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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/
[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30
積水ハウスのC値
9年前のぐるりん断熱になる前でもC値1.5だから最近のはもう少しあるでしょ?
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more
無垢フローリングが設置できる全館空調がヒートショックがなくて、快適です。
コールドドラフトなんでしょ
暖かい日でも窓枠が16℃
>>828
無垢フローリングは床暖房使えないし、将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw
全館空調だって暖房点いているんじゃないのかな?積水でもエアコン全部点けておくかリビングだけ点けて部屋のドアを少し開けておけば家中あたたかいけどね。
>831
床暖房だと無垢フローリングが使えない。
無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じにならないので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。
上等な無垢フローリングは高価なので、それだけで、床暖房にしたのと同じ程度。
プラス全館空調の価格でした。
ミスったので、訂正
無垢フローリングは、床の高級感と質感のいい感じが出るので、ヒートショックがない全館空調にしたのです。
>将来真っ黒クロスケになるんじゃないの?山小屋みたいにw
なぜ、クロスケになるの?
>821
SハウスのC値1.5
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html#more
内容を見ますと寒冷地のようです。
ハイグレード以上の仕様のようです。
チャンピョンデーターに間違いないようです。
>>835 なぜ、クロスケになるの?
無垢だから(笑)無垢は高級感と質感があるのは間違いないですがメンテが大変。
黒ずんだからと強く擦ると毛羽立つし、いつまで白いまま維持出来るかは施主次第ですね。
ま、黒くなっても味わいがあると言えばそうですが・・・
僕も囲炉裏小屋を建てたら(予定)無垢材の床にしますよ、黒くなった方が雰囲気出るのでw
C値が大きいと暖かい空気が浮力で上に逃げ
下から外気が入ってくる
底冷え対策に床暖房必須ですよ(爆笑)
>840
山小屋は囲炉裏を使うから、クロsケになるのです。
良く考えてからレスしてね。
また、擦ったくらいでは、高級なものは毛羽立ちません。
安いパイン材だったら分からないですが・・・
床暖のフローリングで、「マルチレイヤー」タイプは板が薄いので毛羽立ちますよ。
>851
>コールドドラフトが起きない窓。
コールドドラフトの定義をどうするかがまず問題。
壁の断熱より優れたサッシがないのとサッシは断熱材には付けられないから柱などの付ける、柱などは熱橋になる。
窓付近の温度は必ず下がるから下降流は起きる。
Sハウスの構造は知らないが一番簡単で最も効果が有るのは内窓を付けることです。
開け閉めは面倒になるが良いと思うよ。
内窓ではないが2重窓、内側は真空ガラスを使用。
太陽が沈み日射の無い17:00です。
無暖房時室温21.7℃、外気温マイナス1.1℃。
窓ガラス面温度20.6℃
>ゆんぼー
内窓つけた方がいいよ
アルミサッシだろ
おれもつけるわ
>847
ゆんぼーの床の断熱仕様57mmだよ
ポリスチレンの0.028
しつこいからもう聞くな
だいたい50mmって言っただろ!
>853
Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。
外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。
サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。
これから建築する人は要チェックです。
内窓は簡単なようですからお薦めです。
>akira
エネファームの使い方うまくなったね。
エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。
あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には
>リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。
なんてコメントまで。
エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。
ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな?
ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。
by akiraの心の友より
>>861
お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。
洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・
ガスFFも今季は使ってないね。
床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ
洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。
お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。
サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww
でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。
http://www.imliving.com/windowradiator/
>861
我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww
リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。
それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。
最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩
それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。
積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww
http://www.imliving.com/windowradiator/
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/
ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
んなわけないだろう。
積水も適当な情報出すもんだな。
>867
エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。
無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか?
だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww
>>868
ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑)
床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい
積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜
施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑)
>866
100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。
http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%...
ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。
ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?
>845
>http://paradia.jp/about/
>http://www.kikubari.com/
全館空調は、快適そうですね。
顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。
PM2.5に対応できるのも快適そう。
>854
>第一種換気システムとは、また別なの?
全館空調は、「第一種換気+空調」が同一になったシステムみたいです。
http://paradia.jp/feature/mechanism.html
過乾燥で肌荒れになるので
調湿換気と組み合わせると良い
>870
>873
1980~1990年代が対象のようですよ、そりゃーヒートショックもおきますわ。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/130420.html
低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います
今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません
床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう
エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
何を選ぶかはお好みで
快適性:床暖房>エアコン暖房
ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス)
故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい
新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい
>880
窓なら、HURDでしょ。
「新しいHurdのUltra-R」
http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...
速暖性:エアコン>床暖房
温度調節のし易さ:エアコン>床暖房
低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね
エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
住宅の気密性が向上したからです。
快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房
床暖房熱源トータルコスト:
都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等)
気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
逃げた空気分は下の方から吸い込みます。
空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。
低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。
昔は輻射主体の暖房機になります。
火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。
隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。
少し前までは蓄暖も崇められていましたね。
住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。
車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。
100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。
室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。
流れる空気量は100~170m3/h程度です。
断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。
>894
焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。
後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。
大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。
隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。
昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。
どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ
>897
逃げるのではありません。
必要分を制御して給排気してます。
有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。
24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。
ハハハハ。
国も規格から外してしまったのに。
いつまで執着してるつもりなのかな?
大手の圧力説に縋ってみる?
>904補足
隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。
Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
寒い時が一番良いです。
吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。
>911
冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。
>915
http://harimahouse.com/special/concept06
早くからデシカを導入してデータを発信してます。
何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
高気密が条件です、高額な事が欠点です。
>877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。
調湿というよりは、保湿と言った感じですね
空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ
>906
普通に吸い込むわ 病身!!
最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!!
高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫??
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html
>916
>室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。
気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。
計算根拠ありますか?
口だけなら、誤魔化せますね。
気密は数値が大切な訳では有りません。
家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。
換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。
1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。
完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。
漏れる場所は施工上、壁際が多いです。
大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。
数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。
建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。
常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。
外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。
どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
キッチンの排気口もそう。
実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。
(上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない)
そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。
せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。
こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。
でもそれは本質からずれた意見である。
>921
全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。
加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。
自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。
全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。
給水しないで湿気を得るのが目的と思います。
ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。
デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
みんなスルーが吉かと。
>924
>上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない
営業マンのどつぼにはまってますねwww
>せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
>外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。
給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。
きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。
乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/
>924
>そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
これは第2種換気の事?
新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。
第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。
それになぜエアコン限定なのかよくわからん。
床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。
さっそく必死なレスがきたが、
つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。
「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、
現代の家では昔のような「低気密」はない。
多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。
ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。
工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。
924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。
反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。
その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。
>938
時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。
右は少しは良くなっても変わらない。
右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。
思うのですが、
Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
(目隠しして当てられるものでしょうか?)
どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います
例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか
エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。
もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・
数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。
>947
エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。
隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。
しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。
やはり微妙な体感だと思います。
光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか?
乾燥肌だからかなw
>>947
その通り。
自動車にたとえてみれば分かりやすい。
150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。
だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。
たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。
C値もQ値もそれと同じ。
メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、
実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。
高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。
現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。
中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。
ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。
「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。
床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。
いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。
床暖房は心地よい。
それがすべてである。
底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ
>Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
>数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。
そうです。
Q値0.5は、光熱費がQ値1.0の1/2、
Q値2.0の1/4 です。
>941
>快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え
>934の図と文章をよく見て、理解してね。
「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」とスレしています。
これで、お肌に問題がある方は、一般的な人ではないということ。
だから、対処療法を
>乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
>または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
>http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/
でやって、一般の方のように過ごしてねということ。
>>949
馬力の違いは高速性能差、街乗りでは体感難しい
トルクや車重の違いのほうが差が大きく感じる
つまり、過給器や排気量が大きいほう
だからといって、サーキットでトップタイムが街乗りで快適かというとダメ
住宅も似てるかもしれないですね。
人里離れた不便なところでいくら広くしても不便は不便、
逆に、
最高等級★4とかいうのに基準自体が低く旧態依然で建てられた都心マンション
夏暑くて冬はリビング以外が結構寒くてがっかりしたものです。
だからといって、夏にエアコン無しの通風のみとか、冬は無暖房とか、そんなものには興味無いです。
そろそろ次スレの題名考えますか。
「床暖房は必要か?」は異論が多かったですね。
必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
とすると、次スレは
「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。
余裕があれば快適なほう
若いころは高価なものが、いいものだと思ってた時期もありました。
「ブランドによる高付加価値」というそうですが
フェラーリとGTR、乗り比べると速くて快適で安い
>956
暖房費の違いだけ。
広さ100m2x(室温23℃-鹿児島1月平均温度9.1℃)xQ値3.0÷エアコン効率8=4170w÷8=消費電力521w
広さ100m2x(室温23℃-札幌1月平均温度マイナス1.5℃)xQ値1.0÷エアコン効率3=2450w÷3=消費電力817w
エアコンの効率差が出るから札幌の方が消費電力が多く必要。
>938
そんな家今どき無いww
>943
エアコンの限度を超えるような気密の悪い家今どき無い
>945
つまり一般的では無いという事ですねww
やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww
http://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
>961
>必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
マンションと建売に東京ガスの販売戦略で広い床暖でなく平均10畳の狭い面積のガス床暖が普及しただけ。
高高の床暖も含め快適さの内容に差が有り過ぎる。
素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?
>「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。
ヒーポンの床暖でないとガス床暖はおまけだから参考にならない?
そもそも高高言っているけど、Ⅳ地域の我が家に必要とは全然思えないんだけどね、実質寒くないしww
無駄な断熱するくらいなら車買うww
>965
>やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww
>暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。
局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww
夏と冬では真逆です。
夏の暑さは多湿による潜熱
冬の寒さは放熱による顕熱
これを取り違えては快適さは得られません
潜熱に対処するには室内空気の除湿、気密性能が必要
顕熱に対処するには日射や輻射熱、熱伝導による内装材への蓄熱、断熱性能
四季の寒暖差、湿度変化、過酷な日本の気候に耐えられる仕様にしたいものです。
>素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?
床の表面だけが暖かい訳でないので半減しないww
我が家はダイニングテーブルの下に絨毯を敷いているが、絨毯ごと暖かくなっていて快適!
熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww
>局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww
ブログではハガキ2枚だったけど、ハガキ4枚分でもたいして変わらないと思うよwww
そもそも一切閉め切って家から一歩も出ないで、風呂やトイレの換気扇も絶対回さないなんてありえないしねww
C値が小さいと換気量自分でコントロールできるけどスカスカだと勝手に換気されちゃうだろ
ゆんぼー君ちなんかは換気扇止めてても法定の換気量余裕でクリアできるし逆に絞れないから酸欠の心配無くていいよね
各部屋練炭で暖房しても大丈夫(爆笑)
2地域仕様だけど同じだよ
>377
>by 匿名さん 2016-01-13 20:24:28 投稿する 削除依頼
> >366です。
>
>高高住宅(東京)のエアコン使用。
>以下のように、放射温度計測定で、窓近辺で面白い結果に気が付きました。
>
>設定温度22℃。
>室温:21.6℃
>床温度:21.6℃
>天井温度:21.5℃
>壁温度(隣室側):21.8℃
>壁温度(隣室側):21.0℃
>壁温度(窓のカーテン内側):21.3~21.8℃
>窓枠の木:17.5℃
>窓本体の木枠:16.8℃
>窓のカーテン下の壁:18.6℃
7℃以上下がってますが、いかがですか?
床暖ついてても0.5℃ぐらい下がりました。
>970
>熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww
小学校に行って勉強しましたよね?
暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。
足湯のお湯は重いですから上に飛び出す事は有りません。
素足にもなれない床暖ね、靴下はうざいから履かないが高高床暖なしで靴下履いてれば足裏温度はほぼ同じでない?
>971
Sハウスは「はがき4枚」以上です。
ゆんぼ~邸 74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所
25cm角の窓が上と下に2カ所有り下の窓から冷たい外気が入り、上の窓から室内の暖かい空気が出ていくのと同じです。
24時間開けっ放しですからね、室内外温度差が大きい時は換気扇いらずで換気扇の消費電力が節約出来て良いですねw
>958
温度20~24°C、湿度20~60%が暖房の快適範囲というのは、
大学教授の実験データで論文発表されたものです。
文句があるなら、そちらにどうぞ。
メーカーのいい加減なHPよりは信頼性が圧倒的に高いです。
実際20℃20%って体感してみたら?
おれは不快
ちょー不快
20℃なら50%欲しい
>979
ゆとり世代の困ったちゃんかなwww
湿度が上がって行くのは計算しなくても小学生でも分かる理屈ですよ。
気積200m3、換気量100m3/h、外気絶対湿度2.2g/m3(6℃30%)、住人が平均2人が24時間滞在すると仮定。
最初の室内蒸気量は気積200m3x外気絶対湿度2.2g/m3=440g
1時間後は外気から22g入り、室内発生蒸気が125g/hx2人=250gで272gの蒸気が供給される。
http://livedoor.blogimg.jp/towa1080/imgs/0/9/093ae981.JPG
室内蒸気量はデシカの湿気回収効率が90%なら440g+272g=712g、712gx0.9=641gになる。
0時間 440g
1時間後 641g (641+272)x0.9=822
2時間後 822g
3時間後 984g
4時間後 1131g
・
9時間後 1670g 23℃湿度40%時の室内蒸気量は1652g
・
162時間後 2065g 23℃湿度50%時の室内蒸気量は2065g
・
47時間後 2434g (641+272)x0.9=2435 23℃湿度59%時の室内蒸気量は2437g
23℃59%程度で入りと出がバランスして60%にはならない。
小学生程度では理解は難しですかね?
>976 暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。
下に留まらなくても熱源が下なのだから温度差が生じる、熱源に冷たい空気が流れ込んでも同じ。
http://www.kyoeinet.co.jp/lifeuse_yukadanbo.html
>74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所
5.0?今の積水がそもそも違うけどねwww
それにハガキ4枚の話は40坪だからねwww
積水もまんざらではない。
信用できないってゴネるのも自由ですよ。
積水ハウスは、高気密・高断熱なんでしょうか?
Q値は問題ないでしょうから、気密測定した事例からC値がどの位なのか探ってみます。
まずは、寒冷地の積水ハウスで気密測定した事例
→ 積水ハウスのC値と空気質調査@積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記
特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。
次にⅣ地域以南で、高気密施工にこだわって施工させた事例
→ 夢儚く潰える…@積水ハウスって…どうよ?
施主さんは落胆していますが、C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。
この二つに事例から考えてみると、寒冷地の下請け工務店は気密施工に慣れていて通常の施工で、高気密高断熱の基準をクリアしているものと思われます。
一方、温暖地の工務店では、頑張ってやっと基準をクリアできる程度と言えるのではないでしょうか?
ネット上の掲示板で見てみても、それは言えるようです。
(掲示板への投稿は必ずしも信頼はできませんが、以下はかなり信用度高めです。)
Ⅲ地域で事前に気密測定を依頼し、気密コンセントなども施工してもらった事例 C値2.5cm2/m2
→ 積水ハウスを語りませんか その4
気密に関してオプションは付けなかったが、サッシのパッキン処理や気密コンセントが施工されていた事例
→ 積水ハウスを語りませんか その4
最後の事例では、なんとC値0.9cm2/m2を記録しています。
はーーい。ゴネますーーー。
チャンピョンデータでない信用できる平均値が欲しいですね。
最初の、C値1.5cm2/m2にしてもC値2.0cm2/m2の次世代値が決められてる古い時代です、必死に施工したチャンピョンデーターでしょうねwww
C値2.0cm2/m2をクリアーしなければクレームになりますからねwww
>C値2.0cm2/m2の次世代値が決められてる古い時代です
その通り、C値は古い時代の産物です。
新しい今の時代、国はC値を規格から除外。
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々
>家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります
>測定後のお通夜のような雰囲気
>あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。
>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ
悲しいですね、怖いですね、驚きですね。
いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
大多数のSハウスの気密性の悪さは想像できますね。
気密測定を最後の1回だけが間違ってます。
気密測定は隙間箇所を発見するために重要なのです。
発見した隙間を直すのが大事で数値はおまけで修正後の結果です。
>C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。
0.5が当たり前になって来てる時代ですよ。
悪くはないが最低1.0以下が望ましいとされてる。
http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
半分以上の58%を隙間から吸う事になるようです。
>>991
>単に国が馬鹿なだけです。
良く聞く言い訳をまた聞くことができました。
「国が規格から除外したのにいまだにC値に拘ってるのが馬鹿なだけです」
こちらのほうが信憑性ありますね(笑)
> 0.5が当たり前になって来てる時代ですよ。
C値マニアの間ではそうなんですかね。
でも今は国もC値を規格から除外してますよ。
Cチャン造の構造みたら気密施工が難しいのは簡単にわかる
気密ラインが複雑な分気密が取りにくい
>Cチャン造の構造みたら気密施工が難しいのは簡単にわかる
難しいのに結構良い数字だ出てるのは積水とその傘下の工務店の技術の高さかな。
>992
>積水ハウスを語りませんか その4
No.70
by 入居済み住民さん 2011-07-08 17:14:29 削除依頼
うちはC値測ってもらいました。
2.5でした。
Ⅲ地域でコンセント、スイッチを気密仕様にしてこの数値です。
No.600
by 入居済み住民さん 2011-10-28 19:00:44 削除依頼
>591
高高ではないです。寒い。
因みにうちはC値2.5です。これから建てる方は、特に床の冷たさにお気を付けを。
信憑性も疑問ですね?
1.0以下が有ったとしても交通事故よりかなり少ない。
計測依頼して、気密コンセントを使用してですから計測しない他のSハウスは相当に酷いでしょうね。
>施主としてはもっと真面目にやれって感じ
適当にやって1.5か。
まぁそこそこだね。
>1002
Q値2.0以上ならクレーム対象ですからSハウスは必死に施工したと推測できますね。
チャンピョンデーターです。
必死で施工しない、気密コンセントも使わない一般のSハウスの気密値は相当に酷いでしょうね。
もう一度。
http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々
>測定後のお通夜のような雰囲気
>あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。
>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ
いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
大多数のSハウスの気密性の悪さは最悪でしょうね。
もう一度
>特に高気密にこだわった訳ではありませんが、C値1.5cm2/m2を記録しています。
>C値1.4cm2/m2は悪い数値ではないでしょう。
>最後の事例では、なんとC値0.9cm2/m2を記録しています。
適当にやってるかどうかは知りませんが積水ハウスでもそこそこの数値は出ているようです。
>1008
やはり小学生では難し過ぎましたかwww
だんだんと室内蒸気濃度が高くなれば何れ室内発生量に外気をプラスした蒸気量は排気蒸気量と同じになります。
計算値を載せても理解出来ないとは小学生以下かもねwww
室温23℃湿度59%強で室内蒸気量が2720gになります。
デシカの効率は90%ですから10%を排気します。
排気される蒸気2720gx0.1=外気から湿度22g/h+室内発生湿度250g/h
今度は理解出来たかな四則計算は知ってますよね、掛け算、割り算、足し算、引き算です。
今回は掛け算と足し算だけを使ってます。
>>必死で施工しない、気密コンセントも使わない一般のSハウスの気密値は相当に酷いでしょうね。
その一般的な家が我が家です、建てたときに確認しましたが2だと言われました。
鉄骨だしわりかし温暖な地域だし、こんなもんだろと全く気にしませんでしたがw
>>1007
施主ちょっとかわいそうだけど、気密に拘るならなんで積水にしたんだよw
流石に今はもうちょっと良くなってる・・・と思いたい
でも営業が数値アピールしないってことは相変わらずイマイチなのか
管理担当です。
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