>>682 匿名さん
上下階だけでなく、隣人にも当たり外れがあるんだなあと痛感。
日本人でないならなおさらだね。文化の違いだとまくしたてられたら何もできなさそう。
モラルハザードは強制的に取り締まれないからたちが悪い。
>>682 匿名さん
騒音は立派な犯罪なので警察に通報して対処してもらいましょう。
騒音と認められる音量は昼間は55デシベル以上、夜間では45デシベル以上というレベルの音です。
これを日常生活と照らし合わせると「普段の人の話声」や「お風呂の排水音」などが55デシベル程度、「エアコンの風の音」や「木の葉が風になびく音」が45デシベル程度です。
つまりベランダでバイオリンを奏でるなんて確実に55デシベル以上の騒音です。
ただ、いきなり警察ざたにするのは角がたつので、まずは管理会社から騒音主へ注意をしてもらいます。
マンション規約で楽器の使用を禁止していないとか、そんなことは関係ありません。
規約以前にベランダで45デシベル以上は犯罪行為なので至急管理会社に対応してもらうこと。
騒音主が聞き分けの良い住人ならば、この時点でおさまるでしょう。
それでもおさまる気配がないようならば警察に対応してもらいましょう。
警察は騒音による通報に慣れているので守秘義務も守ってくれます。
警察は「誰が通報したの?」なんて聞かれても絶対に言うことはありませんし、そもそも警察自体が誰が通報したのか知らない場合もあります。
ここは日本です。
外国人だから仕方がないなんてことはありません。
何処の国の人間であっても日本に住む以上は日本のルールを守ってもらわなくては困ります。
>>682 匿名さん
凄いですね。。
自分だったら、間違いなく直接言いに行ってしまう...
私はピアノであっても窓を閉めて弾くべきと思っており、
楽器演奏は近隣への最大の配慮が必要な行為と考えています。
イタズラ弾きなら、なおさらです。
ベランダで演奏なんて、有り得ない!
このマンションは特に東西の棟が谷のような空間を作っているので、
玄関側での音が反響しますよね。
ある程度の覚悟をして住んだ訳ですが、
取りあえずはこの一年、思ったよりも大丈夫でした。
ただ、22時過ぎまで玄関先で自転車を組み立てて
ガタガタ音を響かせていた人を見たこともあります。
これから窓を開けている時間が長くなる季節。
居住者が増えた分、トラブルが増えそうです...
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
外国人の方に関する論調、気になります。。
文化の違いがトラブルの原因ならば、粘り強く理解を求める努力が必要です。
このマンションに限らず、外国人居住者は増えているのが現実です。
排斥的な感情を持ってここで溝を作ってしまったら、取り返しがつきません。
前に居住していたマンションでも騒音等のトラブルがありましたが、
「文化の違いを理解して」という理屈が通用しない分、
日本人が相手の方が、近所とも気軽には話題にもしづらく、
結果的に困っている側が精神的に追い詰められがちでした。
苦情を伝えても聞き入れて貰えないことは当然ありますし、
逆ギレされて怒鳴り合い→管理組合に持ち込まれても
お互い譲らないので解決できずクリンチ状態、なんてことがありました。
結局、隣人同士という意識を持って共生する関係性が作れなければ、
こじれるだけです。
ぜひ、防災センターにはその橋渡し役を頑張ってほしいんですが...
いまいち、顔が見えませんね。
もちろん、楽器をベランダで演奏している人の肩を持つつもりはありません。
でも、あなたは夜間酒を飲んだ後、公道で45デシベル以上の笑い声や大声を
上げたことは一度もないと断言できますか?
お前は自分の迷惑行為には寛容な奴だな。 scumだ
>>688 匿名さん
はっ?酒飲んで公道で45デシベル以上で話す?
外を歩いてる人たちの話し声、車や電車の音、緊急車両のサイレン等、みんな普通に45デシベル以上だわ!
今は居住空間での騒音問題を議論しているのに論点ずれ過ぎだろ(笑)
じゃ逆に聞くが、お前が寝ている側で家族の誰かがバイオリン弾いても文句一つ言わないんだな?
防災センターにいる管理人さんは、「騒音を発生させている住民に注意しに行く」ことが契約上の業務にに入っていましたっけ?
契約上、それも入っているのであれば、やってもらうべきですが、入っていなければ管理人さんにやらせるのは筋が通っていません。
住民に注意するなどというのは、本来的には管理組合(「理事」ではないですよ、あくまで管理組合全体の問題です)の仕事です。管理会社や管理人さんはそのサポートをするに過ぎませんよ。
あの...
少し言葉遣いに注意しませんか。
明らかに海外旅行者と思われる方が先ほど敷地内に居ましたね。
民泊ってOKなんでしょうか?
民泊テラスって揶揄されそうですね。
規模が規模だけにしょうがないことですかね。
近隣の新築ではあまり話聞かないし。悲。
>>698 マンション掲示板さん
あの無駄にシャッターが不便な駐輪場に止めてて盗まれるなら、十中八九住人の仕業だと思う
それより10万そこらのロードならカバーで良いけど、20〜30万以上のものだと室内置いとくのが一般的な感覚じゃないかな
やっぱこれだけ高いマンション買う人は感覚が違うのかな
どのくらいのロードか知らないけど
安モンだろ。
SUISUIのポータルサイトは、理事会の議事録を除けば、全く更新されず。
また、議事録も追加登録したなら、更新情報として「お知らせの一覧」に表示すべきところ、
相変わらず『ポータルサイトがオープンしました!(更新日時2017年3月16日)』のまま。
そもそも、管理者が不明ですが、住友不動産建物サービス株式会社のロゴを載せるならば、
しっかり管理して欲しいですね。
いまだにairbnbに物件が掲載されていますね。
おまけにこの4月にもアメリカ人の利用者がいて、
また来たい云々とコメントが。
以前より写真も充実して、止める気配がないんですけど...
もう無理でしょう。強制的な措置を取らないと…
そもそも投資用に購入したはずで、他の住民はどう見るか気にしていないと思います。
このままじゃ、純粋に住むために購入する人少なくなるんじゃない。まだ残ってる部屋、あの人みたいに投資目的(民泊等)で買われたら・・・
民泊は本当に迷惑です。警察に通報すれば住友もしっかり対応してくれるのでしょうか。以前住んでいたマンションでも民泊にされていた方がいましたが、もっと素早く対応とっていました。
住友はすでに部屋を特定しているのに手を打てないのは完売していないから??禁止の貼り紙するなり公訴するべきなのでは?
下からの生活音がうるさい…
中国人の住民で、ペットの子犬をマンション内の廊下で散歩させている人がいますね。
今晩で2回目の目撃となったので、大人気ないですが睨んでやったら、慌てて抱っこしました。
差別する気はありませんが、やはり国民性や文化の違いを理由に常識やマナーが通用せず、
困ったものです。
中国人のマナーが悪すぎる
まず窓を開けて四六時中大声で会話するのをやめてほしい
>>717 住民板ユーザーさん1さん
それは我が家のご近所さんの日本人家庭も同じです...
昨夏、夕刻のリラックスして過ごしたい時間帯に突如始まる、
ベランダで年輩男性による大声での携帯通話に悩まされました。
仕事の件らしく、早口で大声で、延々と延々と延々と...
頻繁に訪れる親族のようでしたが、
家族には配慮しても近隣にはお構い無し、
そして家主もそれを黙認するのだなと、
その無神経さにストレスが倍増します。
今夏も夕刻のダミ声に悩まされるのか、
今から憂鬱で動悸のする想いです。
インターネットのsuisuiって申込みとか必要なのでしょうか?
昨年秋に中古で購入してからLANケーブルを接続するだけで
ネットは繋がっていたので特に手続や申込などしてないです。
民泊の問題については、最寄りの深川消防署に通報するのが一番だと思います。
この建物については住宅用途で届出されているはずですから、もし宿泊施設に使用する場合、用途変更の届出をしないと消防法違反となります。また、それに応じた消防設備なども必要になるはずで、膨大な費用がかかります。
当然、消防から突っ込まれた場合、違法行為にあたるため真っ当な会社なら否が応でも対応せざるをえなくなるはずです。
住宅宿泊事業法が平成30年6月15日に施行となり、届出をすることで分譲マンションでも住宅宿泊事業(民泊)を始めることが可能になります。
これを防ぐためには民泊を許容するか否かをマンション管理規約上明確にすることが重要です。
管理規約の改正が間に合わない場合は総会または理事会において民泊を許容するか否かの方針を決議し、議事録に記録しておくことが重要なのです。
いずれの決議も行っていない場合は区分所有者は堂々と民泊を実施できることになります。
理事会を動かすには区分所有者である住民が決起して率先して議題を投げかけないといけません。
住民から何も意見が出なければ理事会は動きませんし、結果的に管理規約は変わらないのです。
民泊させてるの部屋の主は日本人ですか?マンションの管理規約読めないんですか?
それとも民度の低い中国人ですか?
ようするに現行の制度や管理規約では一度始めた民泊営業を辞めさせるのは至難の技だな。
つまりやったもん勝ちということ。
外国人はある意味すごく賢いよ。
制度の穴をついて異国でビジネスをはじめちゃうんだもん。
これって合法だからな。
我々日本人はおとなし過ぎるよ。
身近に問題が発生しても『誰かが何かをしてくれるだろう』『時間が解決してくれるだろう』って思想。
これじゃ民泊を禁止にさせるどころか、今後の管理規約について議論すらできないよ。
>>716 住民板ユーザーさん1さん
714です。
はい、御察しの通りだと思います。
飼い主の髪型は角刈りに近く、2回ともに黒のウインドブレーカーを着てました。
運河側に住んでいるようで、また見掛ける機会があれば、同じ行動を取ってみたいと思います。
きっと、日本語が通用しないでしょうから。
その悪質の民泊ですが、何号棟の何階でしょうか?
Airbnbのサイトから消えましたね。
あっという間に、再出没するでしょうけど。
該当する住戸は、掲載された写真から判断する限り、日が昇る向き。
[No.731と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
左右にご入居されてる方は気にされないのでしょうか。とても不思議で仕方ないです。管理会社がもっと動くべきです!もう意味なくとも警察に通報しましょう。私たちにできることを行動にしましょう。
>>732 住民板ユーザーさん1さん
714です。
またですか。
それでは、私も見掛ける機会があれば、いよいよ口頭で注意してみます。
日本語がダメなら英語で、それもダメなら手を出すしか無いかな。
逆ギレされ、警察に通報されても構いませんので。
>>738 住民板ユーザーさん1さん
本当に不思議ですね。
鈍感なのか、それとも興味無いのか、最近のパターンから推測するに後者でしょうね。
ちなみに、うちの隣は一向に売れず、何年後に住民となる方にお会いできるか、
違った意味で楽しみです。
>>736 住民板ユーザーさん5さん
今日、ベランダを見ると、テーブルなど一式が消えましたね。
どうやら、部屋の持ち主はこちらの書き込みも目を通しているのかな。
その代わり、これまた目立つ突っ張り棒を利用した物干しが登場しましたが、
カモフラージュのつもりでしょうか?(苦笑)
>>741 住民板ユーザーさん2さん
いやいや、すこし落ち着いてください。
私は咄嗟に注意できなかったのですが、
さすがに暴力で排除しようとは思いません。
マナーの弁えがない異文化の方にはアプローチの途もありますが、
暴力的なレイシストはさすがに隣人として受け入れがたいです...
[NO.745と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
私は引渡し説明会で、民泊はできない管理規約になっているのでご安心くださいと住友の人間が言っていた記憶があるんですよね。
なぜこんなことになっているのか...
ロビーのテーブルに座ってる中国人の男性はなんなんでしょう。
ソファーに子供が靴のまま上がったり。
注意しようか迷いましたがトラブルになるのも嫌でできませんでしたが、どうしたらいいものか、、。見学に来る方も購買意欲低下すると思います。
>>749 住民板ユーザーさん7さん
影響が、って、残戸の販売にですか??
もう買って住んでる身から言わせて頂くと、売れ行きなんてある意味どうでも良いです。
むしろ、住友側が問題点を認識してアプローチすべきなんじゃないですか。
>>747 住民板ユーザーさん1さん
民泊できない規約になっていて、それをもとに 管理組合が しっかり対応するから大丈夫ってことですよ。
住友にやらせる法的根拠はなにもないし。
ただ、売れてない部屋の所有権は持ってるので、区分所有者として住友社員が理事長やって理事会の皮を被って売れるまで民泊対応し続けてよってできないですかね。
外国人(中国人ではありません)の住民です。
念願のマイホームを購入し引越ししてから1年過ぎましたので、話題を中心に感想を少し述べたいと思います。
◆違法民泊について
子供たちがいる親としてはセキュリティがとても心配です。
このありえない話は、はやく解決してほしいですね。
5/11、5/12専用ブースにて深川警察署の巡回連絡がありますので、相談できるよい機会かも。
◆ペットについて
うちもペットを飼っていますが、ペットと一緒に暮らすためのルール、マナーを十分理解し、子供たちにも教育しています。
なかにはそうでない方が、中国人の方も、日本人の方も何名かいらっしゃいます。
ペットを飼っている私としては、同じ目で見られるのがいやなので、その場で注意しています。
皆さんもよい環境創りのためにご協力ください。
そういう方々は言ってあげないと分からないのです。
◆その他マナーの話
挨拶する方としない方の話ですが、私は笑顔で挨拶することに心かけています。
私は子供の頃からそういう教育を受けてきているので、挨拶は当たり前の話です。
挨拶する・しないが話題になる自体が悲しいです。
エントランスホールのソファーの話ですが、こちらもマナーを守らない中国人の方も、日本人のママ友たちもいらっしゃいます。
子供たちはソファーの上ではしゃいでジャンプしていますが、横でお話に夢中で注意もしません。
私は立ち止まってその場でちゃんと注意しています。
というか家でやってほしいな。
以上、私はこれからもよい環境創りに頑張りま~す。
これから数十年も住む念願のマイホームですから。^^
ますます面白くなって来ました
民泊の部屋から宿泊者と見られる方がキャリーケースもって出てきましたね、
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
騒音問題で管理組合宛に手紙出した方いらっしゃいますか?何かその後進展ありましたでしょうか。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>756 マンション住民さん
日本語がお上手ですね。
ご指摘の通りで、日本人ですら意図的に挨拶しない変な親も多く、
情けなく感じる時代になりました。
学歴や勤務先が立派でも……。
>>760 住民板ユーザーさん1さん
然程、改善しませんね。
きっと、「子供だから仕方が無いでしょ、我慢してよ」とでも言いたいのでしょう。
防音マットを敷くなり、騒ぐ子供のお尻を叩いて叱るなり、放ったらかしの姿勢に呆れます。
あと、エレベーター内に騒音問題の注意事項を掲示して頂けるのは有り難いですが、
そもそも掲示物に目を向かない住民も居られるでしょうし、効果は???
>>764 住民板ユーザーさん1さん
上下左右の音が上から聞こえる点は認識しておいた方がいいよ。
前のマンションで真下の人が来たけど、我が家は子供無し。
結局その人の隣の家が原因だった。
どこも騒音すごいんですね。
うちは騒音に加えて、上階の洗濯物が長すぎて、我が家のリビングから普通にチラチラ見えて気になって仕方ないのですが、そんなことまで苦情を言ったら逆にキレられて嫌がらせされるんじゃないかと思い、どうするべきか困っています、、
チラチラ見える洗濯物を的にして水鉄砲。
いるいる笑
『子供のやってることだから仕方がないわよね~』って言ってるやつ。
ファミレスとかでたまに遭遇する騒音家族に注意すると逆ギレぎみで言われる。
そういう時は『仕方がないのはお前の頭だろ!』って親に言い返してやるんだ
>>766 住民板ユーザーさん1
通りすがりが失礼します。
現在賃貸マンション住まいの者ですが、今の部屋でも同じことが頻繁にありました。
管理会社へ電話で相談したところ、チラチラ気になる云々というよりも、問題点として
本来享受できるはずの日当たりを上階の方に阻害されている状態(日照権の侵害?)ということで
管理会社のほうから上階の方に連絡してくださることになり、実際その後は一切起きなくなりました。
恐らく、当人が気づかずにやってしまっているケースがほとんどなんだろうと思います。
>>768 住民板ユーザーさん1さん
居ますね、そういう親。
だいたいそういうケースではろくな社会経験の無い専業主婦が母親だったりするんだよ。
物事を客観的に考えることが出来ないから自分達がまわりにどれだけ迷惑をかけているのかが分からない。
母親に社会経験が無いから当然社会性も身に付かず。よって子供も社会性の無い人間に育つ。
どうでもいいけど、ここって住民スレじゃないんですか?
どう見ても違う人がいるような、、
>>773 住民板ユーザーさん1
住民でない通りすがりと自ら前置きしてた769です。
お困りの766さんと同じ経験を過去にした者として、少しでも参考になれば……と思い
場違いは承知でしたが、それでも書くべきではなかったようで申し訳ありませんでした。
削除せよということでしたら、769とこのレス両方削除依頼を出しておきます。
>>772 住民板ユーザーさん1さん
決まってるでしょというか、
いったいどうやって柵の外に洗濯物が干せるのかわからないんですよ。
本当にシティテラス東陽町の話ですか??
手すりにかけていいの?
干しきれない時あるけど
手すりにかけちゃいけないものだと思ってた。
最近のマンションはダメなところ多い気が。
昔ここのスレで
手すりに布団かけてる人がいる
みたいなクレーム言ってる人いたよね。
ルール違反みたいな。
だからダメなのかと思ってた。
780さん そうなんですね
じゃ、必要なときそうします!
ありがとうございました。