【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
付け加えけおくと、あんなセンシティブな書き込みしてその後見てませんは許されないよ。
>>3600 名無し◯さん
理解ができへんから問い詰めて元々のレス主に書き込みさせようとしても、本人の意志やし無理やろ
この掲示板はID、IP表示ないから自作自演、ステマし放題やから、正直5ch、爆サイレベルの書き込みとしか受け止めてねえんだよなぁ
アエラホームの施主なんやったらそれでも魅力があることを発信したらええんちゃう?
そもそもネットリテラシーの問題なんだよ、皆が持つべき常識なのにそれを持たずに不用な書き込みして特定の者に損害を与える。
どこの掲示板でこうだからここも同じようにって考えるのは短絡的。
別にアエラの社員じゃないから礼賛するような気は無いし、
良いところも悪くところも全て洗いざらいにするべきと思う、ただ、よくわからない事を書きっぱなしで放っておくのはこれから検討する人にとっては混乱を招くだけ、
真っ当な情報交換をしようと思っている人からすれば迷惑至極。
もしアエラを検討していると言うなら、過去の書き込みを見てみると良いよ。
私も知ってる情報はかなり細かく書いてるから。
>>3584です
口コミ投稿なれてないので、詳しく書けばかくほど関係者にレスを消されて意味のないものになるのではないかと思ってました。
申し訳ございません。専門用語はわからないので、うまく表現できない部分もありますので、ご了承ください。
東北地方です。
夏場にアエラホームの対応不足により、引渡しになり(引渡し日の件はアエラホーム自体も非を認めています)実際未だに住めていません。
壁下地に関しては知り合いの業者にテレビの壁掛けをしていただいた際に壁下地はいってないことを言われ、確認すると現場監督から「図面に書いてありましたか?大工いれわすれたんですかね?」と。図面にはかいてあります。
そもそも1人で東北地方の南の方からきたの方まで11件1人で現場を抱えていたと後ほどお伺いしたので、見切れていなかったんだと思います。
それもあったり、他にも色々不安を感じたことからホームインスペクションに依頼し、見てもらいました。
○土台の柱に管貫通... 浴室~洗面所の間仕切壁下の土台を給水管が貫通していた。
指摘後は的確な位置に是正し、貫通したところも補強されていました。
今度はその近くの基礎コンクリが是正時なんらかでかけられましたが。その報告はアエラホームからはありません。
○階段下収納の間仕切壁下の土台に貫通穴が2箇所...指摘後は穴埋め補強で是正したようです
○ 浴室の排水管の固定金具が全く設置されていない...指摘後設置されました
○ 洗面所の引戸の鍵が閉まらない状態。2箇所。下端は隙間が開いている状態で建付不良が原因...指摘後何度か是正してもらったが完全には直っていない状態
○ バルコニーのアルミサッシ下端のビス固定箇所に防水シールが施工されていない...2度ほど是正されたが現場監督が施工し、雑に施工したためやり直し、まだなおっていない。
ホームインスペクションに依頼した結果他にも指摘箇所は大小10数箇所ありました。
トイレ業者使用に関しては引渡し後トイレ撤去されたが工事未完了のため、未だ工事キーで業者出入りしていました。
アエラホームにトイレはどうしているか尋ねた際、公共トイレを使用していると言われていたのですが、田舎なので車で移動しないと公共トイレはありません。
まだ住んでもない家に靴の跡がついていたときもあり、色々と対応に不安不満もあったのでまさかと思いながらトイレを確認すると使用された跡がありました。1階も2階も。...最初は店長も事実確認したがそういうことはないと言っていたもののあの業者ならありえるかもと非を認めたのか、トイレもトイレの床もハウスクリーニングで対応させてほしいと。そしたらどうなってそうなったか今度は全交換で対応するとなり、全交換なりました。
まだ私たちも使用していないトイレを知らないおじ様に使われてると思うと気持ち悪いのでよかったですが。
タイルの件は、私の知り合い業者にも見てもらい、アエラホームでも施工した業者では直せないと判断し、私の知り合いの業者に依頼中。
階段も1度大工を変えて是正なりましたが、またきしみだしました。対応は今後どうなるか。
私のような経験をしてほしくないのと、同じ事例の方がいないかなと投稿させていただきました。
アエラホームの方にもお話しましたが、せっかくのアルミに包まれた家というよいものがあるのに説明不足や社員教育が行き届いていない、人員不足、杜撰な対応。全部の支店かそうじゃないと思いますが、見直せば素晴らしい性能をもった会社だとおもっているのに勿体ないと思います。
広告宣伝にはお金をかけず、人伝えで広めていっているとお聞きしていたので、とても残念でなりません。
私は今後進めることはないとおもいます。
>>3604 匿名さん
なるほど、アンチの疑いをかけてスミマセンでした。
あの内容だと意味不明過ぎて理解ができませんでした。
タイルの空気が今ひとつまだ分からないですが、
浮いているということなのかな?
この内容を見るにつけ、数々あり得ない状況ばかりです。
アエラもこんな施工をする大工とは縁を切ったほうが良さそうだけど、なぜ未だ使い続けるのか意味がわかりませんね。
現場監督に限らずですが、話を聞いたところ、人員不足が半端ないようです。
思うにそのせいか各部署や各施工業者との連携がうまくいっておらず、
仕事自体もうまく回っていないように感じます。
聞くところによると、顧客対応の疲れから他社への転職も多々あるのだとか。
建売メーカー(飯田グループ等かな?)への転職が多いそう。
私の知り合いも3県をまたいで対応しているようで、考えられないような事態になってるみたいです。
これから状況を逆転していくのは何か大きな改革が必要な気もしますね。
おそらく契約上引き渡しがアエラの原因で延期されだ場合、保証金が支払われる内容だったかと思います、今一度契約書を見て最低でもそのあたりの保証はしてもらいましょう。
私の場合で言うと営業に対する不信感から建築当初からホームインスペクションを入れていました、まぁ、それでも指摘事項はありましたけどね。
安かろう悪かろうでは済まされませんからね、アエラにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。
3604さんのご自宅が最終的にちゃんと仕上がることを願っています。
アエラホームの社員の方!!
この状況見ているようでしたらこの件の徹底した原因究明と今後しっかりとした対応をするように要望します、
そうでないとホントに会社が無くなりますよ?
すでに引き渡し完了している自分ですが、自分のハウスメーカーがすでに無いなんて施主としても残念すぎますよ。
久しぶりに見に来たら賑わっててそして荒れてる!
うちは家にも担当にもそんなに不満ないから、中立の立場でここ見てると面白いんですよね。笑えない方もたくさんいらっしゃるようですが…
3604さんは災難でしたね。トイレの話はリフォームとかだとたまに聞きますけどね。元請が厳しく言っても下請けの年寄り職人なんかは使っちゃう事もあるみたいですね。知り合いもやられて、交換だけじゃ気が収まらないとかで慰謝料取るって息巻いてたけど、弁護士の無料相談で軽くあしらわれてたな。笑
今回は全交換してくれたならまだいい方なんじゃないでしょうか。他の指摘も一応は対応されたみたいだし。↑の知り合いはクレーマー扱いされて結局業者は他の事はほぼ何もしなくなったらしい。あんだけ騒いだら、逃げたくなる気持ちも正直分からんでもない。笑
うちはそんなに不満ないって言いましたが、何もない訳ではないけど、ポンコツ担当者と言えども人間だし、今後アフターとかもあるしお互い妥協も必要と割り切ってます。言うべきことは言うけど、言ってだめならしゃーないなと諦める線引もやむなし。
まぁ高い金払ってんのに釈然としない気もしますけどね。
でもお陰で後々優位に立てることもあったりしますよ。笑
連投失礼します。
誤解をしないでいただきたいですが、
なんでもかんでもアエラホームの言う通りに丸め込まれた方がいいという意味ではありませんのであしからず。
泣き寝入りはしない方がいいですが、契約ごとなので基本的には同じ立場だから、あまり非常識なこと言うと相手も態度を硬化させますからね。まぁ3604さんの話だとアエラホームが非常識なことしてるのかもしれないですけど。
あと名無し○さんのいう保証金とやらは、うちも契約前に約款のこと突っ込んだけど、基本的には不具合については金銭での処理ではなく、完了させて引渡しをする事を前提にするので、今回のケースだと是正終わってるならそれで完了って言われるかもですね。
実際問題私も仕事柄、請負契約みたいなの取り扱うけど、遅延損害金て実はすごい少ない事が多い。でも夏に引渡しだったのがまだ住めない状態なら多少なりとも請求できると思うけど。1円も払われないってのは無理がある気がするので聞いてみてはどうでしょうか?
不動産ばっかやん
制震ダンパーの情報です。
聞いたところ吹付け断熱材はダンパーの上から吹付けてしまうそうです。
Kブレースは柱の手前側に設置するらしく、奥側に断熱材を入れるとのこと。
断熱材がそこだけ無いってことは無さそう。
24時間換気システムについてのお話。
私が建築した際はローヤル電機のSE200Rという製品でした、このシステムは高効率の全熱交換器を搭載していますが、どんな気候、温度でも熱交換してしまいます。
外気温が程よい季節でも交換してしまうので、蒸し暑くなっちゃうんですよね。熱交換しなくてもいいのになって思ってよく調べると、SE200RSってモデルなら、熱交換しないモードがあるのだとか。設計時に知っていればそれにしてもらえば良かったな。。。
これからの人はこのモデルを見積もって頂いてはいかがでしょうか。
24時間換気の続き。
アエラホームでは、私のお世話になった営業所だけかもしれませんが、各フロアの排気口(外に排出する吸い出し口)は一箇所になってるようです。でもカタログの設置例を見ると排気も吸気も同じ数だけ存在してました。
設計時から、トイレや脱衣場に排気口を付けたいと要望したのですが、なぜか断られていたのですが、単にコーディネーターさんが無知だっただけみたい。しかもトイレに付けると他の部屋が臭くなる等と言われ、そのあたりは資料を調べてありえないことを説明したのですが、なんというかアエラホームの決まり事的な感じで各フロアに1箇所というしきたりに沿う形になってしまいました。もっと強く要望すれば良かったと後悔しています。
排気口が少ないと何が問題かというと、何か臭い匂いなど、早く換気したい時など、その空気は排気口までたどり着かないといつまでも部屋に存在しているという事。
もしこのあたり相談出来るようなら聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに換気用の排気や吸気の設置位置については、なんの計算も無く感で位置決めしてるそうです。
アドバイス的な話ですが、キッチンの周りには排気口は付けない方が良いかと思います。油を吸い込んでしまうとダクトや熱交換器が汚れてしまい、機器寿命が短くなるので、避けられたほうが良いかと思います。
おそらくアエラホーム側からも言われるとは思いますが。
いい情報!うちも機種同じでした。
調べたら定価で4万円ぐらいの差額ですね。まぁ標準外れると値引き率の関係でもっと高くなるかもしれませんが。でもうちも昨日の夜、暑くて窓開けたし、この季節は熱交換しないでもらいたいってちょうど思ってました。たしかにRSで見積もりはしてもらった方がいいかもです。
排気口、うちは数えたら1階と2階に2箇所ずつで、吹き出し口は2箇所と3箇所でした。ちなみにトイレは局所換気にしてますが、冬とか消し忘れると寒くなるから、タイマースイッチにするか、名無し○さんの言う通り排気口をトイレにしたらいいのかも。カタログのプラン例見たらトイレに排気口になってますね。名無し○さんちのコーディネーターさん…笑
分岐チャンバーが逆流防止になってるかは分かりませんが、まぁ大元で吸ってるんだから他の部屋は臭くなることはないんでしょうね。
こんなに調べるなんてどんだけ暇なんだって感じですね。暇人はこれからフィルターでも掃除します。
久々に覗きました。
かなり盛り上がってますが、アエラホームの
一被害者としてはこのハウスメーカー検討する
余地なんて微塵も無いと思いますよ。
ここに書き込んでも工作員うようよいるし
大元の本社の対応なんて会社の体保ててないですから。
ここの盛り上りで大分下がったとは思いますが
以前床暖で火災起きた時のアエラホームの対応
を具に書き込みましたが、No.も覚えてませんし
2022年のはなしで写真等もアップしましたが
既に工作員に削除されている可能性もありますが
残っていましたら読んで頂くとアエラホーム
除外の1択しか無いかと思います。
>>3615 匿名さん
覚えてますよ、当時私も何度か書き込みしました。
企業からすれば消費者は弱い立場ですよね、あなたの事例においてのアエラホームの対応は酷かったように記憶してます。
おそらく今の会社の現状はそのような対応の結果である可能性もありますしね。自業自得と言う他ないでしょう。
何度も書いてますが、家の作りは悪くないと思うのですが、作る人達が残念な人が多いので、がっかりしますね。
私もアエラホームを応援するわけではないですが、施主である自分のためにも良い会社になって欲しいとは思ってます。
改革が必要ですね。
>>3614 匿名さんさん
差額4万円くらいなら絶対RSの方が良いですね、
ホントに悔やまれる。
そのあたり提案力なんだろうなぁ。
匂い云々は熱交換器部分で匂いが移ると言ってましたが、確かにローヤル電機の資料に匂いは移らないと記載があった気がします。
まぁ、このあたりもちゃんとした知識を持って欲しいものですね、
排気口の件もホントに残念なコーディネーターだったと諦めるしか無い感じです。
社員さんはみんな勉強し直して下さいって感じ。
名前を変えてなかったので、一応訂正です。
3616と3617の書き込みは私(名無し◯)の記載になります。
>>3597 アエラ施主さん
覚えていてくださる方がいて幸いです。
我が家の様な被害者が出ないことを願ってます。
2年近く前になりますが未だにアエラホームのした対応は許せませんし、広く伝えていきたいと思っていますが
ここの掲示板はアエラホームの不都合な真実を書き込むと
直ぐに工作員に消されてしまうもので、、
届くといいのですが。
私は建築の知識はほぼありませんので、アエラホームから
受けた対応の感想や、火災箇所を修繕リフォームして
いただいた大工の棟梁の証言だけですが
まず、アエラホームは我が家に報告書と題し郵送で
アエラホームの主張のみが余りに理不尽な内容で
記されて送り付けてきて終わりでした。
全てを開けて調べ尽くした訳でもないのに
端的に、木造は動くもので経年変動で起きた
事象なので当社に非は無いと書いて有りましたが
そもそも正規の見積で床暖房をアエラホームとして
施工しておいて経年変動だからって言い訳するなら
そもそも施工なんか出来ないっての言っているのと
等しいので整合性が無い、勿論抗議しましたが
これ以上は弁護士でも立ててから言ってくれと
当時一宮店には責任者がおらず、統括していた岐阜店の
店長に言いましたがそんな答えでした。
修繕した棟梁からは兎に角仕事が荒い、フローリングの
オスメスがちぐはぐなとこあるし、玄関の枕木が一部
空洞になっていた、こんな施工見たことが無いと
そして決定的だったのが床暖房の配線の穴を下地に
開けてあった場所がズレていたと。
余り知識が乏しいからですが、本来フローリングは
幅が決まっていてそれに合わせて下地にも穴を開けなければ
ならないらしいのですが、そこがズレていたと棟梁が
証言してました。
結局アエラホームは報告書に当社の瑕疵は無いから
有償ならリフォームの手伝い出来ますよと憎たらしい
文言付けてきて知らぬぞんぜんなので、本来まともな
会社なら立ち会わせて欲しいとか、最後まで原因究明させてくれって言ってきても飯くらいなのに、、、
そんな会社です。
アエラホームは
>>3619 評判気になるさん
以前お聞きしていた状況から進展が無いのですね、アエラホームは営業所に決済権限が無いので、本社に伺いを立ててると思うのですが、おそらくアエラホーム本社がそのような指示が出ていると言うことでしょうね。
ひどい話です。
私は打ち合わせ時からなんとなくこれやばいかもと感じたので、ハウスインスペクションを最初から入れてました。そのおかげなのかわかりませんが、最終的な仕上がりとしては問題ありませんでした、建築中の問題や間違いは私が見る範囲で注意していたので、都度修正してもらったりはしてましたけどね。
欠陥住宅の状況についての拡散はより効果的と思われるYou Tube等利用すると良い気がします。
欠陥住宅バスター的な人もいるみたいなので、そういったYoutuberに依頼する方法もあるかも。
>>3620 名無し◯さん
レスありがとうございます。
すみません、名前が錯綜してたみたいで
知らぬ間に評判気になるさんになってて
元々の方で記載します。
アエラホームの件は我が家としては
もうこれ以上あんな五流ハウスメーカー
相手にしても怒りしか起こらないので
もう今年の夏で築10年ですし、あんなところと
関わらないのが1番なので
ただここでは我が家の様な嫌な思いをされる方が
少しでも減ってくれたらとの思いで
投稿してました。
アエラホームは家が良いたとか悪いの次元の
会社ではないことを念頭に置いたら選択の
余地なんて皆無だと思います。
我が家は1歩間違えば火事になるところでした
床暖房のスパークした火が上に移っていたら
全焼していたかもしれません。
発生当時嫁も子供も上の部屋で寝ていました
気付くのが遅れたら巻き込まれ惨事に
なっていたかもしれません。
なのにアエラホームの対応は知らぬ存ぜぬ
皆さんは家族の命、家財を守る腿節な家を
こんな不誠実なハウスメーカーに建てて
もらいたいでしょうか
匿名さん
お気持ちお察しいたします。
自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。
ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、
匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、
しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。
この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。
・メーカー問わず新築を検討中の方へ
うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。
知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。
これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。
大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。
その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。
LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、
大工と同じく質の差はあるように思います。
電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。
こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、
現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。
ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。
今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。
・アエラホームへ
ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。
「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。
馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。
私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。
イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。
もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、
過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。
でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。
今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。
経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、
ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。
100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、
目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。
まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、
中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ!
会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。
名無し◯さん
アエラホームのことはどうでもいいと思うようにしていたつもりでしたが
少し感情的に私怨が入った文面になってしまったかもしれませ
申し訳ありません。
確かに名無し◯さんが仰る通り、築浅や正に今現在建築中の方の気持ちを
考えたら配慮が足りず申し訳ありません。
ただ潰れろとか無くなってもいいと思っているのではなく
普通に色々な顧客にあんな対応を繰り返していたら名無し◯さんも
仰ている通り、アエラホーム自身が存続できなくなるだろうなとは
思っています。
これからは忘れた頃に覗く傍観者になろうと思います
失礼いたしました
そうですね。
うちも今潰れられると困りますし、
ちゃんと改善すべきところは改善して、一人でも多くのお客さんに喜んでもらえる仕事をしてほしいですね。
とりあえず言えることは、
少しでも疑問に思ったら担当者に聞いて、書面回答をもらう。
それに納得できなければここで聞いてみる。(名無し○さんのような先人が知恵をくれるかも)
自信がなければホームインスペクションは頼んでおく。(費用はかかるけど保険みたいなもん)
問題が起きたら弁護士に相談する。
てとこかな。
・匿名さん
傍観者などと言わずぜひご意見聞かせてください。
ご経験からのお話は皆さんにとっても貴重なご意見となるはずです。
SE200RSの続報になります。
先日この機種について熱交換しないモードが存在すると書きましたが間違っておりました!
申し訳ございません。
ローヤル電機に詳細問い合わせたところ以下回答がありました。
-------------
RSでは省エネモードという機能がついておりまして、
設定頂くと、センサーで外気温を感知し外気が15℃~23℃の時に
自動で給気側のファンのみを最小運転(0にはならないです)とする機能です。
そのため、給気側が弱まりますので窓を開けて給気頂くのを前提とした機能です。
--------------
熱交換器をスルーする機能だと思ってただけにがっかり。
そのため現行のSE200Rにおいても、吸気側のダイヤルを最小にして、窓を開ければ同じ事が出来るとのことです。
窓開けんのかい!!って感じ。
SE200Rの使い方について
SE200RSのカタログには第1種と第3種を自動で切り替えと書かれていますが、
窓を開けるという手動が入ってる時点で不便だし自動なのはダイヤルをひねる作業のみ。
ふーんそうか、これで第3種というなら逆に排気側を最小にして給気側をそのままにすれば、
なんと第2種換気になるってことよね。
花粉やチリ、ほこりの対策で第一種換気を採用される人も多いと思いますので、
ならばどうせ窓開けての換気なら第2種の方が有効なのではと思いました。
排気側は空気はほぼ止まった状態ですから結果として熱交換は行われない状態となるわけですから、
この方が使い方の提案としては良くないですかね?
ちなみに第2種換気はクリーンルーム等に使われており、空気の浄化を目的とされるので、
花粉など気になる方はこちらの使い方の方が良いかと思います。
個人的な感想ですけど。
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で
屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない
、図面通りの補強が、壁に入っていない
床下断熱処理をしていない、それ以外も
多々不具合を施主から指摘して、それでも
営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ
見えない部分の不具合も多々見つかり
リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い
正直、弁護士相談も行いました。
最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか?
と思いながら、生活しています。
多分に営業担当者次第と思いますが
契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
見てないのかな?
もう少し待ってみよう。
>>3628: リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
書きっぱなしだと情報の信用性を失います。
是非ご返答をお願いします。
検討される皆さんは本物の情報を必要としています。
>>3631
質問をもう少し簡略化したほうが良いと思う。質問内容が、事実の確認だけじゃなくて、3631さんの考えも入っていて答えにくい。
さらに、質問内容からアエラを庇っているような感じがするから気持ち的にも回答するのが面倒くさいと思われていると思うよ。
アエラホームは建売作らないのかな?今の財務状況だとその余裕もないかな。
比較的安価だと思われるアエラホームだからこそ建売って向いてるんじゃないかと思ったけどな。
それなりに品定めできる人なら良さも分かると思うし。
ERABERUってやつで建売の代わりにしてるんだろうか。
建売大手の家を何度か見にいったけど、やっぱりいまいちなんだよね。
後からお金かかりそうな仕様だし、断熱はお粗末だったし。
ちなみ一建設の営業さんとお話したけど全く知識のない人だった、ヒドイの一言。
近所に一条工務店の建売が売られていてさすがに注文に比べて少し安かったようだけど、
最大手の建売メーカーに比べたらかなり高めの値付けではあったな。
それでもすぐに完売したみたいだった。
聞いた話だけどとあるハウスメーカーは以前は注文住宅を多く作ってたそうだけど、
建売を多く販売するようになってかなり業績が上がったらしい。
うちの近所でも確かにそのメーカーの建売をよく目にする、なんとなくだけど販売の積極性が違う。
アエラホームってCMやらないのはわかるけどアピール力がやっぱ弱いよね。
自分もネットで調べるまで知らなかったし。
3633: 通りがかりさん
そうなのかな?ちょっとやり直してみる。
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
少し省略および簡単にしてみます。
・屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
・見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
■ここから先ですかね。
・断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
基本立場としては中立のつもり。
書き込まれる情報は客観的事実を確認したい次第です。
私自身アエラホームの文句を散々言ってきていますし、回し者では無いことをご認識頂ければと思います。
少し前に大和ハウスは今後7割を建売にされるとのニュースがありました、
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2117Q0R21C23A1000000/
それをもってアエラもどうかなって思ったんだけどね。
飯田Gの家は安かろう悪かろうを絵にかいたようなものなので、
そろそろ家を買う人たちも気が付き始めたんじゃないだろうか。
思うにアエラホームの社員のレベルだと注文住宅を作るにあたって力不足が否めない、
そのためか建売メーカーへ転職する人たちが多いとも聞いています。
あ、ごめん「悪かろう」は言い過ぎた!
「いまいちだろう」に修正します。
う~ん、住宅費高騰の中でも、ブランド力のあるハウスメーカーの注文住宅や建売は、そこまで落ち込まずに売れているんだよね、「買える人が買っている」という感じ。
一方、ローコストの売上はかなりやばい。ローンを借りても家を買えない時代になってきている。
アエラはローコストまでいかないけど、立ち位置が中途半端だから、余計に難しいんじゃないかな。
そっかー確かにハイブランドの建売なら割安感から人気も出るかもですね。
大和ハウスなんてCMすごいからそれなりの求心力がありそう。
ただかなり高額になるイメージだし、高いのは嫌だけどただ単に安いだけの家は嫌だ、
高気密高断熱は必須っていう松竹梅の竹を選ぶ層にはアエラはうってつけな気がするんだけどな。
自分がそうだったし、でもそういう層があまりいないのかな?ブランド力だけに惹かれるってちょっと残念。
建売ならどこがいいの?
大手の建売はおすすめ
トヨタとヘーベル、積水、ダイワ、ハイム、住友林業みたけど、トヨタ、ヘーベルがよかった。
積水はよかったけど異様に高かった
>>3647: 名無しさん
正直なところ大手の建売を買うくらいなら、中堅木造で注文住宅建てた方が良い気がしてるけど。
飯田Gはお勧めできない。
ただ世の中の建売は80%くらい飯田Gだって聞いたことある。
そういう意味ではそれ以外の建売だと場所などが限定されそうですね。
どうこう言っても建売だと結局場所と金額が大きな条件になりそうですけど。
あのメーカーの建売が良い!!と言っても希望の場所、金額では無いことがほとんどではないでしょうか。
偶然に出会うこともあるかもですが。
以前積水ハウスに行ったときにC値ってどのくらいか聞いてみたところ、「1くらいでしょうか」と言われていましたが、
おそらく検査等行っていない様子なのであまりよくはないんでしょうね。
断熱気密においてはやはり木造に軍配が上がります。
※アエラはこの点コストパフォーマンスは良いかと思います。
回し者では無いですが一応アエラのスレですし言っときます。
各社の家の仕様を見て自分に合ったものを選択するのが良いかと思います。
展示場に行くとどこも現実的ではないような間取りですごく見栄えが良いので惹かれてしまいますが、
ただ見るのと実際住むのは大きく違いますので、じっくり自分なりに調べることが必要かと思います。
>>3647
どこの会社の建売でも、大工ガチャはあるから、ハズレさえ引かなければ自分は飯田Gで十分だと思うよ。結構仕様はいいし、安いし。どのくらい安いかと言うと、土地代にプラス1500万円くらいで、30坪の家が付いてくる(諸費用コミコミ)。
建売のいいところは、出来上がったあとに購入するかどうかを決められる点。ローコストとは相性がいい。ただし、欠点として蓋をしたら中身が見えないので、見えている範囲で施工品質を予想する必要かあるため難易度が高い。自分でしっかり知識をつけるかインスペクターを使うなどしたほうがいいとは思う。
アエラホームのスレなので高気密高断熱をベースにお話ししますと、
この点においては飯田Gの建売は期待ができません。
また外装に使われる屋根材、外壁材などもスレートや安価なサイディングが用いられているケースが多く、
運用コストがかなりかかります。
上記の観点におきまして飯田Gの建売はお勧めできないというお話をさせて頂きました。
3650です。気密断熱については、自分の家でもこだわった点であり一家言持ちですが、ここで語りだすとスレチ度が上がりそうなので、別のスレで語ってみます( ∀ )ノシ
つまるところ、イニシャルコストvsランニングコストの話&快適性の話になります。
>>3652 通りがかりさん
飯田スレになってしまいそうでしたが、
飯田グループである一建設の家を見学したことがあります、夏場でしたがアルミサッシが触れないほどに熱くなっており、屋根もスレートでしたし、近所だったので建築中も見ていましたが、これはないなぁと判断した次第です。
スミマセン、ご自宅に付いてとやかく言うつもりでは無いのですが、それら状況を見て、オススメ出来るかと言うと無いかなと言った次第です。
気密断熱においてこだわられたとのことでしたが、建売においては出来た物を受け入れるだけでは?と思いましたが、飯田で注文住宅を建てられたという事でしょうか?
出来ればどのようなこだわりであったか是非お聞きしたいです。
ここはアエラホームのスレです
どのような方でも意見頂くのは勉強になります、
他社の話題のみになってしまうのはいかがなものかと思いますが、
断熱の知識などは知っておいて損はないですよ。
比較検討の役にも立ちます。
プレスト以上は全棟気密検査してますよね。とりあえずアエラホームはこの点は安心できるポイントかなとは思います。
本当に高断熱高気密だけ重視なら新築のマンションに住めばいいと思う。笑
建売の良さは、コスト、良くも悪くもグレードや性能はそれなり、打合せ(とそのための勉強)にかかる手間と時間節約、打合せや施工段階の不安とストレス回避、てとこじゃないですかね?ここのスレ見てると最後のは意外と重要じゃないかと思ってます。
うちは、こだわり始めると面倒臭い自分の性格を考えて、ダイワの建売と地元工務店の建売、積水ハウスの半建売(建築条件付き)から検討始めたけど、ダイワと積水ハウスは高すぎ、ダイワは営業のガキが強気な上から目線で断り、地元工務店は安くて安っぽすぎる、性能とかのこだわりがなさすぎて、結局注文にしました。
スレ違いかもしれんが比較検討として他社のことを知れるのはありがたいな。
それこそ対象の会社のスレ行こうと思ったらアンチばっかりでまともな判断しにくいとかもあるしな。
注文住宅建てようと思ったら完成までのあらゆる工程を楽しめないと、向かないかもしれませんね。
アエラとの打ち合わせはトラブルは多かったけど、勉強することや、徐々に出来上がりに向かって行く感じは楽しかった。
アエラの一つの営業所しか知らないけど、担当者によっては自分がしっかりしてないと色々と損するかもって思いましたね。
ただ、展示場などを多く周り、ある程度のところまで進んだメーカー工務店がありましたが、
仕方のない事かとは思いますが、メーカーの引いたレールを流れ作業のように進められ、部材に付いては誰も把握していなかったり、細部までこだわっているというところはほぼ皆無であったように思いましたね。
たとえばルーフィングに何使ってるとか把握してるところはほぼなかった。
まぁそこをこだわるのが施主としての役割なのかもしれませんが。
建売は外壁にすぐカビが出てくるイメージある
確かに打合せをストレスと感じる人は注文向かないでしょうね。
打ち合わせを楽しめないってことは、その内容に対して興味を持てないし、深く考えようとしないので、
良くも悪くもメーカー標準の家が出来上がるし、メーカー側のミスや手抜きを見抜けなくなる。
Kmewの窯業系サイディング光セラは日があたり雨が降る事で汚れを落とす仕組みなので、北側の光の当たらない壁面は汚れが落ちない事があるらしい。
カビなどもそうなのかな?
体験上のお話です。
2階建ての家ではありますが、歳を取った時に階段を上り下りするのが嫌で1階に6畳の寝室を作り、
自分用の寝室兼テレワーク用の部屋として使っており、用途的に周りの音を遮断したかった為、
部屋の周りの壁内にグラスウールを入れ込んでみました。
壁を隔てた隣が洗面室であるため本来ならドライヤーの騒音が気になるところですが、グラスウールの効果が思ったより高く、
壁からの音はあまり気にならず、ドア2つと廊下で隔てられた経路の方が音が大きく聞こえます。
グラスウールの遮音性について少し調べてみると、グラスウールを内断熱として使うと外部からの遮音はもちろん室内の音の響きが抑えられるとの事。
一条工務店は内外ウレタンフォームであるせいか、室内の音の響きが大きいとのコメントを見かけます。
最近は高性能なウレタンフォーム系の断熱材が採用されがちではありますが、グラスウールの遮音、吸音の効果には少し注目を向けるべきかなって思いました。
ウレタンはデメリットが多いからまともな会社は採用してないよ
>>3665 匿名さん
とはいえアエラホームで使ってるキューワンボードはアルミ箔の間にウレタンフォームが挟まってるだけの製品なので、
アエラホームはまともじゃないって事になってしまう。。。
吹付け断熱材も、発泡ウレタンだからなぁ。
そういう意味では現状かなり多くのハウスメーカーがウレタン系の断熱材を使っている事にはなりますけどね。
まぉ今回言いたかったのは、使い方、使い所によってはイマイチ不人気なグラスウールも良いのではと言いたかった次第です。
アエラホームにて建てられた皆さんにお聞きしたい事があります、
我が家の24時間換気の本体に付いている排気側のフィルターですが、アエラホームから触ってはいけないとのことでわざわざシールまでされています。
普通に考えると排気側とはいえホコリが溜まっていくのは明白なのですが、
それを触ってはいけないとされている方はいらっしゃいますでしようか?
よろしければ状況をお聞かせ頂ければと想います。
ちなみに理由は聞いていません、皆さんのお話を加味して聞いてみようと思ってます。
>>3668 名無し◯さん
うちだと給気側にはフィルターボックス別で付いてるから、本体給気側にはシールがついて開けられない(フィルター入ってるかは不明)けど、
排気側はシールされておらず、本体にフィルター入ってて掃除してます。
>>3669 アエラ施主さん
ご回答ありがとうございます!
給排気逆に見てたかな?とはいえやはり本体のフィルターにシールされてるんですね、みんな同じなのかな?
でも汚れていきそうな気がして気になって仕方ないなぁ。
シールあった気がします
>>3671: 匿名さん
ご確認頂きありがとうございます!
やはりありますか、何のためだろうなぁ、
気になって仕方ない。
下手に触ると熱交換素子にほこりが回って悪影響があるってことかなぁ。
監督さんに聞いてみてまた回答を書き込みますね!
>>3673: 匿名さんさん
写真までつけて頂いてありがとうございます!
そうそう、まさにこんな感じです。
マニュアル見ても外すなとは書いていなかったので、なぜこうなってるのか疑問に思ってた次第です。
フィルターである限りなにかしらの汚れを取っているはずなので、
そのうち限界が来るのではないかと思ってるんですけど、どうなんでしょうね。
機器の寿命までフィルターは問題ないって見込みなのかな?
アエラに聞いてみてまた報告します!
名無し○さん。
意を決して外してみましたが、フィルターがありませんでした。笑
手前にフィルターボックスがあるからそちらで兼ねてるのかな。でもフィルターボックスは取扱説明書とか施工説明がないのでよくわかりません。アエラホームの回答が分かったら教えていただけますか。ローヤル電機に聞いた方がいいのでしょうかね。
>>3675 匿名さんさん
なんと外されたのですか!
何事もなければ良いのだけど、なんだかスミマセン。
それにしても何も付いていないってどういうことでしようね。
色々と問題あってその解決策って感じなのかな。
とりあえずアエラホームには質問投げてるので、回答があったら書き込みますね、
色々とお調べ頂いてありがとうございます!
まだ回答が来ていないのですが、なんとなく想像するに給気側のフィルターBOXはアエラでは標準ですが、通常はオプション扱いなんですよね。
そこでこれを取り付けるにあたり給気の際の空気抵抗を減らすためにフィルターBOX取り付け時には意図的に何もつけないという仕組みにしているのかもしれませんね。
そこで何もついていないのだから外す必要がないという事でシールが貼られているのかな。
まずはアエラホームから回答がきましたら再度ご報告します。
名無し○さん
ローヤル電機から回答があり、フィルターボックスがついてる場合は外気清浄フィルターは不要とのことでしたので、フィルターボックスと排気側のフィルターだけお手入れしてくださいとのことでした。
>>3678 匿名さんさん
お聞き頂いてありがとうございます!
アエラホームからは未だ返答なし。。。
結果としては意図的に外しているってことなんですね。
少し安心しました。
実は私の家では装置へのアクセスが床下からになっていて、
そのフィルターの上に根太が被っていて引き抜くことすら出来ない状態だったんです。
シールは貼られているものの、どちらにしても引き抜けない、これ大丈夫なのかなと思った次第です。
ちなみにフィルターボックスへのアクセスも床下からになってます。
ここ見てフィルターの手入れサボってること思い出しちゃった・・・・・
受付の電話対応
鼻で笑いながら対応
なにが可笑しいんだ
不愉快だ
エアイ―の効果ってどうです?
将来的にどうぶつを迎える可能性高いので効果あれば入れときたいんですが。
久しぶりに覗いてみました。
>>3685: 名無しさん
何があったのでしょうか・・・?
どこに電話をしてどんな内容について不愉快な対応をされたのでしょうか?
>>3686: 匿名さん
うちは入れていないのですが(動物複数飼いしてます)、
ナノイーを発生させるだけですからね。臭い、除菌・・・どうなんでしょう。
以前住んでいた賃貸のWICについていましたが、正直、効果を実感したことはありませんでした。
私なら脱臭フィルターとかのついた空気清浄機を買いますね。
エアイーは場所は取らないし、予算に余裕があるならプラシーボ効果を期待してつけてもいいかもしれません。笑
ペットはあまり入らないと思いますが、収納やトイレなどの狭いところはまぁアリかも。
でもペットの臭いやアレルゲン対策なら、高性能な空気清浄機の方が絶対いいと思いますよ。
ありがとうございます。
まぁ確かに、エアイ―だけではって感じですかね。どっちにしろ空気清浄機とかは買うことになると思います。
安心材料としてとにかく入れておいてもいいかもですね。
>>3688: 匿名さん
まー、ないよりは・・・ぐらいの気持ちで入れるのはいいと思いますよ。
でも、私だったら、同じお金をかけてニオイ対策するなら、
エコカラット貼るとか壁を漆喰塗にするとかかなぁ。
あとはニオイ源の近くに局所換気つけるか、
24時間換気の吸気口を配置しておくか。(←これはお金かからない、と思う)
あとは胡散臭いけど、床壁天井に噴霧する魔法の液体(水みたいなの)なんかもあるにはあるみたいですね。
目に見えないものは、信じるか信じないか、次第だと思いますが。笑
え~~~!自分は効果ある気がするけどなぁ。
でもリビングに空気清浄機も置いてる(^^;分からんな(^^;
亀レスで恐縮ですが、ナノイーそのものには以下の効果があるそうです。
・空気中の菌やウイルスを抑制
・8種のカビ菌を抑制
・PM2.5に含まれるとされる有害物質を分解
・13種の花粉を抑制
・ダニ・昆虫の死がい・ペットのフケなどのアレル物質を抑制
・タバコやペットなどのにおいを脱臭
・美肌・美髪効果
※コピペ
おお!効いてる!って実感することが難しい項目が多いですね。
「そのものには」と書いたのは濃度などに影響されるからです。
ただ実体験として言えるのは、ドライヤーでナノイーが出てる奴は、髪にとても良いと嫁様が言っておりました、パサつかずさらっと仕上がるとか。
ハウスメーカーがどのエアイーを採用してるかにもよりますが、通常のナノイーとナノイーXを発生させるものと種類があるようです。
場所により使い分けるのもよさそうですね。
部屋の広さとかによるってことか
家具プレゼントキャンペーン羨ましい。
家建てても家具探すの大変よな
業界狭いから情報行き渡るのか、他メーカの営業から事業存続性が怪しいと言われた。
確かに東京は次々事務所閉鎖してて、10年前と比べると寂しい状況。
家の構造の発想は良いと思うんだけど。
その辺が低評価の口コミにある作りの荒さに繋がってるのかな?
各店舗呑気なツイートしてないで、もっと宣伝したらいいのに
>>3694: 通りがかりさん
ご無沙汰しておりました。
ログイン条件が付いてしまったのでなんかやだなと思ってしばらく避けておりました。
>>3695: 匿名さん
ひとえに従業員の問題かと思いますね。
とはいえその責任は経営陣に問題あるってことでしょうけど。
ちゃんとした人材を育てないとなんにしても信用が得られないかと思います。
取ってつけた営業やコーディネーターを雇ってもアエラホームの良さが伝わらないし、
結果として施主の満足する家が建てられない気がします。
知識を深め対応力を高め施主の疑問質問にすぐに答えられるような人がいないと、
なんだこの会社はってなってしまいますよね。
そんれがアエラの現状なんだと思います。
とはいえ会社の状況が良くないとそんなひとも集まらないし、現状負の連鎖が起きているのではないでしょうか。
会社を何とかしたいならば常に学習を怠らないことだと思いますね。
どこの企業にも言えることかとは思いますが、
アエラホームにはそれが感じられません。
家の作りもここ数年バリエーションが増えても基本が変わってない気がしますし、
思い切ってより断熱を高めた構造にするとかした方がニュースにもなってよさそうな気がしますが、
コストの関係で難しいのかな?
営業はほぼ家に関する知識がなく人任せ、客を連れてくるだけが仕事じゃないと思うんだけどね。
家づくりを楽しめるようなマニアックな部分にまで知識を広げ、
そこを施主に展開すれば「この人プロだなぁ、話聞いててためになるな」って思ってもらえるし、
この人なら任せられるって信頼も得られると思うんだけど。
結局営業さん自身が家づくりを楽しめてないんだよね、客づくりだけが目的になってしまって。
家の事いうと屋根と床の断熱を もっと手厚くしてほしいですね。
言うならそのくらいなので家のつくりとしては悪くないと思ってるんだけど。
>>3697 名無し〇さん
前に基礎断熱は試したことがあったけど大失敗したのでやめたらしい。他社はやってるからちゃんとやれば成立する気がするけど…
仮にダメで床下断熱で極めるなら、大引の熱橋対策で100mm断熱材に50mmの断熱材を大引毎蓋をすればいい。こんなのはちょっと北に行けば見られる珍しくもない工法なんですけどね。もう情熱失っちゃったのかな?
>>3698: 名無しさん
基礎断熱にはそんな黒歴史があったんですね、確かによそではちゃんとやってるんだから知識不足で失敗した感じしますね。
床下はほんとにどうしたのってくらいに手抜きですよね、
今久しぶりにアエラのホームページ見てきたんですけど、充填断熱の部分がフォームライト(吹付)からまたグラスウールに戻ったんですね、
これにはちょっと驚きました。
以前もそのようなことがありましたけどまた同じことを繰り返すとは。
どちらがいいか微妙なところですし、断熱材自体の熱還流率は厚みの差で違いがないんですよね。
であれば安価な方を選択するのは正解か。
って思って再度プレストのホームページを確認したらグラスウールが5mm厚くなっている!!
当時85mmだったのが90mmになってますね。
これはアクリアネクストの製品規格が変わったからみたいです。
となればグラスウールの方が若干ですけど熱還流率が良いということになってしまう。
床の断熱材アクリアUボードピンレスも80mmから90mmになってますね!
これは良い方向性ではありますが、これでもやはり足りない。
名無しさんが言われるようにがっつり断熱材をかませるくらいはやってほしいものです。
プレストのUA値のカタログスペックが落ちていますね。
吹付の時はたしか0.39じゃなかったかな?いまは0.41になってる。
充填断熱のスペックは吹付より高いのにどういう計算してるんだろ??
床の断熱なんてネオマフォームに変更した時点でスペックダウンだったのに。
>>3699 名無し〇さん
どこかの展示場で試したと言ってました。換気しなかったのでは?と思ってます。
確かエアリアも基礎に送ってないはず。アキュラホームは何故か全館空調だと基礎断熱に変わって基礎に風入れるそうです。
プレストもちょこちょこ仕様が変わってるのが面白いですよね。
吹付は安定しないというか、低いレベルの職人に任せると問題でるからやめたのかもですね。
LIXILのスーパーウォール工法みたいに工場でパネルカットしてはめるだけの方が安心かもしれません。