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うちの隣に出来たアパートは、入居者の大半が大東の社員さんだそうだ
オーナー(近所の方)さんはもう一棟建てる予定もあるそうで
架空でも実績作は大変なんだなと思いますね。
従業員さんは、ずっと自社建築物件を渡り歩いて住まなければいけないなんて。
>>102
同情したくなる話しですね。以前聞いたことがありますが、マツダの工場に出入りする下請けさんはマツダ以外の車で行くと入らせてもらえないとか。居酒屋でキリンビールの社員は自社のビールを名指しして注文するとか。それが会社に強制されているのかは知りませんが、愛社精神の醸成といささかでも自社の売り上げに寄与することは良いことだと思います。大東の社員でも全員がと言う訳ではなく自宅の無い人や転勤族を中心に入っているのであって自宅通勤の人も沢山いると思います。
住まなきゃいけない継の物件もあるだろうし、頃合いで退去してしまい
残された賃貸物件はどうなるのだろうか?
>>101 >>106
先ず、RC物件の3階建てではなく木造2×4物件だと思う。RCならこの程度の生活音はほとんど聞こえない筈。次に畳や襖の張り替えの費用請求は当然のことですがこの手の物件は木造2×4の2階建て築20年位の代物で建物side階段、通路共有だと思う。この手の物件は特に生活音・騒音は気になる。クレームの内容はいずれも建物同居人の騒音対策だがこれは同居人同士の問題とされているのがもはや管理会社業界の常識となっているようだ。つまり、人が変われば状況も変わる場合があることと個人の生活プライバシーに関わる微妙な問題であるからだ。この手のクレームはどの社も期待出来ないと考えた方が良い。
>>107
106の物件は、6階建のマンションですが…
あと、騒音クレームには期待出来ないとありますが、社員が起こしている騒音でも期待出来ないということですか。
それでは、不動産業界の一般道徳・コンプライアンスってどうなんでしょう。
もしかして、入居一年で追い出して、修繕費用を請求。入居者の回転率を上げて初期手数料で収益を上げる。そして、畳や襖の張り替えは行わなければ、それも収益になりますね。
>>108
6階建てでしたか、それは失礼しました。騒音を含む対応に関するクレームに関しては「e戸建て」にある他の会社のスレなどを見る限り、どの社も期待出来ないですね。何があったか知りませんが例え自社の社員の騒音とは言え全社で何百人単位の社員が引き起こしているならともかく、ある一人の社員に腹が立ったと言って「不動産業界の一般道徳・コンプライアンスってどうなんでしょう」と言われてもどうなんでしょうね。以下の記述には被害妄想も甚だしいとしか受け取れません。
現在大東建託のアパート一階住まいです。
色々口コミを見るべきでした。
二階のドスドス歩く音、隣のどんちゃん騒ぎ、楽器らしき音などなど最悪です。夜中に平気でやります。クレーム入れても直らないし、何度か言うと面倒なのか放置されます。
これだけ壁薄いから何をするにも音に気を使いますし。
引っ越す予定だけど退去時ぼったくられたり、揉めないか心配です。
大東建託の一階に住んでました。給湯器が一階の壁にくっついているので、上の階の方が夜中に風呂に入ると給湯器が鳴り出し、地震のように聞こえて飛び起きてました。
上の階の方に風呂に入る時間を気にして頂くように注意しても、風呂入るなってことか!と怒られる始末。
2DKでしたが、キッチンの横の部屋をリビングにしてるので、間取り的に明らかに寝室になる部屋に上階の給湯器をつけるのは明らかに大東建託の悪意を感じました。(我が家の給湯器はキッチンの横についているので、寝室にいれば聞こえない位置です。)
上の階の足音や風呂の水の音などすべて聞こえます。洗濯機もスイッチ入れたな…から脱水始まった…等も聞こえます。不思議と声は聞こえませんでしたが、横の部屋の人が歩くと振動で床が揺れます。1人で家にいても、誰かが家にいる?!と思う程です。
元々そこまで音を気にする方では無かったのですが、今では神経質になってしまって毎晩給湯器の音がしないかビクビクしてしまいます。
精神的に参る前に引っ越したほうがいいです。
大東建託は保証人不要なのと審査がありません。***や出所後すぐの方にも審査がないので貸します。とりあえず家賃はクレジットカード払いにさせとけば大東に引き落とされるので、借主が支払い出来なくてもカード会社と借主の問題になりますし。
収入や保証人等の関係で、審査が降りなかった人は、最終手段として大東建託を紹介すると別の不動産会社に言われました。
なので借りてる人の質も悪い…というと言い方が悪いのですが、ちゃんとした教養がない方も多い為夜中に騒いだりするのだと思います。
建物は外見だけ良くて、あとは仮設住宅のプレハブ小屋のようなものです。
私は玄関のドアが下側だけ5mm程常に空いてました。上は閉まります。苦情を言ったら、工事が来て、100均で売ってるスポンジの隙間テープを貼られて終わりました。
大東の4世帯用2階建ての2階に住んでいます。5人家族とカップルが二組です。新築入居の4年目ですが上下・隣りの生活音や会話などは全く聞こえません。騒音には気を使っています。そこで言わせてもらえば>>110の場合、そっくり他社の同等の物件に移ったとしても騒音やどんちゃん騒ぎが解決して静かにはなりませんよね。
給湯器が振動を起こす、隣りが歩くと床が振動する、ドアの下が5ミリ程空いているなどまあ100万戸もあればなかにはそんな物件もあるんでしょうよ。しかし、言いたいことはそれらが理由で引越し?もったいない話しです。>>112、>>113の通りがかりさんが言っていますね。保証人不要・クレジット払い・退去時の立会い不要。
更に直接「いい部屋」で申し込めば仲介手数料・礼金・敷金不要、更新手数料無し。例えばS社の新築物件などは初期費用が戻らない礼金20万円を含め初期費用合計40万円です。だから大東のサービスぶりはむしろ驚きです。大東は住み替え手数料も無料とくれば転勤の折は断然また大東ですね。「所変われば品変わる」楽しみです。
大東のRC物件の部屋と部屋の間の壁はRC物件にもかかわらず薄いボード1枚です。生活音や声まで聞こえます。大東に言わせるとそれが当たり前だそうです。音が気になるからRC物件で探す予定の方は大東以外がオススメです。大東の物件で間取りが良いのに空きが多かったり、家賃が安くなるキャンペーンなどしてる物件は要注意です。入居者の出入りが多ければ多いほど大東の思うツボです。入居前に音の話は一切ありませんし、入居後にクレーム言ってももちろん何も対応してくれません。空きが多い物件は要注意物件です。
>>118
賃貸用のRCなら大東のみならずそれが当たり前です。
騒音や生活音が気になるなら集合住宅入居は不向きですね。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12128066972
>>118
アパートの騒音問題、気になりますよね。他にもこのスレ見ると「悪意」を感じるとか「プレハブ小屋」とかドアの下が「5ミリほど空いている」「薄いボード1枚」など実際の建築の用語や構造を知らないで感じたまま、見たままの素直な?感想が多いですね。もっとも口コミは99%そんなものばかりですが中には口は悪いが良いことを言っている人もいるんですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165491808?q...
>>121通りがかりさん
木造アパートも軽量鉄骨アパートも遮音性能にほとんど差が無く、鉄骨系と較べて木造は冬に暖かく夏は涼しいとさえ言われています。集合住宅で最も多いのが「騒音問題」で騒音元は人間ですから如何に住人に恵まれるか、まさに「運」だと思います。それも住人の人間性と言うよりはそれぞれの生活サイクルやパターンが異なることから生じる生活音・騒音です。そのためお互いに軽いコミュニケーションがあるかないかでも気になり方は変わるものです。新築の持ち家に「住み替え」出来ることも「立会い不要」のタイミングに出会ったのもあなたはひとえに「幸運」の持ち主なのだと思います。
大東建託の集合住宅にお住まいでいずれはマイホームをとお考えの方に先ずはこの情報をご覧下さい。
http://www.shinoharashoten.com/info/%E3%80%90%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%...
ここで言う「深遠な関係」とか「大東のメリットとは何か」それは私にも分かりません。ただ、タマホームで造ると大東建託からお祝い金に相当する謝礼金が支払われる仕組みがあります。いきなりそれを紹介するのもどうかなと思うのでその金額や申込方法について興味・関心がありましたらご紹介することに致します。
まぁ戸建ても隣が引っ越しおばさん(懐かし)だったら詰みだろうに。
大和さんのスレでは来客用駐車場を巡って喧々諤々の議論をしている。
その点大東さんはやることにそつがないね。「賃貸住宅に出来ることをもっと」の一つだ。
http://suumo.jp/journal/2016/10/06/119253
東京多摩の営業ダメだね態度が悪い
>>127 名無しさん
確かに隣町に住む設計士の人も酷評してたんだけど、今の規模になる前の古い話をいつまでもしてるんじゃないかなとか思ってたけど、今もそんな感じですかね。
オーナー目線からすると、いい部屋ネットの斡旋力や高い管理料は取るけど入居者へのサービスは充実してそうだし悪く思えないんですよね。
社長変わっても会社の体質はそうそう変わらないし、建築受注残が積み上がって忙しいらしいし、今もそうなんかな‥。
サブリースやってる有名どころはどこもスッ高いし、建物さえカタログスペック満たして30年持てば、自己資金に余裕あると充分選択肢になっちゃうんだよなぁ‥、うーん。
隣で大◯建託集合住宅建てるけど
工事人が大声で叫んだり、大声で笑いながら遊んだり、プロレス技して遊んでる
工事の騒音より、煩いです
大雨の前にベタ基礎しにきて、次の日に
これまずい
穴だらけや…とか
大声で笑ってます
その後、奇声をあげながら
コンクリート上に溜まった水をすくって、隣の家に、投げ入れ
穴があいたベタ基礎の表面に上モルタルみたいなものを塗って、平らにしていました
その前は、近所の子供達と揉め、大声で子供をなじってました
大◯建託の基礎工事は、こんな感じです
毎日、ヤンキーがたむろして大騒ぎしている感じの、工事現場の雰囲気です
愛媛
本日の出来事
この集合住宅建設地の先は行き止まりの道なのに、周辺住民に、なんの通知もなく、突然片側通行を始め
片側通行の案内板も
土地所有者にことわりなく、私有地に配置
近くの私有地に、断りなく現場職員の車を誘導
私有地を土地所有者にことわりなくUターンに使用
大型トラックを4台
路上に停めたままにし、長い距離を片側通行にして道路を使用
大東建託は、これが当たり前なんだろうか
松山市での出来事です
松本支店に退去迫られて、法人契約なのをいいことに職場に数人で押しかけてきて、
「お宅の社員は、周りの部屋に迷惑かけて追い出しているから出て行って欲しい」と言われました。何度か来ています。
入居者私ですが、下の部屋の騒音を注意して頂いたら騒音元にドア蹴られたり棒で天井突かれたりされています。
大東の嫌がらせはまだ続きます・・脅しと嫌がらせで退去迫られて精神的に追い詰められています・・
大東建託 集合住宅の建築現場
まだ、作業員が馬鹿騒ぎしています
家の中に雨水を流し込まれ、家の中がビショビショになった人もいます
その家の横で、嫌がらせのように、大騒ぎしています
松山支店にクレーム入れた人もいるけど、改善されず
周辺住民は、大きな声の馬鹿騒ぎにうんざりしています…
クレームを受けても対応も出来せず、周辺住民をバカにしているとしか思えません!
昨日も工事現場で、工事人が大騒ぎで遊んでいました。
いつも見かけない人が入っていたのですが、1時間ほど大騒ぎした後に、
もう、いいかげん仕事しましょうよ
と、言ってましたね…
それでも、いつもの3人は御構い無しに大騒ぎ
クレーンやら工事の音より、笑い声や話し声、雄叫びは家の中までよく聞こえます
早く工事が終わって欲しいです
精神的にも辛くなってきました
大東建託は
他でもこんな感じなんでしょうか?
愛媛県松山市竹原の現場です
築6年の
メゾネットタイプ2階に住んでます。
夏は2回目ですが、
この暑さが家の造りのせいだと
やっと気付きました。
階段を上り下りすると、温度差は明白。
夜中眠れず、引越しを検討中。
窓を開けても、
建物自体が温まり過ぎて、
涼しい外の空気も意味なし。
管理会社も平日の時間内でしか対応してないし
電話しても「担当者が今日から1週間休みで」とかで、対応してもらえない。
営業所内で、なんとかしろよ!って感じでした。
ひどかったのは、
外にある倉庫の扉の修理。
何も直ってなかったです。
>>143
アパートに限らず戸建ても1階は涼しく、2階が暑いのは当たり前。マンションも同様最上階は特に暑い。
引っ越すなら今度は1階にすべき。エアコンの効率も良くなる。
大手の管理会社は1人で1000棟くらいを担当している。物置の扉の修理など緊急性の低いトラブルへの
対応にはあまり期待しない方がよい。
なお、メゾネットタイプは1階と2階が使える。2階しか使えないのはフラットタイプと言う。
>>144
訂正;一人1000棟ではなく1000戸つまり1000世帯。
彼らは修理道具を積んでいて物置扉や樋の詰まりなど
大抵の不具合は直してしまう。
1000世帯もあるとかなりの数のトラブル・不具合
の申し出があるようで広範囲に及び巡回・作業をして
いる。大手他社は下請けの不動産屋・大家の了解など
で意外と時間がかかるが、大東の対応は早い方かも。
大声でずっと歌を歌い続けるので、たまりかねて、大東建託松山支店に電話をかけたら、17日まで夏休みですと、アナウンスされました。
遊ぶなら、工事現場ではなくて、他の所でしてくれ!
本当に、うるさい
>>147
「遊ぶなら、工事現場ではなくて、他の所でしてくれ! 」
直接自分で言ったらどうですか。こんな所へくどくどと何度も
書き込んでも「うざい」と思われるだけですよ。
ここでは一部のオーナー・入居者が情報交換などをしているが
会社の人間は見ていない。見ても相手にされることはない。
沖縄北部です。ここは以前は管理会計の事務所を北部にも置いていて、何かあった時に対応を依頼できました。数年前に理由の説明もなく中部に統合されてからは、トラブルへの対応依頼がことごとく無視されます。所長の態度が特にひどいと感じます。建設はどんどん進めていて、営業ばかりに力を入れているのに、入った後は知らん顔。他地域は知りませんが、沖縄に関しては現状とても勧められません。
うちの担当者はトラブルには対応してくれるが、
そもそもトラブルが起こるような家の作りに
しているのが問題。
メゾネットタイプに住んでいるが、上階の足音が
異常に響く。上の人はある程度気を使ってくれて
いるにもかかわらず、本当にうるさい。
フローリング風の床だが、少し柔らかいため
普通に歩いていてもベコベコ凹むため、
太鼓のように振動して音を増幅していると思う。
建物の作りが悪いとしか言いようがない。
わざと足音が響くようにして退去者を増やし、
回転を上げて保証金で稼ぐビジネスモデルでは
ないかと疑いたくなる。
>>151
ペコペコ凹むのは消音のための言わば特許施工。騒音については以下参照されたし。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165491808?...
「保証金」は退去後の修復費用に充てるもので短期居住なら多少戻り有り。長期なら追加徴収も有り得る。修復により些少の利益があってもそれで稼ぐまでは至らない。空室はすぐに埋まるとは限らないので会社はむしろ不利益となる。フラットなら6万前後、メゾネットなら8万以上が地方の家賃相場。転勤族でないなら建売かマンションのローン購入も選択肢の一つ。
但し、建売HMの補償期間は10年。以後の修理・修繕は個人負担。家賃に消費税はないが購入時の建物・マンションには消費税が含まれる。マンションなら修繕積立金・管理費のほか両者に固定資産税も掛かる。災害時のリスク負担や住替えが容易でない持ち家か、住替え自由の賃貸かそれぞれのメリット・デメリットを考えるとどちらが良いか一概には言えないものだ。
なんか悪い口コミばかりですね…。
今年6月から大東建託の新築木造アパート2階に住んでいますが快適です。微妙に隣や下の部屋の生活音や話し声が聞こえますが耳を済まさないと聞こえない程度なので、他のアパートと大差ないと思います。でもたしかに湿度が高くなりがちなので、うちでは除湿機フル稼働してます(笑)いろんな不動産屋に行ったんですが、みなさん口を揃えて音が響かないようにするには物をたくさん置くといいと言われてましたよ。
週刊ダイヤモンド
「危ないアパート建設」の誘惑、あなたの親も狙われている!
http://diamond.jp/articles/-/132195
大東建託現役社員が「経営陣の総入れ替えを」と悲痛な叫び
http://diamond.jp/articles/-/134416
大東建託現役社員が語る、高額な歩合給の落とし穴
http://diamond.jp/articles/-/137050
大東建託現役社員が指摘「ひたすら飛び込む」営業戦略の弱点
http://diamond.jp/articles/-/137057
大東建託現役社員が悩む、オーナー泣かせの建物管理問題
http://diamond.jp/articles/-/139135
週刊現代
絶対儲かるといわれたアパートローン「私はこうして破産した」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52487
kentaku_danger@kentaku_danger
https://twitter.com/kentaku_danger
>>154>>155
あ~疲れた。URL貼り付け全部に目を通すのも
楽じゃない。一体誰に見てもらいたいのか。何を
言いたいのか、言いたいなら自分の文章で、他人
の記事に頼るなよ。
「週刊ダイヤモンド」は3年間定期購読していた。
人を引き付ける記事は確かに面白く、本当のこと
を言っている。だが、現実一握りの人の参考に
なるだけの記事満載。で、購読も止めた。
最近、市内に大和のアパート建築がやけに目立つ。
出来ても誰も入らず空室だらけ。大家も嘆いていた。
聞けば入居募集は「ミニミニ」任せとか。
早くも銀行ローン返済を心配している。家賃保障が
あるとは言え10年後その先が心配と。気持ちは分かる。
銀行も金を貸す相手探しに必死。賃貸経営は恰好の
標的。アパート建築への融資が膨張。「日銀」も過剰
建築の将来的経営不安に注視し、過剰融資に警鐘を
発している。大東ばかりが注目されがちだが他社・HM
の内容・条件はもっと劣悪。土地持ちの人は注意すべし。
>>152
ご指摘どうもです。
保証金の件は私の勘違いでした。すみません。礼金に訂正します。
ただ、これまで合計6件の賃貸マンション、アパートに住んできましたが、
現在の大東建託の物件ほど音が響くのは経験がありません。他とは
比べ物にならないほど酷いです。個人的には、足音対策しているとは
とても思えません。
ソース見ましたが、さすがに知恵袋では信ぴょう性ありませんので、
特許というなら、特許番号をお願いします。
その特許をJ-PlatPatで確認の上、特許記載の構造が、うちのアパートの
やたら足音が響くフローリングもどきに適用されているか確認します。
>>153
うちも、隣の部屋の音はほとんど聞こえません。木造なので、
ある程度の音漏れは覚悟してましたが、これはうれしい誤算でした。
でも、それを台無しにするほど上の部屋の足音がひどいです。
上も特に走り回ったりしているわけではなく、2~3歳の幼児が
ただトコトコ歩いているだけで、うちの部屋にはドスドス音がします。
上の音なので、物を置く対策は無理です。
>>158
フローリングの構造ですが大東の「ツーバイフォー工法のカタログの説明書」によれば上階と下階の界床は「遮音・吸収・防振」材料を組み合わせた構造で、一般的賃貸住宅と比較して重量衝撃音を2/1、軽量衝撃音を3/1にまで低減。とあります。
その界床の特許番号は「第5701263号」です。是非、確認してみて下さい。ペコペコ凹む床なら適用されている筈です。
ありがとうございます。見てきました。
素人なんで間違ってたらすみませんが、この特許はペコペコ凹む床自体を
規定した特許ではなさそうです。
また、特許と、以下の大東のページのいずれもLH-55とあり、
http://www.kentaku.co.jp/estate/tech-prod/tech/sound/
特にホームページではいかにも低騒音のように書かれていますが、
以下ページによると、
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-L.htm
LH-55の場合、
人の飛び跳ね歩行音は『聞こえる』
物の落下音、イスの移動音は『気になる』
生活実感は、『イスを引きずる音がうるさく感じる。』
とのことです。また、こちらによると、
https://www.pialiving.com/special/LL.html
遮音等級としては最低限度の1つ上程度なので、うるさいのは
公称されている実力通りであり、当然だということがよく分かりました。
ここに入居した私の調査不足でした。少なくとも私のように、
上階の音が気になる人(人並みだと思っていますが)は、大東建託の
アパートには住むべきではない、ということですね。
それにしても、大東のページの家の絵で、子供がジャンプしている下で
人がぐっすり寝ているのは納得できません。うちのアパートで子供が
ジャンプなんかした日には、下の階では大太鼓をたたいたような爆音が
鳴ります。上の方に指摘して最近は無くなりましたが、それまでに
何度たたき起こされたことやら……。
>>160
調べてみたのですが大和が「サイレントハイブリッドスラブ50」
積水は「シャイド50」と言う1等級上の物件を出しているようです。
次回からはそれら物件にお住まいすることをお奨めします。
>>161
そうですね。こちらのページにも、
http://purchase.lixilrealty.com/post-1116/
「一般的なマンションではLH50、遮音性の高いマンションではLH45を目標に設計されます。」
とありますので、せめて一般的なLH-50よりは良いところにしようと思います。
今年いっぱいでアパートの更新があり
昨日書類が届きました。
予めのお知らせもなく
近隣との価格を比較して
家賃が4000円上がるとのこと。
書類の返送までは2週間しかありません。
スレッドを見る限り
私のような人は他にもおられるようですが
皆さん仕方なく合意してしまったのでしょうか?
いきなりの4000円は痛いです。
今思えば、更新料がない代わりに
家賃値上げをして
値上がった分を計算すると
2年で家賃1ヶ月分になる。
更新料がないふうに見せて
実は取っている。
そういうやり方なんですか?
本当に出来るなら
家賃値上げに合意せず
そのままでいきたいです。
>>163
この質問に正確に答えるのは社員ではありませんので出来ませんがオーナー側立場からみると考えられる答えは一つです。それは貴方が新築時の入居ではないこと。入居される以前かなりの期間空室であったこと。そのため会社として元々の家賃から4000円下げて募集していたこと。それで更新期間が来たところで元の家賃に戻したと言うことです。したがって次回更新時の値上げは無い筈です。詳しく説明すると長くなりますのでこの辺にしますが「更新料がないふうに見せて実は取っている」と言うことではありません。
>>162
このあたりが参考になるが、値上げに応じる義務はない。
https://uchicomi.com/senden/column/?p=519
http://benngosi.info/%E8%B3%83%E8%B2%B8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%...
とりあえず値上げの根拠は聞くべき。根拠はないが更新を機会に値上げ交渉しとけ、ということであれば拒否できる可能性大。
交渉が契約期限までに間に合わなくて契約が切れても、借地借家法32条により、現状の家賃のまま法定更新になるだけ。
大東建託ほどの大手が、家賃値上げに応じないことを理由に退去を迫るようなことは無いと思う。もしそうなったら面白いのでぜひこの掲示板等で報告してほしいが、そもそも契約更新拒否には6か月以上前に『正当な理由』に基づいて更新拒絶の通知を送付する必要があり、さらに、『正当な理由』は、大家が住むところがなくなってその建物に住まなければならない、など、よほどのことが無ければ認められないので、まず確実に住み続けられる。
相手には当然弁護士がついているので、ややこしいことを言ってくる可能性はあるが、弁護士使うにも人件費がかかる。向こうもビジネスでやっているので、値上げ分があなたへの対応の人件費に見合わない、と思わせるぐらいに手間がかかる質問と値上げ拒否を繰り返せば、あきらめて現状家賃での更新を申し出てくるだろう。
まあ、やりすぎると次の引っ越し時に大東と契約しようとしても断られるかもしれないが、物件なんて大東管理以外もたくさんあるし。
>>163
確かにいきなり4000円の値上げと言うのは痛い。>>163さんの言うことも一理あるだろう。値上げの根拠は>>164に言うように近隣つまり他の新築当初からの入居者との釣り合いが取れないためだ。会社には大家との間で新築から10年間は最初に取り決めた家賃は不動であることを条件としている。つまり勝手に値上げは出来ないのである。値下げは会社の都合として可能だが大家に支払う金額は一定であることから会社の取り分の中から自ら負担している。取り分と言っても丸まる利益ではなく空室時の家賃保証・退去時の部屋の原状回復費用及び入居中の劣化設備の修理修繕などに供される。
更新期を迎えるにあたり、不満が募りこれ以上住みたくないと言うなら別として特に値上げ以外に問題がないとするならば
仕方なく合意するのではなく一応納得の行く根拠の説明は求めるべきでしょう。また、4000円については費用対効果など総合的に考えることが必要です。確かに物件は大東以外に沢山あるでしょう。例えば大和・積水などは更新料はもちろん礼金(大家に入る)その他初期費用も馬鹿になりません。そもそも大東にはそれらが無い上、入居中の水漏れなど不備については入居者負担にならない配慮が行き届いている筈です。まさに「損して得取れ」と考えた方が良いと思います。
賃貸オーナーはもれなく、非常に割高な建築費用を支払っているわけで
更には非常に割高なリフォーム修繕費も、捻出し続けなければなりません。
つまりは家賃でなんとか回収しなければ、その賃貸物件が維持成立できません。
オーナーは粗末な物件でありながら、高額な建築費とその維持費に苦悩し
入居者は粗末な作りと割高な家賃に泣くのです。
Lose-Loseな関係とでもいえばいいでしょうか
>>166
そこまで大東を持ち上げる、ってことは社員さん?
3連休なのに掲示板の不都合なレスへの対処をしないと
いけないなんて大変だね。
10年固定にしたのはそちらの勝手で、借主には関係ない。
その間に値下げしなきゃ借り手が現れないような物件の管理を
請け負ったこと自体が経営上の失敗だっただけ。家賃値上げで
そのミスの埋め合わせを借主にさせようとするのはおかしい。
配慮云々も、もともとその前提で今の家賃で納得して契約したん
だから、そこからのさらなる値上げを受け入れる理由にはならない。
値上げが認められた事例では、入居後3年以上経過していることが
判例の平均であることから考えても、2年目の更新で値上げを
認めさせるのは、裁判に訴えてもそう簡単ではないのでは?
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko06.html
法律も知らない素人相手なら、ちょっと強く言えば簡単に
値上げできると思ってるように見える。自分の利益ばかり優先して、
借主のことを搾取対象としか思っていない会社は長続きしないよ。
>>167
粗末な作りの上に割高な家賃なんだから、さらなる家賃の
値上げには応じられないのは当然だよね。
バブル時ならいざ知らず、今般では家賃は年々下がるのが普通です。(物件価値は年々下がり、土地の価格もあまり変動しないのであれば当然です。)よほど立地の良い人気物件で、周りに競合(新築・既築物件)が無い限りありえませんね。
数年前になりますが、単身赴任のため新築の物件(1LDK)2階建ての1階部分を借りましたが、2階の床の遮音が酷くて最悪でした。内・外装の見栄えは良かったですが、ハッキリ言って張りボテです。
また、ある日から、その物件専用のマンホールから排水があふれ出して止まらなかったので大東建託に連絡したら、数日後に補修してましたね。
築1年のアパートに入居しましたが、床のきしみや歪み。2階の住居人の歩く音は響きます。床に衝撃吸収材?入っているのかも怪しいです。
入居時のクリーニングは最悪です。床にワックス掛けは良いのですが、髪の毛やら陰毛までワックスされていて所々で化石状態w
一番キツいのは、隣近所がベランダで煙草を吸われると、換気口から煙が侵入して、臭いやら酷い時は煙が漂って見えます。換気口を閉めてもですよ・・・
ガムテープで換気口を密閉しても臭います。煙草の臭いが気になる方にはオススメ出来ない物件です。
アパートと云うのは人それぞれの仕事の都合やふところ事情・家族構成などによって必要な期間だけ住むものであって一生定住するものではない。そういう用途の代物に必要以上の頑丈さ・静寂さ・快適さを求めるとしたら大きな間違い。アパートは所詮民間の期間貸し物件に過ぎない。それに不満があると言うならアパートを替えるなり公的な賃貸住宅か分譲マンション・戸建てを買って住んだらよい。家賃にしても値上げではなく近隣の家賃との不公平感を解消するために元々の価格に戻したいというだけのこと。値上げという木だけを見て敷金・礼金・更新料の有無と言った森を見ようとしない論理も説得力がない。また多少なりとも会社を持ち上げたような話をすると社員ではないかと穿った見方しか出来ないのもお粗末な話しである。
数日前に、いい部屋ネット大東建託リーシング(株)さんで、物件を見せていただく約束を前の週にお電話していたので、店舗の方へ行きました。
西日本から約10時間の夜行バスに乗り、レンタカーを借り、都内から2時間…慣れない首都高を走り、行きました。
正直…驚きの対応(態度)に今もモヤモヤが消えません。
まず、短結に言いますと物件・物件の情報、何も見せてもらえませんでした。
自分にも問題点があるのか?と考えましたが
親が亡くなっていて、兄弟もいない。
三親等以内の連帯保証人になってもらえる人がいない。
それしかありません。
そのために保険会社があったり、クレジット払いという方法があるようですが
ここからは言われた事をそのまま書きます。
「預金通帳が300万円以上ある事を証明してください」
「通帳のコピーとらせてください」
「通帳お持ちでないならATMで現在の残高わかるじゃないですか、それで良いです。」
「300万円ないなら、こちらからは大きな声では言えませんが一時的に融資してもらい300万円にするという手があります。」
その他
「収入印紙、確定申告の証明のコピー」
長い道のりの先に、そんなスグには用意出来ない事ばかり言われ…
物件さえ見せてもらえず、頭の中はお金の事しかないオジさんとムダな時間を、あーだ、こーだ、言われて終わった2時間でした。
物件情報も、なんの用紙もなく、なんなんでしょうね?300万円という決まり?
納得がいかないので他県の、いい部屋ネットさん、大東建託の問い合わせセンターに電話して聞きましたが、
「300万円の縛りなんてありません」と言われましたし、
「預金通帳のコピーを求めたんですか?」こちらの質問に、質問返されました。
あとになって気付きましたが、クレジットカードの話もなかったです。
それに、本来必要なのは、収入印紙や確定申告のコピーなんかではなく
現在の住民票や、身内がいない証明が必要なら住民票謄本などになるのでは?
そもそも、遠方から来てる事もわかっていて、
自分としては余裕をもって物件見たかったのに
手ぶらで何も見れないまま帰ってきた事…
夜行バスと、レンタカーと、ETC料金、金金オジさんに請求も出来ない現実
他ではナイそうですが、そんな店舗(人)もいるようです。
それはお気の毒様です。
ところで物件閲覧の予約時に、賃貸する場合の必要条件などの話はしなかったのでしょうか?
例えば「保証人が居ないが大丈夫か?保証会社は頼めるか?その費用は?」といった話です。
地域や業者によって独自の習慣や規約を持っている場合もありますので
事前に確認しておくことは大切かと存じます。
当方は着方と逆に関東から関西に住んだ経験がありますが
「保証金・敷引き」といった、関東では余り聞き慣れない制度を持つ物件があったことを
記憶しています。
予約時に必要条件を聞かない担当者が悪いのは確実ですが
次回も同じ轍を踏まない為に、こちらから確認を取っておくと良いでしょう。
>>173
「数日前に、いい部屋ネット大東建託リーシング(株)さんで、物件を見せていただく約束を前の週にお電話していたので、店舗の方へ行きました。」・・・先ず約束事が反故になっていますね。通常、物件を内覧してもらい入居希望者が納得して始めて審査・契約と進むのが順序というものです。遠方からわざわざ来店している目的を理解していないとはあきれた話しです。確かに昔は「300万円」の縛りはありました。クレジット払いが可能になってからはカード審査で十分の筈です。
そのおじさんは現在の営業方針をよく理解していないのではないでしょうか。リーシングを使わずとも目的の物件近在のミニミニなどの不動産屋に内覧・契約を依頼する方法もあります。仲介手数料は取られますが丁寧に対応してくれるでしょう。また、入居済みの知りあいがいれば紹介者になってもらうことで紹介者に一万円の謝礼金が支払われます。大東の管理は比較的しっかりしている上、基本、敷金・礼金・更新料不要とあって入居者負担の観点からは人気があるようです。
>>172
『それはあなたの感想ですよね?』
『なんか そういうデータあるんですか?』
という、某氏のコメントがそのまま通用する、程度の低い自己満足の煽りだなあ。
「アパートを替えるなり…住んだらよい」、って、『それはあなたの感想ですよね?』
民法606条には、「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。」と
あり、借家人に対し平穏な生活をさせる義務がある。少なくとも、環境庁告示64号の
規定以上の騒音に苦しんでいる人に対しては、賃貸人がその義務を果たさず、
「不満があるならよそに行け」、などと主張することは許されない。
「近隣の家賃との不公平感を解消するために元々の価格に戻したいというだけのこと。」
って、『なんか そういうデータあるんですか?』 どこの何の建物とも分からないのに、
なんで確定したことのように言えるの? もし確定できるというなら、大東関係者だから
内情知ってるってこと以外にあり得ない。
それに、もし不公平感があったとしても、それを生んだのは大東側の責任で、借家人に
責任はないから、値上げに応じる必要はない。不公平感をなくしたければ、他に比べて
高額の家賃を請求している借家人に、家賃の値下げを提案したら良いだけのこと。
「…森を見ようとしない論理も説得力がない。」って、人のレスちゃんと読めないの?
前に書いた通り、もともと敷金、礼金、更新料無しの前提で、現状家賃程度の価値しか
ないと思って入居時に契約してるんだから、そこからのさらなる値上げを受け入れる
理由にはならないって。大東は、敷金、礼金、更新料無にするために他社より割高な
家賃に設定している、というだけのこと。
「社員ではないかと穿った見方しか出来ないのもお粗末な話しである。 」って、
テンプレ的な反論で破綻してしまうようなレスをする人のお粗末さには、
到底及ばないね。
ついでに言うと、>>175は、「確かに昔は「300万円」の縛りはありました。」と、
昔と今の違いまで把握した詳細な内情を書いている時点で、大東の関係者だよね。
175は、こんな過疎スレに、改行と読点が少なくて読みにくい長文で、「敷金・礼金・
更新料不要」をやたら推してきて、「・」を多用する特徴があなたと酷似しているね。
よく見ると、>>166もそうだし、このスレでやたら大東の肩を持つレスに、同じ特徴を
持つものが山ほどあるなあ。
これが意味することは何か。本人が否定するのは勝手だが、このスレを見ている
人は、大東が自作自演している、という常識的な判断をしてくれると期待してます。
って、こういう指摘した途端、なぜか今までになく改行と読点が多いレスや、
「長文ウザい」とか、「何熱くなってんの」みたいな単発レスが出てくるん
だよね。まあそれはどうでもいいけど、>>172が、自分が間違っていないと
思うなら、逃げ隠れせず今までどおりの読み難い改行、読点不足のスタイルを
崩さず反論してくれると期待してるよ。
ちなみに、私は大東の許し難いほどのうるさいアパートで苦しみ、心底頭に
きている一個人だから、大東関係者っぽい無責任なレスには熱くならざるを
得ない。同じ苦しみを味わっている人なら分かってくれるんじゃないかな。
大東のアパートがろくでもないと判ったなら、早々に引っ越されるが得策かと
建物以上に会社自体がろくでもないと理解されたなら、それでも踏み留まって
無駄な改善を求めて努力する義務も義理なんてものも無い。
むしろより多くの賃借者が早々に離れることで、会社側の姿勢が
嫌でも変わって行く可能性に期待した方がいい。
もっとも期待する義理も無いですけどね。
>>177
ケースバイケースではないかと思います。
空き部屋だらけの不人気物件ならその通りでしょう。
ただし、満室の物件であれば違うかもしれません。
出て行ってすぐに他の人が入居すれば、大東は礼金分丸儲けです。
そこそこの外見に騙されて入居してしまい、外見からは分からない
音漏れや足音のひどさに我慢できず短期間で出てゆく人が多ければ、
礼金でぼろ儲けできることになります。だからわざと音漏れの
酷いアパートを作っている可能性も考えられますね。
満室に近く、退去者が出てもすぐに入居が決まる物件なら、大東と
してはさっさと出て行ってくれたほうが嬉しいはずです。
我慢できるなら、転居のオフシーズンになって空き部屋が増えてきた
タイミングで出ていけば、家賃を値下げせざるを得ないでしょうから
大東としては辛いと思います。
嫌な思いをしたなら、泣き寝入りして逃げるのではなく、どうすれば
相手が自分の過ちに気づいて改心するか、状況に応じてよく考えて
行動することも1つの選択肢だと思います。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-27/2017112701_01_1.html
赤旗は物事を一面からしか見ない低レベルな記事が多いから好きじゃないけど、この大東のブラックさを告発している記事が事実なのかどうかは興味がある。
以前も同じような質問あったようなのですが、大東建託から10月頭に家賃2000円値上げの紙が届きました。
駅からも遠く、周辺環境もかわりなく、自分で周りの他の空アパートの同条件の部屋の家賃調べましたが大差なくむしろ現時点で高めの設定です。
大東建託パートナーズに電話して納得できないと話しましたが10日以上連絡なく更新の期限になったので、ハガキに「更新はしますが値上げには同意しません」と記載し投函しました。
その日大東建託パートナーズが休みだったためコールセンターの方に事情を話し、そのあとこちらからパートナーズ担当者へも電話。値上げの理由を話されましたが全然納得できるような内容ではなく、資料も見せられないの一点ばりでした。
以前から粗大ごみ放置や屋根が壊れているといくら連絡しても対処が遅く不満でしたが、部屋と家賃に納得して住み続けています。その様な粗末な対応なのに家賃だけ上げるのは納得できないと話すと、本社とやり取りしてまた連絡します、今度は必ず連絡しますので。と言われたきり、2ヶ月連絡ありません。
もう、家賃が変わらないのであれば極端な話折り返しの連絡いらない(むしろ話したくない)のですが、更新した1月の家賃から勝手に値上げされて請求されることはありえますかね?クレジットカード払いです。
同じような経験したかたいらっしゃれば、また、知識のある方、お話聞かせてください。
大東が毎月発表している成績に「家賃ベース入居率」ってのがあって連中その数字を高く見せるのに必死だから。
普通、入居率ってのは空き室/管理室数で出すでしょ?
家賃ベース入居率ってのは、それとまったく違って、
1-(空室物件の借上家賃支払額/家賃総額)という大東建託だけの特殊な計算式を使ってる。
「空室物件の借上家賃支払額」ってのは大東建託が建てさせた不動産オーナーへのサブリース代金の内空き室分
「家賃総額」ってのは入居者に払わせてる家賃合計
計算上、「空室物件の借上家賃支払額」を減らせば成績が上がるから、空き室の出た物件の不動産オーナーへはどんどん家賃値下げを迫って入居者をねじ込む(家賃値下げに応じず契約解除すれば大東は空き室の多い物件を外せるからおいしいだけ)、同時に「家賃総額」が上がれば空き室分の支払額が薄まってこれも成績が上がったように見せられる(例えば10/100だと10%空いてることになるけど、10/1000にすれば1%しか空いてないことになる)から、180の人が言っているように入居者の途切れない値上げ出来る所はどんどん値上げする。
・空き室の出た物件は家賃をどんどん下げる
・堪えられなくなったオーナーに契約解除させる
・人が入っている所は家賃を上げる
この3つで大東の異常な(家賃ベース)入居率は維持され続けてるんだね~
大東建託の鉄筋中層マンションの2階、両隣に隣人ありの1DKに3年ほど住んでいます。造りがいいのか、左右の部屋の人がいいのか、話し声や扉を閉めるなどの生活音は一度も感じたことがありません。水道管に水が流れる音は結構します。あとは硬いもので床をコンコンとするような音が聞こえることがたまにあります。(なんの音が不明。ピンポン玉が落ちたような音)上下階の方が音は聞こえやすいのかなと思います。不快といえば不快ですが、話し声や音楽なんかよりずっとマシだと思います。
あと、1度だけマンションに「夜中に音楽を聴くのは非常識です!」みたいな張り紙がされていて、ぎょっとしたことがあります。だからやっぱり隣人によるのかもしれません。
1つ気になっているのが玄関のドアの締りが悪く、微妙に隙間が空いているようになっていること。立て付けが悪いのか、入居した時からずっとです。強く締めないとドアも開閉できません。もうすぐ退去予定なのですが、お金請求されたら嫌だなぁと思ってます。
あと、何故か部屋がめちゃくちゃ乾燥します。
大東建託、アパートやマンションが多いでしょうか。
隣人の音や上の住人の物音って、建物にもよりますけど、暮らし方でだいぶ変わりますから、何ともいえませんね・・・。
>>夜中に音楽を聴くのは非常識です!
これはヘッドホンじゃなくて音を出して聞いていたんですよね。
友人の家に遊びに行ったところ、夏の暑い日だったんですが、ドアが開いていて部屋の中が見えそうな時がありました。その時はドキッとしました。マンションだったんですが、オープンな暮らし方(?)をしている人は騒音問題につながりそうだなと感じます。
私は、勤続18年ですが、大東建託から頂いたお金は(給料+歩合給)は2億6,000万円です。決して多い方ではありません。どちらかと言えば中の下の方です。ですが、長く勤務すればそこそこ稼げる会社です。営業会社ですからキャンペーンもあり、達成すれば、お盆の時期にハワイ旅行に家族で招待してくれます。私も6回行きました。まだ少ない方です。日頃仕事に集中して家族サービス出来なくても、頑張ってキャンペーンを取って家族をハワイに連れて行けば、家族は満足してくれます。会社もそういうところを考えて家族をハワイに招待して、大事にしてくれ、ご褒美としてくれています。
50代 / 男性 / 営業系
>>188
心配していたことが杞憂に終わり、オーナーの一人としてホッとしています。玄関ドアの締りが悪かった点ですが、最初から
気が付いていたなら入居時の原則としてすぐに申し出るべきでした。会社負担で直してくれた筈です。また微妙に隙間が空いているのはドアの下なら設計上、ミリ単位で空いています。大東は退去時の立会い無しをモットーに稼働していますので退去手続きもスムーズだと思います。私もネットで言われているほど悪い会社ではないと常づね思っています。
>>190 マンション掲示板さん
180です。
そのあと納得できないといい、お客様相談室にも電話して、放置されていたのに値上げだけするなんてありえない。同意しません。
と伝えたところやっと担当者から電話きました。一度謝罪に来たいと言われたのですが結構です、このまま更新できればそれでいいですと伝えました。そしたら、また電話します、と。そのあとまた1ヶ月以上連絡なかったです。もう笑えてきました(笑)
結局、勝手に上乗せ請求などは無かったので黙ってたら、電話がきて、そのままの家賃の新しい契約書お送りしましたので返送願います!という内容でした。
建物により担当者が決まってるようで、その担当者に当たりはずれがあるような気がします。。。
設備故障の時などはさすが大手でこちらの過失でなければ、無料で修理、業者への手配などもしてくれるのでそういうところはいいんですけどね。連絡とか適当なんでしょうか。うちも、ゴミ捨て場について全部屋に紙入れますと言われましたが、催促するまで紙入ってませんでした。
>>190マンション掲示板さん
査定家賃と募集家賃
https://mansionowner.net/raise-of-the-rent
オーナーには家賃が丸まる入るのではなく一定の割合の会社の必要経費があらかじめ差し引かれて入金されます。査定家賃であっても募集家賃であってもオーナーに入る金額は一定です。つまり、募集家賃の場合は会社が必要経費から負担していることになります。ですから募集家賃で入居された方は査定家賃になるまで値上げされるのではないかと考えます。
181の方が言う「人が入っている所は家賃を上げる。空き室の出た物件は家賃をどんどん下げる」と言った単純な理屈ではありません。したがって「堪えられなくなったオーナーに契約解除させる」と言うのも当たっておりません。駐車場の移動の件は初耳で再契約はともかく「家賃の二、三カ月分掛かる」と言うのは理解に苦しむところです。
私も一部屋借りていて当初から通帳引落しでしたがポイントを貯めるべくカードに切り替えて欲しいと申し出たところやはり再契約になり家賃一カ月分掛かると言われ、そのままにしていますが例えオーナーであっても便宜を図ってはくれません。
騒音は入居者自身の気配りの問題ですからどこの管理会社も同じような対応だと思います。
前に大東建託の物件に住んでいましたが、
6年住んだのに退去時費用として壁紙張り替え、クリーニング等々、実費丸々請求され敷金はほとんど残らない額で見積もりを出されました。
日頃から掃除はきちんとしていたし、退去前に全部掃除もしました。
壁紙に関しても目立った汚れは一切なし。ましてや6年も住めば経年劣化が適用されて、そもそも壁紙などの価値は0に近いはず。
こちらが指摘すると、あ!そうですね!とわざとらしく訂正してきました。
知らなかったら請求されていたかと思うと腹が立ちました。
ちなみに鍵交換費用まで請求してきたので、原状回復ガイドラインに基づいて指摘したら、おずおず引っ込みました笑
無知は損です!
それに漬け込む大東建託は最低です!
うちより後に、小さい子供のいる家族が上階に引っ越してきてからは、子供を叱り付ける親の声が毎度うるさくて子供はギャン泣きして余計に騒ぐ。
危ないからやめろということなど何をして怒られてるのかも大体分かる。
早朝からのときもある。
父親は、夜中まで起きてる(声が漏れてくるから分かる)から気になって眠れないときもあるのだが、
翌朝になり、騒いでる子供に「俺、寝不足なんだから勘弁してくれ」など怒ってて自業自得だろと言いたくなる。自分勝手な親だな。
これに参ってしまい数回ほどは丁寧に「上階の住民を注意してもらないですか?」と管理会社に連絡済み。だが上階の住民は「知りません。うちじゃないです」としらばっくれてた。大東建託はそれを鵜呑みにする。
一応何日かは静かになるけど、親共はまたすぐに子供に怒鳴る。
うるさい!と怒鳴る親の声がうるさいんですけど!と言っても「小さい子供だから…」と大東建託。
「だから、親の声がうるさいんだよ」と言っても「すみませんすみません」としか言わなかった。
んで、上記のことで何度も相談している、いい加減管理会社としてちゃんと注意してほしいと言ったらめんどうくさそうに「警察呼べば良いんじゃないですか?」との返答。
「そんなんで呼ぶわけにはいかないからここ(管理会社)に何度も電話してるんだろ?」とワイ。警察沙汰ってほどではないからこそ管理会社に対応してほしいのだが、
大「何処でも同じようなことでクレームが多いので、
警察きてくれますよ。警察手配しましょうか?」と。さらっと言いやがる。
ワイ「つまりあんたたちは何もできないと?」
大「すみませんとしか言えないです~泣」
はっ?マニュアル読んでるだけなのか?(今更感)
ワイ「あんたらから親には注意出来るだろ!」
大「すみません。警察に対応してもらってください~泣」
ワイ「なんで自分たちでできないのか?」
大「すみませ~ん泣」
ワイ「呼ばねーよ!大体、警察への迷惑を考えろよ~」
大「すみm…(略」
とのやり取りが以前あったので、管理会社ってなんのためにあるんですか?と最後聞いても答えられなかった。
最後に、子供が危なくないようにあれこれ伝授してやったら、「ありがとうございます~。では、そのように伝えますね~。失礼しました~。」ってな感じの対応なので、大東建託は良い思いはなかった。
本日、大東建託の営業から嫌味ったらしい電話をいただいて腹が立った。こちらが持っている情報を伝えられるだけ伝えたら、肝心の知りたい部分がなかったみたいで「なんでおたくの会社はこんなことも知らないんですか?」みたいな。嫌味のオンパレードをその情報がない理由も含めて丁寧に対応させてもらったら、耳元で「じゃあーいいですもう」ガチャンっ!! 最高の会社でしょ。こんなのと契約できないですよ。
>>195
何の話しなのかさっぱり分からない。当事者同士の話しの結果の個人的はらいせ、うっぷん晴らしとしか思えない。人に読まれることを意図しているなら主語述語、事の次第を明確に誰にも分かるように記述すべし。
大東建託は最低です。
初めて賃貸物件に住んだので、知らないことが多くて色々と住み方を相談してから入居しました。
住むときに四万円ちょっとの退去時のクリーニング代を請求され、出るときは原状復帰代にあてるといわれたので、安心して入居しました。
主人がタバコを吸うので、どうしたらいいのか営業マンに相談したら、外で吸うとトラブルになる可能性があるので換気扇の下で吸ってくださいといわれたので、そのようにしていたら退去時に壁紙をはりかえる金額請求され怒り心頭です。
それだけではありません、床のワックスがはげたのですが、夫婦二人で普通に住んでいてワックスがはげるのは、工事のさいの塗りが甘いからだと思うのですが、オタクがスリッパを履かないからですと言われてワックスの塗り替え賃まで請求されました。
不信感でいっぱいです。二度と大東建託の物件に住むことはないでしょう。
家族や友人にも辞めとくように薦めるつもりです。
>>197
残念ながらどの賃貸会社でも同じことを言われるでしょう。賃貸は壁に釘一本打てないと言うのが常識です。煙草のヤニはいくら換気扇の下で吸っても付くものです。クリーニング代の4万円は飽くまでもクリーニング代であって原状回復費用ではありません。築浅物件では子供の落書き程度ならクリーニングで消せる特別な壁紙を使用しているのでお金はとられません。
床のワックスのはがれも築朝物件なら該当部分の床板を交換するだけですからそれほど高額な請求ではないと思われます。どこの賃貸でも知らないがためのトラブルはつきものです。それぞれの賃貸が定めている退去時の一定の条件と言うのがありますから、入居前に細部に至るまで充分に確かめておくことがトラブルを防ぐ必要条件になると思います。