管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?
匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 622 匿名さんからレスが着いた

    もうダメだろ、この会社。
    折り返し電話しますと言って、名前と電話番号を聞きながら何もなし。

    支店自体がそういう対応をするから、新規に契約するところは止めたほうがいいと思います。

    5人社員が辞めて、なおかつ2人の課長クラスが同時に辞めた支店だよ。

  2. 623 入居済み住民さん

    東急傘下になってからは定期清掃などの業者が頻繁に代わり、その内容も疎かになってきた。

    理事会との契約単価は変わらず
    コミワンが安い業者を探すのは企業努力ではあるが
    その仕事内容が粗末になってきていては
    単に理事会を馬鹿にしているし、カモにしている様にしか見えない。

  3. 624 匿名

    コ社内からの言い訳と
    他社の関係者が述べる悪口や自分のところの宣伝文句の
    書き込みが大部分で参考にはならない。
    「某社はここまでする。」と言うのは、
    それが売上に直結する内容だから行っているのであり、
    サービスでも何でもない。
    ただし、何もしてくれないよりかは、良いかもしれない。
    一般的に管理会社は何もしないと思っていた方が良い。
    何かしているときは、裏側から見てみると実情がよく見える。
    最低限以上を期待するのは良くない。
    一定レベルを維持させるようにさせるべきである。
    他社のスレッドを読んでも同じです。
    沢山読めばいくらか現状が理解できる程度です。

  4. 625 マンション投資家さん

    階段塗装の相見積もりを取った結果・・・

    こちらが管理されている、とある物件を購入したところ、丁度階段塗装工事が行われるところでした。
    総会で提出される予定のこちらが手配した見積もり価格を見たところ、ちょっと高いのでは?
    と思ったので、別の塗装専門店に相見積をとったところ、半額以下でした。
    一応、こちらを通じて総会にはその相見積を提出して頂き、工事はするけど、施工業者の選定はペンディングという事になりました。
    その後、こちらから連絡があり、この工事には特殊要因があるが、それが反映されていないので、この相見積もりは安くなっている可能性がある。その要因も考慮に入れた上で、この価格が可能か、確認して貰いたいという連絡がありました。
    それはそれで一理あると思ったので、そのまま相見積もり先に繋ぎました。

    ちょっと不可解だったのが、仮にその相見積もり先に他決した場合、その工事に関する通知や、居住者対応等を、当方でやらなければならないと捉えられる依頼を受けた事です。下記、そのまま引用します。

    工事実施の際は
    ①書面による居住者への工事案内等の通知
    ②掲示板、エレベーター内への案内書面の掲示
    ③工事実施時に特別の影響を受ける、または迷惑を被る、などの特定住戸への戸別案内
    ④居住者からの問合せ、クレームに対応する窓口の設置(連絡先電話番号、担当者の開示)などが必要になると思われます。
     
    鉄骨階段塗装工事に係る、居住者からの質疑・クレーム対応全般をおまかせすることとなります。よって④は確実に必要な条件となりますし、最も気を使う部分となると思います。無人の環境で工事を行うのではなく、人が居住しているなかでの工事となることがポイントとなりますので、工事自体よりも居住者対応が面倒な部分かもしれません。
     
    以上の点を十分にご理解いただきたくお願いする次第です。

    以上の様な対応は、標準的なものでしょうか?二次委託先が他決したとはいえ、私には管理義務の放棄の様にも見えますが、皆様はどのように思われますか?
     

  5. 626 匿名さん

    私のダーリンがいる限り、コミワンは不滅ですね。
    でも早く東急コミに戻して欲しいな。

  6. 627 匿名さん


    このように、おかしくなったのは、東急に買収されてからです。

    以前のコミュニティーワンは、こんな会社ではありませんでした。
     

  7. 628 匿名さんからレスが着いた

    結局は問題が起こると
    その場に居ない人(住人など)のせいにしたり、ウソをついたりして体裁を繕うようになった。
    自社のミスも謝罪する事も無く、誤魔化しの文章を掲示してますね。

  8. 629 匿名さん

    東急に買収されてから、コミュニティーワンは変わってしまいました。

  9. 630 匿名

    前の担当者が退職され、昨年から担当が変更。
    全然役に立たない担当者です。

    うわさではベテラン?と聞きましたが、何もできないバカな担当者〇木。
    至急回覧してくれといっても全然やらない仕事やる気なし。
    まるで給料泥棒。

    議事録も今までの担当者はきちんときてたが全然来ない。誰が理事長だか未だにわからない。

    こいつの上司に言って、次回から担当変えてもらうつもり。
    まぁ変えてもだめでしょう。できれば管理会社変えたい。
    皆さんのところの担当者もこんなのが多いんですね。

  10. 631 匿名

    北関東支店は総会で質問する人には通知を一切行わず
    議事録も無し掲示も無し
    来ない事を質問するとポストに投函したの一点張り
    そのマンションには泥棒がいるからと言うので
    部屋のポストに投函するように言っても案内はなし

  11. 632 匿名さん

    親会社の東急コミュニティーは4月から社長が代わるそうなので、コミュワンも良くなることが期待されます。
    私としては、本社が五反田から東急コミュニティと同じ用賀に移ることを願ってます。
    そうすれば毎日ダーリンと出社、退社できますからね。

  12. 634 匿名さん

    昨日夕方部屋にいたら、玄関から、なにか大きな音がするので行ってみたら回転式床拭き機の音だった。
    ドアは開けず、玄関の中にいたら、激しく玄関ドアに機械をぶつける音がした。
    (うっかり、コツン、ではない。明らかにガン、ガンという音)
    さっき帰った時に見たら、ドアが2か所へこんでいる。
    これ、どこに苦情をいったらいいんだろう。
    警察は呼べるんだろうか。ちゃんと調べれば、へこみと機械回転部の径や高さはぴったり合うからすぐ管理人がやったとわかるけど、警察でも入れない限り、しらばっくれられそうだ。
    (音の感じとぶつけた間隔からいうと、どうみてもストレス解消にガンガンぶつけながら掃除してたと思う。どうせいざとなったらバックれられると踏んでるんだと思う。)
    玄関ドアってものすごく高いんだぞ!!!!!
    今回は、偶然部屋にいたからそれでもわかったんで、いないときならどうにもならない。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  13. 635 匿名さん

    >625
    管理会社が言う4つの点は至極適切だと思います
    工事にかかる配慮は、当然工事業者が行なうものです。
    日常の管理とは違いますので、工事に関する管理は工事業者が行なう必要があります
    掲示等を管理会社が行なうのであれば、管理会社は工事業者に対して手数料は求めるべきでしょう
    管理組合が代行すれば問題ありません

    また、アフター対応についての窓口も当然必要となります

    ただ、塗装業者であれば居住用住宅を施工するにあたって当然に考えていると思いますので
    考えてなければその業者はおかしいです
    事前に言ってるだけ親切な担当者だと思います

  14. 637 入居済み住民さん

    最低、最悪など最が付くレスは工作くさいですが・・・(比較するほど各社を見たのかな?)

    マンション担当が、現在の管理組合に対して馬鹿にした発言を少しでもしたのなら
    提案の押し付け、訪問というか見回りの回数減などカモにするように見受けられます。

    管理組合や住人が目を離さないようにしないといけないですね。

  15. 639 匿名さん

    他社と比較しなくても、東急コミュニティーに買収される前と後では、別物のように変わってしまいました。
    買収される前は、担当者が変わろうが会社の姿勢は常に居住者側の立場で物事を考えアドバイスしてくれていましたが、買収後は、居住者側の考えは無視に近い状態で、管理会社側の考えを押し付けるようになりました。

  16. 640 匿名さん

    水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが出しました。
    見積り金額をみて驚きました。
    数百万円でした。
    数十万円で一桁違うのかと思いましたが、単位は百万円でした。
    数百万円だと土地は別にして小さな家が建ちます。
    相見積もりを取って欲しいと言うと、相見積もりなんて後出しじゃんけんと同じだから、安くなるのに決まっているから取っても意味がないとも言いました。
    数年前にコミュニティワンで内装工事を行った人の時には、こんな金額じゃなく普通の金額だったのに、今はまともではありませんね。
    コミュニティワンとは無関係の他の業者を探して見積りしてもらうことにしました。
    今、これが問題となり、リプレイスの話も出ています。
    この管理会社は、もうだめでしょう。

  17. 641 匿名さん

    水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが数百万円で土地は別にして小さな家が建つ金額で保険請求していますが、なかなか返事がきません。
    こんなリフォーム詐欺のような見積りを作るほうも作るほうですが、そんな金額で保険請求するなんて有り得ないと思います。
    しかも、相見積もりすら断るかのような態度は疑いしかもてません。
    これは、買収した東急コミュニティーのやりかたなのでしょうか?

  18. 642 匿名さん

    何十万円でリフォームが出来るのが普通の値段なのは誰でもわかっていますから、何百万円の保険請求をするのは詐欺に当たりませんか?

  19. 643 買い換え検討中

    なんか、かえって悪い方!?に変わってないか?
    杞憂に過ぎないと良いんだが?

    旧建設営業系の人達、どうしちゃってんのかな?
    良くも悪くも影響力大きかったのは昔話なのかな・・・

  20. 644 サラリーマンさん

    旧体制の派輪原支店長や無資格の幹部は減る奉公・
    コンプライアンス無視からお客さんや社員を重視する組織に変わろうとしています。

  21. 645 不動産業者さん

    >>641
    保険事故はそんなもんですよ。
    保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
    相見積もりは保険金が確定した後でいい。
    まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
    保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
    水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
    まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
    最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。

  22. 646 匿名さん

    八王子支店なんて最悪。人手不足で社員は強制労働に近い状態。休みもなく働かされてマンション管理をする会社が現状そんな状態じゃ、いざとなったらまともな対応なんて期待できない。

  23. 647 こここ

    中国支店の地域に住んでいます。
    ここの会社は管理規約を無視しています。
    ペットの飼育を禁止されているのに、管理会社はペット飼育可と売買を行っています。
    とにかく規約を無視して責任感も全然感じられません。

  24. 648 不動産業者さん

    >>647
    管理会社は売買にかかわっていませんよ。
    それどころか重要事項調査依頼書にペット不可ときちんと明記しています。

    ネガキャンお疲れ様ですw

  25. 649 匿名

    >>646
    サボった結果、クビになった方の言い訳ですか。

  26. 650 匿名さん

    今まさに、大もめ中。。。
    明細書など精査してみたら、これでもかというほどの水増し請求。
    議事録は手抜き。
    日本語は通じない。
    1言ったら、1以下の仕事しかできない。


    こいつら中学生か?
    ちな藤沢支店

  27. 651 おさちさん

    派遣する管理人が、よくありません。管理組合のトップが自分だと思いちがいをし、
    なんでも自分の言う備品は購入できると勘違いし、お給料がどこから捻出されているのか
    理解できないような人が多いです。管理会社はしょせん現場の事は、わかりませんから。
    目を光らせていないと心配な会社ですよ。

  28. 652 不動産業者さん

    >>650
    明細書?水増し?
    いやいや、そもそも無断で発注はありえないわけですし、理事会の能力がないのを自慢されても…
    管理会社にお願いしたら手数料が上乗せされるのは当然なわけだし、それがいやなら自分たちで業者を探すしかないと思いますが。
    まあ、組合員が紹介してきた業者でもその組合員に紹介手数料とかが支払われていいないという証明なんてしようがないですけど。
    普通は、同じ居住者というだけで何のかかわりもない赤の他人の個人より、企業を信用すると思いますが。
    何かあった時(紹介業者がとんでもない業者だった時)その個人が責任取れると思いますか?
    それを考えたら多少の手数料は上乗せされても、その分リスクが回避できると考えるのが妥当です。
    そもそも、見積書を理事会に提出して決定したのは理事長ですから、その時点で管理会社にはこの水増し?の作業に対する管理組合に対する責任は皆無ですよ。

    あと、議事録も同じ。
    そもそも管理規約の規定では議事録の作成は議長の仕事です。
    それを管理会社が管理委託契約に基づき素案を作成して議長に渡します。
    手抜きがあればそこで議長が訂正を支持するか素案を参考に自分で作成するのが筋です。
    一度署名押印されて議事録は管理会社の手からは完全に離れていますので、責任は議長と議事録署名人全員という事になります。

    よって、あなたの批判は管理会社に向けられるべきものではなく、無能な理事会にこそ向けられるべき。
    そのような状況ではどんな管理会社が管理しても結果は同じです。
    もっと自分たちのマンションであって主役は自分たちなんだという自覚を持ってください。

    また、こんなところにコソコソ書き込まず、少しでも是正したいというのであれば直接言うべき。もちろん理事会を巻き込んで管理会社の方にも協力して問題点をきちんと洗い出してください。
    どうも殆どの組合員さんからの書き込みを読んでいると、ベクトルがあらぬ方向に向かっていると思います。
    単なる管理会社批判で終わって思考停止していては何も改善しませんよ。

    by元フロント(コミワンではありません三〇です)

  29. 653 入居済み住民さん

    >>652
    名前があるのだから最後の1行はアオリにしか見えないです。
    内容は理事長経験者で、今はただの組合員が読んでも全くそのとおりです。

    管理組合は、分譲の場合は周期でまわってくると思いますが
    自分が一生懸命やっても、次またはその次が怠慢にやっていれば居住環境に関しては良くはならないですね。

    問題が起こり、直接理事会に持っていっても面倒くさそうな対応をされるので
    直に管理会社の方に言うと、即対応もしくは相談には乗ってくれます。

    人間は楽なほうを好みますが
    個々の意識の持ち方で住みよい場所は出来ると思います。

  30. 654 入居済み住民さん

    対応は遅いし、勝手に金のかかる事をして後請求。理事会だけで勝手に決めるわ、ワンちゃん猫ちゃんの為の飼い主の会とかを勝手に発足して金を、集めるだけ集めて用途なし。
    しかも多頭飼いしてる人もいるのに請求しない。だらしない管理をしているのはあいつらなのに、管理人さんに頭を下げさせる。上の階のせいで天井クロスにカビが発生しても何の処置もなし。住人とのコミニュケーション全く取れないし!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  31. 655 匿名さん

    某支店に連絡しても、電話に出るのは5コール以上。
    管理費関係担当の女性は、自分の名前を名乗る事ができていない。
    まず、基本的なマナーがなっていないように思えます。

  32. 656 匿名さん

    土橋会長お元気ですか。
    あなたが目にかけた109の卍とか、マスケンとか、相変わらず絶好調です。
    コミュワンをよくしてくださいw。

  33. 657 匿名さん

    子会社になったから親会社からいらないおっさんが天下りというのかいらないから落とされてくるんだろうね
    この会社のままにしてる管理組合は本当に何も考えてないんだなって思う

  34. 658 無名

    親会社から天(ry、優良管理物件は親会社に(ry
    旧○○○系執行役員の皆様方の活躍をただただ願うばかりです。

  35. 659 匿名

    >>655
    パートの質がそこまで陥ちているとは・・・。

  36. 660 匿名

    >>657
    どうやら旧ダ~管○系が執行役員から一掃(驚)されているみたい。覚悟はしてたがある意味判り易い推移。
    過去の天~、有能か無能かどちらか極端だったかな。

  37. 661 匿名さん

    >>659
    最初に電話に出た女性から引き継いでもらったので、おそらく社員ではなかろうか?と考えます。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  38. 663 匿名さん

    土橋会長のお気に入りマスケンを是非コミワンの次期社長にして欲しいです。

  39. 664 匿名さん

    マスケンってだれ?

  40. 665 匿名さん


    土橋会長が社長してたイチマルキュウコミで可愛がってたマスケン部長だよ。
    是非コミワンに転籍して欲しい。

  41. 666 匿名さん

    社員の評判はそのくらいで
    個人名言われても・・

  42. 667 入居済み住民さん

    コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更は止めた方がよいです。

    あるマンションでは、建築基準法違反である議案が上程され採択されました。
    この議案では、基礎を持たない10㎡を越えた防災倉庫を地方自治体所有地に建てる建築確認をスルーさせたものでした。

    この実態は内部告発され地方自治体からは、建築業でもあるコミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)に対し不信感を持たれ、新たな防災倉庫(基礎を持つ10㎡未満)の建設に建築確認的な精査を食らった様です。こんな建築基準法の常識を知らぬか、管理組合に錯誤させた所業には大いに落胆させられ、未だ経緯や侘びすらありません。

    更に、理事長の区分所有法違反行為や民法抵触行為すら止めさせることすらできず、これら悪し実態は放置状態です。

    これらに呆れたある区分所有者は第二管理組合の設立と言う手段に出るありさまです。

    何も解らない理事長のご機嫌伺い的な不法行為の放置をするコミュニティワンは止めた方がよいです。

  43. 668 匿名さん

    適正化法の趣旨を理解して組合員は被害に会わない様、
    学習しましょう。組合員の管理意識の問題が大きです。

  44. 669 匿名

    管理会社を幾ら代えてみた所で、
    住人の意識が向上しない事には、
    結局はどうにもならないという
    話しに辿り着く。

    その辺りで業者に付け込まれる隙が
    生じてしまうとも言えそう!?

  45. 670 匿名さん

    最悪、私のところは藤沢支店の管轄です。過去にも問題があり、改善を要求しても改善されず、総会で契約延長に反対意見が続出、結局来年1月からほかの管理会社に変更になった。引き継ぎ中だが新しい会社からも信じられない対応だとのクレームが出ている。契約書に合意されている、コミニティワンの経費での住み込みの管理人の為の住居のリフォームを理事会として要求したら、契約更新しないからやる義務はないとの返答。契約書には更新が条件などとはどこにもないのですが。

  46. 671 匿名

    なんだか前々から、よく藤沢支店は名前がまあ挙がる!?よね。
    トラブル処理するキャパが足りないのかな!?

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
グランリビオ恵比寿

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5230万円~7130万円

3LDK

57.58m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸