東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 582 匿名さん

    この場合、「都民」とは政治力のある商店会や企業の意味合いが強いのでは?
    とにかく「都民」の代表の東京都は品川始発に異議を唱えた。
    いまさら「都民」の総意を議論するのは無意味。(ましてや京急沿線の川崎市民が)

    JR東海が品川を想定したのはそのほうが事業費を抑制できるからでは?
    南アルプスを貫通するCルートにしてもそのほうが事業費を抑制できる。
    途中駅の設置費用の負担を自治体に求めているのも事業費抑制のため。
    ただ国土交通省は関係自治体との「調整」を強く求めていて、
    すべてをJR東海の事業費抑制の観点に基づいてすすめるわけにはいかないだろう。
    交通政策審議会もそこにはかなりメスをいれてくるはず。地域の声を完全に無視し、
    すべてをJR東海の当初の計画通りの事業費抑制最優先案でまとめれば、今度は自らが矢面に立たされるから。

    JR東海はおそらくCルートは絶対に譲らないだろう。
    途中駅の費用負担に関しても絶対に妥協しないだろう。一つの県と妥協すると他の全ての県にも
    適用され、それは大阪延伸時にまで尾を引くから。JR東海の負担は跳ね上がることになる。

    となると妥協できる地元との「調整」は東京のターミナル駅ぐらいしかない。
    しかもこちらは長野のAもしくはBルートとは異なり、都心から名古屋へのトータルの所要時間を
    短縮する効果があるのも他の自治体との「調整」と異なる点。
    東京駅が始発になる公算になる可能性は高いとみている。
    そもそも鉄道新規計画において始発駅が当初の計画から変更になるのはよくあること。

  2. by 管理担当

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