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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1532 匿名さん

    アエラホームの批判記事を書くのはいいとして、読んでて気分が悪くなる様な
    文書が多い。
    管理人さんにもう少しこういった寄生虫をなんとか統制してほしいところです。

  2. 1533 通りがかりさん

    >>1532 匿名さん

    >>1532 匿名さん

    でも、これが事実ですから必要な情報だと思いますよ。
    実際、住宅の構造に詳しい方に案内をお願いしますと予約し展示場行き、店長が対応しましたが、マニュアル通りの説明で、こっちの質問には答えられない。こいつ新人か?ってくらいひどい案内でしたよ!!
    次回相見積もりしたいので概算見積もりをお願いしてら、次の時に作ってなかったので、概算でいいからお願いし15分後に本社に掛け合ったら100万値引きできました。とか嘘ばっかり、速攻帰りました。

  3. 1534 匿名さん

    住宅オタクですか?

  4. 1535 匿名さん

    アエラホームの私の担当は何ひとつ答えられないことはありませんでしたよ。
    すばらしかったです。

  5. 1536 匿名さん

    エアリアに関しては協立エアテックが間に入っているから
    まだ安心なのかなと思っていましたが実績が無いうちは不安ですね

  6. 1537 匿名さん

    本社上層部による支店社員並びに本社社員への嫌がらせはいい加減にしてもらいたい。
    社員の士気は下がる一方であることを知るべき。

  7. 1538 通りがかりさん

    No1537さんへ

    いやがらせとは?

  8. 1539 匿名さん

    公式サイトに5月成約限定プレゼントキャンペーンとして、
    先着5名にシェルタールームがプレゼントされるみたいです。
    かなり珍しいプレゼントですが、大きさはどれくらいで
    収容可能人数は何人でしょう?
    普段は高気圧酸素ルームとして使用できるようですが、
    家の中に設置可能なサイズなのでしょうか?

  9. 1540 通りがかりさん

    おかしいなぁ。。。今はマニュアルがポンコツ過ぎてガチで実践してる社員はツチノコ並にレアなのだが。。。ある意味当たりですよ(笑)マニュアルやってる間は俺のターン!です(笑)マニュアルそんなにダメですか?ノンマニュアルでもアホはアホですよー

  10. 1541 職人さん

    久々に見にきたけど、いまだに特定の数人がいつまでのウジウジと前の会社の批判の嵐。

    内容はアエラに勤めてた書き方だけどほんと「根暗な人」ね~。

  11. 1542 通りすがり

    確かにアエラに勤めればどんなにひどかったかはわかるけど、ここは情報共有の場。
    愚痴や不満ではなく、真実を質問者に伝える場ですよね。

  12. 1543 匿名さん

    いいねぇアエラホーム最高
    部屋の温度がほんと外の温度に影響しない。エアコンいらずで
    太陽光発電も良好で電気代も良い感じです。

  13. 1544 匿名さん

    1543

    あそ、
    良かったね
    本社さんww

  14. 1545 戸建て検討中さん

    一括見積依頼サイトから資料請求と見積もり依頼をしましたが、資料しか送られてきませんでした。
    大まかな見積もりも出ないので、検討しようがないです。
    ただ、間取り集を見るとほぼ2Fにトイレがありません。
    2Fトイレはオプションということなのでしょうか?

  15. 1546 建築中

    今のアエラホームは地球環境大賞をとってからか、更に値上がりした。
    でも昔はなかった値引きが出来るようになったので、挑戦するべし。
    家の性能は間違いはない。耐震等級の証明と、気密測定がある+ダブル断熱。夏の作業も電気屋さんは、ほかより涼しい家と言ってました。
    私はまだ住んでないので、わかりません、

  16. 1547 e戸建てファンさん

    2階トイレはオプションだよ。つーか、資料請求で見積出さないよ。一度行って話聞けばいいじゃん。検討しようがないとか虫が良すぎるわ。甘え過ぎだろ

  17. 1548 戸建て検討中さん

    2Fトイレはオプションなのですね、有難うございます。

    ちなみに、資料請求というよりも、一括見積サイトなので見積もりメインです。
    資料到着後、電話もありません。
    例え一括見積サイトからの依頼でも、他社からは、きちんと間取りも見積もりも頂きましたし、営業の方からも電話を頂きました。

  18. 1549 匿名さん

    >>1548 戸建て検討中さん

    どんな家にするかもわからない状態で見積りとか作れないと思いますが?

    ちなみにうちはいろんなメーカー一括資料請求したら、アエラホームだけが真っ先に営業マンがDVDとカタログ持って家に来ましたよ。
    そこでキューワンボードの良さを熱くかたって大体の金額どれくらいかかるか説明がありました。
    逆に他のメーカーはどこも来なかった。
    相当遅れて連絡があったくらい。

    アエラホームのDVDをみて外張りダブル断熱のクラージュが相当良いなって思いましたよ。

  19. 1550 貝社員

    >>1549 匿名さん

    おつかれさま

  20. 1551 戸建て検討中さん

    一括見積サイトから土地情報と希望の間取りを記入して送信しました。
    他社からは、その情報で間取りと見積もりをPDFで頂きました。
    アエラホームからは冊子とDVDが届いたのみです。

  21. 1552 匿名さん

    >>1550 貝社員さん

    おまえだろ暇人は

  22. 1553 匿名さん

    アエラホームは一条工務店を追う感じなのかな。興味深いです。

  23. 1554 貝社員

    >>1552 匿名さん

    おまえ はそんなに忙しいの?

    人を批判してる時間があるのだから、とっても暇なのでは。
    人が暇だろうがなんだろうが、おまえ には関係ないこと。
    そんなようなところ、しっかりと弁えてな。




  24. 1555 匿名さん

    >>1554 貝社員さん

    では
    おつかれまとはどういういみですか?

  25. 1556 通りがかりさん

    ベタ基礎、焼き瓦な割には坪単価安いと思います。
    その分量産クロスだったり、設備で安くあげている。
    住宅街に並んでいたら他メーカーと比べて見劣りするので残念だが、性能は良いと思うよ。
    若い人向けのデザインじゃないので、建て替え検討してるシニアとかで平屋の営業すればいいとこいけるはず。
    ちなみに営業マンの建築知識は低い。カーポートとガレージの違いがわからない。

  26. 1557 不安

    現在アエラで家をたてています。
    アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
    監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    途中までは安心していました。
    内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
    二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
    二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
    黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
    監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
    やり直すのは当たり前のことで、、、、
    私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
    頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
    会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。

    見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
    引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。

    担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。

    なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。

    これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。


  27. 1558 匿名

    >>1557 不安さん

    本当に、心が凍る思いで読まさせてもらいました。
    工事に入ると監督に引き継がれますので、といいますか、もっというと契約が終わればあとは現場監督に引き継がれますので、あなたの今の怒りはやり場のないところにあること、お察しします。
    店舗によって、監督に物言えない営業や店長さえいますので、その状態は結局担当監督の手の内で納めることになりがちで、営業は最終金の入金だけが絶対目的で動いているのですが、現場に対しては無力に近いです。

    新築現場を施主に見ていただくのに、釘が出ていたり、剥がれがあったりと、不完全な現場で最終確認をしてもらうなどとはほんとうに恥ずかしい限り。
    こちらが反省しても、現場がその状態であることに変わりはなく、一生の重い記憶となって不満ばかりが残るのは必死です。
    不満はきっちりと伝えて、納得するまで修正してもらい、中途半端に引き渡しは受けないほうが一生の公開が残らないのではないかと思います。
    ほんとにお恥ずかしい限りです。

  28. 1559 匿名さん

    そんなことないよ

  29. 1560 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 1561 不安

    >>1558 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m監督、工事部長、営業担当が自宅にきました。それは、私が顔を見て話したい何処にでも行きますと言ったからなので、嬉しくもなく誠意も感じませんでした。3人が来た時は感情的になってしまいました。家族全員で不安と怒りを口にし、すればするほどその気持ちは倍増するとはなしました。現実をみた感想を聞くとひどい、ありえないと認めやり直すとの事ですが、直りましたはいありがとう良かったです。とは、今の私達にはとうていできません。明日から足場をくんで資材搬入でやり直しスタートだそうで、うるさい施主でけっこう!時間がある限り顔をだしたいです。新しい監督と営業担当が挨拶にきましたが、信頼など出来ないですが、私達は、お任せするしかありません。営業担当さん、工事部長さん、監督、読んでらっしゃいますか?私達は頼むとことしかできないんです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m
    これは現在進行形の事実です。アエラで良かったと思う方がいる一方で、監督や職人次第で夢であってほしいと悲惨なつらい思いをしているのも事実なんです。
    1人でも同じ想いをしませんように、監督や工事部長さんアエラの向上、指導改善を願います

  31. 1562 匿名さん

    ありえんな

  32. 1563 不安

    >>1562 匿名さん
    ですよね、、、コメントありがとうございます。今日から再スタートですが
    正直なんの希望もないです。

  33. 1564 不安

    家を見にいってきました。
    今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。

    娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、

    本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。

    足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
    前は引き下げにだけきましたとのこと

    皆さんのたちの態度から
    やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。

    監督は会議で電話には出られないということで
    営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。

    会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、

    現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。

    もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
    宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、

    なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、

    今日から再スタートなのに出だしから、、、、
    不安になります。

    何度も投稿すいません。
    また経過報告をさせて下さい。

  34. 1565 匿名さん

    >>1564 不安さん

    いや
    そんなことはあるわけないってこと

  35. 1566 匿名さん

    もしそうならアエラ全部がそうではなくてあなたの担当がそうだたのかも。
    確かに付箋は営業も一緒になってたくさんチェックしてたくさん貼ってもらったけど、きちんとなおしてもらいましたよ。それからそもそも内装の業者の腕が悪いだけだと思いますよ。

  36. 1567 不安

    >>1566 匿名さん

    >>1566 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。その通りです。職人さんの腕がわるすぎたのでしょうね、、、、今日からまた足場をかけなおしたり、フローリングを剥がしたり、一目瞭然ひどいしあがりですから、、、監督がいる意味がなかったですね、しかし、今日からやり直し再スタートなので職人さんの腕が悪くまた誰がみてもひどいとは、もうならない事を願って最後の引き渡しまで新しい監督と連絡をとり、最後の最後は普通の家に仕上げてもらい引き渡し完了したいと願っています。

  37. 1568 不安

    >>1565 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    私のいっていることに対して
    そんなことはあるわけないと言う意味でしょうか?新監督、工事部長も考えられないと現場と
    元監督の事をいっているぐらいなので、そう感じてもしかたありません。
    しかし、現在進行形の話をそのまましています。
    ですが、信じる信じないは自由ですので



    1. 私のいっていることに対してそんなことはあ...
  38. 1569 不安

    写真は、投稿した内容の一部で、アーチ型の入り口だったはずが真っ平らな所です。
    嘘の投稿ではありません、、、、ですが、、、
    お互い不快になるようでしたら、投稿は終わりにします。
    なってしまった事、まだ不安、疑心、憤りは消えていませんが、とにかく、しっかりやり直してもらえると信じて、新監督、工事部長の言葉を信じて、いろいろあったが無事引き渡し完了までこぎつけたとなりたいです。

    1558さん気持ちをわかっていただけてありがたかったです。ありがとうございました。

  39. 1570 匿名

    不安さんは

    アエラで良かったと言える方が羨ましいと

    正直な気持ちと今、身に起きている状況を書いていらっしゃると思いますよ。

    中傷はもう傷ついているので…とも

    無事にやり直してもらい、ご納得いってから引き渡し受けて下さい。

    アエラさんも読んで自分達の事とわかっていらっしゃると

    誠意ある対応を切に望みます。

  40. 1571 匿名

    あなたなら夢のマイホームを目前としてこのような状況になり同じ事が言えますか?

    職人さんの腕の悪さの問題では無いのでは?

    どんな職人を使うかは
    メーカーの信用に関わる事です
    そのような職人さんを使うハウスメーカー事態に問題があるのでは?

    現場監督は何をしていたのでしょうか?
    そういう事例がないように心掛けるのがハウスメーカーの責任では?

    職人さんの腕の問題ではありませんよね?

    ハウスメーカー側の体質の問題だと思います。

    施主に不安を与えるのではなく

    安心と希望を与えて頂きたいものですよね

  41. 1572 匿名さん

    なるほど

    そうかもね

  42. 1573 匿名

    >>1568 不安さん
     
    大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

    不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

    まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
    不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

    それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
    ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
    こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
    もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

    別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。

  43. 1574 不安

    >>1573 匿名さん
    投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
    監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

    フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
    何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
    フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

    同じ大工さんが
    ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
    近い将来なりそうですね
    有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

    今日は足場やさんが
    始終私語で

    私たちが2メートル以内にいるのに

    笑いっぱなしでした、、、、


    やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

    こんな状況の中
    憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

    そんな中、中傷やアエラ側ではなく

    冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

    本当にありがとうございますm(_ _)m



  44. 1575 不安

    >>1570 匿名さん

    ありがとうございますm(_ _)m
    わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
    感謝しかありません。

    私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

    しかし

    あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

    本当にありがとうございます

  45. 1576 通りがかりさん

    もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。

  46. 1577 不安

    >>1576 通りがかりさん
    そうなんですね
    私がクレーマーですか、、、
    証拠とは写真とかでしょうか、、、、
    写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
    事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

    新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

    アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
    中傷にはのりません。
    ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


  47. 1578 不安

    今の心境は

    アエラで建てて
    アエラで良かった!といっている方々のように

    今の新しい監督さんが
    そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

    最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

  48. 1580 匿名さん

    アエラの関係部署マジメやれよ。

    不安さん
    辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
    不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。

  49. 1581 口コミ知りたいさん

    アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
    エアリアの実績は何棟ほどですか?
    エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
    なぜですか?

  50. 1582 不安

    >>1579 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
    対象建物だと聞いています。再度確認します。

    ありがとうございます

  51. 1584 不安

    >>1580 匿名さん

    >>1580 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    床や他のやり直しの件
    アエラは5年保証
    点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
    やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

    明日再度監督に話します。

    勉強不足で
    未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

    勉強になります。
    ありがとうございます。

    今日は新しいクロスやさんがはいりました。
    ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
    家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

    今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






  52. 1585 不安

    >>1583 匿名さん
    わかりました!!
    感謝します!!



  53. 1586 不安

    皆さん

    本当にありがとうございます

    本当にありがとうございます

  54. 1587 不安

    >>1581 口コミ知りたいさん

    アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
    ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
    人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

    ただ、問題がおきてからではありましたが、
    工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

    新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

    アエラ全体ではなく、
    結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



    といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



  55. 1588 匿名さん

    アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
    お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
    断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
    会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
    本気で改善するべきだと思います。
    しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
    オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
    そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
    お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
    エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
    建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。

  56. 1589 匿名

    >>1582 不安さん

    不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
    五年保証なんて、意味がありませんよ。
    また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
    ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
    いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
    きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
    引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。

  57. 1590 不安

    >>1588 匿名さん
    おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

    その通りの結果が今の我が家なんですね

    施工がわかる方を探し見てもらう
    確かに、、、

    誰か無関係な方にお願いしたいです。

  58. 1591 不安

    >>1589 匿名さん

    >>1589 匿名さん
    おはようございます。新築地獄、、、
    ゾッとしました。
    やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
    住んで数年たってからまたなんて、、、

    使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

    工事部長に
    連絡してみようと思います。

    工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

    ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
    ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

    信じるのみ

    書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

    新築地獄にならない為に、書面をお願いします




  59. 1592 匿名さん

    私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
    家も最高でしたよ。

    そんなでたらめことしないと思いますが?
    わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

    ちなみに内装の補修は一年でしたよ。

  60. 1593 匿名さん

    工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
    謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。

  61. 1594 匿名さん

    現場に行かない監督
    現場に行っても車から降りない監督
    職人に小馬鹿にされてる監督
    職人に指示も出来ない監督
    そんなのが居るのは事実です。
    他メーカーでもそうかもしれません。
    第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
    ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
    都合の良い様に使える第三者機関検査です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  62. 1595 匿名さん

    根っこにあるのは・・・

    お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

    じゃないのかな?

    店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

    なんとなく感じた印象ですが・・・

  63. 1596 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    >>1595 匿名さん
    そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
    実感します。
    本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
    店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
    社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
    住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
    そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

    ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。

  64. 1597 匿名さん

    辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

    根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
    無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

    本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
    それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
    いい人材も、クズの人材も。

    それに気付かないトップが悪い。
    ご高齢だから責められないけどねー

    久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

    クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
    きちんと施工すればね。

    エアリアはヤバい。
    実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。

  65. 1599 不安

    >>1592 匿名さん
    羨ましです。

  66. 1600 不安

    >>1593 匿名さん
    そうなんですか、、、
    営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

  67. 1601 不安

    >>1594 匿名さん
    そうなんですか、、、
    怖い世界ですね

    不安がつのります。

  68. 1602 評判気になるさん

    >>1597さん

    >それに気付かないトップが悪い。
    >ご高齢だから責められないけどねー

    って・・高齢で経営ができてないなら
    誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

    ここ、潰れられたら困るんです!!

  69. 1603 不安

    昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

    また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

    永遠の保証は無理ですが、
    過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

    今はフローリングを剥がしやり直している最中と

    新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

    今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

  70. 1604 不安

    >>1598 匿名さん
    そうなんですか?

  71. 1605 匿名さん

    くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。

  72. 1606 名無しさん

    本社がネットを監視しているということなんでしょう。
    なにせ監視カメラで支店を監視しているという
    書き込みがいくつもありましたよ。
    >>1605さん
    うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?

  73. 1607 匿名さん

    そんなことは全くないですよ。

  74. 1608 不安

    本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
    でも、読んでも何も感じないのかな、、、

    昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
    工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
    人間みのある方だと信じたいです。

    こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

    中傷などいやな思いをするかもしれないのに
    心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

    やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。

  75. 1609 不安

    >>1605 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m

    見ず知らずの私の投稿に
    勇気と優しさに感謝します。

    やなことばかりじゃないんだなと
    明るい気持ちになれます。

  76. 1610 匿名さん

    >>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

    e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

    皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

  77. 1611 不安

    >>1610 匿名さん

    本社さん支社さん
    担当の工事部長さん今の新監督さん
    皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

    私が知識もなく、安心しきってまかせて
    自業自得と思う方もいるかと思いますが

    だからこそ
    少なからず
    私みたいに馬鹿な目にはあわない


    投稿を読んで

    同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
    投稿しました。

    夢のマイホーム
    私の失敗と同じあやまちをしませんんように
    せつに願うばかりです。

    あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





  78. 1612 不安

    電話での誤解なのか、、、

    別人のような
    耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

    今から来てもらうことになりました。

    どうなってしまうのでしょうか、、、

    私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

    相手のでかたによっては冷静ではいられません

    アエラさん
    私たちは
    あなたがたのずさんな施工によって
    あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

    私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

  79. 1613 不安

    電話での誤解だったようで、、、

    引っ越しがのびるのも
    やり直しがのびるのも

    全てアエラさんの都合で

    私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

    たびたびこんな事がないよう念押し
    謝罪してもらい帰っていきました。

    最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

    疲れました。
    おやすみなさい



  80. 1614 口コミ知りたいさん

    不安さん

    大変ですね。
    人ごとには思えません。

    応援しています。

    理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

    その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。

  81. 1615 不安

    >>1614 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。

    不安で眠れなくて、、、、

    家族とも言い合いになってしまったり
    不甲斐ないです。

    ありがとうございますほんとに

  82. 1616 口コミ知りたいさん

    そこまで追い詰められているのですか・・・。
    想像を絶します。

    争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
    もはや、まともに引き渡されれば良いという
    話ではなくなってきているのかもしれませんね。

    ここで応援くらいしかできませんが。

  83. 1617 匿名さん

    横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
    これで良いのだと開き直るだけでしょう。

    これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
    入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
    今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

    引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
    一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。

  84. 1618 通りがかりさん

    ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
    肩書きに流される人が多いよね。
    大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
    プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
    ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
    大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

    インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
    設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
    現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
    設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
    インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

    肩書きには気をつけて下さい。
    口がいい人にも気をつけて下さい。
    ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。

  85. 1619 不安

    皆さん
    ありがとうございます。

    引き渡し完了してからでは遅い
    後の祭りと怖さを感じています。

    こんな状態のやり直しのなか、
    システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

    こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

    此処に
    知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
    大工さん
    クロスやさんと
    同業の職人さんに見てもらいます。

    電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

    外構はアエラさんと一切関係のない
    地元で長年やっているところに頼むことにしました。



    まだなにがあるかわからない不安はあります。


    やれることをやり

    チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

    引き渡しにむかいたいです。




  86. 1620 検討者さん

    生々しい実況ありがとうございます。
    いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
    参考にさせて頂きます。
    絶対に悔いのないよう頑張ってください。
    私も応援しています。

  87. 1621 不安

    >>1620 検討者さん
    ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

    うちはどれだけ運が悪いのかと
    思います。

    今日もやり直したアーチ型の入り口天井

    当初、真っ平らでやり直したんですが、
    なだらかな半円のアーチ型なはずが

    まさかのD?型?
    ヘの字?

    思わず
    マジかあーー

    と声が、、、、

    またやり直しですよ、ったく(ToT)

    きっとワイドショーとかに言ったら
    大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

    もしアエラで検討なさっているのでしたら、
    このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
    絶対に避けてください。拒否してください。

    新しい監督と工事部長が誠意を持って
    結果を出してくれることを祈る日々です。

    こんな同じ思いをしませんように

    素敵なマイホームを




  88. 1622 匿名

    >>1621 不安さん

    はぁ、もはやプロフェッショナルなどとは縁遠い状態。
    ほんと、驚きです。
    職人は自分がどんな職人なんてことは棚の上なので、もうやり直しをさせられている時点で嫌々なんでしょう。
    しかもただ仕事なんで、やる気も何もなく、もう早く終わってくれって感じだとは察しがつきますよ。

    たまたまハズレだったとか他人は軽くいえますが、不安さんにしたら実際腸が煮えくり返るほどの怒りしかないと思います。

    紳士でいなくてもいいのでは?
    ハウスメーカーなんて、暴れるお客さんには言われないように対応しますが、おとなしく感情を出せないような人にはバカにして何にも対応してくれませんよ。

    ギャーギャー暴れないと。
    事実、言ったもん勝ちです。
    はっきりと怒って、怒りを顕にしましょう。
    そうしたら、不安さんの不安もなくなるんてすから。

  89. 1623 匿名さん

    工事監督のみならず支店長とか、責任者を並べて怒鳴りつけても良いレベルではないのかな?
    兄弟や知り合いの屈強の男を連れてきて同席させたら如何でしょう?

  90. 1624 通りがかりさん

    同感です。
    その担当から舐められているのか、
    会社として客を軽視している社風なのか、
    という印象を受けます。

  91. 1625 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 1626 不安

    皆さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

    不安いきどおりだけではなく
    怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

    今の監督は
    大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
    他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

    今の監督さんを信じるしかありません。

    前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

    最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

    皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

    ありがとうございますm(_ _)m

  93. 1627 匿名さん

    手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。

  94. 1628 匿名さん

    不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
    素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。

  95. 1629 通りがかりさん

    おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
    さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
    この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
    何も悪くないじゃないか。

    このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

    この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
    だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
    通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

    それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。

  96. 1630 スモールドラゴン

    そうだよ。
    取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
    レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
    しかもこの取締役とは元警察官。
    勤務していた所轄警察に逮捕された。
    現在は太陽光の会社にいるよ。

    犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
    時刻は明け方。
    それは愛人宅からの帰り道か?

  97. 1631 匿名さん

    >>1629 通りがかりさん

    あほらし

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