- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>18331 匿名さん
市内だけ見ても、コンサートやプロスポーツで人は呼べてますし、
東京のベットタウンが完全に当てはまるのは県南と、市内では南区くらいですね。
私も数年前から県内勤務でして、体感ですが地元勤務の人がかなり多い事を知っています。
大宮はオフィス街、浦和も県庁周辺がちょっとオフィス街。
大宮の近郊に工業団地、物流拠点、農地、自営業(これが一番多いかも)。
平成以降にやっと経済圏が形成されてきたところ。ブランドを語れる状況では無いと思います。
で、申し訳ないのですが県の話はスレ違いですね。他の掲示板で語った方が良いのでは?
大宮区と新都心にテーマパークは、流石に置けないと思いますし。
清水君も2017年には整備着手って言ってたけど、漸く計画を進めたんだな
延伸しないと岩槻が合併した意味もなくなるし、美園岩槻は副都心に位置づけしてたから大がかかりな区画整理でもやるのかな
まだやってるのか・・・
徹底的にスルーしましょう。それしかない。
↑一々口が悪いねこの人も
令和3年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務を
委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p081257.html
大袈裟じゃなく大宮GCSは大宮の未来がかかった事業。
提案力や技術力はもちろんまとめる力が強い事業者を選定して欲しい。事業が多岐にわたるから何社かの企業共同体となるのかな。
清水市長続投確定
しかし埼玉の自民はよほど人材がいないんだな
さいたま市長選 2人が立候補
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210509/1000064138.html
さいたま市長選挙にこれまでに立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、
新人で、共産党が支持する元小学校教諭の前島英男氏(68)
4期目を目指す現職で、公明党県本部が支持する清水勇人氏(59)
の2人です。
清水氏は、自民党や立憲民主党の国会議員や地方議員からも支援を受けています。
前島氏は午前10時半、JR大宮駅東口で第一声。コロナ禍で県内の自治体75%が水道料金を値下げした例を挙げ、「市の水道料金は非常に高い。給食費を1年間無償にした自治体もある中、市はまさかの値上げ。本当に冷たい」と現市政を批判。市民の暮らしや生活を第一に税金を使うと強調し、大宮駅東口の再開発や市庁舎移転をコロナ収束まで凍結する考えを示した。地元北区の商業施設前やJR浦和駅東口などでも街頭演説を行い、「力を合わせて市政を変え、あったかいさいたま市をつくろう」と訴えた。
前島氏は前回に続いて2度目の出馬。共産党さいたま地区委員会などで組織する「みんなのさいたま市をつくる会」から支援を受ける。
清水氏は午前11時、JR浦和駅東口で第一声。3期12年の実績を強調した上で、さいたま市はコロナと人口減少や超高齢化の危機を迎えると説明。「二つの危機にしっかり立ち向かっていく。市民の命と暮らしを守ることを最優先に、さいたま市をもっと素晴らしい、市民が一人一人輝く、幸せを実感できるまちにしていく」と支持を呼び掛けた。午後は東武岩槻駅東口などで演説し、地下鉄7号線延伸について言及し、「間違いなく次の4年で、大きく一歩を進める」と力を込めた。
自主投票とした自民党県連、立憲民主党県連はいずれも「友情支援」を表明。公明党県本部は支持し、連合埼玉などが推薦する清水氏への事実上の相乗りとなる。
出馬表明していた新人山口節生氏(71)は届け出なかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf2cca659dcfcc6fcabffbc0a4cb0a19849...
結果は清水市長の当選確実
自民党と立憲民主が事実上の推薦
さいたま市は即席めん購入量が政令市中最も少ない。
たしかに裕福な人多いよね。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/28563/p2/?FM=af_headlines.yahoo...
うどん県らしいから
ダサい…いじられる埼玉県から、日本一のうどん県に うどん文化で行ってみたい県へ ついでに観光も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/09/06.html
>>18354 ご近所さん
じゃあ、なぜ通勤・通学で埼玉・神奈川・千葉の電車が混んでるでしょうね?誰でも分かる事だと思いますが…。ちなみに、高崎や宇都宮や新潟から、新幹線通勤してる人も、かなり居ますよ。
あなたみたいに賃貸派は、引っ越せるけどね。
>>18335 ご近所さん
前段については特に異論はありません
後段についてはレスがある限りきちんと返しますよ
自分だけ好きなこと語って、あとはレス付けるなってのは勝手すぎます
まあこのレスについても貴方からレスが無い限り、自分もレスは返しませんが
>>18355 近所さん
大宮駅で降りる人が多いから空いてますよ。
(本当に)死ぬほど混雑するのは東京に入ってからです。
今は感染症でまた少し状況変わっているかも知れませんね。
「埼玉都民」5年で1万人減 2015年時点で93万人
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO18840360T10C17A7L72000/
また宿場町にw
「東横INN大宮駅東口」7月16日開業。幅広/L字型デスク装備のテレワーク専用フロア設置
https://news.yahoo.co.jp/articles/a693cf748548d6f7b7838425489797a4b856...
>>18359 ご近所さん
はいはい、妄想は結構ですよ。
大宮駅の事、知らないみたいですね。
降りる人も居るが、乗る人も居ます。
自分で記事付けて、理解してないのかな?
しかも、4年前の記事って(笑)
通勤・通学多いって書いてありますが…。
誰も、混雑の話をしてないはずですが…大丈夫か?
自分で、地元勤務とか言いながら、埼玉都民とか言ったり意味不明????
なんでこの人いきなり沸点高くなっているんだろう……
大宮西口は桜木小中学校が駅前過ぎるよね!
日照考慮して大規模ビルはまず建たないね
あれでも桜木小は移転して前よりも駅から遠くなったんやで。
そもそも学校と建物の高さって関係あるのか?
都内とかビルの陰の学校なんていくらでもありそうだが。
国勢調査だから5年毎になるようですね。
最後の方に大宮区の昼夜間人口比率とかも載ってます。
平成27年国勢調査 従業地・通学地による人口・就業状態等集計結果
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/27kokutyoujyuugilyouchi.html
5chの浦和スレもね
魅力だテレビだ郷土愛だの荒れてたんですよ
同じやつが荒らしてるのでしょうね
正常な判断ができればこんなことはしないんですがね...
打ち間違えました!
「従業も通学もしていない」が 増えて いるので定年退職増えただけかもですがw
街や都市の魅力って、都会とか田舎とかの問題じゃないと思いますよ。
例えば、富良野や軽井沢は、人口も少ないし、何にもないけど、人気だし、皆んな行きたいと思う訳じゃないですか。移住者も居るし。
自然豊かな緑と空と純粋な水、他に無い景色、美しい建物、オシャレな店、美味しい食べ物、優しい人々があるから、人気だし、行きたいと思うのではないでしょうか。
埼玉に欠けてるものって、そういうものだと思います。後、個性とイメージ戦略が足りないと思います。大宮は、こういう街だよ?こういう店があるよ?こういう歴史があるよ?こういう食べ物があるよ?と他の地域にアピールするべきだと。観光としても、住宅地としてもです。潜在能力がある都市なのに、活かしきれてない、勿体ないと思います。
郷土愛も、移民が多いから、そうならないとか仰ってましたが、それは言い訳ではないでしょうか。誇るものは、色々ありますよ。自信とプライドを持ってない人が多いからでは?どうせ…所詮…とか言っている様では、何も始まりません。埼玉県民の意識改革が必要です。
都市と自然との融合が大宮・さいたま新都心の目指すべき場所かなとは、個人的に考えます。
大宮駅GCS、大宮公園、氷川神社(参道)、新都心の官公庁、コクーンSCを中心にして…更に、見沼や荒川の自然を開発した大規模な公園整備(テーマパーク)、美しい街並み(商業地、住宅地)の実現、オシャレなショップの誘致、ドラマや映画の撮影や漫画に登場してPR。
誰もが、住みたい、行きたいと思える魅力的な都市にならないといけません。
その意味でも見沼田んぼの公園化ってとても重要だと思うんだけどあまり力入れてないよね行政も
>>18378 近所さん
昨年の政令指定都市の幸福度ランキングではさいたま市が1位ですけどね。
確かにこの指標だけで決めつけるのは良いことでは無いとは思いますが、結局は貴方が一番この街の事を知らないだけでは?
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング 前回2位からトップに返り咲いた市は? | 住みよさランキング - 東洋経済オンライン
総合1位はさいたま市が返り咲く
20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。
「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。
また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。
余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。
https://toyokeizai.net/articles/-/372891
先にご近所さんが仰られているように、ここのスレは大宮・新都心の開発スレですので"埼玉県"と勝手に間口を広げた県の話題はスレ違いですのでお間違いなきよう。
それならマンションコミュニティで大宮・新都心の開発スレも板違いだと思いますよ。
>>18381 匿名さん
3-Bや3-A・D地区のマンション開発の事についても語っていますけどね、過去レスを読み返してみると良いかもしれません。
GCSにもマンション機能はほぼ導入されると思いますし。ちゃんと板の役割も果たしていると考えます。
マンション以外の開発のことも思いきり語ってますよね。
このスレッドがどういった経緯でこのマンションコミュニティに建ったのかについては建てた張本人ではないので分かりかねますね。
取り合えず初代スレッドを貼っておきます。
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について [ 閉鎖 ]
2015/04/27 13:27:39 973
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
[No.18356~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
OK大宮開発って何?
NG多すぎ
それはいいとして2万㎡とは広いね
桜木駐車場は3haぐらいあるけど違うところかな?
>>18393 周辺住民さん
そごう南側のヨットのところとその隣の駐車場のところ
カンデオホテルの2倍の規模なので存在感はあるかも
第4地区はカンデオホテル西側にもホテル、商業、オフィスの複合ビルの計画もあるので完成すれば、結構印象変わると思う
2021年05月10日 4面
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務プロポ公告/5月26日まで参加受付
さいたま市は「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを7日に公告した。
JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。
企画提案書を26日まで市への持参か郵送で受け付ける。6月4日に委託先を決定する。履行期間は2022年3月25日まで。
プロポには単体か2~3者JVが参加できる。市の競争入札参加資格者名簿で「都市施設」や「開発事業」などに登録していることが条件。委託限度額は1億1883万3000円(税込み)。書類提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを計画。官民が連携し駅周辺の機能強化を図る。
業務は事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどを検討。駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」などの設計も任せる。
駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査。将来的な交通需要なども分析する。周辺の関係機関との調整、交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105100405
持続可能な開発目標(SDGs)について、いろいろ書いてあるようです。
大宮駅GCSについても記述があります。
結構現実的な考え方に見えます。私の稚拙な持論よりもw
SDGs未来都市について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p065949.html
「SDGs未来都市」に選定されました!
本市では、国に対し、これまでの「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」や「東日本連携事業」、浦和美園地区を中心とした「スマートシティ」等の取組に加え、(仮称)E-KIZUNAグローバルパートナーシップ事業を通じた、本市のブランド価値向上と、国際的ステークホルダーとの交流を深化させることによるビジネスチャンス・雇用の拡大を図る提案を行い、このほど、SDGs推進に向けたポテンシャルの高い提案として、「SDGs未来都市」に選定されました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
意識高い系に人気な目に見えない曖昧な概念
西口のパチンコラカータの区画は何か計画等決まっていますか?
でも、国家戦略特区じゃないんでしょう?
大宮公園リニューアルを機に移転してくるのがベストなんだが
西武HD 昨年度の決算 過去最大723億円の赤字 保有資産の売却へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013028531000.html
東武マーライオンズ作ろう
>>18409 通りすがりさん
このご時世赤字を垂れ流す企業が、本店を東京に置くのは自傷に等しいと思うけどね
東京のネームバリューも力を弱めてると感じるよ
ホテルも今後厳しいし金のかかる事業譲渡しないと生き残れんよ
大宮はまだまだだから、もっと良い大宮を目指そうよ!
って意見を出す人
それに対して
調査だと大宮は一位です
って記事の貼り付けをやる人
この繰り返しが見られるが、
前者の方が好き
幸福度1位とか住みたい街にランクインしてもあんまイメージ改善してる気配がないからね
さいたまは幸福度1位なんだよって他人に語ってもへぇで終わる
さいたまは住みやすいと語ってどういうところが?と聞き返されると回答に詰まる
首都圏では埼玉だけが虐げられてる
神奈川や千葉は勿論、海や観光地が無い東京の多摩地区だって別に馬鹿にされてない
なぜか埼玉だけが特別馬鹿にされてる
それももう40年以上
また少し前の流れにしようとしているバ○がいるので削除依頼出しますか
またあたおかおじさんいるのか?
他にやることないの?
皆落ち着いてくれ
参考程度に見てほしい
人口50万以上の大都市住基人口 2021年5月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,329,621|+**1930 ( -**160 )|+**9168 ( +0.69% )|さいたま市
1,524,026|+**1928 ( -*1941 )|+**2591 ( +0.17% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,976,493|+***985 ( -**342 )|+**2045 ( +0.21% )|千葉市
1,963,974|+**3145 ( -**821 )|+**1600 ( +0.08% )|札幌市
1,065,544|+**2375 ( -*1199 )|+***793 ( +0.07% )|仙台市
*,732,129|+**1481 ( -**505 )|-***515 ( -0.07% )|熊本市
*,520,124|+***159 ( -**569 )|-**1000 ( -0.19% )|宇都宮市(栃木県)
*,607,373|-***377 ( -**637 )|-**1277 ( -0.21% )|川口市(埼玉県)
3,764,286|+**2196 ( -*2016 )|-**1489 ( -0.04% )|横浜市
*,509,006|+***635 ( -**122 )|-**1548 ( -0.30% )|松山市(愛媛県)
*,532,712|+****75 ( -**402 )|-**2413 ( -0.45% )|姫路市(兵庫県)
*,797,759|-***179 ( -**622 )|-**3554 ( -0.44% )|浜松市(静岡県)
*,782,329|+***222 ( -**397 )|-**4296 ( -0.55% )|新潟市
*,692,379|+*****5 ( -**535 )|-**4528 ( -0.65% )|静岡市
*,940,971|+**1010 ( -**739 )|-**7116 ( -0.75% )|北九州市(福岡県)
1,522,860|+**1245 ( -**553 )|-**8030 ( -0.52% )|神戸市
1,398,614|+**1447 ( -**808 )|-**9969 ( -0.71% )|京都市【参考】
シントシティできてから人口増がすごい
与野や美園付近や指扇付近に分散しないと混雑する一方
人が増えている
魅力度が高い
それは良い事だが、
実際住んでいて不満があるのも、
もっと良くしたいってのも当然じゃないのか?
医者も全国一不足してるからな
人口増えても素直に喜べない
だって多摩地区は腐っても都内だもの
さいたまは言うまでもなく埼玉だし
まあとんで埼玉を楽しんでる連中がこんなことにメクジラたててんなよ
浦和美園駅周辺が急増中で保育園開設ラッシュだったと思う
埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題
https://trafficnews.jp/post/107026/3
岩槻駅との中間地点には、生徒数6000人以上を擁する目白大学さいたま岩槻キャンパスがあります。文部科学省が東京23区内で私立大学の定員増を認めないなどの動きを示すなか、同大学は都内キャンパスからの機能移転・学部設立に「鉄道の計画次第」と含みを持たせており、通学可能なエリアが一気に広がる延伸計画に期待を寄せているようです。
埼玉高速鉄道の岩槻延伸が急激に動き出した背景には、2018年の「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」などで、国の補助を受けることが可能な「30年以内の累積黒字転換」「費用便益費(総便益額を総費用で割った値)1.0以上」が可能と試算されたことによります。しかし試算の前提条件には、さまざまな課題が見え隠れしています。
まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。
目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。
また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。
なお、浦和美園駅の北側には車両基地と引込線があり、そのレール終端とスタジアム南門までであれば、約400mとかなりの至近距離にあります。延伸の際もこの敷地が活用される見込みですが、どうしてもスタジアムへのアクセス改善を優先するであれば、先行して引込線の活用が考えられても良いのかも知れません。
「高すぎる」と議論に上がることも多い埼玉高速鉄道の運賃も何とかしたいところです。浦和美園から赤羽岩淵を経て、南北線の駒込駅まででも運賃は680円。東武岩槻駅~大宮駅~都心(JR新宿駅で試算)の運賃と同じです。これに浦和美園~岩槻間がプラスされれば、さらに差が開くことになります。
また協議会の試算で黒字化の条件に挙げられている快速運転ですが、埼玉高速鉄道は既存区間でも追い越し設備が未整備、東京メトロ側の協力体制も未だ希望的観測しか出ていない状態です。現状の「大宮回り」「春日部回り」でも、そこから湘南新宿ラインや東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り継げるため、埼玉高速鉄道は快速運転がないと、直通していても所要時間がさほど変わらない可能性もあります。
埼玉県・さいたま市がようやく同じ方向を向いた今ですが、延伸計画をサッカーの試合に例えるなら、まだ(キックオフの権利を決める)コイントスすら始まっていない状態と言えるでしょう。
岩槻延伸の目的って言ったら、埼スタへの大宮からのアクセス、記事にある目白大学や順天堂大学の病院と大学院と看護大学のためでしょ
特に医療のために延伸は是非ともして欲しい
目白大学も看護やリハビリ系なので不便で学生が集まらないから撤退ってなったら取り返しがつかない
人口減少時代とはいっても、いつの時代も新しい街に新しい家を建てたいと思う人はいるもので、特に大都市圏では首都圏に限らず今でもあちこちで住宅地開発は行われてる。
つくばエクスプレスみたいに、とりあえず線路を伸ばして駅を作ればなんやかんやで人口は後から増えてくると思う。
浦和美園?大宮?埼大で地下鉄作って欲しい
野暮用でたまに埼大行くけど南与野だと少し不便だわ