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中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。
[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01
自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある
しかし
リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう
隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう
音に鈍感な人しか住めなさそう
>>178 匿名さん
うちも良く似た状況で解約しました。
高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。
申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。
講座みたいなのに出席しました。
カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。
・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
→社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。
・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
→でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?
・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
→修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…
・見積もりはだいたい800万〜1000万。
→広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)
個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。
カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)
>>185 匿名さん
とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。
185です
>>186さんご指摘ありがとうございます!
調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…
カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。
お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。
前は宅建持っていたような?
やめちゃったのかな?
ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。
>>190 評判気になるさん
客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。
購入したものです
引き渡し後1年以上経過しました
価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ
物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります
デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
私たちの場合は20回くらい通いました
場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか
兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね
打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。
リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。
>>182 匿名さん
10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。
>>198 通りがかりさん
(笑)確かにお金掛けてますね。
下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。
それなのに大したことしないから見せられない。
そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。
今リノべるでリノベーションしてもらうために物件を探し中です。
経験者の方に教えて頂きたいのですが、私がリノべるにお願いするメリットは、建物評価を行いながら物件を探してくれるのが有り難いなと思うのですが、
工務店にお願いする前に、物件を自ら探し、調査を依頼して購入する手間は、そこまで手間にはならないものですか?
私の場合はリノベーション会社と不動産さがしはそれぞれ別々にお願いして同時進行で進めましたがリノベーション会社にインスペクションの有資格者の方がいたので中立の立場でアドバイス頂き不動産選びはわりと自由に自分の条件で選べたので後悔はありません。まるごとお任せで進めたいならこの会社さんにたのまれても良いのかわかりませんが?自分の目とこだわりがあるなら手間はそれほど変わらないと思いますが良いリフーム会社を見つけるのがポイントです。すでに物件探しが始まっているようなので上に書いてある契約金の問題があるので他社と比較出来ないのでしょうねご健闘をお祈りします。
本物の口コミサイトだと思って、被害拡大を防ぐための注意喚起として事実を書いていましたが、残念ながら消されてしまっているということは、そういうこと?
また、消されるのかな?
一言だけ言うとしたら、当たり外れがある様ですが、裁判覚悟で契約して下さい。
>>202 検討板ユーザーさん
2018年4月から中古住宅取引の際に建物状況調査(インスペクション)の説明を行うことが仲介業者に義務化されています。
宅建免許を持っていないリノべるは、仲介業者を通すしかありませんから、普通に行えることに対して、手数料を払って依頼する様な話になります。
工事に関しては下請けの工務店見積に丸投げして50%ぐらい上乗せして来ますから、プラスで50%の費用を払ったら色々考えずに済むという点がメリット?でしょうかね。
ボチボチ見た目だけのリノベブームも終わってきたな
リスク高すぎと説明した私の投稿も消されています。りのベルさんネガティブな投稿は消してますね。。。お疲れ様です。
中古マンションの部分リノベ、80平米で約800万円かかりました。
リノべるは止めればよかった。やめましょう。
物件購入前のことですが、担当者は「この部屋の過去の配管工事の有無はわからない」の一点張り。ところが私たちがじかに調べると、工事済みだと判明。いったい何を調べたのか……。ローン検討時のサポートも不足。
またデザイナーからは提案が極めて少ないうえ、こちらの意図を汲んでくれず、センスの悪い判断ばかり。施工がはじまってからも、ホウ・レン・ソウの足りない行動が続出(柄の入った壁紙を勝手に見栄えの悪い位置でカットして貼り込む、など)。
そもそも、結婚もせず子供もいない若僧に、オトナが家族で住む家の設計・施工を任せられるわけがない。問題が起こるたびに言い訳→事実関係の確認→反論の繰り返しで、精神的にも疲弊しました。
10万円の手付を払ってしまったあとでも、とにかく他社の相見積を取りましょう。10万を捨てるのは損じゃない、ほかですぐ取り戻せます。あきらめないで!
>>206 名無しさん
それはたぶん是正工事かと思います。
リノべる担当者は1.5倍ぐらいの見積り作って契約まで結べば、後は工務店に丸投げですが、現実にはショールームで打ち合わせした通りに工事が進むことはありません。
真面目な工務店さんほど、お客さんへの確認を行おうとしますが、ここで、工務店さんとお客さんとの間で話をされてしまうと知られてはならない話がばれる可能性があります。
そこで、リノべるとしては、それを阻止する必要性が生じます。
そうなると期日通りに完工出来るのは、確認もせずに適当に現地調整してしまう工務店だけになってしまいます。
真面目な工務店さんが完工出来ない場合は、適当な工務店さん投入して完工させるだけです。
この内容での引渡しで、お客さんが我慢すればそれで終わりますが、そこから是正工事が始まります。
お客さんが妥協して諦めるまでは、適当な工務店さんが担当するしかありませんから、その期間はまちまちになると思いますが、お客さんには逃げられない様な契約、下請け工務店さんには内情をばらさせない契約を、それぞれ結んでいますから、最後は根比べみたいな感じになるしかありません。
なので、予定した工期以降が、不確かな流れになるので、ご指摘の話の原因になるのではないかと思います。
妥協出来ないお客さんは、裁判するしかありませんが、周囲に失敗を知られたくない、住む場所に困るという状態に追い込まれ、我慢しながら住むことになります。
たまに、ショールームを手掛けているメンバーが担当するケースもあるでしょうから、その時だけは、まともな出来になる可能性はある様ですが、ほとんど博打みたいになるのではないかと思います。
契約前に、誰が現場監督をしてくれるのか=誰が現場の主任技術者なのか聞いた方がいいよ
下請けの名前を出したり、あやふやな答えならば見送った方がいい
施工は丸投げだと自ら言っているのと同じだから
>>213 名無しさん
事実確認が面倒だと思いますよ。
自分たちに任せておけば現場には来なくて大丈夫だと言いながら、嘘をついたり隠し事してますから、現場近くに隠れて常駐でもしない限り、事実確認は難しいと思います。
同業他社の者ですが、価格はデザイン性のあるリノベ会社に依頼をするならば、リフォーム会社のように安くはならないです。一件一件オーダメイドで、一件一件見積りを取り、取手一つ、試行錯誤しながら選んでいきますし、リフォーム会社と違い、設計士も抱えています。とにかく手間がすごいんです。注文住宅と変わらない工程が必要です。ある程度有名なリノベ会社なら皆価格は同じぐらいします。リノベの説明をして、物件探しに帯同して、どの物件にするか色々打ち合わせをして、、リノベるさんは特に仲介手数料もらえないので、それなりの費用を貰わないと割にあわないです。色々決まったあとに、これまで何もお手伝いしてこなかった会社に見積り依頼されたら、手間がかかってないのでそりゃ下の金額提示できますよ。でも人として、それはあんまりじゃないですか。。
正直新築マンションや建売戸建、表層リフォームやるほうが、余程トラブルも少なく事業者側としても楽なんです。でも中古リノベ会社は供給者目線の日本の画一的な住空間を変えたいと思って、難しい事業に挑戦しています。勿論リノベるさんの対応などに関しては色々あるのは別の話になりますが。
なんだか、価格だけを比較されている方が多く、他社ですがコメントしてしまいました、、、
相見積もりを取れないのが問題で、ざっくり見積もりであとで追加金を請求されるのが恐ろしいのです。
多くの皆さんはギリギリの予算を組まれていると思います。私もそうです。
プランや見積もり、対応など比較すれば簡単にわかる事です。プランは特にデザインが違って参考になり楽しいひと時だと思います。
>>215 通りがかりさん
リノべるさんの場合、打ち合わせは4回、現地は下見レベル、TOTOに行って住設機器の選定したり、サンゲツに言って壁紙選ぶのは客だけ、図面は書くけど、後は工務店への丸投げといった感じなので、10日分の労力にも満たない感じの仕事だと思いますよ。
月100万円や200万円の価値がある仕事してる方に、10日で50万円や100万円払うのは問題無いと思いますが、センス無い、間違いばかりという、素人に毛のはえたような方の10日仕事に対して、例えば原価800万円の50%増しとなる400万円払えという見積出してるから揉め事の火種になると思いますし、その400万円が失敗した部分のやり直しのために確保されているのも、トラブルの元になっているんだと思います。
なので同業他社さんが、雑な仕事のやり直しのために、何百万円もの上乗せされてるんだったら、業界特有の話にはなると思います。
>>217 追記です。
不動産探しは、情報サイトの検索を代わりにしていただくレベルなので、これにいくら出せるかだと思います。
見つかれば10万円ぐらいは出してあげようという話でも問題無いと思います。
色々な意見、経験があるなぁと、じっくり読ませていただきました。
私もりのべる。さんに依頼し、すでに住んでいる者です。こちらを初めて読ませていただいたのは、10万円を支払った後。とても不安になりましたが、私の場合はほぼ物件も決めた状態で契約したということと、購入先が他県(高速で3時間半)ということもあり、りのべの打ち合わせのために毎回購入先へ足を運ぶのが厳しかったので、遠方にも対応してくれたりのべる。さんにお任せすることにしました。
打ち合わせ回数は覚えていませんが、納得いくまで出来ました。回数制限はなく、納得いくまででした。
住んでいる県と、依頼した事務所は高速で1時間半くらいでした。基本、自宅まで来てくださいました。子供がいたので、とても助かりました。
金額は、私たちがある程度高く予算を組んでいたので、やりたいこと、選びたいキッチンや洗面台を選べました。
担当者2名は若く、清潔感のある方でした。若いことで軽く感じる方がいるかもしれませんが、私たちは接しやすく、こちらの要望も伝えやすかったです。終始きちんとした敬語でした。
工事開始後、やはり事前に説明があったように、開けてみて初めてわかることがいくつかあり、相談を受け、しっかり自分たちで納得しながら決断していけました。
細かく請求されるというよりは、できる限り予算内で収めようと、提案などもしっかりありました。
住んでみて、壁紙のゆがみや、隙間を見つけたので、次回の点検の時に確認してもらおうと思っています。他にもいくつか気になる点ありますが、そこは伝えて直していただけたらいいです。今まで、何人かの友人宅へ行って話を聞いてきましたが、他の大手住宅メーカーさんにも壁紙のゆがみ、床のきしみ、注文と違うタイルなどがあった話は聞きます。家は手作りなのと、大工さんとの直接のやりとりではないので、手違いがあることもゼロではないと思います。
高い買い物ですので、やはり失敗はしたくないです。高い買い物だからこそ、不安になったり、悪い会社に当たりたくないと強く思ったりします。
りのべる。は、コーディネート会社とおっしゃってる方がいましたが、それでいいと思います。それも良さなのではないかと思いました。
入居するまでは、管理人さんともやりとりしてくださいました。
現在は、りのべる。さんでよかったと思っています。
参考になれば幸いです。
[No.219~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
リノべるさん、いい会社なのに、施工がどうとかというのは可哀想な気がします。
下請けの会社の仕事について、いくら依頼しても動かないなら、それもリノべるさんの責任なんですか?
管理側にも限界がありますよ。
これだけ会社が伸びているのはなぜかを、改めて考えてほしいものです。
いや、それはリノベルの責任でしょう。法的にも下請けの監督義務があります。監督せずに投げっぱなしは法的にアウトです。
見積もり取ってからのキャンセルの違約金って、1000万円の見積もりだったら工事しないと50万取られるの?