 マンション比較中さん
    そういう考え方で無理やり再開発を推し進めようとした旧大宮市は見事に頓挫
    口で言うならいくらでもできるけど現実は人間との関わりなんだからそんなシミュレーションゲームみたいなには上手くいかないんだよ

  177. 37644 マンコミュファンさん

    高鼻辺りの住宅地も無くしてタワマンにしてほしい
    人口増やすにはこれしかない

  178. 37645 マンション掲示板さん

    >>37644 マンコミュファンさん
    高鼻の戸建てに住めない貧乏人がなんかいってら笑

  179. 37646 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    外国人は戸建に住まないよ
    タワマンじゃないと投資してくれません
    外国人からしたら東京の物件でも激安なのに大宮の高鼻なんて貧乏人でも買えます

  180. 37647 検討板ユーザーさん

    >>37644 マンコミュファンさん
    駅遠のマンションは無価値。
    マンションは利便性を買う不動産なので徒歩5分以内がマストな。

  181. 37648 マンコミュファンさん

    >>37647 検討板ユーザーさん
    無価値ではない。
    ましてやマストでもない。

  182. 37649 匿名さん

    大宮スカイ&スクエアが徒歩5分でギリギリセーフで
    大宮駅西口第3adはアウトってこと?

    S4Towerとかパークシティ大宮セントラルタワーとか徒歩10分ちょっとでも許してくれ!

    パークシティ大宮セントラルタワー
    築23年弱だけど、今現在80㎡台で5900万、6490万と結構お手頃価格

    S4Towerは築21年だけど内廊下なので70㎡台で基本的に6780万に合わせてる感じ

    大宮スカイ&スクエアなどへの住み替えとかで結構いいのが出始めてるから中古でもOKな人はお好みな所があれば要チェック!

  183. 37650 匿名さん

    高鼻は風致地区なので高い建物建てられません。
    北大宮の反対側にも改札つくって駅前タワマンにしちゃえばいいのにね。

  184. 37651 通りがかりさん

    >>37632 マンション掲示板さん
    鉄道空白地帯の住民は悲鳴を上げてるのに赤字だから実現できない
    これが本当に政令指定都市なのか

  185. 37652 通りがかりさん

    >>37645 マンション掲示板さん
    貧乏人しか住まないだろあんなとこ

  186. 37653 検討板ユーザーさん

    >>37652 通りがかりさん
    かわいそうに

  187. 37654 検討板ユーザーさん

    >>37648 マンコミュファンさん
    もう少し昨今のトレンドを勉強した方が良いと思います
    5分以内がすべてとは思いませんが10分は遠いですよ

  188. 37655 口コミ知りたいさん

    地下鉄作るって相当大変な事だけど
    ゲーム感覚で地下鉄作れって言って、
    計画されないと、政令市なのに・・・って嘆く
    凄い人達の集まりですね ここ掲示板は

  189. 37656 匿名さん

    桜木駐車場にタワマン建てて桜木駐車場より駅寄りの住民移住させて更地にして再開発かな。

  190. 37657 匿名さん

    >>37656 匿名さん
    桜木駐車場は住居関係の提案は全てNGですよ

  191. 37658 評判気になるさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    地方ですらLRTあるぞって言ったらウチは道路が狭いから無理LRTは田舎だからできる
    って言い訳するからねここの人達は

  192. 37659 マンション検討中さん

    >>37650 匿名さん
    狭隘道路、電柱、ボロい民家の集合体を世間は風致地区とは呼ばない

  193. 37660 マンコミュファンさん

    >>37655 口コミ知りたいさん
    ちょっとあれな人が多いので仕方ないかと

  194. 37661 マンコミュファンさん

    >>37658 評判気になるさん
    つ立ち退き

  195. 37662 匿名さん

    風致地区にスタジアムとラブホあるの大宮だけだねw

  196. 37663 マンション検討中さん

    >>37657 匿名さん

    より駅寄りをより高度利用するということでひとつなんとかならんかね

  197. 37664 匿名さん

    >>37663 マンション検討中さん
    ならんかねって……
    お爺ちゃんのその認識を変えるほうが先だよ

  198. 37665 マンション掲示板さん

    >>37660 マンコミュファンさん
    あれな人(地権者&戸建民)

  199. 37666 マンション掲示板さん

    この掲示板で一番ヤバイやつは新市役所の区割りを中央区にと言ってる奴と大宮駅前にシネコンはいらないと言ってる奴だと思う

  200. 37667 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  201. 37668 通りがかりさん

    >>37665 マンション掲示板さん
    僻みにしか聞こえないw

  202. 37669 マンション掲示板さん

    >>37666 マンション掲示板さん
    市役所の住所は議会でも大宮区は相応しくないと決議されているので中央区になっても仕方がないと思ってるよ。
    シネコンはあったら良いけどコクーンが近過ぎるのでそこをどう判断するか。
    施設を作ってもお客さんが入らなくて余剰になるだけだったら作る意味がないからね。

  203. 37670 検討板ユーザーさん

    >>37663 マンション検討中さん

    GCS
    中地区 10万㎡
    南地区 10万㎡
    西地区N街区 10万㎡

    大宮駅西口第3b 7万㎡
    大宮駅西口第3ad 8万㎡

    大宮駅西口第4a 4万㎡

    大門町3丁目中地区 4万㎡

    現時点進行中のもの

    大門町3丁目中地区のイメージを添付

    1. GCS中地区 10万㎡南地区 10万㎡西...
  204. 37671 名無しさん

    >>37669 マンション掲示板さん

    そんな決議あったっけ?

  205. 37672 通りがかりさん

    >>37671 名無しさん
    市役所移転決議と同時に付帯決議が可決されてる。

  206. 37673 検討板ユーザーさん

    >>37672 通りがかりさん

    「さいたま新都心にふさわしい住居表示の実施を検討すること」のことかな?
    大宮区が相応しくないという決議ではないよね。

  207. 37674 マンコミュファンさん

    >>37669 マンション掲示板さん
    決議されてないよ
    そのまま大宮区で決定だよ

  208. 37675 マンコミュファンさん

    市役所の区割変更は決議されてない
    むしろ県庁の大宮駅周辺移転と浦和パルコの区割変更が議論されている

  209. 37676 匿名さん

    浦和伊勢丹と浦和レッズの大宮化も計画されている

  210. 37677 匿名さん

    スレを荒らしたいだけの病人はスルー

  211. 37678 匿名さん

    埼玉スタジアムも大宮スタジアムに改称しよう

  212. 37679 口コミ知りたいさん

    新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上
    緑がありオシャレ
    上は住宅で、下はオフィスと商業施設

    1. 新潟市で150mの再開発ビルの計画浮上緑...
  213. 37680 通りがかりさん

    新潟ですら150m
    埼玉ほんと終わってんな

  214. 37681 匿名さん

    >>37680 通りがかりさん
    中地区と南地区は今年度都市計画決定なんだからそんな焦んなよ

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  215. 37682 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん
    メーター数はどうでもよくないかい?

  216. 37683 検討板ユーザーさん

    >>37680 通りがかりさん

    千葉くんのこれは終わってる

    1. 千葉くんのこれは終わってる
  217. 37684 検討板ユーザーさん

    大宮駅西口第3ad
    かっこいいです!

    1. 大宮駅西口第3adかっこいいです!
  218. 37685 eマンションさん

    >>37684 検討板ユーザーさん
    上の新潟の緑が無くなったバージョン?

  219. 37686 匿名さん

    大宮99m
    新潟150m

  220. 37687 匿名さん

    >>37679 口コミ知りたいさん
    グリーンキャピタルではこういうビルを建てて欲しいね
    ビルに木材使うとかではなく

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