ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
>>4182 住民さん1さん
ありがたいなとは人任せですか?そこまで言うのなら自身で働いてください。
口先、指先だけならだれでも動かせます。そこまで立派なご意見なら自治会や理事会で力説しましょうよ。こんな場末の匿名掲示板でこそこそ書き込んでどれほど伝わるのでしょうか?自身で動くつもりもなく他人任せって無責任です。署名さんのほうがうごくだけ立派です。
>>4182 住民さん1さん
>大人たちの娯楽より、一度しかない子供たちの学校・園行事ができるように
ならば。まずは親側から姿勢を正すべき。認識を改めるべき。
花見でも子供の姿があったのでは?まんぼう最中親子で外出や外でのお遊び。頻繁に見かけました。自分たちは好き勝手やって他人には自制を求める。どの口が言う?という印象を持ちますよ。
第13号議案の役員改選で、立候補者のある人だけが色々書いてあるので思い出しました。
当時最悪な管理会社合人社を引き連れたSJSを採用しようと、
理事会が必死に動いていたのをその人が阻止してくれたんでしたね。
理事会の思い通りにSJSを採用していたら大規模修繕工事前に修繕積立金は無くなっていたでしょう。
理事会はマンションを滅茶苦茶にする気だったんですね。
前回同様に今回も個別にしたと言うことは、
理事会にとり、この方が役員になると非常に不味いことが有ると言う事ですね。
何があるのか総会議案を調べてみますか。
多数決だから一人の理事では限界あるね。理事会の既得権益や暴走を止めるはずの監事が機能してないのかな?
一括受電の話でもかなりもめましたね。議決案は賛成多数で可決されたけど、東京電力の解約書が全戸分集まらず頓挫。(提出しない区分所有者には)損害賠償も検討しているぞ、と脅しをかけてましたが、別の一括受電が実施できないことへの損害賠償の案件で最高裁判決が示され、その後、沈静化しました。自分はそうなることを予想していたので、議決案が出たことには東京ガスの一括プランに契約を変更していて、現在もそのままです。今回の議決件行使書の理事の信任、不信任欄は、長期でずっとやっておられる方々は空白にさせていただきました。
メガロン(旧東海道公園)が貸切か、開放されているか、どこかで分かるサイトありますか?
随時、公園管理事務所などに電話しなければわからないでしょうか?
先々週日曜、先週日曜、今朝と朝からメガロンに行ったんですが、8時~16時までは社会人野球で貸切でネットも閉められ貸切のプレートがつけられていました。
朝メガロンまで行って確かめるしかないのかな?
それとも毎週日曜は朝から夕方まで1日貸切なのかしら。
4188です
ある程度は調べましたが、平日でないと確認出来ないことがあるので今しばらくのご猶予を。
今回は>>4190さんの一括受電について述べさせて頂きます。
一括受電導入は不可能なのです。その理由は・・・
管理組合は共用部の維持管理を目的として設置(設立)された区分所有者の団体です。
管理組合が一括受電会社と契約するには、管理組合が管理する共用部の電力でなければできません。
管理組合は専有部分の管理はしませんので、専有部の電力のまま業者と契約する事は出来ません。
刑法では電気を財産としています。
自らの財産を管理組合に提供して初めて管理組合が管理する共用部電力になるのです。
しかしここで問題が発生します。
提供した時点で共用部電力になるため専有部でその電力を使うことは出来なくなります。
共用部電力は共用部分でなければ使えないからです。
使えるようにするには区分所有権を管理組合に移すと言う事になりますが、
管理組合が区分所有権を保有することが出来るのかと言う法的問題がわかりませんので・・・
専有部の電力を共用部の電力にすれば契約できるが(本当は出来ません)、住居で電気は使えないと言う事です。
>>4188 マンション住人さん
>理事会が必死に動いていたのをその人が阻止してくれたんでしたね。
すみません、理解が悪く。
その人というのは、今回手紙をポストインした方ですか?
>>4193 住民さん1さん
そうですね、この方です。
チラシという方法や、内容はともかく
当時、この方のアクションが無ければ
合人舎になってたかもしれません。
住民が総会議案の内容を真剣に考える切っ掛け
になった事は確かです。
>>4195 住民さん1さん
今回の手紙というのが届いていないか、誤って破棄してしまったようで見れていないんです。
内容はどのようなものだったのかおしえていただけませんか?
配布文書に関する理事会見解について、というプリントが来たことで、初めて気付きました。
子どもの病院の事で教えていただきたい事があります。鶴見のリコパに入っている「鶴見チャイルドクリニック」が かかりつけ医のご家庭はいらっしゃいますか?どんな感じなのでしょうか?口コミがないので、こちらで聞かせてもらいました。
締め切り過ぎてからあんな文章配布するなんて管理組合必死だなぁ。
事実と異なるんだったらわざわざリアクションしなきゃいいのに。
『策士策に溺れる』ならなきゃいいですね…
>>4196 住民さん2さん
誰が見ているかわからないマンション掲示板で
戸別配布されたプリント内容は言えないでしょう。
リアルお知り合いに聞いてみられては?
誰もいないなら仕方ないですよね。
>>4198 さん
ほんとそれ。
「誹謗中傷まがい」の指摘に事実だからと正当化しているが、自分たちの都合のいい事実だけ書いて都合の悪いことは隠ぺいしているのが問題だというのが分かってないね。
第7号議案の合意書案に書かれているSC-M500について調べてみました。
同製品ついてシーカ・ハマタイトは2016年10月21日のネットに、「同製品は軟化する可能性があります。人が触れる範囲について補修を行う。」と謳っていました。その告知の対象が同製品を使用したマンション居住者なのです。
シーリング材が何かも分からない、しかもSC-M500が使われているかも知らない素人がそのサイトにアクセスすることなどあり得ないのです。
シーリング施工業者は同製品を、三年経過するとベトベトになると言っています。シーカ・ハマタイトはトップメーカーなので使用したマンションは多いはずだとも言っております。軟化現象はベランダ側に出ているそうです。
素人相手に告知するのですから施工業者及び施行業界にも当然告知していなければならず、長谷工も知っていた可能性が有るわけです。
その発表は当マンションの瑕疵担保責任が適用される期間10年以内の発表なのです。(瑕疵担保責任適用期間は2010年から2020年です。)
長谷工は知っていれば修繕工事をする責任があります。
シーカ・ハマタイトが管理組合に協力金云々は関係ありません。するなら長谷工にです。
それではなぜ同社が合意書を締結すれば協力金を支払うとしているのか?
大規模修繕で同社の製品を大量に使わせるためで、協力金は同社がボロ儲けするための餌なのです。
同社の製品を使わなければ協力金を払わないとしていることで、同社の魂胆が分かると思います。
マンションの資産価値を下げた原因のシーリング材メーカーと、その製品を使用して資産価値を下げた長谷工。管理組合に対し回答するのは長谷工です。表には全然出てきませんね。
>>4202 マンション住人さん
シーカ・ハマタイトの動向注視。
4月17日の総会議場で、ある組合員より761万円の支払いのいきさつを聞かれ、シーカ・ハマタイトの回答は{仕事を貰えるから支払いすると答えました)明らかに収賄罪に当たります。
日本の収賄罪は公務員が主体ですが、贈賄罪は賄賂を贈る罪で、賄賂を送って便宜を図ってもらう人であれば、民間人でも主体になり得ます。
前期理事会の合意文書は不法行為です。
せっかくの大規模修繕にケチをつけない様にいたしましょう。
皆さんのご意見は。
4街区でポーチにあるものが盗まれた。警察と管理人に通報した。
猫ちゃんがF棟12階に二匹いるのですが、逃げ出した子でしょうか??
踏切が異常なくらい開かない。前から開かずの踏切だが最近ひどい。京浜東北と東海道は常に当たり前のように鶴見川渡った場所で停車してるから鶴見市場方面も八丁堀方面も開かない。
京急線も開かないがJRの踏切は異常。当方は八丁堀方面使用だが毎日朝も帰りも踏切くぐってます。そのくらい開かない。酷い時は電車来ないくせに20分以上締まったまま。特に遅延情報も出てないのに開かない。踏切壊れてるのかな?
>>4209 住民さん2さん
踏切は壊れてないですよ。
サウス側の古市場踏切と、教習所側の並木踏切
は、以前人身事故(飛び込み等の自らではなく、強行突破や渡りきれず衝突)が何回も発生した為
高性能の障害物検知装置が付いています。
踏切を渡りはじめてから鳴り出した、或いは開いて直ぐにまた鳴り始めた等の時に
左右の遮断機が完全に閉じたのに
悠々と歩いて渡って、遮断棒を抉じ開けて出て行く人が
よく居ますよね?
遮断機が閉じた後に、踏切内に人が居れば
列車には当然、踏切異常を知らせる停止信号が出ます。
これが鶴見川を渡った辺りで停止する原因です。
更に、この付近には電線(架線)の境目であるエアセクションというのがあり、
ここにドンピシャで停止した列車は、点検の為にパンタグラフを降ろします。
これで10分近く停まるので、開かずの踏切が出来上がる訳です。
踏切の渡り方ひとつで、5分間隔で走る列車を
数分停めてしまう訳ですから、その後の踏切がどうなるかは容易に想像出来ますよね。
>>4212 マンション住民さん
誰もくぐってない及び事故情報出てないのに50分待っても開かなかった時は40人くらいみんなくぐってたよ。
あまりに開かないから20分経過後に他の人が警察呼んで点検になったが。警察いわく渋滞が並木踏切~東部病院あたりまで続いてたらしいよ。
>>4213 住民さん6さん
50分開かなくて、40人くらいくぐっていたからと言っても、その行為が合法化する訳ではないですね。
自分は、10分近く待って開かなければ、3分線路沿いの車路を歩いて古市場踏切の歩道橋を渡ります。
>>4213 住民さん6さん
なんだ、やっぱり壊れてるんじゃん。異常なくらい開かないから納得。テレ朝で市場踏切の開かずの踏切特集してたな。60分のうち開いてるのは10分だって。調査結果でてる。
>>4216 住民さん2さん
警察の誘導のもと踏切くぐったからやはり壊れてたらしい。自分も最近開かないと感じてるからまた故障かも。明らかにおかしくて当たりが渋滞してきたら警察呼んだほうがいいよ。
20:52から並木踏切にいますが未だに開きません。電車が通過しない時間が4分以上あったのに一度も開きませんでした。やはり故障してるみたい。今あたりは20人以上待機してます。
今も電車止まってますね(笑)誰かが踏切を強行突破したみたいで、すごい警笛とともに急ブレーキかけてました。警笛うるさいし、結局、他の人に迷惑かけてる。本当、自分勝手。
>>4223 住民さん4さん
今日現場検証と点検やってたから話を聞いたらやはり故障だった、との結論が出ました。警笛は踏切を通過時に対向車がある場合で、対向車が踏切通過直後に踏切を通過予測される場合に警笛を鳴らしますが、対向車が踏切通過中に踏切を通過する場合には警笛を鳴らしません。なので単なる故障でした、
>>4225 補足。
すれ違いの際短い警笛を鳴らすことはあるが、4223で書かれた時のような長い警笛は鳴らさない、の意味。
あの時の警笛は明らかに異常ありの鳴らし方だった。
点検で故障との結論が出てます。
>>4226 マンション住民2さん
自己勝手に決めつけないで現場検証の人に話を聞きに行きましょう。間違った情報が記載されれば混乱しますので。どうしても自分の意見を通したいらしいが、それが真実なら人がくぐっている動画~警笛、その他分かる資料を編集して載せて下さい。もちろん年月日記載。並木と古市場の。
よろしく。
>>4229 さん
踏切の故障で電車が停まってるんだよ。
「故障」というのは本来の機能を果たしえないことを言います。
警報機、遮断機が作動している踏切が「故障」しているとなると、どういう事態が考えられるでしょうか。
警報機と遮断機をセットで考えると、次のような場合分けになります。
1)遮断機が下りて、電車が通る=正常
2)遮断機が下りていないのに、電車が通る=故障
3)遮断機が下りているのに、電車が通らない=故障
4)遮断機が下りていないので、電車が通らない=正常
1と4は正常な作動です。2と3は故障ですが、並木と古市場は遮断機が降りていて電車が通らない、踏切が開かないなので3の事象が発生していたということでした。
4229→踏切が開かなくなる故障でしょ?なんで電車が止まってるの?
4230→踏切の故障で電車が停まってるんだよ。
会話が成立してないんですが??
下の方の階からこのくらいの時間になると
怒鳴り声と泣き声が聞こえてきて、怖いです。
我が家は線路沿いなんですが、バードウッドに反響してるのか、電車の音がしても怒鳴り声が聞こえてきます。
通報するにもお家は特定できないですし
どうしたら良いのかわかりません。
>>4232 住民さん1さん
うちの真下も入居当時から毎晩、奇声が聞こえるので虐待の可能性を考慮し、児童相談所や防災センターに連絡しましたが、結局なにもしてくれずに未だに奇声を発しています。明らかに真下でしたが部屋を特定するために玄関ポーチのドアの前まで言って部屋を確実に突き止めてから電話しましたが。うるさいなどの苦情は注意できないらしいです。今夜も奇声が、、、
ちなみに児童相談所には毎晩8年くらい子供が泣き叫んでるし奇声を発しています、虐待されていたら可愛そう!とかなりお願いしましたが、ダメでした。
「痛い、痛い」「やめて」の言葉が聞こえたら警察に電話してと言われておしまいです。