- 掲示板
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
いざ対決
グーグルマップのストリートビューも活用したまえ
[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00
圧倒的に大阪の勝ちです。街としてのポテンシャルが違い過ぎます。
関東優位なの強引な政府戦略以外では関東平野の広さくらいでしょう。東京=江戸は400余年程度の歴史しかありません。それ以前にも人は住んでいましたがごく僅かで荒れ地だらけでしたから。
平安京の都、商都大坂。共に都としての歴史があり上方と呼ばれています。太閤殿下に配転されて京や大坂に負けない一大都市を創ろうと徳川家が奮闘したからこそ江戸が開けたのです。そこからの歴史しかありません。
百万人の大都市にはなりましたが都でもなければ経済の中心でもない。京と大坂に追いつけ追い越せ。敵意剥き出しの対抗意識を持ったから京や大坂の文化や言葉を鵜呑みにせず、独自に発展させたのです。
それは今の関東の人間が地方都市を馬鹿にする発想の根源でもあり、一地方都市であった名残でもあります。
ですので大阪が勝ちとかという発想は貧困です。東京程度と同じになります。
勝っているのは当たり前です。むしろそんなことをわざわざ勝ち誇るような必要もありません。東京はそういうことばかり前面に出さないと負けていた事実があるから、よくここの質問でも大阪を小馬鹿にするのです。
薩摩長州がクーデターを起こし政権交代した際に京では手狭、大坂はすでに発展していましたから、まだ開発の余地のある広大な敷地と徳川の本拠でもあったことから江戸に首都機能を置いただけなのです。
前の人もおっしゃられてるように明治初期の頃は東京府・京都府・大阪府でした。江戸がダメなら・・・の候補に挙がっていたのです。
現在は大阪が東京の真似をしないひねくれ者のようにも言われますが、東京こそひねくれ者の代表格だったのです。もちろんそのおかげで江戸文化という独自の発展もありましたが。
ですので大阪を持ち上げる必要はありません。当然ですから。
大阪ってヒョウ柄のオバハン多いよねー
いい街かどうかの議論場で、過去どういう町だったとか意味ないでしょ。
今どうなのよ?
汚れすぎですよ?大阪。
外国の専門家が「銀座と心斎橋は2大拠点」というのを、東京のアナウンサーは納得しなかったそうですね。妬みも酷い。
ヒョウ柄は東京の方が多いとちょっと前の人が言うておられますよ。
>>2287
今どうなのよ?
あらゆる意味で汚すぎますよ、東京。
お答えします。
大阪は見た目が汚い人が多いが、東京は心が汚い人が多いのです。よって東京の方がより汚いと判定します。
ここの人、偉そうなことばかり言うくせに「長っ尻(ながっちり)」とか、当たり前の言葉を知らない。語彙力がないというのか、常識がないというのか…偉そうなことを言う資格はないなぁ(笑)
ゲロ大国、東京。
東京にはなんでゲロがあらゆるところにぶちまけてあるんだろう
東京の人はゲロばっか吐いてんの?
一日一回は落ちてるゲロみますよ。ありえない…
実家のほうじゃ道端で吐いてる人も、落ちているゲロもみたことありません。
大阪に旅行に行ったときもイメージとは違ってきれいでした。
御堂筋とか中之島なんか東京じゃ放送されませんから。
「長っ尻」知らないと常識が無いんだ。関西ではよく使ってんの?
「居座る」って知らない?こっちだとこう言うんだ。覚えとくと便利だよ。東京来た時に。
しっかし、歴史にこだわるね。時代は動いてんだよ。
過去も大事だけど過去に生きてた訳じゃないし、もっと今(現実)をみつめてくれ。
もっとも、今(現実)がわかってるから過去(歴史)に頼っちゃってるんだろうけど…。
同時に言葉の形式なんてのも無意味。関東方言、上方方言・・・。
言葉も常に進化してんだよ。毎年広辞苑に新しく言葉が足されてるの知ってる?
始まりが女子高生だろうが世間に認知されれば立派な日本語「標準語」だよ。
信長公記
そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
奈良・堺・京都のいずれにも程近く、特に淀・鳥羽から大坂の城戸口までは舟で直に往来することが可能である。
また四方に節所を抱えて北は賀茂川・白川・桂川・淀川・宇治川の大河が幾重にも注ぎ、二里・三里のうちには中津川・吹田川・江口川・神崎川が流れを廻らしていた。
さらに東南には二上山・竜田山・生駒山・飯盛山といった遠山を仰ぎ、その麓からは道明寺川・大和川に新開の堀割りが続いて竜田の谷水を運び、このため大坂までの三、四里の間は沼沢と川で湘々と満たされていた。
そして西は堂々たる大海に臨んで唐土・高麗・南蛮の船が海上を出入りし、五畿七道の人々が集って売買利潤をなす富貴盛んな港となっていた。
>>2307
君は何が言いたいの?
>ですので大阪が勝ちとかという発想は貧困です。
と、わざわざ長文で書いといて、最初に
>圧倒的に大阪の勝ちです。
って、書いてるってことは結局、自分がいかに発想が貧困か説明したかったってこと?
正義を主張するには必ず敵が必要だからです。前の戦争でも。日本とドイツは連合国の敵にされ今でも敵扱いしてアメリカの正義を主張しています。同じことが東京と大阪の関係でもいえます(アメリカほどではないが)。
とりあえず、東京の絶対的優位を保つためには敵が必要。その標的に都合がいいのが大阪。(京都に対しては長らく日本の首都機能を果たしていたので何もいえない)
どうでもいいけど池袋はチャイナタウンです。
長っ尻を知らなかったのを棚にあげて「東京じゃ居座るって言うんだよ」てアホ丸だしやがな。ちなみにここに出てきた「長っ尻さん」は言うてること支離滅裂で大阪叩きをしてたから大阪人にはもちろん、関東人にも嫌われてたで。彼は一度も論破でけへんかった男や。昔の見たらわかるわ。
もうこのスレ閉鎖しようよ。
もうこれ以上大阪いじめるのやめなよ。必死になってるのが可哀想でしょ。
仲良くね♪
関東はのぉ、東京はのぉ、大阪にとって不倶戴天の敵なんじゃい!何があったかて生涯許さんからな。
↑
おまん、頭大丈夫?
おまん言うたらおまんじゅうのことどすえ。
↑付け足し
少しは横浜(ベイスターズ)もかまってよ。
どうせ横浜は人口だけって言って相手してくれないんでしょ(ぐすん)
プロ野球(セリーグ)で言うと、阪神の敵は巨人になるな。ヤクルトも東京ヤクルトを名乗ってるし、横浜も関東の球団なのにな。
日本史の復習
211年 住吉大社(大阪市)建立
4世紀 仁徳陵(堺市)建立
593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
710年 平城京遷都
794年 平安京遷都
894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
1192年 幕府が鎌倉に移る
1336年 幕府が京都に移る
1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
1603年 幕府が江戸に移る
17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
1923年 関東大震災
1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
1945年 敗戦
1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
1960年 日米安保条約
1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
1964年 東京オリンピック開催
1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる
信長公記
そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
奈良・堺・京都のいずれにも程近く、特に淀・鳥羽から大坂の城戸口までは舟で直に往来することが可能である。
また四方に節所を抱えて北は賀茂川・白川・桂川・淀川・宇治川の大河が幾重にも注ぎ、二里・三里のうちには中津川・吹田川・江口川・神崎川が流れを廻らしていた。
さらに東南には二上山・竜田山・生駒山・飯盛山といった遠山を仰ぎ、その麓からは道明寺川・大和川に新開の堀割りが続いて竜田の谷水を運び、このため大坂までの三、四里の間は沼沢と川で湘々と満たされていた。
そして西は堂々たる大海に臨んで唐土・高麗・南蛮の船が海上を出入りし、五畿七道の人々が集って売買利潤をなす富貴盛んな港となっていた。
大阪抜きで、日本史を語れないことが、よくわかるね。
日本の主要な出来事の7割に、大阪が関わっている。
>そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
しかし現在は往時の面影もなく日本一の借金都市になってしまった。
親も江戸っ子、東京出身東京育ちだけど20代前半までかな東京が良いと思いこんでたのは。
所帯持って横浜に移ったら横浜がどれだけ住みやすく楽しい街か肌で感じたよ。
新宿、池袋、原宿、渋谷とか好きじゃない東京の人も大勢いるからね。
汚いゲロだらけと勘違いしているのは夜の一部の繁華街しか踏み込んだことのない人の意見。
青山、吉祥寺、自由が丘、はおしゃれな店多いよね。高級住宅街も隣接で路地裏を散歩も楽しい。
離れた八王子高尾山はミシュランに載ってるんだって。(何度も行ってるが載る程かどうかは微妙)
奥多摩方面も東京なのに大自然が残りキャンプ、紅葉、温泉、蕎麦、山菜もあってドライブに気持ちがよい。
東京でもいろんな顔があるんですよ。皆さんの住んでる街と同様に。
住んだこともないのに偏見でものを言うのはくだらんと思われるだけだからやめましょ~
ちなみに、横浜は東京へ通勤可能な距離だから東京、横浜と区別なんかして生活してない人もいるしね。
そもそも、関東へあえて移住して行ってしまった皆さんの親戚や友人のことはどう思ってるの?
転勤、結婚などの理由ではなく、わざわざ関東に仕事や夢を求めて大勢住みたがる。どう思ってる?
東京はゲロです。
新宿、池袋、原宿、渋谷は近所の別の県から遊びに来たり、勤めに来てる人が殆ど
妙に髪型やファッションに力入れすぎて強がっている若者は、私からするとなんだか違和感だらけ
職業柄色々な拘りのある人を覗いて、頑張っちゃってる感が溢れている人程地方から憧れて来た人が多い
そして、無理して世田谷や、目黒などの古くて安いボロ賃貸に住んで見栄を張って満足している。
勘違い東京人ぶるから迷惑。東京の郊外に戸建てで住んでいる方が、何処でも行けてのびのび快適な場合も。
港区、渋谷区などに戸建てを所有している人は本当にお金持ちなんだろうな。と憧れるけれど
そうでないなら無理しない方が気楽で他に予算を回せるからいいよ?地方から比べたら充分高いけどね。
地名やブランド意識に振り回されるより自分の足で歩いて住みやすい所見つけた人はそれが良く解っている。
ちなみに中央線添いの東京駅寄りの駅周辺は汚いので住みたくない
子供の頃から嫌だった。
他にもいろいろあるけれど東京で育った人全てが地方を馬鹿にしているわけではない。
地方の方が優れた良い面も一杯あると思う。
だから、東京に住むと心まで汚くなると言った方は何処出身であろうと人格に問題あり。
べつにお好きなところに住めば?
そんな言い方をする貴方の街なんか全く興味ないから東京にケンカ売ってこなくていいよ?
東京、京都などがやはり洗練されいるからか多いんですね
ミシュランに載った店は大阪は数件しかなかったようですね
商売の街、食の街だと思ってましたが
そうですか。
では頑張ってくださいね!応援しています。
>ミシュランに載った店は大阪は数件しかなかった
たこ焼きでミシュランは困難だろう。
なぜ大阪は小麦粉が好きなのかな?
東京はゲロってんじゃねえか!
会席料理も、日本料理のベースである昆布だしも、大阪で生まれた。
全ての起源が大阪なんですね
すごいですね
韓国みたいですね
関西の料理 [編集]
京都、大阪の料理は「上方料理」と呼ばれた。
これらの地域では、北前船によって輸送された北海道産の昆布が重宝された。
また、茶会に出す料理として千利休らによって考案された会席料理は、懐石料理、割烹として京都と大阪で引き続き発展した。
京都の食文化は、朝廷料理、寺院料理などの影響を受けた。
また、町人文化として発展した京漆器や京焼が、料理に彩を添えた。
盆地状の地形の京都は地下水に恵まれていて、京野菜や豆腐の生産に適しており、それらの素材を利用した料理が発達した。一方で、海産物に乏しかったため、干しダラや身欠ニシンなどの乾物や保存食が用いられたほか、長期の輸送に耐えられる押し寿司や、生命力の強い鱧を用いた料理などが発展した。
江戸時代の経済、物流の拠点だった大阪では、瀬戸内の豊かな魚介類や近郊で作られた野菜だけでなく、全国の産物も集められた。
そのため「諸国之台所」と評されるほど食材に恵まれていた。
特に、加工した昆布を用いただしの文化が、船場を中心に発展した。
一方で、米とともに全国に輸送された京都の工芸品、灘の酒、堺の刃物などは、下りものと呼ばれ、とりわけ江戸で重宝された。
じゃなんでこうなちゃったんだろうね
ミシュランの権威を利用した悪い冗談
この本の一番の欠点は、調査している店が非常に偏っていることである。
東京版の掲載店で和食を扱っている店が60%であるのに対して、京都の場合は95%、また、大阪の場合は80%が和食店になっている。
祇園などには、京野菜を生かしたフレンチやイタリアンの良店も多いし、大阪には、フレンチ・イタリアン以外にも、洋食や中華、韓国料理を扱ってる良店も多いのに、それらの店がほとんど掲載されていないのは、残念でならない。
また、東京版の場合、握り寿司や天ぷらを扱った小料理屋も多く含まれるのに対して、京都・大阪の和食屋の多くが懐石・割烹を扱ったものである。
もちろん、握り寿司は江戸で生まれたものだし、会席料理は堺で生まれて、上方(京・大坂)で発展したものだから、ある程度の偏りがでるのは仕方がない。
しかし、なぜ、握り寿司や天ぷらがあれだけ評価されて、鯖寿司、豆腐料理、箱寿司、てっちり、うどん、串カツと言った関西ならではの料理が評価されないのか、理解に苦しむ。
この本の調査員は、全員、ミシュランの東京支社に勤める日本人なのだと言う。
彼らの多くは、畿内の地理、風土に詳しい訳ではないのだろう。
率直に言って、調査店の傾向や評価の基準は、畿内以外の人間からみた京都・大阪のイメージによって、歪められていると言わざるを得ない。
嵐山吉兆、未在などの支店が、本吉兆よりも高い格付けを得るなんてことは、畿内の人間の感覚からしたらあり得ないことである。
この本は、ミシュランの権威と、関東在住者の畿内へのコンプレックスから生み出された、悪い冗談である。
ただやっぱり伝統料理って舌のバカになってる我々現代人には
正直微妙なのもあるのは確かだよね。