大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-07-04 08:37:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

ジオタワー大阪十三
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2185 eマンションさん

    >>2183 匿名さん

    んー、天王寺動物園周辺のテンシバみたいな感じになるのかな?
    それにしても、住宅展示場って用事無い人には全く用事無いので、もっと需要のある施設と兼ねたものが出来ればよかったのになぁ。。

  2. 2186 匿名さん

    >>2185 eマンションさん
    住宅展示場ではなく別の施設だったとしても用事ない人には全く用事ないですよね。
    既に家は持っていてもモデルルームってインテリアとかリフォームの参考になるので意外と好きな人いますから。
    ただせっかく複合施設にするのなら、ガーデニングとかインテリアのショップも設けた方が集客できると思いますけどね、その中から建て替え需要とかも拾えると思いますし。


  3. 2187 匿名さん

    >>2186 匿名さん

    ボタニカルショップとかがありますね。
    01. Cafe&Restaurant(カフェ&レストラン)
    ゆったりと過ごせるオープンデザインのパークインカフェでは、地元のこだわり食材を使ったフードやドリンク、廃棄される間伐材を薪として有効活用するサステナブルな薪窯ピッツァをご用意。また、テラス席では気軽にバーベキューも楽しめます。

    02. Botanical shop(ボタニカルショップ)
    生花や植物だけでなく、フラワーベースやドライフラワーのオブジェなど、ご自宅やプレゼントで喜んでもらえるアイテムを多数取り揃えています。暮らしを豊かにする植物を楽しみながら学べるワークショップの開催やエクステリアの相談なども。

    03. Park&Field Athletic(パーク&フィールドアスレチック)
    緑が心地いい芝生が広がる公園には、思いきり遊べる大型遊具やキッズスペースが。また、屋内スペースには、趣味や暮らしに関する書籍や親子で楽しめる絵本などが置かれた図書コーナーも登場し、交流スペースとしても活用できます。

    04. Event Garden(イベントガーデン)
    イベントガーデンでは、家族で楽しめるイベントやマルシェ、暮らしの学びに繋がるセミナーなどを開催。散歩やピクニックなど、日常的にもご利用いただけます。

    05. 42 Family Style Home(モデルホーム)
    こだわりのライフスタイルが体感できる「42」の多彩なモデルホームが勢揃い。住まいづくりのプロフェッショナルが、家族が毎日笑顔になれる理想のマイホームを見つけるお手伝いをします。
    (公式ホームページ https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/より)

  4. 2188 坪単価比較中さん

    >>2183 匿名さん
    リンク先の地図の住宅展示場のエリアを見ると、現在ラブホがあるところも住宅展示場のエリアになっているのですが、ということは、ラブホは消えるのかな?

  5. 2189 匿名さん

    >>2188 坪単価比較中さん

    現地の看板を見た限りでは、>>1790の図と概ね同じのようです(着工後、仮囲いに改めて看板が掲示された)。また、>>1790のリンク先の3枚目の写真(当時の現地看板)に載っている建築行為面積と、>>2183のリンク先に載っている敷地面積は同じですから、その図は単に大まかな位置情報を示したものだと思います。
    ちなみに、ウェルビーみのおはあくまでレジャー施設であって、住宅展示場ではありません。

  6. 2190 口コミ知りたいさん

    >>2187 匿名さん
    まじか。これもしかしてユニバーサル園芸くるんやろか。それは楽しみやわ。山登っていくといつも車酔いするから平地に来てくれると嬉しいわ。

  7. 2191 マンション検討中さん

    >>2190 口コミ知りたいさん
    ザファームユニバーサルの事を言ってるのだと思うけど、吹田箕面茨木方面から車酔いするような山登りなんてないはず。
    箕面森町とか不便なところに住んでるひとなのかな、山道苦手なひとがそんなところに住むとは思えないけど。

  8. 2192 周辺住民さん

    箕面船場駅周辺はマンションが複数建築されていますが、箕面萱野駅周辺はマンション建築の予定はなさそうでしょうか?

  9. 2193 名無しさん

    >>2192 周辺住民さん

    過去レスをご覧になればよろしいかと存じます。同じような質問がありますから(もしかして全部あなた?)。

  10. 2194 匿名さん

    既に一部のメディアではちらほら載ってたりしましたが、公式ホームページにも各駅のより詳細な完成予想図が載せられました。
    新駅の完成予想図とコンセプト|北大阪急行電鉄株式会社
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/concept.html

    箕面萱野駅はこんな感じ↓(諸事情により画質が粗くなってしまったので、公式ホームページを見る方がいいかもしれません)。

    1. 既に一部のメディアではちらほら載ってたり...
  11. 2195 匿名さん

    箕面船場阪大前駅はこんな感じ。

    1. 箕面船場阪大前駅はこんな感じ。
  12. 2196 マンコミュファンさん

    >>2191 マンション検討中さん
    いや、西河原からファームユニバーサルいく道で油断すると車酔いするねん…

  13. 2197 eマンションさん

    >>2195 匿名さん

    めちゃカッコいいです!

  14. 2198 マンション掲示板さん

    >>2197 eマンションさん

    キレイなだけでショボくないか?

  15. 2199 坪単価比較中さん

    >>2198 マンション掲示板さん

    いやいや、山を除けば平べったい箕面市のド真ん中に大阪府のド真ん中を貫く御堂筋線が直通することに意義がある!
    将来、箕面市が人口減少により行政サービスを地域で絞り込まなくてはならなくなっても、阪急箕面線~北急沿線地域はセーフ♪
    残された問題は北千里駅の北西地域をどうするか。小野原あるしなぁ…

  16. 2200 匿名さん

    >>2198 マンション掲示板さん

    千里中央以外の既存の北急の駅は立派かというと微妙ですし(雰囲気は好きですが)。全然ショボくないと思いますが。

  17. 2201 口コミ知りたいさん

    >>2200 匿名さん
    千中は古くて汚いし動線が不便で可哀想

  18. 2202 匿名さん

    桜ヶ丘にあった関西みらい銀行(りそなグループの地方銀行)箕面支店が本日、みのおキューズモール内に移転したそうです。
    箕面支店 店舗移転のお知らせ|関西みらい銀行
    https://www.kansaimiraibank.co.jp/tenpo_atm/pdf/20221121_minoh.pdf
    また、来年の2月6日(月)には箕面中央支店と箕面あお出張所も同店舗に集約されるようです。
    箕面中央支店 店舗移転のお知らせ|関西みらい銀行
    https://www.kansaimiraibank.co.jp/tenpo_atm/pdf/20221111_minoo-chuo.pd...
    箕面あお出張所 店舗移転のお知らせ|関西みらい銀行
    https://www.kansaimiraibank.co.jp/tenpo_atm/pdf/20221111_minoo-ao.pdf

  19. 2203 口コミ知りたいさん

    駅ビルは何ができるんでしょうね。楽しみです。

  20. 2204 匿名さん

    >>2203 口コミ知りたいさん
    スーパーが1軒入る事は聞きました。

  21. 2205 マンコミュファンさん

    >>2204 匿名さん
    スーパーはイオン系ですか?おしゃれな服屋とかも入ってくれたらなと思います。あと子どもが遊べるスペースもあれば。ボーネルンド的な

  22. 2206 マンション掲示板さん

    >>2203 口コミ知りたいさん
    >>2205 マンコミュファンさん
    >>2022に、2階は生活雑貨などの物販、3階は飲食店などが入るとありますね。

  23. 2207 匿名さん

    >>2204 匿名さん
    話しの流れが読めてなくてすみません。
    スーパーが入るのは萱野ですか?
    イオンがあるのに?



  24. 2208 マンション掲示板さん

    >>2207 匿名さん
    公式から情報が出されるのを待つべきだと思います。

  25. 2209 匿名さん

    >>2208 マンション掲示板さん
    >>2204はガセネタという事ですか?


  26. 2210 マンション検討中さん

    おそらく成城石井が入る

  27. 2211 匿名さん

    >>2209 匿名さん

    ○○が入って欲しい!というだけならともかく、まともなソースに基づかない出店情報は鵜呑みにするべきでないと思います。ちなみに箕面萱野駅には、北側の高架下にもテナントが入ります(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。過去レスにも載ってますが念の為。
    箕面市と府内隣接市(池田市豊中市吹田市茨木市)には成城石井がありませんから、出来たら嬉しいですけどね。

  28. 2212 匿名さん

    成城石井なんて梅田いけばあるじゃないですか。珍しいものでもないですよ。

  29. 2213 匿名さん

    >>2211 匿名さん
    別にいいのではと思います。
    答え合わせなんて後からいくらでもできるでしょうし、このような場ですから噂でも。
    その噂がどうかなんて個人で判断すれば良いでしょう。

  30. 2214 匿名さん

    成城石井はあべのと尼崎のキューズモルにはあって箕面には無かったので可能性は十分にある。後は東急ハンズの可能性が高い。 個人的にはトイザラスが欲しいがスペース的に無理でしょうね。

  31. 2215 匿名さん

    個人的には三番館に再出店して欲しい。ただし全席禁煙で。
    珈琲専門店 三番館|ショップ詳細|みのおキューズモール
    https://web.archive.org/web/20160716113630/http://qs-mall.jp/minoh/sho...

  32. 2216 通りがかりさん

    >>2214 匿名さん
    成城石井いいですね。できれば子育て世帯に優しい店舗や場所ができると嬉しいですね!あとは、郵便局とか市の出張所ができるといいなと思います。

  33. 2217 評判気になるさん

    >>2207 匿名さん

    箕面船場です。
    イオン系ではありません。

  34. 2218 匿名さん

    >>2217 評判気になるさん
    噂レベルだと箕面船場はライフとか言われてますが実際はどうなんでしょうね。


  35. 2219 匿名さん

    結局、千里タワーの件は北急延伸線の開業時期に何の影響も与えなかったということですね。

    開業近づく北大阪急行電鉄の延伸、トンネル工事の現場|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    https://newswitch.jp/p/34922
    >千里中央駅付近では民間の土地の地下を掘り進めるため地盤の変位などを計測して慎重に作業しながらトンネルを貫通させた。

    >鉄道の地下トンネルは道路の下を掘ることが多く、民間の建物などの下の工事はあまりない。きめ細かくモニタリングして掘削速度を調整、地盤はほぼ変位なく掘削した。

    ちなみに千里中央の北端は、トンネルが貫通したばかりは>>2171の状態でしたが、今は下の写真(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/221208_youbousyo2.pdf#p...)↓からも分かる通り、取付覆工が済んだ状態です。

    1. 結局、千里タワーの件は北急延伸線の開業時...
  36. 2220 匿名さん

    >>2219
    >>1738にあるように地上権設定のために千里タワーやその他で土地収用法に基づく強制収用を実施したために開業時期が遅れる一つの要因になりました。

  37. 2221 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    >地上権設定のために千里タワーやその他で土地収用法に基づく強制収用を実施したために開業時期が遅れる一つの要因になりました。
    いえ、要因になっていません。

    2019年に、開業目標を2020年度から2023年度に延期することが発表されましたが、下の画像(箕面市 https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11283143/www.city.minoh.lg.jp/ki...)にもあります通り、主な見直し理由は3つ挙げられています。
    1.一部の用地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化したことによって工事着手が遅延しました。(約18か月)
    2.基礎杭施工箇所に昔のコンクリート擁壁があることが判明し、その撤去に時間を要したため工期が延長となりました。(約3か月)
    3.シールドトンネル掘削箇所に土留壁があることが判明し、狭隘な空間での撤去作業に時間を要するため、工期が延長となりました。(約17か月)

    このうち、1つ目の用地交渉の長期化の件を千里タワーのことだと勘違いしていらっしゃるのかもしれませんが、当時開かれていた箕面市議会の議事録には、
    “◎地域創造部 1点目でございますが、高架区間、萱野交差点から南にかけてでございますが、そこにおきまして民地を用地買収する必要がございましたが、一部用地で地権者の同意が得られず、土地収用法に基づく収用手続まで至ったことから、工事着手が18カ月遅延したということがございます。”
    箕面市 令和 元年  6月 総務常任委員会 06月10日-01号
    とありまして、1つ目の要因に挙げられている土地収用は高架区間の案件であって、千里タワーではありません。
     
     また、令和4年2月9日(水曜日)に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r3_2koutai_01annkenn1.pd...)に、
    “②北大阪急行電鉄施工区間(シールドトンネル区間)
    (中略)
    <用地の権利設定>
    ・権利設定が必要な5物件(約2,650㎡)のうち、4物件(約2,300㎡)は契約済
    ・1物件(約350㎡ ※千里タワー)については、収用手続きの結果、令和3年12月7日付けで大阪府収用委員会による裁決、令和4年3月7日に権利取得予定”
    とあり、同委員会の議事録には、
    “◎地域創造部 シールド区間についても、工事を止めることなく計画している全体工程どおりに進捗しております。
     まず、シールドトンネル区間のうち、箕面船場阪大前駅から新千里東町1丁目交差点北東(※この辺り https://goo.gl/maps/viuxqt5zyCMpiQqj8)の中間換気所までの約1キロにつきましては、昨年度までにシールド掘削工事は完了しており、令和3年5月には軌道敷設工事も完了し、現在電気工事を進めているところでございます。
     残る区間の換気所から千里中央駅の約0.2キロメートルにつきましては、シールドトンネルの構築を令和3年7月末より実施しているところです。南行きトンネルは高層タワーマンション(※千里タワー)敷地境界近傍まで掘進を完了し、現在は北行きトンネルを掘進中で、3月末までに同境界近傍まで掘進する予定でございます。権利取得が完了次第(※上記の通り、3月7日予定)、残りのトンネル構築(約50メートル)を行い、建物下なので工事を慎重に進め、6月には千里中央側既存トンネル構造物と接合する予定でございます。以上です。”
    “◎地域創造部 この障害物壁(※千里中央駅北側の土留壁)につきましては、周辺地盤への影響を最小限に抑えるために施工主体である北大阪急行電鉄が令和2年6月に凍結工法による地盤改良に着手し、令和3年5月から掘削部分周辺を凍結させ、8月下旬より撤去を開始しております。昨年末に障害物の撤去を完了し、現在は掘削部分をモルタルで安定させた上で凍土の解凍を行っており、本年3月末までに完了する予定でございます。これらも工程どおり工事を進めておりまして、千里中央駅へのトンネル工事の接続は令和4年6月末頃を予定しているものでございます。以上です。”
    とあることから、開業目標の延期後は工程通り順調に工事が進捗していること、千里タワーの件は延期の要因にならなかったことが分かると思います。

    1. いえ、要因になっていません。2019年に...
  38. 2222 評判気になるさん

    >・権利設定が必要な5物件(約2,650㎡)のうち、4物件(約2,300㎡)は契約済
    ・1物件(約350㎡ ※千里タワー)については、収用手続きの結果、令和3年12月7日付けで大阪府収用委員会による裁決、令和4年3月7日に権利取得予定”

    2020年度に開業予定なら平成のうちに用地を確保していないと開業できないと思うんですが・・ 
    令和4年までかかっているものがその他の遅れがなければ早まっていたとなぜ言えるのでしょうか? 
    収用委員会にかけること自体、交渉が難航していたことの証拠であり、地上権がないとシールドトンネルを掘る工事そのものが行えません。

  39. 2223 匿名さん

    >>2222 評判気になるさん

    >令和4年までかかっているものがその他の遅れがなければ早まっていたとなぜ言えるのでしょうか?
    そのようなことは一言も申し上げていません。
    まず、千里タワーの件は開業目標が3年延期となった理由には一切なっていないこと、そして再延期にはならなかったことから、延期要因にはならなかったと申し上げています。再延期にならないということは延期要因が加わっていないということですから。
    つまり、超ハイスピードで千里タワーにおける地上権設定の合意が成立したとしても、高架区間の土地収用や、千里中央駅北端と高架区間で見つかった地中障害物の撤去等の影響で開業時期は全く変わらないということです。
    ちなみに、当時の委員会では主な延期理由を3点(>>2221)挙げられた後、その他の要因についても説明されていますが、こちらにも千里タワーの件は入っていません。
    “◎地域創造部 主な理由として3点を上げさせていただいておりますが、その他の要因といたしましては、交通量の非常に多い新御堂筋沿いで約2.5キロという長い距離を工事すること、また工種によっては国道423号本線や国道171号という重要路線を規制する必要がありますことから、工事に伴う道路交通への影響を勘案しながら工事の各種作業量をコントロールする必要があることも要因として上げられます。また、昨年度の地震や数度の台風上陸により直接的な被害はございませんでしたが、強風対策や事後の点検などの安全の確保のため、施工できる日数が減ってしまったことや、箕面船場阪大前駅部の施工において、想定以上に地盤がかたかったことから、掘削作業に時間を要したことなどもございました。
     先ほどご説明した3つの主な理由とともに、このような小さな原因の積み重ねも遅延の要因とはなってございます。”
    箕面市 令和 元年  6月 総務常任委員会 06月10日-01号

  40. 2224 匿名さん

    今となってはどうでもいいんじゃね?
    来年度末の開通は発表されたわけだし、今さら原因探ったところで早くも遅くもならんだろうし。

  41. 2225 匿名さん

    >>2224 匿名さん

    そうかもしれません。ただ、「千里タワー」や「収用」、「収容(収用の誤字)」等でレス検索するとお分かりいただけると思いますが、過去にそれら関連で、再延期するだの頓挫するだの千中で乗り換えになるだのとネガやデマを書きまくって荒らし回っていた方々がいらっしゃいましたからね。
    結局開業時期には影響しなかったんだということを、この際はっきりとしておくべきだと考えた結果の発言(>>2221>>2223)です。どうぞご容赦ください。

  42. 2226 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  43. 2227 匿名さん

    >つまり、超ハイスピードで千里タワーにおける地上権設定の合意が成立したとしても、高架区間の土地収用や、千里中央駅北端と高架区間で見つかった地中障害物の撤去等の影響で開業時期は全く変わらないということです。

    逆に言えばその他の要因がなかったとしても千里タワーの地上権設定が成立しなければ開業が遅れていたといえるわけですね。
    令和4年まで収用委員会でかかっている物が3年早く出来たとは到底思えません。これらのどれ一つが欠けていたとしても開業はできないわけです。
    収用委員会にかけなければ阪急淡路駅の高架化のように10年単位での延期もあり得ました。
    千里タワーの件にやたら固執されてるようですが「タワー住民が延伸を妨害している」と思われるのが不愉快なのでしょうか?

  44. 2228 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    >その他の要因がなかったとしても
    その他の要因がなかったとしたら、ですかね。高架区間の土地収用や地中障害物等が無ければ、延期要因になり得たかもしれません。しかし、結局、延期要因にはならなかったというのが事実です。

    >阪急淡路駅の高架化のように10年単位での延期もあり得ました
    それはあり得ません。高架区間の土地取得でもつれた経験もあってか、2023年度の開業目標に間に合うようにしっかり逆算して土地収用法上の権利取得手続に着手しているので。
    “◎地域創造部 残り1物件(千里タワー)につきましては、平成29年度から3年以上にわたり、北大阪急行電鉄が主体となって交渉を続けてまいりましたが、合意には至ってございません。多数の権利者が土地を区分して所有していること。また、その全員から合意を得る必要があることから、用地交渉のエキスパートを多数投入するなどして交渉を積み上げ、9割以上の権利者の合意は得られましたが、これ以上、交渉を継続しても全員に合意していただける見込みが立たないため、任意によります権利取得は断念せざるを得ないと、北大阪急行電鉄をはじめとする4者で判断したところでございます。”
    “◎地域創造部 交渉の期限については、具体的に相手がいることでございますので、なかなか何月までというのは定めづらいのですが、2023年度の開業を視野に入れまして、そこから逆算しまして、今のタイミングで断念して、次のステップに進まなあかんと、こういうところでございます。”
    箕面市 令和 2年 12月 総務常任委員会 12月08日-01号

    >千里タワーの件にやたら固執されてるようですが「タワー住民が延伸を妨害している」と思われるのが不愉快なのでしょうか?
    私は千里タワー住民じゃありません。
    私が特に不愉快に感じたのは、2019年に延期が発表された後、高架区間の土地収用や地中障害物が原因なのに、千里タワーの影響で再延期するだの頓挫するだのと、デマを交えて煽っていた方々がいたことです。

  45. 2229 匿名さん

    >>2228
    >高架区間の土地収用や地中障害物等が無ければ、延期要因になり得たかもしれません。しかし、結局、延期要因にはならなかったというのが事実です。

    「複数ある延期要因のひとつ」が千里タワーであることは間違いありませんね。

    >“◎地域創造部 残り1物件(千里タワー)につきましては、平成29年度から3年以上にわたり、北大阪急行電鉄が主体となって交渉を続けてまいりましたが、合意には至ってございません。

    当初開業予定の3年前から交渉とは工事の期間を考えるとかなり短期間で交渉を完了させなければならなかったんですね。 
    当初の開業見込み自体が甘かったというのが実際のところで、収用委員会にかけなければさらに長期の延期になったことでしょう。

  46. 2230 匿名さん

    >>2229 匿名さん

    繰り返しになりますが、まず、千里タワーの件は開業目標が3年延期となった理由(主な理由は>>2221参照。その他の理由は>>2223参照)には一切なっていないこと、そして再延期にはならなかったことから、延期要因にはならなかったと申し上げています。再延期にならないということは延期要因が加わっていないということです。
    それから、収用委員会にかけなければという発言の趣旨が分かりません。これもまた繰り返しになりますが、>>2228にもあります通り、2023年度の開業目標に間に合うようにしっかり逆算して収用委員会に裁決申請書を提出されています。よって、再延期になることは当然あり得ません。

  47. 2231 匿名さん

    >>2230
    >2023年度の開業目標に間に合うようにしっかり逆算して収用委員会に裁決申請書を提出されています。

    千里タワーが延期の原因になっていないというなら2020年に間に合うように手続きを行っているはずではないのでしょうか?
    地上区間も千里タワーも収用委員会の裁決が得られなければ用地を得ることができず高架とトンネルの工事が行えません。 よってどちらとも延期の原因であり強制収用しなければ開業がさらに延期になっていたということです。

  48. 2232 匿名さん

    >>2231 匿名さん

    基本的には>>2230で申し上げた通りですが、高架・開削区間については2016年度から工事を進めていた(https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10308738/www.city.minoh.lg.jp/en...)のにも関わらず、>>1762にもあります通り、全ての土地取得が完了したのが2018年末頃までずれ込んでおり、開業時期に影響したところでございます(2018年末頃のグーグルマップストリートビューを見ると、周辺では既に土留壁を設置(https://goo.gl/maps/8FqE1j4MNn8HmtSG9)したり基礎工事に着手(https://goo.gl/maps/Ym7jTDU85nAcS1Kd6)していることが分かる)。それに対してシールド区間においては千里中央駅近傍は最終盤に掘削される区間であり、また>>2221にもあります通り、千里タワーの地上権の取得を終えたのが2022年3月7日で、それに対して千里中央駅北側土留壁の撤去が終わったのが同年3月末でございます。よって、開業時期には影響していません。

    それから、強制収用しなければというのがよくわかりません。既に9割以上の権利者の合意を得られたものの、交渉を継続しても全員が合意する見込みがないのにも関わらず(>>2228)2023年度の開業目標を全く考慮せずに更に合意を積み上げるという意味かもしれませんが、こちらも何度も繰り返し申し上げているように、2023年度の開業目標に間に合うようにしっかり逆算して収用委員会に裁決申請書を提出されていますので、そもそもそのような仮定は成り立ちません。よって、再延期になることはあり得ないということでございます。

  49. 2233 匿名さん

    >>2232 匿名さん

    >千里中央駅北側土留壁の撤去が終わった
    正確には、千里中央駅北側土留壁の撤去とその関連工事(凍土解凍)が終わった、です。

  50. 2234 匿名さん

    再延期の話ではなく2020年から2023年に延期になった要因に千里タワーが含まれているかの話なんですが・・
    2022年に収用委員会の裁決が行われているという時点で開業予定より2年も遅れている。その他の原因の有無にかかわらず千里タワー敷地の地上権が確保できなければトンネルが開通できません。
    強制収用を行わなければたとえ1軒だけが同意しなくても権利が成立しません。これ以上の延期をさせないために強制収用に踏み切ったということです。

スポンサードリンク

リベールシティ守口
ウエリス島本

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉1丁目

4900万円台~9800万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

67.51m2~76.18m2

総戸数 51戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6330万円~1億5330万円

2LDK・3LDK

64.65m2~107.5m2

総戸数 712戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台(予定)

1LDK~2LDK+S(納戸)

44.04m2~71.27m2

総戸数 44戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

5648万円~6398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.54m2~74.34m2

総戸数 81戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5650万円

3LDK

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

6440万円

2LDK+S(納戸)

64.68m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台(予定)

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

[PR] 大阪府の物件

ウエリス平野

大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目

3730万円~4690万円

2LDK・3LDK(2LDK+DEN・3LDK)

65.07m2~73.22m2

総戸数 55戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3990万円~5520万円

3LDK(3LDK+WIC)

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸