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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
川口そごうの建て替えはないはず
市役所なんて不便な場所でもそこまで問題ないけど、企業にとつて利便性はかなり重要だから大宮やさいたま新都心という利便性の高い土地を行政で埋めるのは勿体ないと思ってしまう。
市役所ができるより大企業が移転するように誘致してほしいな。
誘致が難しいなら市役所でもいいけど
埼玉に大企業はこないよ
新都心への市庁舎は民間との複合計画だから、勿体なくないよね。
安く市庁舎を新築できる計画だしね。
民間がマンションなのか、オフィスなのか等は需要によるのだろう。
想像以上に圧倒的でワロタ
法人税減税しても構わないしそのために税金あげてもいいから大手企業の重要拠点を誘致しよう
そして超高層ビルを建てようぜ
大宮レッズにしよう
数字は残酷で、税収の資料はちょっとショックですが、冷静にもなれますね。
大宮駅周辺だと市庁舎より他の施設の方が向いていると思います。
市政や役所の業務よりも集客施設が良いかなと。それか、タワーマンション。
新都心駅徒歩6分の立地なら、市の職員さんも働きやすくなり、来庁者も便利に使えることでしょう。
>>17498
市庁舎と合築ならオフィスの可能性も残せるけど、単体でオフィスビルは難しいのではないかな。
それが可能なら、三菱も新都心から撤退しなかっただろうし、シントシティや造幣局や大宮警察はオフィスになっていただろう。
住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。
さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html
大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる
浦和にあるメリットがないでしょ
そもそも移転反対の理由を明確に示してない
大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ
シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…
>>17504 ご近所さん
すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな
そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。
しまむら・・・・
GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
>>17512 ご近所さん
基盤整備の進捗がカギですね
<南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
前倒しで推し進めていただきたい。
<北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
形で時間軸を意識して進められればよい。
<中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
していただかないと事業が進められない。
<西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。
<JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
ながら進めていきたい
<東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
全体像やプログラムが見えてくるはず。
未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
地権者がやる気満々なのは嬉しいね
浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。
外国人にやさしい街にしてほしい
日本人理解してほしい
東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね
中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
交通広場の実設計と費用と負担区分工程
新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程
これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。
他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
がんばって!
地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ
計画が白紙にならないようで安心
早急にやって失敗するよりましかな
大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。
大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。
地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。
地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。
地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?
グッジョブすぎる
本当東口しょぼすぎ
地方の20年前の駅と同レベル
埼玉最大の恥だわ
浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる
今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。
大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので
20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。
つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。
どの方角みても海や山が無いから映えないね
>>17541 匿名さん
富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ
国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど
シーノ大宮センタープラザ
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html
浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。
オウチーノの調査です
コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」
4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。
https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113
大宮駅4位は妥当かな
ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ
どちらも最終期で十分以上であるのに順調
タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大
再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう!
>>17525 マンション検討中さん
それに関しては結果オーライになるといいね
当時の計画はこんな感じだったようだし
ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520
大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。
大宮GCSで地味に凄いと思うのは、再開発ビルのエネルギープラント設置案。
電力会社からの電気供給だけでなく、発電機を設置して自ビルの電気を賄い、非常用に蓄電もして、発電機の排熱で冷暖房などにも利用する所謂コージェネは、大手企業が入る最新のオフィスビルなら導入しているところもある。
しかし、再開発ビルの地下にエネルギープラントを複数作り、再開発ビル同士を繋ぎエネルギーバックアップ体制も構築。これは注目される。
実現すれば、サーバー等の管理が必須の大手企業や首都直下地震時のBCP対策として、物凄い強みになる。
横浜に用事で来てるが
すごい人出だな
活気があるわ
はっきり言って
大宮も負けてない発言は恥ずかしい
規模が違う
他所を知らなすぎ
住みたい街はボリュームゾーンに人気ってだけだと
よくわかる
走っている高級車の割合が違う
渋滞にはまる街なんか
似合わないわな
最終日は前年同日比で来店数、売り上げともに3倍だったそう
街から百貨店が無くなるのは寂しいね
そごう川口店が閉店 川口駅前の顔、最後のにぎわい 別れ惜しむ人3万人が来店、人の流れ止まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4bc035f31eb02927c7847f4aa64eeb3001...
「もっと買い物していれば…」そごう川口店、30年で幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd5b5e0a353ac45e885cf767dbfbb2d859f...
そごうも髙島屋も売上高は良くないのでどちらかは潰れそう
GCSで賃料上がったビルに入って髙島屋はやっていけるのか心配
どれも小規模だからなんとかやってるんだろうけど、いずれは厳しいだろうね
規模や売り上げよりも収支のバランスが大事なんじゃないですかね。
あとは百貨店の業態に拘り過ぎない事。かな?
そごうとビックカメラには車がどんどん吸い込まれて行きますね。駐車場代だけでも結構儲かりそうw
さいたまの場合郊外に大型モールを作る余裕のある土地があんま無さそうなのが救いかな
駅前、コクーン、ステラタウンは良く利用しています。
晩御飯のおかずや日用品の買い出しのために、駅前に行く事はほぼ無いですね。
ちょっと高い買い物する際に駅前と、たまにコクーンも含めうろうろする感じです。
日常の報告いらないだろw
毎日都内まで通勤ご苦労様です
市外で買い物する事もほぼ無いです。
でも川越で土産物買ったりはしたかな…
>>17576 口コミ知りたいさん
確かに。お惣菜はルミネとデパ地下で良く買ってましたw外食の方が多いですけどね。
食料品と日用品の買い出しは、ステラかコクーンのヨーカドーを気に入っているのでよく使ってます。
だいたい駅前で済むけど、使い分けると更に便利ですね。
ルミネ北口からの成城石井と魚力周辺が便利で最強
>住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ
あの坂道だらけで地盤は悪くて常時渋滞の劣悪環境知らないからだと思うよ。
山手と山下公園のイメージだけなんだろうよ
人口50万以上の大都市住基人口 2021年3月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,324,854|+***397 ( -**121 )|+**9747 ( +0.74% )|さいたま市
3,757,225|-**1237 ( -**702 )|+**2901 ( +0.08% )|横浜市
1,520,681|-***423 ( -**246 )|+**7061 ( +0.47% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,974,168|-***558 ( -**347 )|+**1863 ( +0.19% )|千葉市
横浜も鈍化してますので大変だけど実態はこうだよ
大通り沿いは東西1.5キロくらいまでは会社とかも普通に有りますね。
>>17588 匿名さん
大宮とさいたま新都心は高密度にオフィスがあるからオフィス面積はそこそこあると思いますが。
東京大阪は別にすると、大都市は同じような規模の範囲が業務地域になってると思うけど
大門町2丁目のオフィス床は三井だしみずほ銀行も入居してるから、満床なのかな。
そうなればGCSでもオフィス機運が高まると思う。
むしろ駅から近くに戸建て持てるのは幸せな気もするけどね。
一応ここに出てるけど積極的に募集してないから、キャンセル待ちみたいな感じでは?
https://office.mitsuifudosan.co.jp/detail.php?id=00007
ロゴなどの止め金具が付いてる箇所も同じなので、これが最終的に一番イメージ近いかも
前にリンク貼ってくれたビル全体の意匠登録のロゴが付いたり、RaiBoCHallとかになる感じかと
>>17587 マンション検討中さん
地図情報ありがとうございます。
マンション検討中さんの言う通り、駅周辺を充実という考えなんでしょうね。
確かにまだまだ高度利用できていない地区が残っています。
一方、これ見ると第5地区は20m地区なので、やはり高い建物は建てられませんね。
街の広がりとして、半分ほどは制限緩和しても良いのではと思ってしまいます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
新規投稿止まりましたね。
3月にGCS計画のまとめ出るんだっけ?
埼玉の大学も新都心キャンパスや大宮キャンパスを検討して欲しいな
桜木駐車場とかどうなんだろ
4月に開設 地上22階「神奈川大学 みなとみらいキャンパス」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504116.html
横浜は勢いがあるのはみなとみらい
だけで横浜駅東口は全然ビルが建たない
https://shutten-watch.com/chubu/12280
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3705.htm...
当初の計画では27階建て、高さ100m、約34,000㎡での再開発計画でしたが、地権者などの積極的な参加により、敷地面積が約4,400㎡から6,467.47㎡に増加し、規模が拡大されています。
コロナ禍にあってこの積極性は凄い
コロナ禍で失業したり給料減額になったりする人がいる中で、この分譲住宅を買える人がいる。羨ましい。
おお外観素敵。ペンギン通り、可愛らしい名前です。
市役所があの場所に移転するってことは、マテリアルの社宅とかブリヂストンサイクルの事務所のある一角も再開発するのかな。
↑延長部分ということです
りそなより格上に見える!
三菱、三井住友、ブ銀の時代
写真いつもありがとうございます
武銀ビルは重厚感あっていいですね!
大宮西口の『駅前にビル詰め込んで駅から歩けば戸建しかない』感なんとかできないのか
大宮駅西口ー新大宮バイパス感にもっと商業・ビジネスビルを
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
所詮は50万人都市仕方ない
大宮が世界で一番暮らしやすいことをみんな理解してないよな。
「大宮駅西口」は17号とそれに隣接する土地までで、その先は駅から離れた別の地域。それでいいじゃない。
コンパクトシティを目指そう。
住友の西新宿5丁目プロジェクトがGCS中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビ
低層部・商業、中層部・オフィス、上層部・SOHO(住宅)の33階建て、151m、延床9万㎡
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
中地区はこれをベースに低層部の商業施設をもっと充実させたものになるのかなと予想
というか期待
>>17624 買い替え検討中さん
所詮50万都市という事か?
しばらく歩くんじゃなくて法科大学院までとその先でキッパリ別れちゃってるんですよね
そんな歪な都市構造は地方中核市にすら無いと思うけど
>>17631 匿名さん
じゃあ文句あるなら自分でビル建てればいいだろ
子供のように愚図ってビルが建つのかい?
そもそも法科大学院はもうないだろ
県外の人なら一回行って確認しなよ
>>17622 匿名さん
そう思うのもよくわかりますよ?。でも今は土地の用途が決められているので17号?新大宮バイパスの間は大きなビルは建てられないと思います(例外で建ってるビルもありますが)。GCSその他で大宮のポテンシャルがもっともっと注目されてニーズが高まると自然と用途も変更されて徐々に変わっていくんじゃないでしょうかね。まあ時間はすごく掛かりそうなのは間違いないと思いますが。
人口もそんなに多いわけじゃないし、コンパクトシティ目指すのが正解だと思うけど。
合同庁舎を見下ろすワケにいかないんだろ。
駅から徒歩3分の超一等地でもこんなもんか
札幌には高さ255mのビルか
大宮にも頑張って欲しいところ
ドンキつくろ
>>17631 匿名さん
街というか業務商業地区、中心市街地自体がすごく小さいですね
かつての国土地理院の地図で二重の網掛けみたいに塗られていた地区
ガキの頃その地図を眺めて県庁所在地で大宮より狭かったのは山口と佐賀くらいしか無かった
盛岡とか福井の方がまだ広くて、浦和のそれと合算してやっと他と比較出来るレベルだったな
見栄で商業地区広く設定してもマンション乱立して終わりそうです。
住宅需要あるだけ恵まれてるんですけどね。
今はGCS等、駅近辺の開発に注力して欲しいです。
しまむらちっさ。
市役所が来ることになってほんと良かったわ~
大宮在住の20代後半会社員なんだけど今からジャニーズ事務所に入れますかね?
ちなみにジャニーズJr.としてです
コピペさせていただきます。
17623 マンション検討中さん 2日前
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
削除依頼
参考になる!8
再開発はいいんだけど昭和っぽい雰囲気も
残して欲しい。
消えて無くなれ昭和臭
このyoutuberが我々がここで話してる事と同じ感想を大宮に持ってるよ
駅前に色々と詰め込んで、ちょっと離れれば静かで道路が狭い
東京駅や新宿駅、横浜駅のように外に出ずに室内や地下街を通って周辺の商業施設を巡れるような駅になると、もっと集客出来そう。
>>17660 マンション検討中さん
天気に関係なく買い物できて便利だけどそんな街面白い?
渋谷や関西の河原町や難波の様な路面店が多い方が個人的には好きだな
それを作るのには大宮は発展しすぎて難しいだろうから地下街を作るのは現実的かもしれないけど
大宮西口のビル街超えたら何もない問題、首都高が新大宮バイパスまで延伸してくれれば多少はあのザ・北関東な風景を緩和してくれるだろうか
>>17665 匿名さん
北関東は良い土地だと思うんですが、何か問題でもあるんですか?
嫌なら別の土地に引っ越して、このスレにも来ないで下さい。
情報提供もせず何度も同じ事書いてネガネガするだけなのは参考にならないしコメント欄の無駄で、迷惑です。
グランドステーション構想と大宮公園グランドデザインもかなり期待してるんだけど、2030年頃を期待してればいいのかな。
>>17669 匿名さん
南銀開発にはならないかもしれないが、あそこ、西口から東口に抜ける新しいアンダーパスのちょうど出口あたりになるから、立ち退いてうまいこと早期着工してほしい。
>>17659 マンション検討中さん
駅前2丁目南地区って新中央デパートの向かい側ですかね。
地下車路出入口のために、大通りも再整備になるのかな。
宮町一丁目は、確かラクーンとRexが再開発予定でしたっけ。
他は区画整理して一部の古くないビルは残す事になる予感がします。
政令市の駅とは思えないほどの駅前ロータリ計画・・・・
駅前ロータリーはこれで正解なのかね
>>17675 ご近所さん
駅前2丁目南地区は大門再開発ビルの向かいです
歩道に少し地下ロータリーの入り口がかかってるように見えるので将来的には再整備になるのかと、それに合わせて再開発になるのでは
ラクーンはGCSの北地区なので宮前一丁目地区ではないです
北地区の北側です
多分仰るように新しいビルは残るのかも
花見してて思ったんだけども、大宮公園ってホント勿体ないよな
東京の神宮みたいにさ、ブランディングすればそこそこ伸びしろあると思うんよね
ボート池のボート復活させて、夜はLEDでライトアップ、売店を今風に改装したらもうデートスポットじゃん?
動物園や日本庭園、球場にサッカー場もあるし、氷川大社もある
伸びしろだらけ
ボールパーク構想とか言ってるけどスポーツよりもくつろげる公園を目指して欲しいなぁ
遊園地はいらねえ。
https://www.realpublicestate.jp/post/omiya-talk-report
旧大宮図書館もリノベするから大宮公園グランドデザインと共に回遊性向上して伸び代しかない。
[NO.17689~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さいたま市/本庁舎移転建替/21年度に基本構想策定支援業務発注
さいたま市は本庁舎の移転・建て替えに向け、2021年度に基本構想策定の支援業務を発注する。整備計画の具体化と現庁舎敷地の利活用策を検討する。来年度早期の補正予算案に委託費を計上し、早期の業務発注を目指す。移転時期は31年を予定する。
新庁舎の建設地は、JRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1、敷地面積1万7317平方メートル)を想定する。19年12月に公表した「本庁舎整備検討調査報告書」によると、新庁舎はバスターミナルや民間収益施設の導入を見込む。最大延べ床面積は6万平方メートルを想定。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。事業費縮減に向け民間活力の導入を検討する。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて検討する。現庁舎の解体と新庁舎整備を合わせて約229億円を見込む。
ドンキ直結の駅にしてほしい
こんなに高層化するの?
どうせなら立派なの建てて欲しいよね。
ドンキ直結の役所でもいいよ
17317*0.6=10390
60000/10390≒6
6階建くらいかな? 予想では8階
敷地面積が広大なのであえて超高層なんか建てる必要なし
確か市役所部分は10階だったかと
民間も入れたものなのはどうかは分かりません
民間が提案建設して市役所部分を買い取るPPPで想定してたので、どうなるかは民間の提案次第
個人的にはGCSの方にお金を使って欲しい
でも容積率400%なので超高層は想定してないと私も思います
超高層を想定してるのは駅前のコクーン1や3の地区ですね
世の中には色んな意見、色んな価値観あってまとめるの大変なのに
あたかも自分の意見、価値観が正しい!○○は間違ってるって人がたまに居ますね。
>>17702 マンション検討中さん
地下街や商業施設の中を通って別の商業施設を巡れるというのは、単に雨に濡れないというだけではなく、歩いてるだけで高揚感が違います。
何はなくとも出かける気にさせてくれます。
私も昔、横浜に住んでいて感じました。
JR大宮駅で遠隔接客クラウドの実証実験/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba1a5b65621d041ae4dad1db87508a712a5...
JR東日本管内で初めてとなる遠隔接客クラウドを活用した実証実験が、JR大宮駅で3月29日から始まります。
遠隔接客クラウドの専用モニターが設置されるのは、JR大宮駅中央改札北です。
JR東日本大宮支社では、接客の効率化を目指し、コロナ禍で非接触型の接客が求められている中で、今回の実証実験の取り組みを進めてきました。
モニターには、「アバター」が映し出され、接客を行う駅員のお辞儀などの動きや表情が画面を通して反映されます。
また、モニターはタッチパネルになっていて、AIやIoTを活用し改札窓口での問い合わせの4割を占める駅周辺の地理、鉄道・バスなどの案内を中心に、遠隔での接客が行われます。
JR東日本大宮支社は、遠隔接客クラウドで収集した利用客の問い合わせ内容などのデータを活用し、今後、一部の内容については、AIによる自動対応を行うことができるようにしたいとしています。
遠隔接客クラウドの専用モニターは、JR大宮駅中央改札北の改札内と外に1台ずつ設置され、3月29日からおよそ1年間実証実験が行われます。
西口に新しいプラウドできるのね。
平均坪単価は370万予想ですか…。
都心に比べたら半分以下
え?大宮に地下街あるよね?閉鎖したんだっけ?
これ可愛い自動車だな
シントシティの人とかチョイ乗りに良さそう
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313495.html
さいたま市とENEOSホールディングス、OpenStreetは、シェア型マルチモビリティ等の実証実験協定を締結。3月23日から大宮駅及びさいたま新都心駅周辺エリアで実証実験を開始する。2020年7月に国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトとして選定された「さいたま市スマートシティ推進事業」の大宮・さいたま新都心プロジェクトのひとつ。
シェアサイクル「HELLO CYCLING」などを運営するOpenStreetのシェアリングプラットフォームを活用し、既に運用中の電動アシスト付自転車とスクーターに加え、新たに超小型EVのシェアリングサービスを開始。異なる利便性を持つモビリティを選択し、利用できる環境を整備することで、まちの交通利便性の向上を実現する。
世界最小クラスの4人乗り超小型EV「FOMM ONE」をカーシェアとして国内初導入。小型のため、ステーションの省スペース化が図れるほか、買い物や子供の送迎、客先訪問など幅広い移動ニーズに対応できる。超小型EV車両のシェアリングは片道利用できるサービスとして8ステーションに22台分の駐車スペースを用意。台数は10台から開始し、順次拡大予定。
また、複数のモビリティ拠点となるマルチモビリティステーションでは、各車両に利用する電力の一部をENEOSが再生可能エネルギー由来の電力で供給。低炭素社会の実現に貢献する。本実証実験から得られたモビリティ利用データは、新たなモビリティの導入や追加のステーション設置場所検討など、サービスの利便性向上に活用していく。3月26日、27日には、さいたま新都心バスターミナルで試乗会も開催する。