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大東が毎月発表している成績に「家賃ベース入居率」ってのがあって連中その数字を高く見せるのに必死だから。
普通、入居率ってのは空き室/管理室数で出すでしょ?
家賃ベース入居率ってのは、それとまったく違って、
1-(空室物件の借上家賃支払額/家賃総額)という大東建託だけの特殊な計算式を使ってる。
「空室物件の借上家賃支払額」ってのは大東建託が建てさせた不動産オーナーへのサブリース代金の内空き室分
「家賃総額」ってのは入居者に払わせてる家賃合計
計算上、「空室物件の借上家賃支払額」を減らせば成績が上がるから、空き室の出た物件の不動産オーナーへはどんどん家賃値下げを迫って入居者をねじ込む(家賃値下げに応じず契約解除すれば大東は空き室の多い物件を外せるからおいしいだけ)、同時に「家賃総額」が上がれば空き室分の支払額が薄まってこれも成績が上がったように見せられる(例えば10/100だと10%空いてることになるけど、10/1000にすれば1%しか空いてないことになる)から、180の人が言っているように入居者の途切れない値上げ出来る所はどんどん値上げする。
・空き室の出た物件は家賃をどんどん下げる
・堪えられなくなったオーナーに契約解除させる
・人が入っている所は家賃を上げる
この3つで大東の異常な(家賃ベース)入居率は維持され続けてるんだね~
大東建託の鉄筋中層マンションの2階、両隣に隣人ありの1DKに3年ほど住んでいます。造りがいいのか、左右の部屋の人がいいのか、話し声や扉を閉めるなどの生活音は一度も感じたことがありません。水道管に水が流れる音は結構します。あとは硬いもので床をコンコンとするような音が聞こえることがたまにあります。(なんの音が不明。ピンポン玉が落ちたような音)上下階の方が音は聞こえやすいのかなと思います。不快といえば不快ですが、話し声や音楽なんかよりずっとマシだと思います。
あと、1度だけマンションに「夜中に音楽を聴くのは非常識です!」みたいな張り紙がされていて、ぎょっとしたことがあります。だからやっぱり隣人によるのかもしれません。
1つ気になっているのが玄関のドアの締りが悪く、微妙に隙間が空いているようになっていること。立て付けが悪いのか、入居した時からずっとです。強く締めないとドアも開閉できません。もうすぐ退去予定なのですが、お金請求されたら嫌だなぁと思ってます。
あと、何故か部屋がめちゃくちゃ乾燥します。
大東建託、アパートやマンションが多いでしょうか。
隣人の音や上の住人の物音って、建物にもよりますけど、暮らし方でだいぶ変わりますから、何ともいえませんね・・・。
>>夜中に音楽を聴くのは非常識です!
これはヘッドホンじゃなくて音を出して聞いていたんですよね。
友人の家に遊びに行ったところ、夏の暑い日だったんですが、ドアが開いていて部屋の中が見えそうな時がありました。その時はドキッとしました。マンションだったんですが、オープンな暮らし方(?)をしている人は騒音問題につながりそうだなと感じます。
私は、勤続18年ですが、大東建託から頂いたお金は(給料+歩合給)は2億6,000万円です。決して多い方ではありません。どちらかと言えば中の下の方です。ですが、長く勤務すればそこそこ稼げる会社です。営業会社ですからキャンペーンもあり、達成すれば、お盆の時期にハワイ旅行に家族で招待してくれます。私も6回行きました。まだ少ない方です。日頃仕事に集中して家族サービス出来なくても、頑張ってキャンペーンを取って家族をハワイに連れて行けば、家族は満足してくれます。会社もそういうところを考えて家族をハワイに招待して、大事にしてくれ、ご褒美としてくれています。
50代 / 男性 / 営業系
>>188
心配していたことが杞憂に終わり、オーナーの一人としてホッとしています。玄関ドアの締りが悪かった点ですが、最初から
気が付いていたなら入居時の原則としてすぐに申し出るべきでした。会社負担で直してくれた筈です。また微妙に隙間が空いているのはドアの下なら設計上、ミリ単位で空いています。大東は退去時の立会い無しをモットーに稼働していますので退去手続きもスムーズだと思います。私もネットで言われているほど悪い会社ではないと常づね思っています。
>>190 マンション掲示板さん
180です。
そのあと納得できないといい、お客様相談室にも電話して、放置されていたのに値上げだけするなんてありえない。同意しません。
と伝えたところやっと担当者から電話きました。一度謝罪に来たいと言われたのですが結構です、このまま更新できればそれでいいですと伝えました。そしたら、また電話します、と。そのあとまた1ヶ月以上連絡なかったです。もう笑えてきました(笑)
結局、勝手に上乗せ請求などは無かったので黙ってたら、電話がきて、そのままの家賃の新しい契約書お送りしましたので返送願います!という内容でした。
建物により担当者が決まってるようで、その担当者に当たりはずれがあるような気がします。。。
設備故障の時などはさすが大手でこちらの過失でなければ、無料で修理、業者への手配などもしてくれるのでそういうところはいいんですけどね。連絡とか適当なんでしょうか。うちも、ゴミ捨て場について全部屋に紙入れますと言われましたが、催促するまで紙入ってませんでした。
>>190マンション掲示板さん
査定家賃と募集家賃
https://mansionowner.net/raise-of-the-rent
オーナーには家賃が丸まる入るのではなく一定の割合の会社の必要経費があらかじめ差し引かれて入金されます。査定家賃であっても募集家賃であってもオーナーに入る金額は一定です。つまり、募集家賃の場合は会社が必要経費から負担していることになります。ですから募集家賃で入居された方は査定家賃になるまで値上げされるのではないかと考えます。
181の方が言う「人が入っている所は家賃を上げる。空き室の出た物件は家賃をどんどん下げる」と言った単純な理屈ではありません。したがって「堪えられなくなったオーナーに契約解除させる」と言うのも当たっておりません。駐車場の移動の件は初耳で再契約はともかく「家賃の二、三カ月分掛かる」と言うのは理解に苦しむところです。
私も一部屋借りていて当初から通帳引落しでしたがポイントを貯めるべくカードに切り替えて欲しいと申し出たところやはり再契約になり家賃一カ月分掛かると言われ、そのままにしていますが例えオーナーであっても便宜を図ってはくれません。
騒音は入居者自身の気配りの問題ですからどこの管理会社も同じような対応だと思います。
前に大東建託の物件に住んでいましたが、
6年住んだのに退去時費用として壁紙張り替え、クリーニング等々、実費丸々請求され敷金はほとんど残らない額で見積もりを出されました。
日頃から掃除はきちんとしていたし、退去前に全部掃除もしました。
壁紙に関しても目立った汚れは一切なし。ましてや6年も住めば経年劣化が適用されて、そもそも壁紙などの価値は0に近いはず。
こちらが指摘すると、あ!そうですね!とわざとらしく訂正してきました。
知らなかったら請求されていたかと思うと腹が立ちました。
ちなみに鍵交換費用まで請求してきたので、原状回復ガイドラインに基づいて指摘したら、おずおず引っ込みました笑
無知は損です!
それに漬け込む大東建託は最低です!
うちより後に、小さい子供のいる家族が上階に引っ越してきてからは、子供を叱り付ける親の声が毎度うるさくて子供はギャン泣きして余計に騒ぐ。
危ないからやめろということなど何をして怒られてるのかも大体分かる。
早朝からのときもある。
父親は、夜中まで起きてる(声が漏れてくるから分かる)から気になって眠れないときもあるのだが、
翌朝になり、騒いでる子供に「俺、寝不足なんだから勘弁してくれ」など怒ってて自業自得だろと言いたくなる。自分勝手な親だな。
これに参ってしまい数回ほどは丁寧に「上階の住民を注意してもらないですか?」と管理会社に連絡済み。だが上階の住民は「知りません。うちじゃないです」としらばっくれてた。大東建託はそれを鵜呑みにする。
一応何日かは静かになるけど、親共はまたすぐに子供に怒鳴る。
うるさい!と怒鳴る親の声がうるさいんですけど!と言っても「小さい子供だから…」と大東建託。
「だから、親の声がうるさいんだよ」と言っても「すみませんすみません」としか言わなかった。
んで、上記のことで何度も相談している、いい加減管理会社としてちゃんと注意してほしいと言ったらめんどうくさそうに「警察呼べば良いんじゃないですか?」との返答。
「そんなんで呼ぶわけにはいかないからここ(管理会社)に何度も電話してるんだろ?」とワイ。警察沙汰ってほどではないからこそ管理会社に対応してほしいのだが、
大「何処でも同じようなことでクレームが多いので、
警察きてくれますよ。警察手配しましょうか?」と。さらっと言いやがる。
ワイ「つまりあんたたちは何もできないと?」
大「すみませんとしか言えないです~泣」
はっ?マニュアル読んでるだけなのか?(今更感)
ワイ「あんたらから親には注意出来るだろ!」
大「すみません。警察に対応してもらってください~泣」
ワイ「なんで自分たちでできないのか?」
大「すみませ~ん泣」
ワイ「呼ばねーよ!大体、警察への迷惑を考えろよ~」
大「すみm…(略」
とのやり取りが以前あったので、管理会社ってなんのためにあるんですか?と最後聞いても答えられなかった。
最後に、子供が危なくないようにあれこれ伝授してやったら、「ありがとうございます~。では、そのように伝えますね~。失礼しました~。」ってな感じの対応なので、大東建託は良い思いはなかった。
本日、大東建託の営業から嫌味ったらしい電話をいただいて腹が立った。こちらが持っている情報を伝えられるだけ伝えたら、肝心の知りたい部分がなかったみたいで「なんでおたくの会社はこんなことも知らないんですか?」みたいな。嫌味のオンパレードをその情報がない理由も含めて丁寧に対応させてもらったら、耳元で「じゃあーいいですもう」ガチャンっ!! 最高の会社でしょ。こんなのと契約できないですよ。
>>195
何の話しなのかさっぱり分からない。当事者同士の話しの結果の個人的はらいせ、うっぷん晴らしとしか思えない。人に読まれることを意図しているなら主語述語、事の次第を明確に誰にも分かるように記述すべし。
大東建託は最低です。
初めて賃貸物件に住んだので、知らないことが多くて色々と住み方を相談してから入居しました。
住むときに四万円ちょっとの退去時のクリーニング代を請求され、出るときは原状復帰代にあてるといわれたので、安心して入居しました。
主人がタバコを吸うので、どうしたらいいのか営業マンに相談したら、外で吸うとトラブルになる可能性があるので換気扇の下で吸ってくださいといわれたので、そのようにしていたら退去時に壁紙をはりかえる金額請求され怒り心頭です。
それだけではありません、床のワックスがはげたのですが、夫婦二人で普通に住んでいてワックスがはげるのは、工事のさいの塗りが甘いからだと思うのですが、オタクがスリッパを履かないからですと言われてワックスの塗り替え賃まで請求されました。
不信感でいっぱいです。二度と大東建託の物件に住むことはないでしょう。
家族や友人にも辞めとくように薦めるつもりです。
>>197
残念ながらどの賃貸会社でも同じことを言われるでしょう。賃貸は壁に釘一本打てないと言うのが常識です。煙草のヤニはいくら換気扇の下で吸っても付くものです。クリーニング代の4万円は飽くまでもクリーニング代であって原状回復費用ではありません。築浅物件では子供の落書き程度ならクリーニングで消せる特別な壁紙を使用しているのでお金はとられません。
床のワックスのはがれも築朝物件なら該当部分の床板を交換するだけですからそれほど高額な請求ではないと思われます。どこの賃貸でも知らないがためのトラブルはつきものです。それぞれの賃貸が定めている退去時の一定の条件と言うのがありますから、入居前に細部に至るまで充分に確かめておくことがトラブルを防ぐ必要条件になると思います。
この会社に入った友人は知人、友人の会社にマンション押し売りの電話をかけまくり。
温厚だった友人は***まがいの口調で何度も電話をかけてきた。
残念だが友人関係を断ちました。
人柄も変えてしまう恐ろしい会社だと思います。
非常に辛く大変な仕事でありますが、実績次第で普通の会社では到底難しい給与を得られる。キャンペーン(数十万単位のプラスボーナスや海外旅行等)も頻繁にあるので、建物の規模にもよるが、年間1筆(棟)で年収600~700万円、2筆で1000万円に手が届くくらいになる。同期で入社して5か月位で2筆売っている人がいますが、現時点でちゃんと完工すれば年収は1000万円を超えます。確かにうらやましいですが、それだけ収入を得ても休みは少なくプライベート時間はほぼありませんので、プライベートなんか要らない兎に角、金を稼ぎたいという人にはお勧めです。ただ大東のアパートは都会では競合も多く殆ど売れません。かといって田舎すぎても客付けや銀行融資が厳しいので都心部から少し離れた位の支店への入社がお勧めです。実際支店毎に業績が天地の差です。万年最下位の支店やトップの支店はいつも同じです。どうせなら歴史が長く(顧客も多い)、都会の周りの支店が狙い目です。ちなみに全国トップクラスのひとであれば年収は6000~7000万円はあるでしょう。半分近くは税金で取られますが。
40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 大東建託株式会社
支店営業所の営業マンって、だいたい5年くらいで一周してメンバーが一新しますよね
実際の建築費は契約総額の半分以下って設定が、そもそも無理なんじゃないでしょうか。
主に飛び込み営業で胆力と営業力は養われる。その後、大体の営業・接客はやっていけると思う。また、相続税を中心とした税制知識も身に付くため、公私共に役にたっている。意識をすれば人脈も広げられる。主ターゲットが地域毎の地主であるため、農家も多いが由緒正しい家柄と懇意になる事もある。 20代 男性 営業系
大東建託の新電力子会社、大東エナジーが電気事業から事実上の撤退を決め、顧客(需要家)の間で混乱が起きている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022700115/011500074/
無責任さは会社の体質でしょうかね
以前には家賃保証制度を行政に突かれて、経営者オーナー自身がこりゃもう無理だと
会社を売っぱらおうとして、上手く売れなくて失敗してるくらいですから。
>>205
あれねえ、顧客と言っても「入居者さん」ですよ。私も使っていましたが特に混乱なんてないですよ。それより世の中、人の上げ足をとり面白がって吹聴したがる輩がいて困ったもんです。日本人の体質でしょうかね。
http://www.daito-energy.com/
>>208:名無しさん
あまり突っ込むと同業他社の嫌がらせと思われるよ。一般の個人が必死の上げ足とりでそこまで粘着するのは余程会社に恨みがあるのか若しくは何かが羨ましいのか。孤独な年寄りの典型的な体質でしょうか。
入居者なんて光に集まる虫みたいなもんで、いくらでもいるからどうだっていいんだよ
オーナーは虫を集める光だから、一瞬だけ輝いて見せれば後は燃え尽きようと知らんけどな
>>201 怖い会社さん
友人だろうが親戚だろうがとにかく会って外で長々と時間潰して事務所に連れてきて
「後で簡単に解約出来るからとりあえずサインだけして。」
とサインさせれば後はこっちのもの。
自分から事務所におもむいてした契約はそう簡単に解約させない。
209さんもそんなに擁護しなくてもいいのではと
木造で近隣含め、音がすごい響きます。21時以降の生活音は出さないでくれというクレームの用紙が何度も配られているが、それを無視してやり続けてる ある世帯の部屋。ほんと迷惑すぎる。21、22時からいつも洗濯や風呂がうるさい。
そういうモラルがない奴がいないだけで全然変わってくるという話。
皆さんの書きこみ見ると、同社の建築は近隣への遮音性能が殆ど無いみたいですね。
生活音が響かないようにするためには何もしないでじっとしてるしか無さそうな印象。
この分だと隣近所のイビキで迷惑してる人たちもいそうですね。
アパートの特性上借りる入居者のほうも問題があるのはどこでもだが
気に入らない奴が其処にいるからと、
通りすがりで罵倒しながらゴミなど投げていく奴が居て困るわ、
前は洗濯機が無断投棄されてたし
建物管理に連絡するも改善なし
見れば族上がりの土方風腐れヤンキーと水商売系糞女の腐れカップル
自分の電気料金支払い済み請求書投げていくわ
スマホ持ったやーさん風のおっさんがきょろきょろしながら何やら交信してるわ
正月間際にそいつの親らしき奴が自分の息子の部屋がどこだかたずねて来るわ
そろそろ居なくなってほしいわそんな物騒な奴
必ず玄関につながる通路にゴミが散らばってる、
クレームポスティングされてるのに夜中23時回ると近隣の風呂や水回りがうるさい。木造とか構造云々じゃなく住民の層の問題。だと管理会社は言うけど。管理会社と半年とか1年事に借りている全世帯との面談てやるべきじゃない?
あと民泊と工場派遣の借り上げの違いって何だろう。両方とも出入り自由な訳だし。別に闇民泊やってる情報あるとは言わないけど。
火災保険等の保険は2年契約ですが,入居して1年後に家賃を値上げしました。
値上げ更新の手紙が届きました。
ハウスリーブ保証料も上げられています。
ただこの不可解なところは、他の住人は据え置きというところです。。
うちは角部屋で、新築から住んでいます。
隣の棟も同時にできて、そこの角部屋の人に聞いたら、今までと同じ金額でした。
なぜだろう??
大雨被害の1番ひどい町なのに・・酷すぎる
220さん、被害お悔やみ申し上げます。
同じく値上げの手紙来ました。しかも5,000円も上がります。近隣地域の立地等を参考に決めたと書いてあり、資料など根拠になるものは添付されていません。他者様も被害(と言いたい)にあっているようだし、どうやらこの理由はむこうの謳い文句のようですね。更新料ないから少し高めの物件でもいいかと背伸びして契約しました。バカでした。こんなカラクリがあったなんて。
今後転居する際は大東建託の物件は契約しない!を反省材料にしようと思います。
過去のスレが役立ったので、自分も投稿させて頂きました!
もうこの会社の受注は激減してます。
大工は不足しているので工期はあってないようなもの監督も他で使えなかった無能者を集めています。 どうしてもアパート経営したいなら工事代金は借り入れなしで行えば節税対策にはなるかも 借り入れして建てたら絶対破綻します
売上のない支店はどんどん縮小していっています。真っ当な業者はもう離れていってます
一年もしないうちに壁紙は隙間ができるは床鳴りするわ 嫌気がさしてこんな会社に家賃払うのばかばかしいから更新しないで退去しました
本当に酷いです。
入居当時から4年間、下階の騒音に悩まされ何度も苦情を言っても一度も誠意ある対応はありませんでした。
何時から何時までですか。
生活リズムがあるので仕方ないと皆口を揃えて言うばかり。
他にも、水漏れを直してもらっても直らない。
来客モニターが壊れてるのに直してくれない。
共益費払ってるのにゴミ箱や周りの掃除は適当。
知らない人がゴミ箱からゴミをあさり、持っていく。
外壁塗装後、排水が悪くなった。等々…
対応は適当過ぎて本当に最悪です。
外壁塗装後、排水が悪くなった。
225: 匿名さん
具体的に、何処の排水不良ですか?
参考に為りますので宜しくです。
元社員
オーナーから毎月のようにクレームが来てました。
入居者です。
洪水のあと、1ヶ月をめどに退去するように言われました。なにか手助けしてくれるのかと尋ねたら、店舗に来ていただいたら空き物件があれば紹介いたします。とのこと。当たり前じゃないですか?誰が行ってもそれはするでしょう?といいました。それでも、空き物件がないかと思って
電話で空き物件をきいたところ、二階の人はそのまま住んでいいとのこと。じゃゆっくり考えようと思ってたら、同じ建物の入居者の方が、お盆までに全員出なきゃ行けないのよとおっしゃいました。大東建託に確認すると、お盆あけから一階を工事するとのこと。柱だけ残して壁を壊すので粉塵が舞い上がりますよ。エアコン使っても入りますと言われました。
お盆までになんで聞いてないと言うと、人数が人数ですからと言われました。7/5までの家賃で切ると言ってたけれど8月分も落ちてるし、敷金は返すというのも信用できないと思う。
洪水で浸水したことは仕方ないことだけれど、その後のこの会社の対応が悲しい。