足音などの騒音はどうしてもトラブルの元になってしまいますよね。私の前のマンションでも直接ではなく管理人から言ってもらうようにしていました。
直接だと余計なトラブルを引き起こす事がありますからね。
>>521 住民板ユーザーさん2さん
私も同意です。
そもそも、困っている騒音クレームなどはここの掲示板に載せても解決しませんよね。
管理人に伝えて第三者から対処するのが1番今後のお付き合い考えても建設的な対応だと思います。
管理人、第三者で済めばもちろんそれにこしたことはないですよ。
でもそうじゃないから世の中騒音トラブルがあるわけで。
良い管理者でも最後の最後は当事者でというスタンスです。
騒音問題は自分でも気が付かずに加害者になる場合もありますよね。
フローリングの防音対策をしようかと思っています。
コルクマットかフロアマットを購入しようか考えています。どちらか使用されている方はいらっしゃいますか?
使用感とか他に何かオススメがあったらお聞きしたいです。
せっかく床暖房あるのに防音マット敷いたら使えなくならないですか?
全く稼働しないと設備も痛みますよ
一番良いのは下の部屋とは積極的に顔合わせて、騒音とか迷惑かけてないか直接聞いて気をつけることだと思いますけど、子供がいたらそれも難しいですかね
本当にネット環境悪すぎます
無駄金を払っているだけ
下の部屋の方と積極的に顔合わせるって引越しの挨拶以外に何か用件あるんでしょうか?
上の部屋の方がしょっちゅうやってきても迷惑ですが・・・
我が家はペットがいることもあり、床暖房にも使えるマットをネットで見つけて使用してます。
旅行行った折に土産渡したり、自衛消防訓練出て見かけた時に世間話したり、機会なんか色々でしょう。
結局お互い人間だし、引っ越し以来一切面識ない人だと腹立つことでも、多少顔見知りになって、度々気にしてくれてる人ならまあいいかって気分にもなるのでは。
近所トラブルって結局コミュニケーション不足が1番の要因なんですよね。
それはマンションだろうが一戸建てだろうが同じ。
フローリングの防音対策を考えてる者です。
ここで聞いても建設的な話は聞けないのかなと思い始めました。
ひとつだけ。
当方は子供もいませんし騒音で迷惑をかける生活をしているつもりもありません。
それでも外、隣室からの音は響いてきますよ。
自分も全く音を立てずに生活するのは無理ですからお互い様だと思っています。
だからこそ個人でできる対策をすればより良く生活できるかと思ったまでです。
そもそも騒音を立てて平気な方がこのような掲示板を利用するとも思えませんし、何か良い情報交換ができるかと思っていました。
皆さんがストレスの少ない生活ができますように願っております。
516です。
間をあけてしまい失礼しました。
いつでもいいのですね。今度、耐え難く感じた際に相談してみようと思います。
内容については、恐縮ですが、ここでは控えさせて頂きます。
子ども、足音等ではないので...
なお、足音については、我が家の実感としては、クッション性の高いルームシューズが最も和らげると思います。
薄いスリッパは悪化させますね。
色々みなさんのお考えなどお伺いでき、良かったです。
ありがとうございました。
直接言いに行って、うちじゃないって
言われたらどうしますか?
昔住んでたマンションで隣と上が直接言いに行って揉めてました。
その後管理人がうちにきて隣はうるさいですか?と聞き込みに来ました。全然うるさくなかったです。 クレームは直接言わない方が良いのかなと
管理会社通したほうが良いのかなと思いました。
姉が住んでるマンションでコンシェルジュから
すごく物腰柔らかく 『ちょっとうるさくてクレームが入ってるんですが、、』と言われて
うちの姉が やっぱ下階からですかね?って
聞いたけど 『ちょっとそこは言えないのですが。。』って言われたって言ってました。
どこからのクレームか分からない方が
良い気がしました。もしかしたら隣に音響いてたかな?とかいろいろ気にするようになるし。
タチが悪いのはクレーム行って逆ギレされて
もっとうるさくなると困るなと思いました。
うるさくてもクレーム言いに行く気あまりないけど伝えるなら管理人に言うかな。
下の階と積極的に顔合わせるとかやだなぁ、
あまり来て欲しくないかも。
マンション住人同士は適度な距離で十分だと思う仲良くするまでいかない方がトラブるにならない気がします。
年齢も考え方もさまざまだし。
マンション行事あったとしても住人が多すぎて
そこまで顔見知りにならなそう。
下の階と積極的に顔を合わせるなんて私も嫌です。上の階の方から来られても逆に困ります。旅行のお土産なんて持ってこられたら、次から我が家もお返し持っていかなくては…とか前回はいただいけれど今回はどうしよう…とか下の階だけでいいのかしら…とか余計な心配ばかり増えてストレス。関係を簡単には断ち切れないだけに、あまり深入りしたくありません。時たまお会いしてお天気のお話をするくらいで十分!
南向きに住む者です。
夕方以降の頻度が高いですが、とてつもなく大きなドスンという音が、1日あたり何度か鳴り響くことがあります。
最初は、上の住戸だと疑いましたが、改装工事を思わせる音源とも感じ取れ、そう何回も響く意味が分からず。
何方か同様なお悩みを持たれる方はいらっしゃいませんか?
永代通りより南は埋め立て地だから、ここは売れないのかな。
今日たまたま東陽町に用があったけど、駅前やあちこちに立ちんぼ宣伝マンが沢山いてビックリした。
埋め立て地は液状化が怖い。
>>534 住民板ユーザーさん5さん
うちも南向きに住む者ですが、同じく夕方以降にドスンと言う地響きがします。下の方が引っ越ししてからなので下のお部屋かな?っと思っています。が、うちも全く音を出さずに生活しているわけではないですし、夜中に響く事はないので我慢しています。突然ドスンと響くのでビックリしますが…。
使えないネット環境に驚きです。
本当に使えないネット環境にイライラ
>>539 匿名さん
ほんと遅すぎて使えないですね。これから入居者が増えるとさらに遅くなりますよね。
ここで語っても仕方ないので、管理会社(1F )に言いましょう。多くの人が言った方が効果あるかもです。
覚えてる方居たら教えてください
カーテンレール フックはどのような
ものでしたでしょうか
よく売られている
Aフック Bフックどっちでも大丈夫でしたでしょうか?
宜しくお願い致します。
ここもですか。
申し訳ありません、ここの居住者ではなくシティテラス平井の居住者なのですが、ネットが遅すぎて本当にイライラします。
現在、業者変更に向けて動いてますが、どうなることか、、、
洗面化粧台のシングルレバー混合水栓について
現在のシングルレバー混合水栓は、シャワー機能が付いていません。
ストレート⇔シャワー切り替えできるヘッド(吐水口)のオプション(?)があると聞きましたが、取り替えている方いらっしゃいますか。
購入先、商品名などご教授ください。 m(_ _)m
シスコンさんにお問合せしたところ、インテリアオプションではないので、水回りのリフォーム会社へお問合せください、と言われました。
>>544 入居済みさん
入居後、私も気になったのですが、オプションで変更できたようです。
以前、同様な書き込みをしたら、このような返答を頂戴しました。
今どき、シャワー切り替えくらい、標準仕様にして欲しいですよね。
入居から半年以上が経過しました。
気が付いたら、浴室のミラー下部に水垢が付き、
目立つようになってきました。
皆さんは、いかがでしょうか?
一応、入浴後に湿気は水はけとタオルで取っています。
なんか殺伐とした住民が多いい感じ、挨拶した方がいいのか、しない方がいいのか分からない…
>>547 匿名さん
すれ違っても、挨拶どころか、意図的に目を逸らす大人も多いです。
本当に呆れてしまいますが、自らのストレスも溜まるだけですので、「そのような人が増えた世の中なのだ」と心掛けるようにしています。。
>>547 匿名さん
子連れのお母さんにEV前でプイッとされたときは愕然としましたね。
狭いメールコーナーで、こちらなど眼中にないとばかりに1mmも譲る気配無しにすれ違った男性も。
少し、親睦の機会などないと、災害時などどうなってしまうのか不安になります。
>>550 住民板ユーザーさん1さん
『やっぱり見た目が9割』という本がありましたが、まさにそのような気がしますね。
朝7時半頃に1階にある保育園へ送って行く母親、挨拶どころか通路まで塞ぐ迷惑な大人。
あれで親が務まるとは、おかしな時代になったものです。
皆さん、少なからず共感できる方達が居て安心しました!
強要する訳ではないけど、なんだかなぁと少し残念な気持ちになりますね…
>>551 住民板ユーザーさん2さん
すみません、見た目で言えば、いずれも小綺麗でまともな
身なりの社会人でしたよ。
ですから驚きましたし、不安も抱くのです。
一方で、疲れて遅い帰宅になった際も、
慌ただしい朝の出勤時も、会釈や挨拶を交わしている方も
もちろんいらっしゃいます。
もう少し、交流の場があればと思います。
ご存知でしたか?
今週、朝早くからお隣りの東陽中学校の学生が中心となり、テキパキと周辺道路に広がる
大量の落ち葉を掃除されています。
先生と思われる方も一緒になって参加されており、見知らぬ通行人である私に対しても、
気持ち良く挨拶をして下さいました。
シティテラス東陽町の皆さま、『挨拶』は日常生活で大切なものですよ。
>>553 住民板ユーザーさん1さん
No.493で「フェイスブックに「シティテラス東陽町」住民専用のコミュニティ(非公開グループ)を作りました。 前向きな情報共有、交流の場として、会員相互の親睦を図る事を目的といたします。 」という投稿をしたら、
No.498:匿名さんに「アホかよ 」、と言われグループを削除しましたね。
せっかく参加頂いた方々には申し訳ありませんでしたが。
私は挨拶してくれる人が多いなーと思っていましたが。感じ方は人それぞれですね。
暗い話題はさておき、床暖がありがたい季節になりましたね!入居してからほぼ使っていなかったミストサウナにも最近はまってます。次のガス代請求が恐ろしいですが、やめられません。
こんにちは。
インターネットですが、この板で言われているほど遅くないので
ちょっと戸惑っています。ゲームとかですかねえ?
以前の住居から持ってきたワイヤレスルータの設定を変えて、
どの部屋からもワイヤレスで、とても快適です。
でもこれから遅くなるんじゃないか、とドキドキw
>>546 入居済みさん
あ!私も困ってました!!うちも必ず出るときに拭きあげしてたんですけど・・・
年末になり気になりますよね。
いい方法あれば教えていただきたいです
たびたび旅行者らしき外国人を目にすると思っていたけど...
https://www.airbnb.jp/rooms/17304131?location=Tokyo%2C%20Japan&s=O...
>>560 入居済みさん
それにしても、良くも堂々と民泊を運営しているものですね。
防災センターのスタッフは、住民の写真などは無いにしても、
気になる外国人を見掛けたら怪しいと考え、調査して欲しいものです。
まあ、英会話ができることが前提ですけどね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
今さら何ですが、洗面所は蛇口レバーの裏まで、鏡が設置されていますよね。
それ自体は良いのですが、やたらと水が跳ねてしまい、結局は毎回拭く羽目に。
何か、良い対策でもあると良いのですが……。
>>560 入居済みさん
私もよく見かけました。マンション入り口とかで観光客っぽい人達が写真撮ってたりしたので
誰かの家に遊びに来てるのかなっと思ったけど
1泊¥ 14,971で堂々と運営してますね。
こういうのやっていいのですか???違反じゃないのでしょうか??
ここの住人のほとんどは気づいてないのでしょうか?
このマンションでまさか民泊に遭遇すると思わなかったわーーー
なんか残念な気分
上の階でずーっとバタバタと歩き回っててうるさい。
まさかこいつらも外国人か…
もともとこのマンションは民泊禁止とかないですかね?
確実に住んでくれる人が買って欲しいなあ
いま、エントランスに観光客らしき人が
迷ってウロウロしてる
24時間セキュリティの人居ても誰でも入れたら意味ないね
ブリリアマーレ有明は管理規約改正して一早く民泊を禁止したようですね。
https://minpaku.yokozeki.net/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%8...
不特定多数の人に自由に出入りされると備え付けのオートロックも意味が無くなってしまい、日常生活が不安になります。また結果的にマンションの資産価値も下がってしまうと思います。
2018年の3月15日から民泊の届け出の受付が開始してしまうので、その前に何らかの対策を取って欲しいですね。
規約に民泊禁止を明確に入れましょう。
既に多数のマンションが対応しています。
このマンションは対応が後手に回ったと言わざるを得ません。
管理会社はアドバイスしてくれなかったのでしょうか?
そもそもマンションで商売しちゃいけないんじゃないの?
民泊の件、誰に言えば解決されるのでしょうか?
管理会社?
住友不動産?
セキュリティの人達はなんとも思ってないのでしょうかね?
>>571 匿名さん
管理規約で禁止されなきゃどうしようもないのでは。
管理組合理事会に働きかけましょう。
主に理事会の仕事ですが、もちろん組合員全員で協力してくださいね。
ちなみに、管理会社頼み、管理会社任せにしても何も解決しません。
しかし、住友の管理会社なら、管理組合理事会に、民泊禁止規約を盛り込むぐらいのアドバイスはしなかったんでしょうかね。
東京オリンピックに向けて民泊が増えると聞きました。早急に管理会社に対応してもらいたいのですが、民泊サイトだけでは部屋の特定は難しいのでしょうか。
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
こうやって民泊が明るみになって解決へ向けて動き出しそうでよかった。
早く手を打っていきましょう。
昼夜問わず、気付くとスケートボードに興じる若者が保育園側道路におりますね。
走行音、ボードが路面に叩きつけられる音。うんざりです。
しかし、民泊サイトに物件が載っているとは!
小さなことを見逃していてはダメですね。
>>576 匿名さん
問題は、既に今月の理事会は23(土)に終わったばかりですし、
年末を理由に早急な進展は期待薄ですね。
それにしても、防災センターのスタッフには治安維持の業務も
お願いしたいものです。
マンションの住民も、少なからず多国籍化している訳ですから。
>>578 住民板ユーザーさん1さん
近所迷惑な話しですね。基本的に私有地を我が物顔で使うスケボー族はアホの極みです。恐らくその子達の親もキチガイ族です。
ルールもマナーも無視する確信犯ですから、ここは110番して通報するのが一番。
110番につながると「はい、こちら110番緊急通報係です。事件ですか?事故ですか?」とまず聞かれますから落ち着いて「事件ではないのですが、東陽町の○○マンションです。実は毎日のようにマンション私有地の中でスケボーをする人間がいるのですが、うるさくて大変迷惑しています。何とか善処をお願いできませんか」と伝えましょう。
110番に入った連絡事項は必ず何らかの処置を講じないといけませんから「わかりました。現場に警察官を向かわせます」となるはずです。
アホを撃退するにはこれしかありません。
>>583 住民板ユーザーさん1さん
理事会の開催後、3週間ほど経過しますと、住民専用のボータルに議事録が掲載されます。
議事録の割には、掲載されるまでの所要日数が掛かり過ぎのようにも感じますが、そこに次回以降の開催日時が明記されます。
管理会社と、理事会参加してる人達に
このマンションで民泊が運営されてることを
知ってもらう為には どこに連絡すれば
いいのかしら?
匿名で連絡したいわ。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
[No.587と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
民宿!?
あり得ない。絶対反対です。
非常識にもほどがある!
[プライバシーを侵害する投稿の為、一部テキストを削除しました。管理担当]
非常に不愉快な話ですね。
子供たちがいる家としてはセキュリティ的に不安を感じました。
私も観光客のような人たちを見かけたのですが
非常にうるさかったです。
マナーもないし。。。
購入の際、民泊については基本的に出来ないよう、
理事会で決めてあるとのこと。
AirBnBにも管理会社にも、通報しました。
ちなみにAirBnBのサイトと写真は全て保存しました。
マンションの標準管理規約には『専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない』という記述があります。
これは「住む」という用途以外に、例えば会社の事務所として貸し出したり、ホテルのように営業用として貸し出しすることが出来ないという意味です。
この「住宅」に民泊が含まれるか否かは国家戦略特区ワーキンググループ有識者の委員と国土交通省で意見が分かれているようです。
■国交省の見解
『マンション標準管理規約で特区民泊を実施する場合には、管理規約の改正が必要になると考えている』
■ワーキンググループ有識者委員の見解
『むしろ、民泊は標準管理規約上の住宅に含まれるという見解をもっと積極的に打ち出すような通知を発出すべきだ』
つまり現状、国としてはマンションの標準管理規約では民泊利用を禁止しているということです。
わざわざ自分で作ってネットに載せたわけじゃなく、
皆が閲覧できるairbnbのURL載せただけでは犯罪にはならないよ。
airbnb検索すれば どうせ出てくるし。
airbnbの客だってインスタとかに載せたりするんだし。
レビューもあるし。
江東区役所のHPを参照するに、民泊運営については明確にガイドがありました。
厚労省の旅館法とは別に区条例もあり、民泊を営むには許認可が必要で、その過程では近隣説明会を開くこと、また宿泊施設の標識掲示が必要となっています。
さらに調べると、江東区民である弁護士職が、民泊に一律旅館法を適用するとした条例が権利侵害ではないかというような訴訟を起こした結果、適法であると敗訴しています。
つまり、規約が現状のままでも、現在の区条例下では、本件は条例に定める手続きをいずれもなされていませんから、違法ですね。
区分所有者には間違いないのですから、違法行為は即刻やめてもらいましょう。
>>590 住民板ユーザーさん1さん
まあこのタイミングで買ってる人たちは高値を掴まされてることはわかってるんだよ。
要は今マンションが必要だから買ってるだけであって、今後資産価値が上がることを期待して買ってる人なんかいないよ。
>>599 住民板ユーザーさん5さん
管理組合の度合いというのは何であるか判りませんが、
仰るとおり、今後同様の事態を招かないため、また関係法令等に左右されないよう明文化は必要と考えます。
お正月飾りって、玄関に飾ったらダメなんですかね?
クリスマスリースを飾ったら注意されているご家庭があり、お正月飾りもあまり皆様飾って居ないように思うのですが。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
>>602 住民板ユーザーさん1さん
私は12月中旬に玄関横のネームプレートのところに飾っていますが、まだ言われていません。常識範囲内のものであれば問題ないと思いますが。
良いお年を(^^)
>>602 住民板ユーザーさん1さん
共有部分の廊下などに飾る(置く)のはダメでしょうね。
玄関前にポーチのようなスペースがあればべつですけど。
共有部分は万一の際の避難通路となるので物を置いたりすることは基本できません。
だから玄関扉に張り付けるタイプなら問題ないでしょう。
すみませんが、住民専用のポータルってどこですか?
ご教授ください。^^
さすがです!!
本当に済む住民だけになってほしいですね。
>>603 匿名さん
あなたは理事でいらっしゃるのでしょうか。
そうであれば、この公開掲示板で議事録の拡散を助長するのは
理解できないですし、内部情報を晒すこと自体、問題ではありませんか。
また、そうでないならば、
理事を務める方に対してあまりに失礼ではありませんか。
入居前に、ここのスレにネットスピードが遅いっていう書き込みがありまして、
担当の方に聞いたんですが、これは別の業者さんが書いた内容だって、、、
今入居してさすがにネットスピードが遅すぎ、、、、もう耐えられないほど。
ネットワーク料金を払っているのに、使えないのは納得できない。
皆さんはどういう状況でしょうか?
もし同じ状況だったら、一緒に管理組合に言いましょうか?
587です。
失礼致しました。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
このマンションでトイレがつまった経験をお持ちの方いますか?
ゴムのヤツを買って自力でやっていますが、うまくいかなくて…
業者を呼ぶか悩んでます!
>>617 住民板ユーザーさん6さん
ラバーカップは、コンシエルジュで借りられるみたいですよ。
備品を借りたときに、貸出簿で見ましたので。
ただ、実は我が家も夏ごろ詰まったのですが、ラバーカップの使い方にも自信がなかったので、住友の24時間サポート?に電話して業者さんに来てもらいました。
マンション内で起こる事象に対しては理事長におんぶに抱っこではいけませんね。大切なのは理事や区分所有者である我々の熱意です。
状況に応じて管理組合を変えていこうと思う熱意こそが、大きな変化をもたらすと思います。
皆さんで協力して支え合いな がらこのマンションの資産価値が下がらないように、しっかりと機能する組合を作っていきましょう。
問題解決能力の乏しい組合をもってしまったマンションというのは、地域相場よりも著しく資産価値が落ちてしまいます。
実際にマンション売却時の『値付け』の際には、管理組合のこれまで経歴が大きく影響しますので。
>>600 住民板ユーザーさん1さん
ほんとそうだよね
都内の新築マンションなんかデベの値付けの時点で既に3割増しなんだから、この3割増しの部分をさっ引いたのが本来の適正価格だもんね。
そんなことは分かっていてもさ、けっきょく今欲しいんだから買っちゃうわけよ