東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-03 14:03:26
【総合スレ】湾岸エリア タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッド1000件を超えていたので、part15です。

湾岸エリアのタワーマンションについて話し合うスレッドです。
購入を検討していないけれど、湾岸のタワーマンションについて物申したい!という方のためのスレッドです。
今のところ、湾岸に新築計画タワーマンション、近日分譲開始タワーマンションは無いので、
エリアや地域相場、周辺物件の話題…もちろん都心湾岸エリアのタワーマンションであれば分譲中・中古問わず、
タイトル以外の物件の話題もOK!!
有意義な情報交換しましょう。

【スレッドのタイトルを修正致しました。H28.2.10 管理担当】


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【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-02-06 17:52:40

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湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他) part15

  1. 17721 匿名さん

    >>17720
    へえ、このあたりにはもう長く住んでるんですけど、知らないことがまだまだあるもんですね。

  2. 17722 匿名さん

    ちなみに今のGFT前辺りに横須賀線工事のためのシールド機の進入口がありました。それがのちに変電所と換気口に転用されたと言う事のようです。

  3. 17723 匿名さん

    >>17716
    >>GFT向いの芝浦変電所ではその湧水の水質低下が目立ってきたため、現在では変電所内で簡易浄水をして運河に放流している。
    あの狭い敷地は変電所だけでなく、換気口、汚水処理場も併存していると言う事に感心する。


    簡易浄水した水を何に使ってるんですか?
    また、それが汚水処理場とどう結びつくのでしょうか??

  4. 17724 匿名さん

    地下水の湧水は横須賀線開通当初から、新芝運河に放流していましたが、地下水の水質が悪化してきたため、そもまま放流する訳にはいかず、簡易浄水して放流しているとのことです。

  5. 17725 匿名さん

    何にも使わず、捨ててるってことですか?
    勿体ないですね。

    地下水の水質悪化の原因は何ですか??

  6. 17726 匿名さん

    >>17723

    横須賀線トンネル内工事で噴出した大量の汚水を止めることができないために、その水をGFTの近くにある汚水処理施設で環境基準適合まで浄化した後にGFT裏の新芝運河に放流しているということ。

  7. 17727 匿名さん

    トンネル工事でなぜ汚水が出るんですか?

  8. 17728 匿名さん

    ばーっと読み流しちゃってたけど、これって結構深刻な問題なんじゃない?
    管理に収入に毎月1200万の駐車料収入を計画に入れてたのに、収入はわずか330万。
    毎月920万も穴が開いて、解決できなければ年間1億1千万円も管理費不足。
    いろんなとこ切り詰めても無理でしょう。ちょっとかわいそうですね。
    これは分譲会社のミス。完売したら知らぬ存ぜぬで管理組合に押し付けてるとしたら
    三井の姿勢を疑いますね。



    > 総会で配布されたQ&Aによると、予算上は358台のうち300台分の収入を見込んでいるとの事です。
    > 40,000円/月 × 300台 = 12,000,000円/月
    > この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
    > (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)
    >
    > また、現状の契約台数は218台との事ですので、
    > 300台 - 218台 = 82台
    > 40,000円/月 × 82台 = 3,280,000円/月
    > の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。
    >
    > まず、理事会で第一の解決策として交渉して下さっているヤナセが、
    > 入居者と同じ金額で82台以上契約して貰えれば最低ラインはクリアとなります。
    >
    > 一方で、ある金額まで値下げしたら入居者の契約が増えて満車になると仮定して、予算上最低限必要な収入を下回らない料金は、
    > 12,000,000円/月 ÷ 358台 = 33,519円/月
    > となります。
    > 従って、もしも33,600円/月に値下げしたら、
    > 358台 - 218台 = 140台
    > の新規契約者が集まりますか?という議論でしょうか。

  9. 17729 匿名さん

    >>17727

    原因は不明。ここに関連情報がある。

    https://henndennkidenntushinnmoromoro.blogspot.jp/2014/12/48jr.html

  10. 17730 匿名さん

    湾岸なんだから、出ても不思議はないんじゃないの。

  11. 17731 匿名さん

    駐車場代を管理費に使ってるマンションなんて最低。
    健全なマンションは修繕費。

  12. 17732 匿名さん

    >17729

    埋立地だからですかね。

  13. 17733 匿名さん

    一部の埋立地における過剰な地下水問題はかなり深刻で、東京駅などは水に浮かんでいると言っていい状況で、常時排出しなければ浮上圧力に耐えられない程だそうです。
    水質の悪化は自然由来のものと理解しています(そうでなければ困りますが)。

  14. 17734 匿名さん

    自然か人工かはどっちでも良いけど、人体に影響あるなら嫌だね。

  15. 17735 匿名さん

    >>17728
    ちょっと計算してみたけど、穴が書いている分を全住戸の管理費値上げで対応するとすると
    一戸当たり月+約900円。対応できない額じゃないから、当面はそれで解決するしかないん
    じゃないかな。

  16. 17736 匿名さん

    >17733

    福島の原発も地下水凄いんでしょ。
    原発って岩盤の上にあるのにね。

  17. 17737 匿名さん

    >駐車場代を管理費に使ってるマンションなんて最低。

    建物修繕費に使うってこと?

  18. 17738 匿名さん

    >17731

    WCTも駐車場代で管理費を補てんしてるそうです。

  19. 17739 匿名さん

    >>17735 匿名さん

    計算が間違ってると思う。

  20. 17740 匿名さん

    >>17738
    管理費が足りなくて駐車場代から補てんじゃなくて、最初からそういう計画なんじゃない?だから、あんな巨大マンションで共用設備てんこ盛りなのに各管理組合員が払う月々管理費はめっちゃ安い管理費で済んじゃう。めっちゃ良いシステムだと思うけど。管理費に充当しないなら毎年数千万円も何に使うの?

  21. 17741 匿名さん

    埋立地ならどこでも地下水が吹き出す訳ではなく、水脈があるようだ。
    浜離宮〜ヤナセにかけてはそれに該当したのだが、横須賀線工事をした時代にはそのような知見がなく、地盤沈下を何件か起こしてしまったらしい。

  22. 17742 匿名さん

    >>17739

    > 40,000円/月 × 300台 = 12,000,000円/月
    > この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
    > (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)
    >
    > また、現状の契約台数は218台との事ですので、
    > 300台 - 218台 = 82台
    > 40,000円/月 × 82台 = 3,280,000円/月
    > の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。

    これだと、月の不足は1200万-328万で872万円、全住戸883戸で割ると9875円。あっ!ごめん一桁間違えた!
    えーこりゃ簡単にはいかないね。スマソ!しかし、これほんと深刻な問題。どこのマンションでもありうる。なんでこんな見込み違いしたのかね?

  23. 17743 匿名さん

    >管理費が足りなくて駐車場代から補てんじゃなくて、最初からそういう計画なんじゃない?

    国土交通省による標準管理規約では、駐車場代から駐車場代の修繕費を引いた残預金は修繕積立金会計へ繰り入れることを推奨してます。それを管理費に回すなんて、健全な運営ができているとは思えません。

  24. 17744 匿名さん

    あー酔っぱらってるからまた間違えた。872万円の不足じゃなくて不足額が328万円だから883で割ると3714円/月だ。酒飲んでると駄目だね ごめん!笑

  25. 17745 匿名さん

    WCTは現地に行くとここに貼られている写真が詐欺レベルであることが判る。
    モノレールの線路をくぐって敷地内に入るとかありえない。
    眺望が良いというのも一部の部屋だけ。
    マンション全体の形が変なので部屋同士が眺望を邪魔しあっている。
    そして湾岸道路に隣接しててトラックの排ガスが酷い
    これからは飛行機の騒音問題も絡んでくる

    今更ここを実需で買う奴はいないだろ。今なら選択肢がいくらでもある。
    同じ坪単価であれば豊洲辺りの方が住み易い。

  26. 17746 匿名さん

    >>17443
    WCTは前のカキコにあったけど、いったん駐車場修繕費分以外は管理費に入れてるけど、毎年の決算時に余った管理費は修繕費に入れてるって。駐車場収入は3800万円/年、管理費が余って修繕費に入れる額は5000万円/年らしいから、まわりまわって結局は修繕費に入れてることになってるね。

  27. 17747 匿名さん

    >17743

    WCTの修繕費が高い理由は、そこにあるかもね。

  28. 17748 匿名さん

    アー違う!また間違えた。月3800万、年4億5600万だったから、そっから5000万修繕費ということは、駐車場修繕積立分以外数億円は管理費か。計算弱くてごめん。でも、修繕費は修繕費でばっちり集めてるなら問題は無いと思うんだな。もう間違えるので計算問題止めます。笑

  29. 17749 匿名さん

    修繕費は独立会計を計画して、他の収入をあてにすることは法律で禁じられてるから、あくまで駐車場代の一部を修繕費に回すのは+α的な要素だと思う。

    むしろ、WCTで修繕費をフラットにしたら月々あれだけ集めなきゃいけないってことは、他のタワーマンションはアレよりはるかに少ない額で本当に大丈夫なん?と思ってしまう。どう考えても各戸月々1万円前後で将来の十億単位の金額がかかる大規模修繕を賄えるとは思えないんだけど。どうなんだろ?

  30. 17750 匿名さん

    >>17741
    ちなみに芝浦一丁目の地盤沈下は、鉄道ガード下からヤナセ本社ビル前までのかなり広範囲に渡って発生したとのことだ。

  31. 17751 匿名さん

    WCTはプール閉鎖したら、管理費3000万/年削減できるよね。

  32. 17752 匿名さん

    >17749

    都心の駐車場代は高いので、かなり余剰が出る。
    それを修繕費に回せるマンションは健全だと思う。

    管理費への補てんは問題外。

  33. 17753 匿名さん

    >>17745 匿名さん

    だから、何で唐突にWCTネガ始めるの?
    豊洲が住みやすいのは認めるけど 笑

  34. 17754 匿名さん

    駐車場埋まるといいね。

  35. 17755 匿名さん

    >>17745

    豊洲のほうが住みやすいのは同意だが、アドレスに拘る人は港南を選択すると思う。

  36. 17756 匿名さん

    >>17748 匿名さん

    うん。
    もう計算やめた方がいいね。
    しつこいって言われるし。

  37. 17757 匿名さん

    >>17751

    年3000万円削減したら14285円/戸、月々1190円管理費安くなるね。ただでさえ安い管理費がますます安くなるって言えるけど、それより管理費が高いプールが無い他のタワマンの管理費っていったいなんなん?

    それと、修繕費が将来への備えだとしたら、WCTがきちっと修繕費をフラットにして出した額があれなら、他マンションの修繕費って安するぎるんちゃう?大丈夫なん?とも思ってしまう。先週のガイヤの夜明けで修繕したくても金足りんで銀行から借り入れてるマンションが増えてるってやってた。

    過去レスにWCTさんが作った管理費修繕費の一覧表があったの、探してきた。そういうの見てると、この管理費と修繕費の集めてる額の差ってどういうことなんやろ?と思ってしまうわ。

    1. 年3000万円削減したら14285円/戸...
  38. 17758 匿名さん

    港区っていっても港南じゃなあ。WCTの場所なんて港区って言ってもほとんど品川区みたいな場所だろ。

    何区とかで価値が決まる時代じゃない。そこに何があってどういう環境があって、さらにどう変わるのか。そういう面で豊洲が評価されてんだよ。実際、中古の値段も港南と豊洲じゃ、Vタワー抜いたら豊洲のが最近数か月なら高くなってるし。

    時代は変わったのよ。

  39. 17759 匿名さん

    また始まった。
    すぐに論破され、とどのつまりは再び怒涛の飛行ルートネガが始まる予感。

  40. 17760 匿名さん

    >>17758
    でも、やっぱ「港区」がいいな。「どこ住んでるの?」って聞かれて「港区」って気後れせず言える。「えーすごい!港区のどこ?」って言われても「品川」って言っとけば嘘じゃないし。「え?品川って品川区じゃないんですか?」と聞かれて「品川駅は港区にあるんだよ?知らない人多いけどね」なーんて。

    あと、足立ナンバーも嫌だ。品川ナンバーって「港区」、「品川区」、「渋谷区」、「中央区」だけなんだよね。都心居住の証。ゴルフとか行って、みんな品川ナンバーの中で一人だけ足立ナンバーはちょっと恥ずかしいかな。

  41. 17761 匿名さん

    >>17758
    だ・か・ら!
    汚染地域の江東区豊洲ごときが港区で10年以上経っても人気のWCTに気安く話しかけないでもらえるかな?
    江東区に住んでるとかw
    不便だし恥ずかしいよ。

  42. 17762 匿名さん

    ナンバーでかっこいいとかいつの時代???どういう人がどういう車に乗っているかの方が100万倍重要だと思うけど。次長課長みたいな嘘つきマンコミオタクが品川ナンバー乗ってるからかっこいいか? ナンバーなんて何にも関係ない。気にするようなタイプは自分に自信がないんでしょ。

  43. 17763 匿名さん

    >>17761

    そんなに熱くならなくても江東区民の戯言なんて無視すりゃいいじゃん。

    実際、港区アドレスってだけで人気は格段の差があるんだし、WCTが人気な

    要因の一つは間違いなく港区アドレスだから。

    それが坪300万-350万くらいで安く買えることなんだから。笑

  44. 17764 匿名さん

    >>17762
    嘘つきオタクの次長課長じゃないけど、品川ナンバーはやっぱカッコいいよ。そこそこいい車なら品川ナンバー付けたいのが本音。国産中古車ならなんでもいいけど。正直な話、ポルシェやフェラーリに足立ナンバーはがくっと来る感じする。

  45. 17765 匿名さん

    WCTの環境が悪いのは知れ渡っているから投資用て中国人ぐらいにしか売れてない
    だから円高になったらとたんに売れなくなる、実需ではないからな。
    日本人で坪330出せるなら他のところ買うだろ

  46. 17766 匿名さん

    俺、芝浦に住んでるけど、正直江東区に偏見は無くて豊洲も検討した。で、結構気に入って正直どっちでも良かったんだけど、嫁に、「同じくらいの値段ならちょっとくらい高くても芝浦にして!港区のほうがリセールバリュー高いし、江東区なんて年賀状に書くの恥ずかしい!」と言われて芝浦にした。笑

  47. 17767 匿名さん

    >>17765
    WCTに中国人が多いのは初耳だけど、人口当たりで湾岸各エリアで中国人がダントツに多いのは豊洲だって知ってた?統計資料にちゃんと出てるから調べてみて。港区湾岸は外国人でも欧米系が圧倒的。欧米人は企業の幹部や在日公館の職員が多いらしいけど、本国で「住むのは港区にしろ」と強制されるらしい。安全面と国の体面と両方の理由があるんだって。でも、言われるのはそれだけだから、外人はオーシャンビュー大好きだから芝浦、港南の海が見える部屋を賃貸するの好むらしいよ。彼らは車通勤だから駅遠関係ないしね。

  48. 17768 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    港区のどこに住んでるの?って聞かれると言葉つまるけどね。

  49. 17769 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    今に、「品川」イコール「飛行機騒音の街」となる。その時に気後れせずに言えるかどうかだ。

  50. 17770 匿名さん

    >>17757 匿名さん

    駐車場代で補填してるので安く見えるだけのようです。

  51. by 管理担当

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