SUISUIのポータルサイトは、理事会の議事録を除けば、全く更新されず。
また、議事録も追加登録したなら、更新情報として「お知らせの一覧」に表示すべきところ、
相変わらず『ポータルサイトがオープンしました!(更新日時2017年3月16日)』のまま。
そもそも、管理者が不明ですが、住友不動産建物サービス株式会社のロゴを載せるならば、
しっかり管理して欲しいですね。
いまだにairbnbに物件が掲載されていますね。
おまけにこの4月にもアメリカ人の利用者がいて、
また来たい云々とコメントが。
以前より写真も充実して、止める気配がないんですけど...
もう無理でしょう。強制的な措置を取らないと…
そもそも投資用に購入したはずで、他の住民はどう見るか気にしていないと思います。
このままじゃ、純粋に住むために購入する人少なくなるんじゃない。まだ残ってる部屋、あの人みたいに投資目的(民泊等)で買われたら・・・
民泊は本当に迷惑です。警察に通報すれば住友もしっかり対応してくれるのでしょうか。以前住んでいたマンションでも民泊にされていた方がいましたが、もっと素早く対応とっていました。
住友はすでに部屋を特定しているのに手を打てないのは完売していないから??禁止の貼り紙するなり公訴するべきなのでは?
下からの生活音がうるさい…
中国人の住民で、ペットの子犬をマンション内の廊下で散歩させている人がいますね。
今晩で2回目の目撃となったので、大人気ないですが睨んでやったら、慌てて抱っこしました。
差別する気はありませんが、やはり国民性や文化の違いを理由に常識やマナーが通用せず、
困ったものです。
中国人のマナーが悪すぎる
まず窓を開けて四六時中大声で会話するのをやめてほしい
>>717 住民板ユーザーさん1さん
それは我が家のご近所さんの日本人家庭も同じです...
昨夏、夕刻のリラックスして過ごしたい時間帯に突如始まる、
ベランダで年輩男性による大声での携帯通話に悩まされました。
仕事の件らしく、早口で大声で、延々と延々と延々と...
頻繁に訪れる親族のようでしたが、
家族には配慮しても近隣にはお構い無し、
そして家主もそれを黙認するのだなと、
その無神経さにストレスが倍増します。
今夏も夕刻のダミ声に悩まされるのか、
今から憂鬱で動悸のする想いです。
インターネットのsuisuiって申込みとか必要なのでしょうか?
昨年秋に中古で購入してからLANケーブルを接続するだけで
ネットは繋がっていたので特に手続や申込などしてないです。
民泊の問題については、最寄りの深川消防署に通報するのが一番だと思います。
この建物については住宅用途で届出されているはずですから、もし宿泊施設に使用する場合、用途変更の届出をしないと消防法違反となります。また、それに応じた消防設備なども必要になるはずで、膨大な費用がかかります。
当然、消防から突っ込まれた場合、違法行為にあたるため真っ当な会社なら否が応でも対応せざるをえなくなるはずです。
住宅宿泊事業法が平成30年6月15日に施行となり、届出をすることで分譲マンションでも住宅宿泊事業(民泊)を始めることが可能になります。
これを防ぐためには民泊を許容するか否かをマンション管理規約上明確にすることが重要です。
管理規約の改正が間に合わない場合は総会または理事会において民泊を許容するか否かの方針を決議し、議事録に記録しておくことが重要なのです。
いずれの決議も行っていない場合は区分所有者は堂々と民泊を実施できることになります。
理事会を動かすには区分所有者である住民が決起して率先して議題を投げかけないといけません。
住民から何も意見が出なければ理事会は動きませんし、結果的に管理規約は変わらないのです。
民泊させてるの部屋の主は日本人ですか?マンションの管理規約読めないんですか?
それとも民度の低い中国人ですか?
ようするに現行の制度や管理規約では一度始めた民泊営業を辞めさせるのは至難の技だな。
つまりやったもん勝ちということ。
外国人はある意味すごく賢いよ。
制度の穴をついて異国でビジネスをはじめちゃうんだもん。
これって合法だからな。
我々日本人はおとなし過ぎるよ。
身近に問題が発生しても『誰かが何かをしてくれるだろう』『時間が解決してくれるだろう』って思想。
これじゃ民泊を禁止にさせるどころか、今後の管理規約について議論すらできないよ。
>>716 住民板ユーザーさん1さん
714です。
はい、御察しの通りだと思います。
飼い主の髪型は角刈りに近く、2回ともに黒のウインドブレーカーを着てました。
運河側に住んでいるようで、また見掛ける機会があれば、同じ行動を取ってみたいと思います。
きっと、日本語が通用しないでしょうから。
その悪質の民泊ですが、何号棟の何階でしょうか?
Airbnbのサイトから消えましたね。
あっという間に、再出没するでしょうけど。
該当する住戸は、掲載された写真から判断する限り、日が昇る向き。
[No.731と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
左右にご入居されてる方は気にされないのでしょうか。とても不思議で仕方ないです。管理会社がもっと動くべきです!もう意味なくとも警察に通報しましょう。私たちにできることを行動にしましょう。
>>732 住民板ユーザーさん1さん
714です。
またですか。
それでは、私も見掛ける機会があれば、いよいよ口頭で注意してみます。
日本語がダメなら英語で、それもダメなら手を出すしか無いかな。
逆ギレされ、警察に通報されても構いませんので。
>>738 住民板ユーザーさん1さん
本当に不思議ですね。
鈍感なのか、それとも興味無いのか、最近のパターンから推測するに後者でしょうね。
ちなみに、うちの隣は一向に売れず、何年後に住民となる方にお会いできるか、
違った意味で楽しみです。
>>736 住民板ユーザーさん5さん
今日、ベランダを見ると、テーブルなど一式が消えましたね。
どうやら、部屋の持ち主はこちらの書き込みも目を通しているのかな。
その代わり、これまた目立つ突っ張り棒を利用した物干しが登場しましたが、
カモフラージュのつもりでしょうか?(苦笑)
>>741 住民板ユーザーさん2さん
いやいや、すこし落ち着いてください。
私は咄嗟に注意できなかったのですが、
さすがに暴力で排除しようとは思いません。
マナーの弁えがない異文化の方にはアプローチの途もありますが、
暴力的なレイシストはさすがに隣人として受け入れがたいです...
[NO.745と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
私は引渡し説明会で、民泊はできない管理規約になっているのでご安心くださいと住友の人間が言っていた記憶があるんですよね。
なぜこんなことになっているのか...
ロビーのテーブルに座ってる中国人の男性はなんなんでしょう。
ソファーに子供が靴のまま上がったり。
注意しようか迷いましたがトラブルになるのも嫌でできませんでしたが、どうしたらいいものか、、。見学に来る方も購買意欲低下すると思います。