埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 10:04:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17501 ご近所さん

    住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
    大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。

    さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
    https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html

  2. 17502 匿名さん

    大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
    大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
    南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
    そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる

  3. 17503 匿名さん

    浦和にあるメリットがないでしょ
    そもそも移転反対の理由を明確に示してない
    大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
    市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ

  4. 17504 ご近所さん

    シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
    あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
    今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…

  5. 17505 口コミ知りたいさん

    >>17504 ご近所さん
    すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
    市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
    ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな

  6. 17506 匿名さん

    さいたま市庁舎整備審議会で長い期間協議して市庁舎の位置はさいたま新都心が望ましいと全委員が合意して答申をだした。
    清水市長は審議会の答申を尊重してさいたま新都心への移転を決めた。
    浦和駅周辺も武蔵浦和も浦和美園もさいたま市になり開発を進めた。
    さいたま新都心への市庁舎移転はきちん時間と手順も踏んだ結論であり、旧浦和地域も適正な開発をしてきた訳だ。
    それでもさいたま新都心への移転を反対する人はいるだろうが、反対する理はないと思うけどね。

  7. 17507 ご近所さん

    そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。

  8. 17508 マンション検討中さん

    >>17504 ご近所さん
    マンションにするなら、内廊下の高級タワーマンションにするべきだったと思います。
    残念です。

  9. 17509 匿名さん

    マテリアル跡地の開発って結局誰が決めたの?三菱?さいたま市

  10. 17510 匿名さん

    >>17504 ご近所さん
    シントシティ以前に西口の超一等地に壁型マンションが建った時もなぜ?と思った

    >>17509 匿名さん
    マテリアルが市と相談しながら決めたんじゃないかな
    ただ、新都心隣接地区にしては市の設定した容積率が全体的に低すぎる
    湾岸エリアに比べ、用地が限られ貴重なのだからもっと高度利用しないと

  11. 17511 匿名さん

    しまむら・・・・

  12. 17512 ご近所さん

    GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...

    大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  13. 17513 匿名さん

    >>17512 ご近所さん
    基盤整備の進捗がカギですね

    <南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
    取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
    進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
    前倒しで推し進めていただきたい。

    <北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
    と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
    と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
    いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
    形で時間軸を意識して進められればよい。

    <中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
    開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
    していただかないと事業が進められない。

    <西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
    が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
    常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。

    JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
    我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
    設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
    ながら進めていきたい

    東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
    の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
    ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
    全体像やプログラムが見えてくるはず。

  14. 17514 匿名さん

    未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
    地権者がやる気満々なのは嬉しいね

  15. 17515 匿名さん

    JR赤字ね

  16. 17516 マンション検討中さん

    浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
    まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。

  17. 17517 ご近所さん

    >>17513 匿名さん

    東西通路がいよいよ設計始めそうですね。
    JR東武鉄道も、増改築するからには店舗など増やしたいと考えているかな?

  18. 17518 匿名さん

    外国人にやさしい街にしてほしい
    日本人理解してほしい

  19. 17519 マンション検討中さん

    >>17518 匿名さん
    外国人に優しい街って、どういう街ですか?

  20. 17520 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    結局、何も進められないのは分かった

  21. 17521 匿名さん

    東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね

  22. 17522 匿名さん

    中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
    一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
    地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
    交通広場の実設計と費用と負担区分工程
    新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程

    これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。

  23. 17523 匿名さん

    他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
    がんばって!

  24. 17524 口コミ知りたいさん

    地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
    過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ
    計画が白紙にならないようで安心
    早急にやって失敗するよりましかな

  25. 17525 マンション検討中さん

    >>17524 口コミ知りたいさん

    旧大宮市が地権?無視の10階建て商業施設計画案には流石に反対するでしょ

    反対してくれたことに感謝
    それ以上になるのは確定だし

  26. 17526 名無しさん

    地権者がずっとディスられていたけどしょうもない建物を建てようとしたり気概を感じなかったりもしかして真の癌はさいたま市の担当者…?

  27. 17527 匿名さん

    大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
    地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。
    大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。
    地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。
    地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。

  28. 17528 マンション検討中さん

    >>17527 匿名さん

    地下1階は商業施設になることになった

  29. 17529 匿名さん

    地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?

  30. 17530 マンション検討中さん

    >>17529 匿名さん

    地下2階レベルに地下ロータリーってことでしょ

  31. 17531 ご近所さん

    久しぶりにソニックに上ったので話のタネに珍しいアングルからの写真どうぞー。
    ・武蔵野銀行は本当にシーノと同じ高さに肩を並べるビルになった

    1. 久しぶりにソニックに上ったので話のタネに...
  32. 17532 ご近所さん

    ・新都心方面を見ても昔に比べて新しいビルがいろいろ増えて賑やかな感じにみえます

    1. ・新都心方面を見ても昔に比べて新しいビル...
  33. 17533 ご近所さん

    ・ソニックから見た大門はこんな感じ

    1. ・ソニックから見た大門はこんな感じ
  34. 17534 ご近所さん

    ・ソニックから見下ろす大宮駅西口第3-B地区。道路の位置が区切られてよくわかりますね

    1. ・ソニックから見下ろす大宮駅西口第3-B...
  35. 17535 マンション検討中さん

    グッジョブすぎる

  36. 17536 匿名さん

    >>17533 ご近所さん
    100m級でも東口だとかなりの存在感があるw

  37. 17537 マンション検討中さん

    本当東口しょぼすぎ
    地方の20年前の駅と同レベル
    埼玉最大の恥だわ

  38. 17538 ご近所さん

    >>17537 マンション検討中さん
    やめて頂けます?そういうコメント。

  39. 17539 口コミ知りたいさん

    浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
    あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる

  40. 17540 ご近所さん

    今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
    街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。
    大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので
    20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。
    つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。

  41. 17541 匿名さん

    どの方角みても海や山が無いから映えないね

  42. 17542 通りすがりさん

    >>17541 匿名さん
    見えたところで十数年後には高層ビルで隠れるので意味無いよ~

  43. 17543 マンション検討中さん

    >>17541 匿名さん

    富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ

    国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど

    シーノ大宮センタープラザ
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html

  44. 17544 マンション検討中さん

    浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。

  45. 17545 匿名さん

    >>17527 匿名さん
    >>17528 マンション検討中さん

    その辺がはっきりしないよね
    せっかく4地区同時に再開発をするのだから、それぞれ地下で接続させたいけど
    地下車路を地下2階にすると中山道から進入する坂の勾配が急過ぎるかもしれない
    ここをクリアしないことには各地区の計画も立たない

  46. 17546 匿名さん

    >>17534 ご近所さん

    しかし、手前の3棟も加わってくれてたら、また違ったデザインになったんだろうね

  47. 17547 匿名さん

    >>17539 口コミ知りたいさん
    この前Twitterの捨て垢で暴れてたのと同一人物でしょうね
    あと5ちゃんにもいる

  48. 17548 マンション検討中さん

    オウチーノの調査です

    コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」

    4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。

    https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113

    大宮駅4位は妥当かな
    ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ
    どちらも最終期で十分以上であるのに順調

    タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大

    再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう!

  49. 17549 匿名さん

    >>17525 マンション検討中さん

    それに関しては結果オーライになるといいね
    当時の計画はこんな感じだったようだし
    ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520

    1. それに関しては結果オーライになるといいね...
  50. 17550 匿名さん

    大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。

  51. 17551 匿名さん

    大幅に遅れる大宮の道路整備

    1. 大幅に遅れる大宮の道路整備
  52. 17552 検討板ユーザーさん

    >>17533 ご近所さん
    高島屋がえらく小さく見える
    自分がチビッ子のころはよく連れてってもらったな
    これを機に西口東口問わず開発進んでほしい

  53. 17553 匿名さん

    大宮GCSで地味に凄いと思うのは、再開発ビルのエネルギープラント設置案。
    電力会社からの電気供給だけでなく、発電機を設置して自ビルの電気を賄い、非常用に蓄電もして、発電機の排熱で冷暖房などにも利用する所謂コージェネは、大手企業が入る最新のオフィスビルなら導入しているところもある。
    しかし、再開発ビルの地下にエネルギープラントを複数作り、再開発ビル同士を繋ぎエネルギーバックアップ体制も構築。これは注目される。
    実現すれば、サーバー等の管理が必須の大手企業や首都直下地震時のBCP対策として、物凄い強みになる。

  54. 17554 匿名さん

    横浜に用事で来てるが
    すごい人出だな
    活気があるわ

    はっきり言って
    大宮も負けてない発言は恥ずかしい
    規模が違う
    他所を知らなすぎ

    住みたい街はボリュームゾーンに人気ってだけだと
    よくわかる
    走っている高級車の割合が違う
    渋滞にはまる街なんか
    似合わないわな

  55. 17555 通りがかりさん

    >>17554 匿名さん

    今更はじめて横浜に行ったのですね
    楽しんでください

  56. 17556 匿名さん

    最終日は前年同日比で来店数、売り上げともに3倍だったそう
    街から百貨店が無くなるのは寂しいね

    そごう川口店が閉店 川口駅前の顔、最後のにぎわい 別れ惜しむ人3万人が来店、人の流れ止まらず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4bc035f31eb02927c7847f4aa64eeb3001...
    「もっと買い物していれば…」そごう川口店、30年で幕
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd5b5e0a353ac45e885cf767dbfbb2d859f...

  57. 17557 マンション検討中さん

    >>17556 匿名さん

    こう言うニュースを見ると、さいたま市ってPARCO、伊勢丹、そごう、高島屋、丸井と残ってるので恵まれてるよな

  58. 17558 匿名さん

    そごうも髙島屋も売上高は良くないのでどちらかは潰れそう
    GCSで賃料上がったビルに入って髙島屋はやっていけるのか心配

  59. 17559 マンション検討中さん

    どれも小規模だからなんとかやってるんだろうけど、いずれは厳しいだろうね

  60. 17560 ご近所さん

    規模や売り上げよりも収支のバランスが大事なんじゃないですかね。
    あとは百貨店の業態に拘り過ぎない事。かな?
    そごうとビックカメラには車がどんどん吸い込まれて行きますね。駐車場代だけでも結構儲かりそうw

  61. 17561 マンション検討中さん

    津田沼や新所沢の閉店が決まったPARCOは池袋店と同じくらいの売上みたい

  62. 17562 匿名さん

    さいたまの場合郊外に大型モールを作る余裕のある土地があんま無さそうなのが救いかな

  63. 17563 匿名さん

    >17554
    わざわざ実況中継すんなよw
    横浜居てなお大宮の掲示板に書き込んでいるお前が居る。

  64. 17564 マンション検討中さん

    >>17562 匿名さん

    大宮駅周辺にはもう既にコクーンシティ、イオンモール与野、イオン大宮西、イオン大宮、ステラタウンがあるからもう出来ないでしょ

  65. 17565 マンション検討中さん

    >>17564 マンション検討中さん

    全部大宮駅から結構遠い・・・

  66. 17566 匿名さん

    >>17565 マンション検討中さん
    近隣の住民にとっては、わざわざ大宮駅まで出向く必要が無くなった事になるな

  67. 17567 マンション検討中さん

    >>17565 マンション検討中さん

    駅近は百貨店でモールは少し離れたところにあるのが普通でしょ

  68. 17568 通りがかりさん

    2021年の住みたい街ランキングが発表されました
    大宮は4位

    1. 2021年の住みたい街ランキングが発表さ...
  69. 17569 匿名さん

    埼玉県民が東京に感じていた魅力を、コロナ禍をきっかけに埼玉県にも見いだしたと指摘し、その証拠に「街の住民がその街のことを好きそう」というアンケートには、大宮、浦和、さいたま新都心で前年より5%以上もアップ。

     また、大宮は埼玉県民のシェアが7割を超え、浦和は8割超。住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ。

  70. 17570 匿名さん

    東京神奈川民 「埼玉県民はこっちにくるな」

  71. 17571 匿名さん

    埼玉県民 「頼まれても行かない」

  72. 17572 ご近所さん

    駅前、コクーン、ステラタウンは良く利用しています。
    晩御飯のおかずや日用品の買い出しのために、駅前に行く事はほぼ無いですね。
    ちょっと高い買い物する際に駅前と、たまにコクーンも含めうろうろする感じです。

  73. 17573 匿名さん

    日常の報告いらないだろw

  74. 17574 匿名さん

    毎日都内まで通勤ご苦労様です

  75. 17575 ご近所さん

    市外で買い物する事もほぼ無いです。
    でも川越で土産物買ったりはしたかな…

  76. 17576 口コミ知りたいさん

    >>17572 ご近所さん
    一行目と二行目が矛盾してるよ

  77. 17577 ご近所さん

    >>17576 口コミ知りたいさん
    確かに。お惣菜はルミネとデパ地下で良く買ってましたw外食の方が多いですけどね。
    食料品と日用品の買い出しは、ステラかコクーンのヨーカドーを気に入っているのでよく使ってます。
    だいたい駅前で済むけど、使い分けると更に便利ですね。

  78. 17578 マンション検討中さん

    ルミネ北口からの成城石井と魚力周辺が便利で最強

  79. 17579 デベにお勤めさん

    >>17569 匿名さん
    大宮は埼玉県民のシェアが7割を超え、浦和は8割超。住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ

    まさにコレよ

  80. 17580 買い替え検討中さん

    それだけ東京と神奈川の魅力が埼玉県民にとっては下がってるってことだろ
    高い金出して住むだけの魅力が
    大抵さいたま市内で事足りるからな便利すぎて

  81. 17581 マンション検討中さん

    >住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ

    あの坂道だらけで地盤は悪くて常時渋滞の劣悪環境知らないからだと思うよ。
    山手と山下公園のイメージだけなんだろうよ

  82. 17582 検討板ユーザーさん

    人口50万以上の大都市住基人口 2021年3月1日

    --総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---

    1,324,854|+***397 ( -**121 )|+**9747 ( +0.74% )|さいたま市
    3,757,225|-**1237 ( -**702 )|+**2901 ( +0.08% )|横浜市


    1,520,681|-***423 ( -**246 )|+**7061 ( +0.47% )|川崎市(神奈川県)【参考】
    *,974,168|-***558 ( -**347 )|+**1863 ( +0.19% )|千葉市

    横浜も鈍化してますので大変だけど実態はこうだよ

  83. 17583 通りがかりさん

    外観の色合いが以前の完成パースと違いますね

    1. 外観の色合いが以前の完成パースと違います...
  84. 17584 通りすがりさん

    >>17583 通りがかりさん
    いや、完成パースはまた新しい物になってるから、そのパースの通りだと思うよ
    因みに別角度から

    1. いや、完成パースはまた新しい物になってる...
  85. 17585 マンション検討中さん

    >>17582 検討板ユーザーさん

    川崎より人口増加してる?えっ???
    もう永遠に届かない存在だと思ってた
    意外すぎる

    コロナで出生率下がってるから日本全体の人口減少加速しそうで恐い

    大宮、浦和、さいたま新都心と夫婦のみや夫婦+子ども世帯に人気ってところで、今のように子どもたちが沢山いる状態を保ってくれれば

    大宮区はシントシティの1街区の入居が始まるから4月は1000人位人口増になるんじゃない

  86. 17586 匿名さん

    西口は法科大学院を超えたら、東口は氷川参道を超えたらマジで戸建てしかない
    もっとタワマンが建っていてもおかしくないし、そうあるべき

  87. 17587 マンション検討中さん

    縦の緑線が15m、横の緑2重線が20mの高度地区に指定されてるのでそれ以上の建物は基本的に建てられない

    一戸建てしかないって言うのは間違いで、普通にその範囲内のマンションは沢山建ってる

    さいたま市の都市計画としては駅周辺への誘導って考えなんでしょ

    個人的な考えとしては与野駅、与野本町駅、南与野駅、中浦和駅にタワマンを1棟ずつ位再開発として増やして欲しいかな

    1. 縦の緑線が15m、横の緑2重線が20mの...
  88. 17588 匿名さん

    タワマンとかどうでもいいし、タワマンはこれから老築化の問題がどんどん出てくると思うよ
    市街地の狭さは市議も問題視してたね
    市街地の広さとオフィス面積は大体比例するらしいから

  89. 17589 ご近所さん

    大通り沿いは東西1.5キロくらいまでは会社とかも普通に有りますね。

  90. 17590 検討板ユーザーさん

    >>17581 マンション検討中さん
    逆に言うと、さいたま新都心がみなとみらいの様になればさいたま市は全国でも有数の憧れの街になれるんだけどな
    さいたま新都心がみなとみらいを追い越すには何をしたらいいのかわからないけど

  91. 17591 検討板ユーザーさん

    >>17588 匿名さん
    大宮とさいたま新都心は高密度にオフィスがあるからオフィス面積はそこそこあると思いますが。
    東京大阪は別にすると、大都市は同じような規模の範囲が業務地域になってると思うけど

  92. 17592 匿名さん

    さいたま市の未来は与野が握っている。

  93. 17593 匿名さん

    >>17591 検討板ユーザーさん
    GCSの資料でも指摘されてますが、さいたま市は他の政令市に比べ
    オフィス面積は少ないようです
    雑居ビルが多く、大型オフィスが少ないのも理由の一つかもしれません

    ただ、再開発によって大宮西口、新都心西口の一角は充実してきたので、
    今後はGCSで大宮東口にどれくらいのオフィスが誕生するのか注目

  94. 17594 匿名さん

    >>17587 マンション検討中さん
    普通にもっと広範囲に高度地区に指定すべきと思うんですけど

  95. 17595 匿名さん

    大門町2丁目のオフィス床は三井だしみずほ銀行も入居してるから、満床なのかな。
    そうなればGCSでもオフィス機運が高まると思う。

  96. 17596 通りがかりさん

    むしろ駅から近くに戸建て持てるのは幸せな気もするけどね。

  97. 17597 マンション検討中さん

    一応ここに出てるけど積極的に募集してないから、キャンセル待ちみたいな感じでは?

    https://office.mitsuifudosan.co.jp/detail.php?id=00007

    ロゴなどの止め金具が付いてる箇所も同じなので、これが最終的に一番イメージ近いかも

    前にリンク貼ってくれたビル全体の意匠登録のロゴが付いたり、RaiBoCHallとかになる感じかと

    1. 一応ここに出てるけど積極的に募集してない...
  98. 17598 評判気になるさん

    >>17587 マンション検討中さん
    地図情報ありがとうございます。
    マンション検討中さんの言う通り、駅周辺を充実という考えなんでしょうね。
    確かにまだまだ高度利用できていない地区が残っています。

    一方、これ見ると第5地区は20m地区なので、やはり高い建物は建てられませんね。
    街の広がりとして、半分ほどは制限緩和しても良いのではと思ってしまいます。

  99. 17599 ご近所さん

    >>17598 評判気になるさん
    新東西通路ができるので、第5地区南東の角っこは検討してくれても良さそうな気がします。

  100. 17600 匿名さん

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