住宅コロセウム「【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 03:47:38

1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?

[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

  1. 82 とある自転車乗り

    >11さん

    お買いになったんですね。おめでとうございます。
    つづければ、きっと痩せちゃうと思いますよ。

    #私は今日は、ツーリングの最後の最後に土砂降りにやられてぐったりでした・・

  2. 83 匿名さん

    どなたか教えて下さい。
    自転車用ヘルメットを購入しようと思うのですが、価格がピンキリでよくわかりません。性能的に違いがあるのでしょうか?

  3. 84 とある自転車乗り

    >ヘルメット
    安全性には大差ありません。

    高価なもの程
     ・軽量
     ・サイズバリエーションが細かい
     ・調整機構が凝ってる
     ・見た目が派手もしくは高級っぽい
     ・ベンチレーション(空気窓)が工夫されている
    という傾向があります。
    つまり頭にぴったりフィットさせやすく、
    長時間かぶってても首や肩への負担が楽になり、
    暑さへの対策が進んでいる事になります。(しかし暑さ対策の差はあまり感じません)

    自転車通勤に使うのなら、それほど長時間かぶってるわけでもないので
    見た目気に入ってかぶって違和感なければ高いの買う必要無いと思いますね。
    実売5000円~1万円の間ぐらいのグレードが手ごろじゃないかな。

  4. 85 むかい風

    私は手頃な価格のもので、見た目が気に入ったものがあったので購入しました。
    ピンキリのキリのほうだけど通勤には今のところ不満はないです。

    高価なものは、まだ着用したことが無いので違いが分かりません(汗)

  5. 86 むかい風

    なぜか自転車は車道の左側を走るように決まってます。
    でも車道の右側を自転車で走る人を多々見かけます。
    なぜ車道の右側を自転車で走る人がいるのか。
    ひょっとしたら右側通行のほうが走りやすいのでしょうか。
    そもそも自転車が左側通行であることを知っているのか。
    どうすれば自転車の逆走が減るのか。
    こんなことを最近よく考えるようになりました。

    最近は右側通行と左側通行はどちらが安全なのかも分からなくなりました。
    右側通行だと自転車+自動車の速度で距離が縮まるので恐怖を感じる。
    左側通行だと背後から近づく自動車の様子が分からず恐怖を感じる。
    なぜ日本は自転車が自動車と同じ左側通行になったのだろうか。
    諸外国でも自転車は自動車と同じ進行方向なのだろうか。
    常識だと思っていたことも考えると分からないことだらけ。
    これでは自分の子供にも自信をもって説明できないな。
    ただの勉強不足なんだろうけど。

  6. 87 11

    昨日のめざましテレビでもやってましたね。おそろしいほどマナーの悪い人がいるもんですね。
    でも、確かにルール自体を知らない人はいるかも。自分も時々、「こんな場合はどうなんだろう」って考えることがあります。
    自転車に免許制度はありませんが、ならば小学生の段階で交通ルールくらい習ってもいいのではと思います。

  7. 88 むかい風

    そうですね。
    軽車両である自転車を運転するのに免許も講習も何も必要ないんですよね。
    そこが自転車が私たちにとって身近な乗り物である理由のひとつなのかもしれません。
    個人的にはいきなり免許制にするのはやりすぎかと思いますが
    やはり最低限のルールやマナーを何らかの方法で広めていく必要は感じます。

    私が子供の頃は小学校の運動場で交通安全教室みたいなものが開催されていた覚えがあります。
    人は右、車は左、自転車は。。。そんな初歩的なことを教えられた気がします。
    町中を走っていて特に目にするのは大人のルール違反、マナーの悪さです。
    そんな大人たちを見てる子供たちはどう思っているんでしょうね。

  8. 89 晴れたらいいね☆

    普段から自転車に乗ることが多く、マナーの悪い自転車やルール違反はよく見かけます。
    でも実際、自転車の交通ルールが浸透してないのも事実ですよね。

    先日は自転車で車道の左側路側を走行中に後ろから走ってきたタクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされ、「自転車は歩道走れよ!」って怒鳴られました。
    こちらがルールを守っていても、そうやってルールを知らない人から見たら‘ルール違反’に見られてしまうという現実があります。

    それにどう見ても、車道も細くて自転車で走行するのは無理っていう道もたくさんあります。
    歩道も片側にしかなくて、しかも狭い。自転車をおして歩くにしても人とすれ違う事さえできないような狭さだったり。
    路上駐車のせいで側道がまったくふさがれていたり。

    もっと社会全体に自転車のルールが浸透することと自転車での走行を考慮した道路造りがすすむといいなと思います。

  9. 90 とある自転車乗り

    >86
    他国も自転車と車の進行方向は同じです。

    逆走する方が安全じゃないかとか言い出すと、
    車道の進行方向決める意味がなくなる。

    皆がその進行方向の原則を共有していて
    "お互いにそれなりに守るだろう"と
    あるレベルで信頼し合うからそこそこのスピードを出せるわけで。

    進行方向守らない輩が出始めると、そのお約束が崩れて
    要求される注意レベルが上がるし、いろんな余裕を大きく取らないと
    いけなくなって車線全体の平均速度を大きく落としてしまう。=渋滞発生

    極端な例だと、4車線幅の道があったとして、車同士の進行方向決められずに
    好き勝手往来しようとしたら交通事故だらけで話にならない。

    つまりルールを守らない事がまず最大の危険。

    んで、物理的に逆走した時と順方向へ走行した時の事故時の被害は
    例えばスポーツ自転車が時速25km・自動車が時速40kmで走るとして
    対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km
    その衝撃エネルギーはスピードの二乗で増加するので18倍以上違う。
    相対速度65kmで衝突したら生身の自転車乗りは普通即死ですよ。
    相対速度15kmなら頭が守れれば擦り傷と骨折くらいで収まる。
    逆走は話にならないと思う。

    後ろから来る自転車の気配が分からないってのには、
    原付(=原動機付"自転車")はそういう対策にバックミラーつけてる。
    自転車通勤で幹線道路走るならつけた方がいいかもね。

  10. 91 とある自転車乗り

    >87
    マナー話が進むと自転車免許話って必ず登場するんですよね。

    自治体によっては自転車免許制度持ってるところもあって
    それ持ってると駅近くの便利な駐輪場が無料になるとか優先的に
    入れるようになるとか実利的な特典があるらしい。
    でも、別に持って無くても自転車乗るのが禁止されるわけじゃない。

    免許を取るには道路法規やマナーの教習を受ける必要があるんだけど、
    特典目当てに大人から子供まで結構受けに来ていて、おかげで
    その町のマナーは比較的高くて自転車の交通事故率も低いそうな。

    それくらいの運用が妥当な気がしますね。

  11. 92 匿名さん

    逆走は基本NG。
    乗ってる本人はよくても、他人にはいい迷惑。
    思いもよらない方向から飛び出されても、車や自転車は対応できないことがある。
    逆走してるご本人はどうなってもいいけど、それで巻き込まれた他人はいい迷惑だろー

    とくに一通の逆走は取り締まるべきだね。おばちゃんでも何でも。
    十分に告知してから一回三千円もとるようにすれば止めるだろ。

  12. 93 むかい風

    >>90,91
    >>対面衝突なら相対速度は時速65km、背後からの追突で時速15km

    具体的な数字で示されるとよくわかります。
    やはり逆走は危険ですね。
    何でこんなに危険な逆走がなくならないのでしょうね。

    >>92
    >>十分に告知してから一回三千円

    たしかに罰金は効果的ですけど違反者が多すぎて取り締まりが追いつかないかも。
    中には「そんなの聞いてない!何が問題なんだ!?」と言って逆切れする人があらわれそうですね。
    まずは何で逆走がダメなのかをよく理解してもらうことが必要でしょうね。
    安全講習などの地道な活動も大切だと思います。

  13. 94 匿名さん

    >一通の逆走

    自転車は(場所によっては原付も)除く、ってなってないですか?
    地方だけ?

  14. 95 とある自転車乗り

    >94さん

    いえ、都内でもかなりの一方通行は(自転車除く)ってなってます。
    そもそも違反ではないケースが多いと思います。

    私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ一方通行で自転車除くのはどうかとも
    思ってますが、現状はそうですね。

  15. 96 買い換え検討中

    >No.92 by 匿名さん

    だから歩道の無い道路の路側帯は、右側通行できる場所もあるんだよ。

    法律を直すのが先なんだよ。

  16. 97 買い換え検討中

    >No.95 by とある自転車乗り

    >私は心情的には”自転車は車両だ”といいつつ

    ママチャリオバタリアンは、歩行者と一緒だと思っていますよ。

  17. 98 匿名さん

    >No.80 by 11さん
    >13kmを、40分で走りました。これまではクルマで約25~30分だったので、

    何回信号無視をしたのか、気になる。
    どうせ逆走もやっているだろうな。

  18. 99 匿名さん

    渋滞交差点、自転車なら逆転のチャンス!
    都内、場所によっては13キロ40分信号無視しなくても可能ですよ!

  19. 100 匿名さん

    都内だと時間帯、使う道路によって
    自転車と車の差って無いですよ!
    自転車だと路肩、バス専用レーン走れるし

  20. 101 匿名さん

    駅前とかで駐輪禁止のところに堂々と違法駐輪してる自転車もジャマですね!

    全部チェーンで数珠つなぎにしてやりたいです!(できませんけど)

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸