東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜上水ガーデンズ《契約者用》Part2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-01-15 22:47:20

前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    無料保証は2年まででしたかね。どんなマンションも建物部分にかなりの補修が必要になるそうです。おそらく理事会はそれで手一杯になるはずです。
    ここで話題になったプロムナードの水たまりの件を含め敷地内のことは個別に声を上げていくことも必要ではないでしょうか。理事会に上げてひとつひとつ議題にしてもらうのは無理だと思われます。初期補修と管理費の件でおそらくいっぱいいっぱいでしょう。来年また理事が半分入れ替わりますしね。
    ここはひとつ一般組合員の有志で意見の取りまとめをしたいところです。プロムナードの件にいちはやく気づかれて積極的に書いておられた皆さん、ぜひともよろしくお願いします。

  2. 252 匿名さん

    誰も動かないで現状維持の予感
    新築でも色々補修があるものなんですね

  3. 253 匿名さん

    ガストやTSUTAYAは杉並区、松屋や西友は世田谷区なんですよね。どちらでもいいことですが、区境なんですね。

  4. 254 匿名さん

    入居初年色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

  5. 255 匿名

    門松かわいいですね

  6. 256 入居済みさん

    貧相な門松で来客に対して恥ずかしい思いをしています。
    この規模のマンションであのサイズはないですよね?
    些か遺憾に思います。
    住人としては情けないです。

  7. 257 匿名希望

    どこに門松あったんですか?
    気がつかなかった…

  8. 258 匿名さん

    冠水問題なにか進展ありましたか?

  9. 259 住民

    管理組合に要望書を提出済みです。理事会からはまだ回答はありませんが、年末年始ですからもう少し時間がかかると思います。我が家は今度の土曜日に、3ヶ月点検に基づく補修が有りますので清水建設の担当者が同行していれば、共用部の話をしてみたいと考えています。

  10. 260 入居済みさん

    皆さんはライブラリーやトレーニングをするところを利用したことはありますか?
    どんな感じなんでしょうか?

  11. 261 住民

    プロムナードの水はけについて、野村不動産の補修担当者に話をしました。共用部の担当ではないので、担当者に伝えてくれることになりました。しばらくは、管理組合と野村不動産からの回答を待ちたいと思います。

  12. 262 入居済みさん

    申し訳ないのですが、中国人と思われる住人の方が集団でラウンジを占領して汚したまま帰宅されている時間帯が恒常的にありますので、
    管理会社に注意喚起を申し入れしました。
    やはりこういったケースは直接注意しないほうがいいですよね?

  13. 263 入居済みさん

    ラウンジってありましたっけ?
    どこのことだろう。

  14. 264 匿名

    おそらくグランドラウンジのことだと思います

    引越し当初から、このマンションには中国人と思われる方が多く住んでいるのは気にはなっていましたが、
    そんなにマナーは悪くないと思いますが


  15. 265 入居済みさん

    グランドラウンジは、コンセルジュが待機しているカウンターの目の前。
    テラスラウンジは、管理事務室の目の前。
    その上に、静かで落ち着いた雰囲気のラウンジは、汚す物を持ち込むのもためらうほどなのに、意外ですね。
    中国人らしき人もみかけないし。
    棟が違うのかな。





  16. 266 入居済みさん

    棟は言いませんが、おそらく奥の高層等に多くお住まいかと思います。
    実際、自転車のルールを守らないのも奥の住人に多いという例のお知らせがありましたからね。

  17. 267 入居済みさん [男性 60代]

    住んで 時間が経つほど ルールを守らない住人、頼りない管理会社の酷さが あらわになってきてる。

  18. 268 入居済みさん

    ここはとくに未就学児の子供が多いマンションですから、
    パブリックエリアで奇声をあげて騒いだり、
    平気で靴のまま椅子に登ったり、
    ルールを守らない子供は、
    他人の子供であったとしても、
    叱ったり注意したりする大人の目が必要だと思います。
    昔は近所のおじいちゃんおばあちゃんが、その役割でしたが。

  19. 269 匿名

    本日は大雪で大変でしたね。
    ところで植え込みの芝生の件ですが、冬季は立ち入り禁止となったことは良かったのですが、
    本日の雪で、ソリ遊びしたりかなり荒らされてました。
    みなさん、この件についてどう思われますか?

  20. 270 入居済みさん

    >>269
    うちはなぜこんなにもお子様が多いマンションなんでしょうか?当初の担当者の説明では、高齢者のかたが多いと聞いていました。
    いざ引っ越ししてみてわかりましたが、異常なくらいチビっ子が多いので違和感を感じざるを得ないですし遺憾に思います。
    遊ぶのはおおいに結構ですが、植栽を傷めたり、
    汚したり、カーペットを汚したり、親が子供だけ野放し状態にしている現状をみていると怒りを感じます。

  21. 271 入居済みさん

    せめて親が監視していただけるとありがたいのですが。
    いかんせん、子供の人数が多すぎます。

  22. 272 匿名さん

    >>270確かにおっしゃるようにここは子供さんの比率が異常なくらい高い。それだけに確かに共用エリアの劣化もはやい。しかし子供は宝。あなたもその昔は子供だったはず。いまの子供たちが将来の私たちを支えてくれる社会になるはず。

  23. 273 匿名さん

    ファミリーマンションなんだから子供が多くいるのは当たり前では?

  24. 274 入居済みさん

    芝生が傷めつけられているのを誰かが注意すべき事象だったと。
    あなたは注意しました?

  25. 275 中国人居住者

    >>262
    初めて書き込みますが、失礼します。
    私は中国人ですが、あなたが言った集団に入っていないものです。
    どうして中国人にだと思ったのでしょうか?
    私はクラブハウスの前を通った時に、子供達がローラースケート入って、クラブハウスの中で遊んだり、靴のままでソファに登ったり、何回も見ました。
    みんなの共用施設をあんな扱い方されているの見て、嫌な気持ちがしました。
    人それぞれですから、国籍は関係ないと思います。
    おっしゃるように管理会社に電話をして正解だと思いますし、それでも気が済まないようでしたら、本人達に注意されてはいかがですか?
    せっかくご縁があって、ガーデンズに引っ越してきたので、これから皆さんと助け合いながら、やって行きたいと思っています。
    他の国籍の方もいらっしゃると思いますが、不必要に国を指定するのはやめていただけませんか?

    ここで書き込んでも、どなたかがあなたの味方になってくれると思わないし、そもそも中国語を話すのは中国人と限りませんから。

  26. 276 匿名

    >>274
    すみません。帰宅時に、雪の塊が複数できていたのと足跡が複数付いていたことは確認したので、
    家についてから家内に話したところ、昼間ソリで遊んでた子がいたってよぉ~ とのことでした。
    私自身が直接見た訳ではないので、注意できていません。
    でも・・・直接見てたとしても、注意できたかどうか、自信はありませんね。

  27. 277 入居済みさん

    今日の電車は凄かった。
    京王線を思い知りました。

  28. 278 入居済みさん

    子どもが雪を見て雪遊びをしたがるのは当たり前だと思います。
    中国人の方への偏見を書いていた人もそうですが、
    心が狭い人は大規模マンションには向いてないですね。

  29. 279 契約済みさん

    この辺りでそり遊びの出来るほど安全な場所は、ガーデンズ敷地内しかないのでしょう。
    近隣の子供達も喜んで集まっているようだし。
    ソリで遊べる場所があると子供達に認知されれば、これからも持ち込みもあるでしょうね。
    芝生のなかで、サッカーに興じていた子ども達。
    せめて、公共の公園レベルくらいの禁止事項は、必要ではないでしょうか。





  30. 280 住民

    こんにちは!
    ここのマンションを購入することを決めてから、色々な経緯を見ることができました。建替組合の方々が以前のルールから180度変更したりしています。それは何故か? このマンションの理想型を模索していたに違いありません。以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。私たちも桜上水地区の住民でもあるわけです。閉鎖されたマンションでは地域との関係が薄れてしまいます。このように私が想像することに、建替組合の方々は昔に拘らずに進化を選んだのだと思いました。ルールは一度決めたら守るのが原則ですが、ここのマンショに合った改正するのも必要でしょう。
     ルール違反。布団などのベランダ干し、構内での自転車、植え込み冬期の芝生への立ち入り、クラブハウスや各棟のラウンジの振る舞い、作業用駐車スペースでの無断駐車、喫煙、ゴミ出し、粗大ゴミなど色々なルール違反が散見されます。では名指しで非難すればいいのでしょうか?住民全員が意識して守ってもらえれば解決しますが、その前にルールを知らなかったりする方もいます、意識的に破る方もいるでしょう。800世帯以上の規模ですから、住民全員の意思統一は難しい。また個人でルール違反に対し注意することも、言い方や怒りの感情が強いと反発のみ返され、こじれてしまいます。またここでの書き込みをしている住民の方々は意識が高い方と推察します。少しでもこのマンションを良くしていきたいと思い書き込みをされていると感じます。みなさんのこの気持ちを上手に違反をされてる方に伝える方法を考えようではありませんか?
    今日は時間の制約があるため中途半端になりましたが、続きを近いうちに掲載させて下さい。

  31. 281 匿名さん

    >>以前は、昼夜、関係者以外は立ち入り禁止でした。グランドゲートを昼間開放すること、これはある意味セキュリティーに関わる重要な項目ですが、開放したのは地域の方々との交流のため。

    なるほど。
    昼間は部外者であろうと誰でも自由に出入りできるわけですか。
    共用部を汚したりする人や芝生を傷つける子供がマンション住人かどうかわかりませんね。
    セキュリティもあったもんじゃないですね。
    だから荒れてきたと。

  32. 282 入居済みさん

    私は、敢えて日中はエントランスゲートを開放して地域住民が気軽に敷地内を散策できる仕組み(規約)に共感してこちらを購入していますので、今更セキュリティーがどうのこうのという話はナンセンスかと思います。また、上記理由によりガーデンズ居住のお子さんが学校の友達を誘って敷地内で遊ぶことも想定内のことです。(桜上水地区は子どもが遊べる公園が少ないですからね)

    ただ、ルールあってこその地域への開放ですので、まずは敷地内でのルールの可視化と周知が先かと思います。この辺りは管理組合に申し入れしておきます。

    また、262の「中国人居住者がラウンジで〜」という書き込みはその意図が解せず、ただただ住人間の偏見を助長するとともに軋轢を生むだけです。そもそも私は9月入居以来そのような場面を目撃しておりません。一個人の振る舞いを全体論で語るべきではないかと思いますので、気になることがあれば個人的に管理組合に申し入れをすれば良いかと思います。

  33. 283 入居済みさん

    私も規約を読んで、敷地内で子供を遊ばせることが出来るマンションと思って楽しみにしていた一人です。

    もちろん、最低限のルールは守る必要はあると思いますが、 規約で縛ってない限りは、今の現状は許容範囲内ではないでしょうか?

    むしろ、規約で謳われていない色んな縛り(サッカーやフリスビー遊び等)をすることは、管理会社の越権行為にも映りますし、話と違うとも思ってしまいます。

    立場によって、意見は色々と変わりそうですね。

  34. 284 入居済みさん

    規約も結構ですがそのようなものだけでは世の中縛れませんし目的も達成できませんよ。
    信条も価値観も異なる不特定多数のひとが共同で住まうってことはいうなれば社会そのものであり
    国や都、市、といった自治体の縮図に過ぎません。

    規約を是とするのは結構ですがそれでルール縛りを徹底することがはたして快適な生活になるんでしょうか?
    私はそうは思いませんけど。特にルールというのは本来は最小公倍数的に作られるものであり国や条例などの
    法律はそうなっているんですが、マンション規約はその逆で最大公約数的に作られていますよね。特に最初の
    第一版は。それはクレームが少しでもあれば何でも禁止にしたほうが楽的な感じなんでしょうけはたして
    この管理規約を全て熟読し、なおかつ完全に順守されている方ってどれぐらいいるんでしょうね。

    規約に違反してるから、ではなく何か実害が出ているならそれを中心に管理組合で話し合われた方が建設的
    だと思いますよ。そしてそれはこんな掲示板ではなすことではなくリアルにお話すれば良い話かと思います。

    私は子供達が東京では年に1回あるかないかの積雪でソリなんかをつかって遊んでいる姿はとても微笑ましく思えましたけどね。
    たとえ、それがルール違反だとしても。我が家の子供はもうそういう年ではありませんが昔を思い出したりしましたよ。
    ルールを規定するってことは要は自由度を下げるってことです。自由には責任も付随しますから責任も下げるわけですね。
    要は押し付けです。規約に盛り込むことで自分の自由と責任を放棄すること。だからルールが常に追加される刑法では
    検察が絶大な権力とお金を吸い取り続けるわけですね。さて、マンションでは?管理組合でルールは規定できてもいったい
    どなたが「それをまもるべく執行してくれる」のでしょう〜。力なき規約はただの紙切れですよ(笑)

  35. 285 マンション住民さん

    ゲーテッドマンションだと確信し、万全のセキュリティに魅力を感じ安心して購入を決断しました。
    裏切られました。
    重要事項説明の際には一切触れなかった話が、
    元住人、地権者を中心に竣工前から既に動いていたという事実を知り、今は憤りを感じ同時に怒りに震えている毎日です。
    このマンションは元地権者の言いなりなんですね。
    訴訟に発展する動きをしている住人もいることを添えておきます。

  36. 286 入居済みさん

    説明のときに触れられていたけど…
    本当に住人さんですか?

  37. 287 入居済みさん

    昼間はグランドゲートを開放するが、フォレストゲートは閉めきったままなので通り抜けはできない。
    夜間はグランドゲートも閉めきる。

    モデルルームで何度も聞いた話です。

    今さら怒りに震えるとか訴訟とか正気ですか?
    旧団地の訴訟民さんがまた騒いでるのかと邪推してしまいます。

  38. 288 入居済みさん [男性 40代]

    そもそも解放部分は公道扱いのため価格もその分割安って説明も聞きましたよね。我が家の場合は他のマンションと比較しても、だからこそこれだけの広い敷地内に住めるってことも大きなメリットだと捉えて購入決めたくらいですよ。

  39. 289 [男性 30代]

    怒りに震えるのは結構だけど、住人や理事会には迷惑かけないように。



  40. 290 匿名さん

    そんなことより、冠水のほうが問題かと 施工不良かと考えちゃいます

  41. 291 入居済み

    怒りに震える人は話題に乗っかって大袈裟に書き立てるいつもの人ですよ。

  42. 292 入居済みさん

    文体が一緒ですからね。
    明らかに住んでなさそうな記載があるというのも特徴的です。

  43. 293 入居済み

    熱い書き込みのわりに矛盾点を指摘されてもそのままいなくなってしまうのも特徴。
    さすらいのあらしやさん。

  44. 294 入居済みさん

    なりすまし住民さん、いつもご苦労さんです。

  45. 295 匿名さん

    賃貸18万円台、管理なし。これで共有部使い放題だと嫉妬してしまいます。ローンより賃貸の方が安い現象?

  46. 296 入居済みさん

    >>295

    50平米台の狭い部屋ですよ。
    別に誰も嫉妬せんわ。

  47. 297 入居済みさん [女性]

    奥のほうの棟に住んでいますが、お子さんも含めて老若男女、多くの方がすれ違う時に挨拶してくださり、気持ちの良い環境に暮らせることを嬉しく思っています。
    子供たちの雪遊び、私もほほえましく思いました。雪だるまを作って季節を感じさせてくれた子供たちにお礼を言いたいくらいです。良いコミュニティだと思います。部外者の横やりに惑わされることなく、住民のみなさんがお互いに心豊かな暮らしができる環境を大切にしていきましょう。

  48. 298 契約済みさん

    子供たちの遊ぶ姿だったり、ソリ遊びなど、確かに微笑ましいですよね。季節感も感じますし・・・・私も同感です。
    でも、その微笑ましい状況の代価は、かなり高額になる可能性もありますよ。
    例えば、芝生の張り替えにかかる費用が、数百万かかる可能性もあります。
    これを、修繕積立金の取り崩しで賄うのは???(結果的に賄うんですけどね、想定外の出費は、修繕計画に影響するのです)

    共同住宅で住まうのに心掛けなければならないのは『共有部の設備・備品を、可能な限り長く大切に使うこと』です。
    心が狭いとかの問題ではなく、また、国籍も関係なく、住んでいる住人が共通で心掛けておくことです。

    大規模マンションだから大丈夫と、税金払っているから公共施設・・云々・と同様に考えない方が良いですよ。
    いかに大規模であっても限られた世帯で、共用部の補修・修繕を賄うのですから、何かを余計に出費したら、何かに歪が来るのは当然です。

    上の方に書いてある方々も、きっとそのことを伝えたかったのだと思います。

    私が以前住んでいたマンションでも、共有部の補修で、一時金が必要となり、それほど高額では無かったですが、結果的に補修できませんでした。(リタイヤされておられる方とか、金銭的に余裕のない方もいらっしゃり、合意がとれませんでした)
    以前住んでいたマンションと同規模ではないですし、ここの住民の方は、心根の優しい良い方ばかりだと思いますので、そのようなことにはならないと思っております。

    >>280さんの 書かれた内容について、私は基本的に同意しています。

  49. 299 マンション住民さん

    ガーデンズは以下の固定資産税減免措置はどうなってるんですかね。
    道路非課税http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/dorohikazei.html
    新築http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/shinchiku1.htm
    耐震建替え
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/taishin.htm

  50. 300 入居済みさん

    極端なご意見が散見され、特に共有部での騒ぎや汚れについて確認しました。そのような事実はないようです。棟名と場所、具体的なことが書かれているコメント以外はスルーしましょう。
    子どもが多すぎるというのは他のマンションとお間違えでしょう。
    また、芝生立ち入りや使い方など何か疑問な点や行動を見かけたら直接笑顔でお声かけするのが良いと思います。管理室からの広報では他人事になります。全員が理事のつもりで住みやすいガーデンズにしていこうではありませんか。

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