ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ベルクの2階にある歯医者さんに
子供を連れて行きましたが
とても丁寧な診察で良かったので
主人も行ってます。
来年度の保育園の通知皆様届きましたか?
割りと希望園に入れているのでしょうか…?
>迫る3月14日何もしないと「民泊OK」マンションに
電気代もいいけど日経にこんな記事出てたけど対応済みでしょうか?
小学校説明会でもらった育成会の書類出しましたか?出さなかったですか?
私は出さずに帰ってしまいました。
出した方のほうが多いのでしょうかね。
>>1705 住民板ユーザーさん1さん
オールパークスだけ長蛇の列になっていましたよね。
あれは出さなくてはいけない雰囲気だったので出しました。
その際メールの有無の確認もされました。
入りたくありませんが、色々言われるくらいならと。
こんなに憂鬱な六年間が始まろうとしているなんて。
説明も強制ではありませんが、皆さんに入って頂いておりますというような説明でしたよね?
もっと早く自由化な雰囲気になっていれば入っていなかったです。
第一印象も大事だと思いましたので、流れに任せました。
市場駅前はいつも混雑していて予約もとりにくいです。
駅前だから仕方ないけど毎回会社帰りに行くと10人くらい中にいます。
先生は良いですよ。
>>1704マンション住民さん
去年行われた定時総会の議案で、
使用細則第1条にシェアハウス・民泊の禁止が追加決定されています。
その目的のための改造も禁止です。
もちろん民泊提供サイトへの登録も禁止です。
第7期定時総会議事録に詳しく載っています。
住人の方々による
乗車通行禁止箇所での自転車乗車って
いっこうに改善しませんね。
もしそんな自転車によって自分の子供が
大怪我させられたり万が一のことになったら
って想像することすらなぜできないのでしょう?
もし自分が他の家の子供に大怪我させたり
取り返しのつかないことをしてしまったら
って想像することすらなぜできないのでしょう?
自分たち自身を守るためのルールでも
あることになぜ気づかないのだろう?
朝の登校時間とか夜の暗い時間に
全力で自転車こいでグランドパークとか
フラワーパークの狭い道を突っ走ってる人って
そんなに人生棒に振りたいのかなぁ…
たかだか2〜3分くらい自転車手押しするだけ
なのに…
>>1712 住民板ユーザーさん1さん
自転車乗車通行禁止な事を知った時に驚きました。
ここは広いのでたかが数分ではないので…
大人ならちゃんと端を走ったり子供達が居たら徐行運転出来ると思っているからです。
それより子供の暴走運転やボール投げ飛ばして大人にあてても謝らない子達の方が気になります。子供も同じ事が言えると思います…
そして住人なのかは分かりませんよね。
色んな方が通るので。
安全に走れることが出来る自転車道路を作れば、いいのに。。。
実際に押して通るよりは楽だし。
出来ないことを強要せずに、安全が確保できればそれは必要だと思う。
自転車乗り入れ禁止なのに、親が引率するの幼児の補助ありや、三輪車はグレーってのもおかしい。
ここは、住民以外の方を見下した発言が多い気がしますが、なんかそれも違う気がします。
公開空き地があることによって、建物の優遇も受けているわけだし、住民以外が!って発言もおかしいです。
事故のない安全な通路の確保が必要ですよね
結構な距離があるので。
ちょっと前、パトカーがサイレン鳴らしてきて、警官6人位 グランドパーク通りましたね。
なにこ事件でしょうか?
最近インターネットが繋がらなくなることが多いけど、どこに言えば良いのかな?
育成会の役員経験者です。育成会という組織、確かに初めはわからず不安だと思います。わかります、私もそうでした。(全員加入なのか自治会うんぬん?は私もわからないのでその件は控えます。)
わたしが他所から越して来て感じたことだけ。
ここ、市場地域は育成会、学校、PTA、地元の方々がすごく繋がり深い所です、地域が一体となって子供を見守ってくれるんです。他の地域から見てもかなり特殊かもしれません。それが市場なんです。
小学生の朝の通学風景、一度見てみてください、グラパがすごい人数です、低学年は特に集団になるとほんと危なくて…今年度から旗振りが全員当番制になりましたが、お当番の日はこちらがしっかり子供たちを守らなくちゃ!って使命感が湧いてくるほどです。
子供たちは入学するとすぐ幼稚園保育園の垣根を超えて早々に同じオールパークスのお友達と繋がっていきます、その繋がりが6年間…、(プラス3年間?)になる頃にはみなさんもオールパークス内で知り合いも沢山でき、育成会の意味がわかっていただけるんじゃないかなあと。楽しみなお子様の小学校入学が、育成会のせいで憂鬱になるなんてもったいない。お仕事してる方や育児大変な方もお互い様でやりくりして役員しています。そんなに気負わなくても大丈夫ですよ!
まとまりない文で失礼しました。
先日、管理費改定(値上げ)に関する理事会案内がきましたね。人件費云々が
上昇の原因と書いてありましたが、本当の理由はそれだけではないのかも
知れませんね。
個人的には先日から話題になってる一括受電導入に関しての事実上の敗北宣言っぽく
見えましたが。
2月5日まで出せと言っていた契約書は新聞の古紙回収の肥やしになってしまいましたが
地球環境を破壊するのもほどほどにしてもらいたいですね。無駄紙削減です。
ここ数年、値上げ続きですが、会計報告では毎年多額の繰越金が発生しています。
大規模マンションなので、少し値上げすれば、全体でかなりの額になるので、安易に値上げし過ぎです。
ナイスコミュニティの言いなりなんでしょうね。
何年か前に減額したときに、向こう10年は値上げしないという約束をしていたような気がしますが、取り戻しにかかっているということですかね。
一括受電は、共用部に還元されない契約になっているので、管理費的には全く寄与しません。
管理組合が頑張って導入する意味はどこにあるのか完全に謎です。
コンビニ無くなったらお酒とジュースとちょっとしたお菓子とかアイスの自販機置いてくれないかな。それなら人常にいなくて良いのに。
ちょっと前に郵便配達員の方が書留を持ってきました。
興味がないので会社名は覚えていませんが一括受電業者からの書留です。
配達を確認したということはこれが最終の書類配布かもしれませんね。
いよいよ電話か直接の訪問になるのかな?
配達員の方の手にはまだ6~7通ありました。
この書類も水曜日回収の古紙になります。
書留ということは名前とか世帯主とかが相手にわかってるという事ですかね?マンション側から住所とか名義とかを、一括受電の会社に渡してるということなんででしょうか?それとも家のの契約者って何処かで簡単に手に入れることができるんでしょうか?
>>1723住民板ユーザーさん1
2回目の配布も全戸には配布していないと思いますので、
今回の書留による配布は、書類を提出していない家庭に確実に配布されたかを確認する為です。
書留ですのでもちろん理事会から業者に情報は行ってます。
共用部分変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼす所有者の承諾を得ずに、
区分所有法及び管理規約に違反する臨時総会を開催し可決した理事会が、
反対する組合員だけでなく、書類を提出した組合員をチェックし、
提出しない組合員を特定するために全組合員の個人情報を業者に提供したと考えた方が良いでしょう。
法律違反を犯しながら全組合員の個人情報を全組合員の承諾なしに
業者に提供したことは大いに問題がありますね。
>>1724 マンション住民さん
今のところ契約を変える気もないので、書留自体を受取拒否するかどうかも含め家族で相談してみようと思います。もし電話が来るようなら、何処から世帯主名などを得たのか聞いて見たいと思います。
詳しくご説明ありがとうございます。
大量の封筒持った配達の人がインターホンの前にいました。ざっとみて30枚以上はあったような見えました。結構一括受電契約書出してない人いるんだなと安心しました。
我が家にも書き留め届きました。
住所などの情報が漏れている事に憤りを感じます。
なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?
適用外だよ。
>>1571住民板ユーザーさん1
「倒産した場合債権者から多大な費用で買い取る羽目に・・・」
>>1592住民でない人さん
「最初は共用部電気料金の削減のはずが・・・」
お二方が書かれていたことに関連する事ですが、2016年に行われた理事会関係者を除いて
一般の方が2~3名が出席した「第2回業者説明会の件」として知人の資料にありましたので紹介します。
知人は業者1社に対して4点質問していますがそのうち下記3点について、
先ずは質問と、それに対する①は業者の回答、②・③は理事会の反応及び回答を書きます。
①初期費用は幾らかかり、それを何年で回収するのか?
業者の回答;マンションには3本の電線から電力が引き込んであり、一括受電にはそれをⅠ本にする工事が必要であり、また受変電設備も3か所ではなくそれ以上の数があるためその変更費用を含めて初期費用は1億数千万円になります。回収は契約期間の10年間で行います。
理事会の反応;そんなにかかるんだ!(初めて知った様子)
②共用部電気料金削減は管理規約第17条第2項に違反していると思うが?
理事会の回答;「みんなやっているから大丈夫なんだよ!」
③業者の契約書はいつ公開するのか?
理事会の回答;1社に決定したら公開する。
①の理事会の反応に対して知人は驚いたそうです。その理由は理事会がデメリットとして言っていた「途中解約には違約金が発生する」としていながら、いくら初期費用が掛かるかを業者に確認すらしていないことだそうです。
普通なら違約金が発生するなら幾らなのかと疑問に思うはずだというのです。それすらしていないのであれば、委員会まで立ち上げていったい何を調べていたのか?しかし1億数千万円とはすごいですね。違約金は幾ら請求してくるのでしょうね。せっかく積み立てている修繕積立金を取り崩すしかないですね。
東京電力も一括受電をしていますが、そのホームページに「途中解約の場合、解約手数料、当社設備の残存簿価(未減価償却費用)、設備の撤去・廃棄費用を請求」と書かれているそうです(確かに書いてありました)。
また、解約はマンション側だけでなく業者側からも途中解約(経営環境悪化による撤退)があるそうです。その場合設備はどうなるのか?撤去されれば電気は来ません。
どうでしょう、「途中解約には違約金が発生」の言葉だけで済む問題でしょうか?
遅くなりましたので、②・③については後日書きますので・・・
>>1728: マンション住人
>>なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?
適用外だよ。
昨年、同法が改正されて、取り扱い個人情報数5000件要件がなくなりましたので、一般的にはマンションの管理組合も個人情報取扱業者となり、適用対象となっています。
利用目的が通知または公表されていたかどうかが問題では??
今、鶴見市場駅を超え右方向ローソン隣の大衆酒場で何かの撮影してます。かなり大がかりなのでドラマ班と見ました、警察も出ていたので。
市場が舞台のドラマだと楽しみですね☆
まだ受け取ってませんが書留の不在票に『差出人、管理組合様』って書いていたので、受電業者からじゃないから、個人情報の件はセーフって扱いなのですかね?書留の発送代とか何処から出てるんでしょうね。
>1729: マンション住民さん
管理規約の17条は(専有部分の修繕等)ですけど、合っていますか?
それにしても、初期費用の大きさはびっくりですね。
それを無料にしても、回収できるビジネスモデルということは、業者にとってかなりおいしいビジネスということですね。
委員会といっても月に数時間程度の会合しかしていないので、鋭い人がいなければ、こんなもんじゃないですかね。
修繕委員会もそうですが、月に数時間で適切にコントロールできる人がいたら、超優秀な人です。
結果として、業者にほぼいいなりの会が出来上がってしまうので、もっと時間が取れる人に入ってもらうか、
業者と利害が一致しない独立した人を雇うしかないと思います。
役員や委員の人は、無償なのに頑張ってもらってるとは思いますよ。
(自治会役員は無償じゃないですけど)
書留受け取らなかったらどうなるのかな?
不在通知が入ってたんだが。。
>>1735 住民板ユーザーさん5さん
それ気になりますよね。きっと相手に書留が戻るので、また書留で送ってくるんじゃないでしょうか。訪問とか世帯主に電話とかされても厄介なので、受け取って無視が一番いいかもしれないですね。
>>1736 住民板ユーザーさん1さん
ただ書留の不在表には差出人や郵便の内容が書かれてないのでなんだかわからないけど多分一括受電関係かと……
出してない人どれくらいいるんだろ。
我が家の不在者表にも差出人等の記載がされていませんでした。
何だろうと思って、ふとこの掲示板を読んでいたら一括受電の話題が上がっていたので、一括受電のやつだと思います。
まだ再配達の電話していませんが…
再配達されても出す気ないんですけど…
でもまさかこんな書留が送られてくるなんて思ってませんでした。
一括受電、本当に賛成された皆さんは良いと思って賛成されたんですかね。
面倒ですね、一括受電。
少し前に詳しく書いてくださってる方がいましたが、こういう事は住民が全員賛成で入りますよみたいのが確定してから、業者と契約結ぶのが一般的なようですね(1人でも契約しない人がいると一括受電契約出来ない為)
仕事とはいえ郵便局の方が可哀想だなと思いました。何十通の書留不在票書かされたのだろう。途中で大変すぎて差出人を記入するのやめてしまったんじゃないでしょうか。
理事会はこの電力会社からどれくらい報酬をもらっているのだろう?会社の関係者?
でも、個人情報や、この書留の代金が管理費から払われていたらひどすぎるよ!
うちも一括受電の書類対応していません。
出されてない方どれくらいいますか?
参考になるをタップお願いします。
うちも一括受電の書類は対応していません。保守点検費やその会社が潰れた場合の話ってありましたか。そういうのを理解しないで契約なんて怖くて出来ません。
東京に本社があるのに、わざわざ大阪の支店に契約書送るのもなんだか変ですよね。大阪の支店の業績にする目的か何かあるんでしょうか?そういう所も信用できなくて、この業者とは契約したくないと改めて思いました。
大所帯マンションだと一括契約とか美味しいのか、こういう変な業者やそれと癒着してそうな人間がたまに現れますね。前に管理会社変更するしないで同じような流れになった気がします。提案してきた人は本当に良かれと思って一括受電すすめてるんでしょうかね?
いきなり銀行口座番号記入とか怪しすぎる。
書留も不在表入ってたけど再配達依頼するつもりないです。
>1743
管理会社変更の際にもめた反省から、何年も時間をかけて、業者選択をしたのだと思いますよ。
普通、業者選定の進め方自体を総会議案にしたりしないですが、2年に渡って絞り込み方を議案にしていました。
全員一致が必要な案件に無駄な労力と思って、ずっと反対票を入れてましたが、労力かけて、可決してしまいましたね。
このあと、さらに労力が必要になるのでしょうが、どうするんでしょうね。
何やっても癒着とか言われるしね。
2年もかけてるなら、反対がいたら契約できない事ぐらい尚更わかっていたでしょうに、労力かけて可決してまで何したかったんでしょうね。
疑問に思っていることがあるんですが、一括受電には1名だけでなくそれ以上の反対者がいて
一括受電は成立しないはずですけど、理事会と業者は「書類に個人情報を記入して送るように」としています。
すでに送っている方もいると思いますが、反対者がいれば成立しない、若しくは成立するかわからない状況で
個人情報を記入して送れとは・・・・成立しなければ自ら個人情報を業者に提供したことになるだけではないですか?皆さん大丈夫ですか?
クレジットカードに記入した情報でネットショッピングできるところもあるという話を聞いたことがあります。
確かな情報かはわかりません。もしそうだとしたら大変ですね。
業者が情報を漏洩すると言っているわけではなく、書類なら盗難、電磁的記録ならハッキング等ありますし、
業者の書類を見る限りでは(見落としているかもしれませんが)保管方法等のセキュリティに関して書かれていなかったように思います。契約解除後も情報を利用するようなことは書いてありましたけど。
未提出者を特定するために情報提供をさせるのではなく、提出は成立してから、若しくは成立が確定するとわかってからするものでは無いでしょうか?
理事会・業者が不確定の状況で個人情報を提供させていることに問題はないのでしょうか?
改正個人情報保護法では、第三者に個人情報を提供するには、必要な事項を確実に認識できる
適切で合理的な方法であらかじめ通知することとしていますが、そのような通知を受けた覚えがないのですが?
通知していないのであれば個人情報保護法違反になるんですよね?
それと、申し訳ありませんが私も反対なので一括受電は成立しませんので。