住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

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床暖房は必要か? PART3

  1. 821 akira

    積水ハウスのC値

    9年前のぐるりん断熱になる前でもC値1.5だから最近のはもう少しあるでしょ?

    http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more

  2. 822 匿名さん

    >821
    前にも出たチャンピョンデーターですね、他に10件くらい紹介してねwww

    Sハウスは自信が有るなら堂々とC値を保証してC値計測をするべきです。

  3. 823 匿名さん

    >821
    C値1.5も恥ずかしいデータですね、半分以上の60%も隙間から吸い込んでますね。
    一般的には0.5以下が良いとされ、最低でも1.0以下と言われてます。

  4. 824 ゆんぼ~

    >>772

    積水ハウスにドイツ車は似合いますね、僕も自家用車をと思ったがタイヤ交換しているときの写メしか無かった(  ̄▽ ̄)
    とりあえずベンツSLの限定車デジーノ

    1. 積水ハウスにドイツ車は似合いますね、僕も...
  5. 825 ゆんぼ~

    >822

    何でだろうね、売りが他にいっぱいあるからじゃないの?
    そういやC値ばかりいっている施主の家は売りがそれしかないのかな?

  6. 826 匿名さん

    >825
    >売りがそれしかないのかな?
    そうかもね、C値が小さい事は家としての最低条件だからね。
    最低条件がクリアー出来なければ隙間風が入り放題のバラックと同じですね。

  7. 827 akira

    >>823
    9年前のと言ってるでしょ

    机上計算のQ値や穴をふさいで測るC値より実燃費の方がきになるのよね

    で高高の光熱費は?



  8. 828 匿名さん

    無垢フローリングが設置できる全館空調がヒートショックがなくて、快適です。

  9. 829 匿名さん

    コールドドラフトなんでしょ
    暖かい日でも窓枠が16℃

  10. 830 匿名さん

    >827
    進歩してないのでしょ。
    9年前は保証してたのでないですか?
    今は保証なしですから酷くなってるのでは?
    Sハウススレから
    >64
    >シャーウッド、照明スイッチから寒風が噴き出してくるのな。
    >噂には聞いていたが、流石に笑えなかった。
    退歩を物語ってますねw

  11. 831 ゆんぼ~

    >>828

    無垢フローリングは床暖房使えないし、将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw
    全館空調だって暖房点いているんじゃないのかな?積水でもエアコン全部点けておくかリビングだけ点けて部屋のドアを少し開けておけば家中あたたかいけどね。

  12. 832 ゆんぼ~

    >>829

    貴方の家はコールドドラフトが無いんだね、何処の窓使っているの?

  13. 833 匿名さん

    >831
    床暖房だと無垢フローリングが使えない。
    無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じにならないので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。
    上等な無垢フローリングは高価なので、それだけで、床暖房にしたのと同じ程度。
    プラス全館空調の価格でした。

  14. 834 匿名さん

    ミスったので、訂正
    無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じが出るので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。

  15. 835 匿名さん

    >将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw

    なぜ、クロスケになるの?

  16. 836 匿名さん

    >821
    SハウスのC値1.5
    http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more
    内容を見ますと寒冷地のようです。
    ハイグレード以上の仕様のようです。
    チャンピョンデーターに間違いないようです。

  17. 837 匿名さん

    >>830
    今じゃ国もC値外しちゃったから。
    C値偏重の時代は過ぎ去ってしまったかな。
    大手の圧力なんて戯言は止めてね。

  18. 838 匿名さん

    >>834
    全館空調って何ですか?

  19. 839 匿名さん

    床暖房用フローリング
    http://www.muku-flooring.com/1yukadaannai/

  20. 840 ゆんぼ~

    >>835 なぜ、クロスケになるの?

    無垢だから(笑)無垢は高級感と質感があるのは間違いないですがメンテが大変。
    黒ずんだからと強く擦ると毛羽立つし、いつまで白いまま維持出来るかは施主次第ですね。
    ま、黒くなっても味わいがあると言えばそうですが・・・

    僕も囲炉裏小屋を建てたら(予定)無垢材の床にしますよ、黒くなった方が雰囲気出るのでw

  21. 841 匿名さん

    >831
    >リビングだけ点けて部屋のドアを少し開けておけば家中あたたかいけどね。
    嘘はいけませんね、Sハウススレを見ればばれます。

  22. 842 壬生人

    C値が大きいと暖かい空気が浮力で上に逃げ
    下から外気が入ってくる

    底冷え対策に床暖房必須ですよ(爆笑)

  23. 843 匿名さん

    >840
    無垢はアク洗いで蘇ります。


    http://total-clean.co.jp/wood.php

    素人でもキッチンハイターで結構綺麗になるそうです。

  24. 844 匿名さん

    >840
    山小屋は囲炉裏を使うから、クロsケになるのです。
    良く考えてからレスしてね。
    また、擦ったくらいでは、高級なものは毛羽立ちません。
    安いパイン材だったら分からないですが・・・
    床暖のフローリングで、「マルチレイヤー」タイプは板が薄いので毛羽立ちますよ。

  25. 845 匿名さん
  26. 846 匿名さん

    >837
    また大手の一部はC値を出し始めてますねw
    隙間風で寒いバラックじゃ売れませんよw

  27. 847 匿名さん

    >832
    Sハウスの床の断熱仕様は?
    また、ダンマリですか?

  28. 848 akira

    積水ハウスはある程度年収がないとちゃんとしたカタログくれないのか?

    妄想で書き込みする人が多い

  29. 849 匿名さん

    >>842
    壬生人は積水ハウスで床暖無しだよね、つまり寒い家で生活しているからオツムも寒くなっているんだね、ウケるwww

  30. 850 匿名さん

    >848
    自分の家のC値もQ値も知らないのでしょwww

  31. 851 ゆんぼ~

    >>847
    そんなのググれば良いじゃないの?
    それよりもコールドドラフトが起きない窓を教えてよ、以前北陸君が国内の窓は駄目だと言っていたけど、どうなの??

  32. 852 匿名さん

    >851
    >コールドドラフトが起きない窓。
    コールドドラフトの定義をどうするかがまず問題。
    壁の断熱より優れたサッシがないのとサッシは断熱材には付けられないから柱などの付ける、柱などは熱橋になる。
    窓付近の温度は必ず下がるから下降流は起きる。

    Sハウスの構造は知らないが一番簡単で最も効果が有るのは内窓を付けることです。
    開け閉めは面倒になるが良いと思うよ。
    内窓ではないが2重窓、内側は真空ガラスを使用。
    太陽が沈み日射の無い17:00です。
    無暖房時室温21.7℃、外気温マイナス1.1℃。
    窓ガラス面温度20.6℃

    1. コールドドラフトの定義をどうするかがまず...
  33. 853 ゆんぼ~

    >>852

    成る程2重窓か、YKKにリフォームを頼まないとならないかな?

  34. 854 匿名さん

    >>845
    全館空調って今義務化されてるやつと違うんですか?
    第一種換気システムとは、また別なの?

  35. 855 匿名さん

    >>848
    お前、ゆんぼ〜レベルだなw

  36. 856 ゆんぼ~

    >>844

    つまり無垢材も高級なもの以外は駄目だと言うわけですね。
    せっかく高級なものを導入したようなので、これ以上粗捜しは止めておきます。

  37. 857 壬生人

    >ゆんぼー
    内窓つけた方がいいよ
    アルミサッシだろ
    おれもつけるわ

    >847
    ゆんぼーの床の断熱仕様57mmだよ
    ポリスチレンの0.028
    しつこいからもう聞くな
    だいたい50mmって言っただろ!

  38. 858 匿名さん

    >>846
    出すのは自由ですから。国もC値外したことには変わりはない。
    だからってC値に執着するのを否定はしませんがね。

  39. 859 匿名さん

    >853
    Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。
    外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。
    サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。
    これから建築する人は要チェックです。
    内窓は簡単なようですからお薦めです。

  40. 860 匿名さん

    >853
    内窓は大袈裟なリフォームでないようです。
    1窓60分で取り付けと有る。
    https://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/

  41. 861 匿名さん

    >akira
    エネファームの使い方うまくなったね。
    エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。
    あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には
    >リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。
    なんてコメントまで。 
    エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。

    ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな?
    ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。

    by akiraの心の友より

  42. 862 匿名さん

    >861
    五月蠅いから触らない方が良いよw
    相当無理してるのは見え見えw
    嬉しくてかまって欲しいのも分かる。

  43. 863 akira

    >>861
    お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。

    洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・

    ガスFFも今季は使ってないね。

    床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ

    洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。

    お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。

  44. 864 匿名さん

    >852
    ガラスを測っても意味なくて、熱橋になってるサッシ部分を測らないと

  45. 865 ゆんぼ~

    サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
    結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww
    でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。

    http://www.imliving.com/windowradiator/


    >861

    我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww
    リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。
    それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。
    最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩

    それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。

  46. 866 ゆんぼ~

    積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
    これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww


    http://www.imliving.com/windowradiator/

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/

  47. 867 匿名さん

    ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
    んなわけないだろう。
    積水も適当な情報出すもんだな。

  48. 868 ゆんぼ~

    >867

    エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。
    無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか?
    だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww

  49. 869 壬生人

    >>868
    ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑)

    床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい
    積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜
    施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑)

  50. 870 匿名さん

    >866
    >「ヒートショック」と呼ばれる問題も起きており、その予防につながるという

    Sハウス自らヒートショック住宅と認めてるのですねw

  51. 871 匿名さん

    >866
    100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。
    http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%...
    ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。

  52. 872 壬生人

    ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?

  53. 873 匿名さん

    >866
    >4度も上がるなら最高だね
    床だけで4℃も上がるなら、相当に酷い住宅の証拠ですねw
    床に断熱材が入っていたのかな?

  54. 874 匿名さん

    >845
    >http://paradia.jp/about/
    >http://www.kikubari.com/

    全館空調は、快適そうですね。
    顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。
    PM2.5に対応できるのも快適そう。

  55. 875 匿名さん

    >854
    >第一種換気システムとは、また別なの?

    全館空調は、「第一種換気+空調」が同一になったシステムみたいです。
    http://paradia.jp/feature/mechanism.html

  56. 876 匿名さん

    >>869
    お前も積水施主じゃなかったんかい?床材だって同じだろ!嘘つき妄想施主と言うのがバレバレだな(爆笑)

  57. 877 匿名さん

    過乾燥で肌荒れになるので
    調湿換気と組み合わせると良い

  58. 878 壬生人

    >>876
    床材?
    ゆんぼーの床なんて印刷フローリングだよ
    普通は安っぽいからみんな使わない(爆笑)

    Sハウス施主ですよ
    57mmなんて施主じゃないとなかなか知らないだろ〜(爆笑)

  59. 879 匿名さん

    >870
    >873

    1980~1990年代が対象のようですよ、そりゃーヒートショックもおきますわ。

    https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/130420.html

  60. 880 匿名さん

    >869

    これ位入れないと雲泥の差とは言えない

    http://nisi93.exblog.jp/23981142/

  61. 881 匿名さん

    >877
    湿度のない今時、いくら調湿しようとしても絶対湿度が足りないから、調湿はムリでないの?

  62. 882 入居済み住民さん

    低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
    寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います
    今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません
    床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう

  63. 883 匿名さん

    >882
    床暖房は、低低で特に床が冷たい家なので、設置せざるを得ない

  64. 884 壬生人

    エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
    何を選ぶかはお好みで

    快適性:床暖房>エアコン暖房
    ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス)

  65. 885 匿名さん

    故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい

    新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい

  66. 886 匿名さん

    >880
    窓なら、HURDでしょ。
    「新しいHurdのUltra-R」
    http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...

  67. 887 匿名さん

    速暖性:エアコン>床暖房
    温度調節のし易さ:エアコン>床暖房

  68. 888 匿名さん

    >>883
    低低に床暖房?
    有り得んでしょ、床は多少暖かくても熱逃げすぎだし、効率悪いし無意味じゃん。
    光熱費高そう。

  69. 889 匿名さん

    低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね

  70. 890 匿名さん

    エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
    住宅の気密性が向上したからです。

  71. 891 匿名さん

    快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
    トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房

    床暖房熱源トータルコスト:
    都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等)

  72. 892 匿名さん

    >>882
    霜取り運転してませんか?

  73. 893 匿名さん

    気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
    逃げた空気分は下の方から吸い込みます。
    空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。
    低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。
    昔は輻射主体の暖房機になります。
    火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。
    隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。
    少し前までは蓄暖も崇められていましたね。
    住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。
    車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。

  74. 894 壬生人

    >>893
    スカスカ住宅だからこそ床暖房でゆんぼーみたいに楽しめるということですか?
    アウトドアで焚き火にあたる喜びと一緒だからまさにゆんぼー好みだね(爆笑)

  75. 895 匿名さん

    100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
    下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。
    室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。
    流れる空気量は100~170m3/h程度です。
    断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。

  76. 896 匿名さん

    >894
    焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。
    後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。
    大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。

    隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。
    昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。

  77. 897 匿名さん

    どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ

  78. 898 匿名さん

    >>894
    ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。

  79. 899 匿名さん

    >>886
    以前検討してたとき、輸入窓は防火がダメだから使えないってことで国産になったのですが
    大丈夫ですか?

  80. 900 匿名さん

    >897
    逃げるのではありません。
    必要分を制御して給排気してます。
    有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
    C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。

  81. 901 壬生人

    >>900
    Sハウス営業マン
    「高気密と言っても換気口たくさん開いてますからね。気密検査はそれ全部テープで塞いでやるんですよ。どうですか、高気密なんて意味ないでしょう?」

  82. 902 匿名さん

    >899
    スェーデンハウスは、山手線の中のエリア内で、結構、見かけるので条件によっては木製窓も可能かと思いますよ。
    SWHに聞いてみたら如何?

  83. 903 匿名さん

    24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。

  84. 904 匿名さん

    >901
    ハハハハハ。
    旨い、素人はイチコロですね。

    >895で説明したようにSハウスは換気口の面積より多くの隙間が開いてます。
    換気口を塞いでも問題はないです、隙間から給気してます。
    隙間が多く給気口の設置の必要は有りませんが検査に通らないそうです。

    低気密のSハウスの場合は様子を見ながら給気口を全閉するのが正解です。
    様子を見るのは隙間は何処に有るか分かりません、隙間が少ない部屋は空気不足になるからです。

  85. 905 匿名さん

    ハハハハ。
    国も規格から外してしまったのに。
    いつまで執着してるつもりなのかな?
    大手の圧力説に縋ってみる?

  86. 906 匿名さん

    >904補足
    隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
    ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
    吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。

    Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
    一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
    寒い時が一番良いです。
    吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
    換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。

  87. 907 匿名さん

    >905
    お上が何時も正しいと思うのはどうですかねwww
    特に住宅関係はwww

  88. 908 匿名さん

    >881
    調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。

  89. 909 匿名さん

    >>907
    「国が正しいとは限らない」
    よく聞く言い訳ですな。
    「個人の思い込みが正しいことなど万に一つもない」(笑)

  90. 910 匿名さん

    >908
    そうではないがスレチ。
    高気密住宅しか使い物になりません、「デシカ」で検索して調べて下さい。

  91. 911 匿名さん

    >910
    >そうではない

    なぜですか?
    スレチですが、ちょっとだけコメントください。
    >881 さんの意見が的を得ていると思ったのです。
    デシカ使っても、絶対湿度が小さければ、意味ありませんよね。

  92. 912 匿名さん

    >>902
    3年前に認可されたサッシ、外販はしていないようです。
    http://www.s-housing.jp/archives/39494

  93. 913 匿名さん

    >909
    科学を知ってる方なら中学生でも容易に分かる事柄です。
    疎いようですね、これからはスルーします、あしからず。

  94. 914 匿名さん

    >>913
    おやおや、「国が科学を知らずに規格を制定したから正しいとは限らないって」ってか。
    これじゃ、スルーせざるを得ない訳だ。

  95. 915 匿名さん

    >910
    デシカで検索して、ダイキンHP見ましたが、無給水加湿は春秋の効果が書いてますが、今時の冬に効果があるとの記述がありません。
    やはり冬の調湿はムリってことだと解釈できます。

    何かデシカに過度に期待して、レスしている>877 のような人がいるので、注意が必要ってことですね。

  96. 916 匿名さん

    >911
    冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
    室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
    室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
    高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
    夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
    高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。

  97. 917 匿名さん

    >915
    http://harimahouse.com/special/concept06
    早くからデシカを導入してデータを発信してます。
    何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
    高気密が条件です、高額な事が欠点です。
    >877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。

  98. 918 匿名さん

    調湿というよりは、保湿と言った感じですね
    空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ

  99. 919 匿名さん
  100. 920 匿名さん

    >906

    普通に吸い込むわ 病身!!

    最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!!
    高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫??

    http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html

  101. 921 匿名さん

    >917
    >918
    デシカ推奨工務店のHP見ると、「冬季の相対湿度を40%~45%に維持し、」と書いてます。
    これは、加湿器で十分に保持できるレベルです。
    やはり冬はデシカの意味がないです。
    電気代も加湿器よりデシカの方が高いみたいですしね。

  102. 922 匿名さん

    >916
    >室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。

    湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。
    気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。

    計算根拠ありますか?
    口だけなら、誤魔化せますね。

  103. 923 匿名さん

    気密は数値が大切な訳では有りません。
    家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。
    換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。
    1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。

    完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。
    漏れる場所は施工上、壁際が多いです。
    大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。
    数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。

    建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。
    常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。
    外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。

  104. 924 匿名さん

    どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
    キッチンの排気口もそう。
    実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。
    (上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない)

    そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
    エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。
    せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
    しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
    そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。

    こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。
    でもそれは本質からずれた意見である。

  105. 925 匿名さん

    >921
    全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。
    加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。
    自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。
    全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。
    給水しないで湿気を得るのが目的と思います。
    ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。

  106. 926 入居済み住民さん

    >>889
    低低ならローコストな分各部屋にエアコン置けますが

  107. 927 匿名さん

    >922
    全熱交換換気装置の潜熱交換効率は60%程度です、デシカは100%近い交換率です、室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。

  108. 928 匿名さん

    デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
    みんなスルーが吉かと。

  109. 929 匿名さん

    >927
    >室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。

    室内発生の湿気とは、加湿器のこと?
    計算根拠は?

  110. 930 匿名さん

    >924
    >上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない
    営業マンのどつぼにはまってますねwww
    >せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
    エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
    >外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
    給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。

    給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。

  111. 931 壬生人

    きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
    変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)

  112. 932 匿名さん

    >>878
    床材は積水のHPに書いてありますよ。
    あなたの立派なフローリングを見せて下さい。

  113. 933 匿名さん

    >929
    http://livedoor.blogimg.jp/towa1080/imgs/0/9/093ae981.JPG
    炊事とか後はスレチだから自分で捜してくれ。

  114. 934 匿名さん

    冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
    そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。

    乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
    または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
    http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/

    1. 冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度2...
  115. 935 匿名さん

    >924
    >そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
    これは第2種換気の事?
    新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。
    第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。
    それになぜエアコン限定なのかよくわからん。
    床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。

  116. 936 匿名さん

    >933
    デシカによる湿度上昇の根拠がないということですね。

  117. 937 ゆんぼ~

    デシカって主にビルの空調でしょ?

    住宅だとダイキンと一部の工務店しか扱っていないよねw

    >889 低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね

    昔なら炬燵でしょ、炬燵は良いよねw

    >926 低低ならローコストな分各部屋にエアコン置けますが

    我が家はエアコン全部で9台ありますww

    >930 2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。

    そんなに能力あるなら気密関係なくない?結局全部暖めちゃうからねww

    >931

    たまには良い事言うねwww

  118. 938 匿名さん

    気密性は重要です。

    1. 気密性は重要です。
  119. 939 924

    さっそく必死なレスがきたが、
    つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。

    「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、
    現代の家では昔のような「低気密」はない。
    多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。
    ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。

    工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。
    924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。
    反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。
    その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。

  120. 940 匿名さん

    >939
    >923が理解出来ないなら何を言っても無駄だからサヨウナラ。

  121. 941 匿名さん

    >>934
    快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え

  122. 942 匿名さん

    >936
    室内から出る湿気を排気しなければ室内湿度は上がっていきます。
    室内で発生する湿気が無ければ最終的に外気と同じ絶対湿度になって行きます。

  123. 943 匿名さん

    >937
    >2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
    >そんなに能力あるなら気密関係なくない?結局全部暖めちゃうからねww
    物には限度が有ります。
    >893>895>896を参考にしてね。

  124. 944 入居済み住民さん

    >>937
    あなたはお金持ちですよ?
    庶民のことを言っています

  125. 945 匿名さん

    >937
    心配は要りませんデシカはSハウスには付けられませんダイキンに断られます。

  126. 946 匿名さん

    >938
    時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。
    右は少しは良くなっても変わらない。
    右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。

  127. 947 匿名さん

    思うのですが、

    Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    (目隠しして当てられるものでしょうか?)

    どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います
    例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか
    エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。

    もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・

    数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。

  128. 948 匿名さん

    >947
    エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。
    隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。
    しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。
    やはり微妙な体感だと思います。
    光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか?
    乾燥肌だからかなw

  129. 949 924

    >>947
    その通り。

    自動車にたとえてみれば分かりやすい。
    150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。
    だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。
    たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。

    C値もQ値もそれと同じ。
    メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、
    実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。

    高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。
    現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。
    中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。

    ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。
    「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。
    床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。
    いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。
    床暖房は心地よい。
    それがすべてである。

  130. 950 壬生人

    底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ

  131. 951 匿名さん

    >Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    >数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。

    そうです。
    Q値0.5は、光熱費がQ値1.0の1/2、
    Q値2.0の1/4 です。

  132. 952 匿名さん

    >941
    >快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え

    >934の図と文章をよく見て、理解してね。

    「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」とスレしています。
    これで、お肌に問題がある方は、一般的な人ではないということ。
    だから、対処療法を
    >乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
    >または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
    >http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/
    でやって、一般の方のように過ごしてねということ。

  133. 953 匿名さん

    高高だと、>938のように、十分に暖かいです。
    低低の家は、床暖ないと底冷えするのですな。

  134. 954 匿名さん
  135. 955 匿名さん

    >952
    50%以上に加湿すれば乾燥肌にならず薬代も不要で快適です。
    薬を買う手間と塗る手間も入りません、加湿用の給水が必要です。
    インフルエンザウイルスの予防にもなります。

  136. 956 匿名さん

    >>951
    日射やC値、地域(気候)も多いに関係しますよ

    今月の光熱費、低低の鹿児島と高高の北海道
    どちらが快適でどちらが光熱費低いでしょうか?

  137. 957 akira

    >>951
    光熱費でなく冷暖房費じゃないの?

  138. 958 匿名さん

    >>952
    嘘は良く無いです
    50%切ると美容に良く無いのは常識

    1. 嘘は良く無いです50%切ると美容に良く無...
  139. 959 匿名さん

    >>949
    馬力の違いは高速性能差、街乗りでは体感難しい
    トルクや車重の違いのほうが差が大きく感じる
    つまり、過給器や排気量が大きいほう
    だからといって、サーキットでトップタイムが街乗りで快適かというとダメ

    住宅も似てるかもしれないですね。

    人里離れた不便なところでいくら広くしても不便は不便、
    逆に、
    最高等級★4とかいうのに基準自体が低く旧態依然で建てられた都心マンション
    夏暑くて冬はリビング以外が結構寒くてがっかりしたものです。
    だからといって、夏にエアコン無しの通風のみとか、冬は無暖房とか、そんなものには興味無いです。

  140. 960 壬生人

    >>952
    「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」
    その温度で湿度20%〜って時点でどうでもよくなるね

  141. 961 匿名さん

    そろそろ次スレの題名考えますか。
    「床暖房は必要か?」は異論が多かったですね。
    必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
    とすると、次スレは
    「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。

  142. 962 匿名さん

    余裕があれば快適なほう

  143. 963 匿名さん

    若いころは高価なものが、いいものだと思ってた時期もありました。
    「ブランドによる高付加価値」というそうですが

    フェラーリとGTR、乗り比べると速くて快適で安い

  144. 964 匿名さん

    >956
    暖房費の違いだけ。
    広さ100m2x(室温23℃-鹿児島1月平均温度9.1℃)xQ値3.0÷エアコン効率8=4170w÷8=消費電力521w
    広さ100m2x(室温23℃-札幌1月平均温度マイナス1.5℃)xQ値1.0÷エアコン効率3=2450w÷3=消費電力817w
    エアコンの効率差が出るから札幌の方が消費電力が多く必要。

  145. 965 ゆんぼ~

    >938

    そんな家今どき無いww

    >943 

    エアコンの限度を超えるような気密の悪い家今どき無い

    >945

    つまり一般的では無いという事ですねww



    やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww

    http://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html





  146. 966 匿名さん

    >961
    >必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
    マンションと建売に東京ガスの販売戦略で広い床暖でなく平均10畳の狭い面積のガス床暖が普及しただけ。
    高高の床暖も含め快適さの内容に差が有り過ぎる。
    素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?
    >「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。
    ヒーポンの床暖でないとガス床暖はおまけだから参考にならない?

  147. 967 ゆんぼ~

    そもそも高高言っているけど、Ⅳ地域の我が家に必要とは全然思えないんだけどね、実質寒くないしww

    無駄な断熱するくらいなら車買うww

  148. 968 匿名さん

    >965
    >やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww

    >暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。
    局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww

  149. 969 匿名さん

    夏と冬では真逆です。

    夏の暑さは多湿による潜熱
    冬の寒さは放熱による顕熱

    これを取り違えては快適さは得られません

    潜熱に対処するには室内空気の除湿、気密性能が必要

    顕熱に対処するには日射や輻射熱、熱伝導による内装材への蓄熱、断熱性能

    四季の寒暖差、湿度変化、過酷な日本の気候に耐えられる仕様にしたいものです。

  150. 970 ゆんぼ~

    >素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?

    床の表面だけが暖かい訳でないので半減しないww
    我が家はダイニングテーブルの下に絨毯を敷いているが、絨毯ごと暖かくなっていて快適!
    熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww

  151. 971 ゆんぼ~

    >局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww

    ブログではハガキ2枚だったけど、ハガキ4枚分でもたいして変わらないと思うよwww

    そもそも一切閉め切って家から一歩も出ないで、風呂やトイレの換気扇も絶対回さないなんてありえないしねww

  152. 972 壬生人

    C値が小さいと換気量自分でコントロールできるけどスカスカだと勝手に換気されちゃうだろ
    ゆんぼー君ちなんかは換気扇止めてても法定の換気量余裕でクリアできるし逆に絞れないから酸欠の心配無くていいよね
    各部屋練炭で暖房しても大丈夫(爆笑)

  153. 973 ゆんぼ~

    >972

    壬生人が本当に積水施主なら同じなんだけどね、やはり妄想?  ( ˘⊖˘) 。o(妄想中)

  154. 974 壬生人

    2地域仕様だけど同じだよ

  155. 975 匿名さん

    >377

    >by 匿名さん 2016-01-13 20:24:28 投稿する 削除依頼

    >366です。

    >高高住宅(東京)のエアコン使用。
    >以下のように、放射温度計測定で、窓近辺で面白い結果に気が付きました。

    >設定温度22℃。
    >室温:21.6℃
    >床温度:21.6℃
    >天井温度:21.5℃
    >壁温度(隣室側):21.8℃
    >壁温度(隣室側):21.0℃
    >壁温度(窓のカーテン内側):21.3~21.8℃
    >窓枠の木:17.5℃
    >窓本体の木枠:16.8℃
    >窓のカーテン下の壁:18.6℃

    7℃以上下がってますが、いかがですか?
    床暖ついてても0.5℃ぐらい下がりました。

    1. 7℃以上下がってますが、いかがですか?床...
  156. 976 匿名さん

    >970
    >熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww
    小学校に行って勉強しましたよね?
    暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。
    足湯のお湯は重いですから上に飛び出す事は有りません。
    素足にもなれない床暖ね、靴下はうざいから履かないが高高床暖なしで靴下履いてれば足裏温度はほぼ同じでない?
    >971
    Sハウスは「はがき4枚」以上です。
    ゆんぼ~邸 74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所
    25cm角の窓が上と下に2カ所有り下の窓から冷たい外気が入り、上の窓から室内の暖かい空気が出ていくのと同じです。
    24時間開けっ放しですからね、室内外温度差が大きい時は換気扇いらずで換気扇の消費電力が節約出来て良いですねw

  157. 977 匿名さん

    >972
    >各部屋練炭で暖房しても大丈夫
    ひょっとして気密性の良い部屋が出来る可能性も有るから「大丈夫は」不味いですよ。
    ゆとり世代等はやりかねないから危険です。

  158. 978 匿名さん

    >975
    >7℃以上下がってますが、いかがですか?
    >床暖ついてても0.5℃ぐらい下がりました。
    何を言いたいのか分かりません?
    7℃以上は何との比較ですか?
    0.5℃も?

  159. 979 匿名さん

    >955
    床暖やエアコンで暖房している限り、デシカのみでは湿度40%以上にできません。
    計算根拠示してみな。

  160. 980 匿名さん

    >958
    温度20~24°C、湿度20~60%が暖房の快適範囲というのは、
    大学教授の実験データで論文発表されたものです。
    文句があるなら、そちらにどうぞ。
    メーカーのいい加減なHPよりは信頼性が圧倒的に高いです。

  161. 981 壬生人

    実際20℃20%って体感してみたら?
    おれは不快
    ちょー不快

    20℃なら50%欲しい

  162. 982 匿名さん

    >>974
    2地域に住んでるの?

  163. 983 匿名さん

    >979
    ゆとり世代の困ったちゃんかなwww
    湿度が上がって行くのは計算しなくても小学生でも分かる理屈ですよ。
    気積200m3、換気量100m3/h、外気絶対湿度2.2g/m3(6℃30%)、住人が平均2人が24時間滞在すると仮定。
    最初の室内蒸気量は気積200m3x外気絶対湿度2.2g/m3=440g
    1時間後は外気から22g入り、室内発生蒸気が125g/hx2人=250gで272gの蒸気が供給される。
    http://livedoor.blogimg.jp/towa1080/imgs/0/9/093ae981.JPG
    室内蒸気量はデシカの湿気回収効率が90%なら440g+272g=712g、712gx0.9=641gになる。
    0時間 440g
    1時間後 641g (641+272)x0.9=822
    2時間後 822g
    3時間後 984g
    4時間後 1131g

    9時間後 1670g 23℃湿度40%時の室内蒸気量は1652g

    162時間後 2065g 23℃湿度50%時の室内蒸気量は2065g

    47時間後 2434g (641+272)x0.9=2435 23℃湿度59%時の室内蒸気量は2437g
    23℃59%程度で入りと出がバランスして60%にはならない。
    小学生程度では理解は難しですかね?

  164. 984 匿名さん

    >981
    同意。
    大学教授の論文だろうが冬の40%以下は不快。

  165. 985 ゆんぼ~

    >976 暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。

    下に留まらなくても熱源が下なのだから温度差が生じる、熱源に冷たい空気が流れ込んでも同じ。

    http://www.kyoeinet.co.jp/lifeuse_yukadanbo.html


    >74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所

    5.0?今の積水がそもそも違うけどねwww
    それにハガキ4枚の話は40坪だからねwww

  166. 986 匿名さん

    >985
    漫画ではねwww好きなように書けば良いからねwww。
    >5.0?今の積水がそもそも違うけどねwww
    貴方の家はいくつなのwww
    今の積水はいくつなの?

  167. 987 匿名さん

    積水もまんざらではない。
    信用できないってゴネるのも自由ですよ。

    積水ハウスは、高気密・高断熱なんでしょうか?
     Q値は問題ないでしょうから、気密測定した事例からC値がどの位なのか探ってみます。
     まずは、寒冷地の積水ハウスで気密測定した事例
      → 積水ハウスのC値と空気質調査@積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記
     特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。

     次にⅣ地域以南で、高気密施工にこだわって施工させた事例
      → 夢儚く潰える…@積水ハウスって…どうよ?
     施主さんは落胆していますが、C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。

     この二つに事例から考えてみると、寒冷地の下請け工務店は気密施工に慣れていて通常の施工で、高気密高断熱の基準をクリアしているものと思われます。

     一方、温暖地の工務店では、頑張ってやっと基準をクリアできる程度と言えるのではないでしょうか?
     ネット上の掲示板で見てみても、それは言えるようです。
     (掲示板への投稿は必ずしも信頼はできませんが、以下はかなり信用度高めです。)

     Ⅲ地域で事前に気密測定を依頼し、気密コンセントなども施工してもらった事例 C値2.5cm2/m2
     → 積水ハウスを語りませんか その4   
     気密に関してオプションは付けなかったが、サッシのパッキン処理や気密コンセントが施工されていた事例
     → 積水ハウスを語りませんか その4 
     最後の事例では、なんとC値0.9cm2/m2を記録しています。

  168. 988 匿名さん

    はーーい。ゴネますーーー。
    チャンピョンデータでない信用できる平均値が欲しいですね。
    最初の、C値1.5cm2/m2にしてもC値2.0cm2/m2の次世代値が決められてる古い時代です、必死に施工したチャンピョンデーターでしょうねwww
    C値2.0cm2/m2をクリアーしなければクレームになりますからねwww

  169. 989 匿名さん

    >C値2.0cm2/m2の次世代値が決められてる古い時代です
    その通り、C値は古い時代の産物です。
    新しい今の時代、国はC値を規格から除外。

  170. 990 匿名さん

    http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
    >みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々

    >家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります
    >測定後のお通夜のような雰囲気
    >あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。

    >本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
    >俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ

    悲しいですね、怖いですね、驚きですね。
    いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
    大多数のSハウスの気密性の悪さは想像できますね。

    気密測定を最後の1回だけが間違ってます。
    気密測定は隙間箇所を発見するために重要なのです。
    発見した隙間を直すのが大事で数値はおまけで修正後の結果です。

  171. 991 匿名さん

    >898
    単に国が馬鹿なだけです。
    馬鹿でなければ決まりを作ったり無くしたりしませんからねwww
    国を無条件で信じる可哀想な方もいるようですねwww

  172. 992 匿名さん

    >気密に関してオプションは付けなかったが、サッシのパッキン処理や気密コンセントが施工されていた事例
    > → 積水ハウスを語りませんか その4 
    > 最後の事例では、なんとC値0.9cm2/m2を記録しています。
    結構は良い数字が出るんですね積水ハウスも。

  173. 993 匿名さん

    >C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。
    0.5が当たり前になって来てる時代ですよ。
    悪くはないが最低1.0以下が望ましいとされてる。
    http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
    半分以上の58%を隙間から吸う事になるようです。

  174. 994 匿名さん

    >>991
    >単に国が馬鹿なだけです。
    良く聞く言い訳をまた聞くことができました。

    「国が規格から除外したのにいまだにC値に拘ってるのが馬鹿なだけです」
    こちらのほうが信憑性ありますね(笑)

  175. 995 匿名さん

    > 0.5が当たり前になって来てる時代ですよ。
    C値マニアの間ではそうなんですかね。
    でも今は国もC値を規格から除外してますよ。

  176. 996 壬生人

    Cチャン造の構造みたら気密施工が難しいのは簡単にわかる
    気密ラインが複雑な分気密が取りにくい

  177. 997 匿名さん

    >Cチャン造の構造みたら気密施工が難しいのは簡単にわかる
    難しいのに結構良い数字だ出てるのは積水とその傘下の工務店の技術の高さかな。

  178. 998 匿名さん

    >992
    積水ハウスを語りませんか その4
    No.70
    by 入居済み住民さん 2011-07-08 17:14:29 削除依頼
    うちはC値測ってもらいました。
    2.5でした。
    Ⅲ地域でコンセント、スイッチを気密仕様にしてこの数値です。
    No.600
    by 入居済み住民さん 2011-10-28 19:00:44 削除依頼
    >591
    高高ではないです。寒い。
    因みにうちはC値2.5です。これから建てる方は、特に床の冷たさにお気を付けを。

    信憑性も疑問ですね?
    1.0以下が有ったとしても交通事故よりかなり少ない。
    計測依頼して、気密コンセントを使用してですから計測しない他のSハウスは相当に酷いでしょうね。

  179. 999 壬生人

    >>997
    普通にやればC値2〜5には収まる
    気密施工で抑えるポイントを積和が解ってないのが痛い

  180. 1000 匿名さん

    >特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。
    積水ハウスもそこそこですね。

  181. 1001 匿名さん

    >1000
    >特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。
    >987の勝手な憶測です。
    施主は
    >うちは北国なので、気密性は特に気になるものでした
    Q値2.0以下ですとクレーム対象ですからSハウスは必死に施工したと推測できますね。
    チャンピョンデーターです。

  182. 1002 匿名さん

    気にはなるけど、こだわったわけでもないのに1.5が出た。
    積水ハウスもそこそこといえますね。

  183. 1003 壬生人

    >>1002
    評価甘いね
    施主としてはもっと真面目にやれって感じ

  184. 1004 匿名さん

    >施主としてはもっと真面目にやれって感じ
    適当にやって1.5か。
    まぁそこそこだね。

  185. 1005 匿名さん

    >1002
    Q値2.0以上ならクレーム対象ですからSハウスは必死に施工したと推測できますね。
    チャンピョンデーターです。
    必死で施工しない、気密コンセントも使わない一般のSハウスの気密値は相当に酷いでしょうね。

  186. 1006 匿名さん

    >1005
    >推測できますね。
    >でしょうね。
    推測に推測を重ねるとそれは何の意味もない感想にしかなりません(笑)

  187. 1007 匿名さん

    もう一度。
    http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
    >みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々

    >測定後のお通夜のような雰囲気
    >あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。

    >本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
    >俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ

    いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
    大多数のSハウスの気密性の悪さは最悪でしょうね。

  188. 1008 匿名さん

    >983
    なぜ蒸気量が、バランスするのかな?
    論理が矛盾している。
    自分勝手な計算している。
    やはり根拠ないのね。

  189. 1009 匿名さん

    もう一度
    >特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。
    >C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。
    >最後の事例では、なんとC値0.9cm2/m2を記録しています。
    適当にやってるかどうかは知りませんが積水ハウスでもそこそこの数値は出ているようです。

  190. 1010 匿名さん

    >1008
    やはり小学生では難し過ぎましたかwww
    だんだんと室内蒸気濃度が高くなれば何れ室内発生量に外気をプラスした蒸気量は排気蒸気量と同じになります。
    計算値を載せても理解出来ないとは小学生以下かもねwww

    室温23℃湿度59%強で室内蒸気量が2720gになります。
    デシカの効率は90%ですから10%を排気します。
    排気される蒸気2720gx0.1=外気から湿度22g/h+室内発生湿度250g/h

    今度は理解出来たかな四則計算は知ってますよね、掛け算、割り算、足し算、引き算です。
    今回は掛け算と足し算だけを使ってます。

  191. 1011 ゆんぼ~

    >>必死で施工しない、気密コンセントも使わない一般のSハウスの気密値は相当に酷いでしょうね。

    その一般的な家が我が家です、建てたときに確認しましたが2だと言われました。
    鉄骨だしわりかし温暖な地域だし、こんなもんだろと全く気にしませんでしたがw

  192. 1012 匿名さん

    >1009
    C値0.9cm2/m2は妄想か宝くじに当たるようなものでしょうwww
    必死にやってやっと2.0以下のようですね。
    ほとんどは5.0でしょうね。

  193. 1015 匿名さん

    >1011
    >建てたときに確認しましたが2だと言われました。
    口が滑りましたか?
    出任せですねwww

  194. 1016 匿名さん

    >1012
    >C値0.9cm2/m2は妄想か宝くじに当たるようなものでしょう
    宝くじは10枚買えば最低でも1枚は当選します。
    そこまで高くはないと思いますけどね。

  195. 1017 ゆんぼ~

    >>1015

    出任せではありませんよ、e戸建ては建てる前から見ていたので多少知識がつきました。鉄骨は機密が悪いとも言われていたので、どんなものか一応聞いてみたんですけどねww

  196. 1018 匿名さん

    >1017
    >聞いてみたんですけどねww
    聞いて簡単に返事が有るのはSハウスの営業?の出任せでないですか?

  197. 1019 匿名さん

    >>1007
    施主ちょっとかわいそうだけど、気密に拘るならなんで積水にしたんだよw

    流石に今はもうちょっと良くなってる・・・と思いたい
    でも営業が数値アピールしないってことは相変わらずイマイチなのか

  198. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
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    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
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  199. by 管理担当
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