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匿名さん [更新日時] 2024-07-03 03:47:38

1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?

[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00

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【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

  1. 51 42

    >>45

    >・人間の放熱板は背中
    なるほど、そういわれれば。経験の浅い私は自転車=リュックのイメージが固定されていました。

    >・首に巻く冷やす奴が有効って人もいる。スポーツライドで使う人は少ない
    コレ良さそうですね。

    とある自転車乗りさんありがとうございました。


    >>48
    >それと朝は早めに出発してのんびりと走ってます。
    最近は日の出が早いから大変でしょ?(^o^;

  2. 52 匿名さん

    >貴方達は人と同じ扱いなのですから
    そうなの?

  3. 53 匿名さん

    歩行者の立場、車の運転手の立場からすると、自転車通勤している輩は歓迎できません。
    買い物のママチャリならまだしも、歩道・車道を好き勝手に飛ばす我が物顔の自転車はとても迷惑です

  4. 54 むかい風

    自転車通勤してるといろんな自転車に会います。
    マナーの良い方も悪い方も様々です。
    信号無視、逆行、無灯火、並走、蛇行、携帯、イヤホン、傘、歩道暴走、違法駐輪、、、

    自動車で信号無視なんか全然見かけないんですけど
    なんで自転車はあんなに平気で信号無視するんでしょうか。
    見ていて情けなく感じます。

    ただ法律上は軽車輌で車の仲間なんですよ。
    歩行者にも自動車にも迷惑をかけないように気をつけないといけませんね。(反省)

  5. 55 とある自転車乗り

    >むかい風さん
    自転車通勤の時じゃないですが、
    ・ケガした時の為に保険証のコピー
    ・意識不明になった時の為に緊急連絡先のメモ
    ・個人賠償保険の連絡先のメモ
    は持ってますよ。

    自転車も対人・対自転車等で加害者になる事故増えてるし、
    入っておく方がいいです。
    火災保険についてることが多いので補償額と連絡先確認する価値あり。

  6. 56 とある自転車乗り

    >車専用信号が青で歩行者用が赤なのに渡らないで下さい
    例外はあるけど、原則としてそれは誤りです。
    No.32とそのソースの通り、道路交通法では自転車は"人"ではなく
    "軽車両"なので車両用道路(=車道)を走行するし、車道用の信号に
    従うのが正しいです。
    例外は歩行者用信号に「自転車・歩行者専用」の標識がある時。
    [ソース]
    http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c23.html

    >慰謝料ガッポリ

    お金もらっても痛いのはイヤですよ。
    骨折ったり・アスファルト転がって擦り傷だらけになったり・
    最悪死んだり。
    接触して深刻な肉体的被害を受ける交通弱者は
    お金云々以前に、交通強者の不注意・認識不足をなるべく
    想定し・注意して走行しないと命に関わる。
    けど自殺行為な無灯火・逆走etcな人いっぱいなんだよね・・

  7. 57 匿名さん

    >No.56 by とある自転車乗りさん

    あなたの言い分だと自転車はなんでもありですね!
    車専用信号でもOK
    歩行者用信号でもOK

    歩行者用信号で自転車が渡っていないのを見たこと無いよ。
    ほとんどの自転車は車専用信号に従わずに歩行者用信号に従っているよ。

    あなたは本当に世の中の常識を知っていますか?
    世間に出れば、法律よりも世の中の常識だよ。
    確かに法律も大事だけど世間に従う方がみんなの迷惑にならない。

    時々、馬鹿正直に法律に従って行動している輩をみるけど
    明らかに世間と逆行している。
    世の中には臨機応変と言う言葉がある。

  8. 58 匿名さん

    法律に関連することに「臨機応変」という言葉を使うのはどうなん?
    自分基準で何でもできるの?

  9. 59 匿名さん

    ママチャリは歩道を走り、歩行者信号に従い、
    ロードレーサーは車道を走り、自動車用信号に従っている。
    マウンテンバイクは自分の都合のいいほうを選んで走っている。
    そんな感じかな?

  10. 60 とある自転車乗り

    >57さん

    あぁ バトル板っぽくていいですね。

    話しやすくする為に、自転車をめぐる流れと私の現状認識を一度まとめておきます。
    特に自動車のみ乗っている人に読んでもらえれば話が通じやすくなるかなと。

    [自転車をめぐる近代史]
    1.30年ちょっと前:日本の道路がまだまだ未整備な時代
     自転車はあくまで車両だけど、歩道も走って良いという例外を設けた。

    2.高度経済成長時代
     どんどん道路は整備されて行くが、自動車社会をとにかく実現すべし
     自動車最優先だ!の政治的情勢の下、自転車の歩道走行例外処置は継続。
     むしろ警察の指導はその傾向を強める事になる。
     →欧米先進国との交通行政の方針乖離。

    3.自転車の歩道走行という現状を前提とした格安ママチャリの台頭
     油もささず空気圧もまともに管理されない・ブレーキもまるで利かない
     使い捨て自転車が世にあふれ、車道を本来自転車が備えていたスピードで
     まともに走行できない自転車の方が世の大勢を占めるようになった。
     ・自転車=1万円前後・高くて3万円まで。
          整備して長く乗るのではなく使い捨てる認識定着。
       (新車5万円以上もあたりまえ。マイカーのように大事にしながら
        整備して長く乗り、中古市場が成立しているヨーロッパとは根本的に乖離)
     ・自動車の運転者にも、自転車は歩道走行前提・歩行者に準じるものと
      いう認識が定着。
     この時代、自転車行政とは駅前駐輪場問題とほぼイコールになり
     本来自転車はどこを走るべきなのかについては忘れ去られる。

    4.近年
    ・ガソリン高騰・メタボ対策等健康志向の高まり・二酸化炭素排出削減・
     都心部でのマイカー保有率低下から、自転車が再評価されはじめる。
     特に、快適に高速移動が可能なスポーツ自転車人口が都心部で爆発的に
     拡大しつつある。
    ・一方で”歩行者に準じる”という認識が行き過ぎ、マナー不足な運転による
     事故が多発。道路交通法改正のきっかけとなる。(具体的禁止事項と罰則の明文化)

     →スポーツ自転車乗りはその本来の性能を活かせる(そして本来定義されている)
      車道を走り、3.の通りの使い方をしたいママチャリ乗りは歩道に居続ける。
      ここにきて、警察がやってきていた法律では車両扱いなのに実質的に歩道へ
      誘導してきていた矛盾が顕在化。
      警察は法令上も自転車を歩道へ一元化したがっていたが、特に都心部で
      自動車最優先という時代が変わりつつあり・他の先進国の行政方針とも
      全く乖離すると指摘されそこまで踏み込めなくなった。

  11. 61 とある自転車乗り

    (続き)
    ◆現状認識
     問題1.ハードウェアとして、原付に近い運動性能を持つロードレーサーから
      整備不良でまともに走れないママチャリまでが混ざっているが
      ”自転車”とひと括りに呼ばれる状態。

     問題2.本来の車両としての法規に従おうとする人からママチャリとしてすら
      マナー違反と呼ばれる状態の人までマナーレベルが非常に幅広くなって
      しまっている。これもひとくくりに自転車乗りと見なされる。

      かつ、1."車両"でありたい人と2."歩行者"でありたい人、3.都合のいいように
      "車両"になったり"歩行者"になったりしたい人が混在している。
      (人口比的には2>3>>>1)

     問題3.1.2.から必然的に、スポーツ自転車の人口拡大の中ママチャリもしくは
      それ以下の意識・知識レベルのままハードウェエアだけスポーツ自転車を
      買って中途半端に車道走行をまね、傍若無人に走るケースが最も問題を
      引き起こしている。

     →自動車ドライバーは混乱し、
      1.自転車が法規ルールを守ってても自動車ドライバーの知識・認識と違う場合
      2.自転車としても、そもそもマナー・法規的にNGな場合(この人口もとても多い)
      をごちゃまぜにして
      新興勢力であるスポーツ自転車乗りを”ルール違反だ!・邪魔だ!”と
      糾弾するケースが増えている。

  12. 62 とある自転車乗り

    で、本題ですが。

    おっしゃる通り、実態としてはダブルスタンダードなんですよ。
    法規上定められた車道用信号と大多数のママチャリ文化(&取り締まらない警察)と
    して定着している歩行者用信号。
    それが望ましい状態だとは全然思いませんが、即統一するのも実質的に厳しいと
    思ってます。

    歩行者として振舞うママチャリが存続する一方
    車両として振舞う自転車が増加する傾向は止まらないと思うので、
    今後もっと広い範囲で議論が必要になっていくでしょうね。

    長文失礼しました。

  13. 63 匿名さん

    だって日本の車道には自転車レーンないじゃんw
    狭い車道で自転車に走ってられると、正直いって迷惑だし危険感じる。
    自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。

    ということで、日本では自転車も歩道走れるんだよ。
    そうはいっても歩道も狭いし問題だよね~

    いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?

  14. 64 匿名さん

    だからそれはわかってるって。

  15. 65 むかい風

    >>55
    >>・ケガした時の為に保険証のコピー
    >>・意識不明になった時の為に緊急連絡先のメモ
    >>・個人賠償保険の連絡先のメモ

    保険証、緊急連絡先、保険の連絡先。
    どれも万一のときの備えですね。参考になります。
    意識不明になることを想像するだけで怖いですね。
    安全第一ですね。

    保険についてはサイクルベースあ○ひのサイクルメイトに加入しています。(1年間有効)
    保障内容については良く確認する必要がありますね。
    自動車の保険に入ると自転車も追加できたりしたような気がします。
    火災保険についてることもあるんですね。
    自転車も加害者になることがあるので保険に入っておくほうが良いと思います。

  16. 66 むかい風

    >>60-62
    自転車の近代史 興味深く読ませていただきました。
    自転車をとりまく様々な問題も再認識させられました。

    自動車、バイク、スポーツ自転車、ママチャリ、歩行者、警察。
    立場が違えば考え方も違うのが当然なのでしょうか。
    問題は自転車について知られていないこと。
    自転車は左側通行だと決まってることさえ知らない人が結構います。
    身近で手軽な乗り物なのでもう少し啓発活動が必要なんじゃないかなと思います。

    私自身としては交通ルールを守って安全第一で通勤するのを心掛けてます。
    当たり前のことだと思うんだけどな。

  17. 67 とある自転車乗り

    >自転車レーンがあるから、欧米は車道走れるんだよ。
    >いずれにしろ、法律というより、貧弱な道路インフラが問題なんじゃないの?

    なんだか順番が違う。
    先進国でも自転車用道路整備率は4-7%に留まっていて
    大半の道路には自転車レーンが存在しない。
    そういう道路を自転車は普通に走ってる。
    (4-7%の元ネタは太田総理がなんとかってTV番組なので信頼性もその程度です)

    さらに安全に・快適に自転車も自動車も走行したいので
    後付で自転車レーンを増やしてるって順番。

    自転車レーン増やすのは賛成だけど、それは車道走行の前提じゃない。プラスアルファ。

  18. 68 とある自転車乗り

    >むかい風さん

    専用の保険入っているのはいいですね。

    ちなみにかなり心強いのは自動車保険に追加する方法で、
    これは示談サービスが付いてくるのが特徴です。
    損害賠償比率を交渉し損害賠償額を確定・支払うまでのプロセスを
    支援してもらえるのは他のほとんどの保険には無い特徴でとても助かります。
    しかし、自転車で事故って保険使っても自動車保険金額が上がってしまう
    難点もあります。

    安く最低限の保険に入るのなら、セゾンカードに
    年間2900円で最高賠償額1億円のに入れるのがあります。
    http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-015#application

  19. 69 匿名さん

    どうでもいいけど、日本って自転車多いよね。
    中国並みとはいわんけど、アジアの人口密集地域ってこんなもんなのかな。

  20. 70 匿名さん

    >67さん

    自転車用レーンがなくても、道路の幅の違いは大きいよ。
    車線数も多かったりするから、自転車が端を走っていて危険そうなら車線変更すれば余裕で追い越しできる。

    都心部の旧市街はどこの国でも似たようなもんだが・・・
    日本はどこでも道路幅が広くなくて片側一車線中心、しかも自転車利用者が多い。問題が起こるわけだよ。
    せめて道路幅の規格をもう少し広げればいいのに。

  21. 71 匿名さん


    法律やルールの話以前の環境ってことか?

  22. 72 とある自転車乗り

    >69さん
    ちなみに韓国より日本の方が自転車普及してるって聞きますね。

    >70さん
    およそ似たような認識です。道路環境も改善したいですね。

    >71
    法律やルールは出発地点。既に自転車は車道走ってるからね。
    歩行者・自動車・自動二輪との共存をどううまく改善するかって方向だと思う。

  23. 73 とある自転車乗り

    日本より自転車が普及していないと紹介した韓国で
    ・ソウル市で自転車で通勤できるよう道路を一車線減らす
    ・地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
    とか、日本よりよっぽど進んだ政策打ち出してる。

    日本がんばれ。

    [自転車大国目指す韓国 ガス削減・省エネへ 専用道整備、関連産業を育成]
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000069-san-int
    5月15日7時58分配信 産経新聞 (前半を抽出)
    韓国が自転車大国を目指し、自転車専用道路などインフラ整備と自転車産業の
    育成に乗り出す。2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出量を半減させ
    ることを目標に李明博大統領は「低炭素グリーン成長戦略」を掲げており、温
    室効果ガス排出量削減と省エネを目的に自転車の復活を呼びかけている。

    李大統領は4月のラジオ演説で「自転車はグリーン成長のパートナー。主要交
    通手段として復活させることが進むべき道だ。自転車は走るのが遅すぎると倒
    れてしまう。自転車時代へ急ぐべきだ」と強調。具体的には、市街地では自転
    車道路と歩道を区分し、地下鉄の最後尾の1車両を自転車持ち込み専用とする
    ことなどを打ち出した。

    ソウル市は昨秋、自転車で通勤できるように道路を1車線減らし、2012年
    までに207キロの自転車専用道路をつくる自転車利用活性化総合計画を発表
    している。韓国政府も4大河川開発の1次開発が完了する11年までに河川沿
    いに自転車道路を整備する計画だ。20年ごろには、全国で3000キロの自
    転車道路を整備する青写真も描く。

    自転車インフラ整備事業予算は375億ウォン(約30億円)。このうち23
    0億ウォンが盛り込まれた追加補正予算も4月末に国会で成立した。

  24. 74 晴れなら自転車通勤

    >>27,>>28,>>54,>>56
    他にも書いている人あったかもしれないけど、道路によっては逆送は認められているよ。
    特に歩道が無い道路の場合で路側帯走るのであれば。

  25. 75 むかい風さん

    それは知りませんでした。
    でも逆走はこわいです。

  26. 76 匿名さん

    明日の満員電車はいやだな。

  27. 77 匿名さん

    車の渋滞もいやです。
    自転車にしましょうよ。

  28. 78 匿名さん

    73さん

    韓国は自動車の通勤渋滞がひどいからね・・・
    韓国でなくても、電車インフラが日本ほどではない国は多いから、仕方ないのでしょう。

  29. 79 むかい風

    昨日、沖縄が梅雨入りしましたね。
    間もなく自転車通勤にとっていやな季節が始まりますね。

    ちなみに4月の自転車通勤率81%、5月は今のところ100%
    6月は急落する予感。

  30. 80 11

    本日自転車通勤デビューしました!
    自転車はジャイアントのエスケープR3にしました。バーエンドなんかつけたりして…。
    13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、
    時間的には大して変わらなかったです。
    何より、渋滞時のストレスが無くなったことが一番良かったです。

  31. 81 むかい風

    自転車購入おめでとうございます。
    エスケープR3にされたんですね。
    最初から13kmを40分とは速いですね。
    これからも安全第一で自転車通勤を満喫してくださいませ。

  32. 82 とある自転車乗り

    >11さん

    お買いになったんですね。おめでとうございます。
    つづければ、きっと痩せちゃうと思いますよ。

    #私は今日は、ツーリングの最後の最後に土砂降りにやられてぐったりでした・・

  33. 83 匿名さん

    どなたか教えて下さい。
    自転車用ヘルメットを購入しようと思うのですが、価格がピンキリでよくわかりません。性能的に違いがあるのでしょうか?

  34. 84 とある自転車乗り

    >ヘルメット
    安全性には大差ありません。

    高価なもの程
     ・軽量
     ・サイズバリエーションが細かい
     ・調整機構が凝ってる
     ・見た目が派手もしくは高級っぽい
     ・ベンチレーション(空気窓)が工夫されている
    という傾向があります。
    つまり頭にぴったりフィットさせやすく、
    長時間かぶってても首や肩への負担が楽になり、
    暑さへの対策が進んでいる事になります。(しかし暑さ対策の差はあまり感じません)

    自転車通勤に使うのなら、それほど長時間かぶってるわけでもないので
    見た目気に入ってかぶって違和感なければ高いの買う必要無いと思いますね。
    実売5000円~1万円の間ぐらいのグレードが手ごろじゃないかな。

  35. 85 むかい風

    私は手頃な価格のもので、見た目が気に入ったものがあったので購入しました。
    ピンキリのキリのほうだけど通勤には今のところ不満はないです。

    高価なものは、まだ着用したことが無いので違いが分かりません(汗)

  36. 86 むかい風

    なぜか自転車は車道の左側を走るように決まってます。
    でも車道の右側を自転車で走る人を多々見かけます。
    なぜ車道の右側を自転車で走る人がいるのか。
    ひょっとしたら右側通行のほうが走りやすいのでしょうか。
    そもそも自転車が左側通行であることを知っているのか。
    どうすれば自転車の逆走が減るのか。
    こんなことを最近よく考えるようになりました。

    最近は右側通行と左側通行はどちらが安全なのかも分からなくなりました。
    右側通行だと自転車+自動車の速度で距離が縮まるので恐怖を感じる。
    左側通行だと背後から近づく自動車の様子が分からず恐怖を感じる。
    なぜ日本は自転車が自動車と同じ左側通行になったのだろうか。
    諸外国でも自転車は自動車と同じ進行方向なのだろうか。
    常識だと思っていたことも考えると分からないことだらけ。
    これでは自分の子供にも自信をもって説明できないな。
    ただの勉強不足なんだろうけど。

  37. 87 11

    昨日のめざましテレビでもやってましたね。おそろしいほどマナーの悪い人がいるもんですね。
    でも、確かにルール自体を知らない人はいるかも。自分も時々、「こんな場合はどうなんだろう」って考えることがあります。
    自転車に免許制度はありませんが、ならば小学生の段階で交通ルールくらい習ってもいいのではと思います。

  38. 88 むかい風

    そうですね。
    軽車両である自転車を運転するのに免許も講習も何も必要ないんですよね。
    そこが自転車が私たちにとって身近な乗り物である理由のひとつなのかもしれません。
    個人的にはいきなり免許制にするのはやりすぎかと思いますが
    やはり最低限のルールやマナーを何らかの方法で広めていく必要は感じます。

    私が子供の頃は小学校の運動場で交通安全教室みたいなものが開催されていた覚えがあります。
    人は右、車は左、自転車は。。。そんな初歩的なことを教えられた気がします。
    町中を走っていて特に目にするのは大人のルール違反、マナーの悪さです。
    そんな大人たちを見てる子供たちはどう思っているんでしょうね。

  39. 89 晴れたらいいね☆

    普段から自転車に乗ることが多く、マナーの悪い自転車やルール違反はよく見かけます。
    でも実際、自転車の交通ルールが浸透してないのも事実ですよね。

    先日は自転車で車道の左側路側を走行中に後ろから走ってきたタクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされ、「自転車は歩道走れよ!」って怒鳴られました。
    こちらがルールを守っていても、そうやってルールを知らない人から見たら‘ルール違反’に見られてしまうという現実があります。

    それにどう見ても、車道も細くて自転車で走行するのは無理っていう道もたくさんあります。
    歩道も片側にしかなくて、しかも狭い。自転車をおして歩くにしても人とすれ違う事さえできないような狭さだったり。
    路上駐車のせいで側道がまったくふさがれていたり。

    もっと社会全体に自転車のルールが浸透することと自転車での走行を考慮した道路造りがすすむといいなと思います。

  40. 90 とある自転車乗り

    >86
    他国も自転車と車の進行方向は同じです。

    逆走する方が安全じゃないかとか言い出すと、
    車道の進行方向決める意味がなくなる。

    皆がその進行方向の原則を共有していて
    "お互いにそれなりに守るだろう"と
    あるレベルで信頼し合うからそこそこのスピードを出せるわけで。

    進行方向守らない輩が出始めると、そのお約束が崩れて
    要求される注意レベルが上がるし、いろんな余裕を大きく取らないと
    いけなくなって車線全体の平均速度を大きく落としてしまう。=渋滞発生

    極端な例だと、4車線幅の道があったとして、車同士の進行方向決められずに
    好き勝手往来しようとしたら交通事故だらけで話にならない。

    つまりルールを守らない事がまず最大の危険。

    んで、物理的に逆走した時と順方向へ走行した時の事故時の被害は
    例えばスポーツ自転車が時速25km・自動車が時速40kmで走るとして
    対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km
    その衝撃エネルギーはスピードの二乗で増加するので18倍以上違う。
    相対速度65kmで衝突したら生身の自転車乗りは普通即死ですよ。
    相対速度15kmなら頭が守れれば擦り傷と骨折くらいで収まる。
    逆走は話にならないと思う。

    後ろから来る自転車の気配が分からないってのには、
    原付(=原動機付"自転車")はそういう対策にバックミラーつけてる。
    自転車通勤で幹線道路走るならつけた方がいいかもね。

  41. 91 とある自転車乗り

    >87
    マナー話が進むと自転車免許話って必ず登場するんですよね。

    自治体によっては自転車免許制度持ってるところもあって
    それ持ってると駅近くの便利な駐輪場が無料になるとか優先的に
    入れるようになるとか実利的な特典があるらしい。
    でも、別に持って無くても自転車乗るのが禁止されるわけじゃない。

    免許を取るには道路法規やマナーの教習を受ける必要があるんだけど、
    特典目当てに大人から子供まで結構受けに来ていて、おかげで
    その町のマナーは比較的高くて自転車の交通事故率も低いそうな。

    それくらいの運用が妥当な気がしますね。

  42. 92 匿名さん

    逆走は基本NG。
    乗ってる本人はよくても、他人にはいい迷惑。
    思いもよらない方向から飛び出されても、車や自転車は対応できないことがある。
    逆走してるご本人はどうなってもいいけど、それで巻き込まれた他人はいい迷惑だろー

    とくに一通の逆走は取り締まるべきだね。おばちゃんでも何でも。
    十分に告知してから一回三千円もとるようにすれば止めるだろ。

  43. 93 むかい風

    >>90,91
    >>対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km

    具体的な数字で示されるとよくわかります。
    やはり逆走は危険ですね。
    何でこんなに危険な逆走がなくならないのでしょうね。

    >>92
    >>十分に告知してから一回三千円

    たしかに罰金は効果的ですけど違反者が多すぎて取り締まりが追いつかないかも。
    中には「そんなの聞いてない!何が問題なんだ!?」と言って逆切れする人があらわれそうですね。
    まずは何で逆走がダメなのかをよく理解してもらうことが必要でしょうね。
    安全講習などの地道な活動も大切だと思います。

  44. 94 匿名さん

    >一通の逆走

    自転車は(場所によっては原付も)除く、ってなってないですか?
    地方だけ?

  45. 95 とある自転車乗り

    >94さん

    いえ、都内でもかなりの一方通行は(自転車除く)ってなってます。
    そもそも違反ではないケースが多いと思います。

    私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ一方通行で自転車除くのはどうかとも
    思ってますが、現状はそうですね。

  46. 96 買い換え検討中

    >No.92 by 匿名さん

    だから歩道の無い道路の路側帯は、右側通行できる場所もあるんだよ。

    法律を直すのが先なんだよ。

  47. 97 買い換え検討中

    >No.95 by とある自転車乗り

    >私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ

    ママチャリオバタリアンは、歩行者と一緒だと思っていますよ。

  48. 98 匿名さん

    >No.80 by 11さん
    >13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、

    何回信号無視をしたのか、気になる。
    どうせ逆走もやっているだろうな。

  49. 99 匿名さん

    渋滞交差点、自転車なら逆転のチャンス!
    都内、場所によっては13キロ40分信号無視しなくても可能ですよ!

  50. 100 匿名さん

    都内だと時間帯、使う道路によって
    自転車と車の差って無いですよ!
    自転車だと路肩、バス専用レーン走れるし

  51. 101 匿名さん

    駅前とかで駐輪禁止のところに堂々と違法駐輪してる自転車もジャマですね!

    全部チェーンで数珠つなぎにしてやりたいです!(できませんけど)

  52. 102 匿名さん

    早く自転車を免許制にしてくれよ。

    信号無視は平気でするし、逆行もお構いなし。
    おまけに駅前では堂々と違法駐輪。

    本当に自転車は何でも有りだな。
    「ジテツ」なんて言わないで欲しい、毎日違法行為をやっていると言っているようなものだ。

  53. 103 匿名さん

    子供を乗せたママチャリは迷惑&危険!

  54. 104 匿名さん

    ひき逃げ事故や正面衝突事故のニュースを見ました。
    恐いですね。

  55. 105 匿名さん

    昔ガキチャリに当て逃げされた!

    一時停止で停まっていたら勢い良くドアにぶつかり凹み!
    そなまま逃走!追いかけて捕まえ交番へ
    親を呼び出して、開口一番子供に「ケガない?」
    警官の状況説明やガキからの事情徴収中、終始親は子供に「痛い所ない?」
    我々に謝る事も無く、飽きれた警官は
    「ケガがあれば、車の責任、ケガが無ければ子供の責任って問題ではない
    停まっている車にぶつかり、ドアを凹ませ逃げたお子さんが悪い」
    との一括に我々もスッキリ、やっと親が謝罪し
    ケガが有ろうが無かろうが自分の息子の責任と知るや
    子供の頭を小突いて叱る親

    そんなガキチャリと親には皆さんも注意です。

  56. 106 匿名さん

    もっと自転車を厳しく取り締まらないと、この先もっと被害者が増えると思うよ。

    >No.102 by 匿名さん
    私も免許制に賛成です。
    個人に与えるのではなく、自転車そのものにナンバープレートを付けて登録制にして取り締まっても良いかな。

  57. 107 匿名さん

    >>106さん、その案よく解りません。

  58. 108 匿名さん

    違法駐輪は即刻撤去してもらいたい。
    歩道に駐輪して本来歩道として使えるべき場所が占拠されている。

  59. 109 匿名さん

    違法駐車は即刻撤去してもらいたい。
    歩車道・自転車道に駐車して、本来歩行者・自転車が通行すべき場所が占拠されている。

  60. 110 匿名さん

    通勤時間帯の幹線道路、バスレーンに駐停車する車は本当に迷惑
    即刻取り締まって、国庫に罰金を納めてもらいましょう。

  61. 111 匿名さん

    いい加減、自転車通勤なんてやめて欲しい。

    環境には良いかも知れないが、周りに迷惑をかけるのは良くない。
    日本の狭い道路に自転車が大手を振って走れるところなんて無いよ。
    自転車通勤が流行っているのかもしれないが、迷惑も良いとこだ。

    せめてバイク通勤にしろよな。

  62. 112 匿名さん

    いや、バイクもどうかと思うけど・・・。
    原付とかで自転車の延長のような運転の仕方してる人とかいて、かなり危ない。

    結局は自転車でも車でもバイクでもやっぱり乗る人のマナーとかルール意識の問題だよ。

  63. 113 匿名さん

    クルマなんかに乗ってるからイライラするんだよ。
    自転車に乗り換えてみな。

  64. 114 匿名さん

    自動車所有率ががんがん下がって自転車組が増える流れは変えられないから、
    今じゃないけど、そのうち都心でマイカー運転する事=今の喫煙に近い扱いされる時代が来るよ。

    ”車道を業務用以外の自動車が走るのなんて迷惑以外の何者でもない。あいつら邪魔”って言われ始める。

  65. 115 匿名さん

    >No.114 by 匿名さん 

    その意見はあまりにも強引すぎますよ。
    私も自転車派ではありますが、日本の経済とかって事を考えると自動車ってにはやっぱり大切な産業ですから。
    高速道路を週末千円にしてでも自動車普及を国は擁護推進したいわけですよ。
    都心におられるようなので、あまり感じないかもしれませんが、地方ではやはり車は必需品ですよ。

    私も現在は大阪に居住しており、大阪ではやはり自転車の方がはるかに移動手段として便利です。
    ですが、自家用車にまったく乗れないなんて時代がきたらものすごく困ります。
    子供を連れて買い物や病院などに行くときはやっぱり車の方が便利ですから。
    自転車で荷物も子供も乗せるの無理ですしね。
    そもそもここでも自転車に子供を乗せて走ってる行為は危険だと書かれてますよね?
    私もまったくの同感なのですが、あなたの意見のように「都心では業務車両以外、走れない」なんて事になったら都心に住む、子持ちの人はどうしたらいいのでしょうか??常に徒歩及び電車で移動ですか?
    そんなに人ごみに連れて歩けないほどの小さいうちはどうしたらよいのでしょうかね?

    あなたのように何でも身勝手に極論を言うような人が車にしても自転車にしてもマナーのないような運転をするのでしょうね。

  66. 116 匿名さん

    >>111

    どのような迷惑行為なのか書かれていない。
    クルマだって一部なのだろうが、かなり迷惑な走行・マナーの悪さが目立つドライバーがいるが。

  67. 117 匿名さん

    車もバイクも自転車も乗り手次第
    マナー悪い人は居ると思うよ

    バスレーンに駐車する車、トラック
    乗客見付けると急な車線変更、停車するタクシー

    車渋滞の間をすり抜けるバイク

    後方確認しないで歩道から車道に飛び出てくる自転車

    一概に、車だから、バイクだから、自転車だからとは云えないと思う。

  68. 118 匿名さん

    先日TVで放置自転車の撤去に関して
    撤去費用1台3,500円も掛かると報道していましたが
    自転車1台に何故そんなにお金掛かるの?
    自転車引き取りに来た人には撤去費用名目4,000円徴収
    6割程度しか引き取りに来ないとの事

    1万台の自転車撤去するのに3500万
    その内引き取りに来る自転車6千台で2400万
    1100万の赤字、引き取りに来ない自転車の処分費用プラスα

  69. 119 匿名さん

    だから自転車にナンバープレートを付けて登録制にしろよ!

    そうすると放置、違法駐車などほとんど解決するよ。

  70. 120 匿名さん

    自転車の登録制というのは自転車に乗ってる私も大賛成ですよ。
    現状でも防犯登録とかしてますが、あんなのははっきり言ってほとんど意味がない。
    もっとちゃんとした登録制度を確立してほしいです。

    私は今までに4台の自転車を盗まれました。
    すべて防犯登録もしてましたので警察にも届け出は出しましたが、警察がそんなものわざわざ探してくれるわけもなく、新しい自転車を購入したあとになって、私の移動範囲ではないような遠いとこの保管所から自転車引取のハガキが届いたりするんです。
    それでも一応、自分のものですからとりに行き、引取料も払います。でも鍵も壊され、スプレーペンキのようなものをかけられていたり、とても乗る気になれるような状態ではなく、そのまま処分。

    防犯登録なんて、小さな簡単にはがせるようなシールがはられるだけです。
    そんなものだから、警察だって届け出がだされていたって、実際、その自転車に乗ってる子をたまたま何かで補導したり職務質問でもしない限り、見つけるのが無理なんです。自転車でも車のように何万円か払ってナンバー登録制にすればいいと思います。
    そして盗まれた場合、そのナンバーの自転車をすぐに手配できるくらいにしておけば、普通にパトロールしてるときにでも発見できる可能性は今よりは高くなるはずですから。

  71. 121 匿名さん

    警察の業務が確実に増えるわな。

  72. 122 匿名さん

    適当に自転車停めて職質、照合するよりは楽だわな。
    おまわりは決まったことしかしないから大した苦労にゃならんよ。

  73. 123 匿名さん

    4度も盗まれるとは、よほどツイてないか、その人の甘さの表れかじゃないだろうか。
    免許制だろうと何だろうと、日頃の用心さが足りないんじゃないですか。

  74. 124 匿名さん

    >>119

    誰に向かって言ってるんですか?w
    あなた発信で頑張ってみて下さいよ。

  75. 125 匿名さん

    駐禁みたいに登録業務を民間委託すれば良い。
    そうすれば、雇用問題も少しは解決するかも。

    現状の自転車はあまりにも安すぎる。
    だから放置や使い捨て自転車のように扱われる。
    登録制で少しぐらいお金を使わせた方が責任感が起きるよ。

    このまま放置すれば自転車問題はますます深刻化するだろう。

  76. 126 匿名さん

    >>No.124 by 匿名さん

    何を言っているのか、さっぱりわからない。

    どうしたいのか?

  77. 127 匿名さん

    >>126

    わかりませんか?
    私はわかりますけどw

  78. 128 匿名さん

    自転車通勤とか無理だし。

  79. 129 匿名さん

    >>128

    あなたはそうなんでしょうね。
    やってる人は多いですけどね。見たことあるでしょ?

  80. 130 匿名さん

    >>やってる人は多いですけどね

    そんなに多いですか?
    何と比べて多いのでしょうか。
    電車で通勤する人のほうが多いと思いますが?

  81. 131 匿名さん

    釣りならもういいよ、AHOらしい。

  82. 132 匿名さん

    通勤者の中でもごく一部の奇特な方々。
    悲しいかな世間じゃ変わり者あつかい。

  83. 133 匿名さん

    >>127

    そりゃ自分で書いたんだからわかるよな。

  84. 134 匿名さん

    めんどくさいなー。
    >>119が『登録制にしろよ!』って誰に向かって言ってんだかわからない、他人任せな態度だから、ご自身で動かれたらどうですかって言ってんの。

  85. 135 匿名さん

    会社が汗臭くなるので夏場はやめてね。

  86. 136 匿名はん

    うちはシャワーブースがあるから問題なし!
    元々は宿直用だけどね

  87. 137 匿名さん

    >>135
    あら気づかなかった?あなたの隣のあたしは2年前からチャリ通勤なのよ?

  88. 138 匿名さん

    2年前から自転車通勤でしたか。
    あなたの入社当時から臭かったから全く気付きませんでした。

  89. 139 匿名さん

    会社が汗臭くなるのでシャワーを浴びてきてね。

  90. 140 匿名さん

    資源のムダ使いになるからガマンしなさいよ~、プンプン。

  91. 141 匿名さん

    無灯火も怖いね!
    自転車の人は何が違反か知らないとか気にしない人いますよね

  92. 142 匿名さん

    やっぱり自転車に乗る奴って
    レベル低いよね。

    他人の迷惑なんてお構いなし。

  93. 143 匿名さん

    自転車のルールやマナーを守れない人たちは確かにレベルが低いのでしょうけど、それを「自転車に乗る人はレベルが低い」とこんなところで断じてしまう人も充分にレベル低いですよ。

  94. 144 匿名さん

    こんな匿名掲示板なんて言いたい放題でしょ。
    ただの独り言。

    朝からそんなに神経質にならないでよ。

    どうもこの掲示板には細かなことに神経質になる
    女みたいな奴が多いな。
    実際、私を含めて昼間は仕事もやらない、暇な専業主婦がほとんどだと思うけど。
    ストレス解消の捌け口にして欲しくないな。

  95. 145 匿名さん

    >>144
    あなたはニートだろ

    女性差別や主婦が暇だとか、ネカマニートの妄想

  96. 146 匿名さん

    自転車通勤は楽しいですよ(*^.^*)

  97. 147 匿名さん

    あなた汗臭いですよ。

  98. 148 匿名さん

    この前テレビで会社にシャワールームあって
    自転車通勤に補助が出るところが紹介されていた。
    正直うらやましい。

    無くても汗はタオルで拭いて、下着は着替えて制汗スプレーでニオイ対策してって
    やるけどシャワーあるといいなぁ。

  99. 149 匿名さん

    時間の余裕がないとできないですよね。
    汗かくから、とりあえず拭いて着替えてなんて・・・

    うちの夫も、一時期自転車で通勤したことがあったのだけど、都内を走るのは排気ガスが多くて、
    気分のいいものではなかったようです。
    汗もかくし、空気は悪いしって。
    踏んだり蹴ったり。

  100. 150 匿名さん

    時間に余裕をもたすために、早起きになりましたよ(*^o^*)

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