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営業的には安泰でも乗客は悲惨だから、都心に通うなら
田都沿線は止めた方がいいってことでしょうか?
混雑する路線も、ラッシュの時間を外せばすいてたりする。
田都はどう?
7時台とかも死ぬほど混んでます?
7時台もラッシュの時間帯です。何処を基点にすれば、という意味では
ちょっと違うと思うが。基本的に7時台-9時台は充分ラッシュの時間帯です。
田都と小田急はキャラがかぶるね。
どちらも西側にいい街が多い
東急では田都が一番いいのは確かだが
小田急と比較した場合どっちがいいかな?
>東急では田都が一番いい
?????
>>西側にいい街が多い
?????
「小田急VS田都・・どっち???」スレとの重複投稿になってしまい申し訳ありませんが、
こちらにも関係ありそうなので投稿させていただきます。
昨日の日刊ゲンダイに小田急と東急の統合構想が掲載されていましたね。
この話はビジネス情報誌エルネオス12月号や
今日発売の週刊新潮にも掲載されているそうです。
>キャラがかぶるね。
?????
答え。サラリーマンの小市民が東急沿線には多いから。
1円でも高く売らないと困るから。
毎年の新聞公示地価は必死。
↑
高く売りたければ、売れるのかw
田都が高いのは、単純に供給より需要が勝ってることが多いからじゃない?
少なくとも都区部の駅近辺でいいところは建築規制(容積&ケンペイともに50%以下とか)がきつい。
その分きれいに整備されてるところがあったりするわけだが、もの自体があまり出てこない。
もっとも全てがそんなにきれいではないから、周辺で「おこぼれで」高くなってる田都沿線住宅街はあるね。
まあ、高くていいんじゃないでしょうか。
安くなれば、雑然とした街になるのは確実だからね。
阪急のものまねをしただけの東急をありたがる農民系の感性は理解できないよ。w
↑
それをいえば、土地所有に妙にこだわるのも農民系だよねw
のんびりした街なみで奥様方はよくても
亭主は毎日毎日喧嘩で殺されかねないような痛勤地獄電車でご出勤
寿命も縮んじゃいますよね
あっ。それがまた奥様には堪らない魅力なのかも
お父さんは大変ですね。
奥様とご主人様別々の満足度調査とかあればおもしろいかも
はは・・・たしかに^^
まだまだ遠くでマンションとか建ってますね、どうなることやら・・・
都区内なら10~15分程度我慢すればいいから多少は楽なんじゃないでしょうか?
阪急梅田本店の売り上げは、新宿伊勢丹、高島屋日本橋店、銀座三越についで全国4位なんだけど、、、。
脊髄反射して、適当なこと書き込んじゃだめだぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
↑
だからなんで阪急梅田なんや???
ターミナル駅のデパートの売上げが大きいから、阪急はすごいってか?
あほかいな、東京のことよくわかっとらんのやな、このにーちゃん・・・
いつ、俺が東京の話をしたんだ?w
俺が主張してるのは、
梅田阪急>>東急本店
ということだけだよ。
歴史、商品構成、売り上げのずべてにおいて、阪急の方が上。
文脈読んで返信しないと駄目だぜ。
醤油飲んで頭冷やさないと。
東急はいつまでたっても阪急の二番煎じ。
ぜんぜん、大阪になん興味ないんですが。
横浜~東京が一番大好き。
客観的に流れを読むと、東急百貨店はどの店舗もしょぼいが阪急百貨店はそんなことはない、と言いたいだけだと思うが。
176の阪急デパートも東急デパートもしょぼい。という書き込みに反論してるんだと思う。
確かに東京圏の阪急デパートはしょぼいが、梅田阪急の規模や賑わいは東京人が見ても凄いと思う。
それに比べ東急デパートは、全国のどの店舗を見てもパッとした店舗はない。
182の人は、それだけが言いたかったのだと思うよ。
大阪の阪急ってすごいんですか!
首都圏の阪急みてると、
???なもんだったので。
ちなみに東急沿線在住民は東急本店とか、
そこら辺だけを評価しているわけではないとおもいます。
街並みなど総合評価してるかと。
んじゃあ阪急の真似して東急がフタコのタワーを座屈させないよう監視しとかないと…
その場合は担当者に醤油飲ましてあたま冷やさせますわ。
…って東急の何が気にくわんのかね?
そもそも阪急の開発にしたって英国の田園都市構想や米国のゾーニングのパクりだっつーのw
阪急の凄いところは、何もなかった丘陵地帯を高級住宅街に変えたこと。
これは、平地の多い英国、米国の田園都市構想とは別物です。
まあ、阪急百貨店のロゴは、ハロッズの精神を受け継いだものだけど。
あーた、そりゃ山がちな日本だもの丘陵も切り開くさ。
レッチワースの2番煎じなのは明らか、おっと「精神を受け継いだ」だっけ。
ものは言い様だね。
つまるところ、阪急も東急も良い。
これでいいんじゃね?
勝負あり。
阪急大好き君は自分で阪急礼賛スレ立てるなり他所へお行き。
ここは阪急>東急を論じる場じゃないから。
千里山はレッチワースかもしれないが、阪神間山の手は違う。
岡本、御影、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園のような場所は唯一無二でしょう。
阪神間山の手がなければ、谷崎文学もありえなかった。
また、阪急の子会社である東宝なしに、黒沢映画はありえなかった。
他にも、高校野球、高校サッカー、高校ラグビーの大会も、阪急沿線の豊中で始まった。
阪急の影響は、東急だけでなく、日本文学、日本映画にまで及んでいる。
192
うわ~ちょっとコワキモイです...大丈夫?!
かまうなよ~
スルーあるのみ!!
自由が丘で遊んでるって。w
吉祥寺、恵比寿、青山、神楽坂、神保町みたいに、都心に行けばいくらでも面白いところがあるのに。自由が丘みたいなに小奇麗であること以外に何のとりえもない場所に惹かれる理由って、何なの?
東急は、ターミナルである渋谷を子供の町にしてしまった。
それが東急の実力を示している。
>>196
成城の住宅開発は成城学園校長の小原國芳によるもの。小田急は開発の主役ではなく、小田急が開発したとは言えまい。
成城(Wikipedia)
この地に小田急線が開通することを突き止めた小原國芳の尽力で、学園建設資金捻出のため、周辺の土地2万坪を購入し、区画整理をして売り出す。当時、この土地を見た小原は「雑木林、家一軒もない、この百二十丁歩の高台、地価は安く、家はなし、いい高台で、西に富士の秀峰、足下は玉川の清流、全く不思議な土地でした」と述べている[1]。小原はさらに、中央鉄道(現在の小田急電鉄)と交渉して学園前駅の開設の約束を取り付けた。
小原國芳(Wikipedia)
1926年、 成城高等学校(7年制)校長となる。駅(成城学園前駅)を招致して宅地開発を行いその利益で学校を建設する方法で成城学園を拡大した。
全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
昨年秋に公表された野村総研の資料だけど、トップは京王井の頭線。
でも注目すべきは、ベストテンの中に東急がもつ路線が軒並みランクインしている
ってこと。世田谷線以外は全部入ってる。
東急沿線に住むヤツは、高収入が多いし、金持ちも多い。
こうなると必然的に沿線の不動産も高いわけだ。
私は7月まで多摩川線沿線でマンション住まいだったが、一戸建てへ住み替えるた
めにマンション売却して今は池上線沿線に住んでいる。
>>【高所得者は比較的若く集合住宅住まいが多い、資産家は高齢で持ち家一戸建が多い】
多摩川線がランクインしてたのは自分が住んでいた沿線でもありちょっと意外だっ
たんだけど、よく考えたら下丸子の多摩川沿いの大規模マンションなんかある程度
高所得でないとローン払えないし、あとは鵜の木・沼部・多摩川といったあたりは
田園調布に近いから、そこの住民はそれなりに高所得・資産持ちってことなのかな。
>198
>自由が丘みたいなに小奇麗であること以外に何のとりえもない場所に惹かれる理由って、何なの?
自由が丘って小奇麗ですかね?
特に駅前はゴチャゴチャしていてなんでここがお洒落なのと毎度幻滅させられます。
道も狭いし。。
>>202
確かに自由が丘デパートなんて1坪~2坪?の店が並んでて、しかもいろんな
ものを売る店が入り乱れてて、さすがに魚屋のニオイは勘弁して欲しいぞ。
いつも思うのだが、あそこで火災が起きたら煙に巻かれ逃げ遅れて死ぬな。
第9回 住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2008年
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
「自由が丘」は“おしゃれできれい”
アンケートでは上記の評価が出てるわけだからある程度一般的な認識なんだ
ろうと思う。
住んでみたい町ランキング結果と201の野村総研の高収入・金持ち調査結果が
見事にリンクしてて、井の頭線と東急沿線の人気と実力を表してるのは否定
できないな。
1 吉祥寺
2 自由が丘
3 横浜
4 二子玉川
5 恵比寿
6 広尾
7 鎌倉
8 中目黒
9 目黒
10 青山
11 田園調布
12 品川
13 代官山
14 表参道
15 豊洲
16 神楽坂
17 たまプラーザ
18 みなとみらい
19 新浦安
20 麻布十番
21 下北沢
22 三鷹
23 三軒茶屋
24 武蔵小杉
25 銀座
>205サン
住んでみたい街ランクみたいなのは、メディアの取り上げ方と庶民の財布との兼ね合いで決まる
「手の届きそうなあこがれランキング」といったほうがいいw
そうでなければ武蔵小杉や豊洲や新浦安なんてのが入るわけなかろうよw
どう転んでも積極的に住みたくなる理由なんてないもん
成城、上野毛&等々力、目黒の青葉台、浜田山、池田山、白金、赤坂・・・入ってないだろ?
どこも別格で立派な綺麗な住宅地なのにだw
要するにボリューム・ゾーンでない優良エリアはランクインし難いってのが、この手のアンケートの特徴
だから203さんのいうような、自由が丘とか、実態を知ってる人は「なんで?」って思うランクになる
203さんと同様の理由で、吉祥寺、横浜、下北、三茶、中目~目黒あたりは「なんで???」って感じかも^^
「住んでみたい」であって、「住んでみてよかった」ではないからねえ。
>207
そうかな。ランキングはあくまで「あこがれランキング」であって、決して「手の届きそうなあこがれランキング」ではないよ。成城、上野毛&等々力、目黒の青葉台、浜田山、池田山、白金、赤坂は、高級住宅地ではあるが、どれもちょっと退屈そうな街。古くから住んでいるご老人にはいいでしょうが、あえてここを選んで住みたいという人は、少なくともランクインした街に比べれば少ないでしょう。
>NO207,NO209
新浦安、武蔵小杉、豊洲は決して住みたい街の上位には行かないと思いますが、それぞれ他には無い特徴があるからこそ、固定ファンがついてランクインしているんだと思いますよ。
ディズニーランド、海、キッザニア、ららポートとか運河とか・・・武蔵小杉は何かあったっけ。
>>211
>>212
209で書き込んだものですが、新浦安はディズニーランド至近ということで
他にはない特徴がありますね。私の知人もディズニーランドが好きで近くに
越しました。年間パスポートで家族で毎週のように楽しんでるようです。
でも、豊洲と武蔵小杉はやはり理解できませんね。豊洲にららぽーとがあると
いっても、それだけなら似たようなものはどこにでもあるものだし、街として
特色がない。殺風景さが特色といえばそうかもですけど。。。
東急沿線と全然関係ないところにいってしまった。。。
武蔵小杉の人気は、東京に隣接(それも高級住宅街や自由が丘)していて、
交通至便なのに都内より安価だから人気なのであって、最近武蔵小杉を注目してる
人たちは、お金があったら都内に住みたい人の街でしょう。だからランキングに
入る理由はないと思います。
ランキングしてるのは超高層マンションが建ったり、再開発でメディアに取り上げ
られてるから注目されてるだけで、実態を知らない人が多いと思います。
武蔵小杉を悪くいってるわけではないです。
↑
「仕方ないから住んでみてもいいかって街」ってこと?
209&210さんのおっしゃることは、ごもっともです。
成城とかって何気に若い人もいますし、快適に楽しめるところはありますよ。
綺麗で快適な街好きは、多数派らしい下町好きが入ってくることは好まないでしょうから、
棲み分けできてるってことでいいんじゃないでしょうか。
>私の知人もディズニーランドが好きで近くに越しました。
ディズニーランドって、自分や子供の年齢がある程度過ぎると急速に用のないものになる。
それより、
>街として特色がない。
としても、
>似たようなものはどこにでもある
便利な所が、結局長く住みやすい場所なのだと思う。
そういう生活感をくすぐるところが東急沿線の魅力じゃないのか?
↑
たしかに!!
子供の頃まで東急沿線、そのあとは地方、海外、都心、東京西部、海外と経て、結局また都内の東急沿線にしました
車なら横浜や湘南とかにも行き易いしGoodです
転々としてみて、東急沿線は便利で大人に快適だし子育てにも適してることが、よくわかりました^^
問題は成田へのアクセスが悪いことと朝夕の混雑度くらいかも
ラッシュは時間差で移動できるから個人的にはほとんど無関係
あとは羽田の国際化がもっと進むか、リムジンが使い易くなればいいな~
>>202
自由が丘って昔は周辺の高級住宅地に住む金持ち奥様が買い物する街だったのです。
ごちゃごちゃしてるところもありましたが、客層はマダムが多かったのですよ。
いつの頃からか、雑貨屋や飲食店が多くなり、貧乏女どもが多くなって街の雰囲気が悪くなった。
自由が丘は、昔のイメージを食いつぶしながら生きながらえてる街です。
ここ20年くらいで、ほんとに品がなくなって残念です。
また、昔のようになって欲しいけど、ここまできたら無理ですね。
東急沿線と云っても二子玉以東と以西とを区別しなければ文化、歴史が違うんだから一様に語れないと思うけど
↑
ならば多摩川の西と東でいんじゃないでしょうか?
東横線だって、西の東急線があるでしょう
西側の宅地としての本格的な開発が始まったのは、東側の数十年以上後から
高度成長期をはさんでますし、この時間差はかなり大きいですよ
>>219
それは昔の、昼間の自由が丘。
夜は、ホステス系の人たちが旦那を連れて買い物にくる町だった。
昔の友達の家が自由が丘で古くから店をやってて、夜に男女で来て売れた商品が
翌日には女性だけ来て返品返金される事がよくあると言ってた。
>>222
認識の違いでしたかね。多摩川を挟むと西と東というより、南と北と思ってましたが。
多摩川は、西から東へ流れてますよね!?
それと開発の歴史だけであれば、東京、神奈川で分けるほど単純ではないですし。
高度成長期の前後で分けるのであれば、田園都市線の梶ヶ谷以遠だけですね。
それと、溝の口周辺、武蔵小杉周辺は、対岸の東京地域よりずっと以前から拓けて
ましたし。東横線の妙蓮寺から桜木町間は、横浜区域でしかたら昔からそこそこ拓けてました。
昔の東横線の田園都市構想は知ってますか? 当時の東京と横浜の大都会に挟まれた地域として、
田園調布~菊名に手つかずの未開発地域が続いたため、そこを開発したわけです。
具体的には、田園調布・日吉・大倉山・菊名です。
こんなことより、俺は東京都内の東急線に話を絞りたかっただけです。
それでも、暮らしやすいところから、何もなく不便なところ(自由が丘~二子玉川)まで
様々ですよね。
田園都市構想そのものが阪急のパクリではなく、
ビジネスモデルが阪急のパクリなんだよ。
日本の田園都市構想
イギリスの郊外都市の影響大 雲雀ヶ丘、東豊中(阪急宝塚線)、千里丘(阪急北千里線)
香港の高級住宅街の影響大 御影山手、岡本山手、六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園(阪急神戸線)
イギリスの田園都市、北摂の阪急沿線地域の影響大 田園調布、日吉(東急)
たまプラーザとたまセンターが違うって最近知った。
たまプラに住んでる人は遠方から来てかわいそうと思ってたが、むしろラッシュ地獄でかわいそうだったんだな。
両方とも街自体は綺麗で良さそうだが、通勤は大変だな。
奥さんは楽しいよ~
自由が丘という町名の以前は、「衾村(ふすまむら)」という地名で過疎地、原野。
碑文谷も違う地名。東急沿線は地名変更が多い・・・
江戸時代や明治初期は人がほとんど住んでない地域で、朝鮮系の人々も住み始め
焼畑や農作をした。またの名を黒ボクの地とも言われた。
ちなみに、日本橋あたりは摂津(大阪・関西)系の河川職人や近江(滋賀)商人が多く流入した。
都心部は大震災や戦後、国策としてインフラ整備が急激に進み都市化され、固定資産税が高騰。
世田谷、大田、武蔵野は払えなくなった人向けの住宅供給地となったり、
地方からの流入で人口が爆発的にに増えた。明治期、昭和期に東急(田園都市)が開発。
人口爆発の急激さ故、道路インフラが間に合わず大昔の農道が舗装されたエリアが多い。
渋沢栄一本人は北区の飛鳥山などに在住。五島は沿線。
>そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?
親の代から東京出身者にとって東急沿線は、憧れのエリアとは言いがたいよね。
でも、現在は住みやすい住宅地。この恩恵は東急にある。
京都10代、東京3代、という言葉を知らないの?
親の代からじゃ、東京人とはみなされないよ。
皆さんの年齢はいくつですか? 1000歳??
住宅地の歴史なんて50年もあれば十分認められるでしょう。
でね、要はあまりに長期の歴史の話をしても意味はないのだよ。
重要文化財の比べっこしてるわけでもないのでしょ!?
ただ、20年~30年程度の新興住宅地はまだ評価が定まらないので、
やはり50年程度は必要。
進化しない、変革しない生物は死滅するのだよ。
過去も重要だが、過去ばかりみてるあなたは死滅するよ。
>>232
東京の発展の原動力は外からの血なのだよ。
アメリカはどうして発展した? 外からの血だよ。
京都は何故徐々に衰退してる? クローズだからだよ。
クローズな社会は長期で見れば徐々に衰退するのだよ。
外から新しい血を入れるオープン性がないとだめになる。
あなたは、くだらないことを言ってんな。
3代住んで江戸っ子という言葉はあるが、実は江戸っ子の気質はオープンだよ。
口は悪いが、外から来た人は受け入れる気質なんだよ。
京都の気質はクローズで排他的なんだよ。
明治維新後に賊軍の使う江戸弁はほぼ絶滅。現在の日本の標準語は江戸時代における長州弁。
東京は京都・長州・薩摩など占領軍による街である。
代々東京というが、東京にしか一族の拠点がないのは、まるで自慢にならない。
↑
長州弁はありえないw
うちの元々の田舎はそっちのほうだが、全然違う。
学問的にも標準語は江戸弁がベース^^
よほど組織的に行わなければ、少数派の占領軍の言葉が標準語になるケースはまずない。
元から住んでる多数派の言葉が標準となる。
ところで、うちは東京には3代住んでることになるが、東急沿線はそれなりに魅力的だがね^^
でも、ある程度お金持っていないとストレスが溜まる面もある。
それはそうですね。
先祖伝来、東京に住んでたというだけで、所得が低かったり財産がなければ、しんどいかも・・・
庶民的な地域もかなりあるけど、基本的に所得としては中上のプチブルが多い。
音羽御殿にお住まいの時期総理なんかとは違うのに錯覚してる親も多いから、小皇帝ではないが子供も錯覚するんじゃないかと、ちと心配な面はある。
≫234さん
細かいことだけど、クローズ(近い、緊密な)でなく、クローズド(閉じた)ね
こち亀で、真の東京といえるのは
都心 千代田、中央、港、渋谷
下町 墨田、台東、葛飾
だけだと言ってたな。
それ以外の場所で3代過ごしても、江戸っ子とは言えないね。
世田谷とか多摩なんて問題外だよ。
東急の師匠である阪急の梅田本店が昨日開店
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090903-OYT1T00564.htm?from=nav...
>>233
住宅の歴史は重要だよ。歴史もだが、その場所が
市街地化した最初の場所という意味でね。
現在でも千代田区、港区、中央区、文京区の武家地だったところで、住宅街は、
アクセスが優れ、程よい自然環境が今だに保たれている傾向がある。
また住民の流動性が他所と比べ低く(立つ場所が少ない)ため、犯罪発生率が低い。
ゆえに資産価値の下落も低い。
>進化しない、変革しない生物は死滅するのだよ。
>過去も重要だが、過去ばかりみてるあなたは死滅するよ。
日本でも欧米でも当たり前だが、住宅街は歴史を重要視するもんだよ。
例えば、多摩ニュータウンと同様に田園都市線の川向こうは既に過疎化進んでいる場所がある。
これから人口減少していくため、東京郊外から過疎化が進むとみられている。
同時に地価が低くなるため民度が下がる。
住宅は技術革新ではないから、アナタは心配しなくていいよ。
自然発生的に商業や文化、住宅がクロスして生まれたきた街と、
一企業・事業体が利益のために生み出した箱モノとはまるで違うということを
忘れては駄目だね。
>>たまプラ
そんな郊外・・・行くことがない。
環七外周へ行くことってめったない。
箱根とかに行くとき、首都高で通過するだけかな。
↑
それは随分、密集地帯にお住まいですね・・・
田都で言うと、梶ヶ谷より先がより田都っぽくていいところあるんだけどな。
好みだけど、おれはきれいで緑の多い街並みが落ち着くから、都心よりこっちが好み。
行こうと思えば、都心も近いし、生活するにはバランス取れてるよ。
でも昔から東京・都心に住んでいる人が興味ないのも分かるよ。
ただ、地方出身者も含め、東京だけが一番的な発想は、視野狭いなーって思ってしまう。
》240
おいおい、港や渋谷がなんで入ってる?こんな偏った区分はないだろ・・・
戦前は港や渋谷の多くは、世田谷や杉並と変わりがない農村w
うちの先祖が東京に出てきて住みついたころには、まだ港や渋谷(城北、城西、城南の多くもだが)は多くは~村でせいぜい官吏や地方出身者の宿舎が入り混じった郊外型農村
とても江戸とはいえないよ
247さんに賛成かな
江戸や東京なんてつねに拡張し続けてる
それを勝手にどこかで線を引いて、都心がいいとか別格なんてのは、視野狭すぎ~
江戸村住民という感じですなw
248の通り、江戸時代の地図を見れば、城東は街として非常に栄えていたが、それ以外はほとんど農地・原野であったことが分かる。昔は舟運が交通の中心であったから。
明治~戦前は、上野の西側(本郷、西方、小石川、牛込)が山の手として高級住宅地。今でも旧財閥の洋館が残っているよね。丸の内も明治30年に三菱財閥が開発するまでは、ただの原っぱだった。
田園都市のネーミングで、一般サラリーマン向けに今の大井町線沿いの原野を区画整理して東急が分譲したのは大正後半から。
つまり、東急沿線など、東京の西側に代々住んでいる人はいないということ。
>>245
たまプラ
そんな郊外・・・行くことがない。
ゼヒ一度ご覧になることをお薦めします。
車をお持ちなら246、東名とアクセスも簡単です。
成熟した街路樹、絵になる住宅街、センスのある公園・・・きっと驚かれると思いますよ。
まあ値段も高いわけですね。
たまプラだったら、千里中央の方がマシだな。
万博とかも近いし。
>246,271
せせこましく発達した住宅街と整然と発達した住宅街など
いろんな時代が交錯しているところが東京でしょう。
住宅だけがいびつに発達した新興住宅地は大量生産と同じってこと。
郊外には自然がいっぱいあるっていうが、1,2時間で行ける軽井沢や箱根に
行けばいいじゃん。中途半端に自然があっても駄目だわ。
家から歩ける距離に代々木公園、皇居、新宿御苑、都心にも緑がそこそこあるよ。
>253
自慢の街に住めて良かったですね 笑。
で、結局なんで東急沿線が高いかって言うと、少なくとも、東京の「せせこましく発達した住宅街」よりはいいと思う人が結構いるってことなんですかね。
↑
東京の武家地から発達した住宅地価は高いだけ。
東京のせせこましい住宅街の敷地分で買える価格で
郊外の広い敷地価格が同等という単純な事。
多摩川越えると1.5~2倍ほどちがうだけでしょ。
川崎、横浜の郊外は自然があるとかいう人が多いが、
トラック倉庫やいずれウサギ小屋になる未開発地区だったり、
大手流通の金太郎アメのようなスーパーになったりするだけ。
駅からちょっと離れると雑然感が・・・
東急自体が線路作って、住宅開発して、スーパー作る会社だからしょうがない。
住んでる人は激混んだ電車や渋滞で通勤する。地元に優良な法人はない。
それでも高い、と感じる。良いと思えるようにした東急の努力の賜物。
東武や西武など他の沿線も見習うことで企業利益は高くなる。
>>1
小田急は輸送量増やして立派です
「トラック倉庫やいずれウサギ小屋になる未開発地区」は、東急沿線に限った話ではないと思うがなあ…。
そっかな。
東急の沿線すべてではないけど、まあまあ作りはいいと思うけど。
好みによるだろうけど(とはいえ世界の多くの人は憧れるスタイルだわな)、アメリカの比較的裕福な郊外住宅街とあまり変わらない印象。
東京の他の某私鉄沿線新宿10分内の地域とそういたアメリカの某人気都市の郊外アパートと、両方の二重生活をしてたことがあった。そのときは日本に帰るときはいつも苦痛・・・
ろくに歩道もなくて、汚くて、ごみごみして、狭苦しいところに帰るのかって感じ。
あんなとこに大きな家持ってても、周りの環境がしょうがない。
今は東急沿線の城南の住宅地だけど、アメリカのアパートと行き来してても違和感はほとんどないし、むしろこっちが便利なぶんだけ快適なところもある!!
タマぷらとか梶ヶ谷より向こうはもう少し郊外型で広めで、ああいうのもいいと思う。
アメリカ。w
>253
ここでみんなの言う自然って、街路樹のことを言ってるんだと思うよ。
新宿御苑だ皇居だと、わざわざ自然があるところを目指すんじゃなく、日常使う広い道路の街路樹が四季折々の表情を見せる。中途半端っていうけど、それで十分癒される。
こういう自然の楽しみ方は、どっちかっていうと外国っぽいんだよね。
東急はうまいよ、やっぱり。
軽井沢や箱根ほど自然に囲まれたいわけでもないのよ、日常生活の場としては。
だいたい仕事場から更に離れちゃうじゃない。
きもいよ。w
都心部なら街路樹なんてあって当たり前だし。