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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ナクスタは平日は全く集客力無いし神社との相性も良くはないな
試合日すら集客力低いけど…
氷川神社と大宮公園を一体的にって言っても、鎮守の森をどうこうって出来ないのだが
鎮守の森=聖域だから
大宮公園は日比谷公園と同じ設計者本田静六(埼玉県出身)日本の公園の父
大宮公園を勉強しよう!
何か昔は氷川公園と言ったらしい
https://tabi-mag.jp/sa0001b/amp/
氷川の杜ってくらいだから木が多すぎてなんか薄暗くてジメっとしたイメージなんだよなー
大宮公園再開発で埼玉武蔵ヒートベアーズを誘致してほしいな
大宮も中野を見習ってこういう再開発をやれば良いのに。
もう少し高さがほしいのは事実だけど。
【公式】パークシティ中野 ザ タワー
https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
>>37315 口コミ知りたいさん
国や自治体や企業が全県調査とデータ集計で弾き出したランキングより個人の感想を尊重しようとしてる人ももっと視野を広くすべきだと思いますが。違いますか?
>>37319
ランキングで勝った負けたに重きを置くのではなく、自分の目で見て良いところ悪いところをきちんと理解して自分の街に誇りを持つことの大切さを言ってるのだが。
まぁあなたに言ってもわからないだろうし、別にいいけどね。
るるぶやネットの観光ランキングにのってるような場所ってアクセスや周辺環境がよかったりするだけで、もっと多様で素晴らしい場所はいくらでも眠ってる。
魅力が伝わらないのは埼玉県民が埼玉を知らなすぎることが一因だが
県民が地元を知らないのは、埼玉から他県へのアクセスがよすぎることが一因だったりもする
あとは各自治体が観光資源の発掘調査や整備に動いて県や国から予算を引き出したり広報に力を入れてもらうしかない。
そのへんあまりやる気がなさそうな自治体が多いのも埼玉の特徴ではある
千葉に意識が集中しがちで神奈川には全ての面で負けてることから目を逸らしがち
埼玉県民あるある
ファミリー編
よし有名どころの観光地に行くぞ!
神奈川の方へ行ってみる→渋滞→クタクタ→近場でいいだろ(県内)
でもこれって他県もそうじゃないか?
大学時代編(東京の大学なので日本全国の県民も含みます)
よし、日本全国車で制覇!
沖縄北海道は飛行機+レンタカー!
大体行ったが、何回か行ったのは九州温泉巡り、沖縄県ないやら離島やらホテルは変えてのオーシャンビュー、北海道のグルメ旅(魚介類、メロンの種類が地域ごとに違う)、京都奈良(日本の文化ここ一択)
上記以外は2度行くほどでない
近場の人はやっぱり何度も行くとは思う
最終的にファミリーを持つまでは海外へ
うおお、全部が全部国によって違くて楽しい!
金太郎飴の日本の開発を嘆く
ルミネを含めれば大宮の商業は埼玉ではNo.1ではあるけど、ルミネも含めて建物が老朽化して駅前商業が元気がないのは事実。
大宮GCSの会議でも大宮商業の復活の街づくりに関して本気で議論しないと。
大宮GCS会議は、ウォッカブルとか緑を増やすとか耳あたりの良い言葉を並べて、大学の先生達の副業になってはいけない。
もっと商業床の需要予測や需要を今より増やすためにはどうすれば良いかなど突っ込んだ議論をしてほしい。
神奈川住みや神奈川出身はちょっとかっこいいイメージすらあるけど埼玉住みや埼玉出身と公言すると100%見下される
そういった差別を見てみぬふりをしないで戦っていこう
>>37332 匿名さん
ウォーカブルとかグリーンキャピタルの話は推進戦略会議の方で担っているよ
商業床の需要予測だったりそういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
>>37332 匿名さん
ウォーカブルや緑の街を掲げるのは良いと思うけど確かに戦略会議の教授方の話の内容は薄っぺらくてただの小遣い稼ぎの為に出席してるだけに見える
大宮周辺にどれくらいの商業施設があって、大宮に人が来る試算はどれくらいなのかとかそういった具体的な話し合いがないのは気になるね
海がないとどうやってもおしゃれな町並みにはならないよ、
>>37332 さん
議論って言うかもうその段階通り越して事業化する段階なのだが?
大門町三丁目中地区はすでにウォーカブル&グリーンインフラをすでに取り入れてる
将来的には駅前通りの片側3車線化にも対応済み
もう話は進んでて大宮駅周辺に取り入れられてる
まちづくり調整会議でも商業需要の予測や具体的な施策の話はほとんどしてなかった印象だが
まぁ地権者の方が厳しい現実は分かってて楽観視はしてないだろう
再開発はサウジアラビア見習ってほしい
日本ばっかり見ててもしょぼい発想しか生まれないから
>>37326 マンション検討中さん
千葉駅構内あるくと大宮駅構内よりはるかに現代っぽく感じる。サイネージも新しくてかっこいいしパリ絵とかいう商業施設はすごくおしゃれできれい。つけ麺富田がある。大宮駅構内は何度かリニューアルしてるはずなのにどうしても昭和の偉大なる田舎町な雰囲気が抜けない。野田線ホームにつながる船底天井とか見ると特にそう思う。新幹線改札の列車表示板の蛍光テープとかエスカレーターの手作りポスターとかなんてなんとかなりませんかね。
>>37323 検討板ユーザーさん
元の書き込みでは誇りを持つことの大切さなんて全然書いてないじゃん。どちらが視野が広い狭い的な話でしょ。なぜ急にプライドの話が出てくるのかい?こんな内容ブレブレじゃあ確かに何も伝わらないよ。別にいいならそれでもいいけど。
川越があれだけ観光客で賑わってるんですから、大宮もまちづくりの仕方、売り込み方次第では川越と同等以上の観光客は望めるでしょう
その上で、氷川神社・大宮公園一帯の開発は非常に重要なキーになるでしょうね
大宮の独立を!
>>37349 匿名さん
江戸から小石川は庭園があった場所ですよお馬鹿さん
設定ガバガバとかいうあんたの頭の中が知識がなくてガバガバなだけでしょう
お勉強し直すことをお勧めします
大宮と千葉の争いって不毛なのよ。何故かと言うと、
千葉は実情において大宮に負けている、大宮はインフラや景観において千葉に負けているから。
正直、門街失敗という声も多数あるが、建設しただけで大きな成功だと思う。
なぜなら、周囲の歩道が拡張されたから。都会なら、本来はあれくらいの歩道幅は必然なので。
>>37355 eマンションさん
小石川までは散歩コースだから庭園があることぐらい知ってるよ。てかあそこの庭園は小石川アドレスじゃない。
向丘と小石川の家賃相場はそれほど変わらないんだから向丘の住民が小石川に「手の届かない憧れ」を感じるのは不自然だろ
クルド人を受け入れる体制を整えよ
横浜越えよう
地元住民ですら大宮が住みたい街ってことに疑問感じてるけどね
何より治安が悪いし
>>37358 匿名さん
何を言っているのかわかりません
観光地というのは作るものです、集客出来る要素を作る、導線を作る、そしてそれを売り込んでいく
観光地に格なんてものはありません、やるかやらないか、それだけです
>>37368 匿名さん
繁華街があるので当たり前です、この平和な日本でさえ、治安が良い繁華街など聞いたことがありません、不特定多数の人が密集する場所というのはどうしても相対的に治安が悪くなるのです
しかし、不動産で人気のエリアというのはその繁華街の近くだったりします、某ランキングを見てもそれは明らかです
結局、多少治安は悪くなるが、それでも余りあるほどのメリットがあるんです、だからみんな住みたがる
パーフェクト
北銀座にれっつごウ
住みたい街って川口が1位になるくらい適当なランキングでしょ。あれは別の会社のだったけど
住みやすい街の方が重要だと思う
大宮駅西口再開発を合同パト/基本的な準備 着実に実行を/埼玉労働局建災防埼玉
2023年9月8日 建設通信新聞
埼玉労働局(久知良俊二局長)と建設業労働災害防止協会埼玉県支部(島村健支部長)は7日、埼玉県内約70カ所の建設現場で県下一斉合同パトロールを実施した。
久知良局長や島村支部長らは同日、大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合が、さいたま市で建設する同地区第一種市街地再開発事業施設建築物等新築工事「大宮サ…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2309080506/preview
確かに住み心地の方が重要ですね。浦和は健闘しているが両方のランキングで千葉に完敗です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000865.000035668.html
いくら人口が増えても埼玉って人気なんだなと思ってくれる人はいませんよ
選ばれてるというより東京からあぶれた人がなだれ込んでるだけですから
戸建ては開発の妨げ
戸建て禁止条例を
都市計画で駅周辺へビルは集中する様になってるの!濃いピンク色のところが商業地域でそのエリアのみ
緑色の横2重線が高さ20m規制
緑色の縦単線が高さ制限15m規制
その地域でも結構マンション建ってますが、北側斜線制限のためか北側は段々になってます
駅遠マンションやらオフィスがある地方都市とかは廃墟一直線
一応そういうふうになってしまう都市の見分け方としては駅周辺にビルは建っているがその裏は駐車場が多いところ←
もはや建物を建てる価値のないところになっているのでどんどん駐車場が増えていきます
それよりも酷いところは建物も解体されずにシャッター街になってるところ!
戸建て狩り始まるぞ
>>37406 マンション掲示板さん
マンションの構造の話なんてしてないわ笑
戸建ての火災のリスク云々言うんなら、ものによるとしか言えないだろって言ってんの。火災リスクがあるから戸建てはやめてねって無茶苦茶なこと言ってるのあなたよ?
>>37407 通りがかりさん
東京都が戸建て密集地域は火災危険度が高いと調査結果を公表している
こういう話は東京都に限った話ではない
安全なのはマンションだ
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm
>>37409 マンコミュファンさん
現にそこで戸建てで生活している人がいるし、居住移転の自由が憲法22条で定められていることをお忘れなきよう。
関係者の人たちの気持ちを汲むのに失敗したのが、旧大宮市の大宮駅東口再開発が頓挫した原因の一つと聞いたことがあります。
論理だけで物事を進められたらどんなに楽なことか。そこで人生を過ごした人たちのことも大切にしてあげてくださいね。
戸建否定されて発狂www
安全性重視で大宮駅周辺はオフィスビルとタワーマンションを中心に再開発するべきだと思うけど。
少し前に火災が発生しているので合理性があるのでは。
駅前タワマンはいらないけど東町あたりの産業道路沿いとか17号の北与野大宮間はマンションが立ち並ぶようなエリアになったほうがいいと思う。旧中の吉敷町以南がそんな感じだけどあそこはオフィス商業でいってほしかった。
>>37421 マンション検討中さん
他人の個人情報晒すのやめた方がいいですよ。場合によっては逮捕されます。
それより、市がしっかりと副都心は武蔵浦和・日進宮原・浦和美園・岩槻と明示してるのに、都心地区の大宮新都心に戸建を建てる意味ってなんですか?
火災の心配をして生き続けるのは嫌じゃないですか?
>>37430 匿名さん
これ
中地区の人も一等地であることを自覚しているためか、最後まで住宅機能はなるべく入れたくないか入れても少なめにしたい姿勢はある
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
戸建てどころかマンションすら変えないのが、ビルの高さがー土地の値段がー
大宮凄い(自分が凄い)
なんて必死になってるのがここだから、そんなの出したら反感買うわな
>>37425 検討板ユーザーさん
固定資産税に詳しいようだからお前に聞くが、そもそも土地・家屋と償却資産の違いわかってるよね。
で、ここにアップされてる額で実際いくらの物件になるかお前なら計算できるんだよな?答えてみろや。
神戸は駅前の再開発ビルを住宅無しで実現させようとしている
オフィスだけで無理なら上層部は住宅ではなくホテルで埋めた
「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」が起工(9/8)
https://skyskysky.net/construction/202520.html
神戸の大失敗をきちんとまとめてくれてます
久元神戸市長は、こう考えているのかもしれない
https://kansai-sanpo.com/kobe-mayor06/
神戸が衰退した理由、なぜ神戸市の人口は減少するのか?
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
>>37451 マンション掲示板さん
少なくとも大宮が神戸を見下せる立場に無い。
大宮が望んでいる景観と賑わいを神戸は全て揃えている。「終わった街」という喧伝を過信してはいけない。
神戸は大宮の100年分の再開発を既に終えている。
>>37415 口コミ知りたいさん
>>37448 マンション検討中さん
そこのブリリアの1,2階の商業施設部分が、現状その土地の地権者だったミシン屋しかテナントが判明していないからってそのスレでミシンタワーって蔑称が付いてるの笑う
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665231/
ヨドバシの入っているビルもそごうの所へ移転したら再開発でマンションになるんじゃないかという悲観をしている人が沢山いるね
>>37458 マンション掲示板さん
自分の固定資産税納付書だから何の問題もないです。
どうぞ消せるなら消して下さい。
それをアップした段階であなたを私が訴えますので。
もちろんその納付書の名前とあなたを訴える名前は同じです。
>>37459 評判気になるさん
自分でアップロードして、消せるなら消してくださいと煽って、何を訴えるんでしょうか?
自分から特定されにいっているリスクを顧みないのでしょうか?
やはり他人の個人情報だから、特定されても構わないということでしょうか?
勝ち負けの話ではありませんよ。
>>37462 マンション検討中さん
あなたがモザイク消せるなら消しても良いけど、それをアップしたら訴えますって言ってるだけですが?理解できません?あとモザイク消して出て来る名前と訴える私の名前は同一ですので。
埼玉の人ってやばいね
>>37465 通りがかりさん
やっぱり選ばれる街になるためにはコンセプトしっかり作って他にない特徴を持つ街にするしかない。
もちろんバランスの良い開発(商業、オフィス、住宅、集客施設、ホテル)はしっかりする前提の上での話。
大宮東口は現状が最悪だから伸び白しかないね
あとはどう伸ばすかだけ
あとグリーンキャピタルとか唐突にでてきたけどこういうのは市民にアンケートとって決めなきゃいけない問題だよね。勝手に決めていいものではない。
>>37456 名無しさん
神戸さんは海も山もある港町で関東平野の片田舎にできた元宿場町出身の東京の一衛生都市とは生い立ちがまったく違うもん。比べたら相手に失礼だし大宮には大宮なりの土俵ってもんがあるよ。
緑豊富な都市はいい方向性だと思うし反対する人はそんなにいないんじゃない?
ただビルにもなるべく木材を使わせるって記述にはえ?って感じだけど
>>37470 マンション検討中さん
同感。
一通り都心は再開発されて複数の副都心も整備されつくした神戸と初めて再開発をする大宮東口の再開発を同じに考えてはいけない。
>>37472 マンション検討中さん
別に神戸を下げるつもりもないが、155年前に開港する前は神戸も大阪の近くのただの港町。そりゃ当時から交通の要衝ではあっただろうけど、それは大宮も一緒かと。
歴史的背景で現在の状況は違うけど、それぞれ良さがあるからわざわざどっちが上かなんて比べるのはナンセンス。
てかわざわざ自分の住む町を貶すのはどうなの?あ、住んでない笑?
遠くの神戸より近くの横浜の再開発と比べた方がいいんじゃない?
地理的条件も横浜の方が近いし
>それは大宮も一緒かと。
いやいや、全然一緒じゃないでしょ
神戸は戦前からの六大都市だよ
大宮は高崎線でも当初駅がなかった宿場町
開業時の駅:上野、王子、浦和、上尾、鴻巣、熊谷
>>37479 匿名さん
宿場町を引き合いに出して格を比べるなら変わらないでしょって話。宿場は当時としてはそれなりに栄えてる場所だよ。ひょっとして宿場=ホテル街とかだと思ってる?笑
開港して明治以降栄えたのは事実だけど歴史的に格が違うみたいな言い方はナンセンス。
他所と比べなくていいよ
こんな感じか
・業者がGCSの各地区にマンション建設を持ちかけてるがそれを飲むと街は死んでしまう
・東西通路は西地区N街区の土地を空けてもらう必要があるが反対する地権者もいてどれくらいかかるか分からない
・駅前広場等を土地区画整理でやるにしても何十年もかかる
・西地区S街区でペンシルビルを建てた地権者らも再開発に協力するか不明で火事跡地の地権者すら土地を売ってくれない
・GCSのような会議を何年間もだらだら続けてるのは民間では悪い例
・市とJRの土地でなるべく地権者を土地を使わないように再開発をやれ
イチロー先生は大宮の不安を煽るのが仕事だからな
GCSも数十年かかると言い続けてるがどうなんだろう
さいたま市の計画はあくまで全地権者が協力してくれることを前提にしてるからここから地権者が協力してくれなくて計画を下方修正していくとしたらキツいな
>>37488 マンション検討中さん
四半世紀くらいはかかるものと思っていた方が気が楽かと
その頃には市長も変わってGCS自体が無かったことになってるかもだけど、それはそれで仕方がない
>>37471 マンション比較中さん
パブリックコメントとかやっても市からは「今後の検討の参考にさせていただきます。」とか基本的には定型コメントが返ってくるだけでただのアリバイ作りにしかなってない。
清水市長はじめ行政側は市民に寄り添う姿勢が足りないと思う。
>>37478 検討板ユーザーさん
横浜には100年先を越されてるので、今の大宮の状況としては「郡山と同程度の都会で高崎・宇都宮を目指してます」と言った方が身の丈にあってるかも。
地権者も自前のビルのほうが儲かるもんね
オフィスビル建てても本社クラスはわさわざ埼玉には来ない
支店も統合されてどんどんなくなる時代
オフィスにしても幕張みたいにがらんどうになる
こんなに地元が消極的な駅前再開発もなかなか無い
>>37492 評判気になるさん
目指すのは自由じゃない?
でも、災害リスクの高い横浜には絶対に住みたくないけどね。関東大震災で横浜が壊滅的打撃を受けたことは、意外と知られてない。
もう南地区と西地区N街区は都市計画決定や権利変換認可、着工や竣工までの具体的なスケジュールが既に出てるんだが
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
大宮駅GCS化構想は、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅前広場に隣接する街区のまちづくり、乗換改善などの駅機能の高度化を三位一体で進める。
再開発事業のスケジュールは、GCS化構想と整合性をとりながら進めるため、同構想の実現が大きく影響することとなる。
当初の予定では3月の準備組合設立を目指していたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、延期していた。
準備組合の前身の大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)では、事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画していた。
このほかの3地区は、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)では大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)、中地区(大門1の約1.1ha)では大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が、それぞれ検討を進めている。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。
市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
>>37437 名無しさん
ご自身のであれば犯罪ではないのでお好きにされればよいかと思いますが,この画像だと納税者の住所が完全にわかっちゃうことだけはお伝えしておきます(汗
>>37496 匿名さん
>>37500 評判気になるさん
かなり纏まってますけど
本当に大宮民か?
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
もう話はどんどん進んでて、しかもGCS以外の地区も再開発されていってるをなかった事にしたい人達ってイマイチ何がしたいのか分からない、、、
あと土地を市が買収して再開発をするとか昭和的な考えも理解出来ない
土地開発公社時代の発想だと思うが、しかもそれらは大赤字を出して無くなっていった(全てのツケは市民が払った)
GCSに関しては土地区画整理事業として行うことが合意されてるので果たして理解できてるのだろうか?
>>37505 マンション検討中さん
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
2023/03/02 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
令和5年7月28日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
4.駅機能の高度化について
(1)基本的な考え方
・駅機能の高度化に向けて、新東西通路整備、ロの字ネットワーク整備、東武駅改良(東武線2面3線化及び橋上駅化)を検討。
・新東西通路を整備し、駅東西の回遊性と鉄道相互の乗換距離の短縮により乗換動線の向上を創出。
・ロの字ネットワークを整備することにより、駅を中心とする回遊性と災害時の防災性の向上を創出。
(2)新東西通路整備
① 新東西通路
【現状】
・東西の通行や災害時の防災性向上、大宮駅の乗換需要に対応した必要幅として幅員15mとし、24時間利用できる自由通路として検討。
・乗換利便性の向上を目指し、新東西通路に面しJRと東武の改札口の設置を検討。
【課題】
・大宮駅は、在来線以外にも貨物路線の重要拠点であるため、施工における空間や時間の制約が非常に大きいことが課題。
【対応】
・線路上空の施工となるため、鉄道事業者に調査設計を依頼し具体的な事業手法について検討を実施。
・新東西通路整備の早期実現に向けて、効率的な施工方法や幅員の精度も含めて最適な事業規模等について、鉄道事業者との協議を深度化。
② ロの字ネットワーク
【現状】
・駅を中心とした回遊性向上のため、東口・西口にデッキレベルで新東西通路と中央通路を結ぶ南北通路の整備を検討。
【課題】
・駅とまちとが一体となるネットワークとするため、鉄道事業者や民間街区との継続した協議が必要。
【対応】
・南北通路の位置・整備手法の検討するとともに、新東西通路とまちとの繋がり方について協議・検討を深度化。
③ 東武大宮駅改良
【現状】
・東武大宮駅ホームは、安全性向上のため、新東西通路の南側に延伸(約60m)する。また、駅橋上化を行い新東西通路に面して改札口を設置することを基本として検討。
・大宮の交通結節点としての機能向上を図るため、1面2線から2面3線に鉄道機能増強も含め検討。
【課題】
・新東西通路と同様に、施工における空間や時間の制約が課題。
【対応】
・鉄道事業者と協力して、2面3線化に必要な用地の確保方法や、新東西通路整備の効果的な施工方法を検討。
5.スケジュールと今後の取組について
(1)スケジュール
① 年度ごとの目標
令和5年度
●東口駅前広場の都市計画
・大宮GCSプラン時点更新決定手続き
・新東西通路整備計画(案)作成
・駅前広場に関する都市計画手続き開始
令和6年度
●新東西通路の都市計画
・都市再生駐車施設配置計画施行開始決定手続き
・新東西通路に関する都市計画手続き開始
令和7年度
●東口駅前広場の事業認可取得
・駅前広場の事業認可
(2)今後の取組
◆駅周辺街区のまちづくりについて
・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。
◆交通基盤整備について
・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。
◆駅機能の高度化について
・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。
◆企業立地の促進に向けた取組について
・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。
東京みたいに勢いで超高層ビル建ててもなんとかなるわけじゃないから
議論に時間が掛かるに連れて現実的なマンションに落ち着く
2 再開発手続きにおける従前床の「評価」と「権利変換手続き」
都市再開発法では、「権利変換手続き」という手法を使って建物の建て替えを実現する仕組みになっています。
権利変換とは、組合が定めた計画を都道府県知事や国土交通大臣が認可した場合に、権利変換期日に次の(1)~(4)の効力が生じるものです。
建物は一旦組合に権利が移行しますが、建物除却及び再建築を経て、新しい建物の権利は、権利変換計画に定められた者が新たに取得することができます(都市再開発法73条1項2号)。
(1)施行区域内の土地は、権利変換計画の定めるところに従い、新たに所有者となるべき者に帰属する(都市再開発法87条1項前段)。
(2)従前の土地を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条1項後段)。
(3)施行地区内の土地に権原に基づき建築物を所有する者の当該建築物は、施行者(組合)に帰属する(都市再開発法87条2項前段)。
(4)当該建築物を目的とする所有権以外の権利は、この法律に別段の定めがあるものを除き、消滅する(都市再開発法87条2項後段)。
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、3分の1に満たない反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
https://www.shinginza.com/db/01951.html