管理センターは雇われ感があって
雰囲気他人事な感じにみえる。
規約に書いてなくても常識的におかしかったら
注意くらいして欲しい。
それが仕事でしょ。
楽器ってなんの楽器ですか?
楽器によっては広範囲で聞こえてきそう。
>>681 住民板ユーザーさん3さん
バイオリンでした。
曲を弾くとかではなく、ギーギーと適当に鳴らしてるような音です。
最初何が起こったのかと思う音で、驚いてベランダの隙間から隣を見たら小学生ぐらいの子供が叫びながらバイオリンをギコギコ弾いていました。恐ろしくうるさかったです。
日本の方ではなかったので、注意すべきかどうしていいかわからずとりあえず管理センターに報告しましたが、結局解決せずでしたね。
>>682 匿名さん
上下階だけでなく、隣人にも当たり外れがあるんだなあと痛感。
日本人でないならなおさらだね。文化の違いだとまくしたてられたら何もできなさそう。
モラルハザードは強制的に取り締まれないからたちが悪い。
>>682 匿名さん
騒音は立派な犯罪なので警察に通報して対処してもらいましょう。
騒音と認められる音量は昼間は55デシベル以上、夜間では45デシベル以上というレベルの音です。
これを日常生活と照らし合わせると「普段の人の話声」や「お風呂の排水音」などが55デシベル程度、「エアコンの風の音」や「木の葉が風になびく音」が45デシベル程度です。
つまりベランダでバイオリンを奏でるなんて確実に55デシベル以上の騒音です。
ただ、いきなり警察ざたにするのは角がたつので、まずは管理会社から騒音主へ注意をしてもらいます。
マンション規約で楽器の使用を禁止していないとか、そんなことは関係ありません。
規約以前にベランダで45デシベル以上は犯罪行為なので至急管理会社に対応してもらうこと。
騒音主が聞き分けの良い住人ならば、この時点でおさまるでしょう。
それでもおさまる気配がないようならば警察に対応してもらいましょう。
警察は騒音による通報に慣れているので守秘義務も守ってくれます。
警察は「誰が通報したの?」なんて聞かれても絶対に言うことはありませんし、そもそも警察自体が誰が通報したのか知らない場合もあります。
ここは日本です。
外国人だから仕方がないなんてことはありません。
何処の国の人間であっても日本に住む以上は日本のルールを守ってもらわなくては困ります。
>>682 匿名さん
凄いですね。。
自分だったら、間違いなく直接言いに行ってしまう...
私はピアノであっても窓を閉めて弾くべきと思っており、
楽器演奏は近隣への最大の配慮が必要な行為と考えています。
イタズラ弾きなら、なおさらです。
ベランダで演奏なんて、有り得ない!
このマンションは特に東西の棟が谷のような空間を作っているので、
玄関側での音が反響しますよね。
ある程度の覚悟をして住んだ訳ですが、
取りあえずはこの一年、思ったよりも大丈夫でした。
ただ、22時過ぎまで玄関先で自転車を組み立てて
ガタガタ音を響かせていた人を見たこともあります。
これから窓を開けている時間が長くなる季節。
居住者が増えた分、トラブルが増えそうです...
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
外国人の方に関する論調、気になります。。
文化の違いがトラブルの原因ならば、粘り強く理解を求める努力が必要です。
このマンションに限らず、外国人居住者は増えているのが現実です。
排斥的な感情を持ってここで溝を作ってしまったら、取り返しがつきません。
前に居住していたマンションでも騒音等のトラブルがありましたが、
「文化の違いを理解して」という理屈が通用しない分、
日本人が相手の方が、近所とも気軽には話題にもしづらく、
結果的に困っている側が精神的に追い詰められがちでした。
苦情を伝えても聞き入れて貰えないことは当然ありますし、
逆ギレされて怒鳴り合い→管理組合に持ち込まれても
お互い譲らないので解決できずクリンチ状態、なんてことがありました。
結局、隣人同士という意識を持って共生する関係性が作れなければ、
こじれるだけです。
ぜひ、防災センターにはその橋渡し役を頑張ってほしいんですが...
いまいち、顔が見えませんね。
もちろん、楽器をベランダで演奏している人の肩を持つつもりはありません。
でも、あなたは夜間酒を飲んだ後、公道で45デシベル以上の笑い声や大声を
上げたことは一度もないと断言できますか?
お前は自分の迷惑行為には寛容な奴だな。 scumだ
>>688 匿名さん
はっ?酒飲んで公道で45デシベル以上で話す?
外を歩いてる人たちの話し声、車や電車の音、緊急車両のサイレン等、みんな普通に45デシベル以上だわ!
今は居住空間での騒音問題を議論しているのに論点ずれ過ぎだろ(笑)
じゃ逆に聞くが、お前が寝ている側で家族の誰かがバイオリン弾いても文句一つ言わないんだな?
防災センターにいる管理人さんは、「騒音を発生させている住民に注意しに行く」ことが契約上の業務にに入っていましたっけ?
契約上、それも入っているのであれば、やってもらうべきですが、入っていなければ管理人さんにやらせるのは筋が通っていません。
住民に注意するなどというのは、本来的には管理組合(「理事」ではないですよ、あくまで管理組合全体の問題です)の仕事です。管理会社や管理人さんはそのサポートをするに過ぎませんよ。
あの...
少し言葉遣いに注意しませんか。
明らかに海外旅行者と思われる方が先ほど敷地内に居ましたね。
民泊ってOKなんでしょうか?
民泊テラスって揶揄されそうですね。
規模が規模だけにしょうがないことですかね。
近隣の新築ではあまり話聞かないし。悲。
>>698 マンション掲示板さん
あの無駄にシャッターが不便な駐輪場に止めてて盗まれるなら、十中八九住人の仕業だと思う
それより10万そこらのロードならカバーで良いけど、20〜30万以上のものだと室内置いとくのが一般的な感覚じゃないかな
やっぱこれだけ高いマンション買う人は感覚が違うのかな
どのくらいのロードか知らないけど
安モンだろ。
SUISUIのポータルサイトは、理事会の議事録を除けば、全く更新されず。
また、議事録も追加登録したなら、更新情報として「お知らせの一覧」に表示すべきところ、
相変わらず『ポータルサイトがオープンしました!(更新日時2017年3月16日)』のまま。
そもそも、管理者が不明ですが、住友不動産建物サービス株式会社のロゴを載せるならば、
しっかり管理して欲しいですね。
いまだにairbnbに物件が掲載されていますね。
おまけにこの4月にもアメリカ人の利用者がいて、
また来たい云々とコメントが。
以前より写真も充実して、止める気配がないんですけど...
もう無理でしょう。強制的な措置を取らないと…
そもそも投資用に購入したはずで、他の住民はどう見るか気にしていないと思います。
このままじゃ、純粋に住むために購入する人少なくなるんじゃない。まだ残ってる部屋、あの人みたいに投資目的(民泊等)で買われたら・・・
民泊は本当に迷惑です。警察に通報すれば住友もしっかり対応してくれるのでしょうか。以前住んでいたマンションでも民泊にされていた方がいましたが、もっと素早く対応とっていました。
住友はすでに部屋を特定しているのに手を打てないのは完売していないから??禁止の貼り紙するなり公訴するべきなのでは?
下からの生活音がうるさい…
中国人の住民で、ペットの子犬をマンション内の廊下で散歩させている人がいますね。
今晩で2回目の目撃となったので、大人気ないですが睨んでやったら、慌てて抱っこしました。
差別する気はありませんが、やはり国民性や文化の違いを理由に常識やマナーが通用せず、
困ったものです。
中国人のマナーが悪すぎる
まず窓を開けて四六時中大声で会話するのをやめてほしい
>>717 住民板ユーザーさん1さん
それは我が家のご近所さんの日本人家庭も同じです...
昨夏、夕刻のリラックスして過ごしたい時間帯に突如始まる、
ベランダで年輩男性による大声での携帯通話に悩まされました。
仕事の件らしく、早口で大声で、延々と延々と延々と...
頻繁に訪れる親族のようでしたが、
家族には配慮しても近隣にはお構い無し、
そして家主もそれを黙認するのだなと、
その無神経さにストレスが倍増します。
今夏も夕刻のダミ声に悩まされるのか、
今から憂鬱で動悸のする想いです。
インターネットのsuisuiって申込みとか必要なのでしょうか?
昨年秋に中古で購入してからLANケーブルを接続するだけで
ネットは繋がっていたので特に手続や申込などしてないです。
民泊の問題については、最寄りの深川消防署に通報するのが一番だと思います。
この建物については住宅用途で届出されているはずですから、もし宿泊施設に使用する場合、用途変更の届出をしないと消防法違反となります。また、それに応じた消防設備なども必要になるはずで、膨大な費用がかかります。
当然、消防から突っ込まれた場合、違法行為にあたるため真っ当な会社なら否が応でも対応せざるをえなくなるはずです。
住宅宿泊事業法が平成30年6月15日に施行となり、届出をすることで分譲マンションでも住宅宿泊事業(民泊)を始めることが可能になります。
これを防ぐためには民泊を許容するか否かをマンション管理規約上明確にすることが重要です。
管理規約の改正が間に合わない場合は総会または理事会において民泊を許容するか否かの方針を決議し、議事録に記録しておくことが重要なのです。
いずれの決議も行っていない場合は区分所有者は堂々と民泊を実施できることになります。
理事会を動かすには区分所有者である住民が決起して率先して議題を投げかけないといけません。
住民から何も意見が出なければ理事会は動きませんし、結果的に管理規約は変わらないのです。
民泊させてるの部屋の主は日本人ですか?マンションの管理規約読めないんですか?
それとも民度の低い中国人ですか?
ようするに現行の制度や管理規約では一度始めた民泊営業を辞めさせるのは至難の技だな。
つまりやったもん勝ちということ。
外国人はある意味すごく賢いよ。
制度の穴をついて異国でビジネスをはじめちゃうんだもん。
これって合法だからな。
我々日本人はおとなし過ぎるよ。
身近に問題が発生しても『誰かが何かをしてくれるだろう』『時間が解決してくれるだろう』って思想。
これじゃ民泊を禁止にさせるどころか、今後の管理規約について議論すらできないよ。
>>716 住民板ユーザーさん1さん
714です。
はい、御察しの通りだと思います。
飼い主の髪型は角刈りに近く、2回ともに黒のウインドブレーカーを着てました。
運河側に住んでいるようで、また見掛ける機会があれば、同じ行動を取ってみたいと思います。
きっと、日本語が通用しないでしょうから。
その悪質の民泊ですが、何号棟の何階でしょうか?
Airbnbのサイトから消えましたね。
あっという間に、再出没するでしょうけど。
該当する住戸は、掲載された写真から判断する限り、日が昇る向き。