part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
意見書対応、修理・補修や弁償交換についてですが、集約一覧表にして(いわゆるTo-Do-Listです)、住民専用ポータルで対応状況を公開したらいいのではないですか?細かい問題については、匿名意見書も可とし、公開時には、個人情報等は伏せる必要はありますが。
あるいは、理事会が把握している修繕箇所や弁償されて調達中のライト位置には、
現在調達準備中です。
現在理事会で協議中です。
予算措置のため総会での認可待ちです。
大規模修繕で対応予定です。
を意味する小さなカラーラベル(対応番号印刷済)を貼るとかすれば良いのでは?
以前におりましたマンションでは、管理会社に長く故障していた共用施設の特殊LED電球について問い合わせしたところ、デベ側負担で輸入中とすぐに回答がありました。(おそらく管理会社には、住民のその手の問い合わせに答えられるノウハウがあるはずです。)
一方的に管理会社や管理組合を批判するのではなく、コミュニケーションを良くし、もし問題点があるのであれば、改善提案をする方が建設的でしょう。住民の皆さんは当然管理組合員ですから、管理組合を良くするように心がけられると良いように、私は思います。管理組合に言っても無駄だから匿名掲示板に投稿した方が早いというのは、少し違うように思います。もちろん異なるご意見もあるでしょうが。