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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

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東急沿線ってなんでこんな高いの??

  1. 501 匿名さん

    当方菊名始発の直通電車で着席通勤。
    東横線内各駅停車でのろいが、ぜいたくを言えばきりがないので
    これで十分便利。

  2. 502 匿名さん

    昭和の時代、首都圏の私鉄各社の冷房化率というのが毎夏発表されていたが、
    東急はいつもビリ争いをしていた。
    冷房のない満員電車だからね。ひどかった。
    東急は冷房車導入には不熱心な会社だったな。

  3. 503 匿名

    東横線の場合、他の路線と違って特急があり、圧倒的に速いので、特急に乗れれば座れなくても気にならないけど、確実に座れるなら各駅(日比谷線直通)って感じ。自分は、武蔵小杉から虎ノ門、霞ヶ関、内幸町の周辺に通っているので、行きは中目経由で日比谷線。帰りは、かなりの確率で座れる三田線で通ってた。だけど、今年、JRができたので、新橋から歩いてる。新橋まで15、6分はやっぱり早い。

  4. 504 匿名

    目黒線大井町線池上線多摩川線はびっくりするほど安いぞ。
    東横線田園都市線は基本的に田舎を走る路線だから周辺の鉄道空白地帯に比べて高く感じるだけじゃないか?

  5. 505 匿名さん

    びっくりするほど安くはないと思いますが・・・。
    東横線よりは安いというだけであって。
    (もちろん駅によりますが)

  6. 506 匿名さん

    目黒線大井町線沿線が安いって、504は高所得者なんですかね。

    都内では、田園都市線から目黒線にかけて、もっと正確にいえば、世田谷通り以南から中原街道以北にかけての地域は、どこも満遍なく高い。
    その中でも、246以南で目黒通り以北の地域が特に高い。

  7. 507 匿名さん

    等々力とか上野毛とかかね。

  8. 508 匿名さん

    等々力とか上野毛とか、典型的な東急沿線の住宅地だよ。高いよ。

  9. 509 匿名さん

    コンクリ強度のことでコスタとの違いを聞いても歯切れの悪い答えしかなかった。

  10. 510 匿名さん

    >>504
    あなたはどういう感覚してる?
    東京二十三区郊外部で高い地域を指して。
    神奈川県より安い城東や城北なら驚くほど安いという表現は合うが。

  11. 511 匿名さん

    DINKSだったら世帯年収2000万円ぐらいは普通にいるし東横線も高くはないよ。

  12. 514 匿名さん

    >>511
    あなたがそれだけの収入がないことがすぐにわかる。
    世帯年収2千万円でどれだけ住宅にまわせると思う?? もらったことないのでわからないのでしょう。

  13. 515 匿名さん

    阪急の猿真似した住宅街にアホな情弱が大量に吸い寄せられただけの事。

  14. 516 匿名さん

    じゃあ、東京に転勤になっても、絶対住むなよ~

    阪急だってイギリスの猿真似だしな。

  15. 517 匿名さん

    簡単です。
    所得が高めの人が住みたがるからです。
    それだけのことです。

  16. 518 匿名さん

    収入高めと言うけれど幾らぐらいからが高めと考えてんのかしらね、このアホ共は。
    どっちにしても元郊外電車、興味全然なしね。

  17. 519 匿名さん

    じゃあ来るなよw

  18. 520 匿名さん

    麻布広尾青山も元郊外、渋谷は村、そういう時代を知ってる老人もまだいるんだがw

  19. 521 匿名さん

    昔は郊外だったとか村だったとか、だから何?
    そんなこと言ったら東京は江戸以前は…って話になるよ

    あのね、政府や企業が絡もうとなんだろうと、その土地に魅力があるから人が集まるんだよ
    どんなに政府や企業が頑張って最初瞬間的に人が集まって街が出来ても、そうした街の全てが
    その後の長い年月の間に発展安定継続するわけではない
    発展安定継続し高値で土地取引されているのは、それだけの理由がある
    日本全体で考えても、江戸東京に人が集まったのは同じ原理でしょ
    ここでバカだのアホだの言ってる人が、東京を始めとした大都市に住んでいるのであれば
    それが例え何代も前からであろうと、結局は東急沿線に住む人達と同じ思考なんだよ
    魅力に抗えないから住み続ける、住みたいと思う、それだけ
    そういう人たちを馬鹿にしたいのであれば
    誰もが魅力を感じる事の出来ない場所に、あえて住み続け、価値を見出してからにしてね

  20. 522 匿名さん

    >麻布広尾青山も元郊外、渋谷は村

    麻布が郊外って江戸時代かよ

  21. 523 匿名さん

    麻布といってもひと昔前までは町工場っぽいのがありました。うちの会社(川崎市)に麻布から油汚れだらけの作業服を着た鋼材屋さんが、毎日のように配達に来ていましたね。田舎の人には、信じられないかもしれませんが。。

  22. 524 匿名さん

    あまり言われないけど、田園都市線って山手線への乗り換えがかなり不便ではありませんか?
    B3から高架への移動でしょう。バリアフリー設備も余り整っていないし。
    もうすぐ東横線山手線への乗り換えが不便になりますが。。

  23. 525 匿名さん

    東急って東京の真ん中から田舎の方へ向ってる電車のことでしょ?

  24. 526 匿名さん

    >>525
    山手線からだから東京の真ん中からではないよ。
    副都心と呼ばれるちんけな渋谷駅から郊外へ2路線。
    あとは目黒駅、五反田駅、大井町駅、三軒茶屋駅を始発に路線がある。
    一応、首都圏最大手の私鉄だからねぇ。
    知っておいてね。

  25. 527 匿名さん

    やっぱチンケなんだね、ガッカリ。クニでは代官山という駅名が有名なんだけど、何故?それから漫画みたいな駅名の自由ヶ丘、これは左翼の人が多く住む所?

  26. 528 住民さんA

    魅力ある街並み、高い学歴に裏打ちされた
    意識の高い住民が居住する街ですから、
    高くて当然!関西方面の方々にも人気ですね。

  27. 529 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0&feature=related
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm3109072
    この動画見れば一目瞭然だが田園都市線や自由が丘のミン度の低さ、マナーの悪さは異常だね
    トンキンみたいなここ100年で糞田舎モンを集めて作った「官製」新興都市の比較対象はソウルやドバイでしょ
    江戸末期の人口は80万人、今はトンキン都市圏人口は3000万人。
    わずか100年ちょっとで糞田舎モンがなだれ込んで今のトンキンがある(人口の98%が田舎モン)。

  28. 530 住民さんA

    まあ一部の方なんじゃないですか?

  29. 531 匿名さん

    528、いかにも胡散臭い不動産屋のセリフね、田舎モンが田舎モン騙してどうすんの?

  30. 532 匿名さん

    529は自分の書き込みが、恐ろしく**系なのに気付いたほうがいいね。
    東急沿線でもなんでもいいが、529みたいなのが住んでる街のほうが、やだw

  31. 533 匿名さん

    エリート系は東急線から山手線への乗り換えはあまりしません。
    地下鉄で十分なのです。

  32. 534 匿名さん

    >麻布が郊外って江戸時代

    麻布や青山は高度成長期以前は郊外だよ。
    松本清朝でも荷風でも、昔の小説でも読んでみな。

  33. 535 匿名さん

    そうだね。広尾だ恵比寿だ言い出したのもバブルからかな。

  34. 536 匿名さん

    >エリート系は東急線から山手線への乗り換えはあまりしません。
    >地下鉄で十分なのです。

    田園都市線の渋谷。
    表参道まで乗り通す人よりも下車して山手線へ向かう人のほうが多いけど。
    いくつも階段を渡り継いで。

  35. 537 匿名さん

    今なら大江戸線使うんじゃないの?
    そのほうが乗換楽だし。
    山手線乗換なんてそんな大した会社あるか?
    そもそも渋谷乗換で通えるような山手線沿線は都心ではないし。

  36. 538 匿名さん

    青葉区から都心部への通勤に関しては、東急各線〜メトロor都営のコースが圧倒的だと思う。

    ただし、大井町線による東急ネットワークが使えなくなる、二子玉川よりも都心側の世田谷駅から恵比寿〜田町までの通勤に関しては、山手線を使うかも。浜松町以北は、メトロor都営コースと思われ。

  37. 539 匿名さん

    >>537
    >>538
    この人たち、主観と路線図だけで語っていて、ラッシュ時の渋谷の実態を知らないね。

  38. 540 匿名さん

    でも昭和の時代に比べると今の山手線はかなり空いていると思う。
    昔を知っている者からすると今の山手線は楽勝だよ。

  39. 541 匿名さん

    山手線なんて年に何度も使わないから、どうでもいい。
    渋谷も素通りのことがほとんどだし。

  40. 542 匿名さん

    東急沿線は何故高い?そりゃ経営者に先見の明があったからよ。線路を引いてその周辺の土地を二束三文で買い叩いた結果が今、小田急がとろいのは線路周辺の土地を買わなかったこと。(田園都市線なんてミゴトな商売)
    でもそこが高級住宅地だと思って住んでる人は何か痛々しいけどね。

  41. 543 周辺住民さん

    いまでも、恨んでる(甘い汁を吸えなかった)人はいるね~
    相当、周辺巻き込んだから…
    田都のルート外れたトコなんか特に。

  42. 544 匿名さん

    >>540
    それは山手線に限った話ではないんだけどね。
    昔は乗車率250%越えなんてザラにあったし。
    今、200%越えてるのは山手線の上野→御徒町だけ。
    これも東北縦貫線で解消される。

  43. 545 匿名さん

    東急は元地主から買った土地を30倍ぐらいで売ったとか。
    まあ、陸の孤島だったところに電車通したことは大きいからねー

  44. 546 匿名さん

    渋谷駅で乗降する人=山手線を使っている人と考えるのが、大きな間違いかと。

  45. 547 匿名さん

    話にならない。
    田都から渋谷で下車して階段昇って山手線以外のどこに乗り換えるというんだ?
    井の頭線? 東横線? 埼京線? 銀座線だったら表参道でしょ。

    だいたい、渋谷のJR乗降客数って新宿、池袋に継ぐ堂々の3位で約84万人なんだが。
    通勤通学での山手線への乗り換えが多くなかったら、とてもこの数字は出ないんだが。
    データも読めないのがエリート語るなよ。

  46. 548 匿名さん

    ちなみに、渋谷で下車する人の多くは乗り換えではなく渋谷駅周辺で働いている、
    みたいな馬鹿な反論も勘弁な。昼間人口は渋谷区全体だって40万人ちょいしかいないのだから。

    あとね。大江戸線への乗り換えが主流うんぬん言っている人w
    大江戸線の青山一丁目の乗降人員は約6万5千人しかいないんですけど。

  47. 549 匿名さん

    田園都市線から山手線への乗り換え需要って、ほとんどが新宿方面じゃね。

  48. 550 匿名さん

    田園都市線開通間もない頃、雨天の時は家から徒歩15分程の駅(鷺沼)までは、道路がぬかるんでいるので普通の靴をバッグに入れて長靴で行ったっけ、それが今や・・・隔世の感あり、ね。

  49. 551 匿名さん

    >>549
    そうだよ。実態をよくご存じで。渋谷駅の乗換え利用者の多いパターンは東急東横線上り→山手線(新宿方)、
    次いで東急田園都市線上り→山手線(新宿方)。

    ただし、田園都市線から山手線への乗換えは非常に不便なので、乗換え人数×乗換時間となると
    田園都市線上り→山手線(新宿方)がダントツ。次に京王井の頭線上り→山手線(品川方)、
    人数の多い東横線上り→山手線(新宿方)は3番手に下がる。

  50. 552 匿名さん

    田園都市線から新宿方面は、副都心線が非常に楽。
    最近は山手線乗り換えをを使わないな。

  51. 553 周辺住民さん

    田園都市線沿線は開発が進み非常に便利。
    どの、ご家庭のお子さんも名の通った企業、
    大学に就職進学され穏やかな気品あふれた街ですよ。
    まぁ、金持ち喧嘩せず、衣食(住も)足りて礼節を知る方
    ばかり。ぜひ、皆様もお住まいになられては?

  52. 554 匿名さん


    たまプラ以遠のこと?

    あんな広範囲でいろいろ揃っても便利とは言えません。
    田舎の距離感と都会の距離感の違いに似ている。
    田舎のすぐそこは遠いべ!

  53. 555 匿名さん

    そういえば今日のアド街は青葉台だったよね。こどものくにを前面に押し出すみたいだけど。
    みるべし。

    ちなみにタイトルは「横浜・青葉台」。沿線の人が信じている人ほど「青葉台」はメジャーではない。

  54. 556 匿名さん

    >>554
    それはあるね。郊外の人の言う「近所」「ウチから近い」の指す距離を23区内に当てはめると
    外周区からだって皇居や銀座がご近所になってしまう。
    まあ、中央線沿線なんかは便利だけど、田園都市線沿線が他の私鉄に比べてとりたてて施設が
    充実しているという感じはないね。駅からの街路樹を前面に押し出しているマンションも多いけど、
    これも実はそれほど特殊なものでもない。どこにだってあるよ。

    結局、イメージの良さを売りにしている沿線だけあって、主観だけで語られやすいんだよね。

  55. 557 周辺住民さん

    まぁ、実際お住まいになられて無い方は、
    いろいろ仰いますね。
    お手頃な物件もございますから、居住されては如何?


  56. 558 匿名さん

    あの〜、目黒線の話なんですが、よろしいでしょうか。

    目黒線洗足・大岡山・奥沢辺りがいいなぁと思っているのですが、この辺りって、やっぱり高いんでしょうか?
    洗足にクラッシーが出ていますが、借地権なので、余り相場の参考にするのは違うのかなと思い、 質問させていただく次第です。

  57. 559 匿名さん


    そりゃあ高いですよ。
    周りの高級なところに比べて安いだけです。

  58. 560 サラリーマンさん

    東急線沿線は確かに子供や専業主婦には住みやすい雰囲気だと思いますが、
    毎日通勤するお父さん等は厳しいですよね。
    電車混みすぎで、異常に遅く、都心にでるのにかなり時間かかっているわりに、価格は高い。
    世間の相場からずれすぎている気はしますね。
    田都歴は長かったですが、価格と価値のギャップにとても自分で住もうという気にはなれませんでしたね。

  59. 561 匿名さん

    都心勤務の人ばかりではありませんから(笑

    それに都区内の東急線は他の経路もできたから、もうそんなに遅れとか混雑とか感じないよ。

    都心への近さということだけ考えるのなら、城東側や湾岸側のほうがリーズナブルだと思うけど。

  60. 562 匿名さん

    確かに、もともと都心のオフィス街が経度的にも23区でも東側だから
    大手町エリアあたりへのオフィス時間の通勤時間だけを
    考えるなら、あの豊●も含め、城東エリアが手ごろ。
    時間だけを考えて、住民層とか街の雰囲気を気にしないならね。
    買って長く暮らすなら私はやっぱり城南を選ぶが。


  61. 563 匿名さん

    大岡山とか奥沢周辺はあまり新築物件がないので、気にいった物件があれば急いだ方がいいですよ。
    特に駅近くは少ないから高いです。
    2年前の北千束プラウドは坪350万以上でしたが、あっというまに売れてしまいました。

  62. 564 匿名さん

    どこにでも、今だに都内に1㎝でも近いのがありがたやぁ~がいるんだね。

  63. 565 匿名さん

    単に東急のマーケティング戦略にひっかかって、高いのつかまされているだけだろう。

  64. 566 購入経験者さん

    もう少し詳しく説明しましょう。
    大井町線でいうところの、自由が丘から大井町にかけては海に向けてなだらかな下り坂になっています。
    環八を自転車で走るとわかりやすいですが、世田谷区の最高地点(海抜約50m)は九品仏駅の近くの玉川浄水場あたりです。
    ここから大田区の蒲田、羽田に向けてなだらかに海抜が低くなっていきます。
    環八が通っているあたりが国分寺崖線と言われる高台になっています。この国分寺崖線から多摩川に向けては急な下り坂になっています。
    このため、眺めも良く高級住宅街が多く点在しているのも環八の外側です。
    瀬田1丁目、上野毛1丁目、等々力1丁目、尾山台3丁目、田園調布3丁目もこの国分寺崖線の眺望の良さが
    高級住宅街の証です。
    このあたりは建ぺい率 容積率は厳しく、高層マンションは皆無で、駅からも10分以上かかることが多く、駅からも少し離れています。

    また、駒沢公園から八雲、深沢、等々力、自由が丘あたりも高級住宅街が多いです。
    高級住宅街の証である高級スーパーも多いです。
    紀伊国屋、自由が丘シェルガーデン、クイーンズ伊勢丹、成城石井、デンエン、ピーコックなどがあります。

    このあたりの特徴は第一種低層住宅が広範囲に広がっていることが多く、東京都内の他の街にくらべてゆったりした感じの印象をうけるでしょう。

  65. 567 匿名さん

    たしかに。
    大井町線田園都市線の北側まで、こうした住宅地は一部続いていますね。
    国分寺崖線の延長では瀬田のそれ以外の地域や岡本の一部かね。
    等々力、上野毛、深沢からの流れで、ちょっと飛んで玉川台、用賀・上用賀、弦巻当たりまではいい。
    国分寺崖線の高級住宅地ほどではないが、区画整備はそれなりにきちんとされていて街並みも綺麗。
    日々の通勤・通学や買い物を考える層なら、伝統的な高級住宅地よりむしろこっちのほうがいいかも。

  66. 568 匿名さん

    阪急はこんな会社

    郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功
    創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる
    田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街
    世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設
    宝塚歌劇団創設
    東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する
    東宝は、フジテレビの筆頭株主
    関テレは、阪急の系列会社
    神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く
    宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される

  67. 569 匿名さん

    阪神間の山手の地域って山の麓を切り開いた土地だから坂がきついし駅から遠いし大変でしょ?
    歴史や名誉であーだこーだと言うより、利便性とか土地柄を重視すべきだよね。

  68. 570 匿名さん

    徒歩・電車で通勤や外出を考える人向けではないから、いいんだよ。
    これは東急沿線の一部もそうだが。

  69. 571 匿名さん

    言い訳にしても苦しすぎ!電車もいらないのか・・・

  70. 572 匿名さん

    田園調布で見栄のする家は10億円以上するわけだが、そんな家に住む人も電車を利用してる。
    家主も家族も。
    利用頻度はサラリーマンより少ないが。

  71. 573 匿名さん

    >利用頻度はサラリーマンより少ないが

    そりゃたまには使うだろ。
    東急沿線に住む大物芸能人だって使ってる。
    とはいえ、毎日のことと、そうではないのは大違い。

  72. 574 匿名さん

    いずれにしても、東急さんはマーケティングがうまいね。
    通勤するお父さんからすると、イメージが良かろうがそうでなかろうが、すし詰めの電車にゆられるのは同じですが・・・

  73. 575 匿名さん

    地方から来てる田舎者が東急沿線の戦略に乗って、高いお金を払って住む…っていうのは、一理ありですね。
    小生も関西からの転勤族で東横沿線(横浜寄り)に住んで久しくなります。
    心情として、できるだけ、関西に近いところに住みたいっていう気持が働く人が多く、結構社内でも沿線に
    住んでる人は多いですよ。新横浜近いですしね。

    関西人からすると、阪急のイメージがあって安心感もあります。京急は南海、相鉄は京阪といったイメージで
    横浜圏内でも、関西人は少し敬遠します。

    あと、関西の人間は住居の最寄駅前に、大きな商業施設は求めません。基本的に、神戸、梅田、難波、京都に
    出かけて買い物をする…という感覚なので、横浜、東京に出ることは全く苦痛ではなく、住環境の良さに魅力を
    感じるのではないでしょうか?

    あと、スレ違いかもしれませんが、阪神淡路大震災を経験し、液状化の悲惨さを見た関西人は、まず沿岸部には
    住まないと思います。

    坂が多いとか、東横線も日吉を越えると何も無いといわれながら、それよりも横浜寄りに住む、地方出身者
    (特に関西出身者)は少くないんじゃないでしょうか?価格的な問題もありますけどね(苦笑)

  74. 576 匿名さん

    国分寺崖線上の台地は地盤も良く魅力ですね。

  75. 577 匿名はん

    575の関西人の方の視点はよくわかる。
    最寄駅に繁華街・商業施設充実がいいって感覚は、結構、東京に特殊かも。
    まあ、東急の世田谷~港北あたりは車利用の人も多いから、徒歩圏の商業施設充実にはこだわりないかもね。

  76. 578 匿名さん

    >>575
    関西人のフリをしてるのかわからないが、ちょっと知らない感じですね。

  77. 579 匿名さん

    フリでも良いですが地元ではないからこその客観性があり震災経験者だからこその考え方に共感できた。

  78. 580 匿名さん

    大倉山か菊名で迷っています。子育て環境は如何でしょう。

  79. 581 匿名さん

    >>580
    私も詳しくないのですが、不動産屋さん情報。

    大倉山の小学校・中学校は人気があるところが多く、その校区を離れたくなくて、
    家を購入する際に、校区内で探す方が多いと聞きました。大倉山公園もあるのでいいですね。

    菊名は菊名小学校が「坂」で有名ですね。通学大変で、健脚なお子さんになると思います。
    大きな公園はあまりないですね。

    蛇足ですがお勧めは妙蓮寺。港北小学校は色々なモデル校に指定されてて大人気だそうです。
    駅近くに菊名池公園とかプールとかもあるので、子供にはいいのでは。
    地味な駅ですが、東横線沿線で唯一(?)パチンコ屋さんが無い駅で、昭和レトロな感じで、
    良いですよ。ただ綱島街道を越えるとと、嫌悪施設(火葬場)があるので、イマイチ。
    買い物もオーケー、ヨークマートがあって、不便しません。古くからの住民が離れず、
    あまり出物がないですが。
    さらに蛇足でいうと、菊名で急行に乗り換えができるので、場合によっては、大倉山より
    妙蓮寺の方が若干渋谷に早く着くメリットもあります。

    菊名はイマイチなので、大倉山に一票。妙蓮寺は押し付けで(笑)



  80. 582 匿名さん

    >>578さん

    575です。フリじゃなくて産まれも育ちも大阪で5年前にこっちに来た務め人です・・・

    私の「知らない」面をよければご教授下さい!

    ちょっと言葉足らずだったら、申し訳ありませんでした。近隣の住民は何代も住んでる人が多いらしく、
    住むに適した離れがたい地だということもわかっていますし、そのせいで流通量が少なく、人気があり、
    出れば、すぐ売れる(適正価格であれば)…っていう側面もあるでしょう。
    でも、関西人で東横沿線(といっても私は多摩川より横浜寄りですが)で家を買う人が多い
    …っていうのも事実です。

    私の住んでいる駅は、東京の方に言わすと「何もない」と言われるのですが、生活するには、全く不便が無く
    (スーパー、商店街、コンビニ、ATM等々)、むしろ閑静な感じで、関西人にはしっくりくると思います。
    大阪では駅前にATMがない…なんてザラですから(苦笑)
    最近でこそ、コンビニでお金おろせますけどね…

  81. 583 物件比較中さん

    582さんのコメントを拝見してなるほどと思いました。

    確かに私の関西出身の友人や同僚も比較的駅前が静かな駅に住んでます。

    いま田園都市線の各駅停車しか停まらない駅を使ってますが、東横線横浜寄りと同じような環境だと思います。
    私は神奈川出身ですが、日用品が買える小さいスーパーかちょっとした商店街さえあれば困らないので、何もない駅前ですが結構満足してます。

    もう少し物件が安ければ買いたいです。582さん、環境のよいところに物件が見つかるとよいですね。

  82. 584 匿名さん

    >>582さん、
    私も関西出身で、おっしゃってること、良くわかります。
    関西は、都心に住む利便性よりも、都心から離れた環境の良い住宅地に住みたい
    という人が多いですよね。

    私の実家は阪急沿線ではなく京阪沿線のくずはの丘の上で、いま尾山台に住んでます。
    国分寺崖線の丘から多摩川を見下ろし、遠くに丹沢山系を望む眺めは、
    実家近くのあらかし公園から淀川を見下ろし北摂の山を望む景色によく似ています。
    ある人が樟葉は関西の二子玉川だと言っていましたが、本当にそんな感じです。

    私は社会人になってから、海外勤務期間を除いてずっと東京勤務で、東京在住歴はのべ
    10年超になります。その間ずっと東急沿線で、これまで都立大学、洗足、尾山台と
    住んできました。

    東急沿線の目黒区世田谷区大田区の山の手と、横浜だと青葉区都筑区の住宅街に
    関西の郊外の住環境に近い雰囲気を感じます。
    東横線の神奈川側は若干町並み古くて道幅も狭いところが多いですが、住民は上品で
    日吉より横浜寄りは、阪急宝塚線や箕面線の雰囲気に似ているように思います。
    また目黒区世田谷区大田区でも東急沿線でないエリアや都心よりのエリアは
    ちょっと違う、という感じです。

  83. 585 匿名さん

    581さん580です。参考になりました。いろいろ有り難うございました。

  84. 586 匿名さん

    節電ダイヤの影響で横浜の奥地から汗だくヘトヘト通勤ワロタ

  85. 587 物件比較中さん

    大倉山、妙蓮寺はよいところだと思います。
    通勤も各停でいくと割りきってしまえば大丈夫ですし。

    横浜、関内に近いのも魅力です。わざわざ都内に出なくても買い物に困ることはないですし、繁華街が適度にばらけているので、休日でも人が多すぎないところがよいです。

    関西の方でしたら、菊名乗り換えで新横浜もすぐです。

    値段は安くはありませんが、買って損はしない地域だとおもいますよ。

  86. 588 匿名さん

    >>582さん 表現上手い!!

    私は大学で一人暮らしをするまで、箕面線沿線に住んでいて、一番思い入れのある地です。

    そして、今、東横沿線の日吉~横浜の某駅在住です。
    なんだかノスタルジックな気分に浸れるのは、街が古いからというだけでなく、一番思い入れのある地に似ているからかもしれませんね。言われて気付きました。

    蛇足ですが、箕面の中学で同級生だった親友が、今、同じ駅で同じ町内に住んでるんですよね。
    彼も同じ感覚なのかな~…今度聞いてみます(笑)

    尾山台…うらやましいですが、手が出ないので、ノスタルジックな気分に浸りながら生活を楽しみます(笑)

    いやぁ…本当に表現が上手い!

  87. 589 匿名さん

    >584
    樟葉は関西の二子玉川ではないと思います。申し訳ない
    けど。樟葉のある枚方は、庶民的で人情味豊かな町だ
    けど、言葉使い悪いし、車運転していてもマナー悪いし
    東京の住みよい町と言われる場所とは違うと思います。景色も違うのでは?二子玉川に近い関西の地区はあえて探すなら西宮とか夙川とかじゃないですか(ブランド力はさておき)。

    それにしても東急沿線は高いですね。駅近だと更に値段
    上がるのだけどみんなお金惜しげもなくだしますよね。
    びっくりです。東京はほかのどこの都市よりも駅近に価値見出している町って感じです。通勤が大変だからでしょうか?

  88. 590 匿名さん

    東京の割には、東急沿線は駅近でないところが住環境の良さとかで逆に高かったりすることも多いかも。
    東急沿線のブランドある高級住宅地って、意外と駅遠だったりしますよ。
    そうでなくても都心直通でない場所だったり。
    大井町線沿線はもとより、岡本、瀬田、深沢あたりなんてその典型。
    もともと電車通勤にあまり縁のない偉い層・お金持ち層が住んできたからですが。

    よく利便性とか駅近とか言いますけど、通勤を考えた基準ですよね。
    別にブランドとか、住宅地としていいというわけではない。
    単に便利でビジネス上も(商店街でもいいわけで)使えたりするから高いに過ぎない。
    なぜかそういう駅近でなく離れてるのに、逆に高い場所があるのが、実は東急らしい。
    利便性だけなら、郊外なのにこんな高くはなりませんよ。

    東急のもともとのブランドは、通勤のような利便性とは違った基準ではない住宅地から。
    それが青葉区宮前区などに広がってイメージも向上した感じ。
    青葉区宮前区なんて、子供の頃は原野に新興住宅がぽつぽつでしたから、ブランド以前。

    阪急沿線に近い面はありますね。
    芦屋なんて徒歩通勤には不便だけど、それと同じようなもの。
    街並みや雰囲気も小奇麗で、阪急に似てますしね。
    西宮線とかのほうが小奇麗な人密度が高いし、高級度は高いけど。
    騒がしい繁華街好きな人たちとは住み分けができて、いいんじゃないかとも思います。

    ちなみに、昔から住んでる人間からすると、二子玉川や三茶はちょっと違います。
    二子玉川はもともと川沿いの低地の川遊びの場で、一昔前は温泉マークすらありました。
    海外留学・勤務や転勤で何度も東京を離れましたが、そのたびに変化してますね。
    最近はさらに小奇麗になってびっくりです。
    でも他の都区内の東急沿線の住宅地の駅と違い、二子玉川や三茶の駅近辺は買い物に行く場所。
    二子玉川は、タマプラーザとかと同様、後付で良くなったイメージですね。

  89. 591 匿名

    何だか関西人が盛り上がってますね~
    しかも 神奈川県のことで。

    都内ネタでお願いしたいんだが。

  90. 592 匿名はん

    >591

    「東急線の路線駅力について語るスレ(ただし23区内限定)」というスレッドがあるようなので、そちらが参考になるのではないでしょうか?
    23区内の家には金銭的に手が出せないとか、横浜が好きとかで、神奈川エリアに住んでいる関西人は沢山いるので、よければそっとしておいてください。

  91. 593 匿名さん

    >591

    私は文京区生まれ目黒・神奈川育ち、世田谷住まいなんで、関西人ではありませんが。
    23区に限定する必要もない気がしますよ。
    東急の沿線は、世田谷でも神奈川の郊外でも同じような感じですけどね。
    値段が違うのと、都心へのアクセスが違うくらいでしょう。
    あと、多少カルチャ―は違いますが、他沿線とはもっと違う気がします。
    西武や京王の沿線も住んだことありますが、、、

  92. 594 匿名さん

    >>589
    二子玉川と樟葉が似ているという話は、過去に異なる複数の人から聞いたことがありますよ。
    私は東急沿線の自由が丘周辺界隈に長く住んでおりますが、学生時代に阪急今津線で西北経由、
    門戸厄神のひとつ北の駅まで通っておりまして、また樟葉・男山周辺も良く知っています。
    その上で、私の感想としては、はやはり二子玉川と樟葉は似ていると思われ、その一方、
    二子玉川と西宮夙川は少し趣が異なるように感じられます。

    おそらくあなた様は2点、認識違いをしていらっしゃるように思われます。
    まず1点目、二子玉川の街自体は庶民的で人情味豊かな町だと、あなたは認識されていない点です。
    二子玉川から少し離れた高台の瀬田、上野毛、岡本の一部が閑静な住宅街です。そして二子玉川
    には駅前にショッピングセンターがあるので、高台の住宅街から裕福な人たちが買い物にくる街
    ですが、もともと河川敷である二子玉川は、玉川高島屋SC以外には、古くからある庶民的な
    玉川商店街や都営アパート群、建設資材置き場、自動車教習所、そしてぶどう園や大根畑が広がる、
    牧歌的なところです。また2000年代の初めまでは、二子玉川のあたりには下水道が未整備の地区も
    いくつかありました。
    一方で、西宮夙川は周辺の住宅街が閑静な住宅地という点は同じでも、夙川は川はコンクリで
    護岸され、街自体が二子玉川よりもっと都市的で洗練されているように思われます。ただ、
    夙川周辺の住宅街は、一部を除くと特に洗練されているわけでもなく、また道幅や道路の側溝に
    統一感がなく、スプロール状に市街地が広がったところも少なからず見受けられます。
    もう一方の樟葉は低地の駅前には大規模なショッピングセンターがありますが、その周辺には
    田畑が残り昔の街道筋に商店が点在しています。そして高台の男山丘陵は広域に渡って計画的に
    開発された、統一感のある区画の大きいモダンな住宅街が広がっています。

    2点目、二子玉川と夙川とでは地理的条件が全く異なるということです。
    夙川などの阪神間の街は北側の山から南側の浜へ下る斜面に街が広がり、川も北から南へと
    下ります。そして山側の住宅街から見下ろす風景は都市開発された街と海です。ただし夙川は
    標高がそれほど高くないので眺望は抜けていませんが。
    一方、二子玉川は東側に国分寺崖線河岸段丘があり、西側が多摩川氾濫原の低地となっており、
    丘陵地の住宅街から見下ろす風景は多摩川、そして遠くに丹沢山系を望みます。
    樟葉は地理的条件がよく似ており、東側に男山丘陵、西側が淀川氾濫原の低地となっており、
    丘陵地の住宅街から見下ろす風景は淀川、そして川向こうに北摂山系を望みます。

    街に思い入れを持つのは誰でもあることで、また何を持ってどの街とどの街が似ていると
    感じるかは人それぞれだと思いますので、あなたが西宮夙川と二子玉川とが似ていると
    おっしゃるのは自由だと思います。上に書いたのはあくまで私個人の感想ですので、
    どうか気を悪くなさらないでください。

  93. 595 匿名さん

    質問です。
    都心から遠いのは不便なので東横線の日吉か田園都市線の鷺沼を検討しています。
    既婚者で子なし二馬力です。
    どちらの駅がお勧めですか?

  94. 596 匿名さん

    >595
    通勤があるなら、まずは実際に出掛ける時間帯に、
    両駅から乗車してみるといいかも。

  95. 597 匿名さん

    >595

    594さんの仰る通り。

    最近は東横線は都心への便が良くなった。
    しかも日吉は横浜にも出易い。
    朝のノロノロ運転や混雑レベルも、田都よりマシだと思う(印象なので確かめてください)。

    ただし、、、日吉は街が古いため、結構ごちゃごちゃしている。
    車での移動もそんな楽楽ではない。
    まともに両車線ある幹線道は駅前の一本のみと考えていい。
    地元での買い物も、大型店に乏しいからやや劣位。

    鷺沼は逆に新しい分だけ、区画や道路にゆとりがある。
    東名や246といった幹線道、第三京浜にもアクセスし易い。
    鷺沼は、鷺沼駅前の東急に加え、タマプラが近いので結構使える。
    車なら、港北に点在する大型店やニコタマも使い易い。

    値段は日吉の方が高いイメージはあるが、それに見合って住環境が良いかと言われると、やや???

  96. 598 匿名さん

    慶応大学というブランド力は大きいですね。
    でも坂の勾配や街の雰囲気などが田園都市線沿いのほうが傾らかで新しく綺麗な感じ。
    日吉駅は学生街のJR国分寺駅や国立駅に似てるかな。古くから放射状に発展してるしね。
    東京勤務でお受験や学業へ意識の高い方が選ばれる印象も強いです。
    よく知りませんが慶応学生が塾講師や家庭教師になりやすいからな?!

  97. 599 匿名さん

    そうかもしれませんね。
    私も日吉で塾講のバイトしてたことあります。
    本郷と一緒でしょう。
    ただ、学生が多い街は、うざい時もあると思います。

  98. 600 匿名さん

    >>595
    二馬力で二人暮らしなのであれば、自分たちがもっと勤務地や遊びたい場所に近い方がいいですよ。

    それでも鷺沼と日吉なら、断然日吉です。
    東横線目黒線始発駅ですから。これだけで田園都市線だけの鷺沼に圧勝かな。
    でも、鷺沼も住宅街として良い街ですから迷うのでしょうね。

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