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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>999
大宮はJRが街を分断していて、東西の移動が面倒くさい。
自転車だと大栄橋か吉敷町ガードまで回るしかない。
かつて西口第四地区の都市計画には桜木町四丁目南交差点から駅東口へ至る道路も
検討されていたんだが、既に市の駐輪場が出来たし計画凍結のようだな。
どう考えたって新幹線のオーバーパスは無理だし、新幹線基礎は3mmまでしか
動かせない決まりがあるのでアンダーパスも無理。ゆえに今後も片側のみの人の流れになる。
もっとも本当に駅前だけで街が終わってるので、わざわざ足を延ばして
行きたくなるような所も無いけどね。
コンパクトってのは福岡とか仙台みたいな高度な都市機能が揃っていながら
東京圏大阪圏のようにスプロール化していない街のことだよな。
大宮はただ単に狭くて小汚い街なだけ。
>>997
だったらなおさらわかるのでは?
横浜駅近隣だけでも大宮なんて比にもならんだろ。
MMだけで事足りるわ。MMで行われるような国際会議が
大宮で出来るかと聞かれれば絶対にNOだよ。
サッカー場とか野球場とかアリーナとか鉄博とか全部徒歩圏で便利だよねくらいの話でしょ。
必死になって否定するほどのことじゃないよ。
埼玉は急激な人口増加により街全体がスプロール化している。
無秩序にマンションや家を建てた結果が、今の狭い道路になっている。
人口が少ないけど東北の各主要都市は大宮駅より遥かに、駅前が綺麗で道路が広い。
>>1005 匿名さん
全くその通り。
桜木駐車場にホテルやコンベンションセンターをつくる前に、桜木駐車場と車両センター間の道路を最低片側2車線にしてほしい。
このままコンベンションセンターなんかつくったら駅に向かう車の渋滞に拍車をかけるだけ。
埼玉はどこの街も道が狭いよね
市街中心部は大体片側1車線
道が広いのは熊谷くらいか
>>1003
外から人を呼び込む力は大宮と横浜(括りが広いけど)では比較にならないよ。観光資源や街にかけてる投資したお金がまるで違うのだから。
ただね、大宮ー新都心エリアというのは、実用面や生活面で秀逸なんだよね。普通の住宅地にはない充実した生活が過ごせる。横浜でもこんな実用的で生活しやすい場所というのはないと思う。これ両方住んでみての実感。
違うというなら横浜住んでみたらいいよ。もしくは横浜住んだことあるなら、横浜のどこに住んでたかと具体的な感想聞かせてよ。
自動車社会なのに鉄道社会の都心と同じ開発出来るわけないよ。ロータリーがしっかりあるのなんて東京駅の丸の内口くらいだろ。あんなん皇居があるからだし、新宿なんてまともなロータリー無いやん。有楽町も六本木も銀座も渋谷も、池袋…は知らん。無いよな?
でも駅前にはロクに(一般人の)車なんて入ってこないから大して困らない訳で。
横浜だって地下鉄あるし、みなとみらいはそもそも駅前違うし。
地方都市でもう少し参考になるとこ見習うか、新しい都市モデル作るしか無いでしょ。
>>1007 匿名さん
東京の副都心だから何?
副都心でも地味ってのは紛れもない事実だし開発も遅れてるし大宮と比べたら圧倒的に池袋のが全然凄いけど似たり寄ったりだから名前だしたんだよね
今度の参院選、議員一人当たりの人口が最も多いのが埼玉だってね。
人口20万ちょい多いだけの愛知が4人区で、
200万以上も少ない福岡が同じ3人区なんだから。
これって国から軽視されているということと同等だね。
もっとも埼玉を4人区にしてしまうと人口180万人差の
神奈川と同じで良いのかって議論もあるけど。
でも候補者も当選者もはっきりいってどの程度の力なのかね。
大臣経験はおろか官僚経験すらない、話題にすら上がらない人ばかり。
しかも泡沫候補含みとはいえ東京が6議席に対し30人以上候補者がいるのに、
埼玉は3議席で7人。国会議員ならず、県知事選、さいたま市長選でも
埼玉で有名人や有力者も候補に名乗り上げることはほぼゼロ。
いかにこの地に政治力が無く、興味も持たれていないかが判るな。
区画の整った街並みにするには、強い政治力がないと、
地元地権者がゴネる吠えるだけで先に進まないし、
広い道路、高規格の道路も同様なんだよな。
せめて川口の新藤さんくらいの人がいてくれればね。
新藤さん川口駅中電停車頑張ってほしい。
だって東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンだぜ。票田無いだろ。しかも地方から出てくる奴で東京いつく奴はそこそこ賢いから、騙されてもくれないし。嫌な選挙区だと思うよ。
東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンなのは神奈川も千葉も東京都下も同じなんだが。
むこうのほうがよっぽど人的資源に恵まれてるんだよな。千葉には有名超大物がいてアクアラインも開通したし、
幕張など湾岸開発も千葉県企業局と三井グループ、それに強力政治家が絡んでいるとされている。
埼玉は政界(保守系)と太いパイプがあったのは故土屋知事が唯一かな。
新都心も土屋先生の力添えが無ければ立川他になっていたと言われている。
そもそも埼玉って総理大臣もいなければ人口の割に閣僚経験者もほとんどいない。
優秀な奴は地元を良くしたいとか思わずに、いい企業に勤めて地元を離れたいって思うからかな。
ここは大宮を過大評価する掲示板ですか?
所詮、田舎の街。
ファミリー向けSCが出来て大喜びしてるって笑えるんだけどw
パンケーキ屋の話題で盛り上がろうぜ。開店当初、持ち上げられていたじゃーん。
今も1時間は待つのか?
板増やす必要なくね。管理人も1000以上になっても続けて書き込んでと言ってる訳だし。
話がぶった切れてしまうし。
新しいスレッド立ててもいいけど、過去スレのURLを冒頭に載せてくれよ
ぶっちゃけ今後の発展なんか無いから
次スレいらない
生活圏を2Km圏内として
子供専門の病院が移転予定で医療充実し、大型SCもあり、有名アーティストやオリンピックまで開催されるスーパーアリーナもあり、新幹線も複数停車するターミナル駅があり、エキュートや駅ナカビルも日常使用できる。緑豊かな参道を散歩感覚で歩くとスポーツ観戦や花見もできる。
あげたらキリがない程充実してるんだよね。
自分は横浜と大宮と川口しか住んだことないけど、2km圏内でこんだけ充実してる町って大宮エリア以外にはなくない?
>>1020
京都人「これだけ歴史があって由緒ある神社仏閣にあふれた世界的な観光地でありながら、
商業施設も充実していてヨドバシも巨大SCもあって、交通機関も発展している、こんな恵まれた街他に有る?」
横浜人「港があって、丘もあって、東京にも湘南にも近いし羽田空港も30分圏内、
巨大スタジアムに最先端商業施設も有るし、週末は異国情緒溢れる中華街にみなとみらいを散策して
夜は美しい夜景、こんな恵まれた街他に有る?」
福岡人「海も山も空港も近くて、新幹線で東京も鹿児島も1本で行ける。職住接近で最先端商業施設にあふれる一方、
中州や天神にいけば昔ながらの屋台街もあって街は常に賑わっている。プロ野球のスタジアムもあるし、
こんな恵まれた街他に有る?」
札幌人「以下省略
レベルの話だよね。「オリンピック」や「新幹線も複数停車」をキーワードにしたいんだろうけど、
五輪なんてたまたま東京のおこぼれをもらっただけで一過性のイベントだし、大したアドバンテージになってない。
別に1年に1回用が有るか無いかのスーパーアリーナが生活圏に有る必要性も無いしな。
それにその要素や条件で充実感を得られるのは、大宮駅、新都心、氷川参道が全て徒歩圏の
一部の限られたエリアの住民だけだろうな。(この板は大宮-新都心がテーマなんだから、別にそれでもいいのだが)
もし日本中を探しても他に無いほど充実した、日本人垂涎のエリアなら、今頃は大手デベが押し掛け、
古い民家などたちまち取り壊され、環境アセス必須の200m級超高層タワーマンションが林立してるよ。
とは言っても埼玉県内限定で、県内だけで完結した生活を考えるのであれば、
確かにこのエリアほど充実した場所は無いと思うよ。
住民の生活もそうだけどターミナル駅徒歩圏に大型集客施設がこれだけあるのは街にとっても強みだよね。
大型集客施設ってどこですか?
私は大宮は百貨店はステイタスが低い所しか入っていないと思います。
コクーンシティも、他の場所にあるものとかぶっているものばかりで
あまり魅力を感じません。
集客できるほどなのかな、1年で結果はどうだったのかなって興味があります。
決算で大々的に発表されたのでしょうか。
誰か1015にかまってやってくれ!笑
全く同じ内容を次スレにも書いたのに、即閉鎖されるという…笑
アリーナやサッカー場などの一度のイベントで一万人以上人が集まる施設です。
コクーンシティは目標だった年間売上400億を前倒しで達成してます。
残念でしたね。
>>1021
横浜以外は住んだことないけど、あなたが上げてる都市は皆素晴らしいと思うよ。
でも横浜のどこかを書かないから長文でも説得力のない意見になってしまうのね。
山手、大倉山、岸根公園に住んでいてみなとみらいのビルに勤務していた俺は、今でも横浜は大好きな町ではあるけど、大宮と新都心の狭い地域の利便性を超える横浜の町が思いつかない。
>>1027
説得力についてはどうでも良い。なぜなら「レベル(その程度)の話」だからね。
京都>大宮であることや、横浜>大宮であることを力説しようなんて意図は無いしな。
実際にご当地住民限定でそれなりの充実感が得られるんであれば、それはそれで良いじゃない。
でもこの板で問われてることって、本当にそういうことなのって話。
>>1020だって特段間違っていないと思うよ。でも自分の家から半径500mでどちらがコンビニが多いか的
利便性比較競争はあんまり意味が無い。生活圏を2kmとしているけど、車があって道路整備が
きちんとなされてて、地下鉄なんかも通っていれば、生活圏なんて10kmを簡単に超えるし、
週末の余暇をどこで楽しむかとか、その土地のイメージを醸成しまた評価する環境、
例えば犯罪が少ないか、緑が多く自然環境に恵まれているか、人気の観光地が有るかなんかは、
更に数10kmオーダーの範囲にまたがるのが普通だからね。
浦和の岸町なんて新都心にくらべれば大したものなんも無いけど、未だに圏内最高地価なんだよな。
横浜・京都と比べる人がいるなんて光栄なことだな。
今どんなに栄えていようと地の利がない場所は、どんなに深い歴史があろうと衰退していく。
北日本の玄関口の大宮は、誰が、どんな邪魔をしようが、栄えていくのは必須だと思うけどな。
>>1031
コンビニとデパートを比べてコンビニの方が手軽で入りやすくて便利で商品も手に取りやすくてイイネ!、
コンビニの負け無しだ!って言ってる層とはいつまでたっても話は平行線だから、この議論はどうでもいいや。
確かにデパートの中にコンビニほどの利便性の高い空間はないかもしれないけど、そういう事じゃないんだよね。
年収300万で8畳1kマンション住み、手を伸ばせば何でも手に届き、疲れたらすぐに横になれる僕の家>
金持ちかもしれないが30畳の部屋にオーディオしかない部屋、そのとなりにベッドしかない20畳の寝室、
僕の身の回りだけ見れば僕の勝ちだよねって話がしたいんでしょ?
ごく一部の住民しか恩恵を享受できない局部的な利便性比較というのは、独身者や単身赴任者のような腰掛住民の
ワンルームマンション比較サイトなんかでは有用な情報だと思うけどね。
でもどうしても局部比較に拘りたいようだから、あえて新横浜を挙げておくよ。横アリも横国も近いから
巨大ハコが密集してるのが好きならば良いでしょ。ソニックシティのような30階建てのオフィスビルは無いけど、
立派な駅ビルには高島屋の食品館も入ってるし、近隣に緑も多い。新幹線1本で大阪博多までいけるよ。
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/3/b/3baa2898.JPG
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/16/Cubicplaza.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/junnag5/imgs/b/f/bfab0fac.jpg
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/03/21/y...
新横浜なんてかつては「横浜ったって新横浜じゃんよ!」的にからかわられたりもしてたけど、
業務商業集積地区では現状で大宮1個分の街の規模がある。
それでもあなたにとっては、で、オリンピックをやるアリーナはどこ?ってレベルの話になるんでしょうから。
>>1032
おい、おい。ライブ好きだからという理由で大倉山に住んでた俺に新横浜を語るのか?
菊名の方が電車だと早いのだけど、大倉山だと歩いても横浜アリーナに行ける。日産スタジアムも生活圏だったから、何度か行ったよ。
でもな、日常生活圏の充実は大宮や新都心にはまるで及ばないよ。映画も好きだから、せめてらら横の最寄りが新横浜だったらな。
コクーンをコンビニと言うのならもう話にならないよ。
ていうか前提として横浜地理感あるのか?
結局の話これって生活のしやすさと駅周辺のハコモノが立派かどうかって人達の議論でしょ?
考えてる事が全然違うから決着つかないぞこれ
コンセプトの問題なんだよなぁ…
ベッドタウンにしたいのか商業地にしたいのか。
東京の外れなのか、東京の北口玄関なのか。
神奈川みたいに私鉄が発達してればまた違うんだろうけどなー。
大宮と新都心エリアという狭いエリアを抽出すると、横浜エリアでどの地域を抽出しても敵わないということでOK?少なくとも横浜に住んでた俺は思いつかない。
これに関して、何を基準に敵わないと言っているのか?
おそろく住みやすさだろうけど、それは主観によるところが大きいし、議論しても無駄だと思うぞ。
経済的な指標で比較すべきだろ。
なぜに大宮と新都心でひとくくりにするのかしら?
別の街よ。
「近いから~」とか「大宮と新都心で一体開発って言ってるから~」とか
意味不明な事いってんじゃないわよ。
別の街ってことにいい加減に気づいてちょーだい。
「盆栽がどーのこーの」ってのも、あれも「北区」でしょーに。
本当に自分達に都合のいいように周囲を取り込むのね。
呆れるわよ。そのうち宇都宮あたりまで取り込むんじゃないかしら。
もともと大宮市民でもないから生活圏でしか考えられないよ。旧大宮も旧与野も旧浦和も知らないから。
ここからが新都心とかここからが大宮なんて気にして生活してないんだよね。どっちもよく行くんだよね。近いからって駄目なの?何で?
>>1033
別にコクーン=コンビニに比喩しているわけじゃないから、そこは理解してね。
イケメンと非イケメン、美人と非美人がいて、顔のつくりでは確かに後者は前者に適わないわけだけど、
後者が頬の下のヒフ1cm角くらいをサンプリングして、「ほらここの部分は私の方がキメが細かいし、
色も白いし、シミも少ないから、ここの部分は私の勝ちね!」って言うのと同等なんだよなあ。
仮にその部分だけ秀でていても、問われているのは顔全体の良し悪しであって局部的にどっちが良いかなんて話じゃないんだよ。少なくともスレの流れ的にはそうだった。俺の論点は顔全体の話なので、
局部の話をしたいのであれば話は平行線になるわな。
生活圏2kmの定義も良くわからないけど、「生活圏」として括るのであれば、1年に1回用が有るか無いかの
スーパーアリーナみたいな巨大ハコを出してオリンピックうんぬんを語っても的外れだよ。
逆に言えばそういう施設は生活圏外にあってもステータスやシンボルになりうるからね。
櫛引上小北袋大成を比較して、どこが一番スーパーマーケットに近くて、内科医に近くて、小中学校にも近いかというような日常の実質的な利便性を問うならば、生活圏2kmという定義も活きてくる。
無論この比較で勝ちを得ても大宮の顔の良さが証明されるわけじゃなくて、あくまで局部的な話ね。
>>1041
まず、このスレは大宮と新都心の開発という局地的なスレなのね。
それに対して横浜という巨大都市を比較対象にしてるからそれは違うでしょと。
間違った比較対象をしてるから、横浜のどこか書かないと比較にならないでしょうと言いたい訳で。
具体的に出たのが新横浜?
元大倉山住まいの俺としては、比較したがるわりに横浜知らないなと感じた訳ね。
大宮と新都心の話をしてるのに大宮の顔の一部っていうのも意味がわからんね。
さいたまの顔の一部というならわかるけど。
大宮と新都心はさいたまの顔に例えたとしても皮膚の1㎝どころか主要なパーツだと思うけど。
何とか否定したいんだろうけど、支離滅裂なんだよね。
横浜と千葉と勝負するなってじっちゃんが言ってただ
>>1040
あんたたち、大宮と新都心について語っているんでしょうに。
都合よく、盆栽町があるとか取り込んでいるんじゃないわよ。
だったらはじめからスレ名も「大宮について」で始めなさいな。
どうせ横浜から落ちてきた方とか、大宮って言っても安い地価の場所に住んでいる住人とか
そんなのばかりなのかもしれませんけれども。
「地価が高いんでつ」とか言っても駅前のごく一部だけだし。
「百貨店あるんでつ」とか言ってもねぇって感じの悲しい百貨店だったり。
109のような若者が集まる店があればねみたいな話が出ると
「アルシェがあるじぇ。じぇじぇじぇ。」とか言っちゃうみたいな。
「パンケーキすげーだろ」とか言っても、今やほとんど並ばない状態。
OPEN当時は「初めだけだよ」って言われて、ここでみなさん反発していたわよね。
そういうところからは目をそらして、誰も話題に出さなくなるのよね。
「新しい物ができまつ」って自己満足だけの世界だわ。ここのスレは。
何カリカリしてるんだか。
盆栽町が大宮区なんて誰も言ってないのにね〜。
南区が浦和のイメージがあるように、北区が大宮のイメージがあるのは仕方ないんじゃないの?
まあ、あんまり区なんて考えて生活してる人いないだろうし。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>1042
面白いレスだ。あなたの言う通り大宮-新都心は顔に例えれば主要なパーツだ。
ヒフを持ち出したのは生活圏2kmという意味の分からない線引きで議論を進めるあなたの論法を
からかっただけだからね。気を悪くしたら申し訳ないね。
確かに俺に限らず、あなたも、このスレの住民も、主要なパーツ以上にこの地域の重篤性を感じているはずだ。
少なくとも800番代あたりの流れはそうだった。だからこそコンベンションセンターの立地にクレームがついたり、
日赤跡地が島忠になることに落胆するレスがついたわけだ。これが浦和美園駅前なら何とも思わないよ。
で、大宮-新都心が「主要なパーツ」ならば、やはり「主要なパーツ」同士で比較するのがフェアだろう。
片方が目、片方が鼻を持ち出して比較しても意味が無い。とすると横浜の「主要なパーツ」は果たしてどこになるのかな。
自分は横浜など生まれて数回ほどしか行ったことは無いが、数年横浜在住経験があり、横浜の事にはさも詳しく、
自分の感想が確固たるジャッジメントになると思い込んでいるあなたのことだから、
その辺は実に詳しいだろう。是非聞かせてもらおうか。大倉山かな? 新横浜かな?
横浜駅〜みなとみらい駅〜関内駅
大宮駅〜さいたま新都心駅〜浦和駅
結構似てるよね。
ってことで、大宮〜新都心と比較するエリアは横浜駅〜みなとみらい駅で、横浜の圧勝ということで…
>>1053
あんた例の人なの?
例の人が埋立地がどうのとか山の手の金持ちがどうのとか言い出したら笑うけど。
関係ないなら流れも理解しないでレスしないでくれる?
こここんなんばっかなんだよな。
桜木駐車場MICE施設ができる頃にパシフィコ横浜の横にさらにMICE施設ができるらしいな。
追いかけても追いかけても追いつきそうも無いな。
今どれぐらい凄いか、と言うのも大事かもしれないが、伸び率というのも重要な要素じゃない?
横浜が100が101になるとすれば、大宮は10が11になるんだよ。
東京に何かあった場合の為に国家機関を新都心に移すとの名目だったが、
実は新宿や池袋などよりも表層地盤増幅率が高いという事実・・・・。
http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.jrest.html
>>1057
埼玉で1番の業務集積力の大宮ー新都心でも横浜ーみなとみらいには勝てないね。
新都心は業務集積力が足りないから8-1Aが病院になった訳だし。
ただ横浜ーみなとみらいに勝てる業務集積力を目指す必要ある?横浜では無理な災害に強い街づくりに方向転換したのは正解に思えるんだよね。
オフィスビルより病院の方が住む上で嬉しいってそんなおかしなことかな?
業務集積してるわりに市役所も県庁もNHKも無いのはなぜなんだ
なんども言うようだが病院は元々ある
無いものができるのではなく近所の病院が移転するだけ。
横浜ーみなとみらい間にもNHKも県庁や市庁舎ないぞ。横浜もみなとみらいも業務集積してないか?
それと小児医療センターは新都心にはもともとない。新都心にとっては新たな病院だ。
新都心駅前が赤十字病院と小児医療センターの移転でいいのかと言うが、横浜ーみなとみらい程の業務集積力がないんだから、老朽化した病院が新しくなり、新都心の防災強化や医療の充実するのだから良いと思う。オフィスビルより実用的だしな。
病院に決定した当初から言われてたことだけど新都心西口の賑わいが絶望的になったのも事実。
賑わいは必要ないってことなんだろうけど。
操車場が懐かしいぜ。
歪な病院だよな
今時あれはないw
埼玉でくすぶるくらいなら、横浜に住もう
大宮の命は軽く扱われてるままじゃんか
横浜ーみなとみらいを出さないと、大宮ー新都心には勝てないのか。
スゲーじゃん!
街並みは幕張どころかしまむら島忠ビバタウン
いや、幕張駅前ならさすがに大宮の方がなんぼも良いわ。
横浜なんて新幹線止まらないのに大宮の倍の利用者やで
横浜駅は東京駅より乗降者数が多いからな。
でも大宮駅も多いよ。
北千住に抜かれそう
大宮はただの乗換駅だからね。
駅から出る事は無い人が多い。
駅構内の混雑度は横浜やばいからねえ
大宮駅構内で活動してる風俗のスカウトどうにかしろよ
いつだったか駅員に言ったけど改善されねーし
もてなくて悔しいから駅員に言ったの?笑
大宮駅までのバス利用者も多いよな。やっぱり大宮駅という巨大ターミナル駅の力は大きいよ。
1089
だったら自分で直接注意しろよ
怖かったの?
ダサ(笑)
>>1089この板で笑とかつけたり草生やしたりするやつは今も昔もひとりだけよ。
最近大宮の開発が思うように進まなかったり他板で論破されたり散々だったから
ここで鬱憤晴らしてるの。かまってあげないであげて。でも管理人さんへ粛清要請出せばこの手のは一発よ。
改札に入る人数な。
新幹線・私鉄から在来線の乗り換え(改札)もカウントされるからベスト10に入れる。新橋とかはそれこそ周辺のオフィスからごっそり。
新幹線乗り換え客はカウントされないよ。
つまり大宮駅の改札の外に出る人間が1日25万人。
なんだ、改札の外に出てるんじゃん。
まあ、大宮駅の求心力は強くなる一方だよ。
なにこの小学生みたいな会話
新都心のJRビルはあまり話題にはならないけど、ホテルもオフィスも商業も子育て支援もブライダルも入る複合ビルなんだよな。
http://park.tachikawaonline.jp/news/complex/798/
いっぼう横浜には37階建てのアパホテルが建設
新幹線と在来線の乗り換え客はカウントされないだろ。
カウントは改札と通過した数でやっているんだろうけれど、
新幹線の改札もカウントしてしまうと、さらに駅から出た時に二重にカウントされてしまうもの。
ニューシャトルと野田線から(へ)の乗り換え客はカウントされてしまうだろうけど。
新幹線からの乗り換え客を判別する方法は?
改札を経由した人員が数えられるんだから、新幹線から在来線の改札を通ったら大宮から乗車したとものとして(駅ナカしか滞在してなくても)カウントされるぜ。
新幹線から駅ナカ行く間に在来線改札ないでしょ。
大宮駅が最寄り人が新幹線に乗ったのはカウントされるけど。
新幹線から改札を出なきゃ駅ナカ入れない件
新幹線改札はカウントされないよ。
別で新幹線乗車人員にカウントされてる。
>>1105
新幹線に乗っていた乗客が、大宮駅の外に出るには
1.新幹線の改札を通過して、特急券だけ回収されて乗車券は出てくる
2.さらに駅の外に出るには残りの乗車券を在来線の改札に入れないと出られない。
新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は、2の改札を通過しないから乗り換えだと判別できる。
新幹線から大宮駅の外に出る場合、新幹線の構内から大宮駅の外に直接出られる改札口が大宮駅には無い。
絶対に2回の改札を通過する。
鉄ヲタコミュニティかなここは。
地元の人間なら誰でも知ってるレベルだろw
マンションコミュニティではあるけど、大宮はマンション供給が稀だからネタがない
新幹線入れたら東京駅が1番なのかな。
新丸とかはあるもの東京駅はオフィス中心だから新宿には及ばないのかね。
大宮は品川と変わらないなら上等だと思うな。
病院都市の誕生
西口はただでさえ暗いのに、救急車の音も響くなんて。。。
サイレンは結構気になるかも。
ヘリポートも設置されてるし、医療設備は充実するんだろうけど、利用しない人にとってはちょっとね…
病院を利用しないで済むにこしたことはないけど、こればっかりはわからないから。
普段は信頼おけるクリニックが近くにあれば事足りるだろうけど、大きな総合病院も欲しいところ。サイレンが気になる程近くなくてもいいけど。駅直結のタワーマンションなんかより駅直結の病院の方がいいね。
重篤な病気や怪我は、開業医では対処できない。大病院が近くにあるのは非常に安心なことだよ。
今、日曜、祝日、年末、年始、夜は大病院でも普通に拒否
盥回しにされた事ある
あんまり期待しない方がいい
今の赤十字病院の位置と新都心の位置と大宮在住者にとってはたいして変わりないけどな。
大宮から1本余計に電車にのらなきゃいけないし都内とか遠方から電車でくる先生が便利になるだけでしょ。
そうでもしなきゃイイセンセイが埼玉に来てくれないみたいなこと市役所の偉い人がテレ玉で言ってた。
病院にデザイン求めるのもアレだと思うけど、もうちょい何とかならなかったかね
小児病院はコンセプトのほうは良かったのに
てか埼玉っていつもコンセプトから大劣化するよな
どうでもいいけど新幹線の乗り方も知らないような社会常識ない奴がよくマンション掲示板の議論に加われるよな。
おそらく子供なんでしょ?もうちょっと考えてほしい。
赤十字病院だけじゃなく小児医療センターと一緒に移転新築するんだから、医療は大きく充実することになるよ。
>>1128
あの建物の造りだと、陽が当たらない部屋は結構あると思うよ。
窓の外は向かいの部屋みたいな造りになっている箇所があるよね。
部屋数を確保するのに、あの造りにしたんだろうと思ったけど。
もうオープン日決まってるんだね。
お医者さん、看護師など医療従事者の数はトータルでどのくらいなんだろうね。
お見舞い客なども来るし、医療の充実はもちろんのこと経済効果もあるよね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/scm-c/index.html
http://saitama-med.jrc.or.jp/shinbyouin/pdf/open.pdf
もとから赤十字は新都心にありますが…
計画当初から周辺に調剤薬局がポツポツできて終わりだろうと言われてたよ。
なにもないよりはいいけど経済効果という点では病院はかなり低い。
まだ病院よりしまむらのがまし
パレスから客を奪うな!
ホテル足りてないんじゃないの?
だから桜木駐車場にホテル誘致という話になったのでは?
桜木駐車場のホテルはコンベンション施設併設のホテルだから、大宮のホテル不足を解消できるものではないよ。
新都心もスーパーアリーナのイベント時にはホテルが足りてないもんね。
JRの複合ビルはブライダル施設も入るようだから、スーパーアリーナ客や病院のお見舞い客以外に、ブライダル関連のホテル需要もありそうだね。
階数も25階建てから20階に縮小だしね…
駅前が病院じゃ大した集客見込めないと思って縮小したんだろうね
病院よりも東口の警察署ががっかりだ。あれは無いわ。
病院できてホテル需要ってなんだよwマテリアルの開発の方針が決まったからだろ
確かにマテリアルもあったな。
桜木駐車場といい動いてるね〜。
しまむらの本社には全国から出張で営業マンが来るよ
>>1133
確かにそうだね。そっちのほうが正しいかも。
けやき広場に楽しげに続々と集まるスーパーアリーナでのイベント来場客を
余命一か月と診断された患者さんがあの病室から眺めるのか。まったく立地を考えろよなと。
>>1152
その理屈だと辺鄙な場所にしか病院建てられなくなるよ。有明のがん研前の公園ではバーベキューもできないし、東京オリンピック会場にも、有明は不向きになってしまうよね。
有明の癌患者や家族は皆オリンピック誘致反対したか?
こんな感情論まで持ち出して呆れるよ。
しまむらランドまだ?
シティホテル分類のホテルが複合ビルの低層階に6フロアーだけって
かなりホテルへの期待は薄いものを感じる。
披露宴などの収益で維持していこうとしているのが見え見え。
見舞客の需要なんて見込むシティホテルがあるかよw
見舞客を見込めるんだったら、縮小なんてしないだろう。
どんな見舞客が泊まると思っているの?って聞きたいくらいだよ。
市庁舎移転のために空地が必要だからと開発しない方がよっぽど問題だよ。
大きなホテルが良いか、子育て施設なども含めた複合施設が良いかは、好みの問題でもある。
開発というのは止めてしまうのが1番まずい。
好みの問題って・・・・・(失笑
失笑しても、文句言ってももう開発は止まらんよ。
売却どころかマテリアルの土地の一部買って公園とバスターミナルにするんでしょ。
積立金貯まった頃には市庁舎移転候補地じゃん。
16~18年に市役所、耐震工事を行って、
20~40年間はそのまま使われる事に決まったでしょ?
その後も移転はされずに今の場所で建て直しになっているよね。
建て直しの数十年も先の話は変わる可能性は十分にあるけれど、
耐震工事を巨額の金かけて行って、すぐに移転は考えられないと思うけど。
浦和区役所として使用するにしても耐震性を確保する必要があるからね。
それと耐震補強は新しくなる訳でなく建て替えを先送りしただけ。
といっても耐震補強後すぐの数年での移転建替えも考えにくいから10年間くらいかけて審議会で協議するんじゃないかな。
それまでマテリアルの土地を公園とバスターミナルして移転候補地を確保と。
>>1162 匿名さん
20〜40年間使われることが決まったって何だ?
耐震工事をすれば、庁舎が20〜40年使えるようになるだけであって、本庁舎として使い続けるとは決まってないぞ
決まっている。調べるクセをつけましょ。
移転が決まっているのかどうか知らないけど、移転したら利便性は間違いなく落ちる
法務局が与野にあるのだけで不便なんだから
あと役所の為の無駄な箱物予算は勘弁って感じかな
建てるものないから税金で無理無理は勘弁だよな。
まあマテリアルがすべて民間に売却された日に移転の可能性が限りなく消えるわけだし、もうちょい待ってみよう。
当たり前だけど全て積立金で市庁舎建設する訳じゃないから。
耐震補強した市庁舎を使いながら審議会で移転に関して協議していくのだろう。
合併協定書が無ければ耐震補強ではなく現地建て替えとなったかもしれないが、協定違反となってしまうため政治的決断を先送りだね。
マテリアルの土地をバスターミナルと公園として購入したのは、先送りを見越しての市有地確保だろうね。更地にしやすいもんね。
更地にするためにバスターミナルと防災公園を作るんだ、なかなかの想像力笑
建設中のさいたま新都心ビルの中身について、不満を持つ方がいるようだが、供給が不足していれば、どんどん開発されるから安心してね。健全な開発だと思うよ。
「需要 》 供給」、と言いたいんだよね?
しまむらと病院建ててるじゃん
しまむらって馬鹿にされがちだけど、台湾とかにも店舗作ってる何気に凄い企業なんだよな
値段も安いし、探せば結構良いものもある
現地建て替えも協定違反にはならないが、本庁舎整備審議会をとおさなければならないから、議事録を見てる限りだと新都心以外は無理だろう
特盛とかでは。
クラリオンの駐車場でイベント的なものの準備してたけどなんだろ?
茨城県庁舎(新旧)
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栃木県庁舎
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群馬県庁舎
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千葉県庁舎
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千葉県警
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東京都庁
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警視庁
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神奈川県庁舎
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神奈川県警
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埼玉県庁舎
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9e/Saitama_Pref_Office.JPG
埼玉県警
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県の建物ひとつとっても埼玉って・・・
変に耐震工事とかするならいっそのこと建て替えちゃえばいいのにね
すでに新都心の街づくりで指摘をされている箇所があるね。
歩行者が鉄道を超える歩道橋が、新都心駅~赤山東線まで無い事が指摘されているらしい。
歩道橋が無いと指摘されるなんて、どれだけずさんな計画でスタートさせたんだか。
エレベーター付きのほこすぎ橋があるじゃん。
新都心駅~赤山東線と書いてあるのにのにほこすぎ橋とか。
でもセキュリティ上は官庁街は動線が不便な方が良いかもな。
埼玉の地味な官庁街を狙おうなんて物好きなテロリストなんていないか。
合庁2号館の南側あたりから西口に抜け道あっても誰も人いなそう。
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