横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
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  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-27 20:47:17

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1648 住民板ユーザーさん6

    >>1647 マンション住人さん

    今月直接的、育成会に問い合わせしたときに強制だからって言われたからだよ。

  2. 1649 住民板ユーザーさん1

    本当に判断に困りますよね…
    結局どっちなのか、それはどこに記載されているのか、入学説明会できちんとその資料は頂けるのか不安です。

  3. 1650 住民板ユーザーさん6

    1月31日の入学説明会で言われるよ。
    来年度は8の予定が→10クラスに増えたと聞いたけど。
    オールパークスの新一年生全員が入会するとは思えないけどね。
    知り合いは今年度新一年生だったんだけど夫婦正社員、で夜勤ありなのに役員やらされて夏祭り当日の時は夜勤明けで顔真っ青にしながらやってたよ。
    専業主婦に限って役員当たらないから自分は運がないと言ってたよ。

  4. 1651 入居済みさん

    >>1648住民板ユウザーさん6

    直接聞いたら強制と言われたんですね。
    それで強制の理由は聞かなかったんですか?
    みなさんそこが一番知りたいと事だと思いますよ。

    以前住んでいた町内会でも育成会がありましたが、強制ではありませんでしたよ。
    町内会には入っていましたが育成会には入りませんでした。
    それぞれ家庭の事情がありますので、強制にはできないとのことでした。

    町内会も入会は自由で、入会しない場合ゴミは直接行政に頼めば収集してくれると言ってました。
    なぜ強制なのか私も知りたいところです。

    こちらに越してきたときには子供は高校生でしたので、
    自治会も育成会も強制だと知り驚いています。

  5. 1652 住民板ユーザーさん1

    >>1650 住民板ユーザーさん6さん
    10クラス…9クラスと聞いていましたが、確かな情報ですか?
    それも説明会の時に言われますかね。
    そしてその時に何故強制なのか理由も話して頂けるんですかね?

  6. 1653 住民板ユーザーさん6

    >>1651 入居済みさん

    強制って決まりだから強制なんじゃないの?
    オールパークスの子供育成会に限っては。

    みんな子供に不利になるのが嫌でも入会してるよ?

  7. 1654 住民板ユーザーさん6

    ポストにお知らせ入ってたでしょ?
    新一年生になる世帯は「必ずメールして下さい」って。
    そのまま読んだ通りらしいよ。

  8. 1655 マンション住民

    手伝い、役員嫌で、入会はしているけれども、音沙汰なし、ドタキャン、完全居留守、っていう家も結構あります。

    因みに管理費からも少々、子供会イベントにお金が出ているので、管理費払っている身としては、勿体ないので参加させて貰えるものは貰ってます。

  9. 1656 マンション住民さん

    強制って決まりだから強制なんじゃないって言い分はずいぶんと乱暴な感じがしますね。

    子供に不利になるから嫌でもみんな入ってるって…
    みんな嫌々ながらやっている子供育成会の存在自体を見直した方がいいですよ。

  10. 1657 住民板ユーザーさん

    >>1656 マンション住民さん
    そう思います!!
    何でこのマンションだけで育成会やるにしちゃったんですかね…

  11. 1658 住民板ユーザーさん4

    入会しないと、実際、子どもにどんな不利になるのか教えてほしいです。

  12. 1659 マンション住民さん

    子供育成会が強制か否かに関してですが、強制とする理由はおそらくコミュニティクラブ会則第2条によるものと考えられます。

    コミュニティクラブ会則第2条(会員)第2項に「本クラブの会員資格は、管理組合の組合員となったときに取得し、組合胃の資格を失った時に喪失する。」としています。

    この条文は、管理規約第33条(組合員の資格)の「組合員の資格」を「本クラブの会員資格」に
    置き換えただけであり、管理組合同様に強制加入であるとの誤解を生む条文となっていることが
    問題なのです。その理由としては管理組合の業務にコミュニティの条文が存在していたため、
    コミュニティクラブも管理組合の業務として解釈したからです。
    しかし会計処理は管理費とは別会計にするという矛盾する行為に現れるように、
    コミュニティクラブが任意加入の団体であることは認めているのです。

    地方自治法では、町内会・自治会は入会を拒んではならないとしていますが、
    入会しなければならないではありません。

    よってコミュニティクラブは任意加入であり、臨時総会で自治会として自立することを決定したのですから、
    会則の条文も、第2条も含めてそのほかの部分も会則の変更をしなければなりません。

    管理組合の副理事長からコミュニティクラブ会長の任を解く管理規約改正がもたらしたことは、
    管理規約のみならずコミュニティクラブ会則においても関係する規約・会則の改正をすべきものを
    それで事足りるとした理事会の取り組みが規約・会則を矛盾したものに陥らせています。

    おそらく子供育成会を強制とする理由は会則第2条からきていると考えます。


    またどなたかが書かれていましたが「管理費から少々子供育成会のイベント等にお金が出ている・・」
    事が事実なら大問題です。子供育成会は管理組合の業務ではありません。



  13. 1660 住民板ユーザーさん1

    >>1659 マンション住民さん
    餅つきや、運動会?は自治会と子供会一緒にでやってますよね?管理組合ではなく自治会が多少のイベントに子供会とお金を出し合っているの間違えでした。誤解を招きました。すみません。
    実は管理組合と自治会の区別付いて居る人少ないですので、ここで是非ご説明して頂けると助かります。

  14. 1661 住民板ユーザーさん1

    自治会を辞める選択肢もあるんですねぇ。
    鶴見区のHPにも「自治会に入りましょう」と推奨してるのみ。

    自治会は同じ地域に住む人の助け合い(災害時、防犯)が目的でしょうか。

    役員が輪番とのことですが、いつ回ってくるのか、今は誰なのか、どれだけ時間と労力が掛かるのか、免除や交代は可能か、など不明点がたくさん。
    育児介護、仕事、受験と通年で忙しい年もあります。
    無理ない範囲でできるのでしょうか。

  15. 1662 住民でない人さん

    >「管理費から少々子供育成会のイベント等にお金が出ている・・」

    出てませんよ。
    総会資料に出ている会計報告見てますか?
    管理費会計もコミュニティクラブ会計も毎年余ってます。
    強制的にコミュニティクラブ会費を徴収しているので潤沢です。

    今回の規約改訂は非常に中途半端ですが、特別決議を初めて通すことができたので
    今後も少しずつ改訂されていくと思います。
    直すべきところがあれば、理事会に提案をしていくのがいいと思います。
    今月、来月で次の総会議案が確定していくことになると思うので、提案するなら早く出るか
    次期役員に立候補するのが一番です。

    >入会しないと、実際、子どもにどんな不利になるのか教えてほしいです
    現状はないですよ。
    将来的には、子供育成会が準備した粗品を貰えなくて、子供が少し寂しい思いすることがあるかも
    程度が予想されます。

  16. 1663 住民でない人さん

    すいません。
    書き込みのタイミングが悪くて、1660,1661を読まずに投稿してました。

    ちなみに管理組合から、金は出ていませんが、人は出してますね。

  17. 1664 住民板ユーザーさん3

    改訂されていなければなのですが、

    ●育成会の紹介

    自治会の傘下組織で、居住する児童が会員になることができます。
    市場小・中学校に通う子供は原則として全員に入会をお願いしています。

    ●育成会 規約
    第4条 入退会及び休会

    YAP子育には市場小入学時に必ず入会し、中学校卒業時に自動的に退会。

    あとは、私学に進学時、転居時について記載があります。

    この規約というものがどれくらいの効力があるのか、また、>1629さんからの情報の自治会は任意加入(自分では調べられておりません)というところから、自治会組織の傘下でという部分で同じく任意なのかが私にはわかりません。
    横浜市子ども会連絡協議会?からは、子ども会に入ろう!と記載で、必須とは記載はありません。
    こちらに電話を何度かかけてみましたが、繋がりませんでした。

    私が現時点で調べた内容になります。
    私の本来の目的と違うので、、、

    >1662さん、ありがとうございます。
    1662さんのお子さんは入会されているのでしょうか?

    少し上の書き込みにありましたが、コミュニティクラブとの繋がり?がいまいちよくわからなくて。

  18. 1665 4街区住民

    >>1645: 入居済みさん 

    もちろん、ディスポーザー本体のリセットボタンを押したり、ブレーカーをON・OFFしてみましたが、スイッチの入り辛い状況に変化はありません。

    契約時の営業マンのアドバイスで、月に数回、氷を満たして作動させているせいか、ディスポーザー内に繊維やゴミが絡まってもおらず、純粋にスイッチが入り辛い状況です。

  19. 1666 入居済みさん

    >>1660住民板ユーザーさん1

    1629ですが最初にお詫びと訂正をさせていただきます。
    町内会・自治会では、ごみ収集の問題は入会拒否または退会に関係しないことがわかりましたので、
    間違った書き込みをしたことをお詫びいたします。

    理由 1 町内会に加入しなくても行政に申し込めば自宅まで収集しにきてくれる。
       2 当マンションではごみの集積場所の土地・建物およびコンテナ等は管理組合所有であり、
         その作業は管理組合が管理会社に委託していること。
      町内会・自治会ともにごみの収集は市区町村が税金で行うことが「廃棄物処理法」で定められています。

    そのため自治会を退会してもごみ問題は関係ありませんので・・・申し訳ありませんでした。

    さて1660さんのお尋ねの件ですが、
    管理組合と自治会の違いについて書きますので
     1構成員
       管理組合・・管理規約では管理組合と表記していますが、区分所有法では「区分所有者の団体」
             としています。その理由は長くなりますので省きます。
             「区分所有者の団体」で分かるように、区分所有者のみで構成する団体です。
             賃借人は構成員にはなれません。
       自治会・・・マンションに居住する方を対象としており、賃借人も対象となります。

     2目的
       管理組合・・建物および土地や付属施設の管理、共同生活の秩序維持を目的としています。
       自治会・・・親睦、災害対策、防犯・防火、交通安全、美化清掃、社会教育、文化・スポーツ活動等を
             通じて地域のコミュニティづくりをする事を目的としています。

     3加入
       管理組合・・区分所有者となった時点で嫌でも組合員になる強制加入です。
       自治会・・・入会を希望すれば入会できる任意加入の団体です。

     4退会
       管理組合・・区分所有者で無くなった時が退会となります。
       自治会・・・強制加入ではないので、退会も自由です。裁判で退会を拒否した自治会が敗訴する事例が
             幾つもあります。(任意加入の団体だからです)
             


    ちなみに、最近では古い慣習による町内会を嫌い、町内会を休止したり廃止したりするところも出てきているそうです。古い慣習の中の一つには町内会・自治会が強制加入と勘違いしている役員が多いことも一因のようです。

    簡単ですが参考になりますでしょうか。
       

  20. 1667 住民さん

    配達ロッカーってどうやって登録するのか教えて下さい。 不在で毎回荷物を受け取れなくて再配達依頼をしてるんですが下のインターホンが鳴ってから40分以上、部屋まで来なくて結局出かける時間帯になってしまい、またしても受け取れませんでした。こんなパターンが続いていて参ってます。
    最近、夕方~のヤマトの配達のお兄さん、部屋まで来るのに時間かかりすぎです。

  21. 1668 マンション住民さん

    自治会、子供育成会の件が問題になっていますね。

    会則第2条第2項は「本クラブの会員資格は、管理組合の組合員となったときに取得し・・・」と
    なっています。(会則が変更されていなければ)

    その解釈は「管理組合の組合員になったときに、コミュニティクラブに入る資格が得られる」のであり、
    マンション居住者以外の人が入会できるわけではないので当たり前のことです。
    この項は「入会資格が得られる」のであり、“入会は自由で強制ではないですよ。入会したい方はどうぞ”
    としているのです。しかし何の説明もなしに入会は半ば強制の状況でしたね。

    強制であれば「管理組合の組合員になったときに会員となる」となるはずです。

    しかし理事会もやってくれましたね。
    管理規約改正しなければいつまでも管理組合の役員(会計担当理事・監事)が
    自治会の業務をしなければならないという状況になったのですから。
    行わないわけにはいきませんね。管理組合が管理規約に違反することはできませんから。
    違反すれば組合員に対して管理規約の遵守などと言う事もできません。
    もちろん「共同の利益に反する行為」などと訴えることもできませんから。

    しかし管理規約も改正され、管理組合の役員に、管理組合の業務ではない自治会の業務を
    行わせることに問題はありませんか?

    管理規約改正、コミュニティクラブ会則の大幅な変更は少しずつではなく、
    一挙にしなければならないと考えます。矛盾したままでは何の効力もないのでは?






  22. 1669 住民板ユーザーさん5

    >>1667 住民さん

    私も最近登録しました。とても便利ですよ。無料でできるなら早くやればよかったと思います。フロントに行って、案内の紙をもらってインターネットで申し込みしました。

  23. 1670 マンション住民さん

    みなさま、子供育成会のメールしましたかね?

  24. 1671 住民板ユーザーさん5

    特に拒否する理由もなかったので育成会へメールしました。できる範囲で協力していこうと思っています。それ以上を求められたら…ちょっと心配ですが。

  25. 1672 住民板ユーザーさん

    出来る範囲でではなさそうなので希望しないですが送りましたがやはり強制のような内容で返ってきました。
    意外にしてない方もいらっしゃるようでこれを機に変わればなと思ったりしますがどうなのでしょうかね…

  26. 1673 マンション住民さん

    子供育成会が自治会の傘下組織なら、
    自治会を退会すればその対象から外れるのでは?

    自治会や子供育成会のイベント等に参加できないでしょうが、
    管理組合の組合員である限り自治会を退会しても
    生活にそれほどの支障があるとも思えないのですが。

    市の広報などは必要であれば区役所においてありますし、
    ネットでも見れます。


    最近は分かりませんが、グランドパークやセントラルパークその他の
    自転車に乗っての走行が禁止されている公開空地で、
    小学生のグループによるスピードを出しての自転車の乗り回しや、
    バトミントン、サッカーなどを当然のようにやっている小学生グループ。
    普通に歩くことができない公開空地。

    管理規約・使用細則違反で注意をするのは管理組合かもしれませんが、
    違反しないように教育・指導することができるのは、
    YAPも含めて地域の自治会や育成会でなければできないことだと思いますが、
    どうなのでしょう?

    特にグランドパークなどは通行する人の同線でもあり、通行部分はタイルの色で区別していると
    しているのでしょうが、区別されている通行部分も子供たちが占拠して遊ぶ状況では、
    歩行者の安全はどのように担保されるのでしょうか?

    管理組合のできることは限られています。規約を守るように注意・指導する為には
    その時間に何人もの人員を配置しなければなりません。
    また、スポーツ公園のように完全に遊ぶ場所と通行する部分を分断するためにネットを
    作るにも公開空地という性格上作ることもできません。

    子供たちにYAP内で遊ぶルールを教育・指導することができるのは
    自治会・育成会ではないのかと考えます。
    今まで自治会は地域の自治会にその問題を提起したことがあるのでしょうか?
    育成会はその問題を協議したことは?

    大きな事故が起きてからでは遅いです。

    それとも今では改善されているのでしょうか?

  27. 1674 住民でない人さん

    >1673
     えっと、自治会も議事録を公開してますが見てますでしょうか?
     
     時々、ボールがぶつかったとか、自転車にぶつかりそうになったとかの
     話が出るので改善はされてないんでしょうね。

  28. 1675 住民板ユーザーさん

    ボール遊び、乗り物類、ゲームたまり場、芝生侵入…等々何も変わっていません。
    今後も改善されないと思うもしくは酷くなるかなと思うのはマンモス化及び我が子を注意する親が少な過ぎるように見受けられます。

  29. 1676 住民板ユーザーさん1

    共用棟のコンビニ、大手のコンビニに変わらないかな?何年単位で更新なんだろう?
    いつ行っても粗大ゴミチケット無いし、セブンとかローソンになればホットフードとかも入るかもしれないから期待してるんだけど。

  30. 1677 入居済みさん

    >>1676住民板ユーザーさん1

    パークスビラの売店は2020年に10年の契約が終了して更新はしないようです。

    大手のコンビニが売り上げの少ない売店後に来る可能性は殆んどないと思いますよ。
    まともな売り上げがあれば売店は契約更新しますので。

    原則、売店を利用できるのは居住者だけですからね。
    とにかく来る客が少ないとのことです。



  31. 1678 住民板ユーザーさん

    共用棟のコンビニ、とっても助かってます。
    店員さんたちも定着し、感じの良い方多いのではないでしょうか。
    これでバスのようにコンビニなくなってしまうと困ります!!
    粗大ゴミのチケットは入荷してもすぐ売り切れてしまうと聞きました。
    多めに入荷できないのですか?と聞いてみるといいかもしれませんね。
    同じナイスのアイランドマンションは確かセブンイレブン?ですが、この前行った時見つけられなかったけどまだあるのかな?

  32. 1679 住民板ユーザーさん1

    コンビニ便利でありがたいけど、住民しか使えないのに『万引は見つけ次第〜』みたいな張り紙あってドン引きしたな(今もあるのかな?)あと水泳後の子供が、買い終わっても走り回っていてすごい迷惑。母親たちも誰一人注意しないし、そういう意味ではなくなって欲しい気もする。

  33. 1680 住民板ユーザーさん

    かなり前に某棟の3階について口コミやここでも書かれていましたが、そのお母さん達?子供達?って保育園ですか?幼稚園ですか?男の子ですか?女の子ですか?
    個人が特定されない程度におしえていただけないでしょうか。
    廊下でうるさいなどの内容でしたか?
    過去スレ探しましたが、詳細について削除されてました。

    よろしくお願いします。

  34. 1681 住民板ユーザーさん5

    >>1644 4街区住民さん
    うちは何年か前に突然作動しなくなり、INAXに連絡しました。
    結局原因不明で、機械を取り替えることになったのですが、初めて壊れたから(原因不明だから?)、無料にしてくれました。
    本当は何万だったかかかると言われたような覚えがあります。

    修理にかかった時間は覚えていないです。

    前のことなので詳しく答えられずすみません。

  35. 1682 4街区住民

    >>1681: 住民板ユーザーさん5 

    書き込みありがとうございます。
    ちょうど、本日、LIXILにディスポーザーの点検修理へ来てもらいました。

    蓋と噛み合うリングの双方が劣化しているとの事で、やはりモーターより上の部品(ユニット?)を全て交換となりました。

    作業は約1時間で、費用は工賃込みで約26,000円でした。

    サービスマンからのアドバイスは、
    リングの溝には固い物を絶対に噛ませない。
    シンク内で漂白剤を使用したら、蓋とリングはよく洗浄する。
    そうしないと、リング内のマグネット式のスイッチが傷むそうです。

  36. 1683 住民板ユーザーさん1

    >>1682 4街区住民さん
    とても参考になります!
    情報ありがとうございました!!
    漂白剤はよく使用するので勉強になりました…

  37. 1684 住民板ユーザーさん1

    コンビニ使用した事ありません。
    近くにローソンがあるから良いのでは?踏切がありますが…
    もし大手のコンビニが入った場合、これ以上防犯の心配をしたくないのと、注意しない親御さんが多い、騒音問題話も多いので、なくなれば良いのになと思っています…

    また、パーティルームの廊下でうるさいという件だと思いますが、幼稚園保育園関係なく、うるさいのだと思います。

  38. 1685 住民板ユーザーさん

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん

    某棟の3階です。
    パーティールームのところではないです。
    過去スレ探すとあるのですが、詳細が削除されてて。

    共用棟やパーティールーム前の騒音やゴミ問題など気をつけないといけないと思ってます。

  39. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1685 住民板ユーザーさん
    勘違いをしてしまい、大変失礼致しました。

  40. 1687 住民板ユーザーさん4

    また一括受電の封筒入ってました。
    出さなかったから。

  41. 1688 住民板ユーザーさん1

    今日はポスト見てないけど我が家も出してないから、改めて入ってるのかな。
    出してない人何人ぐらいいるか気になります。

  42. 1689 住民板ユーザーさん4

    2月5までに必ず提出と記載してあったよ。
    出さないけどね。

  43. 1690 マンション住民さん

    我が家も出しません。
    出す気は無いので中身だけ一応確認してから捨てました。

  44. 1691 マンション住民さん

    午後4時過ぎにスーツを着た若い方二人が笑いながら、
    線路沿いのチェーンゲートの方からパークスビラに向かって台車を押してましたけど、
    台車に乗っていたのは封筒が入った段ボール箱が二つでした。
    封筒はポストに入っていたものです。
    数からいけば到底3街区・4街区全戸に配るほどの数ではないので、
    前回出さなかった方に配布したものと思われます。
    マンション全戸の情報が理事会から業者に渡っていると考えた方が良さそうですね。

    今回も出さなければ、そのうち直接か、もしくは電話で出すように要求してくるでしょうね。

  45. 1692 住民板ユーザーさん1

    ダンボール2つですか。結構出してない方がいるんですね、なんか安心しました。訪問があったらインターフォン録画使ってみようかな。

  46. 1693 住民板ユーザーさん.

    うちも出しません。
    知ってるお宅も2世帯出さないと聞いてます。

  47. 1694 住民板ユーザーさん1

    東電で働いてて、乗り換え出来ない人はどうしたら良いのだろうか?
    もちろん反対に票を投じたのですがね、困ったな

  48. 1695 住民板ユーザー

    書類出さなくても電気は使い続けられるので困る必要ないのでは?
    引越するまで放置でok

  49. 1696 住民板ユーザーさん1

    そもそも10%安くなるって…説明を面倒臭がりすぎでしょう。変える気ないけど、そういう細かい説明(価格の比較など)手間を惜しんでる会社ってどうも信用できない。自信あって実績もあるならもっと具体例とか出せるでしょうに。

  50. 1697 入居済みさん

    >>1694住民板ユーザーさん1

    貴方の仰っていることをどのように解釈すればよいのか分かりませんが、
    どちらにしても一括受電業者に変更されることはありませんから
    困る必要はありませんよ。

    反対される方の目的(新電力への変更、東電を変えない)は色々あると思いますが、
    私は東電を変える気はありません。
    割引は無くても東電から電力を買うことは「安心」を買うことだと思っており、
    一括受電業者に変更することは「安心」を捨て去ることだと考えています。

    「安心」とは、安心して電力の供給を受けられることです。
    撤退・倒産で受変電設備が回収されたら電気は来ませんので。

  51. 1698 住民板ユーザーさん1

    賛成の人は本当にメリットとデメリット調べた上で賛成なんだろうか?(実際に災害停電になった時に復旧が遅い可能性が高いとか)単に安くなるっていう目先の事に飛びついてるだけじゃなきゃ良いけど。
    封筒の書き方も、あまり好かれていない某放送局と同じやり方で、こちらの名前書かずに赤字で○日までに出してくださいとか、なんか不安を煽っているようで嫌な感じ。

  52. 1699 住民板ユーザーさん1

    我が家も出しません。

    一つ質問ですが、三月三日の交流会を欠席したら何か困る事がありますでしょうか。
    一番は行きたくないですが、本当にその日に用事があるので…その用事をずらしてでも行くべきなのか悩んでおります。

  53. 1700 住民板ユーザーさん1

    この付近の歯医者さんのおすすめありますか。
    市場の駅前はどうでしょうか?
    根の治療をしてるのですが、歯科を変えたいので、皆さんのおすすめを教えて下さい。

  54. 1701 入居済みさん

    ベルクの2階にある歯医者さんに
    子供を連れて行きましたが
    とても丁寧な診察で良かったので
    主人も行ってます。

  55. 1702 住民板ユーザーさん

    >>1699 住民板ユーザーさん1さん

    3月3日の交流会ってなんですか?
    すみません、いろいろよくわかってなくて。

  56. 1703 マンション住民さん

    来年度の保育園の通知皆様届きましたか?
    割りと希望園に入れているのでしょうか…?

  57. 1704 マンション住民さん

    >迫る3月14日何もしないと「民泊OK」マンションに
    電気代もいいけど日経にこんな記事出てたけど対応済みでしょうか?

  58. 1705 住民板ユーザーさん1

    小学校説明会でもらった育成会の書類出しましたか?出さなかったですか?
    私は出さずに帰ってしまいました。
    出した方のほうが多いのでしょうかね。

  59. 1706 住民板ユーザーさん1

    >>1704 マンション住民さん

    >>1704 マンション住民さん
    民泊NGは結構前に決まったのでは?入口のインターホンの所にもかなり前から、民泊禁止の張り紙が英語とかで書いて貼ってあると思いますよ?

  60. 1707 住民板ユーザーさん1

    >>1705 住民板ユーザーさん1さん
    オールパークスだけ長蛇の列になっていましたよね。
    あれは出さなくてはいけない雰囲気だったので出しました。
    その際メールの有無の確認もされました。
    入りたくありませんが、色々言われるくらいならと。
    こんなに憂鬱な六年間が始まろうとしているなんて。
    説明も強制ではありませんが、皆さんに入って頂いておりますというような説明でしたよね?
    もっと早く自由化な雰囲気になっていれば入っていなかったです。
    第一印象も大事だと思いましたので、流れに任せました。

  61. 1708 住民板ユーザーさん1

    >>1702 住民板ユーザーさん
    通信に書いてある事だと思います。
    小学校説明会時にも案内が渡されています。

  62. 1709 住民板ユーザーさん1

    >>1700 住民板ユーザーさん1さん
    私もベルクの二階をオススメいたします!
    市場駅前はあまりオススメできません。。

  63. 1710 住民板ユーザーさん4

    市場駅前はいつも混雑していて予約もとりにくいです。
    駅前だから仕方ないけど毎回会社帰りに行くと10人くらい中にいます。
    先生は良いですよ。

  64. 1711 入居済みさん

    >>1704マンション住民さん

    去年行われた定時総会の議案で、
    使用細則第1条にシェアハウス・民泊の禁止が追加決定されています。
    その目的のための改造も禁止です。
    もちろん民泊提供サイトへの登録も禁止です。

    第7期定時総会議事録に詳しく載っています。

  65. 1712 住民板ユーザーさん1

    住人の方々による
    乗車通行禁止箇所での自転車乗車って
    いっこうに改善しませんね。

    もしそんな自転車によって自分の子供が
    大怪我させられたり万が一のことになったら
    って想像することすらなぜできないのでしょう?

    もし自分が他の家の子供に大怪我させたり
    取り返しのつかないことをしてしまったら
    って想像することすらなぜできないのでしょう?

    自分たち自身を守るためのルールでも
    あることになぜ気づかないのだろう?

    朝の登校時間とか夜の暗い時間に
    全力で自転車こいでグランドパークとか
    フラワーパークの狭い道を突っ走ってる人って
    そんなに人生棒に振りたいのかなぁ…

    たかだか2〜3分くらい自転車手押しするだけ
    なのに…

  66. 1713 住民板ユーザーさん1

    >>1712 住民板ユーザーさん1さん
    自転車乗車通行禁止な事を知った時に驚きました。
    ここは広いのでたかが数分ではないので…
    大人ならちゃんと端を走ったり子供達が居たら徐行運転出来ると思っているからです。
    それより子供の暴走運転やボール投げ飛ばして大人にあてても謝らない子達の方が気になります。子供も同じ事が言えると思います…
    そして住人なのかは分かりませんよね。
    色んな方が通るので。

  67. 1714 住民板ユーザーさん1

    安全に走れることが出来る自転車道路を作れば、いいのに。。。

    実際に押して通るよりは楽だし。
    出来ないことを強要せずに、安全が確保できればそれは必要だと思う。

    自転車乗り入れ禁止なのに、親が引率するの幼児の補助ありや、三輪車はグレーってのもおかしい。

    ここは、住民以外の方を見下した発言が多い気がしますが、なんかそれも違う気がします。
    公開空き地があることによって、建物の優遇も受けているわけだし、住民以外が!って発言もおかしいです。

    事故のない安全な通路の確保が必要ですよね

    結構な距離があるので。

  68. 1715 住民板ユーザーさん1

    ちょっと前、パトカーがサイレン鳴らしてきて、警官6人位 グランドパーク通りましたね。
    なにこ事件でしょうか?

  69. 1716 住民板ユーザーさん3

    最近インターネットが繋がらなくなることが多いけど、どこに言えば良いのかな?

  70. 1717 住民板ユーザーさん1

    育成会の役員経験者です。育成会という組織、確かに初めはわからず不安だと思います。わかります、私もそうでした。(全員加入なのか自治会うんぬん?は私もわからないのでその件は控えます。)
    わたしが他所から越して来て感じたことだけ。
    ここ、市場地域は育成会、学校、PTA、地元の方々がすごく繋がり深い所です、地域が一体となって子供を見守ってくれるんです。他の地域から見てもかなり特殊かもしれません。それが市場なんです。
    小学生の朝の通学風景、一度見てみてください、グラパがすごい人数です、低学年は特に集団になるとほんと危なくて…今年度から旗振りが全員当番制になりましたが、お当番の日はこちらがしっかり子供たちを守らなくちゃ!って使命感が湧いてくるほどです。
    子供たちは入学するとすぐ幼稚園保育園の垣根を超えて早々に同じオールパークスのお友達と繋がっていきます、その繋がりが6年間…、(プラス3年間?)になる頃にはみなさんもオールパークス内で知り合いも沢山でき、育成会の意味がわかっていただけるんじゃないかなあと。楽しみなお子様の小学校入学が、育成会のせいで憂鬱になるなんてもったいない。お仕事してる方や育児大変な方もお互い様でやりくりして役員しています。そんなに気負わなくても大丈夫ですよ!
    まとまりない文で失礼しました。

  71. 1718 マンション住民さん

    先日、管理費改定(値上げ)に関する理事会案内がきましたね。人件費云々が
    上昇の原因と書いてありましたが、本当の理由はそれだけではないのかも
    知れませんね。
    個人的には先日から話題になってる一括受電導入に関しての事実上の敗北宣言っぽく
    見えましたが。
    2月5日まで出せと言っていた契約書は新聞の古紙回収の肥やしになってしまいましたが
    地球環境を破壊するのもほどほどにしてもらいたいですね。無駄紙削減です。

  72. 1719 住民でない人さん

    ここ数年、値上げ続きですが、会計報告では毎年多額の繰越金が発生しています。
    大規模マンションなので、少し値上げすれば、全体でかなりの額になるので、安易に値上げし過ぎです。
    ナイスコミュニティの言いなりなんでしょうね。
    何年か前に減額したときに、向こう10年は値上げしないという約束をしていたような気がしますが、取り戻しにかかっているということですかね。

    一括受電は、共用部に還元されない契約になっているので、管理費的には全く寄与しません。
    管理組合が頑張って導入する意味はどこにあるのか完全に謎です。

  73. 1720 住民板ユーザーさん1

    コンビニ無くなったらお酒とジュースとちょっとしたお菓子とかアイスの自販機置いてくれないかな。それなら人常にいなくて良いのに。

  74. 1721 マンション住民さん

    ちょっと前に郵便配達員の方が書留を持ってきました。
    興味がないので会社名は覚えていませんが一括受電業者からの書留です。

    配達を確認したということはこれが最終の書類配布かもしれませんね。
    いよいよ電話か直接の訪問になるのかな?

    配達員の方の手にはまだ6~7通ありました。

    この書類も水曜日回収の古紙になります。

  75. 1722 住民板ユーザーさん4

    >>1721 マンション住民さん

    我が家も一括受電は2回とも出してませんが書留は来なかったです。
    ポストに入ってるのかな。

  76. 1723 住民板ユーザーさん1

    書留ということは名前とか世帯主とかが相手にわかってるという事ですかね?マンション側から住所とか名義とかを、一括受電の会社に渡してるということなんででしょうか?それとも家のの契約者って何処かで簡単に手に入れることができるんでしょうか?

  77. 1724 マンション住民さん

    >>1723住民板ユーザーさん1

    2回目の配布も全戸には配布していないと思いますので、
    今回の書留による配布は、書類を提出していない家庭に確実に配布されたかを確認する為です。

    書留ですのでもちろん理事会から業者に情報は行ってます。

    共用部分変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼす所有者の承諾を得ずに、
    区分所有法及び管理規約に違反する臨時総会を開催し可決した理事会が、
    反対する組合員だけでなく、書類を提出した組合員をチェックし、
    提出しない組合員を特定するために全組合員の個人情報を業者に提供したと考えた方が良いでしょう。

    法律違反を犯しながら全組合員の個人情報を全組合員の承諾なしに
    業者に提供したことは大いに問題がありますね。

  78. 1725 住民板ユーザーさん1

    >>1724 マンション住民さん

    今のところ契約を変える気もないので、書留自体を受取拒否するかどうかも含め家族で相談してみようと思います。もし電話が来るようなら、何処から世帯主名などを得たのか聞いて見たいと思います。
    詳しくご説明ありがとうございます。

  79. 1726 住民板ユーザーさん1

    大量の封筒持った配達の人がインターホンの前にいました。ざっとみて30枚以上はあったような見えました。結構一括受電契約書出してない人いるんだなと安心しました。

  80. 1727 マンション住民さん

    我が家にも書き留め届きました。
    住所などの情報が漏れている事に憤りを感じます。

  81. 1728 マンション住人

    なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?
    適用外だよ。

  82. 1729 マンション住民さん

    >>1571住民板ユーザーさん1
     「倒産した場合債権者から多大な費用で買い取る羽目に・・・」

    >>1592住民でない人さん
     「最初は共用部電気料金の削減のはずが・・・」

    お二方が書かれていたことに関連する事ですが、2016年に行われた理事会関係者を除いて
    一般の方が2~3名が出席した「第2回業者説明会の件」として知人の資料にありましたので紹介します。

    知人は業者1社に対して4点質問していますがそのうち下記3点について、
    先ずは質問と、それに対する①は業者の回答、②・③は理事会の反応及び回答を書きます。

    ①初期費用は幾らかかり、それを何年で回収するのか?
    業者の回答;マンションには3本の電線から電力が引き込んであり、一括受電にはそれをⅠ本にする工事が必要であり、また受変電設備も3か所ではなくそれ以上の数があるためその変更費用を含めて初期費用は1億数千万円になります。回収は契約期間の10年間で行います。
    理事会の反応;そんなにかかるんだ!(初めて知った様子)

    ②共用部電気料金削減は管理規約第17条第2項に違反していると思うが?
    理事会の回答;「みんなやっているから大丈夫なんだよ!」

    ③業者の契約書はいつ公開するのか?
    理事会の回答;1社に決定したら公開する。

    ①の理事会の反応に対して知人は驚いたそうです。その理由は理事会がデメリットとして言っていた「途中解約には違約金が発生する」としていながら、いくら初期費用が掛かるかを業者に確認すらしていないことだそうです。
    普通なら違約金が発生するなら幾らなのかと疑問に思うはずだというのです。それすらしていないのであれば、委員会まで立ち上げていったい何を調べていたのか?しかし1億数千万円とはすごいですね。違約金は幾ら請求してくるのでしょうね。せっかく積み立てている修繕積立金を取り崩すしかないですね。

    東京電力も一括受電をしていますが、そのホームページに「途中解約の場合、解約手数料、当社設備の残存簿価(未減価償却費用)、設備の撤去・廃棄費用を請求」と書かれているそうです(確かに書いてありました)。
    また、解約はマンション側だけでなく業者側からも途中解約(経営環境悪化による撤退)があるそうです。その場合設備はどうなるのか?撤去されれば電気は来ません。

    どうでしょう、「途中解約には違約金が発生」の言葉だけで済む問題でしょうか?

    遅くなりましたので、②・③については後日書きますので・・・

  83. 1730 匿名

    >>1728: マンション住人
    >>なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?
    適用外だよ。

    昨年、同法が改正されて、取り扱い個人情報数5000件要件がなくなりましたので、一般的にはマンションの管理組合も個人情報取扱業者となり、適用対象となっています。

    利用目的が通知または公表されていたかどうかが問題では??

  84. 1731 マンション住民

    今、鶴見市場駅を超え右方向ローソン隣の大衆酒場で何かの撮影してます。かなり大がかりなのでドラマ班と見ました、警察も出ていたので。

    市場が舞台のドラマだと楽しみですね☆

  85. 1732 住民板ユーザーさん1

    まだ受け取ってませんが書留の不在票に『差出人、管理組合様』って書いていたので、受電業者からじゃないから、個人情報の件はセーフって扱いなのですかね?書留の発送代とか何処から出てるんでしょうね。

  86. 1733 マンション住民さん

    >>1732住民板ユーザーさん1

    書留を受け取るとわかると思いますが、消印は東京都中央区人形町の人形町郵便局になっていると思います。
    地図上ではその郵便局から直線距離にして約250mの場所に業者の東京本社(中央区日本橋堀留)があります。

    理事会の方がわざわざ東京本社まで出向き、書類未提出者のチェックを行い、未提出者の宛先シールを作成し人形町郵便局で書留を出すでしょうか?
    理事会が行うなら元宮郵便局で充分ですね。

    書類を提出する封筒の宛先は大阪市東淀川区になっていますが、その住所は業者の大阪支店です。

  87. 1734 住民でない人さん

    >1729: マンション住民さん

    管理規約の17条は(専有部分の修繕等)ですけど、合っていますか?

    それにしても、初期費用の大きさはびっくりですね。
    それを無料にしても、回収できるビジネスモデルということは、業者にとってかなりおいしいビジネスということですね。

    委員会といっても月に数時間程度の会合しかしていないので、鋭い人がいなければ、こんなもんじゃないですかね。
    修繕委員会もそうですが、月に数時間で適切にコントロールできる人がいたら、超優秀な人です。
    結果として、業者にほぼいいなりの会が出来上がってしまうので、もっと時間が取れる人に入ってもらうか、
    業者と利害が一致しない独立した人を雇うしかないと思います。

    役員や委員の人は、無償なのに頑張ってもらってるとは思いますよ。
    (自治会役員は無償じゃないですけど)

  88. 1735 住民板ユーザーさん5

    書留受け取らなかったらどうなるのかな?
    不在通知が入ってたんだが。。

  89. 1736 住民板ユーザーさん1

    >>1735 住民板ユーザーさん5さん

    それ気になりますよね。きっと相手に書留が戻るので、また書留で送ってくるんじゃないでしょうか。訪問とか世帯主に電話とかされても厄介なので、受け取って無視が一番いいかもしれないですね。

  90. 1737 住民板ユーザーさん5

    >>1736 住民板ユーザーさん1さん

    ただ書留の不在表には差出人や郵便の内容が書かれてないのでなんだかわからないけど多分一括受電関係かと……

    出してない人どれくらいいるんだろ。

  91. 1738 マンション住民さん

    我が家の不在者表にも差出人等の記載がされていませんでした。
    何だろうと思って、ふとこの掲示板を読んでいたら一括受電の話題が上がっていたので、一括受電のやつだと思います。
    まだ再配達の電話していませんが…
    再配達されても出す気ないんですけど…

    でもまさかこんな書留が送られてくるなんて思ってませんでした。
    一括受電、本当に賛成された皆さんは良いと思って賛成されたんですかね。
    面倒ですね、一括受電。

  92. 1739 住民板ユーザーさん1

    少し前に詳しく書いてくださってる方がいましたが、こういう事は住民が全員賛成で入りますよみたいのが確定してから、業者と契約結ぶのが一般的なようですね(1人でも契約しない人がいると一括受電契約出来ない為)
    仕事とはいえ郵便局の方が可哀想だなと思いました。何十通の書留不在票書かされたのだろう。途中で大変すぎて差出人を記入するのやめてしまったんじゃないでしょうか。

  93. 1740 住民板ユーザーさん4

    理事会はこの電力会社からどれくらい報酬をもらっているのだろう?会社の関係者?
    でも、個人情報や、この書留の代金が管理費から払われていたらひどすぎるよ!

  94. 1741 住民板ユーザーさん

    うちも一括受電の書類対応していません。
    出されてない方どれくらいいますか?
    参考になるをタップお願いします。

  95. 1742 住民板ユーザーさん8

    うちも一括受電の書類は対応していません。保守点検費やその会社が潰れた場合の話ってありましたか。そういうのを理解しないで契約なんて怖くて出来ません。

  96. 1743 住民板ユーザーさん1

    東京に本社があるのに、わざわざ大阪の支店に契約書送るのもなんだか変ですよね。大阪の支店の業績にする目的か何かあるんでしょうか?そういう所も信用できなくて、この業者とは契約したくないと改めて思いました。
    大所帯マンションだと一括契約とか美味しいのか、こういう変な業者やそれと癒着してそうな人間がたまに現れますね。前に管理会社変更するしないで同じような流れになった気がします。提案してきた人は本当に良かれと思って一括受電すすめてるんでしょうかね?

  97. 1744 住民板ユーザーさん5

    いきなり銀行口座番号記入とか怪しすぎる。
    書留も不在表入ってたけど再配達依頼するつもりないです。

  98. 1745 住民でない人さん

    >1743
    管理会社変更の際にもめた反省から、何年も時間をかけて、業者選択をしたのだと思いますよ。
    普通、業者選定の進め方自体を総会議案にしたりしないですが、2年に渡って絞り込み方を議案にしていました。

    全員一致が必要な案件に無駄な労力と思って、ずっと反対票を入れてましたが、労力かけて、可決してしまいましたね。
    このあと、さらに労力が必要になるのでしょうが、どうするんでしょうね。
    何やっても癒着とか言われるしね。

  99. 1746 住民板ユーザーさん

    >>1744 住民板ユーザーさん5さん

    銀行口座の引き落としになるんですか?
    私、基本カード使用なので、ますます嫌です。

  100. 1747 住民板ユーザーさん1

    2年もかけてるなら、反対がいたら契約できない事ぐらい尚更わかっていたでしょうに、労力かけて可決してまで何したかったんでしょうね。

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