いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
そうかな?
前住んでたマンションの管理会社よりいいと思うけど。
結局担当者次第じゃないのかな?
担当次第で変わってしまう管理会社こそ問題ですよ。
↑
業種問わず担当次第で変わらない会社があるなら教えてくださいませ。
どんな業種でも人ですよ?
イメージ先行で適当な理想論語るのは中学生のやる事です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
担当者のレベル次第とは言えるでしょうけど、結果としては、その管轄支店の責任者の考え方次第ではないでしょうか。
会社ですから、各拠点で売上と利益を出していくことは当然必要ですが、無駄な工事や提案をすべて会社の売上のために進めてくる会社は管理組合をバカにしているとしか思えません。
一家庭の主婦から見れば、管理組合も一家庭です。
家庭の財布事情は、本来は管理組合がよく理解して計画的に物事を進めていくことが必要なのでしょうが、なぜか管理会社が財布の中身を見て、いろいろと提案してきます。
支店の責任者の考えでしょうけど、責任者が売上至上主義であれば、いつ・何が本当に必要な時期なのかを考えずに提案する。
本当の意味で考えてくれる会社の方は、総会でまとめて提案なんてしないはずですよね。
定期的に理事会で状況報告をして、今何が必要なのかを提案し、時間的な余裕をもって今後の事業計画を説明してくれると思っています。
だって、一般の家庭で計画的に考えずに多額のお金を使うことなんてないですから。
本当なら、工事や何かの作業で数十万、数百万使うより、うちの家庭の未収金の回収について、報告と提案をしていただきたいです。
管理組合が破産したくないから、この会社の提案は話半分で聞いたほうが得策と思ってます。
皆さん、気をつけてね。
管理委託契約書をきちんと読みましょう。
免責事項に書いてますよね?
書面を持って通知したにも関わらず管理組合が承認しなかった事項は免責とする。と。逆に言えば管理会社が提案や通知をしなかった場合は管理会社が有責と考えられるんです。
ですから管理会社は考えられる提案事項はどんどん投げてきます。それがリスク回避になるからです。
大手の会社であるほどリスクを嫌いますので、簡単に言うととにかくどんどん組合側にボールを投げてくるんですよ。
管理会社から書面。ようは提案書や見積書を受け取った時点で組合に対する業務の履行はなされているわけで、そこから先は理事会が考えること。
また、財布の中身を見てとの発言がありますが、その根拠は?いち組合員とお見受けしますが、高々1つのマンションの例をとって、たまたま高額の積立金あって複数の提案がなされただけなのでは?
逆に積立金のないマンションに対しては何も提案していないという情報がデータがあるのですか?
あんまりイメージだけで適当なこと言っていると、たとえ匿名の掲示板への書き込みでも企業から訴えられますよ?実際にそういう事例はありますからね。お気をつけて。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
一応、管理会社は、管理のプロだからね。規約、委託契約、議案書、議事録
位は、頭に入れて、批判しないと、飛んでもみない、落とし穴が、潜んでいますよ。
この、親会社は、クレーマーの、チェックはしているよ。自信が無ければ、静かに、
正論をコメントしているのに脅し付きで潰しにかかるのはどうでしょうか?
あまりにも図星だからですか。
コミュニティワンが必死だからでしょう。
>908
おたくの理想論はわかった。
で?一体世の中のどれだけの企業がそれを実践できているんだい?
特にコンサル色が強い管理会社で担当が変わっても画一化された対応がとれるとでも?
あなた社会人ですか?もう少し世の中のことを知るべきだよ。理想を言ってそれを当然のように求める。完全に悪質クレーマーの理論です。
>909
根拠のない出まかせを言わないことです。
吸収してから現場レベルの人事的な異動はないと聞いています。それとも明確な根拠をお持ちですか?妄想で書き込むのはお辞めなさいな。営業妨害レベルですから、貴方方を訴えるべきと通報しておきますね。
>910,911
まともに反論出来ないとすぐ社員認定しますよね。知識も知恵もないなら書き込まずに黙ってなさい。それとも何か根拠のある情報か反論してみてはいかが?
出来ないでしょうね^_^
夜中にお疲れ様です。
朝からお仕事頑張って下さい。
転職サイトも見てください。
社員の本音がコメントされています。
↑
くだらない皮肉しか言えないのですね。
憐れですね。
まともに反論する事が出来ないとそういう発言で逃げますよね。
情けない。きっと貴方はリアルでもそういう「逃げ」と「遠吠え」に終始しているんでしょう。
お察しします。
>根拠のない出まかせを言わないことです。
そう言うあなたには、それが嘘であると言う根拠や証拠があるとでも言うのでしょうか?
そうでないなら、あなたこそ、根拠のない出まかせを言わないことです。
残念ながら事実です。
一昨年までのコミュニティワンは担当者も同様で、居住者側に添った考え方をしてくれていましたが、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから突然担当者が変えられました。
それからは以前と違い、色んな工事や有償で高額なメンテナンスなどの提案が出されるようになりました。
一昨年までには有り得なかったような工事や、その金額の相違が出るようになりました。
これはひとつの例なので、金額などは実際値は違う金額にしておきますが、とある必要な工事に関して、修繕委員が任意で数社から取った見積り額が百万円前後で大差無いのに、同じ内容の工事の見積り金額が二倍以上となっていて、その説明がコンプライアンスを守るので安全対策費用や工事の保証をするなどの費用が掛かるのだそうです。
それから、修繕委員が依頼した数社の工務店に対し、工務店は全て下請に工事をさせるので信頼性が低いと説明しだしました。
つまりそれは、管理会社の工事は全て正社員で行い下請に工事をさせないと言うことになってしまいます。
そして、そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
買収された会社が、よくそんな事を言えますね。
それに、保証を前面に押し出しているのは、工事に自信がないので、何か起こるといつでも直しますと言う事実の裏返しです。
定期的なメンテナンスをする事が必要でなき工事の場合、しっかりした工事をすれば問題なく工事個所の寿命までもつので保証は不要なのですが、工事の信頼性が低いので、保証を前面に出すしかない典型的な例です。
家電品のテレビを買って、普通にちゃんと作ったテレビなら、寿命までトラブルなく使えるのですが、粗悪な素材を使ったり雑な作り方をしたテレビは故障が起こり易く、故障が起きれば問題になるので保証を充実させるのですが、それと同じ発想です。
これらは各々の見積書が保管されていますし、理事や修繕委員が聞いている事実です。
管理などに関して、一昨年までとは別会社のように変わってしまいました。
あなたに、これらが嘘であると言う証拠を提示する事ができるのでしょうか?
出来ないなら、あなたの発言は訂正して下さい。
【管理担当:ご本人様からのご依頼により一部編集しました】
まず第一に、問題提起したあなた自身がそれが事実である根拠を示すべきです、
根拠がないという指摘に対して、根拠がない根拠を示せなどというのは詭弁ですね。
貴方は突然理由もなく犯罪者にされて、その根拠を示せ!っと言ったときに、お前が犯人ではない根拠を示せ!っと言い返されたらどうお思いですか?
完全に貴方の言い分は破たんしていますよ。
>そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
買収された会社が、よくそんな事を言えますね。
買収と倒産を同じだと思っているのですか?
貴方は世の中の事理解されてます?
ここは経営状況は至って健全ですよ。わけのわからない事言わないように。
最後に、提案すること自体を批判されてますが、それをジャッジするのが理事会であり総会でしょう。
不要ならはねればいいだけ。
稚拙で幼稚な書き込みで読んでいてとても残念な気持ちになりました。
愛社精神の強い方だと察します。
ただ度が過ぎると社内で罰せられるので気をつけて。
>>916
常軌を逸して暴走していますね。
あなたの書き込みは、誰に対して何を言ってるのかすら不明な文章です。
ここがネットの掲示板だと言う認識すらないように思えます。
冷静に礼儀をわきまえられないのなら、書き込む資格はありません。
この掲示板で定めら得てる規約やマナーに反する行為をする人は、ルールを守らないと言う証拠です。
そんな人が言ってることを信用する気はありません。