管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の資産の運用について」についてご紹介しています。
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  4. 修繕積立金の資産の運用について
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マンションの理事 [更新日時] 2022-05-23 15:05:25

修繕積立金の資産の運用として、す・まいる債や国債を検討対象としていましたが、
マイナス金利の余波の影響で国債もマイナス金利となる日も近いと予想されます。
そこで、資産の運用について情報交換の場を設けました。
一緒に勉強していきましょう。

[スレ作成日時]2016-02-10 09:56:53

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修繕積立金の資産の運用について

  1. 241 237

    >>236
    >区分所有法の規定によれば、共用部分につき損害保険契約をすることは、集会の決議が必要である。

    標準管理規約では、これに別段の定めとして「区分所有者は共用部分等に関し、管理組合が火災保険その他の損害保険の契約を締結することを承認する。(標準管理規約24条1項)」と規定しているから、「理事長は管理組合を代理して、集会の決議を要せず損害保険の契約をすることができる。」
    となります。

  2. 242 理事長は管理組合を代理して、集会の決議を要せず損害保険の契約をすることができる。ただし、区分所有法の

    理事長は管理組合を代理して、集会の決議を要せず損害保険の契約をすることができる。ただし、区分所有法の規定によれば、共用部分につき損害保険契約をすることは、集会の決議が必要である。

    総会の決議後に理事長が管理組合を代表して契約

  3. 243 匿名さん

    >242
    理事長がとは書いてないでしょう。
    管理組合がとなっているでしょう。
    拡大解釈はだめですよ。

  4. 244 匿名さん

    2015年11月から2016年2月までの間でマンション総合損害保険に関する審議を理事会で行って
    5月の総会に提出する決議案を作成したけど

    管理会社が連れてきた代理店と地元の代理店で提案させて地元の代理店に決定

  5. 245 匿名さん

    何か訳の分からない屁理屈をいって煙に巻こうとしているけど、
    損害保険の契約をするには総会決議が必要です。
    契約だけでなく、お金の支払いもでてくるのだから。
    理事長は総会で承認されたことに対して、組合員を代理して
    保険の契約手続きをするだけのこと。
    契約の手続きは理事長は総会や理事会の承認は必要なく、単独で
    契約することはできます。
    当然です、総会の承認を得ているのですから。

  6. 246 匿名さん

    >予算になければ支出はできない、ということになれば必然的に理事長単独での決裁はなくなるわけ。

    予算書は総会で承認を得ます。
    損害保険についても、予算化されれば何らかの費目を設けるか予備費から
    でも支出することになるでしょう。
    予算書は理事会の執行活動そのものです。

  7. 247 237

    >>245
    >何か訳の分からない屁理屈をいって煙に巻こうとしているけど、損害保険の契約をするには総会決議が必要です。
    >契約だけでなく、お金の支払いもでてくるのだから。
    >理事長は総会で承認されたことに対して、組合員を代理して保険の契約手続きをするだけのこと。
    >契約の手続きは理事長は総会や理事会の承認は必要なく、単独で契約することはできます。
    >当然です、総会の承認を得ているのですから。

    わたしは、>>212 で、
    >標準管理規約の定め方であれば、予算の範囲内である限り、理事長が保険契約を締結できる
    と書きました。

    これが間違いであると言い切るのであれば、マンション管理センターやあなたが所属していたNPOに確認してからのほうがよいですよ。

  8. 248 匿名さん

    >247
    >これが間違いであると言い切るのであれば、マンション管理センターやあなたが所属していたNPOに確認してからのほうがよ>いですよ。
    なんですかこれは?私は一度もここのスレでそんな書き込みをしたことはありませんよ。

    予算の範囲内である限りということは、総会の承認を得たことを意味します。
    予算書は理事の執行活動そのものなんですよ。
    予算の範囲内であればも当然総会の承認を得ているのですから、その手続きに関しては、
    理事長が単独でやるのは全然問題はありません。
    予算の項目に損害保険の締結をするんであれば当然どこかに記載されている筈です。
    大きなマンションであれば、火災保険だけでも、かなりの大きな金額になります。
    積立総合保険であれば、修繕積立金の会計処理がされるのが普通です。
    あなたは、私が全て書き込んでいると思われていますが、そうでないものも
    かなりありますよ。
    匿名なんだから、過去の書き込みを詮索するような神経質なことはやめた
    方がいいんではないですか。

  9. 249 212-247

    >>248 さん
    >>214は、あなたの投稿ではないということですね?

    >>212 に対して、こんなレスがありました。

    >>214
    >>>212
    >ちょっと飛躍しすぎじゃないの。
    >理事長が単独で保険を契約しちゃだめでしょう。
    >単独でということは理事会にも通さないんでしょうね。
    >そのお金の支払いはどうするの?
    >大規模マンションなら火災保険だけでもかなりの金額に
    >なるけどね。
    >マン管士さんのいうことだから間違いはないでしょうが。

  10. 250 匿名さん

    >249
    214は私の書き込んだものだけど、匿名だよ。
    匿名なのに何をそんなにいきりたって匿名さんの調査をするの?
    それに212の書き込みの何が問題なの?
    212の回答ではないけど、248に書き込んであるでしょう。
    あなたの考えが全て正しいという訳ではないんですよ。
    私も自分が正しいと思って書き込んでいるのです。
    お互い匿名なので、以前の書き込みの調査とか誰が書き込んだのか考えも
    しないし見ることもないですよ。
    あなたは、ずっと前に書き込まれたものを調査したり、他スレの書き込み
    まで調べていますよね。
    私は、現在書き込まれたことに対して書き込みをしているだけだからね。

  11. 251 匿名さん

    <質問>
    マンション標準管理規約と内容を同じくする管理規約を定めている管理組合において、共用部分等に関する損害保険料の予算額が総会決議された(付保する保険会社および補償内容等は未定)。
    この場合、予算額の範囲内であれば、理事長は単独で付保する保険会社および補償内容等を決定して損害保険契約を締結することができるのでしょうか?

    <回答>
    A・・・理事長が単独で損害保険契約を締結することができる。
    B・・・理事長が単独で保険を契約しちゃだめでしょう。

    どちらが正しいのですか?

  12. 252 匿名さん

    >251さん
    保険会社の選定については公正を期すために理事会で決議した
    方がいいでしょう。
    補償内容については、保険会社選定の時に説明はあるでしょうから。
    ただ、それが決まったら当然理事長が単独で保険会社と契約することは
    問題ないでしょう。
    大規模修繕工事も同じことです。
    予算だけ確保したら、後は理事長が勝手に設計コンサルタントや元請業者を
    選ぶ訳にはいかないでしょう。
    理事会もしくは専門委員会での協議が必要です。

  13. 253 匿名さん

    普通は総会では予算の承認をもらったら、後は理事会
    一任ということになりますけど、理事長一任ということは
    しませんからね。

  14. 254 匿名さん

    理事長が単独で損害保険契約を締結することが、規約に違反するのか?、違反しないのか?だけを教えてください。

  15. 255 匿名さん

    違反です。

  16. 256 匿名さん

    >>255
    >違反です。

    違反だとする根拠を、該当条文を示して教えてください。

  17. 257 匿名さん

    >256
    スレ主です。
    あなたがまず書き込んだらどうですか。
    ここは人を試験する場ではないんですよ。
    お互いに切磋琢磨して問題を解決したり、勉強をしたり
    するための場ですから。
    あなたのは、単に人を批判したり貶めたりするだけの書き込み
    ですよ。
    そんな人はここには必要ありません。

  18. 258 匿名さん

    >>257
    >>>256
    >スレ主です。
    >あなたがまず書き込んだらどうですか。

    256 です。
    法令および管理規約には違反しません。

    >>255 さん
    違反だとする根拠を、該当条文を示して教えてください。

  19. 259 匿名さん

    法律とか規約の解釈はいろいろありますよ。
    だから裁判でも同じ答えは出てこないのです。
    最も常識的な考えで対応していくべきでしょう。
    マンションの管理は全員でするのが基本ということを念頭において
    対応していくべきです。
    そして、修繕積立金や管理費はみんなから集めたお金です。
    理事長が単独で好き勝手に物を買ったり、工事をしたり、保険を
    契約したらだめでしょう。
    理事長に知識がなく、業者や管理会社に奨められて、じゃあやりましょう
    とかで契約や工事とかをされ、お金を使われたら困るでしょう。
    その歯止めは誰がするんですか?監事に責任を負わせますか?
    総会や理事会がその歯止め役になるべきです。
    これは私の考えですが、当然違う考えの方もおられるでしょう。

  20. 260 匿名さん

    >258
    違反しない根拠を、該当条文を示して教えてください。

  21. 261 匿名さん

    >>260
    >>>258
    >違反しない根拠を、該当条文を示して教えてください。

    258 です。
    総会決議を待つまでもなく、規約において、「区分所有者は、共用部分等に関し、管理組合が火災保険その他の損害保険の契約を締結することを承認」している(規約第24条第1項)。

    お互いに切磋琢磨して問題を解決したり、勉強をしたりするための場ですから。
    >>255 さん
    違反だとする根拠を、該当条文を示して教えてください。

  22. 262 匿名さん

    区分所有法18条4項は、共用部分につき損害保険契約をすることは、共用部分の
    管理に関する事項とみなすと規定しています。
    従って、24条1項の規定により、共用部分に損害保険を付保するかどうかの意思決定は、
    集会の普通決議により決するのが原則であるが、同法18条2項は、規約で別段の定め
    をすることを認めているので、標準管理規約においては、規約そのもので管理組合が
    損害保険契約を締結することを区分所有者が承認することとしたものです。
    という解釈になりますが、マンションの管理は全員でするのが当然であり、全員が拠出
    している積立金なので、理事長が単独で勝手に保険会社と契約することは決して許される
    ことではありません。規約上は可能ではありますが。
    理事会での承認を得るのが当然の行為だと思われます。
    法律や規約を四角四面通りに運用していけば、理事長によってはとんでもない行動を
    してしまう者も出てきます。
    通常の管理組合では、区分所有法や管理規約通りではなく、保険の契約等については、
    できるだけ、理事会に諮り全員で物事に対応していく姿勢こそが理事会運営には必要なの
    ではないでしょうか。
    保険の付保に関して理事長が単独でやるより、理事会で検討した方がいいでしょうし、
    それをやったからといって、法律違反でも管理規約違反でもありません。

  23. 263 匿名さん

    >お互いに切磋琢磨して問題を解決したり、勉強をしたりするための場ですから。

    >>255 さん
    違反だとする根拠を、該当条文を示して教えてください。

  24. 264 匿名さん

    >263
    あなたにこたえなければならない責任はありませんよ。
    それに、管理規約には組合員の業務として、「共用部分等に係る火災保険
    その他の損害保険に関する業務」とあるだけで、理事長がとか承認するとかの記載されていません。
    あくまで組合員の業務となっているだけですから。勿論これはうちの管理規約ですが。
    あなたは何をそんなにこの件に拘っているんですか?
    あなたの組合で何か問題でもありましたか?

    ここは匿名掲示板です。みんな気楽な気持ちで好きなように書き込みますよ。
    間違っていたら誰かが指摘してくれますので、それで
    勉強すればいいのです。
    面倒なことはやりたくないので匿名にしているんですよ。

  25. 265 匿名さん

    >>257 スレ主さん
    >>>256
    >スレ主です。
    >あなたのは、単に人を批判したり貶めたりするだけの書き込みですよ。
    >そんな人はここには必要ありません。

    256 です。
    たとえば、どの投稿ですか?

  26. 266 匿名さん

    管理組合の個々の規約を論じても意味ないだろう
    (損害保険)
    第24条 団地建物所有者は、共用部分等に関し、管理組合が火災保険その
    他の損害保険の契約を締結することを承認する。
    2 理事長は、前項の契約に基づく保険金額の請求及び受領について、団地
    建物所有者を代理する。

    標準管理規約を見ると違反してないけど
    実際の運用では理事長に一任するのは負担が大き過ぎてやってる所は少ないだろう

    ほら違反してないだろ?って理事長が勝ってにやって良いということにはならない
    それぞれの管理組合の規約とか内規で問題が起きないように運用してる
    これが実情だろう

    >違反だとする根拠を、該当条文を示して教えてください。
    こいつはわかっててやってるタダの荒らしだから以降無視で

  27. 267 草の根民主主義評論家

    たぶん知らないだろうと思って私が管理規約24条1項の話をしたら
    もろに引っかかった人がいて悔しいからしつこく書いてるんでしょw

    毎年かけすての最低限の損害保険の場合、実務上は、去年と同じです、とかいって管理会社が損害保険の申込書に理事長のハンコつかせるだけで
    地震保険つきの高いやつも一応、出してくるが、高いほうにハンコおすひとなんかまーいないだろう。
    理事長を2年以上やる気なら積み立てのやつとか5年の長期の割安のやつにするとか
    普通に理事会で相談して総会に議案にするでしょ。。

    そんなにたいした問題ではない。釣られたafoが悔しくて荒らしているだけのことであるw

  28. 268 匿名さん

    >>266
    勉強してきたな偉いぞ。君を理事長検定3級合格とする。

  29. 269 草の根民主主義評論家

    路面が凍結してるけど
    制限速度内だから
    違反じゃないぜ ヒャッハー

    ということです

  30. 270 匿名さん

    総会決議や理事会決議を要件にすると、役員が決まるまでは損害保険の付保ができないことになるので、このような規定を置いている。(役員が決まるまでは、管理会社が管理者となっている場合が多い。)

    「執行レベルでの意思決定」の問題であるが、役員が決定した後は、(総会決議や理事会決議を要件にすることを含めて)独自のルールを定めることは一般的に行われている。

  31. 271 こいつ

    てなわけで、「法令違反や規約違反ではないが、」を文頭に置いてから、論述してほしかったのである。
      - 終了 -

  32. 272 草の根民主主義評論家

    あまりの悔しさに、なりすましがたくさんでてきてるねーw

  33. 273 匿名さん

    なりすましなんていないと思います。
    なりすまされた人っていますか?

  34. 274 270

    基本的なことであるが・・・
    共用部分については、各区分所有者が自分の持分に応じた損害保険を付保することが可能であるが、人によって全く加入しなかったり、保険金額が不十分であったりすると、事故が起きたときに損害額が全額補填されないおそれがある。
    一方、管理組合が一括して損害保険を付保した場合は、事故が起きたときに復旧を円滑に行うことができるのでこの規定を置いている。

  35. 275 匿名さん

    266さんの答えが的をえてるのかな。
    うちの管理組合は、5年の積立総合保険なので、修繕積立金の
    取り崩しだから総会決議が必要なので理事長が単独でやることは
    できないけどね。

  36. 276 274

    どの保険会社とどのような内容の保険契約を締結するかは、予算の範囲内であれば、特段の総会決議がない限り、理事長が決めることができると考えられる。ただし、積立型の保険契約は修繕積立金の運用という一面を持ち、総会決議が必要となると考えられる(48条八号)ので、注意が必要である。

  37. 277 草の根民主主義評論家

    ↑予算の範囲内であれば、と考えるのがそもそもの間違い。
    管理組合の会計には、区分所有法にも管理規約にも予算の範囲で支出しないと
    いけないとか、そんな規定はありません。
    管理組合の予算は会社の予算と同じで、目標、目安でしかないんですよ。
    国や地方公共団体みたいに財政法14条に相当する規定を設けて予算主体の運営にするのであれば
    会計期間の前に総会を開くような抜本的な制度改正が必要でしょうね。
    いま区分所有法には管理者に年一回の事務報告を義務付けているが、これは決算報告を念頭に置いたもの。区分所有法改正が必要。

  38. 278 草の根民主主義評論家

    276みたいなあほが多すぎだね。
    区分所有法が法務省で管理規約が国土交通省だからガバナンスの思想、制度設計に齟齬が生じてるんだけど、そこまで考えが及ばないんだね。

  39. 279 276

    >>278
    >>>276 みたいなあほが多すぎだね。

    そう来るだろうを思ったよ
    >>276 の出典は、afoのマン管センターの書籍だヨ~ン
    ということは、マン管士もafoということになるな

  40. 280 匿名さん

    裁判を、ビジネスと、とらえる住民もいるよ、原告は、

    告訴するか、しないかを選択できますよ。被告は出来ません。

    勝てると見たら、とことんくらいついてみるのも、一つの手。

    この手で、追い詰めて。監事と理事長は、区分所有権を売却した。

    弁護士や裁判官に、事件になる事を預けない事、被告になれば、

    逃げられないから、受けて立つ準備は、案件ごとに準備している。

  41. 281 匿名さん

    文体を代えての成りすまし君がいるね。
    ここは匿名掲示板なんだから、指摘されても気にすることは
    ないんだけどね。
    間違っていたり、勘違いであったり、知らなかったりしても
    それはそれで勉強していけばいいんだけどね。
    しかし、中には粘着質なのもいて、過去のスレとか調べて、
    匿名さんの分析をするのがいるよね。
    その努力を何か他のものにすればいいんだが。
    しかし、性格は直らないかな。

  42. 282 匿名さん

    >管理組合の会計には、区分所有法にも管理規約にも予算の範囲で支出しないと
    いけないとか、そんな規定はありません。

    但し、管理費の予算が足りなくなると予想されたときは、総会を招集して
    各区分所有者に徴収するか借入をするとなっています。

  43. 283 草の根民主主義評論家

    「管理費の予算が足りなくなると予想されたときは、」
    管理規約にこんな文言ありませんね。あなたの勝手な創作w
    あなたの発想は臨時国会なんでしょうけど、財政法14条みたいな規定は管理組合にはないといってるでしょ。
    モノが壊れたら保存行為で出費できるし、それは事後に精算なんだよ。
    かなり割高ならもめるだろうがそれは政治的にもめる(解任されるとかね)だけで、法的には問題ないの。

  44. 284 草の根民主主義評論家

    管理費等の過不足)
    第61条
    2 管理費等に不足を生じた場合には、管理組合は組合員に対して第25条
    第2項に定める管理費等の負担割合により、その都度必要な金額の負担を
    求めることができる。

    これの読み方は、決算の後、精算しますよって意味だ。
    これをどう読んだら
    「管理費の予算が足りなくなると予想されたときは、」 ってことになるんだい?
    だからafoだっていってるんだけどねw

  45. 285 匿名さん

    >283
    保存行為については、確かに理事長判断もしくは一般組合員でも
    その対応はできるけど、預金残高をオーバーする恐れがあるときは、
    修繕積立金の取り崩しなり、借り入れをしなければならないでしょう。
    私は管理費の予算をオーバーする恐れのあるとき、つまり預金口座残高が
    不足する恐れのあるときといっているでしょう。
    そういう時は総会の決議が必要なんです。

  46. 286 匿名さん

    >284
    私は275以降は書き込みしてないけどね。
    勿論282は私の書き込みだけど。

  47. 287 匿名さん

    まあ匿名だから誰に間違われようと仕方ないけどね。
    ただ、評論家さんみたいに書き込みに対して自信はないし、
    それほどしっかり確認してから書き込むこともしないからね。
    徒然なるままに書き込みすぎかな。

  48. 288 匿名さん

    理事長は、管理組合の業務執行機関(規約38条1項、2項)として、規約、使用細則等又は総会若しくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた業務を遂行する(規約38条1項1号)のであるから、総会において決議された収支予算の範囲で業務を執行しなければならない(規約58条1項)。
    支出が収支予算をオーバーすることが予想され、収支予算を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承認を得なければならない(規約58条2項)。

  49. 289 匿名さん

    管理組合会計は、予算準拠主義の原則に基づいて処理しなければなりません。
    しかし、管理組合の予算の執行には不測の事態により予算の変更をせざるを
    えない場合も出てきます。
    マンションの管理は、保存行為、管理行為、変更行為に分けられますが、
    集会の決議の方法は異なります。
    このような場合は、管理規約で抑えておく必要があります。
    理事長、理事会、総会決議とかの方法で決めておくことが必要でしょう。

  50. 290 匿名さん

    保存行為の場合、区分所有者であれば誰でもその対応を
    することができるとなってますが、急を要する保存行為以外に
    ついては、理事会承認が必要とかの規定も必要だと思います。
    かなりの工事費がかかるものを区分所有者が勝手に知り合いの業者に
    発注し、工事をさせ支払いは組合へというのでは困りますからね。
    規約の改正が必要です。

  51. 291 匿名さん

    管理組合保険入ってる?

  52. 292 匿名さん

    総合保険には入っているけど、
    管理組合の保険は知らないね。

  53. 293 草の根民主主義評論家

    boke老人のなかには管理組合会計と国家財政と混同してる人がいるので
    補足しておこう。
    テレビでやってる国会とちがって、「全ての収入、全ての支出は、予算に計上されなければならない。」ことはない。
    決算との齟齬がおおきいと総会で問題になって騒動になるだけで、執行が適法ならまったく問題なしである。
    執行が適法っていうのはこの前から話題に出てる理事長決裁で(妥当な)損害保険に入るとか、保存行為として行う(妥当な)修理とかだろう。
    実際問題、去年10月に損保の料率が大幅に上がったから、管理会社(兼保険代理店)は9月に既存契約を解約して長期の保険に入りなおさせたりしたみたいだが、そのための総会なんかやってない。
    上記で、(妥当な)とかいてるが修理などはだいたい急いで行うことが多いから高い修理代金を払わされてることがおおい。
    予算、予算て言う人は予算の範囲なら相場を気にもかけないだろう。
    長期修繕計画の予定価格にも同じことが言える。余裕を持った予定価格で積算した潤沢な修繕積立金は、予算いっぱいに無駄に使われるだけであろう。

    http://kraft.cside3.jp/finanzrecht03-5.htm
    03 財政法の構造と原理―財政法に示された財政の原則―
    (4)総計予算主義の原則
     完全性の原則とも言われる。これも、憲法第86条から導き出される原則で、財政法第14条に規定される。また、会計法第2条の規定も、この原則と関係する。
     歳入および歳出は、それぞれ別個に、総額を計上しなければならず、全ての収入、全ての支出は、予算に計上されなければならない。これによって、予算における一切の収支を明らかにし、予算の全体像を明瞭にすること、国会、さらに国民による監督を容易にすること、予算執行の責任の所在を明確にすることが期待されるのである。

  54. 294 匿名さん

    >293
    火災保険だけの更改と積立が伴う総合保険では
    取扱いが違うからね。
    長期修繕計画は余裕をもって組んであるが、うちの場合はできるだけ
    現実に即した工事費での見積もりを建築士と検討して決めたよ。
    もし、計画予算より見積もり価格がオーバーした場合は、その額で
    総会議案として提案するんだから問題はないしね。
    当然、長期修繕計画の洗い直しも必要であればやればいいし。
    積立金に余裕があると管理会社や業者の食い物にされるというけど、
    あくまで管理組合主導でうちの場合はやっているけどね。
    勿論相見積は取るけど、工事費とかが高くなれば、理事会も相見積を
    とるようにしている。
    工事や点検等についても、全て毎回相見積をとっているよ。
    大規模修繕工事についても、管理会社は専門委員会のメンバーには入れないし、
    設計コンサルタント元請業者の推薦は管理会社からは受けないように
    しているしね。

  55. 295 匿名さん

    >293
    あなたは理事長をしているんでしょう。
    だったら、管理会社に食い物にされないようにすればいいだけのことですよ。
    あなたならそれができるでしょう。
    うちでさえそれができているんだから。

  56. 296 匿名さん

    長期修繕は半分借り入れ 半分自己資金だわ

  57. 297 草の根民主主義評論家

    ↑素晴らしいですね。
    経費削減へのインセンティブが生じますから、
    みんな頑張って2割くらい値切るはずです。
    超低金利の今は借り入れでやるほうがいいんですよ。

  58. 298 匿名さん

    そんな面倒なことはしないでしっかりした長期修繕計画を作成して
    いれば、1戸当り月の必要修繕積立金の額は算出されるし、工事が
    いつかが分かっているんだから、借り入れしないで積み立てた
    方がいいんでは?
    工事は殆ど毎年か2年ごとには何らかが行われているでしょう。
    借り入れをするには総会決議が必要だし、積立金の値上げもその都度
    しなくちゃいけないし。
    いくら金利が安いといったって、積立金であれば余計な経費はいらないしね。
    積立金で工事をしても、借り入れて工事をしても値切れるのは同じこと。
    どうも何考えているのか分からん。


  59. 299 草の根民主主義評論家

    3回目の大規模修繕工事を中止に導くためには
    少し足らないほうがいいのである。

  60. 300 匿名さん

    >293
    適法だからといって、理事長が単独で好き勝手やってはダメですよ。
    急を要する保存行為以外はできるだけ理事会で検討すべきです。
    理事会を一緒に運営している同じ仲間じゃないんですか?
    あなたが一般理事のとき、理事長が何の相談や報告もなしに勝手に
    自分の知り合いの業者に仕事を発注したり、保険会社等を選んだら
    どう思いますか?月1回の理事会はやっているんでしょう。
    保存行為でも急がないものは理事会で検討すべきです。
    うちの管理規約には、理事会の議決事項に保存行為の決定が入れてあります。
    勿論急を要しない保存行為についてですけど。
    それに急な保存行為は大体保険の適用がありますよ。

    長期修繕計画の予定価格は、あくまで目安であって、その範囲内で
    予算の承認を受けているだけのことで、発注の場合は複数の業者に
    相見積を取り、金額が大きければ理事長が管理会社以外からも見積もり
    を取るでしょう。
    あなたの考えは全て管理会社に対して性悪説ですよね。
    だから頑固boke老人といわれるんです。

  61. 301 匿名さん

    >299
    3回目の大規模修繕工事の理解はされてるんですね。
    2回目までは1回目とたいして変わらないけど、3回目の大規模修繕工事
    は更新工事が多くなり大きな金額が必要となります。
    それより、現在の長期修繕計画に全ての工事が網羅されているかどうかから
    検討して洗い直しをしていく必要があります。
    1回目の大規模修繕工事の後に長期修繕計画の洗い直しをすれば、築40年
    先の計画まですることになります。
    そこまでの計画をするとなると、殆どの工事が発生してきますからね。
    EVの更新、各戸の玄関扉、アルミサッシ、網戸、給排水管の更新工事、
    ガス管、消防設備、インターホン、貯水槽、高置水槽、メールボックス等
    又、3回目の工事は屋上防水や外壁補修でも工事の仕方が複雑になりますしね。
    その間LEDの工事等をしたりとお金がかかります。
    しかし、それらをやらないとスラム化が待っています。

  62. 302 匿名さん

    >299
    3回目をやらないということは、そのマンションは築20年あたりから
    空きが目立ちスラム化していくということですね。

  63. 303 匿名さん

    20年で3回も大規模修繕(改修)こうじをしなければ、スラム化するの、

    聞いたことがない。私のマンションは築27~28年ごろに第二回目ですが、

    スラム化しておりませんが。事情のある、空き家は少しあります。

  64. 304 草の根民主主義評論家

    3回目って住人は80前後の年寄りばっかりなのに、なんで工事やるの?

  65. 305 草の根民主主義評論家

    15年周期だと築45年で3回目の大規模修繕。
    4回目は築60年。
    どうしてエンドレスでやるかというと建物が何年持つかわからないから。
    しかし、だいたい何歳までいきるかは見当がつくはずで、ここで暇な年寄りが自分が死んだあとのマンションの維持管理まで真面目に考えてるのはとても滑稽である。
    若いひとは新しいの買うと思いますよ。

  66. 306 匿名さん

    >305
    マンションも築15年もたつと相当数の入れ替わりがあるよね。
    最初に入居した者は50歳(35歳で購入した場合)でも、
    15年後に中古マンションとして購入した者は35歳だからね。
    それ以降も中古マンションとして購入していく者はいるしね。
    自分がいなくなってからのことをいっているのではなく、子供に
    相続財産として残してやればいいじゃないの。
    そして、住んでいる限りは快適なマンションライフを送った方が
    いいでしょう。
    汚くなった、空きが目立つマンションに住んでいるのは寂しく
    ないですか。

  67. 307 匿名さん

    子供にマイナス相続か。?相続放棄が出来ればよいが。

  68. 308 草の根民主主義評論家

    相続放棄で空き家が増えて管理組合は運営できなくなるはずですよ。
    大規模修繕は、分譲マンションが異常に頻繁にやるだけで、公団賃貸住宅は18年、一般民間賃貸住宅は20年以上の周期ですから
    一回目は15年目。二回目は30年目、3回目はやや遅らせて50年目以降とし、生き残った人だけでやる、という考えでいいでしょう。

  69. 309 草の根民主主義評論家

    この場合、3回目の大規模修繕のための修繕積立金が足りていると、先に死んだひとが損をするわけです。
    受益者負担を考えたとき、生き残ったひとが拠出するように借り入れ金主体の資金計画にすべきなんですよ。

  70. 310 匿名さん

    そんなマンションにも資金を貸し出す金融機関を教えてください。

  71. 311 匿名さん

    >309
    考え方が根本的に違うんですね。
    3回目の積立金があると死んだ人は損をするですか。
    それは相続として子供が受け取ることになりますよ。
    売却するなり賃貸に出すなり好きなようにすればいいだけです。
    売却も賃貸も、相続もできないようなオンポロマンションに住む
    のは嫌じゃないですか?
    いくら建て替えとか買い替えをすればいいというけど、建て替えは
    難しいし、買い替えも簡単にはできないでしょう。
    結局マンションは残ることになります。
    そしてそこに住み続ける者も。
    ヨーロッパ並みに100年持たせるマンションの建物・維持に努めるのも
    一法です。
    私たち夫婦には子供がいませんので、本音をいえば後は野となれ云々の
    考えでもいいんですが、マンションのために、計画の洗い直しを行い、
    積立金の値上げを検討しているところです。

  72. 312 匿名さん

    >307
    相続放棄は簡単にできますよ。2ヶ月以内に裁判所に届け出が
    必要ですけど。
    それより限定承認にするのが普通ですよ。
    相続するのが負債より多ければ相続するけど、負債の方が
    多ければ放棄するというものです。

  73. 313 草の根民主主義評論家

    最終大規模修繕工事制度ができるでしょう。
    その大規模修繕を行った後、20年後には必ず取り壊して土地代金を最終大規模修繕と取り壊し工事費にあてるわけです。
    いまでもこれに似たしくみはあって
    定期借地権の土地の上に建ってるマンションですね。確か50年だったと思いますが知ってるとこでは、いま築30年で残り20年。400万円くらいで取り引きされてたと思います。

  74. 314 匿名さん

    定期借地権付き分譲マンションンの場合は、更地にして返却することが条件ですから、取壊し費用の積立金負担がありますよ。

  75. 315 草の根民主主義評論家

    定期借地権のマンションができてから50年経ってないからまだ取り壊しまでいったところがないみたい。
    普通の分譲マンションの最終処理は、定期借地権のマンションの事例に倣ったものになるでしょう。最終大規模修繕工事のあとに積み立てるのは解体積み立て金になります。

  76. 316 匿名さん

    >>315
    >普通の分譲マンションの最終処理は、定期借地権のマンションの事例に倣ったものになるでしょう。最終大規模修繕工事のあとに積み立てるのは解体積み立て金になります。

    当然、区分建物の解体(取壊し)は、区分所有者全員の同意が必要ですね?

  77. 317 草の根民主主義評論家

    法改正するはずですよ。
    産業政策として新規住宅着工件数は減らせないから。
    ものすごく安直な方法で取り壊しできるようになるはずです。

  78. 318 草の根民主主義評論家

    例えば3分の2とかね。

  79. 319 匿名さん

    >>317-318 草の根民主主義評論家さん

    区分建物が取り壊れた後には敷地が残りますが、この処分も法整備が必要ですね。
    どの省庁のどの部会で検討されているのでしょうか?

  80. 320 匿名さん

    一般定期借地権の場合は、存続期間を50年以上として設定の更新が
    ないことを公正証書等で抑えがしてありますので、問題はありませんが、
    通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
    あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。
    更地にして返却するのはコンビニとかの事業用借地権ではなかったかな。
    解体積立金?呆けていません?

  81. 321 匿名さん

    >>320
    >通常のマンションの場合はそういう制度は絶対といってできませんよ。
    >あなたのいっているのは、建物譲渡特約付借地権のことです。

    借地期間の途中で区分建物ではなくなる(途中から賃貸マンションとなる)のですから、建物譲渡特約付借地権付の分譲マンションは数が少ないと思います。

  82. 322 匿名さん

    頑固boke老人にも困ったもんですねえ。
    仮想世界にいってるのかな?

  83. 323 321

    >>320 は、明らかに間違いです。

    <参考>
    国土交通省
    【定期借地権】
    http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-2.html
    http://tochi.mlit.go.jp/chiiki/lease/doc2-3.html

  84. 324 323

    <参考>
    スケルトン定借(つくば方式)
    http://kobayashi-lab.tu.chiba-u.jp/news/image/2007/gakkaisyou.pdf

  85. 325 匿名さん

    >>322 は、どの投稿に向けて発信したのでしょうね? 自分自身?

  86. 326 草の根民主主義評論家

    あと何年でマンションの使用を終了にするか明示しないとみんな困るってわからんのかね。
    だから最終大規模修繕工事制度ができるんだよ。
    目安としては住人の平均年齢が80くらいになったら、あと20年で終了にしていいだろう。
    最終大規模修繕工事のあとは20年後の解体に向けた解体積み立て金に変わるわけである。

  87. 327 マンション管理士

    古いマンション 例えば築40年経過したら容積率を建築当時の2倍にすれば

    行政は資金も必要とせず需要を喚起できる

  88. 328 草の根民主主義評論家

    ↑こいつ、まんかんし

    容積率緩和は私の受け売りw

  89. 329 草の根民主主義評論家

    論破されて、「まんかんし」で出てこれなくなったんだね。
    恥ずかしくてw

  90. 330 マンション管理士

    さっそくくいつくえさとり 

    低能草の根

  91. 331 草の根民主主義評論家

    ↑僻み、妬みであるw

  92. 332 草の根民主主義評論家

    330は自分がまんかんしっていってるようなもんだからね。
    まんかんし、に戻して再起を計ってはどう?

  93. 333 匿名さん

    >323
    間違いというより調べればすぐわかることだからね。
    単なる知識として書き込んだだけだし、間違っていることもあるよ。
    そんなに得意顔しないでよ。

  94. 334 匿名さん

    容積率を倍にしたとしても、長い目でみれば又その倍に
    しなければいけなくなるときがくる。
    余っていく土地はどうしたもんだろう。
    公園にでもしますか。

  95. 335 匿名さん

    まったく参考にならないスレだな

  96. 336 匿名さん

    建ぺい率の高い物件に住んでいますが、
    大規模修繕工事は足場の組み方でかなり高くついてしまいます。
    タワーマンションとまではいかないまでも、縦に長い物件の方が良いのかも知れません。

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