【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?
アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?
過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。
そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。
アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。
本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。
貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。
>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?
そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。
やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。
アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。
もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。
人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。
不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。
実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。
それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。
何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。
実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。
これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。
1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
>>1901 匿名さん
すいません!私のせいで、ごめんなさい
1900さんがいう
仮にあなたがアエラさん関係者だとしてもですが
私の今の気持ちを全て代弁してくださりました。ありがとうございます。胸があつくなりました。
第三者機関の結果、基礎写真を知り合いの大工さんにみせたり、今回のインスペクターさんの
細かな説明でホッとしています。
フローリングはまたなったので住んでからも必ずでると思っていますし、アエラさんをいまも信じてはいません。
ですが、屋根裏床下だけでも、インスペクターさんのたくさんの写真をみせてもらいながらの結果説明をきけて、本当に良かったとホッとできたので、それだけで、家族は救われました。
住んでから何かあったらまた地獄ですが、ではどうしたらよいのか?1900さんに素直にアドバイスいただきたいだけです。
とにかく
このサイトをアエラで建てたい人だけではなく
マイホームをお考えの方に読んで頂き、私のような同じ失敗を1人でもおおく!しないでほしいです。
>>1904 smaaall dragonさん
早速、請求しました。最初の返信は見せられないときたので、ドキっとしましたが、理由をいったら、みせてくれる事になりました。
2ちゃんねるでそういう事書くひとがいるのはききましたが
今更、都合いい写真ばかりのせる監督じゃないですよと
自分と同じ写真なのになんで見たいんですか?とまで
言われました
そんなのは
信頼がないからにきまってるじゃないですか、、、
二度手間でもなんでも、引き渡しまでに出来ることはしたいです
粗探しじゃなく少しでも不安を解消したいから
そんなのインスペクターさんを入れるときにも説明したし今更?施主側の気持ちがまだわからないことにガッカリでした。それも言いましたが、、、、またまた
がっかりですよ、、、、、、、、
こちらのサイトをみてるなら、とっくにもっとスムーズな対応してもらいたかったです。
アドバイスありがとうございました。m(__)m
そしてアエラの皆様、いろいろあったけど
やっと引っ越しできた!良かった!となれますように、どうか施主側の気持ちを考えて最後までお願いしますm(__)mまた、アフターも末永いお付き合いになると思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m
>1904 smaaall dragonさん
>知ったかぶりのアドバイス、善人ぶりな輩には振り回されぬ様に。
1901です。私のことですよね、仰るように全くのド素人です。
不安さんがお困りのようで見ていられなくて、インスペクターの提案をしました。
インスペクションの結果、全く問題が出なかったようでホッとしたのは事実ですが、
余計な提案をして不安さんに出費をさせてしまったようで、その点申し訳なく
感じています。やってもらう必要はなかったと思います。
契約後、施工工事が始まってしまえば施主のできることは職人さんを信じることしか
できることはないと思っていました。
でも、元社員のsmaaall dragonさんが裏の裏まで知り尽くしていらして、会社の
システムまでご存じできちんとしたアドバイスを不安さんに伝えて頂けるなら、
もう私は用済みです。どうか、これからも何かありましたらアドバイスをお願い
いたします。私はもう引退いたします。
不安さんへ、
smaaall dragonさんがついてくだされば、もう安心です。素人が余計な口出しをして
不安さんを混乱させてしまい、更にはインスペクターなど提案して余計な出費をさせて
しまい、本当に申し訳なく思っています。
本当に余計な事を書きまして申し訳ございませんでした。お許しくださいね。
お元気でお過ごし下さい。良い家でありますように。
>>1908 匿名さん
とんでもないです!私の文章で気分を害されたならごめんなさい。
インスペクターさんを頼んで本当に本当に良かったんです!!見えない部分で住んでからもずっと不安な我が家でいるなんてこの先どうしたらよいか、、、お先真っ暗なままでした。
ですがインスペクターさんを頼んだおかげで
何カ月ぶりかに、家族で良かったね!本当に良かったと、明るい会話ができたのですから
こちらのサイトでいろいろなアドバイスをいただけでどんなに救われたか、感謝しています。
だから、中傷されたりして、投稿をやめようかとおもった時期もありましたが、心配してくださる方々に経過報告をさせていただいています。
人間不信、絶望な真っ最中、見ず知らずの私に心配、アドバイスをくれて本当に本当に感謝しています。
お気を悪くさせてしまい大変申し訳ありません。
スモールドラゴンさんの意見は元社員ということでまた違った角度からのアドバイスかもしれませんが
私はただ少しでも、不安をとりはぶきたいので
皆さんのアドバイスのもと、できることは全てやりたいだけです。
こんなに見ず知らず、利害関係のない方々が親身になってくださって感謝しかありません。
アエラさんもこのサイトで教訓、学習されて、改善していただけたらとねがっています。
不安さんへ
>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった
不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。
昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。
インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。
素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。
何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。
不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。
最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)
スモールドラゴンさんのアドバイス、
>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。
元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。
ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。
不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。
一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。
安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。インスペクターさんが6時間も見てくれてるなら安心して良いと思いますよ。せっかくインスペクターさんが現場を見てるなら、そのプロの方に相談する事をお勧めします。ここの書き込みは不安を煽る方もいますので。インスペクターさんは色んな現場を検査されてるので、他の検査した家と比べてどうだったかの比較の意見は聞けると思います。不安さんが早く安心してお住まい出来る様応援しています。
1914さん、
>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。
第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。
私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。
大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。
大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。
また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。
私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。
また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。
何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。
これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?
更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。
それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?
そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。
今度こそ、安心して住める家でありますように。
>>1915 匿名さん
>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした
そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。
ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。
また、
月末
今度こそ
今度こそ
引っ越しできるといいです。
アエラさん
一連の内容を読んで、頭にくるとか、なりすましで中傷するばかりでなく、、、
アエラで建てよかった!という人が実際いるんですし、そんな方々のためにも
ひどいめにあった
私みたいなやつがサイトに投稿しないためにも
私みたいな想いをする施主がでないように
どうしようもない監督、職人のせいでさんざん大迷惑こうむってやり直しがんばっている仲間のためにも
体制の改善、指導、向上に頑張って下さい
イヤミじゃないです。せつなる願いです。
お願いしますm(__)m本当に宜しくお願いしますm(__)m
不安さん、不安さんなりに一生懸命対処されていた、アエラホームにも
訴えていらしたことが伝わってきます。
誰が施工不良の家なんて望むでしょうか。誰にとっても一生に一度の家造り、
増して大切な大金をつぎ込むのだから、安心して住める家を引き渡して欲しいだけです。
アエラが全く不安さんに向き合ってくれていなかったのだと、今更ながら
本当に残念です。
地鎮祭、上棟式、お茶出し、施主が出来ることの限りを尽くしたのに、
どうして普通の施工の家を引き渡してもらえなかったのでしょうか。
もし誠意の欠片もあるのなら、インスペクターの費用、一連の施工不良の家への
不安さんの精神的な損害賠償までも払っても当然だと思います。
世田谷のオークラランドで展示場を出店されているのですよね。
出店されるまではきっと満足されたお客様も多くいらしたから、出店できたはず。
それらの一人一人のお客様への感謝、今施工中のお客様、これからのお客様、
来場されるお客様、お客様全員への感謝のきもちがあれば対応は違うはず。
また、アエラホームの中にも真面目に頑張っていらっしゃる営業さんや
職人さんも多くいらっしゃるはずなのに、どうしてまともな対応をしてくれない
のでしょうか。
不安さんの家だけ特別ですか?一軒でもそんな例があれば、検討中の方は
考えてしまいます。不安さんの言葉に耳を傾けて、もっと大切にして欲しい。
創業の頃の気持ちはきっと違っていたはずですよね。思い出して欲しいです。
不安さん、信頼できるインスペクターの方に担当してもらえて良かったです。
本当に今度こそ、きちんとした家でありますように。
大変だったけどと、不安さんが笑顔になれるような良い思い出になりますように。