part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
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マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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>>5600 Princesse DTさん
はい、立候補出来るのは幸いですよ。マンションによっては輪番のみでやりたくても立候補出来ない所もありますからね。
さて情報共有の件ですが、おっしゃる趣旨は分かりますし、ある意味素晴らしいご意見だと思います。
ただ何度も言ってますが、この掲示板に書いても改善には向かいません。ここに書き込んで改善したと思ってらっしゃるのははっきり言いまして勘違いです。理事会の議論にここの書き込みは全く影響を与えません。
理事会に議論として上がるのは、各委員会を経た理事からの発案と、意見書を提出頂いた住民のご意見だけです。
意見書書くのはそんなにハードル高いですか?理事会メンバーだってお隣に住んでる住民ですよ。
もっと気楽に意見を吸い上げる方法は、今日の様なイベントの際に直接理事に伝えることです。
おっしゃる通りコンシェルジュやマネージャーに言っても理事会に上がるとは限りませんので他に方法は残念ながらないので、是非理事会に参加してお知恵を出されてください。
マンション管理のやり方を変えるには住民の総意として総会で議案として諮られて採択されることです。
議案として諮られるかどうかは理事会で決まりますので理事会に参加するのがご意見を通すには1番の早道です。
少なくともこの掲示板でブツブツ言ってても何も産まれません。それどころか、本物件を検討されてる方が離れていく材料となるだけです。どうぞ家でモンモンとせずに気軽に理事会に参加されてください。
話がすれ違うことは多いですが、princessさんほどマンションのことを考えてる方は少ないと思ってますよ。
プリンセスさん珍しく相手のペースにはめられてますね。W棟住民さん強し!
いや、このペースでいかないと掲示板の管理人に書き込めなくされますので。
意見書、私の家のテーブルに白紙で置いてあります。
そんなものですよ。
何を書くつもりだったかも忘れました。
しかし、まさか、マネージャーが理事会で住人から出た問題や相談を情報共有していなかったとは思いませんでしたよ。ショックです。
今年秋頃入居予定の者です。
W棟住民さんのような方もいらっしゃるようで安心しました。
>>5606 Princesse DTさん
誰が見てもW棟住民さんのご意見の方が論理的かつ建設的ですよ。
皆さんマンションを良くしたい気持ちは同じなのですから。
はい、批判です。
改善事項は理事に挙げることが問題解決に向けた正規フローであるという指摘に対して、聞く耳をもたず不特定多数が見る掲示版に不満を書き込み続ける。
結局それが資産価値の低下にもつながるという指摘もあるのに。
何がしたいんでしょうか。
そりゃスミフの方が見て、間接的に改善につながるケースもあるのかもしれません。
ただ、そんな話をしているのではなく、理事を通す正規フローの方が建設的・効果的だよ、という事を他の住民の方々が教えてくれているわけです。
何故これが伝わらないのか理解に苦しみます。
結局は意見書を書くことによる身バレを嫌っているだけのようですが、身バレを嫌がるあまり、掲示板に不満を書き込み続けるだけの人はマンションにとってどうなんでしょうか。
せっかく改善要望をお持ちなのでしたら、正規手続きに則り前に進めませんか?
>>5609 住民板ユーザーさん5さん
いいえ、結構です。お断りします。
苦情住人がなぜ意見書の記入を嫌がったのか理由は知りませんよ。
誰か有名人の彼女かもしれない、自分が有名人なのかもしれない。
そういう人の苦情を放置して良いのかということです。
書かないというやつのことなんか知ったこっちゃないと思うかもしれないが、そうじゃない。
ある人間が憎悪を募らせている傍ら、何も知らずにいるのは危険なのです。
何もわからない幼い子供が悪意を持った大人にしてやられる状況が出来上がります。
リスク管理の範疇でもあります。
匿名で意見書出したいということかぁ。
ま、それも一理あるかもね。
例えが図々しい
国会の真似事ですか?野次は議場の華ですか。
>>5612 住民板ユーザーさん1さん
本当にその可能性を考えましたよ。
自分が契約者ではないから不満があっても名前と部屋番号を書けない。契約者に迷惑がかかる。
同棲カップルの彼女か、家を与えられている愛人か。
マネージャーの立場が理解できないって、社会経験がないのでしょうか。ちょっとひどいですね。
社会経験ありありですよ。そんなに若くありませんから。
で、マネージャーの立場って何ですか?
何がひどいのですか?
いい加減変な人の相手はやめましょう。
人の話を聞く気がないんですから。質問しても都合の悪いことには回答なし。この人との会話は無理。
相手すればするほどスレが荒れるだけのこと。
これまでも何度も繰り返してることです。もうやめましょ。
プリンセス完敗ですね。今回ばかりは。
負けるが勝ちとも言いますからね。
私が意見書を出さない理由を知りたいよいなので話しますか。
その手は食わないと言いましょうか。
過去に大事な意見書を提出していますが、どこかへやられました。
どこで止まったかはわかりません。管理組合まで届いていないかもしれません。
見切ったのですよ。二度と御免ですよ。
>>5620 匿名さん
そのようですね、失礼しました。
先ほど過去ログを見て、この方がどんな方か何となく分かりました。
無視が一番良さそうです。
ちなみに、よく話題にのぼる理事会の過去議事録は入居したら見れるようになるのでしょうか?
誰も、真似できない。
市場移転決まりましたね、五年後戻すとかわけの分からない事言ってますが。
環2は開通させる方針のようなのでこのマンションにとってはプラスですかね。
プリンセス完敗ですね。今回ばかりは。
ここのマネージャとやらは、大変そうですね。雇用関係の直接ない住民に、あれやこれや言われて、放置しておけば、責められるって。
まあこう言うの、よくいるよね。担当者でもないのに、偉そうに下請け会社の社員に命令する奴って。
委託会社への委託業務内容、委託会社のマネージャの業務範囲、とか理解せずに偉そうにするって、最悪パターン。
言わせてもらえば、住人があれやこれや言う前に動いて処理するのが管理会社ですよ。
当たり前の業務の範疇をしないから住人が指図することになる。そして、なぜか意見や要望になってしまうのですよ。
本来は通常業務ですよ。それをやらないから言う。
メールボックスに入る柱の角の破損について、1年半経ってもぶっ壊れたままですが、
毎日掃除している管理会社が破損当日に気付かなかったのは職務怠慢です。
>>5630
無関係な掲示板に投稿したり、直接関係のない人に言って。問題が改善されると思っているって、正直アホ丸出しだと思います。
大変ならば交代するのでなくて、大変な迷惑をかけている人が自粛すべきでしょう。
>>5632
>メールボックスに入る柱の角の破損について、1年半経ってもぶっ壊れたままですが、
>毎日掃除している管理会社が破損当日に気付かなかったのは職務怠慢です。
勝手に修理して誰が費用を持つの?アホですか?
数々の破損がありましたが逃げる住人はいるでしょうか。
正直に申告して弁償しています。
>>5639
>正直に申告して弁償しています。
弁償されれば、特殊なものを除き、ある程度修理はできるでしょうが、誰が壊したかわからないものまで、管理会社が、管理組合の指示を受けずに修理することが、通常業務なのですか?
ものを壊したら、壊した本人が修理あるいは買い替えるべきであって、管理会社が負担すべきものではないと思いますが?
契約を見直され、しっかりと社会常識に照らし合わせて問題がないかどうか考えられてから、こういうところに投稿された方が、無難と思いますよ。
それと、管理会社の社員の容貌等を描写して批判的なことを書くことは慎まれたほうが良いでしょうね。ご自身の品性を損ねます。
マンションの警備員や警備会社が、管理組合の了承なしに、器物破損を警察に通報し、住民や関係者が検挙される?
怖いマンションですね。
管理会社って、管理組合の業務を代行しているだけでしょう?
基本的には、契約業務以外は、通常業務でないですし、基本的には、管理組合の指揮下で動くだけではないですか?
もちろん、警備会社と管理組合とは、また別の契約となっているでしょうが、民事を警察に通報しても、取り合ってもらえないでしょうね。
被害者は管理組合でしょう。被害を届けるのならば、当然管理組合がすべきであって、管理会社は管理組合に報告するだけでしょう。
それと、管理会社の社員より、管理組合員の方が、圧倒的に多いのではないですか?こんなところに投稿するよりも、理事会へ報告すべきだと言うのが、多数の意見のように思います。
社会人だと、chain of order, scope of job, TORとかわかっているはずですが?
またまたプリンセスの完敗だね!
乾杯!
>>5657
>>5659
いずれにしろ管理組合の問題であって、管理会社の問題ではないでしょう。管理を委託されている会社や、その社員が勝手に判断できる問題ではないなんて当然の話。
管理組合理事会としても、特に予算措置をされていない経常外の支出は、総会に計って承認を得なければ、動けないでしょう。ましてやあなたが言うような刑事事件に相当するような作為的な破損であれば、管理組合に補修義務はありませんよね。それこそ、管理組合が警察に届けるかどうかの判断もしなければならないでしょうし、補修を管理組合が肩代わりするかどうか、補修を大規模修繕時に行うか都度行うか、などなど、理事会で検討し、必要があれば管理組合総会に諮るのが手順です。
どこのマンションでも同じような問題は色々生じており、管理組合の議案として討論されています。問題があれば、管理組合で議論するように仕向けるのが、組合員のなすべきことで、全く意思決定に関係のない管理を委託している会社や、その社員を非難することは無意味です。
ましてや掲示板で管理組合で決めるべき問題をこと細かに公表すれば、マンション管理に問題があるような印象を部外者に与え、マンション全体の資産価値を毀損するだけです。管理組合員がすべきことでないのは自明だと思いますが?
ご自分が管理組合の一員であることを理解されておれば、正しい手順が理解できるのではないでしょうかね。
会社にもマンションにも、ご自分の人生にも不満だらけなのは理解できますが、ネットで鬱憤を晴らすというのは、問題の解決にはならず、健全・賢明じゃないですね。思慮深く行動をされないと、浅はかなバカ女としか見えませんよ。
ボヤキ姫さん見ていると気の毒になりますね。勘違いも甚だし過ぎるから。
princess完敗!
これだけ言われてもまだ迷惑行為を続けるのならIPアドレスから特定依頼した方がよいかもね。
どんな職業に就いてとうとうと考えを述べているのか知らないが、自分の考えが正義だと思っているならばおごりですよ。
会社に不満だとか冗談じゃありませんよ!
バカはどっちだ?
>>5664
>会社に不満だとか冗談じゃありませんよ!
会社に不満があったら、個人が特定できるような投稿を匿名掲示板に投稿しますか?
家族に不満があったら、個人が特定できるような投稿を匿名掲示板に投稿しますか?
ようく考えられたほうが良いでしょう。
>>5668
>何が言いたいのかわからない。
さすがですね。
でも、あなたが匿名掲示板で何をしたいのか、もっとわかりません。
1) 匿名掲示板はマンションの諸問題の解決の手順ではないため、まったく効果がない。
2) 匿名掲示板に投稿することにより、あたかも管理組合が機能していないような印象を、マンション購入検討者を含む不特定多数に与える。
3) 個人情報が特定されるような情報の開示は、仮に事実であったとしても、許されるべきものではない。
同じフロアの住民の情報を投稿するなんて、訴訟沙汰になりかねないと理解できませんかね?
他人の言うことは理解できないのですよね。
>自分の考えが正義だと思っているならばおごりですよ。
まさに、これですね。
>>5668
自分の属しているコミュニティーやグループ内の問題は、その中でまず解決すべきであって、安易に匿名掲示板に投稿しないでしょうってことですか理解できませんか?
>母国語は日本語ですか?
そのままはね返ってますね。
>>5671
例えばこんなのだろう。
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>>4871
by Princesse DT 2017-03-24 10:51:43 投稿する 削除依頼
隣室のお子様のいらっしゃる家庭がお引越しされました。
お子様が少々不安定になられたような事をおっしゃていました。
50階以上です。
やはり高層階エレベーターを1日に何度も未就学児が乗ることは
良くない、とおっしゃっていました隣室のお子様のいらっしゃる家庭がお引越しされました。
お子様が少々不安定になられたような事をおっしゃていました。
50階以上です。
やはり高層階エレベーターを1日に何度も未就学児が乗ることは
良くない、とおっしゃっていました
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民間企業勤めで、社名を出してこんな投稿すればアウトじゃないの?
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by DT株式会社ブス王女 2017-99-99 99:99:99 投稿する 削除依頼
臨席のお子様のいらっしゃる社員が退職されました。
お子様が少々不安定になられたような事をおっしゃていました。
勤続20年のベテラン社員です。
やはり週に何度もの残業は、未就学児がいる家庭には
良くない、とおっしゃっていました臨席のお子様のいらっしゃる同僚が退職されました。
お子様が少々不安定になられたような事をおっしゃていました。
同じ課です。
やはり週に何度も残業があることは未就学児に
良くない、とおっしゃっていました
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3ヶ月前のご自分の投稿を忘れるようになれば、そりゃあ持病を疑っても仕方がないですね。
自分が書かれたことを人に返したい気持ちは良くわかりますが、どうなんでしょうか。
at DT株式会社 カバーが壊れたコピー機の前で、
ブス王女「あんた早くコピー機のカバー修理してよね」
コピー機メンテナンス会社社員「わかりました。お伺いしておきます。」
1年半後
ブス王女「あんた、まだコピー機のカバー修理してくれないの?ろくでもないね。」
コピー機メンテナンス会社社員「申し訳ないです。修理の依頼が来ておりませんので。」
ブス王女「役立たず、ロクデナシ。」
しばらくして、
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by DT株式会社ブス王女 2017-99-99 99:99:99 投稿する 削除依頼
メンテンナンス会社の社員には報告しましたが、我が社のコピー機のカバーは壊れたまま1年半も放置されています。
メンテンナンス会社の社員は、破損に簡単に気づくはずですが、社員の誰が気付くのですか?社員は誰も気付きませんよ。すぐ会社に報告があれば、壊した犯人を見つけ弁償させれたかも知れません。メンテンナンス会社の社員は、コピー機に関しては、警備もかねているので、警察に通報すべきだったのですが、業務を怠っています。
いずれにしろ、メンテンナンス会社は、費用が誰が払うか決まっていなくても、直ちに修理するべきです。報告もしているのに、そのままなんてあり得ません。来客にみっともないので、直ちに修理してください。
なお、会社の総務では取り合ってくれないので、掲示板に投稿しました。
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と、某匿名掲示板に投稿があったとさ。
>>5679
なりすまされても、成りすまし投稿を削除依頼せずに、同じコテハン使っておれば、片棒担いでいるのと一緒でしょう。
都合が悪くなれば、なりすましだと逃げれば良いからね。
特殊なコテハン使うからには、成りすまし投稿をされれば、削除を依頼する義務があるのではないでしょうかね?
う~~ん、さすがにそんな義務はないかな。本当になりすましだったら、なりすました方が悪いだろう。
確かにそうかも。所詮匿名掲示板だからね。コテハン自体が存在しない。
でも、誰が誰かわからないから、コテハン使う意味がないですね。
すると、「なりすまし」と言うのもないってことですね。
まあどうでもいいや。社会常識がない方に、何を言っても無駄なようです。
普通は、なりすましがわかりますよ。わざわざ言うまでもない。
ここで変な投稿をする人物はわかっているはずですよ。騒音がー、○○さんがー、の人ですよ。
内容でわかるでしょう。
私が思うに、騒音がー、○○さんがー、の人が
自分がなりすましておきながら、私の投稿だと濡れ衣を着せている。
なぜなら、そんな投稿、誰も記憶にありませんよ。
自分が投稿したからこそ覚えている。
私にいちゃもんを付けて荒らしたい、
その荒れを私のせいにしたい、それが目的です。
>>5684
被害妄想ひどすぎませんか?
>そんな投稿、誰も記憶にありませんよ。
隣室の住民の子供が精神を病んでいるなんて投稿が印象に残らない?
私には強烈な印象が残りましたよ。あなたの感覚は麻痺しているのでしょう。ご自分で投稿していないで、ご自分のコテハンを使われてれ、放置しておけば、あなたの投稿と思われても仕方がないでしょう。
匿名掲示板なんだから、「匿名さん」とかのハンドルを使えば良いのに、目立たがりやのハンドルを使うから目立つんですよ。
本当に配慮のない方ですね。
>>5686
そうそう。同じような意見が同じような調子で書いてあれば、どれが本当の投稿か、なりすましの投稿かなんて、誰にも見分けがつきませんよ。
>自分の考えが正義だと思っているならばおごりですよ。
プリンセス完敗だねー。苦しい!
>>5691
あんた何様よ。あんたの投稿って、個人情報丸出しの削除対象投稿ばっかりだろうが。
こんなマンション掲示板じゃなくて、もう少し低級な掲示板で頑張りなよ。
まあ隔離板で爺と仲良くすることだね。
>>5691 Princesse DTさん
>それ、よく言う3年ROMれ、ですよ。
KY投稿で湾岸各スレから締め出されて隔離された経験からの忠告?
むしろ、住民皆がそれをあなたに勧めたいのでは?
>>5694 Princesse DTさん
久々に皆に相手してもらって嬉しそうですねー。
皆様
このおばはんと議論してもこのマンションの価値が下がる一方なのであまり相手しない方がいいですよー
百害あって一利なし
外から見られますからねー
意見書対応、修理・補修や弁償交換についてですが、集約一覧表にして(いわゆるTo-Do-Listです)、住民専用ポータルで対応状況を公開したらいいのではないですか?細かい問題については、匿名意見書も可とし、公開時には、個人情報等は伏せる必要はありますが。
あるいは、理事会が把握している修繕箇所や弁償されて調達中のライト位置には、
現在調達準備中です。
現在理事会で協議中です。
予算措置のため総会での認可待ちです。
大規模修繕で対応予定です。
を意味する小さなカラーラベル(対応番号印刷済)を貼るとかすれば良いのでは?
以前におりましたマンションでは、管理会社に長く故障していた共用施設の特殊LED電球について問い合わせしたところ、デベ側負担で輸入中とすぐに回答がありました。(おそらく管理会社には、住民のその手の問い合わせに答えられるノウハウがあるはずです。)
一方的に管理会社や管理組合を批判するのではなく、コミュニケーションを良くし、もし問題点があるのであれば、改善提案をする方が建設的でしょう。住民の皆さんは当然管理組合員ですから、管理組合を良くするように心がけられると良いように、私は思います。管理組合に言っても無駄だから匿名掲示板に投稿した方が早いというのは、少し違うように思います。もちろん異なるご意見もあるでしょうが。