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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
しまむら・・・・
GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
>>17512 ご近所さん
基盤整備の進捗がカギですね
<南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
前倒しで推し進めていただきたい。
<北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
形で時間軸を意識して進められればよい。
<中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
していただかないと事業が進められない。
<西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。
<JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
ながら進めていきたい
<東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
全体像やプログラムが見えてくるはず。
未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
地権者がやる気満々なのは嬉しいね
浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。
外国人にやさしい街にしてほしい
日本人理解してほしい
東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね
中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
交通広場の実設計と費用と負担区分工程
新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程
これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。
他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
がんばって!
地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ
計画が白紙にならないようで安心
早急にやって失敗するよりましかな
大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。
大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。
地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。
地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。
地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?
グッジョブすぎる
本当東口しょぼすぎ
地方の20年前の駅と同レベル
埼玉最大の恥だわ
浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる
今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。
大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので
20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。
つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。
どの方角みても海や山が無いから映えないね
>>17541 匿名さん
富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ
国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど
シーノ大宮センタープラザ
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html
浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。
オウチーノの調査です
コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」
4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。
https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113
大宮駅4位は妥当かな
ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ
どちらも最終期で十分以上であるのに順調
タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大
再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう!
>>17525 マンション検討中さん
それに関しては結果オーライになるといいね
当時の計画はこんな感じだったようだし
ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520
大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。
大宮GCSで地味に凄いと思うのは、再開発ビルのエネルギープラント設置案。
電力会社からの電気供給だけでなく、発電機を設置して自ビルの電気を賄い、非常用に蓄電もして、発電機の排熱で冷暖房などにも利用する所謂コージェネは、大手企業が入る最新のオフィスビルなら導入しているところもある。
しかし、再開発ビルの地下にエネルギープラントを複数作り、再開発ビル同士を繋ぎエネルギーバックアップ体制も構築。これは注目される。
実現すれば、サーバー等の管理が必須の大手企業や首都直下地震時のBCP対策として、物凄い強みになる。
横浜に用事で来てるが
すごい人出だな
活気があるわ
はっきり言って
大宮も負けてない発言は恥ずかしい
規模が違う
他所を知らなすぎ
住みたい街はボリュームゾーンに人気ってだけだと
よくわかる
走っている高級車の割合が違う
渋滞にはまる街なんか
似合わないわな
最終日は前年同日比で来店数、売り上げともに3倍だったそう
街から百貨店が無くなるのは寂しいね
そごう川口店が閉店 川口駅前の顔、最後のにぎわい 別れ惜しむ人3万人が来店、人の流れ止まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4bc035f31eb02927c7847f4aa64eeb3001...
「もっと買い物していれば…」そごう川口店、30年で幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd5b5e0a353ac45e885cf767dbfbb2d859f...
そごうも髙島屋も売上高は良くないのでどちらかは潰れそう
GCSで賃料上がったビルに入って髙島屋はやっていけるのか心配
どれも小規模だからなんとかやってるんだろうけど、いずれは厳しいだろうね
規模や売り上げよりも収支のバランスが大事なんじゃないですかね。
あとは百貨店の業態に拘り過ぎない事。かな?
そごうとビックカメラには車がどんどん吸い込まれて行きますね。駐車場代だけでも結構儲かりそうw
さいたまの場合郊外に大型モールを作る余裕のある土地があんま無さそうなのが救いかな
駅前、コクーン、ステラタウンは良く利用しています。
晩御飯のおかずや日用品の買い出しのために、駅前に行く事はほぼ無いですね。
ちょっと高い買い物する際に駅前と、たまにコクーンも含めうろうろする感じです。
日常の報告いらないだろw
毎日都内まで通勤ご苦労様です
市外で買い物する事もほぼ無いです。
でも川越で土産物買ったりはしたかな…
>>17576 口コミ知りたいさん
確かに。お惣菜はルミネとデパ地下で良く買ってましたw外食の方が多いですけどね。
食料品と日用品の買い出しは、ステラかコクーンのヨーカドーを気に入っているのでよく使ってます。
だいたい駅前で済むけど、使い分けると更に便利ですね。
ルミネ北口からの成城石井と魚力周辺が便利で最強
>住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ
あの坂道だらけで地盤は悪くて常時渋滞の劣悪環境知らないからだと思うよ。
山手と山下公園のイメージだけなんだろうよ
人口50万以上の大都市住基人口 2021年3月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,324,854|+***397 ( -**121 )|+**9747 ( +0.74% )|さいたま市
3,757,225|-**1237 ( -**702 )|+**2901 ( +0.08% )|横浜市
1,520,681|-***423 ( -**246 )|+**7061 ( +0.47% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,974,168|-***558 ( -**347 )|+**1863 ( +0.19% )|千葉市
横浜も鈍化してますので大変だけど実態はこうだよ
大通り沿いは東西1.5キロくらいまでは会社とかも普通に有りますね。
>>17588 匿名さん
大宮とさいたま新都心は高密度にオフィスがあるからオフィス面積はそこそこあると思いますが。
東京大阪は別にすると、大都市は同じような規模の範囲が業務地域になってると思うけど
大門町2丁目のオフィス床は三井だしみずほ銀行も入居してるから、満床なのかな。
そうなればGCSでもオフィス機運が高まると思う。
むしろ駅から近くに戸建て持てるのは幸せな気もするけどね。
一応ここに出てるけど積極的に募集してないから、キャンセル待ちみたいな感じでは?
https://office.mitsuifudosan.co.jp/detail.php?id=00007
ロゴなどの止め金具が付いてる箇所も同じなので、これが最終的に一番イメージ近いかも
前にリンク貼ってくれたビル全体の意匠登録のロゴが付いたり、RaiBoCHallとかになる感じかと
>>17587 マンション検討中さん
地図情報ありがとうございます。
マンション検討中さんの言う通り、駅周辺を充実という考えなんでしょうね。
確かにまだまだ高度利用できていない地区が残っています。
一方、これ見ると第5地区は20m地区なので、やはり高い建物は建てられませんね。
街の広がりとして、半分ほどは制限緩和しても良いのではと思ってしまいます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
新規投稿止まりましたね。
3月にGCS計画のまとめ出るんだっけ?
埼玉の大学も新都心キャンパスや大宮キャンパスを検討して欲しいな
桜木駐車場とかどうなんだろ
4月に開設 地上22階「神奈川大学 みなとみらいキャンパス」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504116.html
横浜は勢いがあるのはみなとみらい
だけで横浜駅東口は全然ビルが建たない
https://shutten-watch.com/chubu/12280
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3705.htm...
当初の計画では27階建て、高さ100m、約34,000㎡での再開発計画でしたが、地権者などの積極的な参加により、敷地面積が約4,400㎡から6,467.47㎡に増加し、規模が拡大されています。
コロナ禍にあってこの積極性は凄い
コロナ禍で失業したり給料減額になったりする人がいる中で、この分譲住宅を買える人がいる。羨ましい。
おお外観素敵。ペンギン通り、可愛らしい名前です。