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待ってました。
さすが
631のようなねちっこいタイプが蒲田にはたくさん居るようです。やはり
絶対に住みたくないですね。十分気をつけましょう。
蒲田のやつどこにでも登場するんだよね
みんなでつぶすしかないな
東急さん、いつもお世話になってます
興味深かった話題だけど、2011年11月から、更新ないんですね…(残念)
最近、東急沿線で新築マンション探してますが、本当に高い。。。
なぜなんだろう?と思っていたところでした…
ですね…
会社の総務に環境が良いとすすめられて今、賃貸なんですが、住んでしまうと離れがたくなって、田園都市線の宮前平~あざみ野で探してしまってます。。。
もしくは日吉~横浜間ですかね…
まさしく東急の策にはまってしまったんですかね…
横浜や川崎でも他の路線より5~10百万円高い気がします…
そんなに高いですか?
確かに、東横、田都共に都内迄は高いと思いますが
神奈川に入ると安いですよ。
一馬力で年収1000万以上あれば充分手に届く範囲です。
綱島、菊名、妙蓮寺、白楽、
江田、市が尾、梶ヶ谷、藤が丘、辺りは安いです。
菊名妙蓮寺白楽は昔からの住宅地でピンポイントで高いとこがあるからなあ
歩いていていいなと感じる辺りはやっぱり高いよ
東横沿線最安はやっぱり綱島か名ばかり日吉のバス便マンションでしょうね。
代官山の小さなマンションに住む者です。確かに割高ですね。電車など利用しないお金持ちには関係ないのでしょうが、我々庶民にとってはここは電車の便は決してよくないです(横浜方面に行く人は別です)。我々は少し遠いですが恵比寿か渋谷まで歩くことが多いです。Tサイトは観光名所となってますが我々は余り利用しません。勿論、マンションに建て替えてほしくはありませんが。良い物件があれば恵比寿か目黒(中目黒ではなく)にでもと思っていますが、なかなかありませんね。
一文字違うだけなのに京急沿線の絶望感
いや、電車としては優秀だと思うのだけどね。
一文字違うだけで住環境がガラッと変わるのは、関西の阪急と阪神も同じ。もちろん京急=阪神ね。
東急沿線が人気って、ホントでしょうか?
決して洒落てもいないし住みやすくもないと思うのですが・・・。
SUMOのアンケート結果は、私が住んだ実感と近いです。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
>654
東横線は人気が根強いですね。沿線の公示地価を見ても実際の人口動態を見てもやはり私鉄では抜群の人気と言えるでしょうね。ま、どこへ行くにも便利ですから。反対に田都はメッキが剥げ落ちてきてますね。東急の必死のイメージ戦略虚しく、将来的には西はたまプラまでしか生き残らなそう。いずれにせよどちらも中央線や山手線、京浜東北線なんかのJRよりはホームや車内で乗客見渡したときに安心感ありますよ。これはもう歴然とした差がありますね。中央線なんかは吉祥寺や高円寺に代表されるように田舎から出てくる人が住み着いてるから満足度が高くなるのは当たり前と言いますか・・・。アンケートとかランキングというのは考察できないといろいろ騙されやすいから注意ですね。
東横なんて全然いいと思わないけどな~
日吉なんて学生ごちゃごちゃしててうざいし
むさこも人大杉~
それに、乗客ってそんなに違うもんなの?!
見渡して安心ってwww
どんだけ危機感もってんの?!
そりゃ川向こうは論外
まるで別物
武蔵小杉はパチンコの聖地ですよ。
駅ビルにもしっかりと入ってます。
場外馬券場にいる人種と武蔵小杉に
たむろしている連中は全く同じです。
小杉ってパチンコ2、3軒しかなくねーか?
このへんでパチンコの聖地と言えば蒲田だろう。次点で川崎かな。
東急沿線は、線路を通してから、そこに計画された街づくりをしているので、人気があるように思います。
東急線が高いって別に特別高くないよ。
確かに高級住宅街の雰囲気がある。
でも、今後は変わるんじゃないの?
駅近、飛行場(羽田)近傍、文化施設近傍(日比谷近傍)、マンションが
住居の拠点になる可能性がある。
一戸建てもコンクリートならいいけど、木造は災害に弱くて駄目だ。
今、高齢者には品川付近のマンションが人気。でも、新築がほとんど
ない。中古もなかなか出てこない。
幼稚舎、普通部、塾校、三田のいずれにもそこそこアクセスが良いので、渋谷-自由が丘間あたりは慶応の人が多い。
小田急(笑)
川崎、横浜に限って書きますね。
25年前は、田園都市線>or=東横線=小田急線だった。ただ、あまり差はありませんでした。
それが今は、東横線>田園都市線>小田急線です。それぞれかなり差が開いています。その原因は、
1.都心、副都心への東横線の利便性の向上
目黒線平行運転、副都心線乗り入れ、さらには、今後の新横浜乗り入れ、蒲蒲線構想等凄い勢いで東横線の利便性向上が進んでいます。
東横線主要駅の武蔵小杉や横浜からJRで東京、品川に行くのは本当に早いです。また、他の東横線駅も同じですが、渋谷、新宿三丁目、目黒、恵比寿、五反田、池袋へも乗り換えがあっても短時間で非常に楽に行けます。今後、新横浜や羽田へのアクセスも大改善します。格差は開き続けるでしょう。少しマイナーな地下鉄路線とも言える千代田線と相互乗り入れをしている小田急線の利便性は、副都心線、南北線、日比谷線(中目黒駅から)、半蔵門線、表参道や青山1丁目での相互乗り入れや乗り換えが楽な東急沿線、特に東横線と比べ、相対的によくないです。
2.小田急線の普通住宅地化が進んだこと
小田急線も田園都市線もそうですが、区画割りは整然とし、道路も6mあるところが多く、起伏もあり環境がいいのですが、街並みが古臭くなり、日本人の高齢化が進み、起伏や高台が歩きにくく、敬遠される向きもあること等住宅志向性が変わってきました。
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
あの武蔵小杉の工場街が超高層が林立する日本を代表する高級共同住宅街に変貌するなど信じられない変化が起きました。また、以前は工場があった大倉山や綱島はほとんどすべてがマンション街に生まれ変わり、住環境がかなりよくなっています。たまプラーザの再開発も小規模ですがあります。また、東横線沿線は田園都市線や小田急線に比べ、比較的平坦な街並みが多く、田園都市線に比べると246号や東名のように極端に自動車交通量が多い道路も少ない。田園都市線や小田急線の住環境の良さに東横線沿いが追い付いてきたのです。
4.横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区(鎌倉、横須賀、茅ヶ崎等)へのアクセスの良さ
よく都心・副都心方向のみが議論されますが、横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区等の都心と反対方向のショッピング、歴史・文化ゾーン、レジャーゾーンへのアクセスは東横線が断トツに小田急線を凌駕しています。田園都市線はその中間ですが。小田急線の箱根へのアクセスの良さとは意味合いが異なる日常的な生活空間の広がりがあります。東横線ほどではないですが、吉祥寺駅に通じている京王線は、都心・副都心方向以外へのアクセスはいいですね。
>677
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
高級共同住宅街って言葉は初めて聞いたのですが(笑)
武蔵小杉は高給共同住宅街ではなく、
今後数十年の郊外の中心地のロールモデルでしょう。
住民の属性や収入をみても決して高級住宅街を形成しているとはいえません。
周囲の衛星的な地域から住民を吸い上げているだけです。
677さんは東横線沿線を持ち上げたいみたいですが
田園都市線とは棲み分けがされていくというのが正しい認識じゃないですかね。
田園都市線は高級・良質な住宅街という位置づけ。
(田園都市線でも神奈川県の駅はよく分かりませんが。)
武蔵小杉等の東横線のライバルは山手線内の住宅地じゃないですか?
収入が足りなくて山手線内に住めない人達が
東横線沿線に住んで「東横線沿線は便利!」って
叫び続ける構図だと思います。
青葉区や港北ニュータウン一帯の旧地名ですが
いくら開発しても、格好つけても、土地の持つ暗い雰囲気が未だ漂ってる。
古い横浜住民や都内の人間は知ってるが言わないだけ。
旧地名は・・・
「神隠,猫谷,百目鬼,本丸,神無,稲荷谷,御霊,供養塚」
そして、この土地に架かる橋の名前が「御霊橋」・・・
川和町:城古場,猫谷,土腐,影谷,地蔵
恩田町:餓鬼塚,供養塚,地獄田
鴨志田町:念仏堂
勝田町:蛇山
新吉田町:裏土腐,神隠,御霊
折本町:蛇谷
東方町:鬼塚,供養塚
東急沿線というより横浜地下鉄だね。
682さん
全く知りませんでした。横溝正史の小説に出てくるような地名ですね。そう言えば、この前土砂崩れの被害にあった広島市の開発地も、元々の地名はそんな感じでしたね。
でも東急はどの駅前もそこそこ楽しい
少しは池上線も思い出して下さい。。
洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原。。。
どれも落ち着いた住宅街なのに、マイナーなイメージなんだよな。
マンション建てられる地域が限られているのかな?
住んでいる物ですが、都心から郊外に出る路線では1番本数が少なくいですね。
急行が一時間に4本とか普通にあり、渋谷で15分待ちとかザラです。
京王、小田急、中央、西武、東武と住みましたが、東急は電車としては最低ランクですね。
駅前と都心開発がうまいだけです。
あなたの日本語も最低ランク。
武蔵小杉や中原は、今でも浮○者もどきがウロウロして、
空き缶集めを自転車でやってるよ。
平地、川が近いというのは、そういう人種が集まりがち。
○○半島の方が多いのも事実。
空き缶集め、そういえば最近見かけなくなったな。
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
カルト創価学会系だから
たまプラーザ在住
電車通勤がきつい。
民度も低いと感じる。
小田急成城学園前の成城アドレスはどうですか?
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
たまプラっていいか?
たまプラーザは民度悪くないけれど
あざみ野・市ヶ尾は民度最悪。
>>709
田都民ですけど、どれも大して変わらんわ 笑
たまプラの方がお高くとまってる方々が結構いらっしゃって、厨二病のごとくイキってる。
10代ならいいけど、中高年がそうだから始末が悪い。
所詮みんな県民ですよ。そういう人たちは、たまプラは横浜とか言うけれど、たまプラは浜じゃなくて山だしね。
マンション暮らしは嫌なので、世田谷に40坪ほどの土地を購入して家を建てました
資産価値や通勤利便性は山手線内側に及ばないかも知れませんが、低層住宅街の戸建てには満足しています
ここがマンション検討掲示板のスレだったら、板違い失礼しました
713です。自由が丘とか三茶とか二子玉川より安い、山手線内側のマンションもいっぱいあります。それなのに「なぜ東急沿線でマンションを?」と思っちゃうんですよね。 東急のマーケティングに騙されていないですか? そもそも、明治時代には田んぼや畑だったところですから。
717です
田んぼや畑だった所なので、つまりは土地が広く、また緑が多いんですよ
20年後、30年後には働き方も変わっているだろうに、流行りの職住近接なんてのに乗せられ、都心に憧れて、狭せこましいマンションに住むのは、ちょっと遠慮したいですね
つまり、世田谷とかの郊外であれば、山手線内側より同じか安い値段で、より広くて、周りに緑の多い住環境が手に入るからだと思います
共働きで通勤利便性を優先なら、都心でいいでしょうが、私は子育てを優先して、こういう判断をしました
>721
山手線内の方が緑が多い?
普通に考えてそれはないでしょう(笑)
知ったかぶりは恥ずかしいですよ!
https://matome.naver.jp/m/odai/2143229209944251501/2143229821349197403
「日々の生活に不便なく、緑もある場所」を望むなら、なにもこんなバカ高い値段が付いている東急沿線じゃなくて、小田急、京王、西武沿線あたりでも良いのでは? オシャレ感はかなり劣るけどね。
>> 728 意味あるよ。歴史の浅い地は、土地のパワーが薄いんだよ。パワーの薄いところは、やがて化けの皮が剥がれることになる。
「田都」というイメージ操作相応の付加価値が。至極妥当に上乗せされていますよ。
それは、供給側と利用者側の双方の意向によって、相場が形成された結果です。
私たちも暮らしましたが、とても暮らしやすく環境も良かったです。
転出してみて、あらためてその希少性を価値を実感しますよ。