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東急沿線が人気って、ホントでしょうか?
決して洒落てもいないし住みやすくもないと思うのですが・・・。
SUMOのアンケート結果は、私が住んだ実感と近いです。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
>654
東横線は人気が根強いですね。沿線の公示地価を見ても実際の人口動態を見てもやはり私鉄では抜群の人気と言えるでしょうね。ま、どこへ行くにも便利ですから。反対に田都はメッキが剥げ落ちてきてますね。東急の必死のイメージ戦略虚しく、将来的には西はたまプラまでしか生き残らなそう。いずれにせよどちらも中央線や山手線、京浜東北線なんかのJRよりはホームや車内で乗客見渡したときに安心感ありますよ。これはもう歴然とした差がありますね。中央線なんかは吉祥寺や高円寺に代表されるように田舎から出てくる人が住み着いてるから満足度が高くなるのは当たり前と言いますか・・・。アンケートとかランキングというのは考察できないといろいろ騙されやすいから注意ですね。
東横なんて全然いいと思わないけどな~
日吉なんて学生ごちゃごちゃしててうざいし
むさこも人大杉~
それに、乗客ってそんなに違うもんなの?!
見渡して安心ってwww
どんだけ危機感もってんの?!
そりゃ川向こうは論外
まるで別物
武蔵小杉はパチンコの聖地ですよ。
駅ビルにもしっかりと入ってます。
場外馬券場にいる人種と武蔵小杉に
たむろしている連中は全く同じです。
小杉ってパチンコ2、3軒しかなくねーか?
このへんでパチンコの聖地と言えば蒲田だろう。次点で川崎かな。
東急沿線は、線路を通してから、そこに計画された街づくりをしているので、人気があるように思います。
東急線が高いって別に特別高くないよ。
確かに高級住宅街の雰囲気がある。
でも、今後は変わるんじゃないの?
駅近、飛行場(羽田)近傍、文化施設近傍(日比谷近傍)、マンションが
住居の拠点になる可能性がある。
一戸建てもコンクリートならいいけど、木造は災害に弱くて駄目だ。
今、高齢者には品川付近のマンションが人気。でも、新築がほとんど
ない。中古もなかなか出てこない。
幼稚舎、普通部、塾校、三田のいずれにもそこそこアクセスが良いので、渋谷-自由が丘間あたりは慶応の人が多い。
小田急(笑)
川崎、横浜に限って書きますね。
25年前は、田園都市線>or=東横線=小田急線だった。ただ、あまり差はありませんでした。
それが今は、東横線>田園都市線>小田急線です。それぞれかなり差が開いています。その原因は、
1.都心、副都心への東横線の利便性の向上
目黒線平行運転、副都心線乗り入れ、さらには、今後の新横浜乗り入れ、蒲蒲線構想等凄い勢いで東横線の利便性向上が進んでいます。
東横線主要駅の武蔵小杉や横浜からJRで東京、品川に行くのは本当に早いです。また、他の東横線駅も同じですが、渋谷、新宿三丁目、目黒、恵比寿、五反田、池袋へも乗り換えがあっても短時間で非常に楽に行けます。今後、新横浜や羽田へのアクセスも大改善します。格差は開き続けるでしょう。少しマイナーな地下鉄路線とも言える千代田線と相互乗り入れをしている小田急線の利便性は、副都心線、南北線、日比谷線(中目黒駅から)、半蔵門線、表参道や青山1丁目での相互乗り入れや乗り換えが楽な東急沿線、特に東横線と比べ、相対的によくないです。
2.小田急線の普通住宅地化が進んだこと
小田急線も田園都市線もそうですが、区画割りは整然とし、道路も6mあるところが多く、起伏もあり環境がいいのですが、街並みが古臭くなり、日本人の高齢化が進み、起伏や高台が歩きにくく、敬遠される向きもあること等住宅志向性が変わってきました。
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
あの武蔵小杉の工場街が超高層が林立する日本を代表する高級共同住宅街に変貌するなど信じられない変化が起きました。また、以前は工場があった大倉山や綱島はほとんどすべてがマンション街に生まれ変わり、住環境がかなりよくなっています。たまプラーザの再開発も小規模ですがあります。また、東横線沿線は田園都市線や小田急線に比べ、比較的平坦な街並みが多く、田園都市線に比べると246号や東名のように極端に自動車交通量が多い道路も少ない。田園都市線や小田急線の住環境の良さに東横線沿いが追い付いてきたのです。
4.横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区(鎌倉、横須賀、茅ヶ崎等)へのアクセスの良さ
よく都心・副都心方向のみが議論されますが、横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区等の都心と反対方向のショッピング、歴史・文化ゾーン、レジャーゾーンへのアクセスは東横線が断トツに小田急線を凌駕しています。田園都市線はその中間ですが。小田急線の箱根へのアクセスの良さとは意味合いが異なる日常的な生活空間の広がりがあります。東横線ほどではないですが、吉祥寺駅に通じている京王線は、都心・副都心方向以外へのアクセスはいいですね。
>677
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
高級共同住宅街って言葉は初めて聞いたのですが(笑)
武蔵小杉は高給共同住宅街ではなく、
今後数十年の郊外の中心地のロールモデルでしょう。
住民の属性や収入をみても決して高級住宅街を形成しているとはいえません。
周囲の衛星的な地域から住民を吸い上げているだけです。
677さんは東横線沿線を持ち上げたいみたいですが
田園都市線とは棲み分けがされていくというのが正しい認識じゃないですかね。
田園都市線は高級・良質な住宅街という位置づけ。
(田園都市線でも神奈川県の駅はよく分かりませんが。)
武蔵小杉等の東横線のライバルは山手線内の住宅地じゃないですか?
収入が足りなくて山手線内に住めない人達が
東横線沿線に住んで「東横線沿線は便利!」って
叫び続ける構図だと思います。
青葉区や港北ニュータウン一帯の旧地名ですが
いくら開発しても、格好つけても、土地の持つ暗い雰囲気が未だ漂ってる。
古い横浜住民や都内の人間は知ってるが言わないだけ。
旧地名は・・・
「神隠,猫谷,百目鬼,本丸,神無,稲荷谷,御霊,供養塚」
そして、この土地に架かる橋の名前が「御霊橋」・・・
川和町:城古場,猫谷,土腐,影谷,地蔵
恩田町:餓鬼塚,供養塚,地獄田
鴨志田町:念仏堂
勝田町:蛇山
新吉田町:裏土腐,神隠,御霊
折本町:蛇谷
東方町:鬼塚,供養塚
東急沿線というより横浜地下鉄だね。
682さん
全く知りませんでした。横溝正史の小説に出てくるような地名ですね。そう言えば、この前土砂崩れの被害にあった広島市の開発地も、元々の地名はそんな感じでしたね。
でも東急はどの駅前もそこそこ楽しい
少しは池上線も思い出して下さい。。
洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原。。。
どれも落ち着いた住宅街なのに、マイナーなイメージなんだよな。
マンション建てられる地域が限られているのかな?
住んでいる物ですが、都心から郊外に出る路線では1番本数が少なくいですね。
急行が一時間に4本とか普通にあり、渋谷で15分待ちとかザラです。
京王、小田急、中央、西武、東武と住みましたが、東急は電車としては最低ランクですね。
駅前と都心開発がうまいだけです。
あなたの日本語も最低ランク。
武蔵小杉や中原は、今でも浮○者もどきがウロウロして、
空き缶集めを自転車でやってるよ。
平地、川が近いというのは、そういう人種が集まりがち。
○○半島の方が多いのも事実。
空き缶集め、そういえば最近見かけなくなったな。
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カルト創価学会系だから