東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 590 匿名さん

    >>588
    八王子や町田方面の都民は、
    始発駅よりも神奈川県の駅がどうなるかの方が重要でしょ。

  2. 591 匿名さん

    八王子と町田が東京都の中の何%だと言うんだよ…

  3. 592 匿名さん

    東京都が東京駅設置のために負担金3000億円とか出してくれるのなら話は別だけど
    この不景気で税収も激減お先真っ暗の時代に、それはあり得ないでしょう。
    私も都民ですけど、そんな負担は拒否しますね。
    別に東京でも品川でも利便性は変わらないし。

  4. 593 匿名さん

    東京都がリニアに口を出すのは唐突といった書き込みが上の方にありますが
    中央新幹線調査報告書を読むと、JR東海と東京都のあいだで駅の構造や立地面に対して
    意見交換が行われたようですね。

    で、その結果が東京都は「ターミナルとなる都内駅について調整を求める旨の意見があった」
    との報告書の記載ですから、JR東海のなぜ品川駅かの説明に東京都は納得しなかったのでしょう。
    東京都JR東海の事情も知らずに品川駅に反対しているわけではないということを意味するので、
    東京駅始発を実現する上での課題というのがどの程度のものなのかを推測する上でも
    かなり大きな材料だとは思います。

  5. 594 匿名さん

    >>592の理屈だと神奈川県には駅ができないことになってしまうんだが…
    JR東海は2200億円の駅設置費用を地元負担としているんだから。
    もちろん神奈川県は調整を求めているけど。

  6. 595 匿名さん

    残念だったね。品川。

  7. 596 匿名さん

    造られた人工的な街で、およそ人が住むところでは無いですね。
    ましてや、こんな無機質な街で子育てなんて考えられないかと。

  8. 597 匿名さん

    人が造った街は全て人工的なもの。古いか新しいか、計画的か無計画かの違いしかない。

    子供の教育環境には申し分ない場所だよ。

  9. 599 匿名さん

    品川駅君臨派にとっては、あってはならぬ計画です。
    抹殺しましょう。

  10. 600 匿名さん

    東京駅で行き止まりの東海道新幹線をわざわざUターンさせて
    羽田に行かせるぐらいなら、リニアを品川→羽田に延伸する方がいいんじゃないの
    国際ハブ空港した羽田からリニアで時間のロスなく移動できるようになる

  11. 601 匿名さん

    東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
    となるとリニアも東京駅か?

    少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
    このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
    ようだな。

  12. 602 匿名さん

    >>598
    東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
    少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。

  13. 603 匿名さん

    >>584
    競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
    羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
    東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。

    それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。

  14. 604 匿名さん

    しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
    利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
    と思う人が出てくるのも事実。
    一方向から見るとそれだけの話だけど。

  15. 605 匿名さん

    >>582
    そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
    もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
    ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
    東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。


    >>594
    JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
    2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
    将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。

  16. 606 匿名さん

    横浜に計画はなかったけ?

  17. 607 匿名さん

    宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
    いつまでたっても着工できないよ。

  18. 608 匿名さん

    >>604
    途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
    羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。

  19. 609 匿名さん

    十分いると思うよ。

    広島より西の客は特にね。

  20. 610 匿名さん

    広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
    その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。

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