- 掲示板
いろんな観点で交通事情比較しましょう。
始発で座れる、都心に近いなど。
新宿 池袋 品川 東京 上野 渋谷 北千住 武蔵小杉 代々木上原 中目黒
あなたはどれを挙げますか?
さあどうぞ。
[スレ作成日時]2009-03-09 12:24:00
いろんな観点で交通事情比較しましょう。
始発で座れる、都心に近いなど。
新宿 池袋 品川 東京 上野 渋谷 北千住 武蔵小杉 代々木上原 中目黒
あなたはどれを挙げますか?
さあどうぞ。
[スレ作成日時]2009-03-09 12:24:00
武蔵小杉と錦糸町が仲間ってことは
住民の皆さんは、在日の人たち、ってことだよね??
武蔵小杉が朝鮮街って初めて知りました。
勉強になった!
140
大丈夫ですか。
錦糸町と武蔵小杉って、まっ平らで道が碁盤目状で、交通の便がいい所が似ていると思います。
武蔵小杉はいいところだと思うけど、価格が場所に対して高すぎだよ。
武蔵小杉に住むなら、同じ価格で東京のもっと便利のよい場所に住めるからそちらの方が良いですよ。
赤羽は客層があまり・・・
川崎だろ。
>>131
>ぶっちゃけガタガタ言ってるが生活圏として北側と南側どっちがいいの?って話だと思うよ。
>どっちが良いだなんて怖くて言えませんがね。
この手の話題だと、貴方みたいな人のリアクションが一番怖いです。(笑)
と言うか、貴方自身「南の方が良い」と言いたくて仕方がないって事でしょう。
赤羽と武蔵小杉。利便性について語るにしても、一部を除けば利用できる路線は
殆ど重複していないのだから、実際にこの2駅を通勤や通学の利便性において
比較する人なんて殆どいないと思いますよ。
他の皆さんもそう思っておられるからこそ、「このスレは何を語ればいいか解らない」と
おっしゃっているのでは?
私も30数年の間に23区内を2度ほど移転しましたが、武蔵小杉という駅には
公私含め一度も降り立った事がありませんし、どんな街なのかも知りません。
川を挟んだ隣町(西嶺)に親の実家があった事があるので、距離的には決して身近で
ないこともなかった筈なのですが、実際私には全く未知の土地です。
学校や仕事で地縁が無い者にとっては、武蔵小杉も田園調布もそんなものですよ。
逆に貴方が東京の「東側」に地縁が無いのと全く同じ話です。
赤羽なんて洟もかけない貴方がいる一方で、赤羽をこの上なく便利だと思って
生活している人もいる。そうした人の意見を「正気じゃない」という貴方の方が
私には異常に見えます。
そして「路線」の話。
そりゃあ、例えば>>128を見れば武蔵小杉で利用できる路線が多彩なのは解りますが
私の経験上、えてして「○○線直接乗り入れ」と言うのは通勤の時間帯には
遅延の原因にこそなれ、必ずしも(ずっと先まで乗る事でもない限りは)便利とは
言えない要素だと思います。
使える路線が少なくても始発駅である事の方が個人的には重要。
ま、この点は赤羽も褒められたもんではありませんが。
そして(これも個人的事情ですが)、私の場合、南部線や東横線を使う機会は殆どありません。
世の中にはそういう人間はいくらでもいます。
使う頻度の低い路線の沿線に「利便性」を感じる人はあまりいませんよね。
利便性とはこうした「個人的な事情」に強く左右される要素だと思うので
その個人的事情を振り翳して「こっちの方が便利だよ!」と主張するのは
あまりにも不毛だと思う訳です。
簡単に言えば、おらが街を愛するからと言ってこんなスレでマジになっても仕方ないよ、って事です。
いじょ。
多くの人が利用する頻度が高い所に行きやすい駅がいいっていう結論でしょうか?
東京駅・新宿駅で決まり。もう閉じていいよ、このスレ・・・
No.1 東京、No.2 新宿は確定ですね。
じゃ、3位以下はどうなん?
関西はどこ? 梅田?
東京駅や新宿駅周辺にサラリーマン層で買えるマンション物件あるのかな?
マンションコミュだから現実的な駅をチョイス願いたい。
これだけ話題となる武蔵小杉にチョット興味あります。
見てくる。
武蔵小杉も利便性高い方ではあるが、赤羽や大井町、錦糸町と比べると
昼間の電車本数が少ない
都心からタクシー利用となったとき高くつく
といった点が今ひとつ。
日比谷と有楽町がつながっていることは事実だが、それをいうと
大手町と東京もつながっているから、代々木上原の方が優位になってくる。
もちろん、それぞれの事情で利便性の高さは異なるよ。大宮と武蔵小杉を
くらべたとき、サーフィン好きなら武蔵小杉がいいし、スノボ好きならば
大宮の方がいいといったようにね。
でも、一般的にいえば都心全般へのアクセスの良さが大切で、中でも
東京駅へのアクセスが一番大切。ついで新宿と羽田へのアクセスの良さが
重要になるはず。
小杉は都心まで15KMくらい。自転車通勤に最適な距離です。多摩川、洗足池、目黒川、庭園美術館、桜の季節は最高。
行きは自転車通勤でもいいけど、
帰りは夜中に自電車なんかで帰りたくないね。
暇で早く帰れりゃいいけど。
自転車通勤て簡単に言っちゃってるけど、歩道は人が多くて走りにくいし、車道は車が多くて渋滞してて危険なので全然現実的な話じゃないけどね。
ってか、15キロに何時間かかると思ってんだろう。
自分の高校生時代の田舎の自転車通学と一緒にしないでよ。
小杉から五反田まで、自転車で都心までは30分くらい。
川沿いとか、緑道を選んで好きな道を走って1時間位だと思います。
往復で1時間半から2時間。
休日出勤のときは皇居を一周したり、多摩川河口から運河沿いに走って片道2時間弱でしょう。
でも、問題はあります。勤務先付近に駐輪場がないとだめ。
また、自分のマンションの駐輪場が雨ざらしでは悲しいですから。
大久保…
うむ、生活しやすいのか。
8年前まで、大久保に住んでいたけれど良かったです。
新宿から歩いても帰れたし。
日曜は、原宿のオーバカナル(今はない)にチャリでパン買いに行ったりしたし。
スーパーは三徳が使い勝手よかった。
新宿スポーツセンターのプールも安く使えた。
戸山公園はホームレスさんが大勢いたけれど、ボスがいて仕切っていたようで
怖い感じはしなかった。
鉄道の便は当然よかった。
渋谷・目黒・大崎・品川駅とかはどうよ?
>>158
あ~~そちらも、良さそうなところですよね。
柏木と戸山はちょっと方向が違いますが、新宿から歩いて行けますから、便利ですよね。
それから、成子坂下周辺が、再開発しています。
あの周辺も、新宿からちょっと歩いて帰れます。
以前は、三平スーパーがあったのですが、再開発の為か?立ち退きました。
北千住は確かに便利で安い。
だが、どうして便利なのに安いのか。安いのには安い理由がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BD%8F
いわゆる「岡場所」のひとつであり、当時の船頭たちが歌った「千住節」の一節「千住女郎衆はいかりか綱か 上り下りの舟とめる」というのはこれを指している。
1871年(明治4年)7月17日、千住黴毒院(ばいどくいん)が開設され、宿娼妓に梅毒検査が行なわれている。『経済及統計』(内務省・明治23年2月)によれば、1883年(明治16年)の千住宿の売娼妓数374、買客数43,000、1888年(明治21年)にはそれぞれ466、65,000との記録がある。いずれも二廓四宿においては内藤新宿、板橋宿を上回っていた。
>>173
昔の歓楽街があったからと言って、それが現代の人に何の関係があるんだろか。
今の北千住にはその面影が全くないようだが。
それよりもそれ以外に問題があるような気がする。
北千住は住みやすくていい所だが、ここ10年くらいのネットでの根拠のない誹謗・中傷・デマは少なからず影響していると思うよ。
大久保とか、北千住とか・・・
交通の便良いなら、住もうと思うんですか
みなさん、通勤革命を知らないんですね。
どこでもドアのことです。
ついに実現するときがやってきましたか
庶民にも手の届く価格で発売されることを祈るばかりです。
>>177
違うと思うね。
まず便利な駅だなんて人によって違う。
簡単に言えばたくさんの路線乗入れしていてある程度どこへでも便利に行ける駅。
それだけではなくその駅の周辺のマンション事情が良い所でしょう。
どこでもいいのであれば新宿・霞ヶ関・東京がいいんじゃないの?
霞ヶ関なんて都内どこへ行くにも本当に便利でっせ。えへへへへへ
霞ヶ関周辺でマンション買いますか?
議員宿舎くらいしかないんだけろ。
ヤフー不動産で検索したら対象物件ゼロでした。
どうするか?
って考えると便利な駅だけを論じても意味ないっしょ?
あなたの便利な駅の定義だと東京駅に出られるのが一番便利な駅となるようですね。
だったら東京駅が一番じゃないの?
東京駅でマンション検討ですか?
私は徒歩圏以外でマンション買うつもりないです。
東京駅から徒歩件で買えるマンションとは?
ワンルームならそこそこあるようですがそれも希少。
マンション事情をリンクしない利便性の高い駅を話しても意味ないでーーーーす。
>マンション事情をリンクしない利便性の高い駅を話しても意味ない
全くその通りですな。
マンション事情を考慮?
戸建てや賃貸マンション・アパートは考慮されないの?
「住まい」と言うならどれも含んでると思うけど。
方位学的に言って北東は鬼門の方向。
鬼門=地価が安い=好ましくないものが集中する
江戸時代からずっとそういう流れ。
北千住、吉原、小菅、三河島(屠殺場)、・・・
便利でありさえすればという考えは如何なものか。
>>185
屁理屈みたいな書込みしてんなよ。
一応マンションコミュなんだからさー。
戸建てや賃貸入れたって入れなくたってどっちでもいいよ。
マンション事情と書かずに住宅事情と書けばよかったのかね?
まったく・・・・・。
>>187
昔の方位学だの風水だの占いや宗教掛かってる事を今の時代にあれこれ信じてる人ってどうなんだろか。
あんまり身近な人にはそういう事を言わない方がいいよ。
心の中では絶対に馬鹿にされると思うから。
>>189
方位学が迷信であるというのはその通り。
だが、数百年にわたり迷信に基づくまちづくりが行われてきた。
その現実は決して拭い去ることができるものではない。
その歴史的事実を言っているんだよ。