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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
良いアンケートも悪いアンケートもあるけど、まったりいきましょうよ。
ここは大宮と新都心の再開発スレだから、デカ主語での地域批判はほどほどでお願いね。
流れたので再掲させていただきます。
大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。
18251 ご近所さん 1日前
こちらも流されましたね。
荒川橋梁架け換えって、複線化に向けた改修と思って良いんですかね。
18220 通りすがりさん 6時間前
新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/567178
埼玉県/5月11日まで申請受付/荒川橋りょう架換え調査 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/565680
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu 2021年5月7日 午前9:34
さいたま市と埼玉県は、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)を浦和美園駅以北に延伸する計画の早期実現に向け、先行整備区間に位置付けている浦和美園駅~岩槻駅間約7kmの検討加速を目指す関係部局幹部級の会議設置で合意しました。清水勇人さいたま市長は「事業化の機は熟しつつある」と話しています。
年度内に初会合を開き、これまでの検討成果を網羅・統合した具体的な延伸計画の土台・骨子を会議の中で明らかにしたい考えを示しています。現状の事務方レベルでの検討体制は、より事業化を見据えた形に移行する形となります。
来年4月開館、予約は抽選らしいです。
新しい市民会館おおみや(RaiBoC Hall)の予約が始まります。
https://www.city.saitama.jp/004/005/005/p079181.html
もう荒らし専用のスレ作ってあげなよ
承認要求拗らせて毎回事書いてるのは、誰も同調しないからじゃないの?
同じ考え持つもの同士ひっそりそこでやっててほしいんだが?
タイトルを読めないか知らんが、幼稚な書き込み見たくないんだがわかってくれよ
少子高齢化で過疎化が急速に進む中、さいたま市は可能性があり、期待できる数少ない都市の一つだよ!
この前、地方の県庁所在地行ったら閑古鳥が泣いていた。ビルは経年劣化。商店街はシャッター街。スピーカーから流れるラジオも虚しく…
こうやって再開発著しいなんて、地方からしたら贅沢。将来も明るいね。
>>18299 匿名さん
GCS構想には、東日本全体の発展に寄与する という考え方も含まれていますので
他所の地方でも、まあいきなり人口増加は無理でもGCSで景気刺激が出来ると良いですね。
>>18300 匿名さん
あのさあそんな誰に聞いたかもわからん指標を真に受けるなよ
例えば引っ越してすぐの人に聞くか、長年住んでて
愛着持たないのは意味が違ってくるよね!
そもそも郷土愛とやらがないなら人が減らないとおかしいよね?
なぜ上にあげた福岡や北海道は人口が減ってるのかな?もう少し論理的に説明してくれよ
情報なんて意図的に恣意的に操作できるから、実態から判断しないとだめだよ
そもそも埼玉に転入してくるのは都民が多いんだよ
だとしたらわざわざ郷土愛とやらがないところに越してくるのは理路整然としないよね
わかるかな?
>>18303 匿名さん
差し出がましい事を言ってすみません。
この荒らしさんは、嫌がらせをして反応を見るのが目的なので
誠実な日本語での対応は、荒らしさんを喜ばせるだけだと思います。
もし、訂正が必要だと感じたら(なるべく)根拠となる資料を貼ってあげて欲しいです。
痴漢常習者と同じ、犯罪者みたいなものだと割り切った方が良いです。
書き忘れました。
基本的にはスルーが良いかと思います。
そういえば元AKBの島崎って人が埼玉出身で恥ずかしいって言ってた
埼玉に恥ずかしさを感じない時代になって欲しいな
>>18307 匿名さん
転入者が多いからでしょうね。
街づくりはそれなりに、観光地もそこそこ上手くやってると思います。人口が多いお陰で。
ただ、申し訳ないけど県の話はスレ違いですね。
昔に比べると東京への憧れが強い人は減った気がするけどな。
観光地として好かれてる土地と住むのに好かれてる土地は別物だしね。
いくら東京より安いだけでは人口は増えないよ。
>>18307 匿名さん
観光客数では神奈川県や千葉県より多いので遊び安い近場
あとは宿泊者数を増やしていくだけでしょ
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
埼玉でこれから発展の可能性がありそうな街って大宮くらいしかない
だから大宮GCSって埼玉県の威信をかけた計画になってる
本当は他にもつくばや柏の葉のような街を県内に作るべきなんだがなぜかそういう計画は出てこない
>>18312 匿名さん
根拠がないことを言ってるのは君だよ
人口増えてるから郷土愛があるとか意味不明なこと言って
https://diamond.jp/articles/-/223705
下位に目を移すと、最下位は昨年46位の埼玉県となった。2019年は埼玉県を舞台にした映画『翔んで埼玉』が大ヒットしたが、愛着度を上昇させる効果はなかったようだ。
>>18307 匿名さん
君の言う誇りの持てる街作りって具体的に何?
自分の思い通りじゃないからと言って、駄々こねても何も変わらないよ?
おそらく埼玉関係ない所に住んでそうだから答えられないかもしれないけど、誇りの街とはなんたるか教えてほしい
郷土愛郷土愛とうるさいのは地方からやってきた方なのかな?
関東に住んででそんな話聞いた事もないし、気にした事もないね
確実な事は郷土愛とやらがないことにしたい異常な人物ということだね
郷土愛があると現実的に何がどう変わるの聞きたいけど無理そうだな
郷土愛や誇りのような人の気持ちを測る物差しは曖昧だしね。
やんわり好き、もしくは意識してないけど不満はそうないくらいでも良い気がするけどな。
大宮東口の再開発の遅れから街づくりは遅れているけど、ある意味ではこれから期待持てる。
都道府県魅力度で毎年埼玉が下位なのも郷土愛が少ないからって調査会社の人が語ってた
今年のNHK大河ドラマは埼玉出身の渋沢栄一が主人公ですが
なかなか面白くて、毎週放送を楽しみにしています。
埼玉・血洗島編が終わり、今日からは京都に舞台が移ります。
でも、栄一の生まれ育った地に興味を持った方も多いようなので
コロナが収まれば観光客も増えるんじゃないでしょうか。
>>18320 匿名さん
郷土愛と言うか地元意識が希薄なのでしょう。そういう土壌だと思います。
たしか、
近世まで江戸・横浜と同じ武蔵国だったのが埼玉県になり、中核都市が無かった。
他の地方からの転入が多い。首都東京に近い。地方に出かけやすい、帰りやすい。
県の首都になり得る都市が育ってきたのがつい最近。
そんな状況なので川越市・熊谷市などが小規模な中核都市を担っている。
こんな感じですかね。
県内各地の魅力を再発見して発信…みたいな事は粘り強く続けて欲しいですね。
GCSも多少は県民の意識に影響するかも知れません。
でもやっぱりこのスレで県の話題は範囲広すぎるのでスレ違いだと思います。
地元愛が強いって土着民が地元の関心が強いってただそれだけでしょ
移住者が多い自治体に聞いても意味ないよ
地元愛が強ければ関東以外の人口減少が社会問題になるわけないよ
大宮は門前町、宿場町、鉄道産業のまち、製糸業のまち、交通の要衝とか、アイデンティティ的な要素は普通にあるわけで、もう少し大宮の歴史に誇りを持っても良いと思う。
>>18327
でも当初有力だったのは熊谷分岐→桐生→足利→宇都宮
その最大の理由は桐生・足利辺りで生産された生糸を輸出→手っ取り早く外貨を稼ぐため
大宮分岐となったのは宇都宮・東北に最短距離で行けることから
>>18320 匿名さん
ブランド力調査、魅力度調査とかいうのも、自薦&他薦が出来るんだけど
埼玉の人は埼玉に投票(埼玉を選択)しないらしい
誇りとか自慢とかステータスとかって第三者視点による評価が大きいから
他所から人を呼べない埼玉では上位を狙うのが難しいのだと思う
昔も今も中産階級向けベッドタウン需要だけでやってるってのは、そういう指標には不利かと
よって県民自身が自信を持つために最も有効な策は、TDL/USJを超えるようなテーマパークの誘致くらいしかないと思う
北海道、九州あたりの人間が「GWは埼玉の〇〇に行くんだ」くらいでないと
>>18331 匿名さん
何で自分に回答してるの?
魅力だなんだと騒いでるのはあんただけだよ
そもそも自信ないのはあんただけじゃないの?
だから同じ事繰り返してるんでしょ?
>>18331 匿名さん
君は何ができたとしても自信喪失してるから建物の問題じゃなく君自信が原因だよ
観光地と住宅地は相反する関係なのにそんなこと理解できないのかい?
ディズニーあれば自信がもてるという根拠が何回見ても意味がわからない
>>18331 匿名さん
市内だけ見ても、コンサートやプロスポーツで人は呼べてますし、
東京のベットタウンが完全に当てはまるのは県南と、市内では南区くらいですね。
私も数年前から県内勤務でして、体感ですが地元勤務の人がかなり多い事を知っています。
大宮はオフィス街、浦和も県庁周辺がちょっとオフィス街。
大宮の近郊に工業団地、物流拠点、農地、自営業(これが一番多いかも)。
平成以降にやっと経済圏が形成されてきたところ。ブランドを語れる状況では無いと思います。
で、申し訳ないのですが県の話はスレ違いですね。他の掲示板で語った方が良いのでは?
大宮区と新都心にテーマパークは、流石に置けないと思いますし。
清水君も2017年には整備着手って言ってたけど、漸く計画を進めたんだな
延伸しないと岩槻が合併した意味もなくなるし、美園岩槻は副都心に位置づけしてたから大がかかりな区画整理でもやるのかな
まだやってるのか・・・
徹底的にスルーしましょう。それしかない。
↑一々口が悪いねこの人も
令和3年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務を
委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します。
https://www.city.saitama.jp/005/001/017/012/p081257.html
大袈裟じゃなく大宮GCSは大宮の未来がかかった事業。
提案力や技術力はもちろんまとめる力が強い事業者を選定して欲しい。事業が多岐にわたるから何社かの企業共同体となるのかな。
清水市長続投確定
しかし埼玉の自民はよほど人材がいないんだな
さいたま市長選 2人が立候補
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210509/1000064138.html
さいたま市長選挙にこれまでに立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、
新人で、共産党が支持する元小学校教諭の前島英男氏(68)
4期目を目指す現職で、公明党県本部が支持する清水勇人氏(59)
の2人です。
清水氏は、自民党や立憲民主党の国会議員や地方議員からも支援を受けています。
前島氏は午前10時半、JR大宮駅東口で第一声。コロナ禍で県内の自治体75%が水道料金を値下げした例を挙げ、「市の水道料金は非常に高い。給食費を1年間無償にした自治体もある中、市はまさかの値上げ。本当に冷たい」と現市政を批判。市民の暮らしや生活を第一に税金を使うと強調し、大宮駅東口の再開発や市庁舎移転をコロナ収束まで凍結する考えを示した。地元北区の商業施設前やJR浦和駅東口などでも街頭演説を行い、「力を合わせて市政を変え、あったかいさいたま市をつくろう」と訴えた。
前島氏は前回に続いて2度目の出馬。共産党さいたま地区委員会などで組織する「みんなのさいたま市をつくる会」から支援を受ける。
清水氏は午前11時、JR浦和駅東口で第一声。3期12年の実績を強調した上で、さいたま市はコロナと人口減少や超高齢化の危機を迎えると説明。「二つの危機にしっかり立ち向かっていく。市民の命と暮らしを守ることを最優先に、さいたま市をもっと素晴らしい、市民が一人一人輝く、幸せを実感できるまちにしていく」と支持を呼び掛けた。午後は東武岩槻駅東口などで演説し、地下鉄7号線延伸について言及し、「間違いなく次の4年で、大きく一歩を進める」と力を込めた。
自主投票とした自民党県連、立憲民主党県連はいずれも「友情支援」を表明。公明党県本部は支持し、連合埼玉などが推薦する清水氏への事実上の相乗りとなる。
出馬表明していた新人山口節生氏(71)は届け出なかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bf2cca659dcfcc6fcabffbc0a4cb0a19849...
結果は清水市長の当選確実
自民党と立憲民主が事実上の推薦
さいたま市は即席めん購入量が政令市中最も少ない。
たしかに裕福な人多いよね。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/28563/p2/?FM=af_headlines.yahoo...
うどん県らしいから
ダサい…いじられる埼玉県から、日本一のうどん県に うどん文化で行ってみたい県へ ついでに観光も
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/09/06.html
>>18354 ご近所さん
じゃあ、なぜ通勤・通学で埼玉・神奈川・千葉の電車が混んでるでしょうね?誰でも分かる事だと思いますが…。ちなみに、高崎や宇都宮や新潟から、新幹線通勤してる人も、かなり居ますよ。
あなたみたいに賃貸派は、引っ越せるけどね。
>>18335 ご近所さん
前段については特に異論はありません
後段についてはレスがある限りきちんと返しますよ
自分だけ好きなこと語って、あとはレス付けるなってのは勝手すぎます
まあこのレスについても貴方からレスが無い限り、自分もレスは返しませんが
>>18355 近所さん
大宮駅で降りる人が多いから空いてますよ。
(本当に)死ぬほど混雑するのは東京に入ってからです。
今は感染症でまた少し状況変わっているかも知れませんね。
「埼玉都民」5年で1万人減 2015年時点で93万人
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO18840360T10C17A7L72000/
また宿場町にw
「東横INN大宮駅東口」7月16日開業。幅広/L字型デスク装備のテレワーク専用フロア設置
https://news.yahoo.co.jp/articles/a693cf748548d6f7b7838425489797a4b856...
>>18359 ご近所さん
はいはい、妄想は結構ですよ。
大宮駅の事、知らないみたいですね。
降りる人も居るが、乗る人も居ます。
自分で記事付けて、理解してないのかな?
しかも、4年前の記事って(笑)
通勤・通学多いって書いてありますが…。
誰も、混雑の話をしてないはずですが…大丈夫か?
自分で、地元勤務とか言いながら、埼玉都民とか言ったり意味不明????
なんでこの人いきなり沸点高くなっているんだろう……
大宮西口は桜木小中学校が駅前過ぎるよね!
日照考慮して大規模ビルはまず建たないね
あれでも桜木小は移転して前よりも駅から遠くなったんやで。
そもそも学校と建物の高さって関係あるのか?
都内とかビルの陰の学校なんていくらでもありそうだが。
国勢調査だから5年毎になるようですね。
最後の方に大宮区の昼夜間人口比率とかも載ってます。
平成27年国勢調査 従業地・通学地による人口・就業状態等集計結果
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/27kokutyoujyuugilyouchi.html
5chの浦和スレもね
魅力だテレビだ郷土愛だの荒れてたんですよ
同じやつが荒らしてるのでしょうね
正常な判断ができればこんなことはしないんですがね...
打ち間違えました!
「従業も通学もしていない」が 増えて いるので定年退職増えただけかもですがw
街や都市の魅力って、都会とか田舎とかの問題じゃないと思いますよ。
例えば、富良野や軽井沢は、人口も少ないし、何にもないけど、人気だし、皆んな行きたいと思う訳じゃないですか。移住者も居るし。
自然豊かな緑と空と純粋な水、他に無い景色、美しい建物、オシャレな店、美味しい食べ物、優しい人々があるから、人気だし、行きたいと思うのではないでしょうか。
埼玉に欠けてるものって、そういうものだと思います。後、個性とイメージ戦略が足りないと思います。大宮は、こういう街だよ?こういう店があるよ?こういう歴史があるよ?こういう食べ物があるよ?と他の地域にアピールするべきだと。観光としても、住宅地としてもです。潜在能力がある都市なのに、活かしきれてない、勿体ないと思います。
郷土愛も、移民が多いから、そうならないとか仰ってましたが、それは言い訳ではないでしょうか。誇るものは、色々ありますよ。自信とプライドを持ってない人が多いからでは?どうせ…所詮…とか言っている様では、何も始まりません。埼玉県民の意識改革が必要です。
都市と自然との融合が大宮・さいたま新都心の目指すべき場所かなとは、個人的に考えます。
大宮駅GCS、大宮公園、氷川神社(参道)、新都心の官公庁、コクーンSCを中心にして…更に、見沼や荒川の自然を開発した大規模な公園整備(テーマパーク)、美しい街並み(商業地、住宅地)の実現、オシャレなショップの誘致、ドラマや映画の撮影や漫画に登場してPR。
誰もが、住みたい、行きたいと思える魅力的な都市にならないといけません。
その意味でも見沼田んぼの公園化ってとても重要だと思うんだけどあまり力入れてないよね行政も
>>18378 近所さん
昨年の政令指定都市の幸福度ランキングではさいたま市が1位ですけどね。
確かにこの指標だけで決めつけるのは良いことでは無いとは思いますが、結局は貴方が一番この街の事を知らないだけでは?
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング 前回2位からトップに返り咲いた市は? | 住みよさランキング - 東洋経済オンライン
総合1位はさいたま市が返り咲く
20ある政令指定都市の中で総合ランキング1位となったのは、さいたま市だ。前回2位から首位に返り咲いた。
「人口増加率」や「勤労者世帯可処分所得」で1位となっており、都心へのアクセスのよさを背景にベッドタウンとして成長を続けている。
また、文化分野では「書籍購入額」が2016年版から毎回順位を上げており、今回で1位に躍り出た。
余暇・娯楽領域でも順位は高いほか、健康分野でも上位を維持している。
https://toyokeizai.net/articles/-/372891
先にご近所さんが仰られているように、ここのスレは大宮・新都心の開発スレですので"埼玉県"と勝手に間口を広げた県の話題はスレ違いですのでお間違いなきよう。
それならマンションコミュニティで大宮・新都心の開発スレも板違いだと思いますよ。
>>18381 匿名さん
3-Bや3-A・D地区のマンション開発の事についても語っていますけどね、過去レスを読み返してみると良いかもしれません。
GCSにもマンション機能はほぼ導入されると思いますし。ちゃんと板の役割も果たしていると考えます。
マンション以外の開発のことも思いきり語ってますよね。
このスレッドがどういった経緯でこのマンションコミュニティに建ったのかについては建てた張本人ではないので分かりかねますね。
取り合えず初代スレッドを貼っておきます。
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について [ 閉鎖 ]
2015/04/27 13:27:39 973
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
[No.18356~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
OK大宮開発って何?
NG多すぎ
それはいいとして2万㎡とは広いね
桜木駐車場は3haぐらいあるけど違うところかな?
>>18393 周辺住民さん
そごう南側のヨットのところとその隣の駐車場のところ
カンデオホテルの2倍の規模なので存在感はあるかも
第4地区はカンデオホテル西側にもホテル、商業、オフィスの複合ビルの計画もあるので完成すれば、結構印象変わると思う
2021年05月10日 4面
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務プロポ公告/5月26日まで参加受付
さいたま市は「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを7日に公告した。
JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。
企画提案書を26日まで市への持参か郵送で受け付ける。6月4日に委託先を決定する。履行期間は2022年3月25日まで。
プロポには単体か2~3者JVが参加できる。市の競争入札参加資格者名簿で「都市施設」や「開発事業」などに登録していることが条件。委託限度額は1億1883万3000円(税込み)。書類提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを計画。官民が連携し駅周辺の機能強化を図る。
業務は事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどを検討。駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」などの設計も任せる。
駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査。将来的な交通需要なども分析する。周辺の関係機関との調整、交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105100405
持続可能な開発目標(SDGs)について、いろいろ書いてあるようです。
大宮駅GCSについても記述があります。
結構現実的な考え方に見えます。私の稚拙な持論よりもw
SDGs未来都市について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p065949.html
「SDGs未来都市」に選定されました!
本市では、国に対し、これまでの「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」や「東日本連携事業」、浦和美園地区を中心とした「スマートシティ」等の取組に加え、(仮称)E-KIZUNAグローバルパートナーシップ事業を通じた、本市のブランド価値向上と、国際的ステークホルダーとの交流を深化させることによるビジネスチャンス・雇用の拡大を図る提案を行い、このほど、SDGs推進に向けたポテンシャルの高い提案として、「SDGs未来都市」に選定されました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
意識高い系に人気な目に見えない曖昧な概念
西口のパチンコラカータの区画は何か計画等決まっていますか?
でも、国家戦略特区じゃないんでしょう?
大宮公園リニューアルを機に移転してくるのがベストなんだが
西武HD 昨年度の決算 過去最大723億円の赤字 保有資産の売却へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013028531000.html
東武マーライオンズ作ろう
>>18409 通りすがりさん
このご時世赤字を垂れ流す企業が、本店を東京に置くのは自傷に等しいと思うけどね
東京のネームバリューも力を弱めてると感じるよ
ホテルも今後厳しいし金のかかる事業譲渡しないと生き残れんよ
大宮はまだまだだから、もっと良い大宮を目指そうよ!
って意見を出す人
それに対して
調査だと大宮は一位です
って記事の貼り付けをやる人
この繰り返しが見られるが、
前者の方が好き
幸福度1位とか住みたい街にランクインしてもあんまイメージ改善してる気配がないからね
さいたまは幸福度1位なんだよって他人に語ってもへぇで終わる
さいたまは住みやすいと語ってどういうところが?と聞き返されると回答に詰まる
首都圏では埼玉だけが虐げられてる
神奈川や千葉は勿論、海や観光地が無い東京の多摩地区だって別に馬鹿にされてない
なぜか埼玉だけが特別馬鹿にされてる
それももう40年以上
また少し前の流れにしようとしているバ○がいるので削除依頼出しますか
またあたおかおじさんいるのか?
他にやることないの?
皆落ち着いてくれ
参考程度に見てほしい
人口50万以上の大都市住基人口 2021年5月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,329,621|+**1930 ( -**160 )|+**9168 ( +0.69% )|さいたま市
1,524,026|+**1928 ( -*1941 )|+**2591 ( +0.17% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,976,493|+***985 ( -**342 )|+**2045 ( +0.21% )|千葉市
1,963,974|+**3145 ( -**821 )|+**1600 ( +0.08% )|札幌市
1,065,544|+**2375 ( -*1199 )|+***793 ( +0.07% )|仙台市
*,732,129|+**1481 ( -**505 )|-***515 ( -0.07% )|熊本市
*,520,124|+***159 ( -**569 )|-**1000 ( -0.19% )|宇都宮市(栃木県)
*,607,373|-***377 ( -**637 )|-**1277 ( -0.21% )|川口市(埼玉県)
3,764,286|+**2196 ( -*2016 )|-**1489 ( -0.04% )|横浜市
*,509,006|+***635 ( -**122 )|-**1548 ( -0.30% )|松山市(愛媛県)
*,532,712|+****75 ( -**402 )|-**2413 ( -0.45% )|姫路市(兵庫県)
*,797,759|-***179 ( -**622 )|-**3554 ( -0.44% )|浜松市(静岡県)
*,782,329|+***222 ( -**397 )|-**4296 ( -0.55% )|新潟市
*,692,379|+*****5 ( -**535 )|-**4528 ( -0.65% )|静岡市
*,940,971|+**1010 ( -**739 )|-**7116 ( -0.75% )|北九州市(福岡県)
1,522,860|+**1245 ( -**553 )|-**8030 ( -0.52% )|神戸市
1,398,614|+**1447 ( -**808 )|-**9969 ( -0.71% )|京都市【参考】
シントシティできてから人口増がすごい
与野や美園付近や指扇付近に分散しないと混雑する一方
人が増えている
魅力度が高い
それは良い事だが、
実際住んでいて不満があるのも、
もっと良くしたいってのも当然じゃないのか?
医者も全国一不足してるからな
人口増えても素直に喜べない
だって多摩地区は腐っても都内だもの
さいたまは言うまでもなく埼玉だし
まあとんで埼玉を楽しんでる連中がこんなことにメクジラたててんなよ
浦和美園駅周辺が急増中で保育園開設ラッシュだったと思う
埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題
https://trafficnews.jp/post/107026/3
岩槻駅との中間地点には、生徒数6000人以上を擁する目白大学さいたま岩槻キャンパスがあります。文部科学省が東京23区内で私立大学の定員増を認めないなどの動きを示すなか、同大学は都内キャンパスからの機能移転・学部設立に「鉄道の計画次第」と含みを持たせており、通学可能なエリアが一気に広がる延伸計画に期待を寄せているようです。
埼玉高速鉄道の岩槻延伸が急激に動き出した背景には、2018年の「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」などで、国の補助を受けることが可能な「30年以内の累積黒字転換」「費用便益費(総便益額を総費用で割った値)1.0以上」が可能と試算されたことによります。しかし試算の前提条件には、さまざまな課題が見え隠れしています。
まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。
目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。
また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。
なお、浦和美園駅の北側には車両基地と引込線があり、そのレール終端とスタジアム南門までであれば、約400mとかなりの至近距離にあります。延伸の際もこの敷地が活用される見込みですが、どうしてもスタジアムへのアクセス改善を優先するであれば、先行して引込線の活用が考えられても良いのかも知れません。
「高すぎる」と議論に上がることも多い埼玉高速鉄道の運賃も何とかしたいところです。浦和美園から赤羽岩淵を経て、南北線の駒込駅まででも運賃は680円。東武岩槻駅~大宮駅~都心(JR新宿駅で試算)の運賃と同じです。これに浦和美園~岩槻間がプラスされれば、さらに差が開くことになります。
また協議会の試算で黒字化の条件に挙げられている快速運転ですが、埼玉高速鉄道は既存区間でも追い越し設備が未整備、東京メトロ側の協力体制も未だ希望的観測しか出ていない状態です。現状の「大宮回り」「春日部回り」でも、そこから湘南新宿ラインや東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り継げるため、埼玉高速鉄道は快速運転がないと、直通していても所要時間がさほど変わらない可能性もあります。
埼玉県・さいたま市がようやく同じ方向を向いた今ですが、延伸計画をサッカーの試合に例えるなら、まだ(キックオフの権利を決める)コイントスすら始まっていない状態と言えるでしょう。
岩槻延伸の目的って言ったら、埼スタへの大宮からのアクセス、記事にある目白大学や順天堂大学の病院と大学院と看護大学のためでしょ
特に医療のために延伸は是非ともして欲しい
目白大学も看護やリハビリ系なので不便で学生が集まらないから撤退ってなったら取り返しがつかない
人口減少時代とはいっても、いつの時代も新しい街に新しい家を建てたいと思う人はいるもので、特に大都市圏では首都圏に限らず今でもあちこちで住宅地開発は行われてる。
つくばエクスプレスみたいに、とりあえず線路を伸ばして駅を作ればなんやかんやで人口は後から増えてくると思う。
浦和美園?大宮?埼大で地下鉄作って欲しい
野暮用でたまに埼大行くけど南与野だと少し不便だわ
浦和美園はなぜ柏の葉やつくばのようになれなかったのか
>>18435 匿名さん
【本当に住みやすい街大賞2021】第10位 浦和美園:未来の姿に期待できる将来性の高い街
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3773/
・みそのウィングシティの土地区画整理事業を中心に、現在も新市街地づくりが進行中で、景観に配慮され、歩道が広く安全な街区も形成されており、過ごしやすい街づくりが期待される
・駅近くの大型商業施設にはクリニックや映画館も併設され、日常生活に必要な施設が揃う、始発駅なので通勤通学に最適
・駅徒歩10分圏内でマンションが2,000~3,000万円台で購入できる価格水準が維持され、南浦和など近隣エリアと比較しても2~3割低価格で、首都圏でも高コストパフォーマンスのエリア
https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/
柏の葉やつくばはもちろんそれ以下のランキング順位
貴方はもっと調べましょうね
これから夏だけど見沼田んぼを巨大な湖にできたら少しは暑さ和らがないかね。
>>18437 匿名さん
それ川口が1位で失笑買ってたランキングか
ランキングなんて調査会社によって全然違うし下のランキングだと浦和美園は入ってない
それに柏の葉やつくばは浦和美園と違って住むだけの街じゃないんだが
街の住みここち&住みたい街ランキング 首都圏版
https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/2019/syutoken/
>>18439 匿名さん
巨大な湖は難しいけど、柏の葉でやってるアクアテラスくらいのならやれるかもね
既存の調整池を景観資源に生かす
柏の葉イノベーションキャンパス「アクアテラス」
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/030700009/
TX沿線で柏の葉、つくばだけでなく流山も新興タウンとしてどんどん向上していってるのに埼玉側のTX沿線三郷や八潮は治安悪くてイメージも悪いまま
浦和美園も柏の葉やつくばと比べたら中途半端なベッドタウンになりつつある
この街づくりの差はどこから生まれるんだろう
またイメージおじさん来てるわ
つくばEP沿線は大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の
一体的推進に関する特別措置法が適用されたんだよ
それにつくばも柏も駅前衰退してつくばEPに吸い取られてんだよ
この人知識も何もないな
ただイメージイメージ騒ぎたいだけだな
柏がそごう潰れたことも知らなければつくばの現状も知らんだろ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37660760S8A111C1L60000/
一回見てきたら
この荒らしてる奴絶対埼玉嫌いだよなww
嫌々住んでるか、千葉の住民の気がするんだよな
相当前だけど5chの大宮スレも千葉のやつが荒らしてたんだよね
IP晒されて当時盛り上がったけどww
埼玉にも企業が集まってくるような街を作らなければ将来的にどんどん差が開いていく
企業が提携したくなるような高偏差値の大学が無いのも痛い
流山は凄いと思うよ
でも千葉全体で考えたら柏や松戸を食いつぶしてるようにしか
見えないし千葉市だって市川や船橋のおかげで
割り食ってるように見えるしさ西側だけに集中しすぎなんですわ
美園が原因で川口か浦和か大宮が衰退したなら分かるけどね
なんでもかんでも商業施設作ればいいもんじゃないでしょ
バランスよくやってほしい
>>18446 匿名さん
確かにさいたま市と千葉市は差がついてるな
https://gentosha-go.com/articles/-/27042
大型店撤退が相次ぐ「千葉」…魅力低下が続く大都市の住み心地
大宮近辺にはこの記事とは無縁のようだがなんで大学?
2021年05月14日 5面
戸田建設ら4社/旧大宮図書館活用施設(さいたま市大宮区)の名称決定/21年秋開業
戸田建設ら4者グループは、観光拠点などに活用する旧大宮図書館施設(さいたま市大宮区)の名称を「Bibli(ビブリ)」に決めた。
ロゴデザインも決定し、ホームページを開設した。今秋の開業を予定する。
同事業は戸田建設以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斉藤好彦社長)の3者が参画。
3月31日付でさいたま市と定期建物賃貸借契約(契約期間2031年10月31日)を結んだ。
所在地は高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートル。1972年に完成した。19年5月に図書館機能が大宮区役所内に移転している。
施設は観光・地域・情報発信拠点として活用。イベントスペースや飲食店、物販店舗、オフィス、保育施設、さいたま観光国際協会、屋上テラスなどを設ける。
施設名称は図書館を意味する外国語から着想。「旧施設の役割を大切にしながらさらに発展させていく」思いを込めた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105140509
「Bibli(ビブリ)」のロゴデザイン
>>18443 匿名さん
このあたりを分析されてみれば
https://gunmagisgeek.com/datavis/mimanCity/
(下2つは回答になってないな…まあ参考までに)
https://resas.go.jp/regioncycle-spending/#/map/5.333900736553437/41.42...
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2...
どこぞの不動産屋が書いた人気の街ランキングよりは、分析に基づいたマトモなデータ
つくばTXに限って言えば、沿線が原野で開拓しやすかった千葉東葛エリアと、既にある程度街が出来上がっていた八潮三郷との違いもある。
だから南流山なんかは既存市街地の地下に無理やり駅を作ったから、乗換駅なのに駅前は昔のまま
浦和美園は直通先の南北線がターミナルに接続しない不人気路線なのと、快速運転対応してなかったり、赤羽岩淵を過ぎると初乗り運賃を再徴収されたりと、はっきり言って勝負にならない路線
ここは大宮の話されると困るやつでもいるの?毎回関係ない話して荒らしてるよな
千葉県民だが所詮千葉は北西部頼りだし道路状況の悪さは目もあてられない。千葉駅周辺が廃れたのは商業地を南船橋と幕張新都心に取られたのが原因。残りは駅ビルと風俗街しかないから衰退するのは当然なんだよ。
>>18454 匿名さん
自分の都合の悪い返答されたからといって、拗ねるのは子供のやることだぞ
千葉が悪いんじゃなく、東京の一極集中の弊害が強すぎるだけだ
それに企業ならバスターミナル付近にエンプラス来るだろ
それじゃ不満か?
https://s8000.works/archives/18670大門のだいたいのテナント
>>18454 匿名さん
埼玉県はいずれも人口のランキングと同じ5位
妥当な感じなんじゃない?
人口ランキングより下だとまずいと思うが
一応企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html
これ見るとやっぱり三大都市って東京大阪名古屋なんだな
47都道府県を対象とする「全事業所の従業者総数」についての都道府県ランキング
http://grading.jpn.org/y0603002.html
47都道府県を対象とする「全事業所総数」についての都道府県ランキング
http://grading.jpn.org/y0603001.html
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大学や企業の話して反論食らったら、今度は時価の話ですか?
荒しで忙しくて大変だね
毎回cookie削除して初心者マークつけてんの?
他にやることないのか?
埼玉に企業、研究機関集積地が無いって話にまともな回答が返ってこない
もう千葉の話はNGでお願いします
粘着が趣味らしいので構うと荒れます
そういった場合は削除依頼を出しましょう
必ず管理人が対応してくれます
>>18463 匿名さん
集積地って言えば大宮や新都心でしょ
普通に大宮や新都心
埼玉県って言うと
事業所数や従業員数見れば全体的に集積してるの分かる
ちょっと大きめの事業所も数としては人口ランキング通りだから普通なかんじでしょ
従業者300人以上の民営事業所数ランキング
http://grading.jpn.org/SRC210807.html
[No1848から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
柏の葉やつくば、横浜みなとみらいのように企業や研究機関が集まる街を作らないとどんどん置いていかれる
超高速回線とスパコン連動…東大の新キャンパスの全容が見えてきた
東大柏Ⅱキャンパス、来年に3機関連携施設
https://newswitch.jp/p/20024
Q 東京大学のつくば‐柏‐本郷イノベーションコリドー構想とは。
A 東大がつくばイノベーションアリーナ(TIA)などで連携してきた茨城県つくば市、本部のある東京都文京区の本郷キャンパスと、この中間にある柏キャンパスをつなぐ産学官民連携の構想だ。五神真総長が任期中の取り組みとして2015年に発表した「東京大学ビジョン2020」で出てきた。
>>18473 匿名さん
少しは自分で調べたらどうですか?
企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~
さいたま市産業立地基本方針の目的・期間
「目的」
本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。
「期間」
令和3年度から令和7年度までの5年間
目指すべきビジョン
1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地
2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地
3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地
4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地
5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地
ビジョンの実現に向けた活動方針
(1)企業(機能)立地
・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進
・官民連携による誘致活動を推進
・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進
・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進
・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進
・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進
(2)環境整備
・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進
・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進
・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進
・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進
誘致重点エリア
(1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区
(2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区
(3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845.html
・さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittikiho...
・新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuuseki...
本当匿名さんを名乗る人の半分や初心者マークを着けた人の大半は、自分で調べようともしない偏屈で怠慢な方ばかりで非常にウンザリしますね。
東大のだした構想一つだけでこんなドヤってる人は何がしたいんだろ?
自慢なの?
現状埼玉には県外から企業や研究機関が集まってくるような街も県外の人から住みたいと憧れを抱かせるような街もない
街づくりが圧倒的に下手なんだよね、なぜか
>>18483 マンション検討中さん
柏の葉~つくばには三井も多額の投資してますよ
天下の東大がここまで関わってるのも羨ましい限り
何で埼玉にはこういう風に力を入れてくれる大学や企業が無いのかと悔しくなる
一番対立煽りしてるのはこの人だね
18481 通りすがりさん
ご理解頂けたなら早急に千葉土民の方はお帰り願います。
人口50万以上の大都市住基人口 2021年5月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,329,621|+**1930 ( -**160 )|+**9168 ( +0.69% )|さいたま市
1,524,026|+**1928 ( -*1941 )|+**2591 ( +0.17% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,976,493|+***985 ( -**342 )|+**2045 ( +0.21% )|千葉市
3,764,286|+**2196 ( -*2016 )|-**1489 ( -0.04% )|横浜市
そうかなあ?昨日の千葉の衰退がどうのこうのって記事あったけど、千葉だけ政令市で
転入少ない現状はどう見るの?
>>18476 匿名さん
都会度もだいたい合ってね?
東京は別格として残りの3県を総合的に考えても
神奈川>埼玉≧千葉で間違いないと思うけど
政令市だけじゃなくてあくまで県全ての総合力で
順天堂は舐め腐った態度で色々要求してるから計画が中々進まんな