part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
25時台は仕方ないとしても、0:00は18:10/18:20より平均乗車率高いから廃止する必要ないよな。20:05も少ないし、まずは全体のダイヤを見直すのが先だろ。23:30を最終にしたのも、バス会社の運転手の勤務時間を24時までに終わらせる都合かもね。総会で質問していた人が言ってた通り、住民のためじゃなくて、バス会社の都合も十分あり得るよな。
>>6102 住民板ユーザーさん1
そんなの総会の配布物を見ているので知ってますよ。
逆に、平日昼間のニーズは具体的にどのくらいあるのですか?
物事を判断するのに、数値的な比較をしないのは論理的ではありません。
データが揃って、始めて議論ができるのを理解できませんか?
少なからず、社会人であればビジネスの場でその経験があると思いますが。
私も今回理事会の進め方には違和感を感じました。
平日昼間のニーズが高いという根拠はどこにあるんですかね?
少なからず、私の周囲では夫婦共働きがほとんどで、平日昼間に頻繁に利用できるような人はいません。
数字で比較しないことには、正しい判断すらできませんからね。
私の周囲は、自由業が殆どなので昼間かなりの率で使用していますよ
それぞれに、同じ環境の方が集まるだけではないですか
>>6095 住民板ユーザーさん1さん
みなさん誤解されてるようですが、総会は議論する場ではなく決議する場です。決議の前に質問するのは決議するのに必要な情報を得るためです。意見を伝えるのは自由ですが、その意見を受けてその場で議案の変更は出来ないです。なので総会に提出された議案に対して組合員が出来るのは投票前に質疑応答等で賛否を決めて、賛成か反対か票を入れるだけです。
なお、議案を作成し総会に提出するかどうかは基本的に理事会の仕事です。
基本的にと書いたのは組合員でも住民の5分の1の同意を得られた場合臨時総会を要求出来るからですが、かなりハードルは高いです。
なのでマンションの管理に対して議論できるのは理事会の理事になるのが一番です。幸い当マンションは立候補優先ですので、志の高い熱意をお持ちの方は是非来年の総会で手を挙げてください。
6106の「決議はyes or no」にagreeです
だが何でもかんでも「2期以降検討します」だったら、「じゃ検討してから来いよ」となります。
もちろん「報酬の件は、それに優先する問題が解決してからで」
進行役にやる気がなくて、知能発達も遅れると、大概こんな会合になります
仕方ないではありませんか。議長は辞める身だったのですから。今後について言及できません。
私は議長の英会話力に感心しましたよ。
また、通訳をして議長と質問者の話のズレを指摘してくれた方もいて助かりましたね。すてきでした。
理事会の方々、日曜日に六時間議論されて、住民のためにありがとうございます。私ならできないので、どうぞ改革をお願いいたします。
理事会の方々、ありがとうございます。
8月は長期休暇で外出しておりました。
未提出の案内がポストに入っていましたので慌てて提出しました。
そのため議案に深夜バス廃止提案が盛り込まれている事まで読み込みが出来ず、一票ではありますが賛成として提出してしまった事を残念に感じています。
深夜バス廃止はわたしも残念です。
しかも日中は乗らないので、どうせなら土日に運航を振り分けた方が乗車率が高いのでは。
前のマンションが加わって一台バスが増えたらしいですが、それでこの本数ですか。
増えてないもともとだったら、どんだけ本数少なかったんでしょうね。
WSTくらい頻繁にシャトルが出るようになれば、電車やタクシーがわりに使う人が多くなりそうだけど、日中1時間に1本じゃあってもほとんど意味なさそう。
せめて10時台、16時台17時台は少なくても2本くらいになれば主婦がショッピングなどに使いそうだけど。
理事の人は高齢の人が多いから、深夜にはバス乗らないんだよ。結局は、自分の事しか考えてないんだね。
TTTがマンション内にコミュニティサイクルポート誘致したらしいですね、
DTもできないですかね?
あれがあるとすごい便利なんだけどな。
セキュリティ問題が出てくるのかな。
ぱぱすの横のでいいんじゃまいか?
黎明橋公園 のところに10台?ぐらい、KDX晴海ビル(晴海グランドのはす向かい)に5台ぐらいあるから、それ使えばいいんじゃね?
場所提供して、どうぞお使いください、ってやれば実現は出来るかもだが。
同感
自転車自体迷惑。中国でもあるまいし。日本は自転車廃止にしてほしい。
勝鬨橋の歩行者通路を自転車が往き来しているのを見ると嫌だなーと思います。
駅にホームドアが設置されるように、本来、歩行者と自転車が仕切りなく混在する状況は危険です。
晴海通りの車道を走る自転車は少ない。だったら乗るな。
湾岸が自転車暴走族化するのは反対です。
何で自転車ってあんなに交通法無視するんだろうね
免許制にすれば良いのに
>>6123 匿名さん
なるほど。勉強になります。
ぱぱすの裏の自転車の数が少なくて無い事があるので、マンション内にも。と思いましたが、確かにデメリット多そうですね。
ある意味マンションの側にポートがある方が恵まれてるのか。
できればぱぱす横のポート数増やしてほしいなー。
要望とかできるんでしょうかね?
総会って何の意味があるのかしらね。
いっそ総会はないほうがいい。
総会を逆手に取って利用されていると私は感じました。
来年は欠席するでしょう。
それから、労働組合のように
理事会、管理組合に対する反対勢力的な組合が必要であると思いました。
自治会はまた違うでしょうし。
結局、あれでおしまいですか。
特定理事の罷免をしちゃえばいいと思う。
煽りは無用です。お気楽ですね。
理事会の暴走。理事会は皆の意見を聞くべき。
深夜バス廃止は断固反対。
本当に一台バス増えてるんですかね?それでも終電のバス廃止しなきゃならないんでしょうか。
>>6138 住民板ユーザーさん8さん
私は深夜バスはいらないな、コストがかかるだけだし。ま、その時間にいつも仕事から帰宅されるような方でらしたら、当初想定と大きく変わったわけだから、反対なのはよくわかりますが。
>>6140 匿名さん
どの立場から愚痴という言葉が出ているのでしょうか?
6138にあるように『皆の意見』であると思えないのでしょうか?
認識を改めたほうがいいと思いますよ。
『暴走』を自覚したらいかがですか?
>>6147 住民板ユーザーさん7さん
思っているで議論してどうするのですか?
自分が思い込みですよ。
私はアンケート調査をすべき議案だったと考え、非常に汚ないやり方だったと受け止めています。
>>6148 姫さん
あなたはほんとにわからない人ですね。笑っちゃいます。アンケートをとってなく、住民の総意を取れてないと主張するのなら、あなたも断定して「皆んな、、」と言うような、言い方をやめなさいということ。あなたは、ほんと疲れる人ですね。もう返信しませんから、ご勝手に。
完売したんですか?
>>6149 住民板ユーザーさん7さん
わからないのはあなたですよ。一部と言いましたが事実ですか?
私は、一部ではなく大部分であると受け止めました。
なぜなら、意見書以外に何人が名前と部屋番号を言って反対意見を言いましたか?
よほどの事態であったとは考えませんか?
議案を可決させるためにルート変更が白紙になるとして天秤にかけさせましたよね?あり得ません。
なんか嫌な雰囲気だわ。
深夜便は要らないな~
もし再稼働するなら、周辺のマンションとで周遊させればいい気がする
自分の妻の言いなりになって議案を作ったんじゃないですか。
30分に一本しかない深夜バスを、待ってまでバスに乗ろう考える人が、どの位いるのか?
答えは利用実績で出ているということなのでは。
そもそもここのシャトルは本数少なすぎて使い勝手が悪い。
ねぇ、平日昼間シャトルが使えたらいいと思うんだけど
どうにかならないの?
おぉ、ちょうどシャトルバスの議案を作るところだから
それも入れとくか。
平日入れると深夜を削らなきゃ採算合わなくなるなあ。
よし、深夜なんか要らないし廃止しよう。
我ながらいい案が浮かんだぜ!
って言うか、駅作れ
むしろ埋まっていたほうが液状化しても被害がないのでは?
地上にある電柱は液状化により沈没や傾斜をする。
液状化でマンションは倒れないけど、インフラがズタズタ。
液状化なんてこわくも何ともないでしょう。高が知れている。
こわいのは北朝鮮のミサイル。
皆さん、ミサイルが発射されたニュースが出たらすぐに24時間換気を切るようにお願いしますね。当然、窓も閉めてください。
ミサイル訓練、したほうがいいんじゃないかなあ?
ここは液状化なんて起きないでしょ。
地盤改良してるし。
>>6148 姫さん
議案が承認されたということは、住民の多数の方が賛成されたということです。確かに他の議案に対し、反対の声は多かったですが、投票の結果が全てだと思います。賛成の方は意見を出されないですからね。
>>6173 住民板ユーザーさん8さん
では、何対何で可決したのでしょうか?
ギリギリだったようですね。
欠席者のうち可とした人の中には突如盛り込まれた深夜廃止について気付かなかった人もいました。
挙手して意見した人の指摘にもありましたが、ルート変更案と深夜廃止昼間運行案は分けて賛否を問うべきでした。
一つの案にした理由は何でしょうか?
本当に賛否を問おうとする意思がありましたか?
>>6162 匿名さん
新路線の計画については国交省の審議会で議論されており、現状可能性があるのはTXを東京駅付近まで延長し、そこから湾岸に延ばす線だけです。
ゆりかもめの延伸は検討からおちてます。詳しくはのらえもんさんのブログ等をご参考ください。
https://wangantower.com/?p=12293
値切る?
場合分けって
高校生の時に、覚えたての言葉で頓智合戦やった時の使い方だよね
そんな事言ってたら抽出統計なんて何の意味も無くなるよ
選挙の出口調査とかで「場合わけではまだわからん」と言ってるようなもの
屁理屈は結構ですよ。
今後も自分勝手な議案を作成して総会にぶつけていく方針ですよね?
場合分けを一般的な会話に使って
算数や数学ができなかったと言うのを
屁理屈と言うのだと思う
お二人とも、もうそのへんにしときなはれ。
勝どき東地区の解体工事が始まったみたいですね。
Four Link Systemsのとなりの建物がなくなりました。
竣工まで10年かかりますが、楽しみです。
そもそも議案や提案の仕方を学ぶべきですよ。
何のために提案するのか。
それは自分のためであったり自分都合であったりしてはならない。独りよがりであってもならない。
公正さが必要です。
公正であることが示されていません。
>>6195 匿名さん
夢でも見ているようですね。
身バレしたくない人間が宣言するか?
不言実行というのが基本ですよ。バカみたいに有言実行などという造語があるが大嫌いです。四字熟語じゃない。
再び言いますが、頭大丈夫ですか?
大人になった人間を変えられやしませんよ。
改革なんてできるはずがないし、する労力もない。
だから就職試験があるのですよね。
変えられるのなら、誰を採用してもいい。
もう変えられないから自社にあった人を企業は選ぶ。
私たちは彼らを選ばざるを得ない状況だった、かな。
だから就職試験があるのですよね。
変えられるのなら、誰を採用してもいい。
もう変えられないから自社にあった人を企業は選ぶ。
私たちは彼らを選ばざるを得ない状況だった、かな。
深夜便廃止っていったい何考えてんだよ?