part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
25時台は仕方ないとしても、0:00は18:10/18:20より平均乗車率高いから廃止する必要ないよな。20:05も少ないし、まずは全体のダイヤを見直すのが先だろ。23:30を最終にしたのも、バス会社の運転手の勤務時間を24時までに終わらせる都合かもね。総会で質問していた人が言ってた通り、住民のためじゃなくて、バス会社の都合も十分あり得るよな。
>>6102 住民板ユーザーさん1
そんなの総会の配布物を見ているので知ってますよ。
逆に、平日昼間のニーズは具体的にどのくらいあるのですか?
物事を判断するのに、数値的な比較をしないのは論理的ではありません。
データが揃って、始めて議論ができるのを理解できませんか?
少なからず、社会人であればビジネスの場でその経験があると思いますが。
私も今回理事会の進め方には違和感を感じました。
平日昼間のニーズが高いという根拠はどこにあるんですかね?
少なからず、私の周囲では夫婦共働きがほとんどで、平日昼間に頻繁に利用できるような人はいません。
数字で比較しないことには、正しい判断すらできませんからね。
私の周囲は、自由業が殆どなので昼間かなりの率で使用していますよ
それぞれに、同じ環境の方が集まるだけではないですか
>>6095 住民板ユーザーさん1さん
みなさん誤解されてるようですが、総会は議論する場ではなく決議する場です。決議の前に質問するのは決議するのに必要な情報を得るためです。意見を伝えるのは自由ですが、その意見を受けてその場で議案の変更は出来ないです。なので総会に提出された議案に対して組合員が出来るのは投票前に質疑応答等で賛否を決めて、賛成か反対か票を入れるだけです。
なお、議案を作成し総会に提出するかどうかは基本的に理事会の仕事です。
基本的にと書いたのは組合員でも住民の5分の1の同意を得られた場合臨時総会を要求出来るからですが、かなりハードルは高いです。
なのでマンションの管理に対して議論できるのは理事会の理事になるのが一番です。幸い当マンションは立候補優先ですので、志の高い熱意をお持ちの方は是非来年の総会で手を挙げてください。
6106の「決議はyes or no」にagreeです
だが何でもかんでも「2期以降検討します」だったら、「じゃ検討してから来いよ」となります。
もちろん「報酬の件は、それに優先する問題が解決してからで」
進行役にやる気がなくて、知能発達も遅れると、大概こんな会合になります
仕方ないではありませんか。議長は辞める身だったのですから。今後について言及できません。
私は議長の英会話力に感心しましたよ。
また、通訳をして議長と質問者の話のズレを指摘してくれた方もいて助かりましたね。すてきでした。
理事会の方々、日曜日に六時間議論されて、住民のためにありがとうございます。私ならできないので、どうぞ改革をお願いいたします。
理事会の方々、ありがとうございます。
8月は長期休暇で外出しておりました。
未提出の案内がポストに入っていましたので慌てて提出しました。
そのため議案に深夜バス廃止提案が盛り込まれている事まで読み込みが出来ず、一票ではありますが賛成として提出してしまった事を残念に感じています。
深夜バス廃止はわたしも残念です。
しかも日中は乗らないので、どうせなら土日に運航を振り分けた方が乗車率が高いのでは。
前のマンションが加わって一台バスが増えたらしいですが、それでこの本数ですか。
増えてないもともとだったら、どんだけ本数少なかったんでしょうね。
WSTくらい頻繁にシャトルが出るようになれば、電車やタクシーがわりに使う人が多くなりそうだけど、日中1時間に1本じゃあってもほとんど意味なさそう。
せめて10時台、16時台17時台は少なくても2本くらいになれば主婦がショッピングなどに使いそうだけど。
理事の人は高齢の人が多いから、深夜にはバス乗らないんだよ。結局は、自分の事しか考えてないんだね。
TTTがマンション内にコミュニティサイクルポート誘致したらしいですね、
DTもできないですかね?
あれがあるとすごい便利なんだけどな。
セキュリティ問題が出てくるのかな。
ぱぱすの横のでいいんじゃまいか?
黎明橋公園 のところに10台?ぐらい、KDX晴海ビル(晴海グランドのはす向かい)に5台ぐらいあるから、それ使えばいいんじゃね?
場所提供して、どうぞお使いください、ってやれば実現は出来るかもだが。
同感
自転車自体迷惑。中国でもあるまいし。日本は自転車廃止にしてほしい。
勝鬨橋の歩行者通路を自転車が往き来しているのを見ると嫌だなーと思います。
駅にホームドアが設置されるように、本来、歩行者と自転車が仕切りなく混在する状況は危険です。
晴海通りの車道を走る自転車は少ない。だったら乗るな。
湾岸が自転車暴走族化するのは反対です。
何で自転車ってあんなに交通法無視するんだろうね
免許制にすれば良いのに
>>6123 匿名さん
なるほど。勉強になります。
ぱぱすの裏の自転車の数が少なくて無い事があるので、マンション内にも。と思いましたが、確かにデメリット多そうですね。
ある意味マンションの側にポートがある方が恵まれてるのか。
できればぱぱす横のポート数増やしてほしいなー。
要望とかできるんでしょうかね?
総会って何の意味があるのかしらね。
いっそ総会はないほうがいい。
総会を逆手に取って利用されていると私は感じました。
来年は欠席するでしょう。
それから、労働組合のように
理事会、管理組合に対する反対勢力的な組合が必要であると思いました。
自治会はまた違うでしょうし。
結局、あれでおしまいですか。
特定理事の罷免をしちゃえばいいと思う。
煽りは無用です。お気楽ですね。
理事会の暴走。理事会は皆の意見を聞くべき。
深夜バス廃止は断固反対。
本当に一台バス増えてるんですかね?それでも終電のバス廃止しなきゃならないんでしょうか。
>>6138 住民板ユーザーさん8さん
私は深夜バスはいらないな、コストがかかるだけだし。ま、その時間にいつも仕事から帰宅されるような方でらしたら、当初想定と大きく変わったわけだから、反対なのはよくわかりますが。
>>6140 匿名さん
どの立場から愚痴という言葉が出ているのでしょうか?
6138にあるように『皆の意見』であると思えないのでしょうか?
認識を改めたほうがいいと思いますよ。
『暴走』を自覚したらいかがですか?
>>6147 住民板ユーザーさん7さん
思っているで議論してどうするのですか?
自分が思い込みですよ。
私はアンケート調査をすべき議案だったと考え、非常に汚ないやり方だったと受け止めています。
>>6148 姫さん
あなたはほんとにわからない人ですね。笑っちゃいます。アンケートをとってなく、住民の総意を取れてないと主張するのなら、あなたも断定して「皆んな、、」と言うような、言い方をやめなさいということ。あなたは、ほんと疲れる人ですね。もう返信しませんから、ご勝手に。
完売したんですか?