ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
>>1571住民板ユーザーさん1
「倒産した場合債権者から多大な費用で買い取る羽目に・・・」
>>1592住民でない人さん
「最初は共用部電気料金の削減のはずが・・・」
お二方が書かれていたことに関連する事ですが、2016年に行われた理事会関係者を除いて
一般の方が2~3名が出席した「第2回業者説明会の件」として知人の資料にありましたので紹介します。
知人は業者1社に対して4点質問していますがそのうち下記3点について、
先ずは質問と、それに対する①は業者の回答、②・③は理事会の反応及び回答を書きます。
①初期費用は幾らかかり、それを何年で回収するのか?
業者の回答;マンションには3本の電線から電力が引き込んであり、一括受電にはそれをⅠ本にする工事が必要であり、また受変電設備も3か所ではなくそれ以上の数があるためその変更費用を含めて初期費用は1億数千万円になります。回収は契約期間の10年間で行います。
理事会の反応;そんなにかかるんだ!(初めて知った様子)
②共用部電気料金削減は管理規約第17条第2項に違反していると思うが?
理事会の回答;「みんなやっているから大丈夫なんだよ!」
③業者の契約書はいつ公開するのか?
理事会の回答;1社に決定したら公開する。
①の理事会の反応に対して知人は驚いたそうです。その理由は理事会がデメリットとして言っていた「途中解約には違約金が発生する」としていながら、いくら初期費用が掛かるかを業者に確認すらしていないことだそうです。
普通なら違約金が発生するなら幾らなのかと疑問に思うはずだというのです。それすらしていないのであれば、委員会まで立ち上げていったい何を調べていたのか?しかし1億数千万円とはすごいですね。違約金は幾ら請求してくるのでしょうね。せっかく積み立てている修繕積立金を取り崩すしかないですね。
東京電力も一括受電をしていますが、そのホームページに「途中解約の場合、解約手数料、当社設備の残存簿価(未減価償却費用)、設備の撤去・廃棄費用を請求」と書かれているそうです(確かに書いてありました)。
また、解約はマンション側だけでなく業者側からも途中解約(経営環境悪化による撤退)があるそうです。その場合設備はどうなるのか?撤去されれば電気は来ません。
どうでしょう、「途中解約には違約金が発生」の言葉だけで済む問題でしょうか?
遅くなりましたので、②・③については後日書きますので・・・