一番街ですが竣工から約一年経っているのでお値引きや家具付き住戸などあるのでしょうか?
西台駅に置いてあるフリーペーパー高島平マガジン面白かったですよ。知らない飲食店も沢山ありましたが高島平駅から無料送迎バスで行く[天然戸田温泉彩香の湯]興味あります☆100%源泉かけ流し、生源泉がウリとのこと。
>>1600 匿名さん
外野から見てましたが、1600さんも何度も投稿されてますよね。
攻撃的で目立ってますよ~充分怖いです。
1598さんの何が怖いかわかりません。。
至極まともなコメントですよね。
粗大ゴミは、早く出しても問題ないか、念のため管理人に確認したけど早めに出すのはやめて欲しいとのこと。
やはり前日か当日朝でしょう。
旅行などで難しいならそれより前に出すのもしょうがないだろうけど、その場合は管理人に要相談かね。その時は管理人確認済みとか分かるようにしてくれれば他の人が見ても不快な気持ちにはならないと思う。。
私も何日も前から出すのは邪魔になるので考えたこともなかったです。
っていうか、粗大ゴミって出すところ外ですよね?
何日も前から捨ててる人って、ゴミ捨て場の室内に置いてるの?当日改めて外に出すの?
それとも外に何日も前から出しっ放し??
室内に置きっ放しだと、結局外に出すの清掃員の方にやらせるってことでありえないですし、外に置きっ放しは、それはそれで放火とかそういう懸念もあるので、良くないかと。
私が以前(4月上旬)確認した際は、2、3日前なら~と仰ってましたが、その後、入居者が増えてからのゴミの量を見て、難しいと判断されたってことなんでしょうね。
ちなみに、その際、室内の粗大ゴミを外に出すのは、通常業務として対応してくださると仰ってました。それだけでも感動しました。
>>1609 住民板ユーザーさん2さん
以前別の分譲マンションに住んでましたが、前日当日というよりやはりもう少し余裕をもってみんな出してました。常識的な範囲内で粗大ゴミが多過ぎて通行の妨げになるのであれば控えたりとか自己判断だと思います。不届きな規約違反は許されませんががんじがらめで住みづらくなるのも辛いのでバランス感覚も求められると思います。
>>1614 住民板ユーザーさん8さん
補足ですけど、粗大ゴミは家具とか揃って前の家から持ち込んで必要なくなった大物が一気に出る今がピークでこれから減少傾向、一般ゴミは現状のままか若干増えるか。段ボールもピークは超えましたね。
粗大ごみの件、一般論で考えると「~2,3日前」というのが妥当な気がします。
ゴミ捨て場も共有スペースなので、1週間も2週間も前から置いておかれても邪魔かな、と。
日付は自分で前もって選べるはずなので、「人手の問題で週末しか出せない」という場合は月曜火曜あたりを指定すればちょうどいい。
もちろん100%全員が完璧にそうするべき、なんてことは言うつもりないけど、それくらいは規約で縛られずとも各自で気を遣える余裕が欲しいですね。
↑補足です。
あ、1611さんの話をちゃんと読んでなかったです。
現時点で管理人さんの希望として「前日くらいにしてほしい」ということなら
できるだけそれに合わせてあげた方がいい、って話なんですね、ごめんなさい。
そもそも不法投棄した連中がちゃんと引き取って、本来のスペースがちゃんと空けば
2,3日前でもいいと思うんだけど、困りますよね…
がんじがらめなのも、、そうですよね。規約に粗大ゴミを出す日にち指定はないです。
管理人やゴミ担当者が、今の時期ゴミがたくさんあって大変だからという理由で早く出さないでほしいという考えであれば疑問です。夕方のスーパーは客がたくさんいて混んで大変だから、という理由で客に時間をずらして買い物に来るようスーパーから言われるのと同じです。粗大ゴミのピークはあと一ヶ月前後、その後は通常の業務でしょう。忙しいときもそうではないときも仕事は仕事。もちろん違反や非常識なゴミ捨ては許されませんが。
邪魔?共有スペースですけど粗大ゴミはゴミを出すためにある専用の場所にちゃんと置いているので邪魔ではないのでは?邪魔かつマナー違反なのはベビーカーや私物を置いてはいけない場所に置くこと。
>>1618 住民板ユーザーさん6さん
各々の立場になれば当然今回でいう管理人、清掃員さんの希望としてはあまり先んじて粗大が増えてほしくはない。極論業務負担考えれば粗大も普通ゴミはゼロがいいともいえる。相手の立場は踏まえないといけないけど、管理側に立ち過ぎちゃうと家庭ゴミの縮小の仕方、開封中身チェックにまで及びかねない話になってしまうからこの件に関してはやはり各々の良識にある程度は任せられますよね。
規約違反の粗大投棄はあえてもう少し分かりやすい場所に出して再度対象者に注意喚起を促してほしい気もする。
確かに管理側に立ちすぎてしまうと住民はストレスがたまってくると思います。わたしどもは住民で管理費も払っており、管理側はお金をもらっている側です。常識から外れなければ住民なので普通にゴミを捨てれば良いです。管理側がゴミの規制を必要以上にあれこれ言ってくるようならば清掃員の仕事が減るので管理費は今より当然安くなるはずです。そうなったら異常ですけどね。
正直な意見、今回の管理側からの発言には仕事をあまくかんがえていると感じました。どんな業種でももっとみなさん汗かいてがんばってますよ!
異常に管理側を思いやる住民からこのようになったのだと推測しますが。
南側のエントランス前歩道に子ども乗せ自転車が数台よく置いてあります。
危ないし景観が損なわれるので少しの時間でもやめてほしいです。
二番街の住民として、この掲示板の管理人さんにお願いしたいことがあります。また、この掲示板をご覧になっている皆さまにも一度考えてもらいたいことがあります。
「私の常識はあなたの非常識」、「あなたの常識は私の非常識」という他人同士であるがゆえの互いに理解できない、相容れないテーマでこの掲示板は活況を呈しています。残念ながら。
おそらくこの掲示板を閲覧している大多数は入居者か入居者予定者かと思われますが、この掲示板を閲覧し、醜悪な言い争いに近い愚痴を見るたびに「このマンションを買って失敗した」、「住みづらくて仕方ない」と思っている方々がほとんどだと思います。現に「このマンションで大変だよね」と、私自身言われています
そこで掲示板の管理人さんにお願いしたいことは、この掲示板は私達入居者では有効活用するには私達自身の能力不足として閉鎖してはどうでしょうか?私達の実物の管理人さんも掲示板に色々と掲示されております。十分に機能していると思われます
良識ある方々は今後一切投稿せず、実物の管理人に委ねる。そして、この掲示板が早く閉鎖され、皆さまがより一層住みよいマンションづくりができることを切に願います
駄文失礼しました
何か胸に刺さることがあり傷ついているのかもしれませんが、直接誰かの悪口が書かれているのではなく、私物が置いてあること等明らかに間違っていることやゴミ出しについて議論されているので、傷つかず情報共有の一つと考えればいいのでは?書いている人よりもただ閲覧しているだけの人も内容によっては家族間で話に上がっていると思います。うちは家族でたまにこの投稿について話が上がりますが、良い事も悪い事も誰が書いてるかわからないからあまり気にしないように!と話しています。良い情報もありますので。
情報交換は少なく、不満や悪口掲示板になってますものね。。
言葉遣いが悪かったり、…じゃあここに来なければ、とすぐに書き込まれるのも2ちゃんねるのようです。
他のマンションの掲示板を見てみましたが、ここまで個人情報をさらしたり、ケンカごしの投稿のラリーが続いているところは無いです。。
ここ、見ていない住民のほうが圧倒的多数だと思います。
一部の人でマナーや管理に関して言い合っても建設的では無いですね。
それでも自分の常識をどうしても誰かに言いたい方が数人いらっしゃるようです。
傍観者ですが、良い常識交換が出来る面は参考にさせていただいています。
2チャンネルは見てないので知りませんが、皆さん、とりえす少しだけ落ち着いたらいかがでしょう?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
煽りになるんで、そういうのやめときましょう。。
このマンションに引っ越してくる前は大規模なので不安もありましたが、住んでみて住みにくいと感じたことはありません。室内環境も良くエレベーターもすぐ乗れて混まないですし(笑)快適で住みやすいです。友達からも羨ましいと言われています。
>>1624 住民さん
仰ることわかります。見ていて同じ住民として共同で住んでいることを疑いたくなること悲しい気持ちになることもあります。但しそのような極々一部の発信者(私は二人程度の応酬と思ってます)の意見でありマンション全体のイメージや大勢意見と捉えるとしているのならばやや早計でもあるかと思います。あくまで個人的な意見ですが、入居が始まったばかりの中でも何百という人間が共同生活しているわけですから思い通りにいかないことや理解できない他人の行動は起こりうります。そんな時にどのような行動、言動をとるかで真価が問われると思います。完璧な人間は一人としていませんし、育った環境や性格、家庭環境もありますのでお互いが思いやりを持って生活が出来ることが理想であると思います。程度問題ですが、これをしていたからモラルない、やめろと特定の個人や事柄を日々書き込んでいくことはやめましょう。対外的にも恥ずかしいことだし、例えば何らかのやむにやまれぬ事情で特定された人、またその厳しい言葉を見て怖くて不安になる、気持ちの人様々だと思います。特定個人に対する問題はプロの管理に任せて、規約内容であったり、周辺環境情報の共有にあてたりですとかもう少し余裕を持ちながら広い視野で住まうことが重要だと思います。長文乱文となりますが、あくまで個人的な見解を述べさせて頂きました
。
近所に小規模でいいからスーパーが出来たら嬉しいです。アステラスはこの先何になるのかな?
レジデンシャルサロンだった場所がスーパーになるといいな。マイバスケットみたいな。
サロン解体してユンボがせっせとがんばってますねー。ここも一番街と一緒でアステラス所有の土地を三井が買い取ったのですか?何に生まれ変わるのか楽しみですねー!
二番街も元ジョイジョイ蓮根(ゴルフ練習場)でアステラス所有でした。
レジデンシャルサロンの土地はさすがに借りてただけじゃないかな…
いずれにしてもこれだけの規模の世帯数が入ったわけですから何らか周辺が徐々に発展して利便性向上が期待できますね。個人的には北口にお洒落なカフェがほしいです。サロン跡地そうなればいいなと淡い期待を…今のところは駅前ローソンのカフェかな笑
アステラス跡地はマンション出来そうな気がしますけどね...
お店増えるといいですね。
個人的には、区が進めている高島平地域の開発計画が楽しみです。
西台駅北側の道も広くなると安心なのですが…。
子供やお年寄りも多いなか、自転車の通行も多く見ていて心配になります。
NHKこないですね
アフターサービス申込票が来ましたね。
引戸で締切部分が硬いので、潤滑油のスプレーして欲しいって頼もうかと。
子供が開けて部屋から出てこれないので。
他直しておくと良いところってご意見ありますか?
玄関の消灯時間が短すぎる、とか?
隣人がベランダで喫煙しているようで非常に不快なんですが、直接伝えるよりより管理会社を通した方が良いでしょうか。
>>1649 住民板ユーザーさん
まぁ、それは腹立たしい。間違いなくそうしたほうがいいと思いますよ。初っぱなから直接はトラブる可能性高いですよ。更にいうと、貴殿がここの住民でいらっしゃるのなら外部に質の低さ、住民同士のいざこざとも取られかねない内容をあえてここで訴える前に専門である管理会社に早期に相談することを勧めます。
養生取れましたね。豪華!新車のカバーと同じで傷汚れ気になるし、もうしばらく養生あって新築感味わいたいような気持ちにもなりました(笑)
エレベーター内の鏡は付いている所とついてない所がありますけど、なぜでしょうか?
>>1648 住民板ユーザーさん3さん
引き戸が固いのを指摘したら、わざとそうしてあると内覧会の時に説明がありました。滑りが良いと勢いよく閉まるので指とか子供の頭とか足とかを挟んで切傷や骨折など怪我をしないように、事故防止とのことです。
しかしながら、1648さんのように部屋からお子さんが出れなく困っているのであれば相談された方がいいかと思います。
子供は成長が早く今開けられなくても半年後1年後に力が強くなり開けられるようになるかもしれません。その時には、滑りが良くなった引き戸を子供が力一杯開け閉めしたり遊びで強く閉めたりして子供かご家族のだれかが怪我をしてしまうかもしれません。子供がまだ小さく今の時期だけなら面倒ではありますが大人がその都度開け閉めをしてあげるのも良いかと思います。
>>1654 住民板ユーザーさん5さん
いえ。存じてます。
しかし硬すぎで締切に余計な力が入るので危険です。慣性力では締まらないけど手ではスムーズに締まる。が理想的な硬さです。
硬さの調整機構は無いので潤滑剤で緩くするしか無いと内覧会で確認済みですよ。
ですので個人的には折角のアフターサービスなので潤滑剤をふってもらって全世帯が安全に快適になればっと考えてます。
また全世帯が快適になる提案があれば共有したいですよね。
アフターサービスですが、室内は気になる箇所がないですが、バドミントン広場?やエントランス脇等の枯れた植物を早く交換して欲しいです。まだ根付いてるかも知れないから様子見かな。。
こんな時間に爆竹か何かがパンパン鳴ってましたね。
非常識な人間がうろついていることに腹立たしさを覚えます。
少ししたら居なくなったようですが、次は警察に害虫駆除をさせます。
>>1659 住民板ユーザーさん8さん
本当にそうならけしからんですね。こらからの季節は北側の公園での花火だとかも想定されますね。家族で手元でチリチリやる程度ならいいですが。でも害虫駆除という表現は穏やかじゃないですね。何度か投稿なさっている方だと思いますが表現の自由とはいえ、この前周りから住みづらそうと言われた方がいるように自由が自分一人に影響するものならいいんですよね。大袈裟かも知れませんがすみません、一番危惧してまして。色々問題はこれからも出ますから程度問題。対応の仕方。
>>1659 住民板ユーザーさん8さん
ちょっと私も言い方がきつくなりました。申し訳ございませんでした。公共の公園の問題は行政に言って看板張り出しと、即交番からお巡りさんに来てもらって注意してもらう。これを地道にやるしかないですね。夏は北側は確かに注意が必要ですね。
住民同士の挨拶、心地よいですね。継続していきましょう
>>1657 住民板ユーザーさん3さん
うちの引戸はあまりかたくないし大人の手で早く閉めるとあまり力を使わず閉められます。子どもも普通に開けれてるから部屋によってかたさがちがったりして。うちは緩めなのかなぁ。
さっきから壁がドンドンなるのはどの部屋なのでしょうか?夜中なのでやめて頂きたいのですが。
>>1665 住民板ユーザーさん1さん
それは、分かりません。そのような個別事案をここに呟いても解決のしようがありませんしマンションの音は伝わり方が複雑なので特定するのは難解かもしれません。あまりに酷いようなら管理会社に相談して全体に発信してもらってください。
>>1664 住民板ユーザーさん5さん
硬さは個体差がありますよ。
内覧会で硬いと思った引戸だけ潤滑剤を付与してもらったのですが他の引戸ももう少し緩くても良いか?と思って。
シリコンオイルを専用で使用していると内覧会で聞きました。
http://1st.geocities.jp/gunshootingandcustom/oil.html
よく売ってるクレ556は浸透液なので潤滑剤が乾燥して硬くなる可能性もあるんで念の為にアフターサービスに依頼が良いかなと思ってます。
硬くなる構造は斜めのバーみたいなのがレールに入ってて引戸がそれに当たるので最後が硬くなってるだけです。
何年も使えばそのうち緩くなるとも思いますが。
長文すんません。
来客用駐車場が無料なためか予約だけして使わない方が多すぎて困りますね。
今日も予約一杯ですが、とまってるのは1台だけです。
有料にした方がよさそうですね。
>>1668 検討版ユーザーさん
確かに、その使い方は困りますね。使用しなくなったのであれば、キャンセル等適切にして、多くの方が使えるようにして欲しいですね。
そう言えば、今日気づいたのですが、来客用駐車場の鉄のポール、1箇所曲がっちゃってましたね。
直るまで使用出来ないでしょうし、いつなおるのか気になりますね。
うちも駐車場を借りたいときにいつも予約一杯なので困ってました。その割には結構ガラガラですよね。
予約した方は本当に使ってるんでしょうか。
有料になっても仕方ないですが、予約システムを改善することで解決できないものか…
今日も予約はいっぱいですが1台しかとまってません。
これは規制かけたほうがいいですね。
予約した時点でどこの部屋の人が予約したか履歴残ってるんだから、鍵取りに来なかった時点でペナルティ1000円とかとったらいいね。
>>1672 検討版ユーザーさん
Webで適当に予約だけして使いもせず抑えている人が多いということですかね。意図的ではなく誤入力とかもあると思いますが。駐車場に関しては暫く様子見で改善されなければ総会で議案を提出して直接管理人に書面でもって申告とする等の方策に変えてもよろしいかと。連絡先も聞いて予約何分後かに利用なければ取り消すとか、連絡とって確認してもらうとか。Webの弊害ですね。あとは掲示板に利用のない予約は迷惑だと併せて張り出してもらうと。
今朝、警察が来ていましたが何かあったんでしょうか?
>>1677 住民板ユーザーさん1さん
巡回じゃない?わからんけど。この前も居住者カード出してくれってきてたよね。つぶさに共有もいいけど、あんま色々過敏になりすぎんほうがいいと思いますけどね。
>>1676 住民板ユーザーさん3さん
いやいや、ちょっと待ってくださいよ!予約何分後かって、年配のご両親が息子夫婦の住むところへ田舎から車で来ている場合もあり渋滞で遅くなることもあります。小さな子どもが怪我や病気になり大変な状態のときに手伝いに来る親兄弟もいますし、車で病院に送りに行って何時間も待って予定より遅く駐車場に来ることもあります。実際にうちは前者ですが、開始時間が10分遅くなった時に管理人さんに言いに言ったところ、なかなかこないのでどうしたかと思った、と言われました。入居当初でしたがね。
>>1679 住民板ユーザーさん6さん
落ち着いて下さい。何分か後に、確認して。と確認ありきですので。確認する事に意義があるのかと。
予約して放置は良くないって事ですね。遅れるとかはしっかり連絡しないといけないと言う利用者の認識が重要なのでは?
ベランダの柵の外側に布団やマットを干している方が多く見受けられます。当然、規約では禁止。美観を損ねているし、風で飛んだら危険。マンションに住んだことないのでしょうか…
>>1681 住民板ユーザーさん4さん
知識がなくても周囲を見ながら常識的に考えれば分かるのになって思ってしまいますよね。管理体制の良さが評判で資産価値が落ちない他のマンションでも百パーセントの統制は無理ですよね。良くはないですが、世の常として一定数このような状態がありながらも意識の高い人に引っ張られて80%が90%に改善されたりすると御の字ですかね。100%は目指したいですが焦らずいきましょう!
布団は、美観云々より危ないからルール徹底して欲しいな。
あれ落下すると凄い衝撃だとテレビで見て怖くなりました。
人に当たると死んでしまうこともあるみたいですし。
>>1689 住民板ユーザーさん2さん
さぁ~どうでしょう。そんな知りたがりの好奇心ある貴方にクイズです!
鍵はどこについているでしょう。
1、ネットで遠隔操作
2、管理室で自動操縦
3、エントランスゲートでの操作
さて、貴方には答えられるかな?
※ これは住民か偽住民かテストですので、1689さん以外のリアルな住民さんは答えないでくださいね。宜しくお願いします。
変な書き込みが偽住民であることが証明されますので。いや、もう質問の内容の時点で偽住民臭がプンプンしてますね。
>>1690 住民板ユーザーさん2さん
とりあえず貴方も住民なら恥ずかしいからやめてもらえますか…
ご自分の文章冷静に見てみてくださいよ
住民じゃないなら尚更のってこないでしょ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
一人の非常識な住民の言動のために…
人種差別、他の住民の部屋番号晒すと脅す、数々の暴言、過剰過敏反応、正直に常軌を逸しています。
お願いだからもう書き込まないでください。
住民ではないのでは?便乗も多数あわせて。
auの携帯にした方がお得ですか?
家族でdocomoとauで別れてて。
お得な使い方ありますか?
>>1695 匿名さん
まあこの掲示板の真意やその投稿者の立場は分かるものではありません。ある種のイリュージョンの世界です。商売上この物件が完売するまでは住民以外も沢山いるでしょう。し
かし住民専用板で他者が多くいるのもこの物件の注目の高さが故でしょう。
>>1697 住民板ユーザーさん3さん
自宅電話を引かれてますか?auのひかり電話。これを契約されてたら、auの携帯電話にすることでスマートバリューという割引を受けれますよ!
私は格安SIMという運用方法ですけども(笑)
スマートバリューは固定電話の契約なくても大丈夫ですよ。
回線自体がauひかりなので、auの携帯をお持ちであれば1,480円×人数分、割引受けられるはずです。