- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある
しかし
リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう
隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう
音に鈍感な人しか住めなさそう
>>178 匿名さん
うちも良く似た状況で解約しました。
高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。
申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。
講座みたいなのに出席しました。
カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。
・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
→社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。
・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
→でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?
・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
→修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…
・見積もりはだいたい800万〜1000万。
→広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)
個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。
カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)
>>185 匿名さん
とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。
185です
>>186さんご指摘ありがとうございます!
調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…
カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。
お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。
前は宅建持っていたような?
やめちゃったのかな?
ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。
>>190 評判気になるさん
客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。
購入したものです
引き渡し後1年以上経過しました
価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ
物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります
デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
私たちの場合は20回くらい通いました
場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか
兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね
打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。
リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。
>>182 匿名さん
10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。
>>198 通りがかりさん
(笑)確かにお金掛けてますね。
下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。
それなのに大したことしないから見せられない。
そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。
今リノべるでリノベーションしてもらうために物件を探し中です。
経験者の方に教えて頂きたいのですが、私がリノべるにお願いするメリットは、建物評価を行いながら物件を探してくれるのが有り難いなと思うのですが、
工務店にお願いする前に、物件を自ら探し、調査を依頼して購入する手間は、そこまで手間にはならないものですか?
私の場合はリノベーション会社と不動産さがしはそれぞれ別々にお願いして同時進行で進めましたがリノベーション会社にインスペクションの有資格者の方がいたので中立の立場でアドバイス頂き不動産選びはわりと自由に自分の条件で選べたので後悔はありません。まるごとお任せで進めたいならこの会社さんにたのまれても良いのかわかりませんが?自分の目とこだわりがあるなら手間はそれほど変わらないと思いますが良いリフーム会社を見つけるのがポイントです。すでに物件探しが始まっているようなので上に書いてある契約金の問題があるので他社と比較出来ないのでしょうねご健闘をお祈りします。
本物の口コミサイトだと思って、被害拡大を防ぐための注意喚起として事実を書いていましたが、残念ながら消されてしまっているということは、そういうこと?
また、消されるのかな?
一言だけ言うとしたら、当たり外れがある様ですが、裁判覚悟で契約して下さい。
>>202 検討板ユーザーさん
2018年4月から中古住宅取引の際に建物状況調査(インスペクション)の説明を行うことが仲介業者に義務化されています。
宅建免許を持っていないリノべるは、仲介業者を通すしかありませんから、普通に行えることに対して、手数料を払って依頼する様な話になります。
工事に関しては下請けの工務店見積に丸投げして50%ぐらい上乗せして来ますから、プラスで50%の費用を払ったら色々考えずに済むという点がメリット?でしょうかね。
ボチボチ見た目だけのリノベブームも終わってきたな
リスク高すぎと説明した私の投稿も消されています。りのベルさんネガティブな投稿は消してますね。。。お疲れ様です。
中古マンションの部分リノベ、80平米で約800万円かかりました。
リノべるは止めればよかった。やめましょう。
物件購入前のことですが、担当者は「この部屋の過去の配管工事の有無はわからない」の一点張り。ところが私たちがじかに調べると、工事済みだと判明。いったい何を調べたのか……。ローン検討時のサポートも不足。
またデザイナーからは提案が極めて少ないうえ、こちらの意図を汲んでくれず、センスの悪い判断ばかり。施工がはじまってからも、ホウ・レン・ソウの足りない行動が続出(柄の入った壁紙を勝手に見栄えの悪い位置でカットして貼り込む、など)。
そもそも、結婚もせず子供もいない若僧に、オトナが家族で住む家の設計・施工を任せられるわけがない。問題が起こるたびに言い訳→事実関係の確認→反論の繰り返しで、精神的にも疲弊しました。
10万円の手付を払ってしまったあとでも、とにかく他社の相見積を取りましょう。10万を捨てるのは損じゃない、ほかですぐ取り戻せます。あきらめないで!
>>206 名無しさん
それはたぶん是正工事かと思います。
リノべる担当者は1.5倍ぐらいの見積り作って契約まで結べば、後は工務店に丸投げですが、現実にはショールームで打ち合わせした通りに工事が進むことはありません。
真面目な工務店さんほど、お客さんへの確認を行おうとしますが、ここで、工務店さんとお客さんとの間で話をされてしまうと知られてはならない話がばれる可能性があります。
そこで、リノべるとしては、それを阻止する必要性が生じます。
そうなると期日通りに完工出来るのは、確認もせずに適当に現地調整してしまう工務店だけになってしまいます。
真面目な工務店さんが完工出来ない場合は、適当な工務店さん投入して完工させるだけです。
この内容での引渡しで、お客さんが我慢すればそれで終わりますが、そこから是正工事が始まります。
お客さんが妥協して諦めるまでは、適当な工務店さんが担当するしかありませんから、その期間はまちまちになると思いますが、お客さんには逃げられない様な契約、下請け工務店さんには内情をばらさせない契約を、それぞれ結んでいますから、最後は根比べみたいな感じになるしかありません。
なので、予定した工期以降が、不確かな流れになるので、ご指摘の話の原因になるのではないかと思います。
妥協出来ないお客さんは、裁判するしかありませんが、周囲に失敗を知られたくない、住む場所に困るという状態に追い込まれ、我慢しながら住むことになります。
たまに、ショールームを手掛けているメンバーが担当するケースもあるでしょうから、その時だけは、まともな出来になる可能性はある様ですが、ほとんど博打みたいになるのではないかと思います。
契約前に、誰が現場監督をしてくれるのか=誰が現場の主任技術者なのか聞いた方がいいよ
下請けの名前を出したり、あやふやな答えならば見送った方がいい
施工は丸投げだと自ら言っているのと同じだから
>>213 名無しさん
事実確認が面倒だと思いますよ。
自分たちに任せておけば現場には来なくて大丈夫だと言いながら、嘘をついたり隠し事してますから、現場近くに隠れて常駐でもしない限り、事実確認は難しいと思います。
同業他社の者ですが、価格はデザイン性のあるリノベ会社に依頼をするならば、リフォーム会社のように安くはならないです。一件一件オーダメイドで、一件一件見積りを取り、取手一つ、試行錯誤しながら選んでいきますし、リフォーム会社と違い、設計士も抱えています。とにかく手間がすごいんです。注文住宅と変わらない工程が必要です。ある程度有名なリノベ会社なら皆価格は同じぐらいします。リノベの説明をして、物件探しに帯同して、どの物件にするか色々打ち合わせをして、、リノベるさんは特に仲介手数料もらえないので、それなりの費用を貰わないと割にあわないです。色々決まったあとに、これまで何もお手伝いしてこなかった会社に見積り依頼されたら、手間がかかってないのでそりゃ下の金額提示できますよ。でも人として、それはあんまりじゃないですか。。
正直新築マンションや建売戸建、表層リフォームやるほうが、余程トラブルも少なく事業者側としても楽なんです。でも中古リノベ会社は供給者目線の日本の画一的な住空間を変えたいと思って、難しい事業に挑戦しています。勿論リノベるさんの対応などに関しては色々あるのは別の話になりますが。
なんだか、価格だけを比較されている方が多く、他社ですがコメントしてしまいました、、、
相見積もりを取れないのが問題で、ざっくり見積もりであとで追加金を請求されるのが恐ろしいのです。
多くの皆さんはギリギリの予算を組まれていると思います。私もそうです。
プランや見積もり、対応など比較すれば簡単にわかる事です。プランは特にデザインが違って参考になり楽しいひと時だと思います。
>>215 通りがかりさん
リノべるさんの場合、打ち合わせは4回、現地は下見レベル、TOTOに行って住設機器の選定したり、サンゲツに言って壁紙選ぶのは客だけ、図面は書くけど、後は工務店への丸投げといった感じなので、10日分の労力にも満たない感じの仕事だと思いますよ。
月100万円や200万円の価値がある仕事してる方に、10日で50万円や100万円払うのは問題無いと思いますが、センス無い、間違いばかりという、素人に毛のはえたような方の10日仕事に対して、例えば原価800万円の50%増しとなる400万円払えという見積出してるから揉め事の火種になると思いますし、その400万円が失敗した部分のやり直しのために確保されているのも、トラブルの元になっているんだと思います。
なので同業他社さんが、雑な仕事のやり直しのために、何百万円もの上乗せされてるんだったら、業界特有の話にはなると思います。
>>217 追記です。
不動産探しは、情報サイトの検索を代わりにしていただくレベルなので、これにいくら出せるかだと思います。
見つかれば10万円ぐらいは出してあげようという話でも問題無いと思います。
色々な意見、経験があるなぁと、じっくり読ませていただきました。
私もりのべる。さんに依頼し、すでに住んでいる者です。こちらを初めて読ませていただいたのは、10万円を支払った後。とても不安になりましたが、私の場合はほぼ物件も決めた状態で契約したということと、購入先が他県(高速で3時間半)ということもあり、りのべの打ち合わせのために毎回購入先へ足を運ぶのが厳しかったので、遠方にも対応してくれたりのべる。さんにお任せすることにしました。
打ち合わせ回数は覚えていませんが、納得いくまで出来ました。回数制限はなく、納得いくまででした。
住んでいる県と、依頼した事務所は高速で1時間半くらいでした。基本、自宅まで来てくださいました。子供がいたので、とても助かりました。
金額は、私たちがある程度高く予算を組んでいたので、やりたいこと、選びたいキッチンや洗面台を選べました。
担当者2名は若く、清潔感のある方でした。若いことで軽く感じる方がいるかもしれませんが、私たちは接しやすく、こちらの要望も伝えやすかったです。終始きちんとした敬語でした。
工事開始後、やはり事前に説明があったように、開けてみて初めてわかることがいくつかあり、相談を受け、しっかり自分たちで納得しながら決断していけました。
細かく請求されるというよりは、できる限り予算内で収めようと、提案などもしっかりありました。
住んでみて、壁紙のゆがみや、隙間を見つけたので、次回の点検の時に確認してもらおうと思っています。他にもいくつか気になる点ありますが、そこは伝えて直していただけたらいいです。今まで、何人かの友人宅へ行って話を聞いてきましたが、他の大手住宅メーカーさんにも壁紙のゆがみ、床のきしみ、注文と違うタイルなどがあった話は聞きます。家は手作りなのと、大工さんとの直接のやりとりではないので、手違いがあることもゼロではないと思います。
高い買い物ですので、やはり失敗はしたくないです。高い買い物だからこそ、不安になったり、悪い会社に当たりたくないと強く思ったりします。
りのべる。は、コーディネート会社とおっしゃってる方がいましたが、それでいいと思います。それも良さなのではないかと思いました。
入居するまでは、管理人さんともやりとりしてくださいました。
現在は、りのべる。さんでよかったと思っています。
参考になれば幸いです。
[No.219~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
リノべるさん、いい会社なのに、施工がどうとかというのは可哀想な気がします。
下請けの会社の仕事について、いくら依頼しても動かないなら、それもリノべるさんの責任なんですか?
管理側にも限界がありますよ。
これだけ会社が伸びているのはなぜかを、改めて考えてほしいものです。
いや、それはリノベルの責任でしょう。法的にも下請けの監督義務があります。監督せずに投げっぱなしは法的にアウトです。
見積もり取ってからのキャンセルの違約金って、1000万円の見積もりだったら工事しないと50万取られるの?
デザインはいいと思うので、リノベーションに1300万円+家具代をかけられるならいいと思います。
リノベる。さんも、リノベーションにお金をかけてほしいため、マンション価格は相当抑えた物件を勧めてきます。
安くてもいい物件があればいいですが、都内だとなかなかそうもいかないので難しいですね。
ただ、最初にリノベーション費用について説明がほとんどありませんが、いつの間にかリノベーション費用は1300万円くらいで計算されているので注意したほうがいいです。
[No.227~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]
現在リノベるで対応してもらってる者です。なので、タイムリーに詳細お答えできるのかなと思います。
個人的感想として結論から言うと、お薦めはしません。身内であれば絶対に紹介しません。
理由は色々ありますが、最大なものとして、完成予定日から2ヶ月を過ぎてた今でもまだ完成していない、これに尽きると思います、
完成予定日に確認したところ、発注した物と違う物が取り付けられていたり、仕様のミスなどがいくつかあり、是正を依頼することになりました。ここまでは致し方ないと思います。
是正に来た際、また間違った物を取り付け、またその際に新たに傷を付けるなどしてしまい、再是正をしてもらうことに。これもまぁ、仕方ないことですかね。
私が最も印象悪く感じているのは、この是正や再是正の対応スピードです。そこに至るまでは事前に立てたスケジュールに沿うために、こまめに連絡をしてきたり、決断を急かしたりしてきた方が、一切早急に対応してくれなくなりました。きっと他の契約先が優先されるのでしょう。簡単に表現すれば、支払いも済んでいるお客さんは後回し、といった印象で一生の買い物をしたこちらの気持ちを汲んでくれている気は一切しません。
今も未完成の、望んでいない仕様の家で暮らす毎日です。
うちのケースとまったく同じです。
うちの場合は完成予定日から半年過ぎてようやくでした。
それでもまだ是正が必要な状態で。こちらとしては、住み始めてから何度も工事から入るのは迷惑だし、実際、是正工事が入るときは立ち会わねばならず、また家具など運びこんだあとではちょっと無理があるほどの是正だったので、完成引き渡しとしたくありませんでした。
これはまだ完成ではないと言ったのですが、りのべるは「住めないことはない。だから完成で引き渡す。あとは是正出対応する」といって譲りませんでした。
契約書の上では引き渡しが遅れると、一日あたりの遅延金が発生するので、りのべる側としては一日でも早く引き渡してしまいたいのだと思います。
契約をかわした段階ではまさかそんなにまで工事が遅れるとは思いませんし、遅延金のことなど特に気にしてませんでしたが、これから契約されるかたは、遅れることがある前提で、遅れた場合の遅延金がはたして今住んでいるところの家賃に見合うのか、また、なにをもって完成引き渡しといるのか、というあたりをしっかり確認したほうがいいと思います。
うちの場合、半年の遅れで、それまで住んでた賃貸の契約更新をせざるをえなくなってしまい、めちゃくちゃ出費でした。
>>240
現場の大工さんの手配が着かないとか、資材が入らないとか、そういう説明を受けましたが、実際のところわかりません。これは推察で本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、仕事取り過ぎて下請けの大工さんの数が追いつかなかったのではないかと思います。三ヶ月くらい遅れて、いったんは形になり、それでも仕様と大きく違ったので、引き渡す引き渡さないで揉めて、なんとか引き渡しの前に是正してもらって、そこで結果半年でした。それでも、まだ完全な状態とはいえない状態でした。
ろくに現場確認もせずに、図面だけ作成したら工務店さんに丸投げして、契約上の請求と納期だけ守ろうとするからでしょう。
しかも、他の方の仕様書をコピペしただけ(名前が違っていて判明)で発注したりするので、打ち合わせと違ってたり、設置出来ないものが届いたり。
現場は止まるので、その分の巻き返しで無理矢理進めることになります。
見掛けだけの、いい加減なことやって、後は言い訳するばかりという雑さが特徴だと思います。
書き込みによると、たまに、当たりがあるらしいので、どこのリノべるの誰に頼んだら、ちゃんと出来るのか教えて欲しいと思います。
なんかどのリノベ会社の口コミ見ても、悪い口コミが目立つから、何を信用すればいいのでしょうか。
見積だけでは取られません。請負契約を結ぶ前であれば、大丈夫です。請負契約を結んだ後でも法的に戦うことは可能です。リノベるからは契約書上は解約できないといわれると思いますが、弁護士を通して話せば金額の減額は十分可能だと思います。
見積だけでは取られません。万が一請負契約を結んだ後であればとられますが、これも法律的に絶対に払わなくてはいけないというものではありません。契約書上は払わなくてはいけないと書かれていても、リノベる側が十分に責務を果たしていないからキャンセルになると思うので、そのあたりを突けば活路は見いだせると思います。
リノベるが良いか悪いかはわかりません。ただ、「引き渡し後に是正工事対応するので引き渡し書類にハンコを押してくれ」というのは良くないと思います。
当たり前ですが、完成品を確認し引き渡しを行うのが「引き渡し」であるので、未完成のものを完成品としてハンコを押すことは私はできません。
そして何よりも、プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思いますし、またもしほかの方が記載している通り事実であれば、きわめて質の悪い対応だと思います。
*もし顧客サイドがハンコを押してしまえば、それは「この物件を完成品として確認しました」ということを自ら立証することになるので、リノベるに何を言われてもハンコを押すべきではないと思います。
見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
基本的には、工事総額=工事代金(人件費)+材料費+設計費+その他、だと思いますが、こういったリノベ会社は設計費は取らないので、工事代金(=何日間の工事で何人職人を動かすのでいくら)とか材料費(それぞれの部材の金額)について、説明を受けたほうが良いと思います。
その担当者のスキルを把握するには、資格(建築士免許を持っているか)や過去にどのような案件を手掛け、どのような形で顧客のニーズにこたえたのか、といった話を聞くと、多少はわかると思います。
リノベーションは非常にワクワクするものですし、また楽しいものです。
しかし金額も非常に高額であるため、何度も依頼する会社と話し、納得したうえで発注するのが良いと思います。
私はリノベるから提案を受けましたが、一見デザインは良さそうでしたが、細かい配慮の行き届いた提案がなく、残念ながら素人の私が考え得るような提案しかきませんでした。
他社の提案を聞くと、まったくレベルが違いました。
価格は他社のほうが若干高かったですが、私はその会社の言うことに納得できましたし、リノベるを選ばなくて良かったと思っています。
その設計者はあなたに、生活導線(水回りや電気回り)への配慮や、実際に生活をしていくうえでの収納や、プロにしか気づけないような提案をしてくれましたか?
生活していくうえで、本当にあなたの立場に立ち、間取りや部材を選んでくれましたか?
あなたは一生に一度の買い物を、その担当者に依頼できますか?
といったことを自問自答し、よい選択をしてください。
結局はその値段が高いか安いかは、その人の満足度によるものですし、一生に何度も行う工事ではないので、後悔のないよう、信頼できる会社に依頼するのが良いと思います。
あとこのスレッドは削除される件数が多いようですが、顧客のリアルな声については載せたほうが良いのではないかと思いました。
受け側によって感じ方の開きが大きいのは、こういうことではないかと思います。
リノべる側に基本パターンの様なものがあり、その仕様で進めていれば、まぁ良い感じに思えるのかと。
この場合、リノべるが調達しやすく利幅が大きい低グレードの材料が使われますが、見た目は、そこそこで、いつも使ってるものなので、リノべる担当者の知識レベルが低くても、きちんと説明されれば満足度は上がると思います。
これだと、リノべる良かったで終われると思います。
うちの場合は、提案された内容を見て、もっと良い材料や機器がいくらでも有るのに、なんでこんな低グレードのものしか使わないの?となってしまった為に、担当者さんに逆提案して行く形になりました。
真面目に対応はされましたが、勉強になりますを連呼され続け、結果、いつもの材料でない為に、リノべる側の調達価格が高く、さらに低グレードの材料と同等の利幅を乗せて来られた為に、かなり割高となってしまい、1500万円超える話になって来ましたので、結局は、費用を下げるために自分たちで材料調達を行うことになりました。
図面や仕様の提案を行い細かく説明し、材料の調達を行うのが、客側である自分たちになってしまったら、評価のやりようが無くなってしまい、絶対に勧められないという感じを持つに至りました。
なので、リノべるが良かったとは、どう頼まれても言えない感じになるのは、わかっていただけるかと思います。
最終的には、この人たち、何もわかってないと思ってた工務店さんが、リノべるに丸投げされてるだけで、図面や仕様の詳しい説明を受けて無かったこともわかり、現場で直接やり取りすることで、なんとか完工に漕ぎ着けました。
自分たちがやったことなので、満足はしてますけど、大変だったのは間違いありません。
何か参考になればと思い、書かせていただきました。
リノベーションは新築より難しくて手間がかかるという事を、依頼する側が知るべきだと思う。
大工にとっては、残す部分があるから気を使って工事しないといけないし、設計にとっても現地確認の手間がかかるから間取りや見積作るのも新築みたいにPC上でささっとなんてできない。
結局良い部屋を作るには、施主も手間がかかるし、247の言う通り逆提案になると何のための設計士だかわからなくなる。施工事例みて、この家と同じ仕様で良いと思えるような会社に頼んだ方が何かとスムーズにいくのでは?
248さん、リノべるさんの場合は、媒体に事例出し過ぎてるのか、リノべる内部の方でも初見だったりするんで話が大変になるんですよ。
それに、事例と同じもの求めるのなら、リノベーションなんて、やらなくても良いと思います。
なんか、書いてある内容に具体性がなくて、同業者のやっかみで書いてあるような内容がありますね。
りのベルさん、2回ほど都内でお世話になりましたが、ベテランのスタッフがついてくれて、予算が当初より150万円ほど上がりましたが、なかなかの出来になりましたよ。
246さんの言われてることは当然だと思います。
>プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思います
>見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
でも、詳しい知識が無いから頼んでいるのであって、何を確認すれば上手くいくのかがわからないから、専門の会社に頼もうとするんだと思います。
だからこそ、頼んで良くなかったという話には、こういう所が良くなかったとか、こういうトラブルを経験したという話として出て来ているんだと思います。
[No.250~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]
みなさんが書いている通り、初めに10万を預けました。「当社のノウハウのみ使われて、リフォームを当社でせずに物件のみ買われる方が多い為」このシステムが導入されたそうです。「悪質な場合で無い限り工事代金に充当されますから心配ありません」との説明でしたよ。
今回紹介された物件はレインズと言う不動産屋ならどこでも見られる情報網から出された物件のみで特に特別な未公開物件などはありませんでした。情報としてもかなり長い期間出ている物件が殆どでしたが、これはこちらの予算が低いせいなのかもしれません。
リフォーム込みでローンを組むのに請負契約が無いと出来ないので仮の金額で請負契約を結びますと言われ、1000万の請負契約書を出されました。予算より高い契約書に疑問を持ち質問しましたが、「正式なリフォーム内容が決まればそちらの見積もり金額で結び直すので心配ない。仮の金額でローン審査し、融資額が決まればリノベーションに使える金額が分かるのでそこでプランニングして正式な見積もりで請負契約を結び直すので心配ない」とのこと。
私も申込金10万円払いました。
次回、コンセプトについての打ち合わせがあります。
口コミ見てて気になったのですが、「10万円払ってしまった」とか、「勉強代だと思って諦める」というような口コミも見られますが、物件購入に合意しない限り、この10万円は戻ってくるんですよね?私はそう説明を受けました。なので軽い気持ちで払ってしまいましたが、この10万円が戻らないような場合があるのでしょうか。
自己都合によるキャンセルをしない限り、戻ってくるものと考えていたのですが、口コミを見て心配になりました。
あと、口コミを見ていると、実際に10万円戻ってきた方もいるようですが、それまでの間、リノべるさん側から、しつこいアクションなどは、ありましたか?
256通りがかりさん
10万円は購入後の充当ですから、物件購入しない場合は解約手続きで戻りますよ。
そういう契約になっているかと思います。
リノべるさんの怖いのは、着工後です。
打ち合わせ段階では、架空の世界で夢を膨らませてくれます、というか、机上で出来るのはそこまでですからね。
そこから先、何となく上手く収まるか、こんな筈じゃなかったとなるかは、賭け事と変わりません。
今っぽい材料を使ったリフォームで良いと考えているのなら、ただの工務店さんに頼むより、気にいる可能性がちょっとだけありますが、住まいに拘りが有るのなら、頼まない方が無難という感じです。
256通りがかりさん
257からの追伸です。
頼まれてる工事が正常に捌けていない状態で、新たな勧誘のような状態にはなり辛いんだと思います。
ただ、拠点増やして人員増やしてますから維持していく必要があると思います。
今は出資を得て動けてますが、資金調達が上手く行かなくなったら、強引に勧めてくる可能性があります。
もしもその状態になったら、何か良い条件を示されたとしても即刻解約した方がいいと思います。
悪いコメントには参考になるをつけて、良いコメントを無視する人達多いですね。
お察しします。
良かった人は、具体的にどう良かったとか書いてくれないと。別に無視してるんじゃなくて「お世話になりました。ありがとうございました」だけじゃ、参考にしようもないよ。本当によくて知り合いにも勧めるつもりならば、どんなところが良かったのか、ちゃんと書いてほしい。
参考になるのは、『悪いコメント』だからではなく、具体的にどんなことがあったか書かれているからだよ。お察ししますとか、嫌みなコメントこそどうかと思うけど。
既に被害者情報の交換板とかなっているような所に、無理して良いコメントを入れようとしても、ダメだと思う。実体験に勝るものは無し、という感じですね。
とはいえ、悪いこと書いてる人の中には、絶対に競合いますよね。
[No.264と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
今年3月末竣工でお世話になりました。
担当者の方はどなたも礼儀正しく、人によっては多少知識不足な感が否めない人もいますが、無理強いすることもなくできるだけ真摯に対応しようとしており社内教育を頑張っているのだなという印象。
ただ・・・、もう一度リノベをする機会があったときにまた利用するかというと私はノーです。理由は2点、現場との連携不足とコストです。
1点目、施工はリノベると提携している工務店が請け負いますが)、そこの職人さんとの意思疎通が万全ではないです。職人さんは把握している躯体状況をリノベるが把握しておらず、そのせいで竣工検査時にこちらが指摘し是正工事が必要になった箇所がいくつかありました。また職人さんは一人多くても二人で、進捗が遅めなのも気になりました。さらに言うと施工レベルも高くない。指摘すればすべて直してくれますが、建築畑じゃない人がどの程度まで気づいて指摘できるのか・・という感じ。
2点目、費用はやはり割高です。工種ごとに詳細な見積額は出してくれましたし、変にぼったくられてるわけではありませんが、単価が高い。私は物件購入やらローンやらを自力で調整するのが面倒だったので高いことを承知でリノベるにしたので今回の工事には納得しています。が、一度経験して流れが分かったので次回は自分で工務店を探すかな・・と思います。
なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、リノベるが特別悪いわけではなく、正直ワンストップのリノベ会社はどこも同じような感じだと思います。色んな手続きが面倒、建築のこともわからない、調べるのも苦手、でも手落ちなく進めたい・・という人はワンストップ会社の中から自分の好みのテイストの会社を選ぶのがベストじゃないでしょうか。
そうじゃなく、少しは自分で調べられる根気があるのならば、自分でまず中古物件を購入してから工務店に直接依頼するのが質的にもコスト的にも一番かと思います。
266さん、悪いことというか的確だと思いますよ。
接客は悪くないと思いますし、低グレードで見た目の良い材料にかなりの利幅乗せてるんで、建築のことなんかまるでわからないけど、テレビや雑誌で見た住まいに住むために、気持ち良く何となく良さげな物に高いお金を払える人にとってはベストだと思います。
ただ、ここから外れると、どんどんダメに思えちゃうので、施主が知識を持った時点で悪い評価しか出来なくなってしまいますが、これはこういうものだと考えて、お願いするかどうかを決めるしか無いでしょうね。
昨年春に完工引き渡しを受け1年半弱、フルリノベーションです。
値段は高いけど営業や施工担当の人柄は良く希望通りに仕上げていただきました。
細々と気になるところはありますが概ね満足ですが、アフターケアは最低です。トラブルがあっても連絡すらままならない…全くそこにお金と人員をかけるつもりが無さそうです。
そこを考えると値段に見合わないし住んでから不快な思いをし続けると思います。
キチンと施工に責任を持てるところにしたほうが良いですよ。
全くもってお勧めできません!
名が通って拡大してきてるようですが
天才集団ばかりで、素晴らしい会社でした。
↑元社員からみても闇は深いですけどね
そうなんですね、離職率も高いのでしょうか。
もう既に職人と言える職人が居ないこの首都圏でよく踏ん張って拡大してるな?と思います。
日本の職人の技術低下は設計の提案力とリノベーションのコスパで補っていくしかないのでしょうか。
どのリノベーション会社さんのコメントも荒れてて本当に大変な業界だと思いますが盛り上がっていくと良いですね。
職人が居ないというか、勘と経験と度胸なんて言ったら古臭いとか言われますからね。
でも、実際は、現場勘が一番大事だから、キレイなオフィスで丁寧な接客なんて、一番不要なのかも知れません。
客側の知識が無ければ、ここに下地が入ってないとダメなことを分かってない方に設計して貰っても、キレイな壁紙で満足できるわけですから、それでも満足を得られるますから、良いと言えば良いのかな?
最近書き込みないですね。もっとこう、いい話を聞きたいです。
担当してくれた方は自分たちに合う方たちで終始楽しく打ち合わせはできましたが、イメージパースを作ってもらえなかったのが残念でした。引渡し後にするといった工事が1年後になったのは驚きです。
システム的に自分たちで施工できず、アフターフォローも考えていない。
リノベるは建てれば終わりでよいのかもしれませんが、住むほうは建てて終わりではなく、一生住むわけですから、いい話で終わるはずがないと思います。
私は手付金を払った後に、他社に乗りかえました。
大きな理由は、物件探しがスムーズにいかなかったからです。
提携不動産での物件探しは、連絡をとるのもりのべるさんというワンクッションが必要ですし、内見日程を決めるのも、りのべるさん、不動産、私の三者の都合を合わせなければならないためスムーズに動けません。
また、私は不動産屋さんの変更を申し入れましたが、すぐにはかえてもらえませんでした。
その後も、細々としたあれっ?と思うこと(連絡に対する返信が遅い、イメージ図に希望が反映されていない、担当者の考えを押し付けてくる、など)が続き、りのべるさんに対して不信感しか持てなくなりました。リノベーション自体が楽しみではなくなってしまいました。
もしかしたら、私の担当者が単にハズレだっただけのことかもしれませんが……
ですから、これから方はしっかりと担当者の良し悪しや信頼できる業者を見極めていただきたいと思います。
株式会社エフステージ リノステージ
購入後2年以内に天井からの水漏れが二回も。リフォーム体制がずさんだと思いました。